幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】サバ缶と野菜のスープ煮、、、皮膚のポツポツが治ってきた!

今日の犬ごはんは、サバ缶と野菜のスープ煮。

サバの水煮缶を使ったごはん


    *****************************


11月3日のブログで書いたのですが、ジュディーの後ろ足の付け根とお腹のあたりに、
ポツポツと湿疹のようなものができました。


この時のブログで、気がついたのが3週間ほど前と書いているので、
10月の半ば頃にでき始めたものと思います。


そして、写真を撮っておこうと下の写真を撮ったのが、11月14日。
10月の終わりごろ、トリマーさんが気を利かせてお腹の毛を剃ってくれたので
治っていく様子がよくわかりました。


ものすごく痒がった訳でなく、できては治り、また新しくできては治りしていったので、
獣医さんに行くことなく様子を見ることにしました。


ポツポツ11月14日


後ろ足の付け根が一番ひどかった頃。
でも、お腹の真ん中のものが少し治りかけて、ベタベタをした膿のようなものが
固まりかけている頃でした。


ポツポツ11月28日


こちらは、11月28日に撮った写真。
上のものと角度が違うのですが、だいぶきれいになって目に見えるところでは
あと数個を残すだけになりました。


皮膚のターンオーバーは28日と、粘膜などに比べると時間がかかりますが、
ジュディーが自分で体を元の状態に戻そうとしていることがわかります。


私ができることといえば、食事のこと。
食事は病気を治す薬ではなく、ジュディーが体を元に戻そうとするサポート役。


水分たっぷりでしかもいつもより少なめにごはんをあげることにしました。
少ないと文句を言われそうなので、おじや風にしてかさ増し(笑)
食べたものの消化吸収には大量にエネルギーが使われます。
体のメンテナンスは、消化吸収が終わってからの空腹の時に行われます。
空腹時の方が免疫力が高まるということですよね。


皮膚の異常とはいっても、体の中のどこかに不調があって
皮膚に現れているということですから、
たくさん栄養摂って早くよくなってね、というより、
少し少なめだけど、早く消化吸収を済ませて体を調整してね、
という感じのごはんにしてみました。


皮膚はベタベタしている時には、部分的に優しく洗ってあげて、
舐めて痒がる時には、
「掻いちゃだめよ」
と言わずに、気を紛らすために30分ほど遊んであげたりしました。


もう一つ、いつも忘れがちなお口の中のケアをしてあげました。
口の中って意外と汚い所。
痒いところをペロペロ舐めることで、さらに悪化しないようにとの配慮でした。


犬を育てたのは3匹目。
こうしてポツポツがたくさんできる子は初めて。
でも、自分で治す力があるとわかるとあまり不安ではなくなりますね。


最近では、かさぶたを剥がすのが楽しみ(笑)




そんな訳で、今日も水分たっぷりのスープ風のごはんです。
かといって、あまりこうしなくっちゃと言う感じのごはんではなく
いつもと同じように簡単手間なしごはんです。

材料は、
 
サバの水煮缶
油揚げ
大根
大根の葉
にんじん
ごぼう
えのきだけ
粉末昆布
白米を後から少し足しました


サバの水煮缶を使ったごはん


今日の犬ごはんは、サバ缶と野菜スープのごはんでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月15日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


開窯300年マイセン西洋磁器の誕生、大倉集古館


たまには、犬ごはんから離れた話題など。。。


ヨーロッパで最初の磁器を誕生させたマイセン工房が1710年に創設されてから、
今年で300年ということで、色々な場所でマイセン展が開かれていますね。


12月19日まで開かれているのが、『開窯300年マイセン西洋磁器の誕生』という美術展。
ホテルオークラの正面玄関前にある大倉集古館で開かれていて、18世紀のマイセンのみを展示しています。


昨年、私の持っているマイセンをこの美術展に展示させていただきたい
という電話がかかってきてびっくり!
この時のブログに載っている紅茶が入っている器なのですが、
6客セット+菱形のスプーントレイ付きで持っています。


私自身は、マイセンに興味があったというより、
その当時集めていたイギリスのワイルマンとか、スージークーパーとか、
ちょっとクラシックだけど少し時代をさかのぼってコールポートの
コーヒーと紅茶と両方楽しめるトリオなどの、
普段使いできるお値段も可愛いアンティークに興味があったんです。


でも、ティーボウルが欲しいと思った時に、この器に出会い一目ぼれしてしまいました。
それはそれは、、、もう、スカイツリーから飛び降りるほどの覚悟をして買ったんですよ。



展示されている他の陶磁器たちは、私が持っているものとは比べ物にならないくらいの
ものすご~い美術品なんですけど、私の持っている物も18世紀の一時代を築いた
特徴ある意匠なので展示依頼がきたんだそうです。
きらびやかでなく落ち着いたイメージがとても私の好みに合っています。


バックスタンプは、剣に※印で、1774年から1810年の間に作られたことを表しています。
描かれている花文様は、「マルコリーニのブーケ」と言うセピア色で描かれた文様で、
6客のカップとソーサー全部の柄が違い手書きされています。
いつも色はともかく絵柄はドイツらしくないなぁと眺めています。


