幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】新さんまとゴーヤのごはん

ペット食育協会(R)主催の入門講座、9月、10月の開催予定が決まりました。

埼玉県三郷市(私の自宅)     9月24日(土)13:00~15:30
東京都北区(王子駅前の公共施設) 10月1日(土)13:00~15:30

2級認定講座は、、、

東京都北区(王子駅前の公共施設)
10月16日(日)、30日(日)、11月3日(木/祝日)の3日間
13:00~17:00

となります。
詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


     **********************


今日の犬ごはんは、さんまとゴーヤのごはん。


さんまとゴーヤ


     **********************


オットがさんまを買ってきた。
私もさんまを買っていた。


かぶってしまったので、アニジュデごはんもさんまになりました。


さんまは、ぶつ切りにして野菜と一緒に煮てしまいました。
焼くのもいいけど、煮ると野菜にもさんまの味がしみて、
苦手なお野菜も食べてくれるかも。
骨を取るのも簡単です。


今日のごはんの材料は、

新さんま(骨は煮てから取り除きました)
ゴーヤ
オクラ
トマト
キャベツ
とうもろこし
白米


夏野菜がメインですけど、そろそろ秋の野菜、根菜類なんか食べたくなってきました。
秋ですねぇ、、、そろそろ虫の声も聞こえてくるかもね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。



ペット食育協会(R)の入門講座でした、、、【手作り犬ごはん】とうもろこし入り粉吹き芋のごはん


須崎獣医師の「愛犬愛猫の食事セミナー」はこちらの会場↓

http://www.kitabunka.or.jp/kitaku_info/rlink/summary-map

どんな内容なの?はこちら↓

http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/in-ee7f.html


     *********************


今日の犬ごはんは、とうもろこし入り粉吹き芋のごはん。


コーン入り粉吹き芋


     *********************


27日(土)は、久々の入門講座でした。
講座が始まる前には、ありえないハプニングが二つ!


お一人目の受講生の方がいらして、リビングに講座を開く部屋にお通ししたら、
なんと!なんと! 1mくらいの高さのスタンドに入れてある観葉植物が倒れて、
無残にポトスが投げ出され、植木鉢の中身がかなりの広範囲にまき散らされておりました(涙)


お客様大好きジュディーを制御するために、
リードを繋いでおいたままにしておきましたら、
そのリードの持ち手の輪のところが、観葉植物のスタンドの根元に引っかかって
倒れてしまったようです。


まだこれからお二人いらっしゃるというところで、小型掃除機を持ちだして
絨毯に這いつくばってお掃除です。(笑)


そこにお二人の方がいらして、皆さん着席していただいて、
さらにお掃除。


一件落着で、やれやれ、、、それでは、、、と
受講生の皆様とお話しながらコーヒーを入れていると、、、


受講生のお一人が、
「アニーちゃん、お尻にうんちがぶら下がっているみたいですぅ」
とやさしく教えてくれまして、、、、


見てみると、ペシャンコになった少々乾いたうんちが
ほんの毛先にぶら下がっておりました。


それを取ってあげようとしたら、アニーったら逃げます!
最近、私が歯磨きをしそうになると逃げ回るのですよ。
それと勘違いしたようです。
おやつで呼び寄せ、やっとこ講座を始められるという段取りが整いました。
皆さん笑ってくれてよかったです。
私一人冷や汗ものでした。


今回の講座でも色々な質問が飛び交いましたよ。

●煮干しなど食材に含まれる塩分って大丈夫ですか?
●手作りにするとカルシウム不足になると言われ、周りの人たちは
 卵の殻を潰したものを食べさせていますけど、それってどうですか?
●手作りにすると消化酵素のサプリメントも取り入れないとダメって言われました。
 それってどうなんでしょう?
●にんじんが大きいままうんちに出てきたら、栄養は吸収されないんでしょうか?
●パンがダメって言う話を聞いたことありますけど、ダメですか?

