幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【犬ごはん】ゆで鶏とサツマイモ入りオートミール

今日の犬ごはんは、蒸し鶏とさつまいも入りオートミール。


蒸し鶏とサツマイモ入りオートミール


    **********************


春雷が鳴り響いて、雨が降り始めました。
ちらほら咲き始めた桜もこの雨と暖かさで、一気に花開きそうですね。


鶏の胸肉をしょうがを入れて茹でておきました。
今日のアニジュデごはんにも使いました。
サラダ風にきゅうりと人参とトマトを刻んで少しお酢を掛けました。


蒸しどりのサラダ


茹で汁ごと冷蔵庫に入れておくと固くならずにしっとりしていますよ。
右側は人間用。


サツマイモ入りオートミール

アニーは、残念ながら鶏肉はありません。
サツマイモとオートミールを鶏のスープで煮たもの。
牛乳を入れて塩味をつけると人間用でもいいですよね。


蒸しどりジュディー用


ジュディーは、なんでも一緒にごちゃ混ぜです。
小さい頃は、大き目のにんじんが排泄物に目立ちましたが、
最近では、こんな生野菜を食べても全く気にならなくなりました。


犬は人間に比べると野菜の消化は少し苦手ですが、
もともと人間も犬も食物繊維を消化する酵素は持っていないので、
大き目野菜が出て来ても気にする事はありません。
少しづつ食べ物に合った腸内細菌が住みついてくれて、
食物繊維を分解してくれるようになるのですよ。
ジュディーの腸内環境もしっかり整ってきたということですね。


蒸し鶏とサツマイモ入りオートミール


今日の犬ごはんは、茹で鶏とサツマイモ入りオートミールでした。




東北地震犬猫レスキュー.com



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

4月の予定がまだ決まっておりません。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




【犬ごはん】味噌豆乳風味のけんちん汁

今日の犬ごはんは、味噌とミルク風味のけんちん汁。

味噌と豆乳風味のけんちん汁


     ************************


具だくさんお味噌汁を作りました。

にんじん
だいこん
里芋
白菜
ごぼう
しいたけ
玉ねぎ
豆腐
鰹だし
味噌


人間用はお肉が入っていないのですが、
犬ごはんには、玉ねぎ抜きの鶏肉入り。


出汁をとって野菜を柔らかくなるまで煮たら、犬用を取り分け、
鶏肉を一緒に煮てから人間用の1/3くらいの濃さのお味噌を入れます。


冷たいお豆腐を入れると早く冷めますよ。
さらにもう少し冷ましたかったので、牛乳をちょっと入れました。



東北地震犬猫レスキュー.com





にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

4月の予定がまだ決まっておりません。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


【犬ごはん】厚揚げと水菜の卵とじ

今日の犬ごはんは、厚揚げと水菜の卵とじ。


厚揚げと水菜の卵とじ


     ***********************


水菜と厚揚げや油揚げを軽く油で炒めてみりんとお醤油で味付けすると
シャキシャキと歯触りのいい簡単なおかずができます。


犬ごはんには、プラス卵で卵とじ。
材料は、

厚揚げ
水菜

ごま油
煮干し粉


ごま油で厚揚げと水菜を炒め、煮干し粉をといたお湯を少量入れ、
溶き卵を流して蓋をして卵が固まったらできあがりです。


ごはんに乗せたら、厚揚げと水菜の卵とじ丼。
とっても簡単な犬ごはんでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

4月の予定がまだ決まっておりません。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


被災地へ届け宅配便、、、【手作り犬ごはん】ミートソースパスタ


今日の犬ごはんは、ミートソースパスタ。


ミートソースパスタ


     **********************


大地震から明日で2週間。
東北自動車道が被災地まで自家用車も走れるようになったんですね。
クロネコヤマトの宅配便も配送センターまでですが、
被災地まで荷物を送れるようになりました。


