幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】納豆ジャコキャベツのごはん

今日の犬ごはんは、名前がつけにくいごはんです。
豆乳と納豆とちりめんじゃことキャベツといちごとパンを混ぜたごはん。


豆乳と納豆とパン


     ********************


朝はとにかく忙しい。
そんな時に電話があって、長話なんかしてしまうと、

あらっ!、あなたたちのごはんまだだったね、
お散歩だってまだ行ってないよね、

なんて、すでに11時頃になってしまうこともあります。


とりあえず朝ご飯を食べましょう、と
冷蔵庫の中を見渡して、いろいろ出して混ぜます。


材料は、

納豆
ちりめんじゃこ
きゃべつ
いちご
豆乳
パン
栄養スープの素
オリーブオイル


豆乳納豆ごはん


ボールにこんな風に入れると、色はきれいなごはんです。
それなりに栄養もあると思うよ。
私のごはんより色々入ってます。


少しぬるま湯を足して、まぜまぜしただけの簡単ごはん。
豆乳パンプディングの卵なしに納豆じゃこ、いちごが
トッピングされたようなごはんと思ってくだされ~。


豆乳と納豆とパン


明日は2級講座なので(いや、日付が変わっているので今日ですね)、
簡単ですが、これにておやすみなさい。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


5月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★5月14日(土) 埼玉県三郷市
 (満席になりました)

★5月28日(土) 埼玉県三郷市 13:00~15:30


これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●5月21日(土)、6月4日(土)10:00~17:00 東京都北区
●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


誕生日でした、、、【手作り犬ごはん】ラタトゥイユ丼

今日の犬ごはんは、ラタトゥイユ丼。


ラタトゥイウ丼


     **********************


一昨日の17日は、誕生日だった私。
その2日ほど前に今の季節とっても好きな花、シャクヤクを3本買いました。
ささやかな自分へのプレゼント。
今は、好きなことをやっているので、どうしても欲しいものはありません。


でも、蕾3本はちょこっと寂しかったので、
ベランダのバラを一緒に花瓶に入れました。


バラとシャクヤクっ一緒にアレンジされているもの多いですね。
昔は、和の花という印象しかありませんでした。
母が生け花の練習をしている時に、
「これなんていう花?」
って聞いたのが、この花がシャクヤクだと始めて知った日でした。


シャクヤク


どれがシャクヤク?どれがバラ?
また一年、ゴー!ゴー!って頑張ります。
メッセージをいただいたお友達、ありがとうございました。
何歳かバレたか???



気温が上がって、早くも夏の雰囲気ですね。
今日の犬ごはんは、ラタトゥイユ丼。
あり合わせの野菜ですが、ちょっとラタトゥイウ風のごはんができそうなので
作ってみました。


材料は、

鶏胸肉
ナス
ズッキーニ
トマト
沖縄のカボチャ
ニンニクみじん切り
オリーブオイル
炊いたご飯


ラタトゥイユ


オリーブオイルで炒めて、野菜から水分が出てきたところで、
鶏肉を投入。
あとは蓋をして、鶏肉に火が通れば出来上がりです。


仕上げに粉チーズなど振ってあげれば、さらにイタリアーン!な雰囲気に。。
カラフルなパプリカがあれば入れてあげてくださいねぇ。


ラタトゥイウ丼


今日の犬ごはんは、水を全く使わない、ラタトゥイユ丼でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


5月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★5月14日(土) 埼玉県三郷市
 (満席になりました)

★5月28日(土) 埼玉県三郷市 13:00~15:30


これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●5月21日(土)、6月4日(土)10:00~17:00 東京都北区
●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

子猫の里親さん引き続き募集中、、、【手作り犬おやつ】ピーナッツ風味のクッキー

保護された子猫ちゃん(Emilio)、色々あってまだまだ里親さん募集中!
一ヶ月弱の子猫なので、もう少し成長を見守ってから手放すことになったそうです。
成長の記録は、こちらのブログで。。。


     *********************


今日は、手作り犬おやつ、ピーナッツ風味のクッキーです。


ピーナッツ風味のクッキー


     *********************


いつも犬ごはんばかりですが、手作りおやつに興味がある方も多いみたいなので、
時々おやつの記事も書いていこうかと思っています。


今日は、朝からカラッとした五月晴れ。
久々ですね。穏やかな日。
気分を良くして、ショートブレッドなど作ってみました。


ついでに、アニジュデのクッキーも作ってみましたよ。
今日は、飼い主さんと一緒に食べられるものではなく、別々に作りました。
ショートブレッドは、卵が入らないお菓子。
粉を固めてくれるのはバターなので、全粒粉を使うと少ないバターではボソボソして固まりません。



アニーの勘


今日のママはいつものママと違うわ!とするどいアニーの勘。
さすが!お散歩より食べることが大好きなアニー。


そうなの?