もっとありましたが、2日経つと忘れてしまう脳細胞で困ってしまいます。


今回は、受講生のワンちゃんがお米にアレルギーがあるので食べられないという方が
いらっしゃいました。
そんな方へのアドバイスもさせていただきました。


●お米からどんなものを栄養として摂取するのか?
●それを食べないとダメなのか?また食べてはいけないのか?
●お米に代わるものは?
●そもそも穀物を食べないとだめなの?


なんてお話もさせていただいたと思います。


いつものように、講座中の写真は撮れず、
受講生の方がブログにアップしてくださったらなぁと思っているところです。


次回の自宅での入門講座は、9月24日(土)になります。


さてさて、そんな講座が終わった日のアニジュデごはん。
少し涼しくなったら、ほっこりじゃがいもなど食べたくなりました。
シンプルな粉吹き芋。


でも、講座の中で使ったとうもろこしの使いかけがあったので、
煮あがったら水分がちょうどなくなるほどのひたひたの水で、
じゃがいもと一緒に茹でました。


コーン入り粉吹き芋


こんな感じにお芋が柔らかくなって、煮汁がなくなったところで、
アニジュデ用に取り分けました。


コーン入り粉吹き芋のごはん


人間用は、塩コショウして蓋をしてお鍋をゆすって、お芋の粉が吹くように。。。


コーン入り粉吹き芋


もうこれは、完全にごはん(お米)代わりですねぇ。


コーン入り粉吹き芋


あとは、講座の中でお見せした3種類の犬ごはん混ぜたものを
かけてあげてできあがりです。


今日も楽しい入門講座でした。
受講生の皆様、とんだ場面をお見せしましたが、
暖かく見守ってくださり、どうもありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


ペット食育協会(R)主催の入門講座、9月、10月の開催予定が決まりました。

埼玉県三郷市(私の自宅)     9月24日(土)13:00~15:30
東京都北区(王子駅前の公共施設) 10月1日(土)13:00~15:30

2級認定講座は、、、

東京都北区(王子駅前の公共施設)
10月16日(日)、30日(日)、11月3日(木/祝日)の3日間
13:00~17:00

となります。
詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

須崎獣医師の愛犬愛猫の食事セミナー、、、【手作り犬ごはん】さばとごぼうのごはん


ペット食育協会(R)主催の入門講座、9月、10月の開催予定が決まりました。

埼玉県三郷市(私の自宅)     9月24日(土)13:00~15:30
東京都北区(王子駅前の公共施設) 10月1日(土)13:00~15:30

2級認定講座は、、、

東京都北区(王子駅前の公共施設)
10月16日(日)、30日(日)、11月3日(木/祝日)の3日間
13:00~17:00

となります。
詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/



     *********************


今日の犬ごはんは、さばとゴボウのごはん。


さばとごぼう


     *********************


食事療法に精通した獣医師に聞きたいことってありませんか?


ほぼ一週間後となりましたが、須崎動物病院の須崎獣医師が

「愛犬・愛猫の食事セミナー」

を東京都北区で開催します。
9月4日(日)14:00~
となります。


年初から全国的に展開されたこのセミナー、東日本大震災で延期になっていましたが、
今のところ、今回の東京都北区での開催が最後のようです。


内容は、出席者の質問に須崎獣医師が答える質疑応答形式です。
事前に質問事項を詳しく記入して頂くことになります。
他の方が質問したことの解答が、とても参考になったという方もたくさんいますので、
ご興味のある方は、参加されてみてはいかがでしょう?


会場はこちら↓になります。

http://www.kitabunka.or.jp/kitaku_info/rlink/summary-map


私もいつも講座をやらせていただいている会場です。
当日は受付のお手伝いに行きますので、久しぶりにお会いできる方もいるかな?
是非声をかけてくださいね。



今日のごはんは、さばでした。
人間用は、やっぱり味噌煮でしょうか?
うちでは、サバと一緒にゴボウやこんにゃくも一緒に煮てしまします。
お味噌の味がしみて美味しいですよ。


