幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



英ゴルのパピー、、、【手作り犬ごはん】あさりとアスパラのごはん


次回入門講座は、
7月23日(土)
8月27日(土)
の予定です。詳細は、こちら ↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


     ********************


今日の犬ごはんは、アサリとアスパラのごはん。


あさりとかぼちゃのごはん


     ********************


犬友さんのお知り合いのブリーダーさんのお宅に、
生まれて一ヶ月くらいの英ゴルのパピーがいるとのことで、
見せてもらいに行きました。


英ゴルの子犬

お昼寝タイムの後のトイレタイム。
生まれたばかりの頃は産箱の全体に切り裂いた新聞紙を敷きつめていたのを、
少しづつトイレ空間を狭めていくのだそうです。
ハウスの三分の一くらいが今のトイレ。
もう、そこがトイレだと認識して、お昼寝から起きるときちんと集団おしっこタイム。
生まれた時からトイレのしつけは始まるんですねぇ。


英ゴル1

すでに少しづつ個性が芽生え始めています。
産箱から顔を出しているのは、女の子の赤リボンちゃん。
そして、その横にいるのが、やはり女の子のピンクリボンちゃん。
あとの4匹の男の子たちは、とってものんびりやです。
そろそろ、産箱から飛び出しそうなので、もう少し側面を高くしてあげるのだそうです。
まだまだ居住空間は、産箱の中だけなんですねぇ。


英ゴル2

エマお母さんのおっぱいをチュパチュパ!
もう横になってはあげないのね。
歯が生えてきているので、ミルクだけでなく離乳食も食べているそうですよ。


あと20日くらいすると、離れ離れになって別の家族のもとへ行くそうです。
この子たちに素敵な家族との出会いがありますように。


さて、今日の犬ごはんは、アサリを入れてみましたよ。


日本独特の梅雨という季節。
この季節は、体が重く、頭がぼーっとして働きにくい感じがするでしょう?
健康な人は、食事で得た水分は、体をスムーズに巡って、
汗や尿として排出されますが、色んな原因で胃腸の働きが弱って
体の中に水がたまってしまい、むくみが起きやすくなります。
その結果、熱がでたり、下痢をしたり、湿疹ができたりすることが多い季節なんですね。
うちのジュディーも、ちょっと湿疹ができてきました。
オットは、お腹の調子が悪くなったり、熱っぽいなんて言ってますよ。


今日のごはんに入っているアサリは、むくみを解消する働きをしてくれます。
スーパーにもたくさん並んでいて、まさに今が旬ですので、
人間も犬も積極的に取り入れましょう。
消化が悪そうで身をあげるのは心配という方は、スープだけをあげてもOKです。


今日のごはんの材料は、

アサリ(殻はもちろん食べる時に取り除いてあげます)
鶏胸肉
アスパラ
かぼちゃ
しいたけ
白米(写真には入っていません)


よそったごはんにたっぷりのスープをかけてあげました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


【犬ごはん】海苔卵ごはん

今日の犬ごはんは、海苔卵ごはん。


海苔卵ごはん



     ********************


湿度計を見たら80%、ベタベタする筈ですねぇ。


夕飯に食べようと思って出した海苔もあっという間に
しゅわしゅわ~っと湿気てしまいます。


おまけに、海苔の袋を開けっぱなししたものだから、
まだ少し残っていた海苔もしゅわしゅわ~になってしまいました。


だから今日は、その海苔を使ってアニジュデ用のご飯を作りました。


材料は、

鶏肉

かぶ
かぶの葉
海苔
煮干し


ちょっと海苔を入れ過ぎたかな?
アニジュデは海苔が大好き。
いつも夕ご飯に食べる海苔が余ると最後にあげるので、
視線は食卓にある海苔に釘付けです。


鶏肉と野菜と海苔を一緒に煮て、後から溶き卵を入れるだけ。
美味しそうな海苔の香りが漂います。
私も味付けして食べたいわぁ!