私のティーカップ&ソーサーは、2階に

『セピア彩金彩花卉文カップ&ソーサー』『セピア彩金彩花卉文変形皿』

と記して展示されています。
ご興味のある方は、是非一度足をお運びくださいね。


大倉集古館が終わると、そのまま京都細見美術館愛知県陶磁資料館へと旅に出る予定です。



大倉集古館入り口


大倉集古館の入り口。


大倉集古館


そして、こちらが大倉集古館。
日本で初めて開設された私立の美術館です。


オオクラのクリスマスツリー


ホテルオークラの正面玄関前のクリスマスツリー。
大倉集古館も含め、歴史を感じるホテルですね。
日本っていうより、東洋って感じ。


クリスマスデコレーション


細部はこんな風になっていましたよ。



もともとティーコーディネーターとして、紅茶とお菓子の小さな教室を始めたい
と思って始めたこのブログ。
それが、いつからかペット食育指導士という肩書をいただくことになり、
ペットの食育を指導する講師となった私。


色々習い事をしていても、犬の話に共感してくれる方は少ないので、
いつも犬の話題は出さないようにしています。
でも、犬談義し放題!
のいろんな形の教室があったっていいですよね。
物事はみな繋がっていて、これひとつだけ特別というものは無い筈ですから。


今回の出来事は、もう一つ頑張って形にしてみれば?
という宿題をいただいたような気がしてなりません。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


【手作り犬ごはん】合びき肉と厚揚げの玄米雑炊


今日の犬ごはんは、合びき肉と厚揚げの玄米雑炊。


合びき肉と厚揚げのごはん


*****************************


まずは、ご案内です。

12月の食育講座は、

●12月1日(水) 北区王子
●12月18日(土) 三郷市(自宅)

になります。
平日お仕事の方のために、休日の講座を増やしていく予定です。





先ほどオットが

「お風呂に入るよ」

と言ったと思ったら、

「お~い!」


と大声で私を呼ぶので、お風呂場に行ってみると、

「お風呂空っぽだった!」

って言うんです。



お風呂の栓が斜めにセットされてて、お湯が全く溜まってなかったんですって。

でも、私の所為じゃないんです。

オットがやってくれたから。。。



栓がしてないとお湯は自動的に止まるようになっているので、

ずっとお湯が出っぱなしって訳ではありません。

最近の給湯器は賢くて助かります(笑)



シャワーじゃなくてお風呂でゆっくり温まりたい季節になりましたね。





我が家の犬ごはん、ちょっと更新をさぼってしまいました。

今日の犬ごはんは、「合びき肉と厚揚げの玄米雑炊」。

材料は、

合びき肉(人間用コロッケに使った余り/意図的に少し余らせておく)
厚揚げ(お肉が少なかったのでたんぱく質源を補うため)
さつまいも
ささがきごぼう
にんじん
ブロッコリー
えのきだけ
玄米ごはん


お肉やお魚が少ししかない時には、

大豆製品を足してはいかがでしょう。



食育講座に来る方の中には、

大豆って野菜って感覚じゃない?

っていう方も結構いらっしゃいますが、

●お肉お魚は動物性たんぱく質を含む食材、
●大豆製品は、植物性たんぱく質を含む食材、

ということで、立派にたんぱく質源になりますよ。



お肉お魚は、その中の20%前後がたんぱく質。

あとは、60%くらいが水分で、

残りの20%は、繊維質、脂質、糖質などです。



厚揚げのたんぱく質は、お肉やお魚の半分よりちょっと多いくらい。

人間が色々な食材を食べるように、

犬たちも同じように色々混ぜても大丈夫ですよ。

色々な栄養素が相互に絡み合って相乗効果が得られます。




これだけ摂っていれば大丈夫!という栄養素は残念ながらなく、

人間と同じように、

糖質
たんぱく質
脂質
ミネラル
ビタミン
食物繊維

の6大栄養素すべてを摂る事が大切。



というと難しいことのように聞こえるかもしれませんが、

食べてはいけない物を除いて、私達と同じように、

色々な食材を万遍なく摂ればいいということですよね。



だって、犬は肉食だからお肉じゃなくちゃだめなんじゃない、

炭水化物は必要ないでしょ、

食物繊維は消化しないからよくないでしょ、

と思っている方は、栄養素のことではなくて、

まずは、栄養学の基本を学ばれることをオススメします。



例えば、体の中に入った食べ物はどう消化されるの、

吸収ってどういうこと、

吸収されたものってどこへ行くの、

吸収されなかったものはどうなるの、

なんていうことを気にした方が、

安心して手作りごはんを作れるようになる早道なのではないかと思いますよ。


合びき肉と厚揚げのごはん


今日の犬ごはんは、「合びき肉と厚揚げの玄米雑炊」でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

ミニチュアダックスとゴールデンレトリバー、食べるのはどっちが早い?、、、【手作り犬ごはん】ブリと納豆の味噌スープかけごはん


今日の犬ごはんは、ブリと納豆の味噌スープかけごはん。

ぶりと納豆のごはん


     ***********************

日曜日からオットの両親が泊りがけで遊びに来ていました。
5月に来たときには、あんなになついていたジュディーも、
今回は、あまりベタベタと可愛がられるのが嫌そうでした。


大人になったのねぇ、きっと。
それと、私がのんびり座っている暇もなく、いつものように遊んでくれないので、
私の後ばかりストーカーのようにくっついていました。
なので、今回はこんな感じで記念撮影。


母誕生日アニー

パパの膝の上がいいの。
先日、アニーちゃんは
毛が長いの?
太ってるの?
というご質問があったのですが、
答えは両方です。

雌の割には毛量がとっても多いです。
それから、少し太め(笑)
でも、一年で1kgダイエットしました。
これでもウェストのクビレが出来てきたんですよ。
胸の飾り毛がとっても多いので、とっても太っているようにみえるのかも。