えっ? そうなの?と相変わらずのんびりしているジュディーは、
食い気よりお散歩が大好きなのです。


今日作るのは、人間用は、ショートブレッド。
スコットランドの伝統的なお菓子で元々お菓子の形は長方形です。
今日のは、丸型。
お米の粉、上新粉を小麦粉の1/3くらい入れるので、サクサク感が増します。


ショートブレッド


きれいにピケしたのに、出来上がりには、模様がなくなってしまいました。
少し高い温度で焼いてしまったから。
型を置いて焼くと立ちあがりがきれいに仕上がります。


ショートブレッド1


焼きあがりはこんな感じ。
しっかり厚みがあって、なおかつ中までサクサクしています。


さて、アニジュデ用は、ピーナッツペーストを入れたクッキー。
お菓子作りって、粉をふるったりするの面倒じゃありませんか?
クッキーは、フードプロセッサーで作ると、ふるう手間がありません。


粉


まず、全粒粉、上新粉の粉だけ入れて、、、


ふるいにかけたようになる


軽くスイッチオンするだけで、きれいにふるったようになります。
ここに、ピーナッツバター、オリーブオイル、豆乳を入れて、またまたスイッチオン。
卵を入れてスイッチオンすると、、、


しっとりしたら取り出しまとめる


しっとりしてきて固まりだします。


ピーナッツ風味のクッキー2


生地を延ばす時、うち粉をするので、手が汚れたりまな板や麺棒が汚れませんか?
こうして、適当な大きさのフリーザーバッグに入れて麺棒で延ばすと、
厚みも均一に伸ばしやすいです。
伸ばしたところの写真を撮るのを忘れました。


型で抜く時は、ハサミで袋を切って、その上で作業すると楽チンですよ。
そのままの状態で冷凍しておくと便利です。


アニー用のおやつ


アニー用に小さいのも焼いてみました。
ボーン型は、もう12年くらい前の物。
もう一つ、さらに大きいのがセットになっています。
今では、たくさんの型がありますけど、当時は、この型を見つけた時、
とっても感激しました。


出来上がり!


散らかっている新聞は見ないように、、、(笑)
出来上がりは、やっぱり試食、、、試食!
久しぶりにのんびりした一日でした。


今日のクッキーは、もうちょっと試作を重ねないと、レシピを載せられません。
次回からは、きちんと材料と分量を載せられるようにしますね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


5月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★5月14日(土) 埼玉県三郷市
 (満席になりました)

★5月28日(土) 埼玉県三郷市 13:00~15:30


これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●5月21日(土)、6月4日(土)10:00~17:00 東京都北区
●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

子猫の里親さんが見つかりました、、、【手作り犬ごはん】中華風ふわとろコーンスープ

東京都北区での2級講座、

5月21日、6月4日の締め切りがそろそろです。

お申込みは、こちら↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


     **********************


今日の犬ごはんは、中華風ふわとろコーンスープ。


中華風トロトロコーンスープ


     **********************


子猫4


先日、Betty&Dennyの飼い主さんが保護したこの子猫ちゃん。
一日に10gづつ増えて、300gになったそうです。


そして、運よくこの子を飼ってくださる方が見つかりました。
ハッピーな子猫ちゃんですね。
Betty&Dennyの飼い主さん、10日余りお疲れさまでした。
すぐご近所にもらわれていくので、これからの成長を見守ることもできます。
でも、犬みたいにお散歩しませんからねぇ。
バッタリ会って、大きくなったねぇなんていうことはないんだね。