昨日、コストコで宮城県岩沼に住むオットの友人に送る食料品を調達(買い占めてる人みたいだった)。
お米、乾麺、海苔、レトルトカレー、スープなどなど、、、
とりあえず第一便を箱いっぱいに詰めて送りました。


クロネコの人にいつ着くかわかりません、と言われたので
10日くらいかかるのかと思ったら、
もう今日夕方には、友人から
「届きました。これでしばらく遠くまで食べるもの探しに行かなくてすみます」
ってメールが届きました。


ガソリンがあって高速さえ走れれば、なんてことないんだ。
気になっていたことが一つできて、何だかホッとした気分。
まだまだこれが終わりじゃなくて、始まりなんですけど、
もやもやしていた気持ちが、今日は少し晴れました。


そんな今日のアニジュデごはんは、ミートソースパスタ。
材料は、

豚ひき肉
トマト水煮缶
白菜
ブロッコリーの茎
コーンの缶詰
細めのロングパスタ
粉チーズ

材料を煮込む時に水も足して、パスタもポキポキと折って一緒にお鍋に入れてしまいます。
今日は嬉しい日だったので、粉チーズを特別サービス。
味付けをして私も一緒に食べてしまいました。


被災地の人たちにも、お腹一杯にするだけの食事でなく、
楽しむ食事ができる日が早くきますように。。。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
27日(日)からに延期になりました。
3回目ご相談の上決めさせていただきます。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】お彼岸だからわんこおはぎ

今日の犬ごはんは、わんこおはぎ。


わんごおはぎ


     ********************


近くのガソリンスタンドが提携カードやプリペイドカードを持っている人のみ給油できる
というシステムになったので、一昨日やっとガソリンが入れられました。


それまで、朝からガソリンを入れる車の列が並び、
マンションの敷地内の道路をぐるっと車の列ができていたのですから、
今週末どうしても車を使わなければならないオットのために、
車使用は自粛していました。


でも、そろそろガソリン騒動も終息するようですね。
根岸の日石の製油所が稼働しだしたそうです。


昨日は、お彼岸のお中日。小豆を煮ました。
あずきの赤い色には、災難が身に降りかからないようにする
おまじないの効果があると信じられていて、
先祖の供養と結びついたと言われているそうですよ。


小正月にあずき粥を食べるという風習があるのも、
飲み過ぎや食べすぎで、からだの中に溜まった水分や老廃物を排出する
利尿作用や肝臓の解毒作用を促進するためですね。


小豆の赤い色はアントシアニンといって強い抗酸化作用があります。
昔の人たちはそんな知識はなかったのに、きちんと栄養を摂るすべを知っていたのですね。


私とオットはお餅にのせて、
アニーとジュディーには、かるくごはんを丸めておはぎにしてみました。
春だからぼたもちというべきでしょうか。


あずき粥

あずき粥にするとこんな感じ。
食べすぎたりダイエットにはいいと思います。
それから、便秘にも一役かってくれますよ。


わんごおはぎ


今日の犬ごはんは、わんこおはぎでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
27日(日)からに延期になりました。
3回目ご相談の上決めさせていただきます。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

今回の大地震で被災されたわんちゃんのための情報、、、【手作り犬ごはん】大根と桜エビの煮物+ぶり


今日の犬ごはんは、大根と桜エビのにもの+ぶり。

大根と桜エビの煮物


     *********************


私と同じペット食育協会(R)の上級指導士さんのブログ

こだわりの優しさをあなたに

を見ていたら、今回の大地震で被災されたわんちゃんのための情報が
わかりやすくまとまっているサイトが載っていましたので、
情報を共有させていただきます。
何かのお役に立てればうれしいです。

http://www.dogrhythm.com/0311.html (ドッグリズム)


さて、今日の犬ごはん。
懐かしいおばあちゃんの味、大根と桜エビの煮物をしました。
おばあちゃんは明治生まれ、もうこの世にはいませんが、
煮物上手でした。
小さい頃はきらいだった乾物独特のあのにおい、今では懐かしくて大好きです。


