幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

仔犬ちゃん、、、【手作り犬ごはん】土用のうなぎ丼


次回の入門講座は、
8月27日(土)になります。

詳細は、こちらで↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


     ************************


今日の犬ごはんは、うなぎのごはん。


うなぎのごはん


     ************************


ご近所のハリィままさんのお宅に英ゴルのBuddy君がやってきました。
ままと同じ兎年で5月生まれというところにご縁を感じたんですって。


早速ジュディーを連れて行ってきましたよ。



ジュディーったら、すでにバディ君に押されぎみ(汗)
メモリー不足で動画が十分に撮れなかったのですが、
ジュディーはアニーと遊ぶのに慣れているので、終始低姿勢でお相手してました。




もうちょっと天使の動きをご覧あれ。。。




氷と戯れるバディ君です。


懐かしいなぁ、ジュディーもこんな時があったんだねぇ。
でも、ジュディーはバディ君と同じ月齢で、体重がバディ君の半分の2.4kgしかなかったんですよ。
お陰でそろそろ2歳になるというのに、19.5kgのミニチュアゴールデンです。(笑)


ジュディーの赤ちゃんの時は、こんな感じ、や、抱っこすると こんな風でした。


生まれてから2ヶ月くらいからずっと手作り食で育ちました。
バディ君、今のうちにたくさんの人に抱っこしてもらってくださいね。



さて、今日の犬ごはんは、うなぎのごはん。
ジュディーもアニーも生まれてからこの日まで、うなぎを食べるのは初めてです。
もちろんアニジュデ用に買った訳じゃなくて、少し残ったものをあげました。


かば焼きなので、たれを洗い落として、にんじんやしいたけと煮て、
きゅうりやみょうがをトッピングしました。
写真にはたっぷりうなぎが入っているように見えますが、
この後、ジュディーとアニーとに分けて、足りない分は定番の納豆をトッピング。


このところ、暑さが一段落でとても助かりますが、
うなぎをいただくにはちと物足りない暑さのような気もしますね。


これからが暑さ本番、皆さま、夏バテしないように気をつけましょうね。
今日の犬ごはんは、うなぎのごはんでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


8月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★8月27日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。

       
詳細はコチラをご覧ください ↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック







同窓会(受講生の集い)の詳細が決まりました

先日のブログでお知らせした同窓会ですが、ざっと詳細を決めました。
こ~んな感じ。いかがでしょう?


☆~☆ 入門講座受講生、2級認定講座受講生の同窓会 ☆~☆


◆ 日時: 
  7月31日(日)11:30~15:00(ご都合のよい時間にどうぞ)
   (終了後、後片付けのお手伝いをお願いいたします)

◆ 場所: 
  上住裕子の自宅(いらしたことのない方には詳しい場所をお教えいたします)

◆ 最小催行人数: 
  5名様以上のお申込みがあった場合に開催します。

◆ 参加費: 2,000円
  
◆ ご参加いただける対象者: 
  入門講座(旧体験講座)、2級認定講座受講後の飼い主さん(犬・猫はお留守番です)

◆ ペットの食についてのご提案: 
  ・食べ過ぎてない?おやつについてのお話 
  ・手作りおやつ(クッキー、ジャーキー)を簡単に作る方法*
  ・トマトのジュレ(犬用、飼い主用)*
 *レシピをお渡しし、作るところをお見せします。

◆ 軽食メニュー: 
  ・スコーン(にんじん、いちじくのジャム付き)
  ・チリビーンズ風のお野菜たっぷりスープ
  ・トマトのジュレ(デモンストレーションでお見せしたもの)
  ・ソフトドリンク
   *急な変更の可能性がありえますがご了承ください。
   ** アルコールはでません(主催者が進行役をできなくなりそう/笑)


◆ ペットの食のお悩みをみんなで解決: 
  食事をしながらわいわい、がやがやと/笑
  *申込書に疑問や悩みをご記入ください。

◆ この会のネーミング: 素敵な名前をみなさんで考えてください。

◆ お申込み締め切り日: 7月26日(火)


あくまでも、ペットの食、又は、それに関連する飼い主さんの食に関する会ですので、
特定の団体への勧誘や、何かを販売する行為などは禁止とさせていただきます。
参加してくださる方全員が次回も参加したいと思うような会にしたいと思います。
みなさまのご協力をお願いいたします。



さて、これから受講生の皆さんにメールでご連絡させていただきます。
7月20日(水)までにメールが届かない場合には、ご一報くださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

7月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★7月23日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
  こちらの講座を受講された方は、上記同窓会(受講生の集い)への
  参加資格があります。

★8月27日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。

       
詳細はコチラをご覧ください ↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


梅味噌、、、【手作り犬ごはん】鶏胸肉とゴーヤの梅味噌煮


今日の犬ごはんは、鶏胸肉とゴーヤの梅味噌煮。


鶏胸肉とゴーヤの梅味噌煮


     **********************


去年作って便利に使えたので、今年も梅味噌を作りました。
梅干しのように塩がたくさん入らないので、色々な料理に使えます。


梅味噌

青梅 250g
味噌 250g
きび砂糖 250g

を、梅、味噌、砂糖を交互に保存瓶に入れていくだけ。
私は、少し熟し始めた梅を使って、砂糖は少なめにしました。
木べらでときどきかき混ぜて、味噌がゆるくなったらできあがり。