母誕生日のジュディー

最近ジュディーはソファーの上に乗らなくなりました。
どうも毛足の長い白い敷物の肌触りが気に入らないようです。
やっとここまで誘導して、記念撮影。


French Pound House

昨日は、義母のお誕生日。
いつも義妹が買ってきてくれる French Pound House のケーキは
生クリームがしつこくなくてとっても美味しいです。
苺もきちんと甘酸っぱい苺本来の味がしますよ。




さてさて、そんな忙しい数日間だったので、
犬ごはんの写真が撮れませんでした。


代わりにいつも登場しないアニーにも参加してもらって
ジュディーと一緒に犬ごはんを食べている動画を撮ってみました。


いつもは、お互いゆっくり食べられるように離れたところで食べさせています。
実はアニーはとっても妹に厳しいので、
食べ物絡みはちょっと怖いと思っていたんです。


食べるのも遅いので、ジュディーが側に行くとガツン!と怒りをぶつけそう。
でも、そう思い込んでいるのは私だけだったようで、
以外にも同じくらいのスピードでした。


アニーは端からキレイに片付ける食べ方、
ジュディーは、真ん中から豪快に食らいつく食べ方、
犬によって違うので面白いですよ。





我が家のお姫さま2匹は、食べると大変身するでしょう?


今日の犬ごはんは、、、
そうそう、ご飯の材料を書いていませんでした。

ブリ(人間用お刺身の残り)
納豆(ブリだけでは少なかったので)
キャベツ
春菊
大根おろし
ワカメ
白米(アニーは少なめ)
味噌
オリーブオイル(ジュディーだけ)

他に何か入っているかもしれませんが、忘れてしまいした。


ぶりと納豆のごはん

今日の犬ごはんは、「ブリと納豆の味噌スープかけごはん」でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。
クリックするとブログ村のランキングの画面に飛びます。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
手作り食のご紹介では、
15分で作れるご飯のご紹介、
何をどれだけあげればいいかの『簡単な目安』をご紹介。
あなたにも、簡単で美味しい犬ごはんが作れるようになりますよ。

今後の開催予定はこちらです。

★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック





トイレの便器を交換しました、、、【手作りいぬごはん】メジマグロの温麺

今日の犬ごはんは、メジマグロの温麺。


メジマグロのごはん



      ****************************


今日はトイレの便器の交換工事の日。


ずっと前から気になることがありました。
それは、、、

便器の側面にヒビが入っていること。


便器に座る度に何か不安でした。
これ割たらどんなことになるのかって想像しちゃって。。。(笑)
でも、今日からその不安は取り除かれたので安心してトイレに入れます。


作業してくれたお兄さんが、マルチーズを2匹飼っていて犬が大好きとのこと。
迷惑かと思って他の部屋で待機させていたのだけど、
作業終了後、やっとお兄さんと会えて遊んでもらったアニジュデでした。




先日亡くなったハリィ君が使っていたフードボウルをいただきました。
今日の犬ごはんは、この器に盛り付けました。

ごはんの材料は、

メジマグロのかま
にんじん
大根
大根の葉
さつまいも
しょうが


とっても新鮮なメジマグロのかまが売っていました。
しかも150円の2割引き!
こういうのに出会うと嬉しくなります。


メジマグロのかま

野菜と一緒にコトコト煮込んだメジマグロを取り出して骨をとりのぞきました。
冷麦を入れて、いつもより少し温かめにしてあげました。


美味しいスープタップリ吸った冷麦が美味しそう。
豪快なジュディの食べっぷりご覧ください。
昔うちの庭にいた犬たちが食べている姿を思い出してしまいました。
ほぼ10秒でジュディの体の中に吸い込まれていきます。
器をペロペロしている時間のほうがよっぽど長いです。







大型犬飼いの先輩たちからは、
後ろ足に負担になるから、台に乗せてあげたほうがいいよといわれるけど、
野生の動物たちってみんなこうして食べてるんじゃない?


なので我が家では、このスタイルで踏ん張って食べてもらっています。
四足獣の動物は、これしきのことで首や腰や足を悪くするハズないですよねぇ。
もし、そういうことがあるなら、別の理由があるはずです。


メジマグロのごはん


今日の犬ごはんは、メジマグロの温麺でした。
ハリィの器大切に使わせてもらいますね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。
クリックするとブログ村のランキングの画面に飛びます。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
手作り食のご紹介では、
15分で作れるご飯のご紹介、
何をどれだけあげればいいかの『簡単な目安』をご紹介。
あなたにも、簡単で美味しい犬ごはんが作れるようになりますよ。

今後の開催予定はこちらです。

★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【手作り犬ごはん】ラムとレタスの玄米雑炊

今日の犬ごはんは、ラムとレタスの玄米雑炊。

ラムとレタスの玄米雑炊


      ************************


最近私が玄米をちょっと食べるようになったので(とりあえずレトルトのね)、
アニジュデにも玄米使ったごはんにしてみました。


寝る前にもう一つやらなければならないことがあるので、
とっても簡単にごはんの材料だけ書いておきまする。。。

ラム肉(先日の残り)
里芋
レタス
ワカメ
玄米



と材料もすごくシンプルです。


ラムとレタスの玄米雑炊


今日の犬ごはんは、ラムとレタスの玄米雑炊でした。
では、また明日のごはんでお会いしましょう。
おやすみなさ~い。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。
クリックするとブログ村のランキングの画面に飛びます。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
手作り食のご紹介では、
15分で作れるご飯のご紹介、
何をどれだけあげればいいかの『簡単な目安』をご紹介。
あなたにも、簡単で美味しい犬ごはんが作れるようになりますよ。

