幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

浜内千波の私とわんこのHappyごはん、、、【手作り犬ごはん】砂肝とレバーのソテー

2月、3月の入門講座のお知らせです。

2月11日(祝日)13:30~16:00
3月12日(土) 13:30~16:00

2級講座は、

2月19日、26日(土)で予定を組んでみました。
入門講座終了した方に優先的にメールでご連絡させていただきますね。


     ***********************

今日の犬ごはんは、砂肝とレバーのソテーのごはん。

砂肝とレバーのソテー

     ***********************


テレビのお料理番組で人気の浜内千波さんが、
「私とわんこのHappyごはん」
という本を出しました。

わんこ用の材料や分量計算をペット食育協会の指導士さんが担当され、
須崎獣医師が総監修をしています。

黒ラブミントちゃんと一緒の浜内さんの温かい表情を見ることができますよ。



そんな訳という訳でもありませんが、
今日の犬ごはんも、私とわんこのHappyごはんです。
今日も夜のお付き合いで留守のオットです。
それなら、わたしもわんこと一緒のごはんを食べちゃおって訳。


鶏の砂肝とレバーを一緒にソテーしました。
野菜のスープ煮は、アニジュデ用に取分けた後、コンソメで味付けし、
バーミックスでガ~ッと潰してミルクを入れて、
野菜のポタージュになりました。


砂肝とレバーのソテー(アニジュデ用)

こちらアニジュデ用。
材料は、

砂肝
レバー
安納芋
にんじん
はくさい
大根葉
栄養スープの素
白米


砂肝とレバーのソテー

こちら飼い主用。
オリーブオイルでソテーした砂肝とレバーは、
アニジュデに取り分けたあと塩コショウして、
ブロッコリースプラウトと一緒に盛り付けました。

安納芋ベースのポタージュもなかなかでした。
玉ねぎを使わなくても色々な野菜を入れることで旨みが増しますね。
あとは、アツアツごはんの上にちりめんじゃことわかめふりかけ。
そうそう、忘れてならないのは、ビールですね。


砂肝とレバーのソテー


今日の犬ごはんは、鶏の砂肝とレバーのソテーの私とわんこのHappyごはんでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月、2月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★2月11日(金/祭日)埼玉県三郷市(自宅)
★3月12日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



【犬ごはん】ちりめんじゃこと桜エビのたまごぞうすい

今日の犬ごはんは、10分でできる朝の早ごはん、
ちりめんじゃこと桜えびのたまご雑炊。


ちりめんじゃこと桜えびのたまご雑炊


     *************************


最近コマーシャルで、S&B食品の

朝の早ごはん

っていうのをよく見かけます。


2分でできる、ごはんを入れればいいだけのスープかけごはんの素なんだそうですよ。


これ見ていて、うちのアニジュデごはんによく似てると思っちゃいました。


2分では無理だけど、10分でできます。


んな訳で、今日の犬ごはんは、ちりめんじゃこと桜えびのたまご雑炊。

材料は、

ちりめんじゃこ(ひとつまみ)
桜エビ(ひとつまみ)

白菜(昨日のお鍋の材料)
またまたスナップエンドウ(2個ばかり残ってました)
またまたかぼちゃ(ほんの少し残ってました)
生青のり(旬の香りです/人間はお味噌汁に入れます)
白米


オットが美味しそうだなと言っておりました。

「食べてみる?味つければOKよ!」

と勧めてみましたが、

「昨日の味噌味のお鍋の残りのスープにお餅入れるからいいよ」

ということで、無事アニジュデのお口に入りました。


人間も犬も同じようなもん食べてます(笑)


レトルトの2分には負けますが、10分で十分作れますよ。
ちりめんじゃこと桜えびでお出汁をとらなくてもOK。
味付けして、朝の早ごはんとして飼い主さんもお試しあれ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月、2月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★2月11日(金/祭日)埼玉県三郷市(自宅)
★3月19日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】中華風パスタ

今日の犬ごはんは、中華風パスタ。


中華風パスタ


     ************************


材料は、昨日の鮭が豚と豆腐にほとんど入れ替わっただけのご飯です。

豚肉
豆腐
白菜
芽キャベツ
スナップエンドウ
かぼちゃ
しいたけ
もずく
ごま油
パスタ

ごま油で炒めてからお湯を入れて柔らかくなるまで煮ました。
豚肉、豆腐、白菜、もずくは、今日の私とオットのごはんの材料から少し取り分けたもの。


もずくは、少し酸っぱい味がついています。
酸味は、動物は腐っていると感じる味なので、
苦手な子もいるかもしれませんが、ほんの少しから混ぜてみるといいですよ。


もずくのぬめりのもとは、フコダインという海藻の成分。
植物が持つ強い抗酸化力の成分で、フィトケミカルという植物由来の物質です。


フィトケミカルというとカラフルな色の野菜というイメージですが、

大豆に含まれるイソフラボン
にんにくのイオウ化合物
キノコのβーグルカン
海藻のフコダイン
しょうがのジンゲロール
ブロッコリーのスルフォラファン
唐辛子のカプサイシン(犬には必要ありませんが)

なども、フィトケミカルですね。


今日の犬ごはんは、昨日の鮭が豚肉と豆腐に変わっただけの、
中華風パスタでした。


中華風パスタ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月、2月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★2月11日 (金)埼玉県三郷市(自宅)
★3月19日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