海苔をそのままあげると、上あごにくっついちゃって心配という方は、
一緒に煮てしまってくださいね。
でも、こんなにたくさん入れたらうんちが出過ぎるかもです。
ほどほどにしてくださいね。


海苔卵ごはん


今日の犬ごはんは、海苔卵ごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


7月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★7月23日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
★8月27日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】菜めしと豚肉炒め

19日(日)の入門講座、残りのお席があと一名さまになりました。
どうしようかな?と考えていらっしゃる方は、お早めにお申し込みくださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


     *******************


今日の犬ごはんは、菜めしと豚肉炒め。


菜めしと豚肉炒め


     *******************


先ほどの大量の大根の葉、炊いたらこんな感じになりました。


菜めし


これは、昔々食べたおばあちゃんの味だわねぇ。
菜めしっていうと、葉っぱを茹でて塩をまぶして、
炊いたごはんに混ぜるっていうのが一般的かと思います。


オットが帰ってからお腹空いたというので、
これ食べる?
って炊飯器を開けて見せたら、
うっ!すげえ匂い、昔のごはんだな、いらない!
ですって。


とっても懐かしい味がするんだけどなぁ。
子供の頃、よくおばあちゃんが、

昔の○○はもっと美味しかったよ

と言っていたのを思い出します。


大人になってからは、母も同じようなことをいい、
今では私も
子供の頃食べたトマト青臭くて美味しかった、
にんじんは臭くて嫌いだったけど、今はあれが食べたい、
何を食べても何だかボケた味、
今のお肉美味しくない、
と祖母や母と同じようなことを言ってます。


それもそのはず、50年前のと今の食品標準成分表の比較を見ると
(ごはんとおかずのルネサンス 四季の息吹・今昔おかず編の中から)
たんぱく質、ビタミン、ミネラル類は、2/1から3/1に減少しているんですね。


ですから、あく抜きは、適当にほどほどにしておきましょう。
私は面倒なのもあって、最近はほとんど下ゆでなしで作っています。


お店で食べるお料理のように、見栄えは二の次。
毎日作るごはんは、簡単なのが何よりです。


さて、今日のアニジュデのごはんも、この菜めし。
それに、豚肉のこまぎれを炒めたものをトッピングしてあげました。
豚肉を焼いたフライパンは、ぬるま湯で洗うようにして、
それをごはんにかけて水分たっぷりのごはんにしました。


菜めしの材料

お米
長いも(里芋)
れんこん
大根の葉
油揚げ
昆布
いりこ
オリーブオイル
塩(薄い塩味がついています)


あとは豚肉のこまぎれを炒めてトッピングしただけのごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


6月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★6月19日(日) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
残席 1 となりました。
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

菜めし


途中経過なんですけど、菜めしを炊飯中。

菜めし


米3合
里芋の代わりに長いも
れんこん
油揚げ
昆布
オリーブオイル



それと、大根の葉を450gのせて炊飯すると書いてあるの。
でも、大根一本分で270gしかないので、刻んでのせてみた。
これでもかなりだけど、大丈夫か???


うまく炊けるのかいな?
レシピの分量間違えてない?
って仕事柄ついつい疑ってしまいます。
また後ほどご報告しますね。


今晩は犬2匹と私だけのごはんなので、楽できるレシピはないかなぁと思って探してみましたのよ。


では、また後ほど。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


6月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★6月19日(日) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
残席 1 となりました。
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




【犬ごはん】さばと厚揚げの煮物

今日の犬ごはんは、さばと厚揚げの煮物。


さばと厚揚げの煮物


     ********************


先日、ペット食育協会の2級認定講座を受けていただいた方の
認定試験の採点をさせていただきました。


結果は、もちろん合格です!


試験というと皆さん緊張するんですけど、
テキストを見ながら解答していいんですよ。
講座終了後、メールで問題をお送りして、その解答をお送りいただきます。


ですから、試験があるから受けるのや~めた、というのはもったいないです。


それから、先日の受講生の方から、

再受講ってなんですか?
そんなに落ちちゃう人いるんですか?

という質問がありました。


再受講は、半額で受けられるお得な制度です。
講師も勉強しっぱなしではありませんから、
聞くたびに違うお話が聞けたりするし、
講師によって、テキストは同じでも味付けが違うって訳です。


また、何度も同じ講座を聞くことによって理解も深まります。
特に、指導士になる方は、自分の勉強のために何度も同じ講座を受ける人が多いんですよ。


ですから、再受講制度は、試験に落ちた人がもう一度聞かなければならない
講座ではありませんので、くれぐれも誤解がありませんように。
きちんと講座を聞いていれば、大丈夫! あなたも合格できますよ。


私が開く次の2級認定講座は、

6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)
12:30~16:30の3日コースです。


一日6時間の2日コースを続けてきましたが、
2日でお別れするのは、残念、また会いたい、という方が多いので、
ゆっくり学ぶ3日コースをセットしてみました。


早めにいらして昼食を取っていただいたり、うちの犬たちと遊んでいただいてもOKですよ。


入門講座がまだという方は、まずは、
6月19日(日)13:00~15:30
を受けてくださいね。


今日の犬ごはんは、さばと厚揚げの煮物でした。

材料は、

さば
厚揚げ
大根
にんじん
ピーマン
煮干し


お野菜少なめです。


人間用は、さばの味噌煮、厚揚げと野菜の煮物でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


6月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★6月19日(日) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
残席 2 となりました。
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




