幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【手作り犬ごはん】サツマイモのごはんと鶏肉の炒め物


今日の犬ごはんは、サツマイモのごはんと鶏肉の炒め物。


サツマイモのごはんと鶏肉の炒め物


     *************************


台風が去ったらお天気になるかと思えば、
またまたはっきりしない一日でした。
そののせいか、風邪の方も今一つスッキリ治りません。
咳が残るとなかなか治りませんね。



サツマイモがとってもおいしそうなので、
ご飯と一緒に炊いてみました。



出来上がりは、ホコホコ~!
栗ごはんと間違えるくらい美味しく炊き上がりました。



昆布を入れて炊きましたが、味付けはしませんでした。
それは、やっぱりアニジュデも一緒に食べるから。(笑)
水加減は、普通にお米を炊くときと同じです。


サツマイモのごはん


人間用は、ごま塩をかければ美味しくいただけます。



あとは、鶏肉と野菜の炒め物。
今日は、すっかりお揃いごはん。


材料は、

鶏肉
ブロッコリー
にんじん
青梗菜
シメジ
オリーブオイル


サツマイモは、ビタミンCたっぷり。
そして炒め物は、β-カロテンが豊富な野菜を選びました。
免疫力を高める素材たっぷりですねぇ。


サツマイモのごはんと鶏肉の炒め物


サツマイモのご飯、どうぞお試しくださいね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。
応援よろしく!


愛犬チャンプ12月号にレシピ掲載、、、【手作り犬ごはん】肉団子のお鍋&すりおろし林檎のヨーグルト

今日の犬ごはんは、「肉団子のお鍋」、そして、
もう一つ、軽いごはんのようなおやつのような、「すりおろし林檎のヨーグルト」。


肉団子のお鍋

寒い日はお鍋。干ししいたけとひじき入り肉団子。
人間と一緒に食べられます。


すりおろし林檎のヨーグルト

たまには、おやつ。
ヨーグルトの酸味がやわらかくなるよ。

     
     *****************************


明日はさらに寒くなり、秋を一気に飛び越えて冬の寒さになるとか。
風邪ひきさんも多くなるはずですね。



12月号愛犬チャンプが発売になりました。


『うちのコゴハンの最強食材活用百科』という特集が組まれています。
私も3つのレシピでご協力させていただきました。
レシピとは言えないほどの、簡単なものをご紹介しましたよ。
私は、ごはん、卵、豆腐を担当しました。
それぞれの食材に、一つか二つの食材を組み合わせたレシピということで、
シンプルながら、

簡単!

で、

美味しい!

馴染みのあるレシピです。


味付けすればもちろん飼い主さんのごはんになりますよ。


物足りない人は、これに色々な食材を組み合わせて、
さらに栄養バランスが整ったごはんにしてくださいね。



どんな食材をプラスしたらいいかは、
また別の機会にご紹介したいと思います。



さて、今日の犬ごはんは、
どちらも飼い主さんと一緒に食べられるごはんです。


肉団子のお鍋の材料

鶏と豚のひき肉
干ししいたけ
ひじき

はくさい
ほうれん草
にんじん
しめじ
豆腐
春雨

肉団子には、ネギを入れずに、細かく刻んだ干ししいたけとひじき、卵、しょうがをいれました。
ふわふわにしたい方は、山芋のすりおろしを入れてもいいですよ。
昆布だしに次々と材料を入れて煮るだけで!

肉団子のお鍋



飼い主さん用は、味付けしたダシ汁で煮ても、ポン酢をつけても、
お好きな味付けをしてください。



今日は、もうひとつ、簡単なおやつ。
食欲のないときのごはんでもいいかもしれません。


林檎をすりおろしてヨーグルトに混ぜるだけ。
懐かしいフルーチェのよう口当たりになります。


すりおろし林檎のヨーグルト


飼い主さん用は、ハチミツなどかけて召し上がれ!
『一日に一個の林檎は医者を遠ざける』なんて言いますよね。
林檎が美味しい季節です。
犬ごはんにもどんどん利用しましょうね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。
応援よろしく!

子犬はいつから手作り食を食べさせていいのでしょうか?、、、【手作り犬ごはん】子犬のための優しいごはん

今日の犬ごはんは、子犬のためのやさしいごはん。


子犬のごはん

鶏肉と煮干、数種類の野菜、海藻など入っています。
柔らかく煮てからフードプロセッサーにかけました。
ジュディー離乳期後期(そろそろ2ヶ月のころ)のごはん。


ラムのごはん

ラム肉がベースに色々お野菜。
ジュディー3ヶ月頃のごはん。


       **************************


また雨が降り出しました。
お天気が続きませんね。



私の知り合いで子犬を飼い始めた方がいたり、
Twitterで、子犬の手作り食っていつから始めていいんですか?
というご質問があったりしたので、
私が所属するペット食育協会(R)のメルマガで書いた記事を
ご紹介することにしました。



9月21日のメルマガで紹介された記事をそのまま添付いたしますね。


===== ここから本文 =====



◆◆子犬ちゃん、ようこそ!◆◆


メルマガ読者の皆さま、こんにちは。
ひろりんこと上級食育指導士の上住裕子です。



昨年10月から飼い始めた我が家のゴールデンレトリバーのジュディーが1才になりました。



「次に飼う子は手作りごはんで育てたい」
「我が家の○○ちゃん、うちに来てまだ間もないのに、
ドッグフードを全く食べてくれなくなってしまって困ってます」



という未来の手作りごはん子育て派の方にお役に立てるようにと、
ほぼ手作り食で育ててみましたよ。



食育指導士といえども、子犬(生後50日)の手作り食は机上で学んだ知識しかありません。
日頃、入門講座を受講してくださる皆さんには、


「それほどに悩まなくても大丈夫ですよ」
「もっと気楽に楽しんでくださいね。」


と力説している私なのに、



毎日体重を量ってみたり、
この分量で足りてるのかな?とか、
野菜はこの大きさで大丈夫かしら?とか、
この涙やけきれいになるかしら?
ちょっと耳がかゆかゆみたいだけど、
栄養は足りてるかしら?
と、順調に育ってくれるかどうか心配する毎日でした。(苦笑)



なんと、私の講座に来てくださる受講生の方々の気持ちと全く一緒!!



改めて、経験したことのないことは、不安でいっぱいなんだ、
ということを再認識させていただきました。
これからも、今まで以上に受講生の皆さんの気持ちに近づいて
講座を続けていきたいと思った次第です。



さてさて、子犬ってどれくらいの時期から手作り食が可能なのでしょう?



