幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

種をまきましょう、、、【手作り犬ごはん】豚ひき肉とカラフル野菜のお蕎麦


●4月29日からの2級講座のお申込み締め切りは、27日までになります。
 残席2となっております。お申込みはお早めに。

●次回自宅での入門講座は、5月14日(土)になります。

●5月8日(日)の東京都北区での入門講座は、都合により中止とさせていただきます。


     **********************


今日の犬ごはんは、豚ひき肉とカラフル野菜のおそば。

豚ひき肉とカラフル野菜のお蕎麦


     **********************


23日は、久しぶりの入門講座でした。
こんなご感想をいただきました。

講座の中で一番印象に残った事は?

●とても短時間で手作り食を作られていたので驚きました。
 犬を買うのが初めてで、一番初めにお世話になった動物病院の先生に
 食事の事はおしえていただきましたが、今思うとほとんど間違った情報を
 教えてもらっていた事に今回の講座で気づかさせていただきました。

●気遣うことなく始めることができる手作り食のメリット

●食べてはいけないものだけに気をつければ、割と何でもOKなところ

●今まで与えてはイケナイ!!と思っていた物(塩分、甲殻類etc.)が、
 与え方次第で大丈夫だとわかり、今までよりももっと気軽に手作りごはんを
 食べさせてあげることもでき、レパートリーが増えそうです。


その他の感想、ご意見を自由に。。。

●今まで自分の食に対して、すごく興味を持っていたのですが、
 愛犬の事はどうしてよいかわからずにいました。
 この講座をきっかけにペットの食事の勉強もしてみたいと思っています。

●犬に合った分量などきにしていましたが、今回受講してとてもアバウトな雰囲気が
 私に合っていたように思えます。
 幸い我が家の犬たちは健康なので、これから手作り食を続けていくことで、
 一日でも長く楽しい生活を一緒におくれる様にしたいと思います。
 今後の講座も是非さんかしたいと思っています。

●今日習ったことは、すぐにチャレンジできることだなと思いました。
 普段作っている手作り食もそんなに間違えてはなかったと思う一方、
 もう少し深いところまで勉強したいという気持ちになりました。


受講してくださった皆様、ありがとうございました。
たくさんの感想をいただけると、私もとても励みになります。
また2級講座でお目にかかれるのを楽しみにしております。


さて、今日の犬ごはんは、入門講座の時に作り方を説明しながら作った
豚ひき肉とカラフル野菜に茹でたお蕎麦を蕎麦湯ごと一緒に盛り付けました。

材料は、

豚ひき肉
煮干し
赤黄パプリカ
スナップエンドウ
味噌
豆乳
お蕎麦


講座に興味をお持ちいただいている皆さんも、少しづつ日常を取り戻しているようです。
立ち止まってばかりはいられませんね。
被災地の方たちに何をしてあげていいかわからないという方は、
こんなときこそ、コツコツ自分の知識を磨いて自己投資しておいたらいかがでしょう?


今回の地震で起きた諸々の事は、明日自分の身にも何が起こるかわからない、
ということを教えてくれていますね。
そして、自分がやり残している事って何かな?ということにも気づかせてくれました。


そして、私が4月から新しく始めたことがこれ。

タルトゥ・フレーズタルトゥ・バナーヌ・ココ甘いそば粉のクレープ
苺のショートケーキブラン・マンジェフィナンスィエ
オレンジのショートケーキ


これは、私が作ったものではなくてデモンストレーションで作り方を見せてもらったもの。
これと同じものを作るのが私への課題です。
一日に2~3種類作りますから、これを消費するのがかなり一苦労。
一年間週一回続きますゆえ、ご近所の皆さんに食べるのを助けていただくことになりそうです。
押しつけられて試食してくださった方は、素直な感想をいただけるとうれしいです。


未来の自分への種まきをしましょう。
きっと大きな木になって、実をつける時には何かのお役に立てるかも。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