おうちカフェ、、、【手作り犬ごはん】いんげんの胡麻あえと鶏肉のごはん

今日の犬ごはんは、いんげんのごまあえと鶏肉のごはん


いんげんのごまあえと鶏肉のごはん


     ********************


今日は、電車に乗ってお友達がきてくれました。
まずは、ウェルカムドリンク。


梅ジュース

この季節ならではの梅ジュース。
下の写真の炊飯器で作ったシロップを薄めたものです。
炭酸で割ってもおいしいです。
梅を一粒入れるとおしゃれさ倍増!


梅シロップ

水につけてあく抜きした梅と砂糖(この日は、はちみつときび砂糖)を入れて
炊飯器で8時間ほど保温するとできあがり。


お昼ごはんは、
新じゃがいもと空豆のポタージュ
ボンゴレビアンコ
サラダ


実は、メインはこちらなので、お昼ごはんは控えめです。


クグロフ・グラッセ


先週作ったクグロフ・グラッセ。
アイスクリームのケーキのようなものです。


クグロフ・グラッセ(カット)


一番下は、ダックワーズ・ココ
真ん中は、パルフェ・ロム・レザン(ラムレーズンのパルフェ)
外側は、グラス・オ・キャラメル(キャラメル味のアイスクリーム)

文句なく美味しいと太鼓判押してくれました。
そして、もう一皿おかわり。
一人分1,500円のお味って言ってたから3,000円分食べましたね/笑。。。


貝印 アイスクリームメーカー DL0272貝印 アイスクリームメーカー DL0272
()
貝印

商品詳細を見る



これ買おうかなぁ。。。
8,900くらいが3,000くらいで買えるのよねぇ。


それはさて置き、今日の犬ごはん。
これは、数日前のごはんです。


ひじきの煮物やいんげんのごまあえを作ったので、
味付けする前のいんげんのごまあえをトッピング。

材料は、

鶏肉
ブロッコリー
ひじき
ごぼう
トマト
さやいんげん
黒ごま
いりこ
玄米入りごはん


いんげんのごまあえと鶏肉のごはん


今日の犬ごはんは、いんげんのごまあえと鶏肉のごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


6月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★6月19日(日) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
残席 2 となりました。
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


最近のごはん、、、【手作り犬ごはん】豚肉と新じゃがいもの肉じゃが


今日の犬ごはんは、豚こま切れ肉と新じゃがいもの肉じゃが。


豚肉と新じゃがいもの肉じゃが


     *******************


毎週金曜日、代官山のイル・プルーで弓田シェフや他の先生方から
お菓子の手ほどきを受けています。


お菓子って長く作り続けているけれど、果たして基本って学んだことはあるかしら?
人に教えるなら、誰でも同じように作れる作り方を教えたい、
道具の使い方も効率良く混ぜたり、泡だてたりする方法があるはず、
なんて思ってしまったんです。


そうしたら、お菓子のことだけじゃなくて、いろんなことに出会う、出会う!
お菓子材料のこととか、お菓子業界の裏話とか、いろいろ、、、いろいろ、、、。


それで、そこで出会った『ルネッサンスごはん』という考え方もそのひとつ。

1.先人の残した日本の食、素材に立ち返る
2.いりこを中心として昆布、鰹節などを合わせてダシをとり、ダシも全部食べる
3.あく抜き、下ゆではけっしてしない
4.砂糖・みりんは使わない

興味のある方は、読んでみてください。


ごはんとおかずのルネサンス 誰もが忘れていた日本の真実の味わい 〔基本編〕 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)ごはんとおかずのルネサンス 誰もが忘れていた日本の真実の味わい 〔基本編〕 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)
(2010/07/07)
弓田 亨、椎名 眞知子 他

商品詳細を見る

ごはんとおかずのルネサンス 四季の息吹・今昔おかず編 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)ごはんとおかずのルネサンス 四季の息吹・今昔おかず編 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)
(2011/03/20)
弓田亨、椎名眞知子 他

商品詳細を見る

ごはんとおかずのルネサンス 炊き込みご飯と味噌汁編 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)ごはんとおかずのルネサンス 炊き込みご飯と味噌汁編 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)
(2011/06/28)
弓田亨、椎名眞知子 他

