幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】わんこ雑煮

今日の犬ごはんは、わんこ雑煮。


わん雑煮


     ***********************


過去の写真の使いまわしですが、
お正月にわんこと一緒にお雑煮を食べたい方がいるかなと思い、
お雑煮の写真です。


きちんとお出汁をとるお雑煮は、味付けする前にワンちゃん用に取り分ければ
お正月のおそろいごはんになりますよ。


でも、お餅がね、、、一緒って言う訳にいきません。
小麦粉とマッシュしたじゃがいもを混ぜて丸めてみました。
ちょうどイタリアンのニョッキのような感じです。


もう一つはこちら。
かぼちゃ白玉。


かぼちゃ白玉


マッシュしたかぼちゃと白玉粉を混ぜたもの。
白玉あずきを作った時のものです。


具はお好みで飼い主さんと一緒のものを。。。
今日の犬ごはんのわんこ雑煮の具は、

鶏肉
にんじん
ほうれんそう
しいたけ
さやえんどう
みつば
ゆず


季節のお魚、ぶりを入れてもいいですね。
お餅にみたてたお団子風のものは、ワンちゃんのお口の大きさにあわせて
喉に詰まらないような大きさに切り分けてから食べさせてあげてください。


わん雑煮


今日の犬ごはんは、わんこ雑煮でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (土)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


【犬ごはん】アップルミート春雨

今日の犬ごはんは、アップルミート春雨。


アップルミート春雨



     *****************************


今年7月オットがフリーでお仕事を始めたのをきっかけに、
私とオットの仕事を一緒にして、オフィスを開設しました。
名前は、Office H&K。


Hは私の名前Hiroko、Kはオットの名前Kちゃん。
Hが先の方が読んだ感じのリズムがいいというだけの理由で、
私の名前のイニシャルの方がさきになりました。


オットの仕事も私の仕事も、人間相手の仕事とペット相手の仕事との違いはあるものの、
人にアドバイスしたりインストラクションをしたりするという意味においては同じ。
思わぬ共通点がありました。


そんなことで、今年の私の仕事には、家事と今までのお仕事
プラス 経理のお仕事が加わりました。
日々きちんと帳簿つけをすればなんていう事ないのですが、
ついつい後でやろ
と思っていることが積もり積もって、ちょっと最近お金の計算に頭を使っております。
やってくれるのは会計ソフトなんですけどねぇ。


ということで、今年も色々とできごとはありましたが、
これが一番の大きな出来事だったと思います。


ということで、犬ごはんのブログの更新がちょっと滞りましたが、
カメラに収めたままではお蔵入りとなってしまいそうなので、
クリスマス前後の我が家の犬ごはんをご紹介。


クリスマスのツーショット


その前に、クリスマスのツーショット。
いつも微妙な距離をたもっている2匹ですが仲良しですよん。
ボロボロになったおもちゃは、このところの断捨離でゴミ箱いきとなりました。


クリスマスケーキ


前置き長いですが、簡単に作ったクリスマスケーキ。
クリームはカスタードクリームと生クリームを合わせたもの。
最近のいちごは酸味がすくないので、
ラズベリーを小さくちぎったものと一緒に、
甘さ控えめに作ったラズベリージャムであえたものをのせただけ。
クリームの絞りだしはトッピングが落ちないように土手を作るだけなので、
誰でも簡単に絞れます。


さて、冬至の後からの犬ごはんです。


アップルミート春雨

アップルミート春雨。
ひき肉
トマト缶
じゃがいも
りんごのすりおろし
春雨
かいわれ大根

春雨は、お湯で戻さずそのまま一緒に煮込みました。
かなり水分を吸うので、焦げ付かないように。


色だけクリスマスカラーのごはん

イブの日の犬ごはん。
色だけクリスマスカラーでした。
旬の緑黄色野菜と言えばほうれん草。
シュウ酸が気になるという方もいるかもしれませんが、
ほうれん草を食べると必ず痛風になる訳ではありません。
最近のほうれん草は、昔のものよりアクも少なくなっています。
うちでは、茹でないで使うことも多いです。

豚肉
りんご
ほうれん草
キャベツ
白米
須崎動物病院の栄養スープの素
オイルのトッピング(ジュディーのみ)


春色たらのごはん


クリスマスの日は、すけそうたらの犬ごはん。
スナップエンドウがたくさん出荷されるようになりました。
寒さはこれからですが、年が明けると一気に春野菜が出回るようになりますね。