5月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★5月14日(土) 埼玉県三郷市

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

4月29日(金、祭日)、5月7日(土)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


ムートンの敷物を洗いました、、、【手作り犬ごはん】ひき肉と長いもの煮物風


今日の犬ごはんは、ひき肉と長いもの煮物風。


ひき肉と長いもの煮物風


     *********************


大きな地震が起きてから、パソコンの前に座ると揺れるような感じがして、
頭がぼーっとします。
ブログの更新もすっかりさぼり癖がついてしまいました。


洗濯日和が続きますね。
もこもこのあったかいムートンもそろそろしまおうかと思って、
洗濯しました。(洗ってくれたのはオットなんですけど/笑)


ムートンとアニジュデ


Betty & Dennyのママさんが洗濯機で洗っていると聞いて、
最近うちでも、洗濯機でガラガラ洗ってしまいます。
居心地のいいムートンの上は、犬に占領されて、かなり汚れています。
ドライクリーニングでは間に合わないので、1シーズンに何度か洗います。


それなりにお値段の高めのものは、洗ってもゴワゴワしないのですが、
安いのは、紙のようにゴワゴワします。
でも、皮の部分は見えなくなるので、毛がふわふわすれば問題ありません。


ムートン

毛あしの長いものは、毛が束になってふわふわ感がなくなるので、
アニジュデ用の毛のお手入れをする、シェッドバスターが一役かってくれます。
写真の上の方は洗ったままで、シェッドバスターのピンブラシをかけると
下の方みたいにふわふわになりました。


でも、これはうちのスタイルなので、心配な方は冒険しないようにしてくださいね。


乾いたらしまおうと思いましたが、
寒がりアニーは、まだムートンが恋しいらしいので、
ソファーの上には、もう少しの間敷いておいてあげることにしました。


きれいさっぱり気持ちよくなったところで、今日の犬ごはん。

材料は、

ひき肉
長いも
小松菜
黄パプリカ
もずく
白米


お鍋でみんな一緒に煮た煮物風です。


ベータカロテンやビタミンC豊富な野菜や
色がきれいな野菜には、抗酸化作用がたくさん含まれています。
この抗酸化作用が、傷ついた細胞を修復してくれる力を持っています。


動ける動物は、危険が及んだ時に安全なところに避難することができますが、
植物は、動く事ができません。
ですから、自分の体を守るために強い抗酸化力を持っているんですね。


私たちは、その植物の恩恵を受けて、体の調整をするための栄養、主にビタミンを摂っている訳です。
ですから野菜たくさん摂りましょうね。

ひき肉と長いもの煮物風

今日の犬ごはんは、ひき肉と長いもの煮物風でした。



4月23日(土)の入門講座は、お陰さまで満席になりました。




東北地震犬猫レスキュー.com



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★4月23日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★5月8日(土) 東京都北区

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

4月29日(金、祭日)、5月7日(土)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

気持ち新たに、、、【手作り犬ごはん】豚肉キャベツのトマト煮とグリーンピースのごはん


今日の犬ごはんは、豚肉とキャベツのトマト煮とグリーンピースごはん。


豚肉とキャベツのトマト煮とグリーンピース


     ************************


余震も少し落ち着いたようだし、桜を見て気分新たにまた前に歩きだそう、、、
とブログに書こうと思っていたところに、大きな揺れがきました。
暗くて津波の影響などはわかりませんが、新たな被害がないことを祈ります。


自粛ムードが少しづつ解消されるところでしたから、
この地震でまた後戻りすることがないようにしたいですね。


今日は、上野公園の桜を見てきました。


桜の花


どんより曇っていて、寂しげな桜でしたが、食事を済ませて外に出たら、
こんなに青空になりました。
やっぱり桜は、青い空が似合います。
人が多いように見えますが、人出はいつもの年の3割程度だそうですよ。


