幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

ペット食育協会(R)2級認定講座終了、、、【手作り犬ごはん】卵と豚ひき肉のチャーハン

今日の犬ごはんは、卵と豚ひき肉を使った犬ごはん。


卵と豚ひき肉のチャーハン


     ************************


2週にわたってのペット食育協会(R)の2級認定講座が終了しました。
一日6時間のお勉強というと、とっても長く辛いものと思いがちですが、
受講生の方からは、

あっという間の一日でした
楽しみながらお勉強できました

という感想をいただきます。



私の務める講座は、自宅での開催と東京都北区の公共施設での開催と二つありますが、
自宅での講座は、とってもアットホームな雰囲気。
今日もお勉強でちょっと頭が疲れると、気分転換に皆さんが飼っているワンちゃんたちの
いたずら談義に花が咲いたり、うちの犬たちと触れ合ったり。。。
リラックスしながら勉強すると、結構頭にすんなり入ったりします。


入門講座では、実際に作っているところをお見せするので、
本を見て作っているだけではわからないという方には、好評です。


手作り食に興味があるけど出来ないでいる人、
やっているけど、すごく大変な毎日を送っている人、
ペットフードのことをよく知りたい人、
あれはダメ、これはダメというインターネットの情報に振り回されている人、
ペットと楽しく暮らしたい人、
は、どうぞ入門講座からお受けください。
きっと楽しいペットたちとの暮らしのお手伝いができると思います。


さてと、、、長時間お疲れ様でした~の2級認定講座を終了した方には、
早速2級認定試験が届きますので、復習しながらよ~く考えて解答してくださいね。



講座が終了して、皆さんがお帰りになったのが、5時半を回っていました。
さて、今日の犬ごはんは何にしようかと冷蔵庫を覗いたら、
豚ひき肉があったので、簡単なチャーハンを作りました。


材料は、

豚ひき肉

ターサイ(大き目のみじん切り)
パプリカ(大き目のみじん切り)
オリーブオイル
白米


犬たちは、

ちょっと出来上がりがべたっとしてるとか、
味付けがイマイチ、

なんていいませんから、とっても気楽に作れますよ。


フライパンにオリーブオイル少々を入れて熱します



ひき肉を炒めます



溶いた卵を入れてさっと炒めます



野菜を入れて炒めます(卵と順序が逆でもOK)



ご飯を入れ混ぜさっと火を通す


これで出来上がりです。
炒めると脂溶性ビタミンの吸収がよくなりますね。


卵と豚ひき肉のチャーハン


今日の犬ごはんは、卵と豚ひき肉のチャーハンでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



【犬ごはん】タラのトマトシチュー

今日の犬ごはんは、タラのトマトシチュー。


タラのトマトシチュー


     ************************


夕方のニュースの番組の街頭インタビューで、
お魚を一週間にどれくらい食べますか?
という質問を投げかけていました。


やっぱりお肉派の人が多いですね。
お魚は一週間に1回くらいしか食卓にのぼらないという人も多かったです。
もっとお魚食べなければいけませんね。


アニジュデごはんに使う魚は、あまり広範囲ではなく、
ごくごく一般的なものでお値段もそれほど高くないもの。


あじ、いわし、さんま、さば、さけ、たら、
煮干しやちりめんじゃこなどの小魚などがポピュラーです。
今日は、低カロリーのタラを使いました。


お魚にしては、ビタミンやミネラル類が少なめですが、
抗酸化作用のあるグルタチオン(アミノ酸の一種)が含まれています。


離乳食
ダイエット食
胃腸が弱っている時
シニアのごはん
などに適しています。


今日の犬ごはんの材料は、

たら
トマトの水煮缶
にんじん
じゃがいも
ブロッコリー
グリーンピース


アニーにはこのまま、
油を使わずに煮ただけなので、若者ジュディーにはもう少しエネルギーをプラス。
ごはんと納豆をトッピング、オリーブオイルをたらたら~っとかけてあげました。


ジュディーは、足りない分はいつも納豆でごまかされていることに
気づいていないんだなぁ。食べられれば何でもいただき~って感じです。(笑)


人間用には、えびやほたて、貝類なども足して、ブイヨンで味付けし、
ブイアベース風にしてはいかがでしょう?


タラのトマトシチュー


今日の犬ごはんは、タラのトマトシチューでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




【犬ごはん】わかめとかぶときゅうりの炒め物とラム肉焼き

今日の犬ごはんは、わかめとかぶときゅうりの炒め物とラム焼き。


わかめの炒め物


     *********************


わかめって手軽な食材ですけど、よく食卓に登場するのは
お味噌汁とか酢の物くらいでしょうか。


結構炒め物にも使えますよ。
簡単なところではごま油でしょうがとわかめを炒める、なんていうのがありますね。
わかめの炒め物レシピを探したら、たくさんありましたよ。
お手軽食材だし、簡単なレシピが多いです。