すけそうたら
にんじん
スナップエンドウ
カリフラワー
だいこん
大根の葉
栄養スープの素
ごはん(ジュディーのみ)
オイルのトッピング(ジュディーのみ)


ロテサリーチキンのごはん

クリスマスの日、人間はロティサリーチキン。やっぱり食べきれなかったので、
翌日の犬ごはんは、ロティサリーチキンのごはんでした。
こちらはジュディー用。

ロティサリーチキン
キャベツ
トマト
カリフラワー
ちりめんじゃこ


ロテサリーチキンのスープ

こちらは、アニー用。
ロティサリーチキン入りのスープ。

ロティサリーチキン
ジュディーのごはんの野菜
お湯で溶いた栄養スープの素


すけそうたらとたらこのごはん

すけそうたらと一緒についてきたたらこを一緒に煮た犬ごはん。

すけそうたら
すけそうたらの卵
にんじん
だいこん
赤黄パプリカ
サニーレタス
白米

パプリカは、普通のピーマンよりビタミンCの含有量がとても多いです。
おまけに加熱に強いビタミンPが含まれています。



とこんな感じでザザ~ッとご紹介した我が家の犬ごはんでした。


来年はペット食育協会の2級講座が始まります。
ペット食育入門講座を受けたかたがある方に受講資格があります。
詳しいお知らせは、また後ほど。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月16日 (土)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】お野菜ごろごろミートローフ&にんにく風味のチキンロール、、、クリスマスのご馳走の食べすぎに注意!

今日の犬ごはんは、お野菜ごろごろミートローフ & にんにく風味のチキンロール。


ミートローフ


チキンロール



     *******************************


あっという間にクリスマスも間近となりました。
今日やってしまったよ~、という方も多いかと思いますが、
クリスマスパーティーなどでは、普段犬たちが食べないものが並びます。
くれぐれも注意いただきたいことは、
体調がすぐれないワンちゃんには、ケーキや普段食べ慣れていないものなど、
食べすぎることがないよう注意しましょう。



今日はクリスマス用の犬ごはん、こんなのはどうかなと思い、
写真をアップしてみました。


まず、一つ目は、お野菜ごろごろミートローフ。

材料は、

ひき肉(鶏、豚、合びきをお好みで)

干しシイタケ(生のきのこでもOK)
さつまいも
かぼちゃ
にんじん
ブロッコリー
牛乳
パン粉又はごはん


人間用のハンバーグの玉ねぎ抜きの種に
大き目のお野菜を入れて、
小さめのパウンド型に入れて蒸したもの。(蒸すとふんわりと出来上がります)


オーブンで焼いても、
耐熱容器で電子レンジでチンしてもいいですね。


キャベツに包んでロールキャベツ風にしてみるのもおすすめです。
中に入れる野菜は、ワンちゃんの好みに合わせて
小さめに切ってもOK。


ケチャップとウスターソース、レモンを混ぜたものをつけて食べれば
飼い主さん用にもなります。



もう一品は、にんにく風味のチキンロール。

材料は、

鶏胸肉
にんじん
ごぼう
さやいんげん
にんにく


鶏胸肉を観音開きにして、すりおろしたにんにくをのばし、
せん切りにしたやさいをのせて、
クルクルと巻いたもの。


ラップに包んで蒸したものです。
巻き終わりを楊枝で止めて、フライパンで焼いてもOK。
この場合には、あげる時には必ず楊枝を取り除いてくださいね。
蓋をして蒸し焼きにすると早く火が通るかと思います。


飼い主さん用には、バルサミコ酢を煮詰めてバターを溶かし、
塩で味を調えたものをソースとしてかけるなどしたらいかがでしょう。
簡単に胡麻ドレッシングや醤油ベースのトロットしたドレッシングでもいいですね。


和風の煮ものの味付けで煮てもいいですね。
以上、今からでも簡単にできそうなものをアップしてみました。


今日の犬ごはんは、クリスマス用犬ごはん2品、


ミートローフ


お野菜ごろごろミートローフ


チキンロール




にんにく風味のチキンロールをご紹介しました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月16日 (土)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック





【犬ごはん】かぼちゃのそぼろあん、、、ダイエット中ミニチュアダックス、アニー

今日の犬ごはんは、かぼちゃのそぼろあん。

かぼちゃのそぼろあん


     *************************


今日のごはんと何の関係もないのですが、
ちょっとダイエット中のアニーの写真を撮っておこうと思いました。
とっても太っていると思われているアニーの名誉のために。(笑)


アニーのくびれ


ダイエット中のワンちゃんたち!
体重を毎日はからなくても大丈夫。
こんなふうにお腹のあたりのくびれを目指してくださいね。


背骨が手で触ってわかりますか?
肋骨がピアノの鍵盤のように手で触ってわかりますか?
お腹のくびれがありますか?