ペットフード安全法、、、【手作り犬ごはん】サーモンのオリーブオイル焼きと野菜のスープ煮


今日の犬ごはんは、サーモンのオリーブオイル焼きと野菜のスープ煮。


サーモンのオリーブオイル焼きと野菜のスープ煮


     ***********************


環境省では、2009年6月に施行された

ペットフード安全法

の基準や規格の追加を検討するそうですよ。
そのためパブリックコメントを2月16日まで募集中とのこと。
詳細記事はこちら



ペットフード安全法の成立の経緯などは、こちらをご覧いただくとわかりやすいかと思います。



手作り食派が増えてきたのも、

ペットフードのこういった背景もあるのでしょうが、

飼料でも食品でもない雑貨という扱いでしかなかったペットフードが、

国の公的な機関が関与することによって、

安全性が確保され、管理体制が確立していくことは、

飼い主にとっては大きな安心につながりますね。




さて、今日の犬ごはん。
オットが夕ご飯がいらない日だったので、
犬と一緒のごはんを食べました。


芽キャベツ


珍しい芽キャベツなど入れてみました。
じゃがいも、かぼちゃが入ったスープ煮にサーモンをフライパンで焼いたものを添えました。

材料は、

サーモン
芽キャベツ
白菜
スナップエンドウ
じゃがいも
かぼちゃ
ミニトマト
栄養スープの素
オリーブオイル


サーモングリル(アニジュデ用)

これ、アニジュデ用。


サーモングリル(人間用)


これ、私用。
スープ煮は、アニジュデ用に取り分けたあと、コンソメで味付け。
サーモンは私の分だけ塩コショウをしました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月、2月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★2月11日 (金)埼玉県三郷市(自宅)
★3月19日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




【犬ごはん】お豆とシイタケ入りドッグチャーハン

今日の犬ごはんは、お豆とシイタケが入ったドッグチャーハン。


ハリィママのドッグチャーハン


     **************************


朝、Betty & Denny のブログを見てクスクスと笑ってしまった。
うちもB&Dのうちと同じようにフローリングの床にIKEAのラグや
COSTCOの足ふきマットを敷き詰めている。


いつものリビング

いつものリビングは、こんな感じ。
いつもこうなってれば文句なしなんだけど、
お散歩から帰ってくると2匹のパワーが炸裂する。


まずアニーの足を拭いてあげると、ジュディーの足が拭き終わるのを待ち構えているアニーが

やるよ!

って仕掛けるらしい。
そうすると狂ったように跳ねまわるジュディーが平和なリビングを荒らしまくる。
私がトイレに入って出てくるちょっとしたスキにこんなことになってるんですよ。


お散歩後の惨状


これをやるとスッキリするという顔をしています。

滑り止めなんか敷いたって何の意味もない。
ずれるから2枚のラグにまたがるように敷いたって、
斜めだったらいいかもと思って敷きなおしたって、
ジュディーの蹴りにはかないません。


B&Dのうちはどんなかな?
今度はめくれ上がったラグの写真を楽しみにしているよ。



さてさて、そんなジュディーは、夕方のお散歩でちょっと立ち寄ったハリィままのお宅に上がりこみ、
私はここで遊んでいるから、アニーとお散歩行って来てって感じなのですよ。
そして、しっかりごはんまでいただいてきました。


ハリィが亡くなって2ヶ月半ほど。
ハリィのお骨の前にある節分のお砂糖つきお豆もちゃっかり盗み食いをして、
ハリィままの作ってくれたドッグチャーハンを食べて、引っ張りっこで遊んでもらって、
さぞかし楽しかったことでしょう。


アニーと迎えに行った時には、すでに目玉焼きをのせたロコモコ風せチャーハンを
食べ終わったところ。
それから、アニーにもチャチャッと作ってくれました。
ハリィのごはんをずっと手作りしていたから、その手際のよさはさすがです。


材料は聞いたけど半分忘れてしまいました。

お豆
ひき肉?
人参のすりおろしの冷凍
お野菜色々
しいたけ
海苔
白米


ハリィママのドッグチャーハン

今日の犬ごはんは、ハリィままが作ってくれたお豆とシイタケ入りドッグチャーハンでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月、2月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★2月11日 (金)埼玉県三郷市(自宅)
★3月19日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



東京都北区での入門講座でした、、、【手作り犬ごはん】わかさぎのから揚げごはん


今日の犬ごはんは、わかさぎのから揚げがのったごはん。


わかさぎのから揚げごはん


     ************************


今日は、東京都北区での入門講座でした。
ペット食育協会の食育指導士は、全国にいますが、
まだまだ指導士の数が少なく、なかなか
私の家の近くで、、、ってわけにはいきません。


で、今日は遠く八王子からきてくださった方もいました。
指導士になるための第一歩が入門講座。
もちろん、指導士を目指す方だけでなく、
うちの子のために勉強をしたいという方もたくさんいます。


私のところにきてくださる方は、
あまり参加者が多すぎないで、
何でも聞ける雰囲気がいいという方が多いみたいです。


個性豊かな食育指導士がたくさんいますので、
ペット食育協会(R)のサイトをチェックしてくださいね。


毎回たくさんの質問をいただきます。
今日は、

●手作り食派が増えている背景にはどんなことがありますか?
●うちは加熱してますが、生食ってどうなの?
●多頭飼いしていて一匹だけ太るのはなぜ?
●ダイエットの方法
●犬にとって体にいいもの
●NG食材は?
●玄米じゃなくちゃだめですか?
●本によって書いてある事が違うんですけど
●オリーブオイルって何でいいんですか?

こんなところでしょうか?
今回も楽しい時間を共有することができました。
参加してくださった方、ありがとうございました。


次回は、1月29日(土)自宅での開催となります。



今日の犬ごはんは、お頭つきのお魚がのっています。
わかさぎのから揚げをしたので、アニジュデにも分けてあげました。


味付けせずに、小麦粉をつけて揚げたものを
アニジュデにはそのまま、
人間用は、甘酢につけました。


わかさぎのマリネ

こんな感じ。小さいお魚は、骨も頭も丸ごと食べられるので、
いろんな栄養素が含まれていますよね。
桜エビなどと同じように全体食品です。


わかさぎのから揚げごはん(アニジュデ用)


アニジュデ用は、こちら。
材料は、

わかさぎのから揚げ
鶏肉少し
かぼちゃ
はくさい
ほうれんそう
ごぼう
白米

でした。


2月の講座の予定もお知らせしなければいけませんね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】豆乳バナナ納豆

今日の犬ごはんは、豆乳バナナ納豆。
昨日の朝ご飯です。


豆乳バナナ納豆


     ********************


寒いと犬もお寝坊してくれるので助かります。
いつもオットが朝のお散歩担当ですが、
今日は、出掛けてしまったので私が担当。


私は朝はのんびり。。。
それに付き合って犬たちものんびりムード。
コーヒー飲んで、
昨日の洗濯ものたたんで、
掃除機かて、
それからお散歩。
帰ってくるともう10時半を回ってしまってました。


それからアニジュデはやっとごはんがもらえます。
といっても、今日のごはんはとても簡単。


バナナといちごを切って、
納豆入れて、
豆乳入れて、
タラの煮こごり入れて、
少し温かくするためにお湯を入れて、


豆乳バナナ納豆

完成でっす!!