海藻類は、普段不足しがちなミネラルが豊富です。
海藻に含まれるミネラルは吸収率がとても高いんですよ。


ということで、今日のアニジュデごはんにもわかめが入りました。
かぶときゅうりとしょうが少々と一緒に炒めてみました。

材料は、

ラム肉(焼いたもの)
かぶ
きゅうり
わかめ
じゃがいも
しょうが


冷蔵庫に焼いてストックしてあったラム肉と、
じゃがいもを丸ごと電子レンジでチンしたものを一緒に盛り付けてみました。


じゃがいもはビタミンCがとても豊富。
でんぷんがそのビタミンCを守ってくれているので、加熱による損失が少ないですね。
カロリーもごはんの3分の1くらいなので、
今日のごはんもダイエットのワンちゃん向きです。


ダイエットというと真っ先にやり玉にあげられるのは油ですが、
取り過ぎには注意すべきですが、脂質は、

●油に溶けるビタミンの吸収を助けてくれたり、
●細胞膜や神経細胞の材料となってくれたり、
●体温の保持にも役立ってくれたり、
●脂肪が燃やされると水が発生するので、体の中の水の貯蔵する役割

もあります。
不足すると、

●皮膚がカサカサんになったり、
●毛づやがなくなったり、
●血管や細胞がもろくなって脳出血などが起こる

可能性もあります。
ですから必要のない栄養素ってないんですよね。
ダイエット中でもいろいろ食べましょうということです。


わかめの炒め物


今日の犬ごはんは、わかめとかぶときゅうりの炒め物とラム肉焼きでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック









【犬ごはん】鶏肉と大根と油揚げの煮物風。

3月の入門講座は、

3月4日(金)東京都北区
3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)

2級認定講座は、

3月19日(土)、27日(日)、4月3日(日)13:00~15:00
(残席2名となりました)


    *************************


今日の犬ごはんは、鶏肉と大根と油揚げの煮物風。


鶏肉と大根と油揚げの煮物


     ************************


大根を鶏肉と油揚げと一緒に煮たので、アニジュデごはんも煮もの風。

材料は、

鶏もも肉
油揚げ
大根
ブロッコリーの茎
にんじん
大根の葉
しいたけ
粉末昆布
白米


鶏肉を少なめにして、植物性たんぱく質を含む油揚げを入れました。
昆布や油揚げってうまみ成分のグルタミン酸が豊富です。
鶏肉のうまみ成分イノシン酸も加わることで、
大根にうまみがじわっとしみ込んで美味しくなります。
煮物の組み合わせってよく考えられていますね。


今日の犬ごはんもダイエットやシニアのわんちゃん向けにいいですね。
大根の葉は、細かく刻んで油で炒めてからトッピングしました。


鶏肉と大根と油揚げの煮物


今日の犬ごはんは、鶏肉と大根と油揚げの煮物風でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


須崎獣医師の食事セミナー、千葉&神奈川、、、【手作り犬ごはん】ひき肉と豆腐の中華丼風

3月の入門講座は、

3月4日(金)東京都北区
3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)

2級認定講座は、

3月19日(土)、27日(日)、4月3日(日)13:00~15:00
(残席2名となりました)


     ***********************



今日の犬ごはんは、豚ひき肉と豆腐の中華丼風。


ひき肉と豆腐の中華丼風


     ***********************


今日は耳よりなお知らせから。。。



ペット食育協会の会長でもある須崎獣医師が全国感謝食事セミナーを開催中です。



1月2月は、関東では八王子での開催だけだったのですが、
3月には、千葉、神奈川でも開催されるとのことで、
私のブログからも全国の皆様にお知らせさせていただきます。



このセミナーは、参加者から事前に質問をいただき、
須崎獣医師がお答えするという形式の質疑応答セミナーになります。



企画背景などはこちらのブログ、「須崎獣医師のペットに手作り食」でご確認くださいね。


あっという間に満席になりますので、須崎獣医師に直接会って質問したいという方、
どうぞお急ぎください。



さて、今日の犬ごはん。


最近緑と白の野菜ばっかりだなぁと思いながらごはんを作っていましたが、
つくばのみずほ村市場で赤と黄色のパプリカを買ってきたので、
それを使って中華丼風のごはんにしてみました。


お肉少なめで豆腐を使ったのでダイエットの犬たちにもオススメです。
油で炒めずにお鍋で煮てから、最後にごま油をほんの少しかけてあげました。


材料は、

豚ひき肉
豆腐
はくさい
ブロッコリー
赤と黄色のパプリカ
しめじ
干ししいたけの戻し汁
しょうが
白米
ごま油
片栗粉


干しシイタケの戻し汁の香りは、食欲をそそられるようです。
今日もアニジュデはペロッと完食!



中華風の調味料と塩・こしょうで飼い主さんも一緒にダイエットいかがでしょう?