こんな感じを目指してダイエットに励んでくださいね。


アニーは一日2回ごはんを食べる時あり、
一食は野菜スープ、一食はしっかり食べるという日あり、
一食は何も入っていないお肉や魚のだし汁、一食はしっかり食べる日あり、
と毎日毎日きちんと2食は食べません。


なかなか痩せられないというワンちゃんには、
しっかり2食は多いのかもしれませんよ。
アニーと一緒に頑張りましょう。



さてさて、今日の犬ごはんは、冬至にちなんで、「かぼちゃのそぼろあん」でした。


材料は、

白雪かぼちゃ
ひき肉(豚でも鶏でも合びきでもOK)
大根の葉
セロリの葉
赤ピーマン
片栗粉(葛粉があればなおよろし)


全部一緒に煮て、かぼちゃが柔らかくなったら片栗粉でとろみをつけるだけです。
アニーにはこのまま、
ジュディーにはごま油をちょっとかけてあげました。
とろみをつけたごはんはなかなか冷めないので、
氷を入れて冷めたことを確認してからあげましょう。


かぼちゃのそぼろあん


さて、では、ゆず湯に入いろうかな。。。


ゆず



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月16日 (土)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



【犬ごはん】サバ缶と納豆のパスタ

今日の犬ごはんは、サバ缶と納豆のパスタ。


サバ缶と納豆のパスタ


     ***************************


テレビを見ていたら、山形の「ひっぱりうどん」というのをやっていました。
麺つゆに納豆とサバ缶を入れてまぜまぜしたものに、
釜揚げうどんをつけて食べるというもの。


ゲストの人たちがとても美味しそうに食べていたので、
うちでもやってみよ、、、と思ったのですが、
オットは、「おれはサバ缶嫌だ!」といいます。


ならば、まずは犬ごはんから作りましょということで、
作り始めたのだけれど、うどんを別茹でするのが面倒になりました。


それで、野菜と一緒に煮てしまえるショートパスタにしました。


材料は、

サバ缶
納豆
はくさい
大根の葉
かぼちゃ
ショートパスタ


野菜とショートパスタを一緒に煮て、
サバ缶と納豆をのせただけの、簡単犬ごはん。
ひっぱりうどんとはちょっと違うものになりましたが、
今日はこんなとこで。。。


サバ缶と納豆のパスタ


今日の犬ごはんは、サバ缶と納豆のパスタでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月15日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】レンコンのすり流し汁、、、焼きリンゴのおやつ

今日の犬ごはんは、れんこんのすり流し汁。


れんこんのすり流し


     ************************


たくさんあるりんごを消費しようと、焼きりんごを作りました。


焼きりんご


横半分に切ってから焼くと時間短縮できるし、
芯を取り除くのもスプーンで簡単にできますよ。
三温糖とバター大匙半分づつをのせて焼きました。


成長期がそろそろ終わるジュディも、ダイエット中のアニーも
おやつが必要ということはないけれど、
たまには少しあげて楽しんでいます。
でも、おやつをあげたらその分だけごはんの量を減らしましょう。



今日の犬ごはんは、鶏の胸肉と野菜をいつものように煮て、
最後にれんこんを一節すりおろして入れました。
消化が悪そうと心配する飼い主さんも安心してあげられますね。


れんこんには、ビタミンCが多いだけでなく
カリウム、カルシウム、鉄、銅などのミネラルも豊富。
また、野菜には珍しくビタミンB1,B2が含まれていて、
貧血予防にも効果があります。


糸を引くような粘着質は、ムチンという水溶性の糖たんぱく質の成分。
胃腸の粘膜を保護してくれます。


材料は、

鶏胸肉
れんこん
セロリ
かぶ
ブロッコリーの茎
にんじん
しょうがすりおろし


れんこんをすりおろすと、でんぷんとムチンの作用でほどよいトロミがつきます。
葛粉や片栗粉でさらにトロミを強くすると体を温める効果もアップ。
風邪の時の喉の痛みにもいいですよ。


れんこんのすり流し


アニーはそのまま
ジュディーは玄米入りごはんと一緒に
味付けをして私の晩御飯の一品にもなりました。


れんこんすり流し


今日の犬ごはんは、れんこんのすり流し汁でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月15日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