人間用は、大根を1cm厚さの半月切りにして茹でて
少しやわらかくなったら桜エビと細切りにした昆布を入れて、
みりん、酒、醤油で味付けして味がしみ込むまで煮ます。
桜エビがいい仕事してくれますので、お醤油は少なめでいいですよ。


アニジュデ用には、イチョウ切りにしたものを味付けなしで煮て、
小松菜とひじき、人間用のブリを少し分けてあげて一緒に煮ました。


大根と桜エビの煮物


暖かくなってきたので、大根の美味しい季節もそろそろ終わりですね。
今日の犬ごはんは、大根と桜エビの煮物+ぶり でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

一位になったけど、いつまで続くかな?
お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
27日(日)からに延期になりました。
3回目ご相談の上決めさせていただきます。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

夜の計画停電、、、【手作り犬ごはん】ポークピカタ


今日の犬ごはんは、ポークピカタ。


ポークピカタのごはん


     ********************


2日前、宮城県岩沼市に住むオットの親しい友人からやっと連絡が入って
無事が確認できました。
すぐ近くまでは津波が押し寄せたものの、何とか家は流されずにすんだとの事。


不自由な生活はしているものの、家族みな無事であっただけで良しとし、
これから頑張ります

というメッセージにホッと胸をなでおろしました。
被害を免れたものの、避難所のように食べるものはまだなく、
コンビニやスーパーにも調味料や酒類しか残っていないそう。
こういう方々にも早く物資が届くようにと願うばかりです。


一方、我が家から歩いて5分ほどのところ、三郷市瑞穂市民センターには、
福島県広野町からの被災者の方々200名ほどが避難してきました。
全く知らなかったけど、三郷市と広野町は、災害時応援協定なるものを
締結していたんですねぇ。


さて、我が家は夜の計画停電。


ポチタマ

昼間ポチタマの再放送を見ていたジュディですが、、、


停電中

夜はこんな感じ。
でも、真っ暗になることが不安ではなかったようです。


真っ暗な中での夕ご飯は寂しいので、
早めにお散歩を済ませ、夕飯の支度をしました。
人間は、棒状に切ったチーズを豚肉の薄切りで巻いてフライにしました。


溶き卵が残ったので、取り分けておいた3枚の豚肉に
小麦粉をはたいてから卵をつけて

ポークピカタ

こんな風にピカタにしてあげました。
薄いお肉にも卵でちょっと厚みがでます。


節電は、冷蔵庫の整理からということで、今日は野菜室に残っていた物の野菜を
大豆の水煮一緒にたくさん煮ておきました。
お肉が少しでも畑の肉といわれる大豆が入れば、十分な栄養が摂れますよね。


ポークピカタのごはん

ごはんと一緒に盛り付ければ、ポークピカタのごはんの出来上がりです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

一位になったけど、いつまで続くかな?
お役に立ったらクリックしてくださいね。

【手作り犬ごはん】目玉焼きとキャベツの外葉のスープ煮


今日の犬ごはんは、目玉焼きとキャベツの外葉のスープ煮。


目玉焼きとキャベツの外葉のスープ煮


     *********************


ドッグフードを買ってみたものの、2匹が食べる分って結構な量なので、
工夫して作る手作りごはんより、結構高いものにつくような気がします。


保存食やトイレットペーパー、乾電池などは全く品薄ですが、
生鮮食料品は、豊富にスーパーに並んでいますので、
こんな時こそ、美味しいごはんを作ってあげたいと思いました。


きゃべつの外葉を2枚くらい、粉末昆布を入れて少し残っていたお豆腐と一緒に
スープ煮にしました。
目玉焼きを作ってごはんの上に乗せればできあがりです。


人間もこれでいいでしょ?
目玉焼きと温野菜、そしてパン、コーヒー、フルーツ。
朝ご飯なんてこんなもんですよね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