豆乳バナナ納豆を食べる犬


いただけるものは何だって食べるよ!って感じのジュディーです。


明日は、入門講座の日。
遠く八王子や杉並からいらしてくださいます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

硬い食材は炒め煮しましょう、、、【手作り犬ごはん】かぼちゃとスナップエンドウのお魚スープ


今日の犬ごはんは、かぼちゃとスナップエンドウのお魚スープ。


かぼちゃとスナップエンドウの炒め煮


     ********************

春らしい野菜が並ぶようになりましたね。
スナップエンドウをかぼちゃとセロリと一緒に炒めました。


炒め煮2

先日の入門講座では、セロリの葉の部分は捨ててしまうという方がほとんどでした。
犬も人間も炒めて食べましょうね。
セロリの独特の香りは、アピインという精油成分。
精神を安定させて、不眠やイライラにも効果があるといわれています。


うちでは、セロリ大好きなので、いつも葉の部分が冷蔵庫に入っています。
葉の部分は、干して入浴剤にも使えるそうですよ。
保湿効果があるんですって。


昨日、炒めるごはんを紹介しましたが、
かぼちゃやスナップエンドウは、火が通るのに時間がかかります。
炒めたら、水分を足して蓋をすれば早く火が通ります。


炒め煮3


こんな感じ。
今日はスケソウタラの水煮を作ってあったので、
魚のスープ入り。


かぼちゃとスナップエンドウの炒め煮


こちら、
お散歩いきません、
日向でいつもうとうと、
そろそろ11才、
のアニー用。

朝夕のうちどちらかは、野菜スープが定番。
今日はかぼちゃを入れてあげたので、ちょっといつもより多めのごはんでした。


かぼちゃとスナップエンドウとタラのごはん


こちらは、
いつもヘラヘラ舌出してじっとしていない、
昼間でも起きて遊んでいる、
一日2回の散歩をしている、
今日で1才5か月
のジュディー用。
タラの水煮と納豆が入っています。


アニーのごはん


肉・魚が入っていないと、スープから飲みます。
美味しいところをよくしっているアニー。


炒め煮


相変わらずのガブガブスタイルのジュディー。


今日の犬ごはんは、かぼちゃとスナップエンドウの炒め煮+タラ&納豆でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

炒める理由は何ですか?、、、【手作り犬ごはん】鶏ひき肉とミニトマトの炒めごはん

今日の犬ごはんは、鶏挽肉とミニトマトの炒めごはん。
そろそろお魚が登場してほしいところですが、鶏肉が続きます。


鶏挽肉とミニトマトの炒めごはん


    *******************************


オットが時々自分の部屋を断捨離する。
今日は、本を整理していたら、昔どこかから拾ってきたバスケットボールがでてきました。


最近おもちゃが不足気味。

ロープ、、、ボロボロ、
ボール、、、穴あいてペタンコ、
ぬいぐるみ系、、、お肉がはみ出て負傷中、
ラッキー君、、、最近ちょっと危ない、

なもんで、ちょうどよかった!


バスケットボール4


パパが咥えられる程度に空気を抜いてくれています。
そろそろ投げてくれるかな、と真剣に待つジュディー。


バスケットボール1


とりゃっ!

バスケットボール2


ガブガブ!


とボールと格闘して、
ジュディーもあり余ったエネルギーのガス抜き中。


これで、しばらくお散歩の時間を縮められるかな。
あまりに寒い日は、お散歩さぼって、これで遊んであげよ。



さて、今日の犬ごはん。
先日の入門講座で、

「食材を炒める理由は何ですか?」

というご質問がありました。


理由は、いくつかあります。
まず、スープかけごはんの食いつきが悪くなった時、
油で炒めたごはんは、ちょっと香り豊かで喜んでくれる犬が多いです。


油って悪者のように扱われてますけど、
実は、体にとってはとても大切なものです。

細胞膜や神経細胞の材料となります。

ですから摂り過ぎには注意が必要ですが、
適当に摂らなければならないもの。


時々炒めるごはんを取り入れることで、油を足さなければ
と意識せずに栄養バランスが整います。


もう一つ、脂溶性ビタミンの吸収をよくする働きがあります。
例えば、野菜のβーカロテンは、体内で必要に応じてビタミンAに変わりますが、
油と一緒に調理することで、ビタミンAの吸収がよくなります。


ビタミンA以外の脂溶性ビタミンは、

●ビタミンD
●ビタミンE
●ビタミンK


それとは、反対に、水に溶ける水溶性ビタミンは、

●ビタミンC
●ビタミンB

煮汁ごと食べると損失が少ない訳ですね。


ということで、今日の犬ごはんの材料は、

鶏ひき肉
ミニトマト
白菜
水菜
にんにく
オリーブオイル


炒めてみよう!