【犬ごはん】じゃがいもとマグロの血あいのごはん

今日の犬ごはんは、じゃがいもとマグロの血あいのごはん。


じゃがいもとマグロの血あいのごはん


     *****************************


魚のあらが豊富な季節。
身もたくさんついているまぐろの血あいを買いました。


材料は、

マグロの血あい
はくさい
大根の葉
粉末昆布
にんにくみじん切り
じゃがいも(電子レンジで加熱したもの)


マグロの血あいは、アクがたくさんでるので、
マグロだけ先に煮汁が澄んでくるくらいになるまでアクをしっかりとります。


あとは簡単、電子レンジでチンしたじゃがいもを添えるだけ。
じゃがいもが美味しい季節ですね。


じゃがいもは、ナス科の野菜。
同じ仲間のトマトやなすのように、
カリウムの利尿作用がナトリウム(塩分)排泄を促してくれます。


じゃがいもの芽と緑色に変色したところは、きれいに取り除きましょう。


じゃがいもとマグロの血あいのごはん


今日の犬ごはんは、じゃがいもとマグロの血あいのごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月15日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


【犬ごはん】ドッグフードと水

今日の犬ごはんは、簡単に水分たっぷりのごはんにしたドッグフード。


ドッグフードプラス水分


     *********************************


土曜日、いつも習っている歌の発表会でした。
ピアノの伴奏とそこそこの音響設備のある小さなライブハウスで、歌いましたよ~。
歌を習っているというと必ず
「え~~~~っ!」
って大笑いされちゃうんですけど、
私にとっては、ストレス発散と長時間講座で話をするためのボイストレーニングを
兼ねてます。


声って不思議。。。
大きな声を出そうとすればするほど、出なくなります。
力を抜いて、舌の緊張を解いてあげると
自然と大きな声がでるんですよ。


お腹から声を出しなさい、と言われても喉が枯れるだけだった私でしたけど、
きちんと声の出し方を習ったら、何時間でも声が擦れることなくしゃべれるようになりました。


簡単にいうと、ため息をつきながら出した声に、
お腹の力をキュッと入れた時の声が本来の自分の声だそうです。
やってみると響く声が出ますよ。
小さな声でも、響く声にすると、聞いて欲しい人に声が届きます。


声は、音を奏でる楽器、
そして、きちんと意思を伝える道具。
自分の声、大切にしたいですね。


やっぱり困った時は、その道のプロに指導してもらうのが一番の早道。
私の食育講座を受けてくださる方も、そうおっしゃいます。
もっと早く来ればよかったわ~って。


さて、そんな緊張の日、私は午後2時ごろ家を出たのですが、
私は自分の事ばかり考えていて、
アニジュデの夕ご飯のことすっかり忘れて家を出てしまいました。


それで、この日の犬ごはんは、ドッグフード。


ドッグフード


カラカラのドッグフードに水やぬるま湯をプラスするだけで、
水分たっぷりのごはんになります。


大きな袋のドッグフードは買い置きしていませんが、
サンプルのフードをいただくことがあるので、
こんな時助かります。


出先からオットにメールして、あげてもらいました。
オットも手作りごはんを作れますが、時々はこんな簡単なごはんでもOK。


手づくり食は、いいと思っていてもなかなか踏み切れない、
でも、水分たっぷりがいいことはよくわかってる、
という方、まずはこんなところから始めてみてはいかがでしょう?


ドッグフードに水分を多くすると、吸収と代謝がアップして、
太る場合も(その子によりますけど)あります。


ダイエット中のワンちゃんには、フードの量を減らしても
水分たっぷりでお腹がいっぱいになりますよ。


ドッグフードも工夫次第で、臨機応変に使えますね。


ドッグフードプラス水分


今日の犬ごはんは、簡単に水分たっぷりにしたドッグフードでした。

     

おまけ画像はこちら。

ライブ

いきものがかりの「ありがとう」、カーペンターズの「I need to be in love(青春の輝き)」を歌いました。


表参道

表参道のイルミネーションがきれいでした。
もうすぐクリスマスですね。
クリスマスの犬ごはん考えてみましょう。
お楽しみに。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月15日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


【犬ごはん】鶏軟骨のごま煮、、、初めてあげる食材不安です

今日の犬ごはんは、鶏軟骨と赤かぶのごま煮。


鶏軟骨と赤かぶのごま煮


     *****************************


鶏軟骨というとやっぱりコラーゲンたっぷりというイメージかな?
確かに軟骨成分にはコラーゲンが含まれますけど     、
それを食べてもそのまま体を作る材料には使われません。