一位になったけど、いつまで続くかな?
お役に立ったらクリックしてくださいね。

無事です、、、【手作り犬ごはん】フードにトッピング

今日の犬ごはんは、フードにトッピング。


フードにトッピング


     ************************


大地震から一日以上が経過し、被害の状況がわかるにつれ、
地震の巨大なエネルギーを思い知らされます。


大きな被害にあわれた方、家族を亡くされた方、まだ安否がわからない方、
心からお見舞い申し上げます。


我が家はマンションの8階に住んでいます。
地震の時、ジュディーは家から外に飛び出さんばかりでしたので、
まずは、ドアを開ける前に犬たちに首輪とリードを装着。
立っていることができなかったので、厚い壁に寄りかかり
ジュディーを抱きしめて座り込みました。


オットはしばらくテレビを押さえていましたが(男の人ってどうしてテレビなの?)、
色々な物が落ちてくるので危ないとわかったのか、
アニーを抱いて私の横に座っていました。


次々に落ちてくる食器が割れる音、
棚が倒れたり、物が落ちてきたりする音を聞きながら、
地震がおさまるのを待ちました。
余震がひどかったので、非常階段を下りて一時外に避難。


地震がおさまって家に戻ると、鏡が落ちて割れていて
壁には横一直線に亀裂が走り、地震の大きさを物語っています。
とても怖かったです。


それでも、テレビを見ると、これでもかというほどの惨状を見せつけられ、
オットと2匹と一緒にいられることの有難さをひしひしと感じています。


午後は少し余震がおさまったかと思われましたが、
夜になって緊急地震速報のけたたましい音が携帯から聞こえ、
また落ち着かない夜を過ごすことになりそうです。
一日中ゆらゆら揺れてる中にいると、船酔いしているような感じになります。
頭がず~っとぼ~っとしていて、思考能力が薄れてきます。


今日は入門講座の日だったのですが、交通機関がマヒしていたので、
急遽講座は延期することにしました。
私の講座に来る予定だった4人のうち3人の方が、
その日のうちに家に帰れそうもない、
家まで歩いて4時間もかかった、
家に帰れなくて、会社で一晩明かした、
ということでした。


あちこちで地震が活発化しているようで、まだまだ油断できませんね。


さて、今日の犬ごはん。
ドッグフードにトッピングしたごはんです。


食材の供給も通常通りにはいかなくなるかもしれませんから、
しばらくドッグフードメインの食事にすることにしました。


少しのひき肉と冷蔵庫に少しづつ余っていた野菜たっぷりのスープを作って、
フードの上からかけてあげました。


ドッグフードはダメ、
手作りごはんでなくては、
ということにこだわるのではなく、
臨機応変、色々なものを食べられる子にしておくことのほうが大切です。


うちの犬たち、ドッグフードも喜んで食べてくれるんですよ。


フードにトッピング


今日の犬ごはんは、ドッグフードにトッピングのごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

一位になったけど、いつまで続くかな?
お役に立ったらクリックしてくださいね。




【手作り犬ごはん】じゃがいものお焼き


今日の犬ごはんは、じゃがいものお焼き。


じゃがいものお焼き


     **********************


犬ごはんというとお肉が必ず入らなければと思っている人も多いかもしれませんね。
今日は、じゃがいものお焼き。
キャベツの千切りが余っていたので、ちりめんじゃこと納豆を入れて、
お好み焼きみたいになりました。
今日は、簡単なレシピを書きとめておきますね。

材料は、

卵     1個
じゃがいも 1個
にんじん  2~3cmくらい
小麦粉又は米粉  大匙4
ちりめんじゃこ  大匙1
納豆       1パック(3個セットになっているもののうちの1パック)



きゃべつのせん切り(上記の材料を混ぜたものと同じカサ)


作り方はいたって簡単!