元々自然界では、幼犬の食事、成犬の食事、シニアの食事なんて区別はありませんね。
ひょっこり物陰からでてきた獲物が


「私、幼犬用です! そこの赤ちゃん食べてくださいな」
「今度はママ用です! 赤ちゃんのママさん食べてくださいな」


なんて、ドライフードのように都合よく
ライフステージに合った獲物が出てくる訳ではありません。



子犬に乳歯が生え始め、母犬(母猫)が乳首を噛まれて痛くなると離乳期にさしかかり、
母犬(母猫)は食べた物を吐き出して、消化しやすくなったものを子犬に与えます。



ということで、家庭でも消化しやすいお肉などから
人間の食べる食材を与えることは可能です。
でも、吐き出してあげることはできませんので、
細かく切ったりすりつぶしたり、
柔らかく煮る
などして、それに近い形にしてあげることが大切ですね。



家庭に迎えたばかりの子犬(子猫)は、生後2カ月前後になっているのが
一般的です。
ドライフードでも手作り食でも育てることは可能ですが、


子犬は環境の変化にとても敏感です(こことても大切です!)


大きな食事の変化もまた体調を崩す原因になりますから、
環境になれて落ち着くまで、
ペットショップやブリーダーさんのところで食べていた食事と同じものを、
与えるようにしましょう。



手作り食に変える時には、子犬が新しい環境に慣れてから、
少しづつ時間をかけて切り替えるようにしてくださいね。



全国の子犬ちゃんたち、ようこそ新しい飼い主さんのもとへ。
幸せな未来がありますように。。。


===== ここまで本文 =====


いかがでしたでしょうか?
ご参考になりましたか?



人間の赤ちゃんにも離乳食という特別なごはんを食べる時期があります。
でも、特別といっても大人が毎日食べているご飯を
食べやすくしてあげているだけで、食材は同じですよね。



『犬はドライフードで育つもの』
と、いつしか固定観念が植えつけられてしまったんですね。



去年まで飼っていたビーグルのビッキーは、
6ヵ月から自己流手作り食で2歳半まで育ちました。


ミニチュアダックスのアニーは、生まれてから5才くらいまで
ドッグフードで育ちました。


ジュディーは、ほぼ手作り食。


それなりにみんな元気に育ちましたから、
『これじゃなくちゃダメ!』
という食事はないようですよ。



つまりは、飼い主の皆さんが、
せっかく楽しむために飼った犬と、いつまでも楽しく暮らせるには
どういう食事にしたいか、、、ということを考えればいいのだと思います。



それは、犬を飼っている人全員が同じ答えではなくて、
Aさんは、コレ、
Bさんは、アレ、
Cさんは、両方、
みたいに、飼い主の皆さんが自分で選択していいんですよ。



そして、選択したことに自信を持って、
楽しい食事の時間を作ってあげてくださいね。



ジュディーは、2009年10月から飼い始めました。
その頃のブログを遡って見て頂けると
参考になることがあるかもしれません。



また、わからないことや不安があれば、
お近くの食育指導士の入門講座を受けてみてはいかがでしょう?
ドライフードのこと、
手作りごはんのこと、
両方についてわかりやすく説明してもらえます。
まずは、食事の基本をしっかり押さえておくと、悩むことが少なくなると思います。



全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック
私が開く講座は、下記のとおりです。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)終了しました。
★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。
応援よろしく!


免疫って何?、、、【手作り犬ごはん】豚肉と納豆のチャーハン

今日の犬ごはんは、豚肉と納豆のチャーハン。

納豆チャーハン

    *****************************


このところ風邪をひいている人が多いですね。
私もその一人。
水曜日ごろから喉が痛くなって、
鼻水が出だし、
そろそろ喉の痛みが引いてきたかと思う頃に、
水溶性だった鼻水が固まってきて、
昨日あたりから咳が出だして痰が出るようになりました。



この症状は、私の体の免疫システムが働いています、
というサイン。



免疫って何?
って聞かれたら何て答えましょう?



聞きなれた言葉ですが、きちんと答えられる人は少ないかもしれませんね。
私たち人間の体も、犬の体にも、

『私と私でないもの(自己と非自己)』

をきちんと見極めて、
体の中に侵入してきた

『私でないもの』

を排除してくれるシステムが備わっています。



私の風邪の症状は、鼻水やくしゃみや咳などによって
体の中に侵入してきたバイ菌を出そうとしているんですよね。



もっともっと体の奥に侵入してきた病原体などには、
色々な役割をもった白血球が戦ってくれて、細胞を修復してくれたりします。



今日は咳がひどくなって、主人は私にお薬を飲むようにすすめるけれど、
私にとっては、

『もうすぐ終息宣言よ』

という状況だと思われるので、お薬は飲まないことにしています。
たぶん私にとっては、お薬はいろんな症状を抑えてくれますが、
その症状が消えてしまうと、私の体の中の免疫君たちも、

『治ってしまったのね』

と勘違いして退散してしまうから。
そうすると、またぶり返して、治りにくくなったりするんですよ。



さて、犬の手作りごはんを作る時も、

『この食材を食べると○○になる』とか、
『〇〇は、〇〇を含んでいるから食べさせてはいけない』とか、
『悪いものって体の中に蓄積しませんか』
と言って、食材一つ一つをすごく気にする方がいますが、
もうちょっと犬たちの免疫の力を信じてあげてくださいね。



そして、日頃から色々なものを食べて、
体調不良の時に、免疫君たちがきちんと働いてくれるような
カラダづくりをしておきましょう。



さて、我が家の犬ごはんには、納豆が欠かせません。
主な栄養素を見てみると、、、

ビタミンB2: 大豆の約5倍を含み、血液中の余分な脂肪分を除去してくれます

ビタミンE:  抗酸化作用で活性酸素を除去してくれ、血行を促進してくれます

ナットウキナーゼ、ムチン: 滋養強壮、「ガン」を予防してくれます

納豆菌:    乳酸菌よりも強く長い整腸作用があります

イソフラボン: 抗酸化作用があり、「ガン」を予防してくれます

   

で、今日の犬ごはんは、豚肉と納豆のチャーハン。


材料は、

豚肉
納豆
かぶ
にんじん
ピーマン
えりんぎ
オリーブオイル
白米
煮干粉

写真を撮った後、海苔をちぎって混ぜてあげました。


納豆チャーハン


今日の犬ごはんは、豚肉と納豆のチャーハンでした。

==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)終了しました。
★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。
応援よろしく!



