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック








ごはんの量が足りているか不安です、、、【手作り犬ごはん】サーモンパスタ


今日の犬ごはんは、サーモンパスタ。


サーモンパスタ


     **********************


先日入門講座を受講してくださった方から、

「手作り食に変えてから、ごはんはしっかりあげているつもりなのに、
私が食事をしているとピッタリ私のそばにくっついて、
じ~っと食事が終わるまで私の事を見ています。
これってごはんの量が足りていないんでしょうか?」

というご質問をいただきました。



お聞きした所、一回の量は足りている様子。
背骨、肋骨、ウェストの体型チェックもOKで、
ここ数カ月痩せてしまったなどということがないとのことで、
量としては十分足りているという結論に達しました。



飼い主さん曰く、

「ドッグフードを食べてくれなくなったので、手作りに変えてみたら
ものすごく美味しそうに食べるようになりました。
私をじっと見ているのは、美味しいものの味がわかるようになったからですね」

と嬉しそうにお話してくれました。



人間の脳は、美しい景色やきれいなものを見て感動する時、
美味しいものを食べた時と同じような状態になってるんだそうです。
美味しいものを食べている時って心が満たされていて一番嬉しい時なんですよね。



わんちゃんたちも、美味しいものを食べている時がいちばん幸せな時なんでしょう。
我が家の食いしん坊娘も、食事中は私と夫にピッタリくっついて、
こんな風ですよ。


食事中


アニーは、パパのお腹の向こう側にいるので見えませんが、
やっぱりパパの顔を、いや、テーブルを見上げています。



今日の犬ごはんは、ごはんがなかったので、代わりにパスタを使いました。
1.4mmのロングパスタをポキポキ折って、他の食材と一緒に
一つのお鍋で煮てしまいました。
別に茹でるのは面倒だし、時間がかかるでしょ。


材料は、

冷凍してあったサーモン
はくさい
かぶの葉
にんじん
しめじ
わかめ
パスタ


飼い主さん用には、塩・こしょうとコンソメ&生クリームなどで
味付けをすれば、サーモンクリームパスタになります。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込みを締め切りました。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

ペット食育協会の2級講座でした、、、【手作り犬ごはん】ラム肉ときりたんぽのごはん

今日の犬ごはんは、ラムときりたんぽのごはん。


ラムときりたんぽのごはん


     *********************


昨日はペット食育協会の2級認定講座の一日目でした。


3名の受講生の皆さんと、我が家のイヌ自慢や、毎日の犬ごはんの事など楽しくお話しながら
お勉強しました。


以前飼っていた犬の最期のお話では、涙を流し、
いたずら談義には大笑いし、あっという間の6時間でした。


入門講座で学んだ手作り食の復習、
犬の本来の食性、

の章は、とても身近な話題なのでリラックスムードの受講生の皆さんも、
栄養学の章に入ると、真剣なまなざしに変わります。

うちのイヌにあげているサプリってこんな風に身体の中に吸収されるのね、
コラーゲンってお肌がプリプリになるって本当なの?
テレビのコマーシャルでよくやっているコラーゲンのお話、
低分子コラーゲンのこと、など

テキストにばかり目を向けていて、ちょっと難しくて頭が拒絶反応示してるわ、
というような表情の時に、こんなお話をしてあげると、

目がぱっちり!
笑いも復活!

という楽しい2級講座の一日でした。
受講生の皆様、また来週おまちしております。



さて、今日の犬ごはん。

お鍋に使ったきりたんぽが一本あまっていたので、
炒めてあったラムのお肉といっしょにあげました。

材料は、

ラム肉
白菜
にんじん
春菊
大豆の水煮
ひじき
昆布だし
きりたんぽ

ワンちゃんのお口サイズに切って煮るだけです。
ひじきは水で戻したものをストックしておくと、人間用にも犬ごはんにもすぐに使えますよ。


春菊って犬にあげてもいいの?
って疑問に思っている人も多いと思います。
昨日の2級講座でも話題にのぼりました。
小松菜やホウレン草が食べられるワンちゃんは、
問題なく春菊も食べられるとおもいます。


春菊の独特の香りは、

α-ピネン
ペリルアルデヒド

という成分。

食欲増進
胃もたれの解消
消化促進

などの働きがあります。


うちでは、お肉を焼いた時に、春菊の生の葉っぱの部分をお皿に敷いて
その上にアツアツの焼いたお肉をのせて食べることもあります。
茹でるより生の方が香りはきつくないですよ。
まずはサラダから挑戦してみますか?


バジルの葉のかわりに春菊と松の実やパルメザンチーズ、
にんにく、オリーブオイル、塩をフードプロセッサーにかけると
バジルペーストならぬ、春菊ペーストができるそうですよ。
こんどわたしもこれやってみよ。


ラムときりたんぽのごはん


今日の犬ごはんは、ラムときりたんぽのごはんでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込みを締め切りました。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