コラーゲンはたんぱく質ですから、アミノ酸レベルにまで分解されないと
体の中に吸収されません。
その段階では、もうコラーゲンではなくなっているんですね。


体の中に入ったものが皮膚や筋肉や腱や骨の材料に使われているので、


●美しい肌を作る

ことももちろんですが、それだけでなく、
体にいいからとゼラチン質のコラーゲンやサプリばかり摂っていると


●筋肉隆々になる


という可能性もあったりします(可能性ですよ/笑)



もう一つ、お肌にいいとされているヒアルロン酸。
こちらは多糖類という糖質。
糖質は、ブドウ糖にまで分解されないと体内に吸収されません。


ということは、、、


たくさん摂ったら太るという可能性もあったりもします(こちらも可能性/笑)


さらに、低分子ヒアルロン酸って最近よく聞きますけど、
オリゴ糖のこと。


オリゴ糖は、少糖類。
少糖類もブドウ糖にならないと吸収されないんですね。


サプリに色々と期待したくなりますが、
やっぱり色んなものを食材から摂るのが一番いいかなと思います。
でも、時には期待したくなる気持ちもよ~くわかります。
私もお肌綺麗になりたいし。。。(笑)



さて、今日の犬ごはん。
といっても昨日の夜のごはんでした。


レバーの時に書きましたが、軟骨もうちではあまり食卓にのぼりません。
焼鳥屋さん行ったら食べますけどね。


普通にたんぱく質を摂っていれば問題なく、皮膚や筋肉や腱の材料になってくれます。
でも、鶏肉買う時に何となく目に付いたので買ってみました。


ジュディーには、始めてあげる食材。
アニーは何でもきちんと噛むので問題ないのですが、
まる飲みするジュディーには、大丈夫かしら?と少々不安だったので、
アニーには大きいまま、
ジュディーには小さく切ったのと(なんて過保護な飼い主/笑)大きいのを混ぜてあげました。


初めてあげる食材ってやっぱり不安ですね。


無理せず飼い主さんの安心できるところからあげましょう。
お隣の○○ちゃんが大丈夫だからうちも大丈夫と思わないように。
あなたのワンちゃんのことは、あなたが一番よく知っている筈です。


昔と違って食材の種類は豊富です。
あげるのが不安と思ったら、「あげない」という選択もありですよね。
他の食材で十分代用できますので、安心してくださいね。


鶏軟骨、今朝も少し残っていたので、
大丈夫そうだったジュディーには、大きいままあげましたよ。


今日の犬ごはんの材料は、

鶏軟骨
赤かぶ
赤ピーマン
はくさい
すりごま
粉末昆布


ビタミンEたっぷりのかぼちゃが冷蔵庫にあると思いこんでいたのですが、
食べてしまったようでありませんでした。


最近登場しなかったごまをたっぷり入れて、一緒に煮込みました。
トッピングにも便利な食材ですね。
柔らかく炊いた玄米ご飯と一緒にあげました。


鶏軟骨と赤かぶのごま煮


今日の犬ごはんは、鶏軟骨と赤かぶのごま煮でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月15日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




【犬ごはん】さいころサーモンと蒸し野菜、、、迷子札できました

今日の犬ごはんは、サイコロサーモンと蒸し野菜。

サイコロサーモンと蒸し野菜


     **************************


先日ペットライフサポートフリーさんにお願いしていた迷子札が届きました。
いつも紫色のプレミアカラーをしているジュディーにぴったりの紫色のボーン型と
赤い首輪にお揃いの赤のハート型。
迷子札ってすぐにチェーンが切れたり、
ドッグランで遊んでいる間になくなってしまったりするものが多い中、
この迷子札はとても丈夫です。

といっても、私は先住犬たちビッキーにもアニーにもつけてあげなくて、
ちゃっかり自分の携帯につけていたんですけどね。


迷子札

きれいな色がたくさん揃っていて、どれにしようか悩んでしまうくらい。
こちらは表側。


迷子札

そして、こちらは裏側。
迷子札なのに、電話番号を入れませんでした。

最近私の住む町では、亡くなった子のこの迷子札を
携帯につけるのがちょっとした流行。

もう年だから、今更作っても、、、という人も、
亡くなってからもこうして使えるのならと注文するケースもあるんですよ。
可愛過ぎて大人が身につけるにはちょっとというグッズが多い中、
これは飼い主さん用にもオススメです。



さて、今日の犬ごはんのこと。


いつも家で仕事をすることが多いオットですが、
今週は、客先まわりやゴルフや夜のお付き合いが入っていて、
バッチリ!一週間留守です。(ラッキー/笑)