今日の犬ごはんの材料は、

さば
ごぼう
きゃべつ
赤ピーマン
小松菜
オリーブオイル(あとからちょっとかけました)
白米


いつもと同じ、切った材料入れて煮るだけです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。

【犬ごはん】とうがんの味噌スープ

今日の犬ごはんは、とうがんの味噌スープ。


とうがんの味噌スープ


     ********************


今日の人間用のおかずにとうがんスープを作りました。
写真はすっかり取り忘れましたが、オットが作ってくれ~と申しまして。


とうがん、鶏肉、油揚げ、しいたけ、小松菜などを入れた、
お出汁たっぷりの片栗粉でとろみをつけたスープ、
と言ったら想像がつくかしら?
とっても美味しくできました。


当然のことながら、犬ごはんにもとうがんが入りました。
とうがんの栄養はもうご存じの方も多いはず。
利尿作用があることでもよく知られています。


アニジュデごはんの材料は、

鶏肉(人間用を少し残しておきました)
豚肉(2日前の残りが少しありました)
豆腐(2切れ残っていました)
油揚げ
小松菜
えりんぎ(細かく刻みました)
味噌
いりこ
昆布


あまり味のないとうがんを残されないように、
少し味噌で味をつけました。


少し味を濃くすれば、人間用にも、夏向きのスープになりそうですよ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


8月、9月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★8月27日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 残席1となりました。 
★9月24日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
★10月1日(土) 13:00~15:30 東京都北区

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。

2級認定講座は、、、

10月16日(日)、30日(日)、11月3日(木/祭日)の3日コース。
東京都北区での開催となります。

       
詳細はコチラをご覧ください ↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック





須崎動物病院の帰ってきたインドの虫よけ


ペット食育協会(R)主催の入門講座、9月、10月の開催予定が決まりました。

埼玉県三郷市(私の自宅)     9月24日(土)13:00~15:30
東京都北区(王子駅前の公共施設) 10月1日(土)13:00~15:30

2級認定講座は、、、

東京都北区(王子駅前の公共施設)
10月16日(日)、30日(日)、11月3日(木/祝日)の3日間
13:00~17:00

となります。
詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


     ********************


須崎動物病院から

「帰ってきたインドの虫よけ」

のサンプルが届きました。


インドの虫よけ


どど~んっ、、、と1Lボトルにほぼ一杯になるくらいに入っています。


ただいま須崎動物病院では、「帰ってきたインドの虫よけ」をリニューアル中とのこと。
ペット食育協会(R)の上級指導士の中でモニターを希望する人に
その使用感や効果のほどを試して欲しいとの依頼がありました。


ちょうど以前に購入したものが古くなっていたので、
これだいじょうぶかしらん?と思って、手作りの虫よけを作って使っていたので、
迷わず応募しちゃいました。


でも、こんなにたくさんは今期中に使いきれないなぁと思います。
お友達ワンコたち(ネコちゃんも)に使ってみてもらってもいいとのことなので、
うちまで取りに来ていただける方に数人にお分けしたいと思います。


使ってみた感想をお聞かせ頂ける方で、私の携帯メールをご存じの方に
限らせていただきます。
飼い主さんもお使いいただけます。
使ってみたい方は、携帯メールにてお知らせくださいね。

インドの虫よけの詳細はこちらでご確認ください


せっかくいただいたのに、今日は使わずにお散歩に出てしまいました。
小さなアトマイザーにも詰め替えておかなくちゃね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


8月、9月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★8月27日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 残席1となりました。 
★9月24日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
★10月1日(土) 13:00~15:30 東京都北区

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。

2級認定講座は、、、

10月16日(日)、30日(日)、11月3日(木/祭日)の3日コース。
東京都北区での開催となります。

       
詳細はコチラをご覧ください ↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


お誕生日ケーキ


ジュディーの2歳のお誕生ケーキは、米粉の桃のせロールケーキ。


もものせロールケーキ


     *********************


せみ食べた


アニーがせみを捕獲しているところを撮ろうと思ったら、
なんとこんな美味しいお口が撮れました!