1.ボールに卵を割り入れてほぐす。
2.1のボールにじゃがいもとにんじんをすりおろして入れる。
3.小麦粉又は米粉を入れて混ぜる。
4.ちりめんじゃこと納豆を入れて混ぜる。
5.混ぜあわせた具と同じカサのきゃべつを入れて混ぜる。
6.フライパンに植物油を引いて焼く。
7.わんちゃんのお口サイズに切る。
7.器に盛り付け削り節や青のりをかける。


じゃがいものお焼き


小さく4つに分けて焼き、
1個はアニー(6kg)に、3個をジュディー(18kg)にあげました。
ソースやマヨネーズをかけると飼い主さん用も食べられます。


納豆のネバネバがあまり気にならないので、
納豆が苦手のわんちゃんや飼い主さんに向いています。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

一位になったけど、いつまで続くかな?
お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【手作り犬ごはん】鶏レバーとかぶのスープ煮


今日の犬ごはんは、鶏レバーとかぶのスープ煮。


鶏レバーとかぶのスープ煮


     **********************


今日はかぶのお味噌汁を作ったので、アニジュデごはんにもかぶが入りました。
昨日作ったカリフラワーの甘酢漬けが残っていたので、それも一緒に。


材料は、

鶏もも肉とレバー
かぶの根
かぶの葉
カリフラワー
ミニトマト
ひじき


ミニチュアダックスのアニーは、朝のごはんはたっぷり、
夕方のごはんは、野菜とスープだけ。


ジュディーのものと一緒に作りますが、
写真のごはんからお肉類をとってからあげます。


逆にジュディーには、炊いたごはんを足してあげます。


太りもせず痩せもせずというちょうどいいところを目指すと、
そろそろ11才のアニーと、1才7ヶ月のジュディーの代謝は、
それくらいの差があるんですよね。


歳が違わなくても、多頭飼いの方は気付いている筈。
一緒の量をあげても、やせ気味の子とポッチャリする子があるっていうこと。
これって人間と同じですよねぇ。


その子その子によってどれくらい吸収するかが違う訳です。
だからカロリーって単なる目安でしかありません。


●お肉で太る子、
●ごはんで太る子、
の違いもあります。


いつも一定の量をあげていて、太ってしまうなら

●お肉類と野菜の割合を変えてみる
●ごはんとお肉の割合を変えてみる

など試してみてくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

一位になったけど、いつまで続くかな?
お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】焼き芋&豚肉と野菜の炒め物

3月12日(土)の入門講座は、ただいま4名さまのお申込みがあり、
残席1となりました。


     ************************


今日の犬ごはんは、焼き芋&豚肉と野菜の炒め物。


焼き芋&豚肉と野菜の炒め物


     ***********************


今日は、サバのトマト煮をしたのですが、
カメラに収めたはずの写真がなかった、、、???
なので、3月2日に撮ってあったごはんです。


買い物に行ったら急に焼き芋が食べたくなって、
思わず買い物かごに入れてしまいました。
お腹が空いている時に買い物に行ってはいけませんねぇ。


おやつに食べた焼き芋の残りをアニジュデのごはんに入れました。
おかずは(犬ごはんにおかずって変ですけどね)、ほんの少し残っていた豚肉と野菜の炒め物。

材料は、
豚肉

小松菜
もやし
オリーブオイル

豚肉と小松菜ともやしを炒めてほぐした卵を入れて一緒に炒めました。
材料がとても少なくて、簡単でしょ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

亜鉛不足心配ですか?、、、【手作り犬ごはん】さつまいもの炊き込みご飯と豚肉とカキを使ったごはん

まずは、お知らせです。
3月12日(土)の入門講座は、ただいま4名さまのお申込みがあり、
残りのお席が1名さまとなりました。

     *******************



今日の犬ごはんは、さつまいもの炊き込みご飯と豚肉とカキを使った犬ごはん。


さつまいもの炊き込みごはんと豚肉とカキを使ったごはん


     *******************


ごはんを炊こうと思ったら目の前にあったさつまいもが目に入りました。
さつまいもも 大き目のさいの目切りにして、何も味付けせずにお米と一緒に炊きました。


あつあつのうちにバターを入れて混ぜて、アニジュデ用に取り分けて、
人間用は、食べる時にゴマ塩を振っていただきました。
ちょっといつもと違った風味のさつまいものごはんになりましたよ。