上野公園の桜


4月は、新しい事が始まる季節。
桜を愛でて、疲れた心を休めましょ。
そして、また少しづつ前に進んでいきましょう。


さてさて、今日の犬ごはん。
今年初めてのグリーンピースのごはんを炊きました。
定番の千切りキャベツと豚肉の生姜焼き、そしてひじきの炒め煮。


アニジュデごはんの材料は、

豚肉
春キャベツ
ほうれん草
トマトの水煮缶
ひじき
グリーンピースごはん


豚肉とキャベツのトマト煮とグリーンピース


今日の犬ごはんは、春を感じるごはんでした。



4月23日(土)の入門講座は、お陰さまで満席になりました。




東北地震犬猫レスキュー.com



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★4月10日(日)東京都北区
★4月23日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★5月8日(土) 東京都北区

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

4月29日(金、祭日)、5月7日(土)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



久々に納豆登場、、、【手作り犬ごはん】ツナと納豆のパスタ


今日の犬ごはんは、ツナと納豆のパスタ。
サラダパスタとでもいいましょうか。。。


ツナと納豆のパスタ


     ************************


納豆やヨーグルトが品薄とのこと。
いつも食べているおなじみのメーカーのものは、すぐに売り切れになります。


でも、見慣れない納豆は、わずかに残っておりました。


納豆


この納豆は、熊本からやってきたんですよ。
かわいい包装フィルムですねぇ。
犬ではなくて猫ちゃんでした。
たれはついていましたが、からしはついていなかった。
九州はからしは使わないのかしら?


久しぶりに納豆を買えたので、アニジュデごはんにも納豆が入りました。


材料は、

納豆
ツナ缶
レタス(前日の夕ご飯のサラダの残り)
大根おろしにんじんすりおろし
パスタ(前日の夕ご飯の残り
オリーブオイル


納豆とツナ缶を混ぜて、ちぎったレタスとパスタの上にのせただけ。
野菜が少なかったので、大根おろしとにんじんのすりおろしをトッピング。
最後にオリーブオイルをたらりっとかけました。


レタスやすりおろし野菜を残してしまいそうなわんちゃんには、
すべての材料をよ~く混ぜあわせてからあげてくださいね。


ツナと納豆のパスタ


今日の犬ごはんは、火を使わないごはん、ツナと納豆のパスタでした。



東北地震犬猫レスキュー.com



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★4月10日(日)東京都北区
★4月23日(土)埼玉県三郷市(自宅)残りのお席がお一人になりました。
前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

4月29日(金、祭日)、5月7日(土)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

入門講座、2級講座のご案内、、、【手作り犬ごはん】親子丼

まずは、お知らせです。

●4月15日の自宅での入門講座の予定を次の通り変更させていただきました。

4月23日(土)13:00~15:30
残りのお席があとお一人になりました。

●2級講座の予定を次の通り追加しました。

4月29日(金、祭日)、5月7日(土) 10:00~17:00


     *********************


今日の犬ごはんは、親子丼。


親子丼


     *********************


今日の人間用の夕ご飯は、

親子丼



春キャベツと小松菜と桜エビの炒め物。



親子丼の材料は、
鶏肉
しいたけ
たまねぎ
三つ葉
たまご



炒め物の材料は、
春キャベツ
小松菜
桜エビ



この材料の中から玉ねぎだけを抜いて、
アニジュデごはんも親子丼を作りました。

材料は、
鶏肉
桜エビ
春キャベツ
小松菜
しいたけ
三つ葉

粉末昆布


春キャベツが美味しい季節ですね。
キャベツはビタミンCが豊富です。


ビタミンCは、活性酸素の働きを抑えたり、
プリプリのお肌を保つために欠かせないビタミンです。


犬は、体内でビタミンCを合成できますが、
摂取してはいけない栄養素というわけではありませんよ。
ストレスを受けた時に大量に消費されるビタミンCは、
ストレスフルな環境にいるワンちゃんには、たくさん補給したいですね。


もうひとつ、キャベツから発見されたビタミンがビタミンU。
別名「キャベジン」というビタミンです。
胃腸薬の名前でもよく知られていますね。
胃の調子を調える作用があります。


親子丼


今日の犬ごはんは、ビタミンCたっぷりのキャベツを使った親子丼でした。




東北地震犬猫レスキュー.com



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★4月10日(日)東京都北区
★4月23日(土)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

4月29日(金、祭日)、5月7日(土)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

該当の記事は見つかりませんでした。