ジュディーのお誕生ケーキを食べたからではなく、
せみを食べてしまった後のお口なのですよ~。
可愛い顔して、野性味あふれるお方です。


先日バディ君とままともう一人のワン友さんがいらした時に、
米粉のロールケーキを作りました。
中のクリームはシンプルにコアントローというお酒を入れただけの
シンプルなものにしました。


米粉のシンプルロール


これこれ、、、ちょっとふわふわ感が足りなかったかなぁ?


お誕生ケーキってあまり登場したことがないけど、
今日は、ワン友さんが来てくれたお陰で、ロールケーキの端っこがお誕生ケーキの代わりです。
ロールシートが焼き上がった時に、両方の端っこを
ジュディー用に3cm、アニー用に1cm
とっておきました。


お誕生日ケーキ


それに、水切りしたヨーグルトをぬってくるくる巻いたものがこれ。
その上に、いただいた桃を薄切りにしてトッピングしただけの、簡単ケーキです。
本当の美味しいお口はこちら↓





パパの足は映さない筈だったんだけど、ちょっと残念な動画になってしましました。
ジュディーはパクッと一口で、あっという間に完食でしたねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


8月、9月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★8月27日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 残席1となりました。明日木曜日までお申し込みOKです。 
★9月24日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
★10月1日(土) 13:00~15:30 東京都北区

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。

2級認定講座は、、、

10月16日(日)、30日(日)、11月3日(木/祭日)の3日コース。
東京都北区での開催となります。

       
詳細はコチラをご覧ください ↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



ジュディー2歳の誕生日、、、【手作り犬ごはん】t鶏肉と里芋のごはん


今日の犬ごはんは、鶏肉と里芋のごはん。


鶏肉と里芋


     ***********************


今日、8月22日は、ジュディーの2歳のお誕生日。
始めてうちに迎えた時には、わずか2.4kgだったジュディーも、2歳になって20kg。
あれれ~っ、随分小さいのねぇっていう方も多いでしょうね。


誕生日の今日、ご近所のニューフェースのバディ君に遊びにきてもらいました。


ジュディーはいつも小さなミニチュアダックスのアニーと遊んでいます。
そのためか、犬と遊ぶ時は寝技専門。そして小さなわんちゃんと遊ぶのが好きです。


今日はちょうどいいサイズのバディ君と楽しげに遊びました。
バディ君は、3カ月ちょっとなのに、もう13キロ近くもあるらしいです。
まぁ、、、追い越されるのは時間の問題ですな。
でも、いつまでも今日みたいに遊べるといいね。
バディ君、一緒に遊んでくれてありがとうねぇ。





ジュディーさん、2歳のお誕生日おめでとう!
バースデーケーキは、今日はお疲れのようなので、明日食べようねぇ。


そうそう、今日の犬ごはんは、相変わらずのいつものごはんです。
鶏肉や色々野菜、里芋、豆腐など入れました。
平凡な毎日が幸せなんだよね。(って飼い主のいい訳/笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


8月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★8月27日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 残席2となりました。お早めにお申し込みくださいね。 

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。

       
詳細はコチラをご覧ください ↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


青菜の中でもずば抜けた栄養価-モロヘイヤ【手作り犬ごはん】鶏肉とモロヘイヤ


今日の犬ごはんは、鶏肉とモロヘイヤのごはん。


鶏とモロヘイヤ


     *********************


昨日久々にドッグランへアニジュデを連れて行きました。
何ヶ月振りだろう?
近所にあるドッグランなのに、夏はなかなか行かれません。


猛暑続きですが、以前より日が落ちるのが早くなった分、
夕方は風が吹いて少しは暑さもやわらいできますね。
もう暦の上では秋ですもんね。


とても対照的な2匹。
夕方は隣の建物の陰になるし、コンクリートの上をお散歩するより
緑の草の上はひんやりと涼しいんですよ。
先日の日曜日に会員犬のパパ、ママたちが草刈りをしてくれました。