ごはんにかけてあげたものは、豚肉とカキと野菜のスープ煮。

材料は、

豚肉
カキ
切干大根
ほうれん草
桜エビ

豚肉とカキとほうれん草は、今日の私とオットのごはんから少しづつ取り分けたもの。


カキには、亜鉛が豊富ですが、肉や魚をきちんと手作りごはんに入れて作っていれば、
亜鉛が不足することはありません。


ミネラルの中でも、主要ミネラルと言われる

●カルシウム(Ca)
●リン(P)
●カリウム(K)
●ナトリウム(Na)
●硫黄(S)
●塩素(Cl)
●マグネシウム(Mg)

と、微量ミネラルと言われる

●鉄(Fe)
●亜鉛(Zn)
●銅(Cu)
●ヨウ素(I)
●マンガン(Mn)
●コバルト(Co)
●モリブデン(Mo)
●セレン(Se)

に分けられますが、亜鉛は、ほんのわずかだけ必要な微量ミネラル。


生き物には、体の中に必要な栄養素を一定に保とうとする働きがあるので、
肉や魚、鶏卵、大豆製品などを日常きちんと摂っていれば
不足することはありませよ。


さつまいもの炊き込みごはんと豚肉とカキを使ったごはん


今日の犬ごはんは、さつまいもの炊き込みご飯と豚肉とカキを使った犬ごはんでした。
カキは3つくらいに切ったので、どこに入っているかわかりません。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




メルマガ登録しませんか?、、、【手作り犬ごはん】鮭缶のパスタサラダ


今日の犬ごはんは、鮭缶のパスタサラダ。


鮭缶のパスタサラダ


     **********************


私が所属するペット食育協会(R)では、不定期ですが2週間おきくらいに
メルマガを発行しています。


今週のメルマガライターは、私が担当でした。
「春の○○○○○大作戦!!」
というタイトルで8日(火)発行のメルマガに載りますので、
今のうちにメルマガ登録を。
こちらから登録してくださいね。


さて、春の○○○○○大作戦!!の○の中には何という言葉が入るでしょう?
当たった人には、何かプレゼントしようかなぁと思います。


わかった人は、サイドバーのメールフォームから教えてくださいね。


さて、今日の犬ごはん。
ごはんもない、お肉もない、お魚もない、何にしよう?
ちょこっと残っていたショートパスタと一緒に野菜を茹でて、
鮭缶と混ぜてパスタサラダにしてみました。


鮭缶のパスタサラダ


ショートパスタは、人間用に茹でるよりずっと少ないお湯で茹でます。
茹であがり5分くらい前に、野菜を入れます。
この時、煮汁はほんの少し残っているくらいでいいんですよ。
野菜は蒸し煮のようにします。


今日は、キャベツ、さやいんげんと、さつまいも、しいたけ。
厚揚げも一緒に火を通しました。


あとは、鮭缶を混ぜればできあがりです。
仕上げにオリーブオイルをたらり~っとかけてくださいね。


鮭缶のパスタサラダ


今日の犬ごはんは、鮭缶のパスタサラダでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】鶏手羽元と野菜のスープ煮

今日の犬ごはんは、鶏手羽元と野菜のスープ煮。
3月4日の入門講座でお見せしたごはんです。


鶏手羽元のスープ煮


     *************************


自宅での入門講座では、2時間のうちのほんの少しの時間ですが、
実際に手作り犬ごはんの作り方をお見せしていますが、
外部の会場をかりての入門講座では、調理をすることができません。