味見をしたらとってもおいしかったので、
飼い主さん用には、塩コショウで味付けしてどうぞ。


鶏挽肉とミニトマトの炒めごはん

今日の犬ごはんは、鶏挽肉とミニトマトの炒めごはんでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】鶏もも肉と赤ピーマンのパスタ

今日の犬ごはんは、鶏もも肉と赤ピーマンのパスタ。


鶏もも肉と赤ピーマンのパスタ


     ******************************


うちではロングパスタは、いつも1.6mmか1.7mmのを使います。
だいたいディ・チェコのスパッゲッティーニ(1.6mm)です。


オットに

「ディ・チェコの1.6mm、ゆで時間9分のを買ってきてね」

って頼んだら、

「ゆで時間なんかどこに書いてあるんだ!わからねぇからこれ買ってきた!」

と、1.4mmのフェデリーニを買ってきました。
裏見れば、ちゃ~んと日本語表示されてるのにねぇ。

「裏なんか見ねぇだろ!」

ですって。


2袋買ってきたフェデリーニは、私がせっせと一人の時に食べているのですが、
なかなかなくならないので、アニジュデにも手伝ってもらってます。
オットは、太いパスタが好きなんですよ。


それで、今日の犬ごはんは、パスタです。
材料は、

鶏もも肉
にんじん
赤ピーマン
ブロッコリーの茎(捨てないで使ってね)
キャベツ
トマト缶

パスタは、食べる前にキッチン挟みでチョキチョキ短く切りましょう。


鶏肉は、ささみじゃなくちゃダメ!と思っている人はいませんか?
胸肉ももも肉も使えます。
今日の犬ごはんは、鶏もも肉と赤ピーマンのパスタでした。


鶏もも肉と赤ピーマンのパスタ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】合びき肉と厚揚げの犬ごはん

1月23日(日)
1月29日(土)
の入門講座受付中です。


     ****************************


今日の犬ごはんは、合びき肉と厚揚げの犬ごはん。


合びき肉と厚揚げのごはん


     ***************************


昨日はオットがコロッケを食べたいというので、合びき肉を買いました。


手作り犬ごはんを続けるコツは、人間用の材料を少しづつ取り分けること。
昨日も、コロッケ用より少し多めの合びき肉を買い、アニジュデのごはんに使いました。
足りないところは、納豆を足したり、卵を足したり、、、今日の場合は厚揚げを足したりします。


色んな食材を混ぜることで、色々な栄養素も摂れる訳ですから、
お肉ばかりいっぱいでなくてもいいですよ。


今日のごはんの材料は、

合びき肉(あまりポロポロにせず、塊ができるように後から崩しました。)
厚揚げ
にんじん
きゃべつ
じゃがいも
しめじ
茹でたブロッコリー


今日は、オットは外食なので、私のごはんは、少し残った犬ごはんに

ツナ缶
トマトソース
オリーブ

を足して、味付けをして、簡単に済ませました。


料理って難しいって思っている若い方たちも多いかもしれませんが、
おうちごはんは、簡単でいいでしょ。
具だくさんお味噌汁みたいなものの応用です。


煮たり、炒めたりしたら、あとは自分の好みの味をつければいいだけです。
今日は、味たりなかったかな?
今日のは、もう少しコショウ入れればよかったかな?
これ、ちょっとピリ辛にしたらおいしそう
パスタには合わなかったかも、、、
なんて、色々試しているうちに、自分好みの味になっていく訳です。


お料理の本は、参考程度。
難しいところは省いて、簡単にしたら
お料理嫌いの人もきっと楽しくなるでしょう。


今日の犬ごはんは、コチラ。
合びき肉と厚揚げのごはん。


合びき肉と厚揚げのごはん1


飼い主用は、コチラ。
犬ごはんから、トマト味のパスタに化けました。


合びき肉と厚揚げのパスタ(飼い主用)


怖がらずに色々冒険してみましょ。
固定観念にとらわれていると、いつも同じ。
思わぬところに新しい発見があるかもです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】桜エビの入った犬ごはん、、、ペット食育協会の入門講座でした

今日の犬ごはんは、桜エビの入った犬ごはん。


桜エビを使った犬ごはん


んっ?写真には桜エビが入ってない!
下の方に隠れているようです。


     **************************


昨日は、ペット食育協会の入門講座でした。

これから犬を飼おうと思っている方、
カニヘンダックスを飼っている方、
柴犬を飼っている方、
2匹のチワワを飼っている方、

が参加してくれました。


ジュディーは、いつもよりかなりのハイテンションで皆さんをお出迎え。
小さなワンちゃんを飼っている皆さんには、ちょっと唖然の出だしだったかもしれません(苦笑)
でも、皆さんがお勉強モードに入ると、すっかりいつものジュディーに戻りました。
アニーとしばし遊んだ後、勉強する皆さんのテーブルの下で眠ってくれたので、一安心。


講座に参加いただいた方の感想をご紹介しますね。
興味のある方のご参考になればと思います。


もっと食について知りたいと思いました
人間が食べているんだから、ワンちゃんにも、、、と思えるようになりました。
一年以上もフードとくだものくらいしかあげていなかったので、
ちょっとかわいそうなことをしていたなって反省です。
今日の講座を聞いて、もっと食について知りたいと思いました。
教わった事を家で少しづつでも続けて、色々な物を食べさせてあげたいと思います。(Yさん)

水分を摂る事が大切だと言う事、勉強になりました。
「心臓のために塩分を控えなくては」という考えよりも、
身体の必要なものを摂って、不要なものは水分と一緒に出すことが大切なんですね。
あまり神経質にならず、積極的にたくさんの材料でおいしいごはんを
作ってあげたいと思います。
手づくり犬ごはんの実演をみせていただくとわかりやすかったです。
これからは、人間のごはんと同じようなメニューで気軽に続けられたらなと思います。(Tさん)


皆さん、ご参加ありがとうございました。


さて、今日の犬ごはんは、桜エビが入ったごはん。
昨日の入門講座で、乾燥した桜エビをお見せしたら、

これ、食べさせて大丈夫ですか?
喉に引っかかったりしませんか?