かぶの旬はいつ?、、、【手作り犬ごはん】かぶとひき肉のとろとろあんかけ

今日の犬ごはんは、かぶとひき肉のとろとろあんかけ。


かぶとひき肉のとろとろあんかけ


     ***********************


小さい頃は、いつも

「きゅうりやトマトは夏にしか食べられなかったのよ」

などと母に言われてごはんを食べたものですが、

最近では、一年中同じ野菜をみかけるので、

はたしてこの野菜の旬はいつかな?と

野菜の本など取り出して見なくてはならなくなっています。





ハウス栽培されるのが当たり前になった野菜たちは、

旬の時期も昔と違っているのが当たり前。

ということで、今日の犬ごはんのかぶもほとんど一年中見かけます。





かぶの旬はこれから3月~5月にかけてと、

秋の10月~12月にかけてだそうです。

かぶら蒸しや千枚漬けなどに使われるから、私は秋のイメージの方が強いです。




今日は、つくばの

みずほ村
というところに行って、野菜をたくさん買ってきました。




そこで買った卵をひき肉と玉ねぎを入れたものをオムレツにして、

かぶはお味噌汁にしました。




ということで、アニジュデごはんにも、かぶを使った犬ごはん。

材料は、

ひき肉
かぶの根
かぶの葉っぱ
ゆでた大豆
干しシイタケ
干しシイタケの戻し汁
しょうが
片栗粉




とろとろのあんかけごはんはアニーもジュディーも大好きです。

手作り犬ごはんに慣れていない犬たちも、とろみをつけてあげると食べやすいですよ。

干しシイタケの香りも戻し汁を入れるとさらにパワーアップ。

この香りが食欲をそそるようで、アニジュデは作っている時からそわそわ。。。




かぶは、実は根よりも葉っぱの方が栄養価が高いので、

葉っぱは捨てずに一緒に調理しましょう。

人間用のかぶのお味噌汁にも根と葉っぱ両方を入れましたよ。


かぶとひき肉のとろとろあんかけ



今日の犬ごはんは、かぶとひき肉のとろとろあんかけでした。

アニーにはそのまま、ジュディーにはごはんにかけてあげました。



明日は2級講座。

いつも朝はのんびりの私ですが、10時~17時まで、

お昼休みを除いて6時間の講座です。


ペット食育協会からテキストも届き、準備もできたので、

今日は早めにお風呂に入って寝ることにいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込みを締め切りました。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

豆乳パンケーキのおやつの時間、、、【手作り犬ごはん】豚肉ともずくのチャンプルー


今日の犬ごはんは、豚肉ともずくのチャンプルー。

豚肉ともずくのチャンプルー


     **********************


りんごがたくさん余っているという人はいませんか?
先日、りんごの甘煮を添えた豆乳パンケーキを作ったので、
今日はその作り方を。
ジャムより手軽に作れて、またちょっと違う感じの仕上がりになります。
あっ、犬用ではなく人間用です。


りんごバター炒め

りんごは、8等分に切り芯を取り一つを3~4個の乱切りにします。
バター30gを少し焦がしてから、りんごを一緒に炒めます。
砂糖大匙4を入れてさらに水気を飛ばしながら炒めます。


りんご煮

水分を飛ばしていくとこんな感じ。
アニジュデ用には、ここで少し取り分けておきました。


レモンの皮のすりおろし、酸味が必要ならレモン汁少々、
シナモン、ナツメグを少々振りいれます。
もう一度水分がなくなるまで煮詰めます。


これで出来上がり!
パンにつけたりしてもいいし、
アップルパイの中身にも使えます。


豆乳パンケーキ

今日は、ホットケーキミックスを卵1個と豆乳で溶いて焼いたパンケーキ。
豆乳を使うと少ししっとり目にできあがります。


豆乳パンケーキりんご煮添え


ヨーグルトを1時間ほど水切りしたものとりんごの甘煮をのせて、
簡単だけど、ちょっと贅沢なおやつのできあがりです。
ヨーグルトに甘みがないので、はちみつやメープルシロップをかけて召し上がれ!


おやつの時間


アニジュデにもおすそわけ。
りんごの甘煮には香辛料を使う前に取り分けました。


アニジュデには、基本おやつの時間というのがありません。
犬は、もともと間欠捕食動物といって、一回にたくさんの量を食べて、
食事と食事の間隔が開いている方がいい動物です。
自然界ではすぐに獲物が手に入る訳ではないですね。
雪の降る冬などは、特にお腹一杯毎日食べられない日が続いたはずです。
元々は夜食べない動物でもあります。
昔うちの庭で飼っていた犬たちは、ごはんは朝一回でしたよ。


かといって人間と一緒に暮らす犬たちには、何かあげたくなりますね。
時々人間だって甘いものが欲しくなります。
毎日はないけれど、時々はいい子にしていたらこんなおやつがもらえます。
おやつは、ペットたちと楽しく暮らすためのコミュニケーションでもありますね。




さてさて、今日の犬ごはん。


おやつを食べたので、ごはんはお肉少なめでお豆腐を入れました。


材料は、

豚肉
豆腐
もずく
もやし
せろり
ごま油


オットが最近もずくを毎日食べたいというので、常備しています。
ガンを予防すると友人から聞いてきたようです。
私がいつも言っても知らんぷりなくせに、自分で納得すると
頑張って食べるってどういうこと?
気をつけないよりいいですけど、これひとつでがんを予防できる訳ではないので、
色々食べてくださいよ。


もやしがいっぱい入っています。
長いままではなく、少しカットしました。
もやしはあまりお値段の変動がないので、
野菜が高い時の強い味方ですね。


豚肉ともずくのチャンプルー


今日の犬ごはんは、豚肉ともずくのチャンプルーでした。
アニーにはこのまま、ジュディーにはごはんと一緒にあげました。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込みを締め切りました。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック






【犬ごはん】ラム丼

今日の犬ごはんは、ラム丼。


ラム丼


     *********************


昨日アニジュデ用に買った2Kgのラムのももブロック肉をスライスして焼きました。


ラム炒め


フライパンで焼いている傍らで、どんなお味かなぁとボールに少し取り分け、
塩・こしょうして味見をしたら、止まらなくなりました。
傍らで味見ってことは、そうそう、、、、

立ち食いです。(笑)

硬いかなぁ?
匂いきついかなぁ?