猫ちゃんの手作りごはんに興味のある方はこちらを参考にしてくださいませ。


かんたん!手づくり猫ごはんかんたん!手づくり猫ごはん
(2010/12/03)
須崎 恭彦

商品詳細を見る


この本では、猫ごはん2レシピのご協力をさせていただきました。


ナチュラル派のためのネコに手づくりごはんナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
(2004/02)
須崎 恭彦

商品詳細を見る



犬も猫も、一般的に離乳前後に食べた物がその後の食の好みに影響します。
小さいうちから何でも食べられる子に育てたいですね。
人間の子供と一緒ですね。


さてさて、話は変わって今日の犬ごはん。
先日のコーンの缶詰が少し残っていたので、中華風のふわとろコーンスープ。

材料は、


納豆
桜エビ
レタス
小松菜
海苔
クリームスタイルのコーン缶
ごま油


納豆と卵以外の材料を煮て、溶き卵を入れた後、
火を止めてから納豆をいれました。
最後にごま油をタラっとかければ出来上がり!


なかなか美味しそうな香りがしましたから、
味付けして人間用にもいかがでしょう?


中華風トロトロコーンスープ


お肉を使わないレシピです。
うふふっ、早い話がお肉の買い置きがなかっただけなんですけどねぇ。

今日の犬ごはんは、中華風ふわとろコーンスープでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


5月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★5月14日(土) 埼玉県三郷市
 (満席になりました)

★5月28日(土) 埼玉県三郷市 13:00~15:30


これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●5月21日(土)、6月4日(土)10:00~17:00 東京都北区
●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




カフェ&ギャラリー モアノ(Moineau)の看板犬、、、【手作り犬ごはん】豚肉と野菜のゴマ煮

今日の犬ごはんは、豚肉と野菜のゴマ煮。


豚肉と野菜のゴマ煮


     *****************

上野の芸大近くの カフェ&ギャラリー モアノ(Moineau) へ行きました。


美大の3年生で版画を専攻している姪の小さな作品展が開かれています。(芸大ではありませんが)
1年後輩の油絵専攻のお嬢さんとの作品展。
いつまでも子供だと思っていた姪の頭の中にも、作品の中にはしっかりした大人の主張があって、
その成長ぶりに驚き、また感心してしまいました。


服飾デザインをやっているママの影響なのか、私の祖父が蒔絵師だったので、その影響なのか、
血筋というものは無視できませんね。


姪がいなかったので、オットとカフェでお茶をしました。
4組で満席になるくらいの小さなカフェ、
2組の客がガレットとクレープを頼むと、とても忙しくなってしまう
のんびりしたカフェ。(オットはちょっとイライラ/笑)


でも、そこに1才1カ月のゴールデンレトリバーの女の子がいて、
うちのゴールデンのジュディーはこのくらいの時、どんなだったかなぁと思いだしたりして、
その子を眺めていると飽きません。


 モアノの看板犬


ガラスの向こうのゴルは、しばし中に入りたそうに鼻をガラスにくっつけたり、
お客さんの顔をじっと見つめたりしていましたが、吠えることもなく、おりこうさん。
ジュディーだったらこうしていられるだろうか。。。


看板犬1


これからコートがもっと伸びて立派になるんだね。
スレンダーガールのジュディーとは対照的に、足が太くてがっちりした体格。
お顔がくまさんみたいでかわいいです。
ちょっと触らせて欲しかったなぁ、、、残念。



そんな今日のアニジュデごはんは、豚肉と野菜のゴマ煮。

材料は、

豚肉
新じゃがいも
春キャベツ(このところよく登場します)
もやし(安いので/笑)
さやいんげん
桜エビ
黒ゴマ


ごまは、白でも黒でも栄養価はあまり変わりがありませんので、お好きな方を。
うちのアニジュデは、黒い方が香り豊かで気に入っているようですよ。


ごまは、栄養の宝庫。

不飽和脂肪酸のリノール酸、オレイン酸、
たんぱく質
ビタミンE 
ビタミンB群
カルシウム


などを含みます。


今日のごはん、ちょっと栄養足りてるか心配という時に、
手軽にササッと振りかけてみてください。
すった方が栄養素を体内に吸収しやすくなりますよ。


豚肉と野菜のゴマ煮


今日の犬ごはんは、豚肉と野菜のゴマ煮でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


5月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★5月14日(土) 埼玉県三郷市
 (満席になりました)