というご質問がでましたので、早速今日のごはんに入れました。


煮ると殻も柔らかくなります。
胃では、柔らかくなった物が通過していきますので、
腸を傷つけたりすることはありません。


そのままあげるのが心配でしたら、

不安にならない程度に手で揉む
スピードカッターでふりかけのようにする

ことで、喉に引っかかるという不安は解消されると思います。
小さいワンちゃんだと、気になるのは仕方ないかもしれませんね。


桜エビは、単体で多くの栄養素が摂れる全体食品。
前にも書きましたが、全体食品とは、
丸ごと全部を食べて、多くの栄養素を摂るという考え方。
免疫力を高めてくれます。

桜エビの主な栄養素は、、、
タウリン/肝機能を高め、解毒作用を強化。老廃物を排出する
キチン質/殻に豊富にふくまれ、自然治癒力の強化、免疫力の活性化に有効
(「がんが逃げていく食事と生活」須崎獣医師より)


今日の犬ごはんの材料は、

鶏挽肉
桜エビ
大根
キャベツ(昨日せん切りしたキャベツの残り)
ブロッコリー
りんご
ごはん
粉末昆布


桜エビを使った犬ごはん(アニジュデ)

今日の犬ごはんは、桜エビの入ったごはんでした。


そう言えば、最近作ってないなぁ、大根と桜エビの煮もの。(人間用です)
大根を1cmくらいの厚さに切って、桜エビをいっぱい入れて煮るだけなんですが、
桜エビの旨みがジュワッと浸みておいしいんです。
おばあちゃんが作ってくれた懐かしい味です。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】鶏胸肉と白菜のミルクシチュー、、、ラッキーと遊ぶジュディー

まずはお知らせです。

1月16日(日)の入門講座は、4名さまになりました。
5名さままで受け付け可能ですが、
明日は外出の予定でメールチェックができませんので、
これで締め切らせていただきます。

1月29日(土)の入門講座は、3名さまのお申込みをいただいております。
残席2名さまとなりました。

1月23日(日)北区王子での開催は、まだまだ余裕があります。


     ***************************


今日の犬ごはんは、オートミールを使った鶏胸肉と白菜のミルクシチュー。


鶏胸肉と白菜のミルクシチュー


     *************************


いつも定位置にオスワリしているラッキー君。


定位置のラッキー


掃除機をかけていた時には、いつもの場所にいたのに、
他の部屋を掃除して戻った時には、そこにいませんでした。


アニーと添い寝のラッキー


なぜか日だまりでスヤスヤ眠るアニーに添い寝しています。
どうやら、ジュディーの仕業らしい。
この間、ラッキーが動くところをちょっと見せてあげたら、
自分も遊べるおもちゃだと勘違いしているらしい。
アニーの側に持って行って、一緒に遊ぼうよ、とアニーに差し出しているうちに、
アニーにくっついているラッキーを奪い返すことができなくなるみたい。





ラッキーはまだ負傷していないので、許してあげるとしましょう。
本当にジュディーが運んでいるのかもわからないしね。


そんなアニジュデのごはんは、鶏胸肉と白菜のミルクシチュー。
オートミールを入れるとジュディーのお腹の調子がいいので、
今日もまた使いました。
材料は、

鶏胸肉
煮干し
オートミール
白菜
人参
さつまいも
牛乳


牛乳がダメな子は、豆乳を使ってくださいね。
いつものように、材料を入れて煮込んだところに、牛乳をいれました。
オートミールが入っているので、シチューのようなとろみがつきます。


白菜は、大きいのを買っても新聞紙にくるんでおくと結構日持ちしますね。
芯のところに包丁を入れておくと鮮度が落ちないそうですよ。
1/4にカットしてあるものでも食べきれない人は、中心から使った方が長持ちします。


鶏胸肉と白菜のミルクシチュー(アニジュデ用)


アニーにはそのまま、ジュディーには、炊いたごはんとオリーブオイルを足してあげました。
今日の犬ごはんは、オートミールを使った鶏胸肉と白菜のミルクシチューでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (日)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


【犬ごはん】鮭とオートミールのごはん、、、メニューがマンネリ化してしまいます

今日の犬ごはんは、鮭とオートミールのごはん。


鮭とオートミールのごはん


     ***************************


最近ミニチュアダックスのアニーがよくジュディーと遊んでくれます。
たいていはおもちゃの奪い合いなんですけどねぇ。


寒がりアニーは、この季節お散歩に出たがりません。
3日に一回でもいいかなぁという感じ。
でも、これだけ家の中で動いていれば、お散歩へ行かなくとも寒い季節は許してあげましょう。





さてと、、、体が温まったところで今日の犬ごはん。


最近犬ごはんのメニューがマンネリ化しています、という飼い主さん。
わんちゃんのために一生懸命なのはよくわかりますが、
そういう方って大抵きちんとしたごはんを作っています。


大丈夫!マンネリ化していていいんですよ。
犬は、人間のように見かけを重要視しませんから。


それよりも、飼い主さんはきちんと食べていますか?
飼い主さんの健康なくして犬の健康はありえません。
そこそこきちんとした栄養を摂りましょう。
料理の本を見ていると、食べたくなるでしょ、いろんなもの。
そうやって自分のごはんを作っていると、
あっ、これうちのわんこも食べられるかも、、、
こんなの作ってあげたい、、、
なんて思いついたりするものです。


今日の犬ごはんには、オートミールを入れてみました。
フレーク状になっているオーツ麦(えん麦)は、火の通りも早いし、
たんぱく質やビタミンB1や鉄分を多く含みます。
何よりも食物繊維が豊富ですね。
水溶性と不溶性の両方の食物繊維を含んでいます。


お鍋で多めに煮ておいて、小分けして冷凍するということもできます。


今日の犬ごはんの材料は、


豆腐
チンゲン菜
セロリ
ごぼう
ほうれん草
えのきだけ
オートミール

でした。
オートミールはたくさん入れ過ぎると、ドロドロになって
犬たちは食べにくいかもしれません。
適度なトロミ程度にしておくといいと思います。


鮭とオートミールのごはん


今日の犬ごはんは、鮭とオートミールのごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (日)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


【犬ごはん】鏡開きのごはん

今日の犬ごはんは、おやつのような鏡開きのごはん。


鏡開き


     ****************************


今日は寒かったですねぇ。


寒い!