アニードッグラン


夕涼みのアニー。
無駄にエネルギーを使うジュディーが向こうから走ってくるのを眺めてます。


ジュディードッグラン


ここに来ると体中で楽しさを表現するジュディー。
久しぶりだったので遊んだ時間はわずか15分。
猛ダッシュするわりには、スタミナがないですね、ゴールデンって。
お陰で帰り道は、きちんとヒールしてのんびり歩いて帰ってこられました。


そんな日の犬ごはんは、クレオパトラも好んで食べたというモロヘイヤなど
入れてみました。
火を通すととろっとした粘り気がありますが、くせがないので、
わんこも喜んで食べてくれます。


モロヘイヤの栄養価などは、こちらをご覧ください
正しく生命力の強い野菜でしょ。


今日のごはんの材料は、

鶏もも肉
ちりめんじゃこ
ブロッコリーの茎
トマト
マッシュルーム
炊いたご飯

でした。


日差しを浴びる夏にぴったりの抗酸化作用のある野菜がたくさん入りました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


8月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★8月27日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 残席2となりました。お早めにお申し込みくださいね。 

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。

       
詳細はコチラをご覧ください ↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

ダイエットには、、、【手作り犬ごはん】豚肉と煮干し


今日の犬ごはんは、豚肉と煮干しのごはん。


豚肉と煮干し


     **********************


豚肉が少ししかなかったので、煮干しを多めに入れました。


●豚肉は、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1が豊富


●煮干しは、脂質の燃焼に欠かせないビタミンB2が豊富


ということで、ダイエット向きのごはんと思います。



夏場はさっぱりした麺類のような糖質が多い食事が多く、
何となく力が出ない、頭がさえないという人も多いのではないでしょうか?


ビタミンB1不足になると、

●疲労物質である乳酸がたまりやすくなって、だるさや疲労感につながる

●脳のエネルギー源である糖質をうまく摂りいれられなくなるので、
 神経機能がうまく働かなくなる

のですね。


それから、よくお酒を飲む人は、アルコールを分解するために、
ビタミンB1が使われるので、ふだんより多く必要になるそうですよ。
ビールをいっぱい呑む夏は、やっぱり豚肉食べなくちゃね。(私のことです/笑)



わんこごはんは、飼い主さんが作ってくれるので、
好きなものだけ食べるという状況にはならないので、あまり心配いりません。
でも、

ダイエットしているのになかなか痩せない、

という場合には、
ビタミンB1をきちんととることで、燃やせる体を作ることができますよ。



豚肉、煮干しの他には、

ズッキーニ
大根
ピーマン
トマト

など、冷蔵庫にある野菜を一緒に煮ました。


今日の犬ごはんは、豚肉と煮干しのごはんでした。

豚肉と煮干しのごはん



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


8月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★8月27日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。

       
詳細はコチラをご覧ください ↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【ヒトとイヌの一緒ごはん】フレッシュコーンスープ


今日の犬ごはんは、フレッシュコーンスープ。


フレッシュコーンスープ


     ********************


今日は早朝からオットがゴルフでお出かけ。
8時に起きたら、当然のことながらオットはすでに出掛けた後です。(笑)


テレビで広島の原爆式典を見て、いつもの朝どらのひまわりを見て、
廃品回収に出すものをあれこれひもで縛ったり、袋に入れたりする作業を終えて
マンションの集合玄関まで運んで戻ってくると、もう9時半でした。


それから、アニジュデのお散歩。
それほど日差しが照りつけていないので助かりました。
ガンガン太陽が照っていたらお散歩は省略されていたかも。。。


最近の食育入門講座には、
『犬の栄養もさることながら、私(人間の方)の栄養もちょっと心配なんです』
という若い方が来てくださるようになりました。


今日はそんな人にお役にたちそうな一品。
いつも缶詰のコーンばかりで作っていたコーンスープですが、
せっかくフレッシュなものが出回っている旬の季節ですから、
冷蔵庫にあったとうもろこしでスープを作りました。