【手作り犬ごはん】鱈と厚揚げのあったかひやむぎ

今日の犬ごはんは、鱈と厚揚げのあったかひやむぎ。

鱈と厚揚げのごはん


鱈は、低カロリー高タンパクで、肝臓にやさしいお魚。
白身魚の割には、栄養があって重宝します。


これからの季節の定番のお魚でもありますね。
シニアや子犬などにも適していますよ。
あっさりしているので、ちょっと好き嫌いがある子も
ダシをきかせると喜んで食べてくれるかも。


今日は、私とオットの鱈ちりから少し鱈を分けてあげました。
足りないところは、厚揚げを足して、あとは今が旬の青梗菜など入りました。


材料は、


厚揚げ
青梗菜
にんじん
かぶの葉
エリンギ
生姜
煮干粉


ひんやり寒い今日は、まだ残っているひやむぎと一緒に生姜も入れて
温かくしてあげました。


鱈と厚揚げのごはん


今日の犬ごはんは、「鱈と厚揚げのあったかひやむぎ」でした。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)終了しました。
★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。
応援よろしく!





初食べ物系イタズラ、、、【手作り犬ごはん】サンマとポテトのサラダヨーグルト風味

今日の犬ごはんは、サンマの水煮缶とポテトのサラダ(ヨーグルト風味)。

サンマの水煮缶とポテトのサラダ


     ******************************


今日は一日出かけて、夕方暗くなってからの帰宅になりました。
お散歩を済ませ、あったかい煮込みうどんでも作るつもりで、
その前にちょっとパソコンに向かっていたら、、、
なんだか誰かがイタズラしているような気配。



なんと!ジュディが、さっき走り回った時にテーブルから転げ落ちた梨に、
かぶりついておりました。
ビニール袋の中に顔つっこんで、シャリシャリ、シャリシャリ、、、


見事に大きな梨、新高が既に半分ほど齧られた後でした!
うちに来てから一年以上、この手のイタズラを全くすることがなかったので、
こんな犬もいるんだなぁと油断していました。
でも、怒るより先に、犬らしくて笑ってしまいました。


今日は、去年亡くなったビーグルのビッキーの13歳の誕生日(生きていればね)、
食べ物絡みのイタズラは数知れずありましたから、
ジュディを育てていて、何となく物足りない気がしていました。


ジュディーさん、やっぱりあなたも立派な犬の仲間入り。
ビッキーが天国から降りてきて、ちょっとイタズラの指南をしたのかしらね。


なしかじりつき

見事に齧られた梨。
こんなことされて喜んでいられる飼い主もめずらしいでしょ。




さて、今日の犬ごはん。
煮込みうどんを待ちきれないジュディーのために、
簡単ポテトサラダを作ってあげました。


材料は、

サンマの水煮缶
じゃがいも
かぶ
かぶの葉
ヨーグルト
スライスアーモンド(写真を撮った後にトッピングしました)


電子レンジでチンしたジャガイモに
さんまの水煮缶、小さめに切った生のかぶ、茹でたかぶの葉、
ヨーグルトを混ぜただけのごはん。


ちょっと物足りないご飯だったかもしれないけど、
大きな梨を半分食べているので、これくらいにしておきましょう。


サンマの水煮缶とポテトのサラダ

ちょっと色的には寂しいご飯だったかな。
今日の犬ごはんは、サンマの水煮缶とポテトのサラダ(ヨーグルト風味)でした。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)終了しました。
★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。
応援よろしく!

雨だから退屈、、、【手作り犬ごはん】秋鮭とかぶの体があったまるシチュー


今日の犬ごはんは、秋鮭とかぶの体があたたまるシチュー。


秋鮭とかぶのシチュー

     *************************


雨が降って肌寒い一日。
アニジュデは、ベランダからお散歩行きたいねぇとヒソヒソ話。
犬の後ろ姿ってなんともかわいいですね。


お散歩したい


夕方になって雨が上がったので、やっとお散歩。
いくら栄養をしっかりとっても、
綺麗な空気(酸素)と
適度な運動がなければ、
栄養も体の隅々まで運ばれませんねぇ。


ちょっと退屈だったアニジュデの今日のごはんは、
秋鮭とかぶのクリームシチュー。


材料は、


かぶ
かぶの葉
にんじん
じゃがいも
セロリ
おから
牛乳
葛粉
味噌
粉末昆布


我が家の犬たちは、代々お腹が弱い子がいないので(代々っていっても犬種は違います)、
葛粉の効果をあまり感じることはありませんが、
食育入門講座に参加される方々に聞いてみると、みなさん、

「お腹こわしたときに、いいですよ♪」

と答えてくださるので、我が家でも使うようにしています。


特に体調不良でなくても、これからの季節には、
体を温めるものは取り入れたいですね。
消化吸収もよいので、体力がない子にもオススメです。


シチューとは言っても、油やバターで炒めないのでヘルシーですよ。
昆布ダシで鮭と野菜を煮て、
牛乳(ダメな子は豆乳)と味噌少々を入れて葛粉でトロミをつければ出来上がり!
ダイエット中の子たちもどうぞ♪


かぶは、栄養価が高いのは、実より葉の方です。
最近では、葉っぱを切り取ってある物のほうが多くて残念ですけど、
今日は、立派な葉がついているかぶをゲットできました。
丸い実の部分に含まれるビタミンC、カリウム(塩分を排出してくれます)、
消化酵素のジアスターゼ(生で食べたほうが効果的)、
葉の部分のβカロテン、ビタミンB1、B2、ビタミンC、カルシウムなど
ひとつで何役もこなす便利な野菜です。
葉っぱは、じゃこやゴマ、削り節など入れて、ふりかけにすると、トッピングに使えますよ。


粉チーズを入れてあげたり、
ご飯を入れてリゾットにして、さらに上にチーズを乗せてオーブントースターで焼くと、
特別な日の犬ごはんになりますよ♪


秋鮭とかぶのシチュー


今日の犬ごはんは、「秋鮭とかぶの体があたたまるシチュー」でした。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)終了しました。
★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。
応援よろしく!


鮭が赤いのはなぜ?、、、【手作り犬ごはん】鮭のおじや

今日の犬ごはんは、鮭のおじや。


秋鮭のおじや


鮭が赤いのはなぜ?
これは、前から何度も書いてますけど。。。
赤い色素はアスタキサンチンというカロテノイドの色。
って言ったら、わかりますよね。
強い抗酸化作用があるということ。
がん予防やアンチエイジングにピッタリの食材。


鮭はもともと白身魚。
幼魚の時には身は白い色をしてます。


成長と共に海に下って甲殻類(エビやカニ)を餌にするので、
その色素で身が赤くなるんだそうです。
成魚になって産卵のために川に上ってくる時には、
赤い身に変身しているのですね。
不思議、、、不思議。。。
食べたもので体が作られるってこういうことですね。


世界の漁獲量の三分の一を日本で消費しているとのこと。
世界でいちばんサケが好きな国民なんですね。


そんな鮭も最近では養殖が多くなりました。
魚の便利帳という本をみると、、、


紅鮭はすべて天然物
ギンザケは、ほとんどが養殖で天然ものはわずか
キングサーモンは天然ものと養殖もの
アトランティックサーモンと
品種改良によって人工的につくり出されたサーモントラウトは、
すべてが養殖なんですって。


今日の犬ごはんは、


白菜
だいこん
にんじん
ブロッコリーの茎
かぼちゃ
さといも
しめじ
白米
粉末こぶ

などが入りました。


ご飯はほんの少ししか残っていなかったので、
里芋とかぼちゃを足して、
さらにおじやにして、カサ増し。


秋鮭のおじや


今日の犬ご飯は、「秋鮭のおじや」でした。

==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)終了しました。
★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。
応援よろしく!