今後の開催予定はこちらです。

★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【手作り犬ごはん】厚揚げの豚肉巻きと大根葉のまぜご飯


今日の犬ごはんは、厚揚げの肉巻きと大根葉のまぜご飯。

厚揚げの肉巻き


      ***********************


人間用の豚しゃぶのお肉が残りました。
これまた残っていた厚揚げと一緒にして、
犬と一緒に食べられるもの作りたいと思いまして、
豚しゃぶのお肉で厚揚げを巻いてみました。


サラダ油で焼いたら何だか美味しそうな匂い♪
私用は、みりんとお醤油で味つけして、アニジュデには味付けなしのものをあげました。


同じフライパンで大根の葉とちりめんじゃこ、ミニトマトを炒めて
ご飯に混ぜれば、これまたおそろいご飯。
人間用は、梅干を刻んで混ぜてみました。


厚揚げの肉巻き


今日の犬ごはんは、飼い主とおそろいの
「厚揚げの豚肉巻きと大根葉のまぜご飯」でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
手作り食のご紹介では、
15分で作れるご飯のご紹介、
何をどれだけあげればいいかの『簡単な目安』をご紹介。
あなたにも、簡単で美味しい犬ごはんが作れるようになりますよ。

今後の開催予定はこちらです。

★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【手作り犬ごはん】お芋タップリラムの豆乳シチュー


今日の犬ごはんは、お芋タップリ、ラムの豆乳シチュー。


ラムのシチュー


      ***********************************


羊のお肉は特別らしい。
お鍋にお芋を茹でていた時までは、大人しく待っていたアニジュデも、
お鍋にラムを入れると、そわそわ、、、そわそわ、、、。
お鍋を見つめる視線も熱くなります。



羊のお肉は、代謝を上げて体を温める効果があります。
ダイエットにも効果的!!
冬場に冷えるワンちゃんにもオススメです。


今日のごはんの材料は、

ラム肉
さつまいも
ジャガイモ
りんご
にんじん
さやいんげん
しめじ
豆乳
葛粉
粉末昆布


ダイエット中のアニーのために、
炒めずにお鍋で作りました。
出し汁でお肉と野菜を煮込んで豆乳を入れてトロミをつけました。


今日は、お芋タップリ。
さつまいももじゃがいももビタミンCが豊富です。
おまけに、でんぷんがビタミンCを包み込んでいるので、
加熱による損失が少ないです。


切ると包丁につく白い汁は、ヤラピンという成分。
さつまいもが便秘にいいというのは、このヤラピンが含まれているためです。


葉物野菜と違ってストックされていることが多いお芋類。
野菜足りないけど、、、というときに活用しましょう。


今日はりんごも一緒に煮込んだので、ちょっと甘い香りのシチューができました。


我が家の芋娘1号、アニー。
食後は、パパのふくらはぎを枕にまったりモード。

アニーふくらはぎ枕


こちらは、芋娘2号、ジュディー。

ジュディー食後

ごはんが一日の終わりじゃないよ。
もっと楽しいことたくさんしたい!という欲張り娘です。


ラムのシチュー


今日の犬ごはんは、お芋たっぷりラムの豆乳シチューでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
手作り食のご紹介では、
15分で作れるご飯のご紹介、
何をどれだけあげればいいかの『簡単な目安』をご紹介。
あなたにも、簡単で美味しい犬ごはんが作れるようになりますよ。

今後の開催予定はこちらです。

★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【手作り犬ごはん】命をつなぐごはん

今日の犬ごはんは、命をつなぐごはん。


大根のまぜご飯と鮭の粗煮


        **************************


一週間前の今日、お世話になったハリィ君がお空に旅立ちました。


ハリィは、14歳半。
3年くらい前からドッグフードを食べなくなって
私は、ハリィママさんに手作りご飯のほんの入口をお教えしました。
あれから3年もの間、よく頑張ったね。


私が食育でお教えするのは手作り食のほんの入口にすぎないのだけど、
少しでもハリィとハリィママの深い絆作りのお役に立てたのなら幸せです。


忙しい中、ハリィの刺激になるからとアニジュデを預かっていただいたこともあって
うちの犬たちも一緒に長生きの秘薬入りごはんをたくさん食べてきました。


まだほんとに小さかった頃、ジュディーが生後55日くらいの時


そして、私が2日続きのセミナーで八王子に行ったとき


先日お空に旅立ったハリィ君が食べられなかった鮭の水煮をいただきました。
きっと命をバトンタッチするごはんだね。
ハリィ、たくさんアニジュデの面倒をみてくれてありがとう。
そして、ジュディーにとっては我が家にきて始めて会う犬がハリィでした。
虹の橋の向こうのみんなによろしく言ってね。
そして、ハリィママさん、長い間の介護お疲れ様でした。
私も色々勉強させてもらいましたよ。


鮭の水煮


こちら頂いた鮭の水煮。


大根と厚揚げの炒め物


元気のいい葉っぱ付きの大根を買ってあったので、
大根と大根の葉と厚揚げの炒め煮。

これをご飯に混ぜてあげました。
犬用に取り分けたあと、お醤油、みりんなどで味付けすれば
飼い主さんもたべられますよ。


今日の犬ごはんは、ハリィからバトンタッチした命をつなぐごはんでした。

大根のまぜご飯と鮭の粗煮


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
手作り食のご紹介では、
15分で作れるご飯のご紹介、
何をどれだけあげればいいかの『簡単な目安』をご紹介。
あなたにも、簡単で美味しい犬ごはんが作れるようになりますよ。