アニーは、ピッタリジュディーにくっついて、こんな格好で寝ていました。
ジュディーが自分からアニーにくっつくことはないけれど、
アニーは気が向くとこんな行動に出ます。
一番あったかいところを知ってるんですね。


今日の犬ごはんは、おやつのような鏡開きのごはんでした。


材料は、

小豆を煮たもの
さつまいも
りんご
ヨーグルト
お餅(薄く切ってカリカリに焼いたもの)


ツイッターで他の指導士さんたちのごはんを見ていたら、
お餅が膨らんでカリカリになったところをあげた、という方がいたので、
早速アイデア拝借。


薄く切って時間をかけて焼いたらぷくっと膨らんで
冷めたらカリカリおせんべいのようになりました。


バランス的にはどうなの?っていう犬ごはんですが、
私だって朝からお餅に小豆だった訳で、
こういうごはんだったからといって、どこか具合が悪くなる訳ではないですよね。
今日足りなかった栄養素は、次のごはんで摂ったらいいのではないでしょうか。


おやつとしてあげる場合には、その分夕ご飯を少なくしてあげてくださいね。


鏡開き


今日の犬ごはんは、おやつのような鏡開きのごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (日)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


【犬ごはん】小豆入りひき肉と厚揚げのごはん、、、犬だって鏡開き

今日の犬ごはんは、小豆入りひき肉と厚揚げのごはん。


小豆入りひき肉と厚揚げのごはん


     **************************



まずは、お知らせ。。。
今年最初の食育入門講座は、1月16日(日)13:30~です。
現在2名様参加予定です。
ご検討中の方は、お早目にお申込みくださいね。


さて、明日は鏡開き。
地方によってはもう少し先というところもあるようですが、
関東地方は、11日が一般的ではないでしょうか。


ということで、今日は明日のために小豆を煮ました。
お豆を煮るにはやはり圧力なべが便利。
小豆は柔らかいので、前もって水に浸しておく必要がありません。
お豆の3倍位の水の量を入れて、シュシュッといってから弱火にして5分ほど加熱。
火を止めて、ピンが下がるまで蒸らしておけば茹であがります。


お豆は皮がはじけないように煮るのが上手な煮方のようですが、
犬たちにあげるには、はじけてしまっている方が好都合。
あまり出来栄えは気にしなくてもいいですね。


茹であがったものを砂糖や塩を入れる前に取り分けておけば、
犬用ごはんに使えます。
抗酸化作用たっぷり、むくみにいいといわれています。


昨日の犬ごはんの残りに、ほうれん草と小豆をいれたのが今日の犬ごはん。


ひき肉と厚揚げのごはん


こちらは、昨日の犬ごはん。
材料は、

ひき肉
厚揚げ
じゃがいも
はくさい
ブロッコリーとカリフラワーの茎の部分


残りが少なかったので、炒めたほうれん草と茹でた小豆を入れました。
明日は、鏡開きですね。
私はお餅を入れて甘くした小豆を食べますが、
アニジュデには、蒸したかぼちゃにかけてあげようかと思っています。


小豆入りひき肉と厚揚げのごはん


今日の犬ごはんは、小豆入りひき肉と厚揚げのごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (日)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


【犬ごはん】鶏胸肉のスープ煮、、、初走りはさつきドッグラン

今日の犬ごはんは、なんてことない鶏胸肉のスープ煮。


鶏胸肉のスープ煮


     ***************************


久しぶりにアニジュデを連れて さつきドッグラン へ行きました。


いつもデジカメを忘れ、ジュディーのフットワークいい走りをなかなか撮れなかったので、
今日は忘れないわとお散歩バッグにしっかり入れて、いざ出発!


オットと遊ぶ姿を撮っていたのはいいのですが、後ろ歩きして映していたら、
ボールに乗っかりすってんころりん、、、見事に転げました。
お陰でデジカメはオフってもレンズが元の位置に戻らないというありさま。
修理必要です(涙)
首を縦横にしながら見てください。






見事にすっころんだところで、今日の犬ごはん。
どうってことない鶏胸肉のスープ煮です。


材料は、

鶏胸肉
ブロッコリー
カリフラワー
キャベツ
サツマイモ
パプリカ


鶏胸肉のスープ煮


今日の犬ごはんは、ごはんと一緒の鶏胸肉のスープ煮でした。
ジュディーには、最近オリーブオイルを毎日入れてあげています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (日)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


【犬ごはん】炊飯器で炊く七草がゆ

今日の犬ごはんは、炊飯器で炊く七草がゆ。


七草がゆ


     ******************************


朝、はなまるマーケットを見ていたら、
炊飯器で炊く七草がゆをやってました。


炊飯器におかゆ機能があることを知っている人ってとても少ないんですってね。
去年の七草にお粥を作った写真があったので、今日の犬ごはんの写真に使いました。


できあがりに刻んだ七草と卵を入れて、少し蒸らすだけで、
出来上がってしまいます。
まだまにあいますので、今日の夜の犬ごはんにいかがでしょう?