ごはんの美味しさは味だけじゃない、、、【手作り犬ごはん】パパが作ったパパごはん


今日の犬ごはんは、パパが作ったパパごはん。

パパごはん

      **************************


母と一緒の十和田、八幡平の旅から帰りました。
綺麗な空気を吸うと、どうして食欲がわくんでしょうねぇ。
いつも朝ごはん抜きの私も、二日間、朝、昼、晩と
三食しっかりと食べてしまいました。


母は、5年前に胃がんが見つかり、胃の全摘出の手術をしました。
手術は年齢的にギリギリの79才のとき。
手術は成功したけれど、体重が元気な時より20Kg以上の落ちて、
今は、身長154cm、体重31kgの体で生きてます。
いつまで旅行ができるかわからないけれど、
今は、それが一番の楽しみのようです。


胃がなくなったことで、空腹感がなく、食べる楽しみをなくした母も、
みんなで旅行をすると、楽しくてたくさん食べられます。


どんな高級な食事でも、
どんなに腕によりをかけて作った家庭料理でも、

その味と
食事のシーンと
食べる人の気持ち

この三拍子が揃っていないと美味しいと感じないものなんですよね。


お腹が空いていなければ、
食べる直前に喧嘩をしてしまったなら、
その日、仕事で失敗したりしたら、
どんな好物でも美味しく感じない時だってあるでしょ?


今日はご飯を作りたくないのに、無理して作ったご飯も
美味しく感じられません。


最近の栄養の本には、栄養のことももちろん書かれていますが、
それにプラスして、

『楽しく食べましょう』

ということが書かれています。


栄養のために、というより、楽しく食べるために、
今日のご飯は何にしようと考えると毎日の食事も
色々に広がっていくのではないかなと思います。


我が家では、
おうちごはんもいいけど、
外食もいいよね、
時々は出来合いののもを買ってきたものでもいいじゃない、
だけど、いつもいつもお外のごはんは止めよう、
簡単でいいから、おうちのご飯も食べましょう、というスタイル。


犬たちにもそんな楽しみを分けてあげたいと、
いつからか手作りになりましたが、
決してドッグフードを否定しているわけではありません。
でも、どうしてもドッグフードにする理由もなくなって、
今のスタイルになりました。


いつも、「美味しいよ!」といってあげられるごはん、
と考えた時にこういう形になりました。



岩手山

ホテルのすぐ前にこの景色が広がっていました。
岩手山を八幡平の方から見た裏岩手。
盛岡側から見る表岩手は、富士山の裾野のようになだらかに見えます。


手作り南部せんべい

岩手手作り館というところで、
南部せんべいを手作り体験しました。
自分で作った南部せんべいはいつものより美味しいような。(笑)


さて、今日はオットがいないはずなのに、
メールをしたら、「今日はカレーだよ」の返事。
朝からカレーを仕込んで、アニジュデごはんも作ったらしい。


鶏ぶつ切りを煮込んだスープベースで、
ジャガイモ
ニンジン
納豆
豆腐
小松菜
ひやむぎ
が入っているらしい。


いつもブログ見てると、パパでも簡単に作れるようになるんだね。
今日の手作り犬ごはんは、パパが作った
鶏スープベースのパパごはんでした。

「彩りよく作ったから、美味しそうに見えるかどうかは、写真の腕次第だよ」
作者談、、、ですって(笑)


パパごはん

==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)終了しました。
★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。

十和田、八幡平へ、、、【手作り犬ごはん】冷蔵庫のお掃除ごはん


今日の犬ごはんは、「冷蔵庫のお掃除ごはん」。

作り置きごはん


     *********************

何を入れたかわからないほど色々入っておりまする。


年に一度の母との旅行。
昨日は、父の一周忌で、今日から母と父との思い出を語る旅。
兄夫婦と姉と一緒に、十和田、八幡平へ出かけます。


留守にするのでちょっと冷蔵庫を整理して、
使えそうなものいっぱい入れて、アニジュデごはんを作り置き。


ちょっと残っていた、大豆の水煮
お鍋で使った、焼き豆腐
アニジュデのために少しづつ残しているお肉、豚肉、鶏肉
いつもは芯だけだけど、今日は蕾の部分も入る、ブロッコリー
切れ端のにんじん
白菜の外葉
戻してあったひじき
かぼちゃ
   ・
   ・
   ・
あとは、なんでんかんでん。。。


お鍋一杯作って冷蔵庫にいれました。
これで二日分は、だいじょうぶでしょう。


アニジュデのごはんレポートは二日間お休みになりそうですが、
綺麗な景色は、『ついっぷる』からつぶやくかも。


それでは、十和田、八幡平の旅、行ってきま~す。


作り置きごはん


今日の犬ごはんは、「冷蔵庫おお掃除ごはん」でした。


講座のお問い合わせへのお返事も遅れます。
ご了承くださいませ。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)終了しました。
★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。





  

入門講座で紹介するごはん、、、【手作り犬ごはん】鶏むね肉と彩り野菜のおじや


今日の犬ごはんは、鶏むね肉と彩り野菜のおじや。


鶏むね肉と彩り野菜のおじや


     ************************


犬ごはんとは何の関係もないのだけれど、
夕方買い物に行って、さぁ、レジでお会計という時になって、
バッグの中を見たら、なんと!! お財布が入っていませんでした。(涙)


98円のサンマが2尾、豆腐、バナナ、たったそれだけなのに、
全部合わせたって、1,000円でもお釣りがくるくらいの買い物だったのに、
バッグの中の何処かに、1,000円札とか入ってるんじゃないかと
必死に探してみましたが、こういうときに限って、
一円たりとも出てきません。
で、残念ながら出直し。
昔はね、顔見知りのお店なんかだと、後でいいですよ、なんて言ってくれたんですけどね。
スーパーでは、そういうわけにはいきませんね。


さてさて、いつも自宅でやる入門講座では、
キッチンで作り方をお見せしています。
野菜を切るところ、煮たり、炒めたり、混ぜたり、、、こんなものも使えますよ、
って冷蔵庫の中からいろんなものを出したりしてね。