今後の開催予定はこちらです。

★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


水元公園へ、、、【手作り犬ごはん】キレイなお肌のための鶏レバーと鶏手羽中のコラーゲンたっぷりごはん

今日の犬ごはんは、「キレイなお肌のための鶏レバーと鶏手羽中のコラーゲンタップリごはん」。

鶏レバー

レバーはあまり登場しません。
それは、我が家のごはんにあまり登場しないから。
焼き鳥屋さんで食べるくらいです。


     **************************


ハッチさんのブログで紅葉があまりに美しかったので、水元公園へ行ってみました。


水元公園紅葉

駐車場の楓の紅葉が見事でした。
でも、公園の中に入ると、紅葉にはもう少し遅かったという感じ。


ビッキーとは、小さい頃よく来ました。
でも、ジュディーは初めて。
案の定、落ち着きませんでした。


アッチの臭い、コッチの臭い、、、
アッチの犬、コッチの犬、、、
アッチの人、コッチの人、、、


最近少しは落ち着いてお散歩ができるようになってきたと思ったけど、
それは、慣れた家の周りだけでのことでした。(涙)


アッチに引っ張り、コッチに引っ張りで
満足な写真は一枚も撮れませんでした。


アニジュデ水元公園


一応記念撮影らしき写真。
ジュディーさん、公園散歩もちょっと慣れないとね。
日中のお散歩もできるようになったし、
車の中で待たせることができる季節になったので、
ちょっとあちこち足を伸ばしてみようと思います。


さて、今日のご飯は、久しぶりにレバーなど登場しました。
レバーが食卓にのぼることはほとんどなく、
焼き鳥屋さんか中華屋さんのレバニラ炒めくらいしか食べません。


私は食べないけど、アニジュデには久しぶりに買ってあげるか
みたいなノリでたまには買ってあげることがある程度。


レバーにはビタミンAがタップリだけれど、
食べないからといって私もオットも貧血になったりしません。
それは、ビタミンAを他の食材からとっているからですねぇ。


色の濃い野菜を毎日必ず食べています。
β‐カロテンは、ビタミンAが二つ繋がっています。
そこに酵素が働くとビタミンAに変わるのですね。


犬も人間と同じように、β‐カロテンを体内でビタミンAに変換できますが、
猫ちゃんはできませんので、野菜以外のビタミンAを含む食材を
与える必要があります。
ご注意いくださいね。


今日は、レバーと一緒に鶏の手羽中も一緒に煮込んであげました。
コラーゲンタップリです。
もちろん手羽中の骨はきちんと取ってあげましたよ。
先日書いたように、鶏の加熱した骨は縦に避けるので危ないですね。


今日の犬ごはんの材料は、

鶏手羽中
鶏レバー
にんじん
はくさい
さやいんげん
しめじ

アニーにはそのまま、ジュディーにはごはんにかけてあげました。


鶏レバー

今日の犬ごはんは、「キレイなお肌のための鶏レバーと鶏手羽中のコラーゲンたっぷりごはん」でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
手作り食のご紹介では、
15分で作れるご飯のご紹介、
何をどれだけあげればいいかの『簡単な目安』をご紹介。
あなたにも、簡単で美味しい犬ごはんが作れるようになりますよ。

今後の開催予定はこちらです。

★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




コストコで7 Pack Dog Toysをゲット、、、【手作り犬ご飯】煮干と野菜のおじやポークピカタのっけ

今日の犬ごはんは、煮干と野菜のおじやポークピカタのっけ。

ポークピカタ

久しぶりにポークピカタを作りました。
小さい頃は、母がよく作ってくれたけど。。。
ワンちゃんと飼い主さんと一緒に食べられますよ。

     
     *************************

ジュディーは、ひっぱりっこするおもちゃが大好き。
それでだいたいロープのおもちゃを買うことになる。
だけど、せっかく買っても、アニーがすぐに破壊する。
さもなければ、全部自分のハウスに持ち込んでしまう。


そろそろ買い換えてあげなくちゃと思っていたら、
昨日近所のコストコでこんなもの発見!


コストコおもちゃ

ひっぱりっこできるおもちゃが7種類入ってます。
しかも、丈夫で長持ちしそう♪
大型犬向き♪
そして、なんと全部で1,448円♪


7種おもちゃ


どうせアニーに取られてしまうのだからと
7つのおもちゃを全部出してあげました。
ところが、アニーには大きすぎるしちょっと重いらしくて
全く興味を示しません。
今度は長持ちしそうです。
もう1セット買いに行こうかとオットと協議中。(笑)



冗談はさておき、今日の犬ごはん。
ポークピカタなんか焼いてみました。
人間用の作り方はコチラご参照ください。


本来は、豚ヒレ肉で作るのだと思いますが、
そこは犬ごはんですから、豚もも肉で作りました。


ポークピカタ材料(今日は簡単に卵をつけただけ)

豚もも肉

粉チーズ(なくてもOK)
小麦粉(なくてもOK)
パセリ(なくてもOK)
オリーブオイル


煮干と野菜のおじやの材料

煮干
さつまいも
セロリの葉
にんじん
大根
白米


ピカタは、チキンでも魚でもOKです。
今日はおじやの上にのせましたが、もっと簡単に、
電子レンジでチンしたじゃがいも、
ちぎったレタスやキャベツの千切り、
プチトマト、
など添えれば、ピカタを焼くだけで
犬も人間も手間抜きのご飯になりますね。


人間用は、塩胡椒で味付けしてから焼いて、お好きなソースをかけましょう。


豚肉や煮干はビタミンB群が豊富。
ダイエットに適していますよ。
食事の量を減らしているのに、体重が減らないという時には、
意識してビタミン群をとるようにしてはいかがでしょう?