ですから、その日作ったごはんの手順を写真に収めて、
ノートパソコンを持ち込んで、皆さんにみていただきます。


この日は、普通のお肉の買い置きがなかったので、
鶏手羽元を使ったごはんをご紹介しました。


鶏手羽元

手羽元をアクを取りながら煮ているところ。


野菜を切ったところ


野菜を切ったところ。
だいこん、にんじん、さつまいも、しめじ、軽く茹でた菜の花。


鶏手羽元のスープ煮


鶏手羽元のお鍋の中に野菜を入れたところ。


菜の花を入れたところ


柔らかくなったら、菜の花を入れてひと煮立ちさせたら出来上がりです。


鶏手羽元のスープ煮


鶏の骨は、加熱すると縦に裂けるので危険です。
必ず取り除いてからあげましょう。
器に盛り付けて完成です。


当日は、できたものを持っていき、
炊いたごはんと一緒に器に盛り付けるところを見ていただくんですよ。
飼い主さん用には、わんちゃん用に取り分けた後、
味付けをすれば栄養たっぷりのスープになります。


今日の犬ごはんは、入門講座でお見せした犬ごはん、
鶏手羽元と野菜のスープ煮でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】蒸しホタテと菜の花のクリーム煮

今日の犬ごはんは、蒸しホタテと菜の花のクリーム煮。


蒸しホタテと菜の花のクリーム煮


     *********************


今日は入門講座でした。

今までたくさんの方に入門講座を受けていただきましたが、
手作りごはんを始める上で、不安なことの上位を占めるのが、

●一回の食事の量はどれくらい?
●栄養バランスが崩れるのではないか心配
●食材に含まれる塩分のこと
●あげてはいけない食材
●未消化の野菜が排泄物にでてくること

です。
このへんのことは、入門講座に参加していただくと、
たちまち不安は解消しますよ。

次回入門講座は、3月12日(土)になります。
この講座を受けると、3月19日からの2級講座を受ける資格ができます。
さらに、2級講座を終了すると、4月7日(木)からの1級講座の
受講資格が得られます。

     ***********************


今日の講座のテキストの中の食べた物はどこへ行くのか?
というところで、老廃物は血流に乗って腎臓に届けられます、
という説明をしていたら、

「犬の腎臓っていくつあるんですか?」

という質問が出ました。


人間との体の違いみたいなことに注目するって大切ですね。
どんなところに住んでいて、どんなものを食べていたかによって、
身体の作りや食性も変わってくるわけですから、
身体から知る事ってとても大切です。
その飼い主さん、なかなか賢いお方だなぁと思いました。


犬の腎臓は、人間と同じで左右一対です。


「犬や猫は、人間と同じ臓器がついているからわかりやすいでしょ、ラッキーでしたね」

と私が言うと、

「よかった!一個だったらどうしようと思っちゃった。
 牛なんか胃が4つもあったりするから、人間と全く違うと難解ですよね」

といって、とても安心した様子でした。



さて、今日の犬ごはんは、ほたて貝を使ったクリーム煮。
冷え込みが厳しいので、見た目だけでも温まりそうなものにしようと思いました。

材料は、

蒸したほたて貝
鶏胸肉
白菜
菜の花
ミニトマト
牛乳
葛粉


葛ってとても温まりますよ。
風邪のひき始めに飲む葛根湯は、葛から作られていますもんね。


蒸しホタテと菜の花のクリーム煮

今日の犬ごはんは、ホタテ貝と菜の花のクリーム煮でした。
アニーにはこのまま、ジュディーにはごはんにかけてあげました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】わんこちらし寿司

今日の犬ごはんは、わんこちらし寿司。


わんこちらし寿司


     **********************


季節が逆戻りしたように冷え込みますねぇ。
3月はまだまだ寒い日があると思っていても、
一度暖かい日を経験してしまうと、実際よりもっと寒く感じます。
ちょっと薄着をしていると風邪をひいてしまいそうなので、気をつけましょう。