★5月28日(土) 埼玉県三郷市 13:00~15:30


これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●5月21日(土)、6月4日(土)10:00~17:00 東京都北区
●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




ミニチュアダックスーアニーの11才記念撮影、、、【手作り犬ごはん】鮭のコーンクリームスープ


今日の犬ごはんは、鮭のコーンクリームスープのごはん。


鮭のコーンクリームスープ


     *********************


そうだ!
11才のアニーの写真を撮ってなかったと、カメラを構えると、、、


ジュディー2


わたちも~わたちも~、、、と割り込む大きなお顔。



ジュディー1


ジュディーさん、邪魔邪魔!
アニーだけはなかなか撮れません。


アニー11才


やっときれいに撮れたと思ったら、
手前の隅に揺れるしっぽが入ってしまいました。


11才と1才8か月


いいよいいよ、ならば2ショットにしてあげるから、
と思っても、大きいのと小さいのを一枚の写真におさめるのは難しいのです。
11才と1才8か月はとうに過ぎたのですが、
まっ、こんなもんでいかがでしょう。。。



今日の犬ごはんは何にしようと考える時、
だいたい人間用ごはんから一つ素材を取り入れます。


今日は、久しぶりにコーンクリームスープが飲みたかったので、
作ってみました。
小さい頃、クリームスタイルのコーン缶で母が作ってくれたのが好きで、
といっても誰でも知っている作り方の平凡なコーンクリームスープですが。


結婚以来、オットが好きじゃないと思っていたので、一人の時しか作らなかったのに、
最近になって、「嫌いじゃないよ!」なんて言い出すので、
時々作るようになりました。


今日は、細かく切った新じゃがいもも入れました。
植物油とバター少々で、みじん切りの玉ねぎとじゃがいもを炒め、
小麦粉を振り入れて少し炒めたら、お水を入れて、ブイヨン入れてコトコト。。。


やわらかくなったらコーン缶入れて、牛乳を入れて温め味を調えます。
そろそろとうもろこしがでてきたので、今度は生のコーンでやってみましょ。


コーンクリームスープ


左:犬ごはん
右:人間用コーンクリームスープ


ということで、今日の犬ごはんには、余ったクリームスタイルのコーン缶を
入れることにしました。


冷凍庫に入っていた鮭を入れた、鮭のコーンクリームスープ。

材料は、

冷凍鮭
冷凍あさり(人間用のパスタに使った残り)
キャベツ
ダイコン
もやし
ブロッコリーの茎
しいたけ
トマト
クリームスタイルのコーン缶
牛乳または豆乳


トマト、牛乳、コーン缶は、出来上がりに混ぜると早く冷めます。


鮭のコーンクリームスープ(ジュディー用)


ジュディーには、一度焼いて残ってしまったパンを一緒にあげました。


鮭のコーンクリームスープ


今日の犬ごはんは、鮭のコーンクリームスープでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


5月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★5月14日(土) 埼玉県三郷市
 (満席になりました)

★5月28日(土) 埼玉県三郷市 13:00~15:30


これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●5月21日(土)、6月4日(土)10:00~17:00 東京都北区
●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


犬は酸味をどんな風に感じるの?、、、【手作り犬ごはん】豆アジのマリネ風

ペット食育協会の東京での准指導士のセミナー予定がアップされました。


     **********************


今日の犬ごはんは、豆アジのマリネ風。
珍しく早めに作りました。アニジュデが食べるのはもう少し後になってからです。


豆アジのマリネ風


     **********************


豆アジがたくさん入ってとってもお買い得なお値段でした。
コロッケを揚げた油がまだきれいだし、植物油は酸化しやすいから、早く使ってしまいたい。
ということで、この豆アジに小麦粉をつけてあげることにしました。


野菜を揚げた油は傷みにくいですが、お肉やお魚を揚げるとすごく汚れるので、
豆アジを揚げた揚げ油は捨てることにします。


豆アジのマリネ風


私の料理はアバウトですから、計量スプーンとかは使いません。
すべて私の舌が頼りです。
お酢、砂糖、塩、しょうゆ、唐辛子、シーズニングスパイス、月桂樹の葉っぱ。
豆アジが揚がったら、マリネ液に漬けて、新玉ねぎとニンジンを切ったものと一緒に
入れて、冷蔵庫に入れておくだけ。
誰でもできる簡単ワインのお供です。
へへへっ、今日はしっかり呑むつもりでいます。