ビタミンB1→糖質の代謝を助ける
ビタミンB2→脂質の代謝を助ける
ビタミンB6→タンパク質の代謝を助ける

さらに酸っぱいものを足してあげるといいですよ。


ポークピカタ


今日の犬ごはんは、「煮干と野菜のおじやポークピカタのっけ」でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
手作り食のご紹介では、
15分で作れるご飯のご紹介、
何をどれだけあげればいいかの『簡単な目安』をご紹介。
あなたにも、簡単で美味しい犬ごはんが作れるようになりますよ。

今後の開催予定はこちらです。

★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

ペットの手作り食、難しそうな本より簡単な本を参考にしよう、、、ペット食育協会の入門講座でした

今日の犬ごはんは、入門講座でご紹介した犬ごはん3種類を混ぜたもの。


合い挽き肉のごはん



      *************************


自宅で久しぶりに講座を開きました。
夏の間、マンションの非常階段の修繕があって騒がしかったのと、
オットがフリーで仕事をすることになり、
前回まで使っていたオットの書斎を明け渡さなければならなかったりで、
ちょっと今までの部屋の使い方を見直しました。


オットの書斎は、元通りオットの仕事場。
私は、ベッドが置いてあった大きな部屋をセミナールームとして使えることになりました。
ベッドは、私の趣味のガラクタが置いてあった部屋(通称サティアン)にお引越し。


今まで『こういう風に使うべき』と思っていた部屋の用途も、
少し考え方を変えることで、新しい空間が生まれてきたりするのですねぇ。


セミナールームを広くしたのには他にも訳がありまして、
さらなるステップアップをお考えの入門講座受講生の方のために、
2級講座を開けるスペースを確保したいという思いもあったんです。
2級講座については、またいずれご案内させていただきますね。


さてさて、昨日の講座、参加してくださった方はお一人でした。
でも、昨日はアニジュデが講座に参加してくれて、
一回分の食事の量などを説明するときのモデルになってもらいました。
「ジュディーちゃんに会いたかったから良かった」と参加者のOさんにも
喜んでいただけました。


ジュディーは、テーブルの下で大人しくしていたかと思うと、
時折、ムクっと起き上がり、Oさんに甘えて
膝に手をかけたり、
お顔にベロベロ攻撃、
挙句のはてに、膝の上に抱っこまでしていただく
という場面もありまた。


ゴルを2匹飼っていらっしゃる Oさんは、とってもソフトな声の持ち主。
ジュディーは優しい人が大好きなので、
ちょっと調子に乗りすぎてしまったかな。


説明しながら作り方をお見せしている間は、
どうも、『自分たちのごはんを作ってるんだ』と勘違いしたようで、
アニジュデは、いつものようにバトルを開始。
お陰で邪魔されずにゆっくり調理の実演ができました。


ちょっと2匹がどんな反応をするか心配でしたが、
これくらいなら、講座にいらしてくださる方にご迷惑はかからないかな?
次回からも、自宅での講座は、アニジュデ付きですので、
ご参加くださる方、どうぞご了承くださいね。


さて、昨日参加してくださった方は、
一度手作り食に挑戦して挫折(ちょっと言い方悪いですけどごめんなさいね)した
経験をお持ちの方でした。


カロリーからお肉の量を割り出して、お肉の量も半端じゃなく多いものだったそう。
いいとは分かっていても、これが自分に続けられるハズがないと思ってしまったんだそうな。
こういう方ってたくさんいると思います。
最初のハードルが高すぎたんですね。


私のブログの犬ごはんを見て、これならできそう!と
親しみを感じてくださったそうです。


手作りごはんの本は、たくさん出版されています。
まずは本を見て手作り食を始めようと思われる方は、
カロリー計算や、食材を秤で量る作り方ではなく、
もう少し簡単に量の『目安』が書かれているものを参考にされることを
オススメいたします。


よっしゃ!今日から私生まれ変わる!
と決心しても、自分に馴染まないことは続かないのです。


もちろん難しいやり方で難なく続けられる人は
そのやり方が合っているわけで、その方法が間違っているということではありません。


でも、続けられないと思った時、
それは、失敗ではなくて、、、そして、
続けられなかったことがダメなのではなくて、
ただただ、自分に合っていなかっただけと思ってはいかがでしょう?
まずは、簡単な方法でチャレンジしてみませんか?
基本を覚えたら、あとはそこに肉付けしていけばいいのですから。


手作り食は、肩肘はって頑張ってやるものではなく、
毎日、私たち飼い主が食べている食事のように、

自然に作れること、
たまには手抜きすること、
毎日栄養タップリでなくてもいいこと、

そして、一番大切なのは、手作りじゃなくちゃダメという思いよりも、
水分タップリのごはんを継続してワンちゃんたちに与えてあげることです。


『手作り食は大変だと思っていましたが、今日のお話で
実際に作るところを見せていただき、気持ちが楽になり、
これからフードと手作りを併用しながらやってみようと思いました。
そして、水分が大切だということも改めて感じました。』