ごはんも楽しようと、蒸し野菜作りました。


ふかしたサツマイモ

ふつうのさつまいもと紫色のさつまいも。
パソコンに向かってかじったりしました。

むし野菜

赤かぶ、白菜、にんじん、しいたけを蒸したもの。
蒸し料理って切るだけでいいから簡単、手間なしですね。


赤かぶや紫芋の綺麗な色は、アントシアニンというポリフェノールの一種。
強い抗酸化力が活性酸素を抑制して細胞の老化を防ぐという働きをしています。
こうした植物にふくまれる、強い抗酸化力を持つ成分のことを
ファイトケミカル(フィトケミカル)といいます。


他にもファイトケミカルと言われるものは、

●フラボノイド
●リコピン
●イソフラボン、ダイゼイン、ゲニステイン
●イオウ化合物
●β-グルカン
●フコダイン

なんていうものがありますよ。
興味のある方は、検索してみてくださいね。


私は、味噌マヨディップをつけて、
アニジュデはそのまま、小さくカットしてあげました。
材料は、特に書く必要はありませんね。


サイコロサーモンと蒸し野菜


今日の犬ごはんは、サイコロサーモンと蒸し野菜でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月15日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】豚肉ときゃべつとりんごの炒め煮

今日の犬ごはんは、豚肉ときゃべつとりんごの炒め煮。


豚肉ときゃべつとりんごの炒め煮


     *****************************


「一日一個のりんごは医者を遠ざける」ということわざがあるくらい、
りんごって効能たっぷりの万能くだもです。


高血圧予防
コレステロール降下
便秘改善
疲労回復
虫歯予防

などの効果があるのは、賢い飼い主さんならよくご存じですよね。


今の季節、いただき物などでたくさんあるというご家庭も多いのではないでしょうか?
我が家もちょっと過剰気味。
それで、昨日伺ったお宅に持っていったのですが、
もうお一人一緒に来た人も、りんごの手土産、
もうお一人は、りんごを使ったアップルパイを作って持ってきました。


そのりんご、犬ごはんにも使ってみました。


もちろん生のままでもいいけれど、
すりおろしたり、
せん切りにしたり、
煮たり、と
ワンちゃんの好みや飼い主さんの安心できる形であげたらいいと思います。


今日の犬ごはんは、豚肉やキャベツと一緒に炒めてから水分を足して煮ました。

材料は、

豚肉
りんご
きゃべつ(前の日、カキフライのつけ合わせで残りました)
にんじん
赤ピーマン
ひじき
粉末昆布


甘い香りと酸味がとても豚肉と合いました。
私は、りんごをはくさいと赤ピーマンとオリーブオイルで炒めたら
今までにない炒め物ができあがりました。
犬ごはんから思わぬ発見をしましたよ。


豚肉ときゃべつとりんごの炒め煮


今日の犬ごはんは、豚肉とキャベツとりんごの炒め煮でした。
アニーにはこのまま、ジュディーにはごはんにかけてあげました。
豚肉がキャベツで隠れてますが、見た目よりもう少し入ってます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月15日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】ちりめんじゃことレタスの炒めごはん、、、犬にレタスはダメ!?

今日の犬ごはんは、ちりめんじゃことレタスの炒めごはん。


ちりめんじゃことレタスの炒めごはん


      ********************************


ハリィ君が亡くなってからちょうど一ヶ月。
犬友さんと一緒にハリィままさんのお宅に伺ってきました。


私の住む町は、犬飼育可のマンション群。
一歩外にでると、必ず犬と会うというくらい、犬がたくさんいます。


そんな環境なので、よそのお宅のワンちゃんが亡くなった時のお話をよく聞きくことができて、
仕事柄参考にさせていただくことが多いです。
その中で飼い主さんがおっしゃる事が、

「ついこの間まで元気でごはんを食べていました」
「亡くなる前日までごはんを食べてくれました」

と、犬たちは死の直前まで食欲が落ちない、ということが多いようですね。


ハリィ君も亡くなる前日の夜までごはんを食べていました。
ただ、横になって食べるので、スープ系のごはんなどを食べることができなかったので、
たくさんの具が入っているオムレツとかハンバーグのようなもの、
水分たっぷりにしたい時には、ゼリー状に固めるなどの工夫をしていました。