と思いながらの試食だったので、そのさっぱり感にびっくり。
これならフライパンで野菜と一緒に炒めたり、
煮込み料理にも使えそう、、、ということで、
全部アニジュデ用にスライスしようと思いましたが、
半分だけ焼いてあとは人間用にも使おうと、
予定変更して大き目に切り分けておきました。


ということで、今日の犬ごはんは、ラム丼です。

材料は、

ラムスライス
キャベツ
にんじん
しめじ
ひじき
パセリ
白米

野菜とひじきは茹でておきました。
ごはんの上に野菜とラム肉を焼いたものをのせただけ。


アニジュデはこのままでも残さず食べますが、
ごはんや野菜を残す子は、このままだと肉だけ食べておしまい、
ということになりそうですので、
お肉はもう少し小さめに切って、よく混ぜてからあげてくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込みを締め切りました。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




【犬ごはん】鶏ささみとがんもどきの煮もの風

今日の犬ごはんは、鶏ささみとがんもどきの煮もの風。


鶏ささみとがんもどきの煮もの風


     *********************


今日はコストコに買い出しに行きました。
とても美味しそうなラムチョップがあったので、人間用に買いました。
100gあたり338円。それなりのお値段でした。


お肉の買いだめはほとんどしませんが、
今日は特別にアニジュデ用にもラムの塊肉を買ってあげました。
モモで100gあたり99円。


今日はささみが残っていたので、ラムは明日からのごはんになる予定。
塊だし、冷凍したものを解凍してあるので、
小分けにして、炒めるとか茹でるとか火を通してから冷凍します。


冷凍の目安ってご存知ですか?
冷凍に限らず、冷凍冷蔵庫に入れたものの食品別保存期間の目安なんていうのが、
あったので参考にしてくださいね。


さてさて、今日は人間は、ラムチョップの焼いたもの。
とっても美味しかったですよ。
そのつけ合わせには、

ブロッコリー
じゃがいも
にんじん

を固形スープを入れたお湯でゆでたもの。


それから、全く取り合わせがどうなの?っていう
干しシイタケとがんもどきの煮もの。
粉末昆布のだしで煮ました。


今日の犬ごはんは、人間用のおかずに使った食材を
少しづつ犬用に使いました。


鶏ささみ(これは余っていたもの)
ブロッコリー(茎の部分)
じゃがいも
にんじん
がんもどき
干しシイタケ(細かくきざみました)
粉末こんぶ


を一つのお鍋で煮てあげました。
がんもどきが入ると煮もの風にみえるでしょ?


鶏ささみとがんもどきの煮もの風


今日の犬ごはんは、鶏ささみとがんもどきの煮もの風でした。
アニーにはそのまま、ジュディーには炊いたごはんを一緒にあげました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込みを締め切りました。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック








ひとりと2匹のごはん、、、【手作り犬ごはん】蒸し鶏ときゃべつともやしの蒸し煮


今日の犬ごはんは、蒸し鶏ときゃべつともやしの蒸し煮。


塩鳥


     ********************


バレンタインデーの昨日、オットは男3人で平田牧場の三元豚のしゃぶしゃぶを食べに行くとでかけました。
ならば犬ごはんは、ひとりと二匹一緒のごはんです。


先日花まるマーケットで、人気ブロガーのレシピ、塩鶏なるものを紹介してました。
鶏胸肉を観音開きに開いて、塩と砂糖をもみ込み、酒を入れて中火にかけ、
煮立ってきたら蓋をしてそのまま5分蒸らす、という作り方。
塩鶏の作り方はコチラ


やってみると簡単にお味がついて、しっとり仕上がります。
今日の犬ごはんは、これがメイン。


きゃべつともやしとかぼちゃ


それと、きゃべつともやしとかぼちゃをちょっと炒めてから
蒸した鶏からでた汁をかけて蓋をして蒸し煮にしました。


ひとりと二匹のごはん


アニジュデには、前日の湯豆腐の残った昆布だしをかけてあげ、
私は、水分はやっぱりビール!
ということで、今日の犬ごはんは、ひとりと2匹の一緒のごはん、
蒸し鶏ときゃべつともやしの蒸し煮でした。


今日のごはんは味付けがしてありますが、塩分についてはペット食育協会の入門講座で
詳しくご説明しています。
犬に塩分はダメ!?
と疑問に思っている方、どうぞお近くの講座を受けてみてくださいね。


雪を見るジュディー


ベランダから雪を眺めるジュディーさん。
朝は雪遊びがしたいなと思っているのかな?