外部の会場を借りてやる場合にはそういうわけにも行かず、
食材の割合がわかるようにお見せしたり、
事前に家で作ったものをお持ちしてお見せしたりします。


その時によって中身は違いますが、
だいたい数種類の野菜とお肉。
たぶんこうイメージしていただければわかりやすいと思います。


韓国料理のクッパみたいな感じ。


その中身が豚肉バージョンだったり、
鶏肉バージョンだったり、
お魚バージョンだったり
します。


昨日は、
鶏むね肉
にんじん
大根
かぼちゃ
ブロッコリー
しめじ
ヒジキ
ちょっぴり味噌味

鶏むね肉と彩り野菜の味噌スープ煮

出来上がりがこんな感じ。
これをジップロックに入れて持って行き、
器にごはんと一緒に盛り付けて完成品をお見せするんですよ。


今日の犬ごはんは、昨日お見せしたもの。
ごはんも一緒の袋に入れて持って帰ってきたので、
お汁を吸っておじやになりました。


鶏むね肉と彩り野菜のおじや


今日の犬ごはんは、『鶏むね肉と彩り野菜のおじや』でした。


あっ、それから、今回の講座から、
『これだけあれば安心!食材リスト』
というものを差し上げることにしました。


来月は、自宅での講座があります。
ご興味のあるかたは、このブログのサイドバーにある
メールフォームからお問い合わせくださいね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)終了しました。
★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。


入門講座in王子、、、【手作り犬ごはん】鮭とかぼちゃのごはん

今日の犬ごはんは、ハリィままさんが作ってくれた
おかひじき入りお好み焼きと鮭とかぼちゃのごはん。

ハリィママが作ったごはん


       ***************************


今日は、王子で食育入門講座でした。
いつもながら楽しくお勉強しました。


受講料を払って、難しいことを聞いいて、フムフムという講座もいいけれど、

『簡単でお話を聞いたその日から安心して手作りごはんを作れる講座』

というのも、なかなかないのではないでしょうか?


講座をやっていて必ず、受講生の方が

「ふ~ん、そうんな風に考えたこともなかった」

とおっしゃるのは、フードのお値段のこと。

ペットフードの中だけで考えていると、気がつかないことも、
人間が食べる物と比較すると、なるほどね、と気がつくことがたくさんあります。


ちょっと視点を変えると色々なものが見えてくる、
そして、

『こうでなければならないという思い込み』も、

これでもいいけど、そっちもいいよね、という柔軟な考え方に変わってきます。


「手作りは朝夕は大変なので、忙しい朝はドッグフードをあげています」
という今日参加してくださった方も、
お帰りになる頃には、

「それほど大変そうでもないと感じました」
「朝夕も出来そう」

というように気持ちの変化が出てきました。
作り方のコツ

をお伝えすることで、随分と気持ちも変わってくるんですねぇ。



さて、今日は入門講座があるからと、アニジュデはいつものハリィのお宅に
遊びに行きました。


遊びに行きました。


ここのお宅が大好きなアニジュデは、送って行った時も
振り返りもせずに、ハリィのおうちに入って行くので、
私はな~んにも心配することなく預かってもらえます。


ハリィのごはんをもらったり、ひずめをもらったりして、
家で過ごすのとは、また違った楽しみをもらえるようで、楽しそうです。


野菜を煮込んでくれているお鍋。
かぼちゃ、にんじn、れんこん、かぶ、ジャガイモ。


煮込み


鮭の切り落としは、粉をつけてムニエルみたいにカリカリに焼いてくれました。


鮭のムニエル


鮭とカボチャのごはん


お陰で盛り付けるだけの楽ちんごはん。
今日の犬ごはんは、鮭とかぼちゃのハリィままさんが作ってくれたごはんでした。
お好み焼きは、明日の朝のお楽しみ。。。


ハロウィン


おまけ映像は、仮装するジュディ。
なかなか似合うよ♪
ハリィままさん、今日もありがとうございました。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)終了しました。
★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。

歌うジュディー、、、【手作り犬ごはん】トマトと卵のイタリアンおじや

今日の犬ごはんは、トマトと卵のイタリアンおじや。


トマトと卵のイタリアンおじや


       **************************

トマトの水煮缶と大豆の水煮缶が残っていました。
それでトマトビーンズを作って、オリーブオイルで焼いたサンマを乗せたのが昨日の夕ごはん。


イタリア~ン!サンマのオリーブオイル焼きとトマトビーンズ

トマトビーンズは、

トマト水煮缶
大豆水煮缶(潰しました)
ナス
小松菜
ニンニク

を煮たもの。
これ、味付けして人間がパスタなんかにかけて食べてもOK。
ベランダのバジルなんか刻んだら、イタリア~ン♪でしょ。


トマトの旬はもう過ぎてしまいましたね。
でも、缶詰になるものは、旬の季節に大量に採れたものを加工してるので、
栄養価も高いですよ。


トマトの栄養で最も注目すべきは、β-カロテンとリコピン。
加熱するとトマトのビタミンCは、多少損失しますが、
リコピンは、加熱することで細胞壁が壊れ、
油に溶けやすい性質と相まって、吸収率が3~4倍にアップしますよ。


β-カロテンは、ビタミンAが二つ(ベータは2を表します)つながったもの。
必要に応じて、体の中でビタミンAに変換されます。
過剰症など気にする人もいますが、すべてが変換されるわけではなく、
体が必要としたときにビタミンAになるのでご心配なく。


リコピンは、カロテンと同じ天然カロテノイドの一種。
活性酸素を除去してくれる抗酸化物質ですね。
その能力は、カロテンの2倍、ビタミンEの約100倍とか。
『抗酸化作用』とは、活性酸素の働きを抑える作用のこと。
ガンや老化を予防するということで、もう皆さんの頭の中にインプットされてますよねぇ。
【参考:からだにおいしい野菜の便利帳】


ちょっと酸っぱいトマトも加熱すると酸味がとんで、食べやすくなります。
あっ、それからトマトソースって便通もよくなりますよねぇ。
それは、私もアニジュデも共通しています。(うちだけかな?)


今日の犬ごはんは、昨日の残りのトマトビーンズ(+ちょっとサンマ)を薄めて
ご飯を入れておじやにしました。
最後に水菜を入れて、卵をとき入れたら、ジュディーさん、さぁ大変!
踊って歌い出してしまいました。





アニーはきちんとフセをしてお行儀よく待っていられるのにねぇ。

ごはん待ちアニー


簡単だったのに、アニジュデに超人気だった今日の犬ごはんは、
トマトと卵のイタリアンおじやでした。


トマトと卵のイタリアンおじや


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)
★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。

さつまいもの日&豆の日、、、【手作り犬ごはん】さつまいもと納豆のおじや

今日の犬ごはんは、ほっこりさつまいもと納豆のおじや♪


さつまいもと納豆のおじや


       ****************************


今日は、
さつまいもの日
であり、
豆の日
でもあるそうですよ。


芋娘1

我が家の芋娘、ジュディー。
アニーがパパと昼寝をしているスキを狙って、蒸したお芋をゲットした!