炊飯器は、犬ごはんにとても活躍します。
食育講座にきてくださった方の中には、
炊飯器で作ってますという方もいますよ。


色々な具を入れて炊き込みご飯。
油でいためてから炊くピラフ風ご飯。
具だくさんのおかゆ。
煮物もふっくら美味しく炊きあがります。


炊飯器って結構お高いので、ご飯を炊くだけではもったいないですね。


春の七草は、ご存じのとおり、
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
七草がゆの由来はこのへんのサイトが分かりやすく書いてあるかと思います。


私たち飼い主は、食べすぎたら一食抜いたり、次の食事は軽めにしたりと
日々調節しながら食べています。


犬たちも、今日はあまり食べたくないんだけど、出てくるから食べるわ、
という日もある筈。
毎日きちんとごはんを出される犬たちには、
七草の日だけでなく、日頃からこういう軽い食事の時を作ることも大切です。


七草がゆ

今日の犬ごはんは、七草粥でした。
うちの犬たちは、昨日の鶏の水炊きのお鍋の残りで、雑炊にする予定です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (日)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


【犬ごはん】レバーと油揚げとかぶの炒め物、、、レバーで貧血が治る

今日の犬ごはんは、鶏レバーと油揚げとかぶの炒め物。


レバーと油揚げとかぶ1


     **************************


夕方スーパーに行ったら、レバーが安くなってたという理由だけで、
今日の犬ごはんは、レバーを使ったごはんでした。


鶏レバーと油揚げとかぶ


うちでは、レバーは火をよく通します。
冷蔵庫に残っていた油揚げを足して、2回分のごはんにしました。
にんにくのみじん切りとかぶ、だいこんにちょこっとついている葉っぱも
いっしょに炒めてみました。


レバーは、貧血や肝臓にいいとされています。
でも、手作りごはんでいい結果がでるとすれば、
数週間で現れるはずです。


もし、ワンちゃんが何か問題を抱えているとしたら、
きちんと獣医さんに相談しましょう。
手作りごはんは、元気な子には健康な体をサポートするためのもの、
病気の子にはお薬のサポート的な存在で、病気を治すものではありません。
問題を先送りしないようにしましょうね。


レバーと油揚げとかぶ(アニジュデ)

昨日のねばねば丼に使った野菜もいっしょに盛り付けました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (土)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


【犬ごはん】長いもと納豆のネバネバ丼、、、胃壁の粘膜を保護するムチン

今日の犬ごはんは、長いもと納豆のネバネバ丼。

ネバネバ丼


     ***********************


人間の体も犬の体も粘膜でできているようなものですね。
鼻の粘膜、喉の粘膜、お口の中も、食道だって胃壁だって、腸だって、
他の内臓もみんな粘膜だらけ。


その粘膜を強くする食品を摂ると、感染予防やデトックスに力を発揮して、
抵抗力のある体を作る事ができるんですね。


粘膜を強くする食品は、例えば

●ビタミンA(ベータ-カロテン)
●ビタミンC
●ムチン
●フコダイン

など。


今日の犬ごはんの長いもの粘り気は、ムチンという成分。
ムチンは胃壁の粘膜を強化して、傷ついた粘膜を修復してくれます。


長いもやヤマトイモは、おイモ類の中でも、そのまま生で食べられます。
栄養分をそのまま摂れるのが特徴。
でんぷん分解酵素アミラーゼが豊富なので、
消化を助けたり、新陳代謝を促して、疲労回復に一役かってくれるんですね。


もう一つの納豆も、腸を元気にしてくれる発酵食品。
免疫力をアップしてくれます。


今日の犬ごはんの材料は、

納豆
長いも(すりおろし)
キャベツ
にんじん
さやいんげん
えのきだけ
だいこん
青のり
白米

人間の朝ご飯のような感じのごはんでした。


ネバネバスープ

アニーは、ごはんなしの、ネバネバスープでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (土)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】カジキマグロとひき肉のごはん、、、仕事始めはわんこマナー検定のわんコラム

今日の犬ごはんは、カジキマグロとひき肉を使ったごはん。


カジキマグロとひき肉を使ったごはん


     **************************


2011年の仕事始めは、フジテレビの携帯サイト、
「検定ジャポン@モバイル」のお仕事でした。


2年ちょっと前から、わんこマナー検定のサイトの中の
「わんコラム」
の連載のお仕事をさせていただいています。


手づくり犬ごはんのレシピ一つと食育に関するお話をセットにして
月に2回掲載されています。


●今年は是非手づくり犬ごはんを始めてみたい、
●手づくりしているけど、結構たいへん!不安いっぱい!
という方は、是非のぞいてみてください。


特に2008年10月から1年間は、手づくり犬ごはんの作り方について書いています。
目次はこんな感じ。。。


10月: まずはご挨拶
(2008年) その子その子に合った食事

11月: ドライフードも食べますよ
     ドライフードに足りないものは?

12月: 基本は水分たっぷりの「おじや」です (イタリアンリゾット)
     水分は老廃物を流し出します (味噌煮込みうどん)

1月:  根菜と生姜と葛粉パワー! (鮭と根菜のあんかけごはん)
2009年  バレンタインデーは一緒のごはん(キャロブパウダーのパンケーキと具だくさんオムレツ)

2月:  メタボちゃんに変化が! (煮干したっぷり肉豆腐)
     食物繊維の力 (ひじきと干し桜エビのたきこみごはん)

3月   簡単手間なしごはん色々 (鮭缶とポテトのサラダ)
     野菜の色には力がある! (鶏レバーと彩野菜の炒めごはん)

4月   栄養バランスは色で考えましょう (炊き込みご飯のおにぎりとお稲荷さん)
     栄養バランスは簡単に崩れません (納豆しらすごはん)

5月   生でも加熱でも (春の初ガツオごはん)
     下痢をした!大丈夫? (鶏肉と野菜の栄養スープ)

6月   梅雨を楽しく! (鶏団子のそうめん)
     手づくりごはんを食べない子には (豚肉と厚揚げのあんかけ)

7月   夏を乗り切るごはん (ゴーヤチャンプルー)
     おしっこの色はどんな色? (冬瓜と鶏肉のスープ)

8月   どっちが古いの?ドッグフードと手作りごはん
     週末は作り置き (スパニッシュオムレツ)

9月   シニアだからこそ楽しみたい! (ワカメおじやの焼きさんまのっけ)
     この食材いつ日本にきたの? (鶏肉と里芋の豆乳味噌グラタン)     


月額315円はかかりますが、私の3,500円の講座よりとってもお得かと思います。
是非バックナンバーをご覧くださいね。

検定ジャポン@モバイルのアドレスは、

http://kenjapo.jp/ (携帯のアドレス)です。


ひろりんからの新春特別プレゼントで~す!!