それから、大好物だったのが蒸しパン。
日本で一番の長寿犬も大好物だったのはケーキだったそうですから、
食べてはいけないものでもなさそうですね。


甘みは、肥満の原因になるけれど、
脳や神経系にとっては唯一の栄養素であって、
生きていくために一番大事な血糖値を上げるという役割を果たしています。
ということで、その時々で、食べていい、食べない方がいいという考え方も
変わってくることがありますよね。


いけないと言われるところにばかりに目を向けていると、
いざという時に食べさせてあげるものがない、ということにもなりかねないので、
日頃から柔軟な考え方で対応できることが
選択肢を広く持つことにつながるのではないかと思います。


手作り食は、もっと年をとってからでいいわと思っている方も多いですね。でも、
元気で若いうちから何でも食べられる子にしておいた方が、後々困らなくて済みますよ。


ドッグフードオンリー、手作り食オンリーという考え方ではなく、
どちらもOKよ!という子に育てておくと、とても便利ですよね。



さて、今日の犬ごはんは、「ちりめんじゃことレタスの炒めごはん」でした。

材料は、

ちりめんじゃこ
たまご
レタス
かぶの葉
しいたけ
えのきだけ
白米
ごま油

でした。
おじややスープかけごはんに飽きた時に、チャーハンのように炒めてあげると
喜んでくれると思います。
人間用は、犬用を取り分けてから塩コショウ、醤油で味付けすると、
おそろいごはんになります。


レタスをたくさん入れました。
犬にレタスって、キシリトールが入っているからダメでしょ?
と信じている方、どうぞご安心ください。


1Kgのチワワちゃんが、2Kgくらいのレタスを食べたら
そういうことも起きるかもしれませんが、
それだけ食べる前に別の原因で具合が悪くなりそうですね。


手作り食を始めて、ネット検索していると、
色々な情報を目にすることがありますが、
そうなんだ、、、と思って不安になるのではなく、
本当にそうなの?、、、とちょっと立ち止まって考えてみてくださいね。
それほどに危険な食べ物を私たち人間は日常食べている訳ではないですよね。


ちりめんじゃことレタスの炒めごはん


今日の犬ごはんは、ちりめんじゃことレタスの炒めごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月15日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




【犬ごはん】鶏胸肉とキャベツのごはん、、、作り置きできますか

今日の犬ごはんは、鶏胸肉ときゃべつのごはん。


鶏胸肉のごはん


     ********************************

あれっ?
今日は猫?
と言われそうですが、
久しぶりに須崎獣医師監修の猫ちゃん向け手作りごはんの本が出版されました。


かんたん!手づくり猫ごはんかんたん!手づくり猫ごはん
(2010/12/03)
須崎 恭彦

商品詳細を見る



猫ちゃんの手づくりごはんの本は、まだ一冊しか出版されていなかったんですねぇ。
猫ちゃんの手づくり派やこれから手づくりしたい方のためには、待望の一冊ではないでしょうか。


この本、ペット食育協会の指導士たちもレシピ協力いたしました。
私のレシピも二つ掲載されています。
肥満の猫ちゃん用と水分たっぷりの冬瓜を使ったレシピです。


レシピ協力者の欄に、名前も掲載いただきました。
このブログの読者の方々は犬飼いさんが多いと思いますが、
猫ちゃん飼いの皆さんに是非ご紹介いただければと思います。



さて、今日の犬ごはんのこと。
時々大量に作り置きをします。
うちには、大食漢ジュディーがいますので、
いっぱいつくってもあっという間になくなりますけど、
小型犬のご家庭なら、冷凍すればお鍋一杯で一週間分以上できるのではないでしょうか。


今日は、鶏の胸肉の大きいのが一枚。
それと見た目で同じカサくらいの野菜を色々入れて
ひじきも入れて、こんな感じのごはんができあがりました。

お鍋一杯作り置き

材料は、

鶏胸肉
きゃべつ
かぶ
大根の葉
えのきだけ
里芋
ひじき

でした。
このままでも何も問題ないんですが、
もう煮えてしまってから、人参を入れなかったことに気がつきました。
でも、もう出来上がっちゃってるし、、、

人参のすりおろし入り

ということで、にんじんは生のまますりおろしていれました。
ですから、出来上がりはほんのりオレンジ色の犬ごはん。
トマトの水煮缶でもいいですよね。
赤い色が入るとさらに美味しそうに見えるので不思議です。