今日の犬ごはんは、このマリネの犬バージョン。

材料は、

ニンジン
サヤインゲン
モヤシ
セロリ
カボチャ
粉末昆布
お酢
豆アジのから揚げ


野菜は、粉末昆布のだしで柔らかくなるまで煮て、
お酢をほんの少し混ぜ入れて、揚げた豆アジを混ぜるだけ。
アジには下味をつけていないので、人間用といっしょのものです。


アジは、お箸で切れるほど、骨も柔らかくなっています。
内臓が気になる方は取り除いてください。
私は面倒なので、そのまま、、、そのまま。。。


お酢は、たんぱく質やカルシウム、鉄分の吸収を促進する働きや、
お魚やお肉の臭みを消す働きがあります。
殺菌効果や防腐効果もありますので、これからの季節に取り入れてみてはいかがでしょう?


今日は、アニジュデ2匹分で小さじ1くらい使いました。
犬は、酸味を腐っていると感じるので、苦手なわんちゃんもいるかもしれません。
ほんの少しでいいんですよ。まずは、1~2的からお試しください。


豆アジのマリネ風

ジュディーは、これだけでは足りなそうなので、炊いたごはんを少し足してあげます。
今日の犬ごはんは、豆アジのマリネ風でした。
そう言えば、昨日のごはんもアジでしたねぇ。
同じものが続いてもいいんですよ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


5月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★5月14日(土) 埼玉県三郷市
 (満席になりました)

★5月28日(土) 埼玉県三郷市 13:00~15:30


これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●5月21日(土)、6月4日(土)10:00~17:00 東京都北区
●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


海苔ってダメですか?、、、【手作り犬ごはん】アジとシジミのごはん


ペット食育協会の1級認定講座の開催予定がアップされました。
7月、8月、11月と開催されるようですよ。
1級講座を受講希望の方は、2級講座を修了していることが受講条件になります。
2級認定試験に合格しているという必要はありません。
12時間の単位をきちんと修了していれば、1級認定講座が受講できます。


     *********************

今日の犬ごはんは、アジとシジミと大根おろしのっけの朝ごはん。

アジとシジミのごはん

     *********************


ゴールデンウィーク中は、家にずっといたオットも
今週は忙しいとちょこちょこ出掛けていくので、
こんな時間にブログの更新をしています。


「外でお昼ごはん食べるから、11時ごろ駅まで送って!」
というので、
「どうせラーメンくらいしか食べないんでしょ!
だったらうちで早お昼食べてから行ったら?」
と、珍しくやさしい妻ぶりをご披露してしまいました。


少し早いお昼ごはん


焼いた鮭
昨日のひじきと大豆の煮たもの
大根のお味噌汁
ごはん
色どりにこれからジャムにしようと思って洗っておいた小さないちご


大そうなごはんじゃないけど、ラーメンよりいいでしょう。
家での仕事が多くなったオットには、朝昼晩全部の食事をきっちり作ってあげるのは大変なので、
朝は、それぞれが食べたいもの(はっきり言うと作ってあげない/笑)
昼は、その時の気分で一緒に食べたり、別々だったり、、、
でも、一日一食は、きちんと作るよ♪
と自分なりに決めています。
今日は夜も外食らしいので、ささやかな妻の心遣いです。(笑)


メアリーアン


ベランダのバラの花がやっと咲きました。
いつもの年は、ゴールデンウィークにとっくに咲いているのに、今年は遅いですねぇ。
これは、メアリーアンというイングリッシュローズ。
蕾がついたころからうどんこ病になってしまいました。
これもいつもの年より早いような。。。

薬だとせっかくの蕾も萎れてしまいそうだし、アニジュデもいることだしと、
今年は、お酢を30倍~50倍くらいに薄めたものに細かく刻んだ唐辛子を入れた物を
シュッシュッとかけてみました。
病気の所は丁寧に指で洗うようにしてあげたら、
それ以上広がる様子もなく、無事に花開きました。
かけた時にちょっとお酢の匂いがきになりますけど、
お酢の殺菌効果ってやっぱり効き目あるんですね。