さてさて、今日の犬ごはんは、初仕事の2レシピのごはんをまぜまぜしたものです。
写真は携帯サイトでご覧くださいね。


カジキマグロとひき肉を使ったごはん1


どんなきれいなごはんも、食べる時はこんなんなってます(苦笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (土)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


【犬ごはん】豚肉とパプリカの炒め物、、、ピーピーボールとトマトを間違える犬

今日の犬ごはんは、豚肉とパプリカの炒め物。


豚肉とパプリカの炒め物


     ************************


アニー

こんにちは、去年は妹ジュディーに押されがちで影が薄かったミニチュアダックスのアニーです。
今年は私もたびたび登場しますので、宜しくお願いします。


ジュディーったら、今日はちょっと騒がしかったの。
キッチンでずっとヒーヒーと声を出して、何やらママに訴えてました。
ママはジュディーがお腹が空いて何か食べたいと思ったらしく、
しばらく無視してたんですけど、私は気がついてました。


キッチンのトマト


これなの。
ジュディーったらキッチンのトマトを見て、
昨日頭に乗せたピーピーボールと間違えたのよね。
あのピーピーボールを取ってちょうだいって騒いでたのよ。


ピーピーボールとトマト


こうして見ると似てなくもないわねぇ。
やっとママが気がついて、ボールじゃなくてトマトの方を見せたら、、、


トマトをかじるジュディー


ガブッって食べちゃったのよ。
横でしっかり目撃していた私も、ちょっとだけお裾わけしてもらいました。
でも、前にもレモンと黄色い卵型のピーピーボールを間違えた妹の頭ってどうなってるのかな?
私には理解できないわ。


今日の犬ごはんは、ママが炒め物をしてくれました。
野菜に含まれるβーカロテンは、体内でビタミンAに変化しますが、
油で炒めると吸収率がアップするんですって。
最近ちょっと薄毛のジュディーにもいいらしい。


材料は、

豚肉
いりこ
パプリカ(赤、オレンジ、黄)
さやいんげん
にんにく
オリーブオイル
おそば


豚肉とパプリカの炒め物とおそば


大みそかに茹でたお蕎麦を混ぜて、スープも入れてくれました。
お蕎麦はのびのびだったけどねぇ。
冬は乾燥して、ママたちも喉がいっぱい渇くから、
私たちのごはんにもたっぷり水分いれてくれるんだそうです。


今日は、姉アニーが報告しました。
ブログ村、ポチしてあげてくださいねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (土)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック





【犬ごはん】元旦の日の犬ごはん

今日の犬ごはんは、元旦の日の夕ごはん。

元旦の犬ごはん


     ************************


あけましておめでとうございます。
今年も幸せのテーブルに美味しいものをいっぱい並べて皆さんをお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。


元旦は、オットの家族と一緒に我が家で過ごします。
義父の誕生日祝いでいつものように新しい年の一日目が始まりました。


義父誕生日

義妹が用意してくれるバースデーケーキ。
今年は、私の大好きなキルフェボン。
6種類のベリーが入った赤いフルーツのタルトでした。


相変わらず微妙な距離の二匹からも新年のご挨拶です。


新年ご挨拶


さて、一日遅れの今日の犬ごはんは、元旦の日の夕ご飯。
人間用のごはんから、アニジュデが食べられそうなものを少しづつ取り分けました。


おせち料理


自家製ローストビーフ
出汁巻き卵
里芋と大根の味噌田楽
カリフラワーとスナップエンドウと人参のブイヨン煮


元旦の犬ごはん


きざんであげるだけの簡単ごはんでした。


さぁ、犬ごはんが簡単すぎたので、
お正月ということで、ジュディーが一発芸をご披露いたします。
一瞬なので見逃さないでね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (土)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


【犬ごはん】年越し蕎麦、、、全体食品(ホールフード)って何?

今日の犬ごはんは、年越し蕎麦。


年越し蕎麦


     **************************


2010年もそろそろ終わりですね。
皆さんの2010年はどんな年だったでしょう?


私はといえば、ジュディーを飼い始めた事により、
新しいゴールデンの飼い主さんとの交流が深まりました。
食育の講座にいらしてくださった方もほとんどの方がゴールデンを飼う方でした。


私がお会いするのは飼い主さんですが、
まるで自分が飼っている犬のように、いつもその方のワンちゃんの姿を思い浮かべています。
今日は何を食べたのかしら?
元気にしているかな?
とブログを覗きにいくこともしばしば。


来年も新しい飼い主さんとの出会いを楽しみにしています。
そして、皆さんの参考になるような、良質な情報をお届けしたいなと思っています。
今年一年ありがとうございました。
来年も幸せな年でありますように。。。


今年最後の犬ごはんは、年越し蕎麦。
何かと忙しない大みそか。
人間のお夕飯は簡単なお蕎麦。


多めにゆでてアニジュデのごはんもお蕎麦にしました。
材料は、

豚肉(少し残ったしゃぶしゃぶ用)
桜エビ
だいこん
にんじん
やまえのきだけ(お鍋の残り)
ほうれん草(お鍋の残り)
小松菜(お浸しの残り)
かつおだし


今日は桜えびなど入れてみました。

食品を丸ごと全部を食べて、多くの栄養素をとるという考え方の全体食品。
ホールフードと言った方が馴染みがあるでしょうか。
桜えびもその一つですね。

●タウリン/肝機能を高め、解毒作用を強化。そして老廃物を排出してくれます。
●キチン質/殻に豊富に含まれます。自然治癒力の強化、免疫力の活性化に有効です。
(以上「がんが逃げていく食事と生活」須崎恭彦著)

全体食品には、生きるために必要な栄養素が丸ごと含まれているので、
免疫力をアップしてくれますよ。


何か特別な食べ物のようですが、皆さんよくご存じのものばかり。

玄米

雑穀米
小魚
豆類
ごま

などがそうですね。


年越し蕎麦1


今年最後の犬ごはんは、年越し蕎麦でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (土)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

該当の記事は見つかりませんでした。