と、Oさんの感想。


笑顔でお帰りになった姿が印象的でした。
どうぞ今まで以上にワンちゃんとの生活が楽しいものになりますように。。。



長くなってしまいましたね。
昨日のごはんは、講座で3分クッキングのようにお見せした犬ごはんの
寄せ集め。

煮る
炒める
混ぜる

ごはんを全部混ぜて、私とオットが食べた残りのうどんをさらに混ぜてあげました。

材料は、

合い挽き肉
ツナ缶

白菜
にんじん
小松菜
カラーピーマン
しめじ
キュウリ
ミニトマト
煮干
ごはん少し
うどん少し

でした。

合い挽き肉のごはん

いつもより色々入っているごはんでも、食べる量は同じですので、
食べ過ぎになることはありませんね。
今日の犬ごはんは、入門講座のごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
手作り食のご紹介では、
15分で作れるご飯のご紹介、
何をどれだけあげればいいかの『簡単な目安』をご紹介。
あなたにも、簡単で美味しい犬ごはんが作れるようになりますよ。

今後の開催予定はこちらです。

★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

犬が食べると危ないもの、、、【手作り犬ごはん】鮭のあらを使ったカラフルごはん

今日の犬ごはんは、鮭のあらを使ったごはん。
たくさんあったので、2回分のごはんが作れました。


鮭(豆乳バージョン)


こちら、昨日の犬ごはんの豆乳バージョン。


鮭(味噌バージョン)


そしてこちら、今日の犬ごはんの味噌バージョン。


       ************************


お魚が豊富な季節になりました。
お魚売り場には、新鮮な魚のあらがたくさん並ぶようになりました。
ちょっと手間だけど、切身より栄養タップリ。
犬ごはんに使いませんか?


鮭のあら

骨があるので、他の食材とは別に煮て下さいね。
煮立ってアクが出てきたらきれいに取ると、
透き通ったスープになります。


冷めたら、魚を取り出して骨を取り除いておきました。


犬が食べると危ないものに、

『先の尖った物』があります。

加熱した硬い魚の骨も気を付けましょう。
それから加熱した鶏の骨。


そして、実際には骨よりこちら事故のほうが多いそうですが、
焼き鳥の串。


今日の犬ごはんの豆乳バージョンの材料は、

鮭のあらのスープ
鮭の身
かぼちゃ
ミニトマト
赤ピーマン
蓮根と人参(人間用のきんぴらから)
さやいんげん(人間用の胡麻和えから)
豆乳


そして、味噌バージョンの材料は、

鮭のあらのスープ
鮭の身
さといも
ミニトマト
黄ピーマン
ほうれん草
しめじ
味噌


きょうは、カラフル犬ごはん、2バージョンのご紹介でした。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。



ただいまお肌の修復中、、、【手作り犬ごはん】麻婆春雨


今日の犬ごはんは、『麻婆春雨』。

麻婆春雨


      **************************

アニジュデ地方は、街路樹が少しづつ紅葉しだしました。
今日は、これから寒い季節になるよと言っているかのように
コートが欲しいくらいの陽気でした。


うふふっ、今日もジュディーだけの写真。
アニーは朝夕どちらかしか玄関から出てこないんですよ。
これから寒くなると、もっとお散歩頻度が減ってしまいます。


紅葉


最近真面目にお散歩のお相手をしてあげているので、
マテが少し長くできるようになって、写真を撮れる余裕がでてきました。
ちょっと顔がこわばってますねぇ。



さて、話はがらっと変わって、先日テレビでやっていた「ためしてガッテン」のこと。

「カサカサがプルプルに」

っていうお肌のお手入れのことやってましたねぇ。
良かれと思ってやっているお肌のお手入れも、実はお肌を痛めつけていることもあるんだとか。


えっ?と思う方はコチラをご覧ください


顔を洗ったら化粧水なしで保湿クリームだけをやさしくつける
(お顔を洗うときもゴシゴシやらずにやさし~く)


を三週間続けると潤いたっぷりプルプルのお肌になるんですって。
「メイドイン・自分」の保湿成分をもっと大切にしましょってことですね。
私も早速実行中。
さて、3週間後はどうなってるかな?


皮膚のターンオーバーは、約28日。
女性の方はよくご存知ですよね。


では、体の中の腸の粘膜のターンオーバーは何日くらいでしょう?
腸粘膜の細胞も日々再生されているんですよ。
5日~7日ですっかり新しいものと入れ替わります。


下痢をすると一日で治ることもあるけど、
ちょっと長引くこともありますね。
それは、傷ついた腸粘膜が再生するまでに時間がかかるから。
ためしてガッテン流に言うなら、
「メイドイン・自分」の腸粘膜の再生能力大事にしましょう、ってことですかね。


下痢の原因は、色々ありますが、
良質の食材でも、腸内環境が変化するほど食事の質が変わった時には、
下痢をすることがあります。

『おやっ?今までと違うモノが入ってきたぞ!』
『これ以上体の中に留めておきたくないので、全部出してしまおう』
というように、
『腸内環境を一旦リセットしますよ』

という意味です。


下痢はしてても、元気がある時は、ちょっと様子を見ても大丈夫。
目がうつろで元気がない、という時には、すぐに獣医さんに診てもらいましょう。


もちろん絶食が早く良くなる早道ですが、
水分補給は忘れずに。
水だけで飲まない時には、出し汁やお肉のゆで汁などにしてあげると飲んでくれるでしょう。


お肌の話からなんと下痢の話に飛びましたが、
何かご参考になりましたでしょうか?