アニーがダイエット中なので、我が家は基本おやつがありません。
でも、私の食べているさつまいもを見つめる目がたまりませんでしたぁ♪


芋娘

私の歯形がついているさつまいもがジュディーのお口にパクッ!


犬って甘いものが大好きですね。
犬は雑食性なので、舌の粘膜には、糖(甘味)を感知する味蕾がよく発達しています。
だから甘いものが好きなんですね。


『犬に甘いものをあげてはいけない』とよく言われていますが、
甘いものを食べると病気になるとか死に至るとかいうことではなく、

甘味が好きなので、癖になる
その結果、肥満を招く

ということなのですよ。


だからと言って、砂糖たっぷりのお菓子をあげていいかと言うと
もちろんそれは、ブブ~ッですよね。


その代わりに、さつまいもやかぼちゃをあげると喜びますよ。


さつまいもは、南米のペルー海岸から
紀元前一万年の炭化したさつまいもが出土したことで、
中央アメリカで紀元前から栽培されていたことがわかっているそうです。
1492年、コロンブスがスペインに持ち帰り、以来食用として世界に普及し、
日本には、1698年薩摩に伝来したので、サツマイモという名前になったそう。
【東方栄養新書より】


昔々の犬たちもきっと食べていたことでしょう。
美味しい時期は9月~11月なので、正しく今が旬ということになりますねぇ。




今日の犬ごはんは、アニジュデの朝のごはんをご紹介しました。

白米
サツマイモ
納豆
カブの葉
ヒジキ
煮干の粉

いつも栄養たっぷり、同じ量というのではなく、
お肉やお魚がなくてもいいでしょ。


さつまいもと納豆のおじや

今日の手作り犬ごはんは、『ほっこりさつまいもと納豆のおじや』でした。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)
★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。

食後眠くなるのは食べ過ぎですって、、、【手作り犬ごはん】納豆と海苔の卵焼きとバナナ

今日の犬ごはんは、

朝: 納豆と海苔の卵焼きとバナナ&トマト
夕: サンマとブロッコリーの炒め煮&蒸したサツマイモ

です。

納豆の卵焼き

こちら朝の犬ごはん


サンマとブロッコリーの炒め煮

こちら夕方の犬ごはん


       *************************

やらなければいけないことを延ばし延ばしにしている私。
どうでもいいことからやって、肝心なことを後回しにしているもんだから、
そのツケがやがてどこかでドカンとやってきます。


その大部分がデスクワークなんですけどね。
食べると眠くなってしまうので、つい今日もやらなかった、、、となるんだな。


で、今日はそうならないで集中力発揮できるように
お腹一杯食べるのを止めました。
人間って空腹の時に集中力が出るんですよね。
お腹一杯食べた途端に眠くなる。
そうそう、消化吸収にエネルギーが使われて、考えるという方の集中が途切れるんですね
食後眠くなるのは、食べ過ぎなんですよ、お気をつけくださいね。


やらなければならないことがあって、寝てはいけないときには、
飲み物だけにしておいたり、ちょこちょこ食べるのがいいですよ。


今日のアニジュデの朝ごはんの『納豆と海苔の卵焼き』を
ちょこちょこ食べたり、バナナ食べたり、
夜のご飯の蒸したサツマイモを食べたりしてました。


納豆と海苔の卵焼き


納豆の卵焼きは、昨日テレビの料理番組でやってたんですよ。
長芋やネギも刻んで入れてましたが、
今日は納豆と海苔を入れて作ってみました。


お子さんのお弁当にもいいですねぇ。
納豆嫌いな子も食べてくれるかも。
ネバネバ苦手の犬たちも、これなら食べてくれるんではないかな。


材料は、


納豆
海苔
あれば出し汁

あとは全部混ぜてフライパンで焼くだけです。
私は犬のごはんを写真に撮るのもお仕事なので、
キレイに作りますが、フライパンに一気に流し入れて大胆に作ってくださいね。
茹でたほうれん草など入れると、栄養バランスがよくなりますよ。


味付けをしていないので、飼い主さんは大根おろしとお醤油で召し上がれ♪


夕方のごはんは、これまた簡単!

サンマ
ブロコリー
もやし
茄子

オリーブオイルで炒めてから水少々煮ました。
フタをすると早く柔らかくなります。


夕ごはんをタップリ食べてビールを飲んだらやっぱりねむくなりました。



==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。


久々のドッグラン、、、【手作り犬ごはん】ツナとトマトのパスタ

今日の犬ごはんは、ツナ缶とトマト水煮缶のパスタ。

ツナとトマトパスタ

    ***************************


久しぶりにスッキリ晴れて、暑さがぶり返した一日でした。
今日は、さつきドッグランずっちゃんファミリーのキャメロンちゃん(本名かめちゃん)がお試しに来てくれました。


キャメロンは、この日のブログで紹介したパピー。
ただ一匹の女の子がずっちゃんファミリー家に残りました。
時々このブログに登場するDenny君と兄妹(姉弟?)です。


お母さんのとらちゃんとのんちゃん、くまちゃんと一緒に生活してるので、
ドッグランでみんなで遊ぶのも、なんてことなくこなしてしまう、しっかり者。
とってもリラックスしてて、遊び上手。


ドッグラン1

左は、いつも一緒に遊んでいるメラニー、右がキャメロン。
6ヵ月なのに、もうジュディーより大きいんですよぉ。


ドッグラン2

左から飛び込んでくるのは、ラフコリーのこげ。 キャメロンは、全く逃げもせずリラックスモード。


ドッグラン3

左がキャメロン、真ん中がジュディー、右がこげのお姉さんのリタ。


ドッグラン4

左からボールを追いかけくるラブのあんずちゃん。

アニー

いつもながらマイペースのアニー。


途中でカメラ電池切れでみんなの写真が撮れなくてごめんね。


     *************************


さてさて、今日の犬ごはん。
買い物に行ったら、お野菜高いですねぇ。
夏の猛暑の影響なのでしょうか。


アニジュデごはんには、あまり高いものは使われないんだな。
それで、今日は、ツナ缶、トマトの水煮缶、大豆缶を使ったパスタになりました。


その他には、
冷蔵庫に残っていたキャベツ、ピーマン戻してあった、切干大根&ヒジキ。


大豆は、煮る前に少し潰しました。


お鍋にお水を入れて、ツナ缶、トマト缶、大豆缶、
キャベツ、切干大根、ヒジキ投入。
煮立ったら、パスタを入れて、フタをして8分ほど煮て、
パスタが柔らかくなれば出来上がり。