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込みを締め切りました。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




犬用のクッキーやケーキに使われるチョコレート色の食材は何?、、、【手作り犬ごはん】いわしとほうれん草とプチトマトのイタリアン風

3月の入門講座は、

3月4日(金)東京都北区
3月12日(土)自宅

2級講座は、

3月19日(土)、27日(日)、4月3日(日)の
3日間コースです。


     ***********************


今日の犬ごはんは、いわしとほうれん草とプチトマトのイタリアン風。


いわしとほうれん草とプチトマトのイタリアン風


     ***********************


バレンタインデーですね。
バレンタインデーと言えばチョコレートやお菓子に使われるココア。
このチョコレートやココアは、犬には食べさせてはいけないとされている食材ですね。
カカオに含まれる「テオブロミン」という成分に、
神経興奮作用があると言われています。


お店に並ぶ犬用のケーキやクッキーには、
「キャロブパウダー」というココアに見た目がそっくりな粉が使われています。
風味も甘みもあって、やさしいココアのような感じ。


「キャロブパウダー」はいなご豆という植物のさやをパウダーにしたもので、
カルシウムや鉄分、食物繊維が豊富。ココアより低カロリー、
そしてノンカフェインの食材で、カカオにアレルギーのある子供やペット用に
ココアの代用品として使われています。
キャロブについては こちらに詳しく書かれています


以前のブログで、こんな記事(ココア風)がありました。
久々にビッキー君登場。


私がコラムを書いているフジテレビの検定ジャポン@モバイル
「わんこマナーけんてい」では、
犬ってどんな食性?と題したお話と、
パンケーキを3段に重ねたバレンタインケーキをご紹介しています。


さて、今日の犬ごはんは、バレンタイン仕様ではなく、いわしを使ったごはんです。
簡単にオリーブオイルで焼きました。
皮が剥がれてしまったんですけどね。


いわしとほうれん草とプチトマトのイタリアン風


材料は

いわし(開いて骨を取り除いたもの)
ほうれん草
プチトマト
にんにくのみじん切り
オリーブオイル
白米


作り方はいたって簡単!

オリーブオイルを敷いたフライパンの半分でイワシを焼きながら、
空いているところに野菜を入れて炒めるだけです。


いわしとほうれん草とプチトマトのイタリアン風


今日の犬ごはんは、いわしとほうれん草とプチトマトのイタリアン風でした。
いわしの尻尾は取り除いて、ごはんと野菜とよく混ぜてからあげました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


2月の、3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込みを締め切りました。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


入門講座でした、、、【手作り犬ごはん】サバ缶のポテトサラダとサバ缶のお吸い物風

2級認定講座
2月19日、26日(土)10:00~17:00
は、お申込みを締め切らせていただきました。

次回は、3月19日(土)、27日、4月3日(日)13:00~17:00
の3日コースになります。


       ************************


今日の犬ごはんは、サバ缶を使ったごはん2種。


サバ缶のポテトサラダ

サバ缶のポテトサラダ。


サバ缶のお吸い物風

サバ缶のお吸い物風。


     ************************


あいにくの雪でしたが、深夜に降らなかったので入門講座開催できました。
平日はお仕事をしていて忙しい飼い主さんのために、
サバの水煮缶を使ったポテトサラダをご紹介しました。


ポテトを電子レンジでチンして、
レタス、キュウリ、ミニトマトを刻んで
サバの水煮缶と混ぜただけのスピードごはんです。


目の前で作っているところをお見せしたら、
おいしそう!、、、ということで、
チワワサイズのポテトサラダを試食していただいたら、
思いのほか美味しくてとても気に入ってくれました。



今日のアニジュデごはんも、このポテトサラダの残りです。
でも、2匹分は足りなかったので、
もう一品、サバ缶の残りでお吸い物のようなものを作りました。


材料は、

サバの水煮缶
大根せん切り
ピーマン
しいたけみじん切り
ワカメみじん切り

お鍋にお湯を沸かして切った材料を煮て、柔らかくなったら
サバの水煮缶を入れるだけです。


アニーには、ポテトサラダと一緒に、
ジュディーには、ごはんも一緒にあげました。


今日の犬ごはんは、サバ缶のポテトサラダとお吸い物風でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


2月の、3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込みを締め切りました。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック






【犬ごはん】かき玉ひやむぎキウイフルーツ添え

今日の犬ごはんは、かき玉ひやむぎキウイフルーツ添え。


かき玉ひやむぎ


     ***********************


アニジュデのごはんの時間なのに、ごはんが炊けていません。
もちろんなくてもいいのですが、それにしては朝作り置きしてあったのだけでは
足りそうもありません。


ごちゃごちゃと使いかけの乾物類が入っている引き出しを見てみたら、
ひやむぎが一束残っていました。


それで、鶏肉と野菜をのせたちょっと暖かいひやむぎです。


材料は、変わりばえしない鶏胸肉がメイン。

鶏胸肉
大根
大根の葉
ターサイ
白菜

ひやむぎ
かつおぶし
キウイフルーツ

器に盛り付けたらお鍋にまだスープが残っていました。
卵を溶き入れて、かき玉風のひやむぎです。


人間は、お餅を入れてお雑煮もいいかもね。


キウイフルーツには、たんぱく質分解酵素アクチニジンが含まれています。
お肉と一緒に食べると胃もたれを防ぐ働きがあるといわれているようですが、

●肉の表面では加水分解が生じているが、肉の内部までは浸透しない
●胃内の強い酸性下でも有効に作用するか疑問

見解もあり検討が進んでいるそうですよ。
実験とお腹の中に入ったらどうなるか、とは条件が違ってきますから、
当然のことながら結果も違ってきますよということですね。


多少の消化の助けになるくらいに思っているのがいいかもしれませんね。


栄養面では、ビタミンC、ミネラル、食物繊維が豊富なので、
こちらの方に期待しましょう。


人間のごはんだったらこんな風に一緒に食べませんけど、
犬は、食材の取り合わせとか、微妙な味わいは気にしませんから、
ごはんとデザートが一緒になっていても文句をいいません。(笑)


かき玉ひやむぎ(アニジュデ用)


今日の犬ごはんは、かき玉ひやむぎでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


2月の、3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★2月11日(金/祭日)埼玉県三郷市(自宅)
★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込み締め切りは、2月10日までになります。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


犬ごはんから人間用カレー、、、【手作り犬ごはん】大き目の鶏胸肉が入ったごはん

2月11日(金)は入門講座!
前日でもお申込み受け付けます。

2月19日、26日の2級認定講座は、
残席2名さまとなりました。


    ***********************


今日の犬ごはんは、大き目の鶏胸肉が入ったごはん。

鶏胸肉のごはん


    ***********************


オットが夕方から出かけました。
私は夕ご飯を何にしようかな、、、
と思いながら犬ごはんに入れるかぼちゃを切っていたら
急にカレーが食べたくなりました。


そうそう、アニジュデごはんを取り分けた後、
カレールーを入れてしまえば、私のごはんも簡単に完成しちゃいます。


ということで、
今日の犬ごはんの材料は、鶏胸肉大き目です。
でも、写真ではあまりよく見えませんけど。。。


材料は、

鶏胸肉
かぼちゃ
じゃがいも
にんじん
はくさい
セロリ
ほうれんそう
ワカメ(ごはんに混ぜてワカメごはんです)

野菜をオリーブオイルで炒めてからお湯をそそぎ、ある程度柔らかくなるまで煮ます。
鶏胸肉は硬くなるのが嫌なので(私も食べるからです/笑)、
いつもの犬ごはんの時より大きめに切って後から入れました。


鶏胸肉のごはん(アニジュデ)


こちらアニジュデ用の犬ごはん。


人間用は、

残りのお鍋に

カレールー
塩、こしょう
ウスターソース
醤油

で、味を調えました。


犬ごはんからカレー


玉ねぎが入っていなくても、かぼちゃや白菜の甘みでなかなかのお味のカレーになりました。


忙しくて自分のご飯も作れないのに犬の手作りごはんどころじゃないと思っている方、
犬ごはんはとってもかんたん!
工夫次第で、楽しくできますよ。
どうぞお試しくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


2月の、3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★2月11日(金/祭日)埼玉県三郷市(自宅)
★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込み締め切りは、2月10日までになります。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック






なまり節とター菜の雑炊


今日の犬ごはんは、なまり節とター菜の雑炊。


なまり節とター菜の雑炊


     ***********************


毎日のごはんだから同じようなものが続きます。
昨日のなまり節、本当は今日は人間用のおかずになる予定でした。


でも、オットが今日食べたい気分じゃない、、、
といいまして、


それならアニジュデにあげちゃうよ~、、、
ということになって、


今日もアニジュデは、なまり節の入ったごはんです。


材料は、

鰹のなまり節
白菜
ター菜
まいたけ
やまえのきだけ
ミニトマト
白米
栄養スープの素


なまり節は火が通っているので、
スープの素で野菜を煮て、
あとは、冷たい白米となまり節を混ぜただけです。


出来上がると、早く食べたい!
とせがむので、今日は冷ます手間がなくてすぐにあげられました。


なまり節、、、結構アニジュデに好評です。
赤いものがなかったので、久しぶりにミニトマトをトッピングしてあげました。


なまり節とター菜の雑炊(アニジュデ)


今日の犬ごはんは、なまり節とター菜の雑炊でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


2月の、3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★2月11日(金/祭日)埼玉県三郷市(自宅)
★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込み締め切りは、2月10日までになります。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


【犬ごはん】なまり節を使ったごはん

今日の犬ごはんは、なまり節と長いものごはん。


なまり節を使った犬ごはん


     ***********************

先日、お花屋さんの店頭においてあったキングワンダーといういちごの鉢植えに
心ひかれて買ってきました。
大粒のいちごで熟すととてもいい香りがします。


もうそろそろ食べごろだと思ってオットと二人、
もう少し赤く熟すのを楽しみに待っていたのですよ。


ベランダに出すと鳥に食べられちゃうかな?と思って
室内に置いておいたのに、
家の中の鳥に食べられてしまいました。
家の中の鳥とは、言わなくてもわかりますよね。
アニーかジュディーのどちらかです。
でも、外出中のことでどちらが犯人かわかりません。