平日お仕事している方は、こんな風にアバウトに作り置きされてはいかがですか?
一回分づつ、あるいは、一日分づつ小分けにして冷凍しておけば、あとは解凍するだけ。


作り置きお魚バージョン


お魚バージョン(この時は鮭)も作っておけば、
一日おきに違うごはんをあげることができますよ。


今日の犬ごはんは、鶏胸肉ときゃべつの週末作り置きごはんでした。


鶏胸肉のごはん



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月15日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】カキ、豚肉、豆腐など残り物の材料で作ったごはん、、、犬にビタミンCはいらない

今日の犬ごはんは、残り物何でも入った犬ごはん、メインは、豚肉、カキ、豆腐です。

豚、カキ、豆腐


      ******************************


レモンとピヨピヨたまご

最近のジュディーのお気に入りおもちゃは、ピヨピヨたまご。
飲みこんではいけないと、少し前までは自分で持ち出せるところには置かなかったのですが、
しまっておいた在りかを見つけられてしまいました。
遊んでいる様子を見ると、
飲みこむ危険性はなさそうなので(どんなおもちゃでも危険性がゼロではありませんね)、
最近ではおもちゃ箱に入っています。


レモン

そのたまごちゃん、時々行方不明になって、探し回って

「見つけた!」

と思ったのが、なんと!キッチンにあったレモンでした。
ジュディーから見るとピヨピヨたまごに見えるらしい。

「それを取ってください」

と座り込んでレモンをじっと見つめるジュディー。


レモン1

これだよ、と差し出して、どんなにか酸っぱそうな顔するかと思って
レモンをキュッと絞ってやったのに、それほど酸っぱいそぶりも見せず、
ちょっと面白くなかったわ。



レモンはビタミンCいっぱいですが、犬にはちょっと酸っぱすぎますね。
でも、ビタミンCを含む野菜はたくさんあるし、
くだものにもたくさん含まれていますから、
もちろん無理にレモンなんぞあげる必要はありません(こんなことわかってますね)。


犬はビタミンCが合成できるから、摂らなくても大丈夫ということも
多くの方はご存じと思いますが、

『摂ってはいけない』

という栄養素でもありませんね。


ビタミンCは、皮膚や腱、軟骨などの結合組織を構成する
コラーゲンというたんぱく質の合成に不可欠なビタミン。
お肉やお魚だけを食べても、上手く合成できないということですね。


それから、ストレスの多い犬には、とても有効なビタミンです。
ストレスが加わると大量にビタミンCが消費されるので、
ビタミンCの補給は大切ですねぇ。


酸化防止剤としても使われるビタミンCですから、
生活習慣病などを予防する強い抗酸化力もあります。


ビタミンCは、水溶性。
体の中に入っても2~3時間で排泄されてしまうので、
過剰症の心配はありませんね。
むしろ、貯めておくことができないので、毎日の食事に取り入れたい栄養素です。


とはいっても、意識して取り入れなくても、
野菜、くだものを適当に食べていれば大丈夫ですからご心配なく。



今日の犬ごはんは、この数日で少しづつ余った材料で作りました。

材料は、

豚肉(人間用やきそばをした時に切り落としを2切れとっておきました)
カキ(レシピ作成のお仕事に使った残り)
豆腐(人間用お鍋に使った残り)
人参(レシピ作成のお仕事に使った残り)
ごぼう(      〃       )
ブロッコリー(今日の人間用の生姜焼きの付け合わせ)
カリフラワー(        〃        )
だし汁(サバのあらと昆布でとったもの)


ブロッコーリー、カリフラワーが入ってビタミンCもたっぷり。
ごはんにかけてあげました。


豚、カキ、豆腐


今日の犬ごはんは、少しづつ残った材料で作ったごはんでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月15日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック







【犬ごはん】カキと豚肉のミルクがゆ

今日の犬ごはんは、カキと豚肉のミルクがゆ。


カキと豚肉のミルクがゆ


   *********************************


いつも仕事が夜中になってしまう私。
今日も一つやるべきことが。。。
ということで、簡単に材料のみご紹介いたします。


前日、お鍋をした時のカキと豚肉を使いました。

材料は、

カキ(小さく切り過ぎてよく見えません)
豚肉
白菜
にんじん
ほうれんそう
牛乳
粉チーズ
白米
昆布だし


牛乳と粉チーズ以外は、お鍋に使った材料を少しづつ取り分けておきました。
乳製品がダメな子は、豆乳を使ってくださいね。


海のミルクとも呼ばれるカキは栄養たっぷり。
栄養については、Wikipediaを見てくださいね。


カキと豚肉のミルクがゆ


今日の犬ごはんは、「カキと豚肉のミルクがゆ」でした。
味付けして人間用にしても美味しいですよん。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月15日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



該当の記事は見つかりませんでした。