パスタが水分をかなり吸収するので、焦げないようにお気をつけください。


ツナとトマトパスタ


今日の犬ごはんは、ツナ缶とトマトのパスタでした。

==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)
          
詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。



【手作り犬ごはん】豚肉のシャブシャブ風

今日の犬ごはんは、豚肉のシャブシャブ風。

豚のしゃぶしゃぶ風

   **************************

そろそろお鍋が食べたい季節になりましたね。
色々な食材が入るので、彩りも豊かになって、自然に栄養バランスが整います。
何よりも材料を切るだけなので、簡単でとても助かります。


入門講座で水分を多く摂る選択肢としてご紹介する犬ごはんは、

カロリー計算せずに
食材を量ることなく

毎日無理せず続けられて、簡単に作る方法。


そして、これなら安心!
と栄養についても納得していただける犬ご飯をご紹介しています。


私たち飼い主もきっちり栄養計算しているご飯を食べてはいませんよね。
毎日同じものを食べずに、色々なものを食べることで自然と栄養バランスが整います。


そして、もう一つ、色々な色が入って彩りが綺麗なこと。
それが、栄養バランスを整えるコツです。


しゃぶしゃぶの材料


飼い主用の豚シャブの材料をネギ抜きで取り分けておきました。
次の日用にこうして取り分けておけば、何しよう?と考えなくてもすみますよ。


材料は

豚肉
豆腐
白菜
人参
ほうれん草
しいたけ
まいたけ
やまえのきだけ
大根おろし


「キノコってすごく体にいいんだよ」オット

「そうだよ、いつも言ってるじゃない」私

「キノコだけじゃなくてスープも一緒に摂るといいんだよ」オット

「それもいつも言ってるじゃない」私

と何で読んだか知らないけれど、日頃から私の言うことはちっとも聞いてないらしい(笑)



そうそう、キノコに含まれるβ-グルカンは、低下した免疫力を正常に戻し、
がん細胞の増殖を食い止める働きがあると言われています。


そして、不溶性食物繊維が、タワシのように大腸の中の老廃物をかき出してくれ、
有害物質の排泄に一役かってくれているんですね。
その結果、がん予防になったりします。


それから、腸内細菌のエサにもなって、腸内環境を整えてくれます。
食物繊維は、人間も犬も消化できる酵素を持っていないんですよ。
腸内細菌が分解してくれてます。
だから、食物繊維は消化に悪いという表現はどうなの?
消化しないからこそ、腸のお掃除をしてくれるんですね。


「手作りごはんを始めて、野菜が大きいまま出てきて心配したけど、
少し続けていくうちに、気にならない大きさになりました。」
という受講生の方がいました。


それは、食べ物に合った腸内細菌が住み着いたということ。
食べたことのない物が体の中に入ってくると、びっくりしますが、
毎日食べていると、腸内環境がよくなってくるんですね。


キノコは、細かく刻んで10分くらいグツグツ煮るのがオススメ。
そして煮汁も一緒にいただきましょう。



豚のしゃぶしゃぶ風

今日の犬ごはんは、「豚肉のシャブシャブ風」でした。
アニーにはこのまま、ジュディーには、夏に残ったひやむぎを茹でて入れてあげました。

それでは、雨が上がって晴れてきたので、お散歩に行ってきま~す。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)
          申し込み締め切りは、10月10日です

★10月3日の茨城県つくばでの開催は、締め切りました。
 次回ご案内までお待ちください。

詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


【手作り犬ごはん】鶏むね肉と根菜スープ

今日の犬ごはんは、鶏むね肉と根菜スープ。

鶏むね肉と根菜スープ


 *****************************


美人のレシピというマクロビの入門編みたいな本をちょっと開いてみました。
私自身は、全くマクロビ派ではなく、体にいいものも、お肉も、
ジャンクフードも食べます。
でも、時々にわかマクロビ派に変身したりします。
というよりも、季節の物を食べてると、自然とそういうことになるんですね。


秋は、肺や大腸が活発に働く季節なんです。
なぜかというと、気温が下がって空気が乾燥すると、
汗腺や皮脂腺などの、体から老廃物を出すところが閉じてしまって、
体の中に老廃物が残り、肺や大腸が大きく働いて、
体の中の老廃物を出そうとするんですね(と本にかいてある/笑)。


乾いた空気は、バイ菌や排気ガスや粉塵などをまき散らすので、
そういう物を吸い込んで肺に入ると、汚れた物やバイ菌を体の外に出そうとして、
コホッコホッと咳が出たりします。


そして、大腸は、小腸で消化・吸収されなかったものを
水分コントロールして便として排泄するところ。
体の中に残った老廃物をだそうとして、活発に働いて
下痢をしたりするんですね。


犬とお散歩してると、
「うちの犬、ここんところ咳が出てて、、、」
なんて言う飼い主さんが一緒に咳してる人を見かけたりします。


うちのアニジュデは、お腹の調子が今ひとつ。
本を読んでて、ふ~ぅんと頷いてしまうのです。


そんな秋にオススメの食材は、白い物又は辛いもの。


大根、蓮根、里芋、ゴボウ、ねぎ(人間にはね)、生姜、にんにく。
他にもありそうですが、こんなところかしら。
あっ、こんにゃくもいいんですよ。体のお掃除役ですもんね。


今日の犬ごはんは、こういうことを考えて作った訳ではなく、
スーパーに並んでいる食材を使ったら、こんな白いごはんになりました。


鶏むね肉
だいこん
れんこん
ごぼう
里芋
シメジ
もやし
人参
カツオと煮干のダシ汁


人間用はこれにお味噌を入れて具沢山のお味噌汁。
おかずが少ない時のもう一品という時にいかがでしょう。


豆乳や牛乳入れてトロミをつけると、秋の根菜シチューに変身しますよ。


鶏むね肉と根菜スープ


今日の犬ごはんは、鶏むね肉と根菜のスープでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)
          申し込み締め切りは、10月10日です