材料は、

とうもろこし 1本(2等分したものを立てて実の部分を削ぐ)
キャベツ  100gくらい
にんじん   10枚(2mmくらいの厚さにスライスしたもの)
水      250ccくらい
牛乳又は豆乳 1カップ~1カップ半
トマト    一切れ(小さくカット)
バター又はオリーブオイル 大匙1弱


フレッシュコーンスープ1

こんな風に軽く炒めて、お水を投入。
10分ほどコトコト煮る。
バーミックス、ミルサーなどで細かくクリーム状にする。
牛乳又は豆乳を入れて、ひと煮立ちさせる。(ぐらぐら煮立たせない)


フレッシュコーンスープ


トップの写真はアニー用。
ジュディーは、鶏の胸肉の茹でたものをトッピング。
私は、これにコンソメと塩コショウで味付けをして、おいしくて
2杯も飲んでしまいました。


缶詰とは違ったピュアなお味を楽しんでね。
お通じがよくなると思われます。いつもよりうんちが緩くなるかもしれません。
便秘の子、食欲のない子、シニアの子、子犬のおやつにいかがでしょう?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


8月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★8月27日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。

       
詳細はコチラをご覧ください ↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


8月の2匹、、、【手作り犬ごはん】鶏肉と高野豆腐

今日の犬ごはんは、鶏肉と高野豆腐のごはん。


鶏肉と高野豆腐


いつもの写真を取っているアニーのフードボウルが行方不明。
食べ終わった後に片付けようと思って、
きっとどこかに置き忘れているに違いないんですけど、
もう一週間以上になるかな?なくなってから。
ちょっと頭が疲れ気味のようです。


     **********************


先日、ペット食育協会(R)の入門講座にきていただいたmayueさんが、
当日のお勉強の様子をブログにアップしてくださいました。
mayueさんは、2ダックスの飼い主さん。
プリザーブドフラワーやカルトナージュのお仕事もされてそうですよ。


すっかり我が家の2匹もご無沙汰だったので、最近の写真を。。。


セミが鳴きだして、お仕事に忙しいアニーです。
セミの羽が網戸に当たっただけで反応して戦闘モード。
その姿を見ると、ジュディーは訳もわからず、
アニーの後を追うというここ数日です。


戦闘モードのアニー


ジージー鳴いているセミに攻撃を仕掛けたいのだけど、
網戸が邪魔してセミとにらめっこで忙しいアニー。


深刻な状況ではないけれど、ただいま須崎動物病院で治療中。
このお話はまた後ほど。


そろそろ2歳


そのソファーの下では、セミのことなどお構いなしののんびりジュディー。
今月の22日で2歳になります。
コートがやっとふわふわとのびてきました。


初めてのヒートの2ヶ月後くらいに湿疹ができましたが
今回もまた同じ。
これは、ホルモンバランスのせいなのでしょうか?
ヒートが済んだら避妊手術をと思っていたのですが、
これが落ち着くまでちょっと様子を見ています。

次々増えて行く訳ではなく、そろそろ終息するようなので、
今回も獣医さんに行くことなく、ジュディーが自分自身の力で治してしまいました。
まだまだ若いので、代謝が盛んなので、体の中の悪いものを出し切る力があるのでしょうね。



昨日、お料理に使った干しシイタケの戻し汁があったので、
その中に小さな高野豆腐を入れて冷蔵庫に保存しておきました。


高野豆腐


しいたけの戻し汁をたっぷり吸って美味しそう。
今日のごはんの材料は、

鶏肉
高野豆腐
にんじん
れんこん
ごぼう
ほうれんそう
干しシイタケ
炊いたご飯(写真には写っていません)


根菜類は、冬が旬ですが、新にんじん、新ごぼう、新れんこんと、
初々しいのは、今頃からでてくるんですよね。
このところ涼しい日が続いているので、夏野菜より体を温める根菜類が食べたくなって、
人間のごはんも、筑前煮など作りました。


今年の夏は涼しいのは大歓迎ですが、なんだか変ですね。
この後、また大きな台風の影響などないことを祈ります。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


8月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★8月27日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。

       
詳細はコチラをご覧ください ↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



該当の記事は見つかりませんでした。