さて、今日はひな祭り♪
オットと二人と犬二匹の暮らしだし、
夜は晩酌と決まっているので、ちらし寿司は人気がありません。


今日は何がいい?とオットに聞くと、
「お刺身!」なんていうので、人間は

お刺身
ごぼう、にんじん、こんにゃく、れんこん、やつこ(八つ頭のこども)の煮物。
菜の花入りはまぐりのうしお汁

でした。


アニジュデのごはんのためにだけちらし寿司を作るつもりもなく、
ならば、人間用の煮物を一部もらって細かく刻んで、鮭など焼いてほぐしたものと一緒に
お酢で味付けしたごはんに混ぜれば、ちらし風のごはんになるじゃない、
ということで、上の写真のようなごはんができましたよ。


材料は、


錦糸卵
煮物のにんじん、れんこん、ごぼう、こんにゃく
菜の花
白米
焼き海苔


食べる時に味付けをする前のハマグリのだし汁をかけてあげました。


携帯サイトのわんこマナー検定のわんコラムにも、
別のちらし寿司の写真が載っていますよ。
犬の食性について書いてみました。


フジテレビの検定ジャポン@モバイルのサイトからわんこマナー検定を
お気に入りに登録してくださいね。


わんこちらし寿司


今日の犬ごはんは、わんこちらし寿司でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


【犬ごはん】煮干しと納豆の雑炊

今日の犬ごはんは、煮干しと納豆の雑炊。


煮干しと納豆の雑炊


    **********************


立派なお肉やお魚なないと犬ごはんは作れないと思わなくてもいいですよ。
納豆ってとっても便利に使えます。

ネバネバが嫌い、、、だから犬にもあげないの

なんてもったいないです。



ちょっと工夫すれば、ネバネバがあまり気にならなくなります。
例えば、、、

●今日のご飯のように雑炊に混ぜてしまう
●キャベツのみじん切りに混ぜる
●チャーハンのようにごはんと炒める

なんていかがでしょう?


納豆は、大豆と比べて消化吸収されやすく、整腸作用があります。
蒸した大豆に納豆菌を加えて発酵させると、大豆よりさらに
ビタミンB2,B6,B12,K2,鉄分、が多くなります。


ジュディーは納豆を食べるととても便通がよくなります。
ビタミンB2が脂質の代謝を促進してくれるので、
アニーのダイエットにも一役買ってくれます。


今日の犬ごはんの材料は、

納豆
煮干し
キャベツ
トマト
ごはん


煮干しと野菜を柔らかくなるまで煮て、ごはんと納豆を混ぜるだけです。


煮干しと納豆の雑炊


今日の犬ごはんは、煮干しと納豆の雑炊でした。
ジュディーには、バナナを少しサービスしてあげました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】厚揚げとひき肉の春雨スープ

今日の犬ごはんは、厚揚げとひき肉の春雨スープ。


厚揚げとひき肉の春雨スープ


     ************************


朝から雨が降ってお散歩にもいかずの一日でした。
ジュディーは、相変わらず一日中はしゃぎまわって、
お昼寝はほんのわずか。
アニーは、食べるか寝るか、起きていても置物のようにフセをしている程度。
そろそろ12才だし、代謝も落ちるわけですね。


ということで、この2匹が毎日同じように、一日2食きちんと食べていたら、
片方は必ず太ってしまう訳です。


それで、ジュディーには具をたっぷり、
アニーには、具は少なめのスープたっぷりのごはんにしています。


今日のごはんの材料は、

厚揚げ
豚ひき肉
きゃべつ
さやいんげん
ぱぷりか
ひじき


あにーにはこのまま、ジュディーにはごはんを少し足してごま油をたら~りと
かけてあげました。

そして、これに中華風の味付けをして、卵を溶き入れて、
人間用おかずの一品にも変身しました。


厚揚げとひき肉の春雨スープ




今日の犬ごはんは、厚揚げと豚ひき肉の春雨スープでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

該当の記事は見つかりませんでした。