アイスバーグ

こちらは、アイスバーグ。
もう少し蕾が膨らむとごくごく薄いピンク色ですが、
花が開くと白くなります。
こちらの葉っぱはまだきれい。
病気になる前にお酢のスプレーで予防しています。
雨の後も、病気になる気配はありません。



さてさて、今日の犬ごはんは、昨日の人間のおかずの残り物からできた朝ご飯。


ゴールデンウィーク開けの昨日は、何となく体がだるかったのです。
お天気のせいもあるけど、やっぱりお休み中に色々食べすぎたのが原因のよう。
食べ疲れってやつですねぇ。
夕ご飯もあまり食べたくなかったので、ビールも呑まず、あじの塩焼きを半分残しました。
食べないで少し体を休めると体調も整います。
そのお陰でか、こんなお天気なのに今朝は目覚めがよかったですよ。


残り物

これが、その残したアジの塩焼き
そして、
お味噌汁の残ったシジミの身
そして、
お味噌汁のお出汁をとったダシパックの中身。


これが、今朝のアニジュデごはんになりました。

アジとシジミのごはん

ごはんの上にダシパックのだしがらをパラパラっとふりかけみたいにふり、
オリーブオイルで炒めたにんにく風味の小松菜をのせ、
アジとシジミをのせ、
大根おろしをトッピング。
海苔もちぎってかけたのですが、何がのっているのかわからなくなりそうなので、
その前に写真を撮りました。


最近、入門講座で、立て続けに
海苔って大丈夫ですか?
という質問がありましたよ。


海苔が口の中にくっついたり、
紙のように体の中にピタッとくっついたりしないかと
心配のようでした。


でも、大丈夫!大丈夫!
上あごにくっついた海苔もいつかとれて胃に送られますよね。
お水でふやければ、紙のように一枚のものでなくなってバラバラになります。


腸までペラペラのまま届く事は考えられませんが、
もし仮に腸壁にペたっとつくようなことがあっても、
腸粘膜は日々細胞が生まれ変わって再生され、古いものははがれ落ちていきますから、
海苔がくっついたままになることはないので、ご心配には及びません。


今日の犬ごはんは、アジとシジミの大根おろしのっけの朝ご飯でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


5月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★5月14日(土) 埼玉県三郷市
 (満席になりました)

★5月28日(土) 埼玉県三郷市 13:00~15:30


これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●5月21日(土)、6月4日(土)10:00~17:00 東京都北区
●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



犬飼いだけど猫のお話、、、【手作り犬ごはん】鶏肉と煮干しのサラダ風


今日の犬ごはんは、鶏肉と煮干しと生野菜のごはん。


鶏と煮干しと生野菜


     **********************


ゴールデンウィークには、ペット食育協会の2級講座がありました。
4月29日と5月7日の2日間コース。
一日6時間という長丁場の講座です。


ライフステージの章では、子犬や子猫の食事も学びます。
ほとんどの方は、生まれて間もない子犬や子猫のことはイメージできませんが、
ご近所で生まれたゴールデンレトリバーの写真や、
つい先日Betty&Dennyの飼い主さんが保護した子猫の写真などをお見せしながら、

ミルクだけを飲んでいればいいときは、こんな時、
とか、
この時期は、保温がとっても大切です、
とか、
もう少しすると、歯が生えてきて、食べ物に興味を持ちます、
とか、
歯が生えてくると、お母さん猫が乳首を吸われると痛たいので、
そろそろ離乳の時期ですよ、
なんて説明すると、とってもよくわかってくれます。


実は、私だって子犬、子猫については机上で学んだ知識しかないので、
実際に見せていただくととても参考になるのです。


Betty&Dennyの飼い主さんが子猫を保護したのは、ゴールデンウィーク中の4日の日。
私は、6日の日に子猫に対面させていただきました。
その時の写真がこちら。。。


子猫1

生後2週間と少しのオス猫で、きじとらっぽい毛色。
おしっこをさせているところです。


子猫2

ミルクを作っています。
まだほんの少しでいいのね。


子猫3


ママ2日目のBetty&Dennyの飼い主さんをすでに認識しています。
目はまだ見えていないけれど、声に反応していつも存在を気にしている様子。
上手にミルクを飲んでます。
須崎動物病院の歯磨き用の乳酸菌パウダーについているシリンジが大活躍。