商品詳細を見る



その本にまず最初にでてくるのは、毎日食べるごはんの炊き方。


毎日のごはんにちょっと工夫をして栄養もおいしさも
どちらも摂りましょうというごはんです。


ルネッサンスごはん


このごはんは、アニジュデも一緒に食べます。


米(白米、玄米、タイ香り米、あわと組み合わせて可)3合。
いりこ(ちりめんじゃこでも大丈夫) 3g
昆布  1g
オリーブオイル 大匙1
きざみアーモンド、またはスライスアーモンド 15g
岩塩 小さじ 1/2


これを一緒に入れて炊くのです。
今日の写真は、白米1、普通に炊ける玄米1、タイ香り米1の割合です。
カレーの時なんかにとっても合いそうです。


本の中には『やってはいけません』ということも書かれていますが、
そんなことには目を向けず、
自分の良いと思ったところ、
自分にできるところ、
だけ受け取って、ゆるりとおいしいごはんを楽しみながら作っています。


さてさて、今日の犬ごはんは、豚こまぎれ肉と新じゃがいもの肉じゃが風。


小さい頃、小さな新じゃがいもを母がよく甘辛く煮てくれました。
皮は包丁でこそげとり、油で炒めてから味付けするので、
煮汁がとろりんとなるんです。


私は、小さな新じゃがの皮をこそげとるのが面倒で、
最近は、大きな新じゃがいもを切って作ってしまいます。
皮が残っているところとじゃがいもの切り口にしみる煮汁の度合いが違うところが
美味しさの秘訣。


人間は甘辛で煮て、アニジュデ用には肉じゃが風にしました。


材料は、

豚こま切れ肉
新じゃがいも
にんじん
アスパラガス
スナップエンドウ
ルネッサンス流ごはん


豚肉と新じゃがいもの肉じゃが


今日のごはんは、豚肉こまぎれ肉と新じゃがいもの肉じゃが風でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


6月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★6月19日(日) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


ペット食育協会(R)2級食育士誕生、、、【手作り犬ごはん】ゴーヤチャンプルー


今日の犬ごはんは、ゴーヤチャンプルー。


ゴーヤチャンプルー


     *****************


すっかりご無沙汰してしまいました。
更新は、2週間ぶりくらいでしょうか。


その間に、入門講座と2級講座がありました。
2級講座を修了された方には、後ほど2級認定試験をお送りいたします。
簡単な問題のケアレスミスが目立ちます。
よく見直してから解答を送ってくださいね。


先月の2級講座の認定試験に合格された方には、
昨日結果をご報告しました。
晴れてペット食育協会(R)の2級食育士となられた方々、おめでとうございます。
後日、事務局より認定書が送られますので少しの間おまちくださいね。


次回の入門講座は、6月19日 13:00~になります。

そして、2級認定講座は、3日間コース。
6月26日、7月3日、7月10日 12:30~16:30です。

昼食をとる時間がないという方、
アニー&ジュディーと少し遊びたいという方は、
早めにいらしてくださって結構ですよ。

詳細、お申込みはこちら↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


さて、今日の犬ごはんは、ゴーヤチャンプルー。
爽やかだけど暑い一日でしたね。
季節先取りで、ゴーヤを使ったごはんにしてみました。


材料は、

豚肉細切れ
厚揚げ
ゴーヤ
ナス
にんじん
いりこ
オリーブオイル
炊いたご飯


ゴーヤは塩で揉んだりせずに、そのまま薄切りにして使いました。


ゴーヤチャンプルー(私用)

新玉ねぎをプラスした以外は、まったく同じ材料。
お酒とお味噌で味付けをしました。


今日は暑かったので、日中何か爽やかな飲み物が欲しいなと
作ったのが、りんごとグレープフルーツのジュース。
ミルサーでガガ~~~~ッと一人分。
ゴクゴクゴク~と飲んでしまってから、
アニーとジュディー用にもう一度作りました。


6.5kgのアニーと19kgのジュディーと2匹分。

りんご 1/3
グレープフルーツ 1/3
水 大匙2


できたものを倍量の水で薄めました。


りんごとグレープフルーツのさわやかジュース

栄養を摂るというより、水分補給なので薄めにしてみましたよ。
りんごだけだと酸化してきたない色になりますが、
グレーフルーツを一緒に入れるときれいな色にしあがります。
今日は、酸味の少ないルビーのグレープフルーツを使ってみました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


該当の記事は見つかりませんでした。