★10月3日の茨城県つくばでの開催は、締め切りました。
 次回ご案内までお待ちください。

詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================



丸の内へ、、、そして【手作り犬ごはん】鶏むね肉とかぼちゃのスープ煮

【今日の犬ごはん】は、鶏むね肉とかぼちゃのスープ煮

かぼちゃと鶏むね肉のスープ煮

    **************************** 


いつも素敵な天然石のアクセサリーを作ってくれるNIKOさんに、
涼しくなってからでいいからケシパールのネックレスを作って
とお願いしていました。


丸ノ内で待ち合わせ。
たまにはしっとり和食もいいわねということになって、
たまさかという懐石のお店に初めて入りました。


栗ごはんが食べたいからと、二段重ねのお弁当を奮発。
お重には、秋の味覚がいっぱい!
日本の食文化ってやっぱり世界一ではないかしら?と話しているうちに、
年末結婚されるお嬢さんが、おばあちゃんのきんぴらごぼうを習いに行く
というお話にたどりつきました。


私もいつも感じることですが、
『お母さんの味』と
『おばあちゃんの味』って
微妙に違うんですよね。
そのお嬢さんにもわかるらしく、今覚えたいのは
おばあちゃんの味なんですって。


とっても賢い選択。
お母さんにはこれからまだまだ習う機会がありますからね。


アルミの平たいお鍋を両手で持って、鍋返しをする姿、
あまからでちょっと濃い目の味付けだけど、
その味を真似しようと思っても、私にはできないの。
ずっとそばで見ていて教えてもらったはずなのにね。

ケシパール

こちらはお友達が作ってくれたケシパールのネックレス。
一目惚れしたというケシーパールは、艶があってとってもきれい。


   **********************


さて、トップの写真は、昨日の犬ごはん。

茹でておいた鶏むね肉の日が続きます。
かぼちゃ
赤ピーマン
もやし
小松菜を
鶏肉のスープでに煮込みました。

冷蔵庫に入れておいた鶏肉を混ぜると早く冷めますよ。
ご飯にかけたり、麺類にかけたりしてもOKです。
お味噌でちょぴり味付けするのもいいですね。

アニーにはこのまま、
ジュディーには、ご飯とオリーブオイルをプラスしてあげました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)
          申し込み締め切りは、10月10日です

★10月3日の茨城県つくばでの開催は、締め切りました。
 次回ご案内までお待ちください。

詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================



【手作り犬ごはん】貝柱の炊き込みご飯と鶏むね肉

秋になるとなぜか炊き込みご飯が食べたくなりますねぇ。
ホタテの水煮缶を使った簡単炊き込みご飯はいかが?


お米を研いで、ホタテの水煮缶の汁と酒少々と水を足して
炊飯器でいつものように水加減をします。
具はあまり種類を入れずに、ホタテのほんのりしたやさしい味を楽しみます。
普段は、ホタテとみじん切りの生姜少々だけで炊きますが、
今日は、水で戻したひじき、刻んだしめじを入れました。


今日のアニジュデごはんにも、もちろんホタテの炊き込みご飯を
入れてあげましたよ。


ホタテの貝柱の炊き込みご飯


鶏のむね肉をたくさん買込んだので、大きめにカットして
茹でておきました。
こうしてストックしておくと忙しい時にも便利です。
ゆで汁も一緒にかけてあげます。


鶏むね肉


もう一品、人間用のおかずからかぼちゃのガーリックソテーを
分けてあげました。
オリーブオイルかバターで焼くだけ。
人間用だけ塩をふりかけます。


かぼちゃのガーリックソテー


特別に犬用に作らなくても、こんな風に簡単にできるでしょ。


ホタテの貝柱の炊き込みご飯

今日の犬ごはん、

ホタテの炊き込みご飯とゴロゴロ鶏むね肉、
かぼちゃのガーリックソテー&ブロッコリー添え

でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。

【手作り犬おやつ】子供と一緒に食べるポップコーン

小さなお客様がご両親とおばあちゃんとお兄ちゃんと来てくれました。
さて、ジュディーは小さなお子さんにどんな反応を示すのか、
と心配していたのですが、飛びつきもせずに上手に遊んでもらっていました。


ジュディーがまだ3ヶ月になるかならないかの頃、
社会化期の時期に人間の子供に慣らせておきたいと、
小学2年生と5年生がいるお宅に一日預かってもらった経験が生きているのかな?
犬って小さなお子さんの動きや声に敏感ですもんねぇ。


一緒に遊ぼ

すっかり仲良し。
ボールで一緒に遊んでもらいました。


そしてポップコーン作り体験。
犬の手作りおやつにもなりますよ。


ポップコーン作り


オリーブオイルを入れて、ポップコーンを入れて
お塩は先に入れても出来上がりに振ってもOK!


ポップコーン1


出来上がったらみんなでワイワイ食べましょ。
ありふれたポップコーンも自分で作ると楽しいし、美味しい。。。
犬も一緒に食べるとなお美味しい。。。


楽しすぎて写真がないので、皆さんがお帰りになってからの
再現フィルム。
チラッと生足見えますが気にしないでくださいませ。




いつも大人の中で生活しているアニーとジュディーには、
とっても楽しい刺激的なひと時でした。
TT君ご一家、また遊びにいらしてくださいね。


お疲れ娘

食べるのも遊ぶのも満足して、爆睡中なう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。

【手作り犬ごはん】さんまの味噌煮

昨日の犬ごはんはこちら。
一日お休みしてしまったので、昨日のごはんです。
さんまをぶつ切りにして、味噌少々と刻み生姜と一緒に煮てみました。

さんまの味噌煮

お野菜は、

白菜
人参
ゴボウ
もやし
かぼちゃ

でした。


我が家の犬ごはんは、つゆだくさん。
飼い主のご飯って、お味噌汁飲んだり、スープ飲んだり、お茶のんだり、、、
色々水分とるでしょう?


どうして犬のご飯は水分すくないんでしょう?
人の身体も、犬の身体も約60%の水分から成り立っています。
赤ちゃんでは、もっと多くて80%くらいなんですよね。
水分は、栄養素ではありませんが、それ以上にとても大切なもの。


体のなかに取り込んだ栄養を細胞に運んでくれる大切な役目をしています。
そして、細胞がいらないものとして出した老廃物を回収して
腎臓まで運んでくれるもの。
人も犬も1Kgあたり約1兆個という細胞で成り立っています。
例えば、うちのアニーは、6.8Kg、だから細胞は6兆8千万個。。。
人間なら60兆個。


水分たっぷりのごはんにすると、その細胞たちがイキイキしてくるんですよね。
それが、代謝が良くなったって言うこと。
そして、、、元気になるということ。


あなたのワンちゃんのご飯も水分たっぷりにしてあげてくださいね。
そうするとオシッコもうす~い黄色になりますよ。


さんまの味噌煮は、犬用に取り分けたあと、もう少しお味噌を足して、
みりんなど入れてお味を整えれば、飼い主さんのご飯にもなりますよ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)
          申し込み締め切りは、10月10日です

★10月3日の茨城県つくばでの開催は、締め切りました。
 次回ご案内までお待ちください。

詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================



該当の記事は見つかりませんでした。