今日は、これを豚肉、ゴーヤ、ナス、厚揚げ、いりこを炒めて味付けに使いました。
あとは、トマトのサラダ。


ゴーヤとナスの梅味噌炒め


アニジュデごはんは、豚肉が鶏に変わっただけであとは同じ材料で、
少し梅味噌で味をつけたスープ煮バージョン。

材料は、

鶏胸肉
厚揚げ
ゴーヤ
ナス
しいたけ
トマト
いりこ
梅味噌


ゴーヤのいいところは、苦みがあっても、他の食材にその苦みが移らないこと。
夏の犬ごはんのポイント、酸味と苦みを押さえたごはんです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


7月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★7月23日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
★8月27日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。

       
詳細はコチラをご覧ください ↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




【犬ごはん】鶏肉とお麩とたまごのごはん

今日の犬ごはんは、鶏とお麩とたまごのごはん。


鶏とお麩とたまごのごはん



     ***********************


アニジュデ用のごはんの食材がない!
鶏肉がほんのちょっぴり。


暑いのでわざわざ買い物にも行きたくないし、
ということで、何かないかと色々探しました。


庄内麩というお麩を発見!(自分で買っておいて忘れてる/笑)
お麩って割とたんぱく質が豊富です。


ほんのちょっぴりの鶏肉とお麩とたまごで今日のごはんを作ることにしました。

材料は、
鶏肉
たまご
庄内麩
にんじん
マッシュルーム
キャベツ
ワカメ
カツオのだし汁
くるみ(トッピング)


ガッツリタイプのごはんじゃないけど、なんか美味しそうよ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


7月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★7月23日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
★8月27日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。

       
詳細はコチラをご覧ください ↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


同窓会やります!、、、【手作り犬ごはん】鶏もも肉とモロヘイヤ


今日の犬ごはんは、鶏もも肉とモロヘイヤのすっぱいごはん。


鶏もも肉とモロヘイヤ


     ********************



突然ですが、、、自宅でペットの食育同窓会をやろうと思っています。
ご参加いただける方は、過去に私の食育入門講座、または、2級講座を受けた方々。

7月31日(日)

を予定しています。


詳細は、まだな~んにも決まってません。(笑)

・夏の犬ごはんのご提案
・犬と一緒に食べられるごはんのご提案
・犬おやつ、または、犬と一緒に食べられるおやつのご提案

このなかのどれかのデモンストレーションなどお見せしようかと思っています。
そのごはんを皆さんと試食するとか、
事前に軽食を用意するとか、
この辺も未定ですが、軽いお食事は用意する予定です。


同窓会の目的は、

・受講生同士の情報交換の場として
・過去に学んだことのフォローアップとして
・講座終了後疑問に思ったことのフォローアップとして
・手作り食を始めた皆さんの経験談をお聞きしたい

など、色々ですが、
受講生の方々からは、集まる機会があればうれしいという意見が多いので、
堅苦しいものではなく、楽しく!わいわい!がやがや!
犬談義、猫談義ができれば、、、と思っています。


準備の都合上参加費が発生します。
いくらになるかも、まだ未定です。
参加しやすい金額を設定したいと思います。


人数は、5名さま以上で開催。
上限は、20名さままで。


こんな感じで、是非参加したい!という方は、7月31日の予定を空けておいてくださいませ。
詳細が決まり次第、講座を受けていただいた方には、メールにてお知らせを
させていただきます。


なお、このイベントは、ペット食育協会とは関係なく、
ペット食育協会上級指導士の上住裕子が個人的に開催するものですので、
あらかじめご了承ください。


早々と参加表明したいかたは、コメント欄、または、
サイドバーのメールフォームからメッセージをくださいね。


さて、今日の犬ごはん。
相変わらず変わりばえしないごはんですが、
鶏もも肉とモロヘイヤを使ってみました。
夏は酸味を補ってあげるといいですよ。
仕上げにたらりんと最近お気に入りのワインビネガーをかけてあげました。


材料は、
鶏もも肉
キャベツ
赤ピーマン
モロヘイヤ
すりごま
ショウガ
ワインビネガー
白米
でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


7月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★7月23日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
★8月27日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。

       
詳細はコチラをご覧ください ↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

最近の犬ごはん


7月の入門講座は、23日(土)13:00~ です。
お申込みはこちら↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


かなりご無沙汰してしまいました。
強い日差しが照りつけて、長い夏の始まりですね。
夕方のお散歩が遅い時間からスタートなので、必然的に夕ご飯は遅くなり、
ブログを書くのはついつい後回しということになっております。


それから、やっぱり朝早く起きるには夜早く寝ること。
しっかり睡眠をとることが夏バテしない秘訣でもありますよね。


では、早く寝るために、最近のごはんの写真を3つ。


手羽先とつるむらさき


手羽先と冬瓜とつるむらさきのごはんです。
材料は、
手羽先(煮込んでから骨をとる)
冬瓜
つるむらさき
セロリの葉
ダシパックのダシがら
しらす干し
ごはん(写真にはありません)




豚肉とゴーヤ


豚肉とゴーヤのごはん。
材料は、
豚肉
ゴーヤ
赤・黄ピーマン
小松菜
しらす干し
ごはん(写真には写っていません)



カツオとつるむらさき


カツオと小松菜のごはん。
材料は、
カツオ(人間用のお刺身の残り物)
鶏胸肉(カツオが少ししかのこってなかったので)
里芋
キュウリ
トマト
小松菜
ごはん(写真には映っていません)



相変わらず10分でできる簡単犬ごはんです。
今日は、モロヘイヤなど使ったのですが、
写真を撮るのを忘れました。
夏の犬ごはんは、水分たっぷりがポイントですね♪
また、明日からごはんをお楽しみに。。。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


該当の記事は見つかりませんでした。