では、今日の犬ごはん。
色々残り物で、麻婆春雨らしきものができました。

材料は、

合い挽き肉(ハンバーグの残り)
グリーンピース(ポテトサラダに使った残り)
にんじん(     〃      )
さやいんげん(胡麻和えの時に少し残しておきました)
しいたけ(お鍋に使った残り)
さつまいも(この季節常備しています)
春雨(お鍋に使うので常備しています)
葛粉
ごま油

でした。


グリーンピース
さやいんげん
緑豆からできる春雨
のお豆トリオのごはんでしたね。


春雨が食材から出た出し汁を吸ってとっても美味しかったですよ。
春雨は出来上がってから、キッチン鋏みでチョキチョキ短く切りました。


麻婆春雨


今日の犬ごはんは、麻婆春雨でした。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。
応援よろしく!


ドッグラン日和、、、【手作り犬ごはん】鯖の根菜スープ

今日の犬ごはんは、『鯖の根菜スープ』。


鯖の根菜スープ


      ************************


窓から日差しがさしこんで、ポカポカ暖かいと眠くなる。
私がソファーに横たわると、アニジュデも同じように横たわる。
その寝姿を写真に撮ったのはオット。
よかった!私の寝顔は写ってないのね。


昼寝


久しぶりに気持ちよく晴れたので、
午後から近くの さつきドッグランへ。




ゴンちゃんは、本物の女子を見分ける術を持っていて、
ジュディーがとってもお気に入りの様子。

そして、いつも遊びの相手をしてくれるのは、
ジュディーより2ヶ月年上のラフコリーのこげちゃん。
遊びの途中でも、飼い主さんの呼び戻しにきちんと反応できるお利口さんです。



そして、今日の犬ごはんは、鯖を使ったごはんです。

材料は、


にんじん
だいこん
ごぼう
さやいんげん
長芋
しょうが
粉末昆布


3週間くらい前から、ジュディーのお腹から後ろ足の付け根あたりにかけて
湿疹ができ始めました。
ひどくなるかな?と思うと、一週間くらい経つとカサカサと瘡蓋のようになって、
剥けていき、綺麗な肌が出てくるんので少し様子をみています。


家庭でのホームケアでできることは、
やはり水分タップリのごはん。
そして、皮膚によいとされている食材でごはんを作ってあげることですね。


今日のごはんの中で、
皮膚の健康維持には、鯖、大根、にんじん。
そして、
肝臓の解毒を助けてくれたり、腸のお掃除をしてくれるのは、ごぼう。
殺菌効果や血行を促進してくれる、しょうが。


食べ物は、薬のように直接体を治すものではありませんが、
長く続けることで、良い結果が生まれることもあります。
湿疹も「体の中に出したいものがあるよ」というサインなので、
いつも以上に水分タップリのごはんを続けてみることにします。


鯖の根菜スープ


今日の犬ごはんは、『鯖の根菜スープ』でした。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。
応援よろしく!

我が家のゴルはカモが苦手!?、、、【手作り犬ごはん】豚肉とミニトマトのスープ蕎麦

今日の犬ごはんは、『豚肉とミニトマトのスープ蕎麦』。


ミニトマトとサツマイモのスープ蕎麦


       *************************


今日は久しぶりにジュディーと遠くまでタップリお散歩をしました。
途中、突然カモの軍団が現れ、
グワァグワァグワァ~~というカモたちの合唱に驚いて、
ジュディーは、その場から逃げ出しそうになりました。


いつも家の周りのカラスやハトは大丈夫なのに、
何故カモはダメなの?
小さい時に色々なことを体験させたつもりでしたけど、
そういえば、カモとは初対面だったか、、、
と最近家の周りだけでお散歩してたことに、ちょっぴり反省。


ジュディとカモ


ジュディーさん、明日からまた新しいこと次々起こるからねぇ。
覚悟しておくように。。。(笑)


お買い物では、ミニトマトを大人買い(大人買いってほどでもありませんが)。
寒くなるとカラフルな野菜が少なくなって寂しいので、
彩りに必需品。


ミニトマト


トマトって日本で一番多く収穫される果菜なんですって。
昔と違い、ハウスでの栽培がほとんどですが、
昼と夜の温度差が大きい環境を好むトマトは、
朝晩の気温が下がる春や秋に収穫されるもののほうが、
夏に収穫されるものよりおいしいと言われてるんだそうですよ。
【からだにおいしい野菜の便利帳より】


赤系のミニトマトは、リコピン(リコペンともいう)の含有量も多いそうですよ。
そろそろ寒くなって旬の時期から外れますが、
便利なお野菜なので常備しておくと助かりますね。


加熱調理するならば、丸のまま冷凍してから取り出して、
冷水につけておくと皮がつるりと剥けますよ。


今日の犬ごはんは、豚肉とミニトマトのスープ蕎麦。

材料は、

豚肉
サツマイモ
ミニトマト
青梗菜
しいたけ
蕎麦
仕上げにオリーブオイル


豚肉には、糖質の代謝を助けるビタミンB1、
ミニトマトには、脂質の代謝を助けるビタミンB6
が含まれていますから、ダイエットしたいワンちゃんにもオススメですね。


ミニトマトとサツマイモのスープ蕎麦


今日の犬ごはんは、ちょっぴりイタリア~ン♪な、
『豚肉とミニトマトのスープ蕎麦』でした。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。
応援よろしく!

該当の記事は見つかりませんでした。