いちご


それで、ちょっと高い所においておきました。


犬は白黒の世界だけど、鳥って赤い色がわかるんだそうですね。
家の中の鳥(アニジュデ)が熟したのがわかったのは、
香りだったんだと思います。
まだ青い実は、ちょっと齧った跡がある程度で食べなかったようです。


青い実は苦みが強くてまだ熟してないよということを教えているんですね。
犬は苦みを毒と感じます。
色はわからなくても味覚で未熟なのか、熟しているのかわかるんですね。


植物が成熟するとカロテノイドやアントシアニン(いちごの色)が生成されて
美味しそうな色の実になります。
この色が抗酸化力。


この抗酸化力は、私たちの体にも役に立ってくれていますが、
植物自身の体を守ってくれている力なんです。
そして、きれいに色づくことで、人間にも、鳥や昆虫たちにも
「食べていいよ」というサインを送っています。


カゴメの野菜の色というサイト
とても参考になるので、どうぞ読んでみてくださいね。
やさいの色には力があること、わかっていただけると思います。


さてさて、今日の犬ごはんは、鶏肉が少ししか余っていなかったので、
なまり節を足してあげました。


材料は、

鶏肉
なまり節
長いも
れんこん
白菜
砂糖さや
ター菜

恵比寿ガーデンプレイスでマルシェ・ジャポンという産直市を時々やっていて、
今日もたまたま開かれていました。
最近スーパーで見かけないター菜を買ってきました。


夕ご飯のター菜の炒め物、れんこんのきんぴらの材料を
アニジュデ用に少しづつ分けてあげました。


なまり節を使った犬ごはん


今日の犬ごはんは、鉄分たっぷりなまり節を使ったごはんでした。
アニーにはこのまま、ジュディーにはごはんにかけてあげました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================



2月の、3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★2月11日(金/祭日)埼玉県三郷市(自宅)
★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込み締め切りは、2月10日までになります。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


【犬ごはん】茹で卵入りロール白菜

今日の犬ごはんは、茹で卵入りロール白菜。


茹で卵入りロール白菜

     **********************


先日出版された、浜内千波さん著と須崎獣医師総監修の私とわんこの Happy ごはんという本に、

浜内千波のかんたん!ヘルシー!美味しい! 私とわんこのHappyごはん浜内千波のかんたん!ヘルシー!美味しい! 私とわんこのHappyごはん
(2011/01/18)
浜内千波

商品詳細を見る
 茹で卵入りロールキャベツが出ていました。


キャベツはなかったので、白菜に。
トマトは煮込む時にスープに入れて、
合びき肉に白菜の芯のみじん切り、しいたけみじん切り、オートミール
を入れました。


茹で卵入りロール白菜


出来上がったのはこんな感じ。


スープに濃いめの味をあとからつければ、
人間用にもいけますよ!


ごはんの上に切り分けたロール白菜をのせて、
トマト味のスープをかければ、
茹で卵いりロール白菜のできあがりです。


レシピ本はとてもきれいですが、本の通りにはできあがりませんので、
見た目違ったものができてもがっかりしないように。。。
分量も材料もあくまでも目安ですから、
そっくりそのまま作る必要もなく、
その時にある材料で適当にアレンジしてくださいね。


茹で卵入りロール白菜


今日の犬ごはんは、茹で卵入りロール白菜でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================



2月の、3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★2月11日(金/祭日)埼玉県三郷市(自宅)
★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込み締め切りは、2月10日までになります。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック













【犬ごはん】わんこ恵方巻

今日の犬ごはんは、わんこ恵方巻。


わんこ恵方巻


もう過ぎてしまいましたが、節分の日のごはんでした。


     *************************


今日は立春。
その名の通り、とても春らしい陽気ですね。


昨日の節分は、私もオットも夕方から出かける日だったので、
お昼に恵方巻を作って私とアニジュデ一緒の昼ごはん。
昼ごはんといっても、アニジュデは、3時ごろ早めの夕ご飯でした。


太巻きって難しそうですが、やってみると意外と簡単。
海苔一枚だと大きすぎて巻きにくいので、始めての人は
半分に切って縦長に巻くといいですよ。
、、、って、今頃言われてもねぇ。


酢飯も水分飛ばすために飯台を使わなければ、なんて思う必要もなく、
炊いたごはんを使うだけボールにとって、お酢をパッパッって振れば
なんとなく酢飯風になります。


犬が食べてはいけないものを除けば、
色々中の具は工夫できますねぇ。

アニジュデ恵方巻の具は、

鮭の水煮缶
茹で卵
菜の花
赤パプリカ

でした。


菜の花とパプリカは、軽く茹でておきました。
卵は縦1/4に切ると巻きやすいですよ。


恵方巻


今日の犬ごはんは、わんこと一緒の恵方巻でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


2月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★2月11日(金/祭日)埼玉県三郷市(自宅)
★3月12日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込み締め切りは、2月10日までになります。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



該当の記事は見つかりませんでした。