子猫4

私もやらせていただきましたけど、上手に口にミルクは入らないと、
もっと上手に飲ませてよ!
と、シリンジを口の横にずらして噛むしぐさなどします。
力が入って首を絞めそうなので、すぐにバトンタッチ。


ベティ&デニィ

こちらは、Betty&Denny。
テーブルの下でひとしきり遊んでいました。
BettyがDennyの足をかじってますよ。


デニィ君

Dennyは、子猫が気になる様子。
テーブルの反対側から、じっと子猫がミルクを飲むのを見守ってました。
ジュディーより7ヶ月若いけど、大きさは、ジュディーより9Kgも大きいの。
体高も高くて、ジュディーの頭の位置はテーブルすれすれだけど、
Dennyは、頭一つ分体高が高いんです。大きいでしょ。


この子猫ちゃんを飼ってくださる方を探しています。
手作りごはんで子猫を育てたいという方は、今がチャンス!
子猫育ての様子は、Betty&Dennyのブログでご覧くださいね。


さて、今日の犬ごはんは、鶏肉と煮干し、黄色いパプリカとナスを一緒に炒めたものに、
人間用サラダで余った生のレタスとトマトを混ぜました。

炒めたものに生の野菜を混ぜると早く冷めますよ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


5月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★5月14日(土) 埼玉県三郷市
 (満席になりました)

★5月28日(土) 埼玉県三郷市 13:00~15:30


これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●5月21日(土)、6月4日(土)10:00~17:00 東京都北区
●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


ゴールデンウィーク後半、、、【手作り犬ごはん】鶏肉とキャベツとカボチャのスープパスタ

今日の犬ごはんは、鶏肉とキャベツとカボチャのスープパスタ。


鶏肉とキャベツのスープパスタ


     ***********************


美味しいお口


美味しいお口でこんばんワンコ♪
ご無沙汰している間に、ジュディーは、4月22日で1才8か月になりました。
生後2ヶ月から手作り犬ごはんで育ちました。
18.5kgとちょっと小さめのゴルです。


どっちの顔が大きいの?


今日は、パパの両親が遊びに来て、みんなに

「ママの顔より大きくなったぞ!」

と言われたジュディーです。
顔が大人っぽくなったでしょ。
抱っこが大好きな甘ったれジュディーは、まだまだお子ちゃまです。


ごはん前のアニー


こちらは、4月24日で11才になったアニーです。
これからごはんを作り始めるという時間。
わちゃわちゃの若者とで~んと落ち着いた貫禄のシニアという感じの対照的な2匹です。


ごはん前の体操


でも、ごはんを作り始めると、
ごはん前のこの儀式。。。
なんで自分たちのこはんだってわかるんでしょうね。


今日のごはんは、スープパスタ。

材料は、
鶏もも肉
ちりめんじゃこ
きゃべつ
カボチャ
パスタ
粉末昆布


いつものように、お湯を沸かしたお鍋にロングパスタをポキポキと折って入れて、
他の材料も全部一緒に入れてしまいます。
パスタが柔らかくなればできあがりですよ。


ゴールデンウィーク突入の29日は、まる一日2級講座、
次の日は、ペット食育協会(R)の上級指導士の更新試験の締め切り、
次の日は、わんこマナー検定の『わんコラム』の原稿締め切り(締め切りに遅れましたけど/汗)、
今日は、義父母のお泊まり(5日まで滞在)、
一日おいて7日は、またまた一日2級講座と、
案外忙しくしているひろりんなのでした。


いつもぎりぎり、、、
もっと早くから準備すればいいのにねぇ。
でも、これは性分だから一生治らないとあきらめておりますのよ。


今日の犬ごはんは、鶏肉とキャベツとカボチャのスープパスタでした。
更新がんばりますので、これからもよろしくお願いいたします。


鶏肉とキャベツのスープパスタ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


5月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★5月14日(土) 埼玉県三郷市
 (満席になりました)

★5月28日(土) 埼玉県三郷市


これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

5月21日(土)、6月4日(土)10:00~17:00 東京都北区
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

該当の記事は見つかりませんでした。