幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【手作り犬ごはん】ひき肉と卵のクッパ風

う~ん、、、わんコラムの原稿締切なのに出来てない。。。
ブログ書いてる場合じゃないけど。。。


ひき肉のごはんが続きます。
同じごはんが続いたって、犬たちは文句いいませんから大丈夫!


でも、全く同じだとブログに載せる意味もないので、、、ね!


今日の犬ごはんは、合い挽き肉と卵のクッパ風。


クッパ風

材料は、
合い挽き肉

ピーマン
セロリの葉
やまえのきだけ
海苔
ご飯
ごま油


材料をごま油で炒めてから、スープを入れ(水で可)、
溶き卵を入れひと煮立ちすれば出来上がりです。
仕上げに海苔をちぎってトッピングしてくださいねぇ。


ちょっと水分足りてないかな?
と思うときに、スープたっぷりのご飯にしてあげます。


どうやったら水分足りてるか、足りてないかわかるのか、、、って?
そうそう、大事なポイントです!


オシッコの色見てくださいね。
うちではうす~い黄色が目安です。


さて、あなたのワンちゃんのオシッコは何色?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。


【手作り犬ごはん】便秘解消!鮭と根菜ののあんかけ風

今日の犬ごはんは、便秘解消のお役に立つ食物繊維がたっぷりです。

便秘解消!鮭と根菜のあんかけ

秋は、さんまと並んで鮭ですね。
旬の食材は、栄養価も豊富!お値段手頃!
なので、めずらしいお魚を探さなくてもいいですよ。
たくさん並んでいるのを迷わず買ってくださいね。


一緒に煮込んだ野菜は、

さつまいも
蓮根
ごぼう
大根
人参
ひじき
ブロッコリー

今日も葛でとろみをつけて、ひやむぎを茹でたものにかけてあげました。


出来上がると人間用にはどんな味付けをすればいいか必ず味見をするのですが、
今日のは、味噌とか酒粕とか一緒にいれたら美味しいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。

【手作り犬ごはん】マーボー豆腐

冷たい雨の一日でした。
オットがマーボー豆腐が食べたいと言ってくれたので、
それなら簡単!
と、人間も犬たちも合びき肉を使ったごはんです。


特別に犬用の食材を買う訳でもなく、
その日に冷蔵庫にある食材で、犬のごはんも作ります。


飼い主の食べているごはんの食材を取り分けて作るごはんは、
それなりに栄養バランスが整っているでしょ?
完璧ではないかもしれないけど、
今日足りなかったものは、明日のごはんで摂りましょう、とか
今日は油多かったから、明日はさっぱりしたものにしましょう、とか
お肉の日が続いたから、明日はお魚にしましょう、とか
日々のごはんは、そこそこバランスがとれているはずです。


一緒の食材で作る犬たちのごはんも、自然と栄養バランスが整うハズ。
出来上がったものに名前をつけると、
たいそうな料理のように見えますが、
実は、ここ数日アップしている手作り犬ごはんを作るのにかかる時間は、
ほんの10分~15分程度なんですよ。
盛りつけて写真撮ってる時間の方が長かったりして、、、(笑)


さて、今日の犬ごはん。
マーボー豆腐です!


マーボー豆腐

今日のマーボー豆腐は、ヘルシーに油を使わずに
お鍋で作りました。


葛粉でトロミをつけたので、肌寒い日には体を温めたり、
お腹の弱い子には胃腸を保護してくれたりします。


材料は、
合びき肉
豆腐
赤ピーマン
小松菜
干しシイタケ
えのきだけ
生姜のすりおろし
テンメンジャン
葛粉または片栗粉


人間用は、ピリ辛の炒めたマーボー豆腐でした。
ごはんにかけたり、麺類にかけても美味しいですよね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、犬猫の食事の基本が学べます。
犬猫のごはんのお悩み解決します!今後の開催予定はこちらです。


★10月3日(日)茨城県つくば市(つくば駅付近)
         お申込みを締め切りました。 

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)
          申し込み締め切りは、10月10日です

詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

==================================

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。

【手作り犬ごはん】ドッグチャーハン

アニーとジュディーの遊び場は、近所のさつきドッグラン
こういう場所があることは、犬たちにとってはとても幸せな事。


今日は、ボステリのみそちゃんのお試しの日。
さつきドッグランでは、飼い主さんとワンちゃんと遊ぶところを拝見させていただく「お試し」っていうのがあるの。
このお試しにパスしないと、入会できない仕組みになっています。


といっても、ものすごくトレーニングされていないと利用できないというわけではなくて、他の犬たちと一緒に遊べるか、飼い主さんがご自分の犬を客観的に見られるか、どんな風にドッグランを利用したいかなどを伺ったりして、利用にあたってアドバイスなどを受けるというもの。


元気いっぱいのみそちゃんには、お兄さん犬のゴマちゃんがいて、みんなと一緒に遊ぶのでは無くて、2匹で遊ばせたいと言う事。
こんなことができるドッグランってなかなかないでしょ。
ご近所ならではできることですね。


今日はカメラを忘れたので、様子は、BettyとDennyのブログで見てくださいね。
お試しの様子は、さつきドッグランのトップページにも掲載されます。


さて、今日の犬ごはんは、ドッグチャーハン。
少しづつ残った材料で作ってみました。
味付けして、いつも私も食べてるんですよ♪


ドッグチャーハン


今日の材料はこちら。。。


ドッグチャーハン材料


合びき肉、卵、ちりめんじゃこ、にんじん、セロリの葉
ニンニクやショウガのみじん切り、ゴマをを入れてもいいですね。


セロリの独特の香りは、アピインという精油成分。
精神を安定させて、不眠やイライラにも効果があるんですよ。
特に葉の部分にカロテンが多いので、捨ててしまうのはもったいないですね。


塩コショウや梅干しで味をつければ、飼い主さん用のごはんにもなりますよ♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。




【手作り犬ごはん】お野菜たっぷりミートソース

今日の犬ごはんは、こちら。
ミートソース。

ミートソース

一緒に炒めたのはこちらの野菜。
写真に入っていませんが、トマトの水煮缶が入ってます。

ミートソース材料


犬の手作りごはんって、ものすごく難しいと思ってる人が多いみたいですね。
そりゃぁ、ドッグフードのように器に入れるだけっていう訳にはいきませんが、
基本を押さえてしまえば、とっても気楽に作れます。


犬たちは、人間みたいに、微妙な味はわかりません。
ちょっと塩味薄いよ、とか
なんかひと味足りないねぇ、
なんて言いませんから、
基本がわかっていれば、自由な発想で作っていいのですよ。


手作りを始めてしばらくすると、ネット検索したりして、

お肉は一食に一種類じゃなくちゃいけない、とか
お肉のローテーションが必要だとか、
生じゃなくちゃ酵素がなくなる、とか
お米は消化に悪いからいけないんじゃない、とか
食物繊維はどうなの?

なんていうフレーズをあちこちで発見したりして、
とっても不安に陥る人が多いようです。


でも、そんな時は自分に置き換えてみて考えましょう。


もし、単品食べのような食事をしたら、たぶん栄養不足になると思うし、
ある一定の量が蓄積するとアレルギーになるから、お肉をローテーションしなくちゃいけないのなら、
全部のお肉のアレルギーになってしまいます。


昔々、その昔、オオカミたちが食べていた生肉のような新鮮なお肉は
今の時代入手不可能だし、
だいたい、ほとんどのお肉が流通過程で冷凍されているので、
酵素はかなり失われているはずです。


確かに生のお米は消化に悪いです。
でも、炊いた(アルファー化した)お米は消化がいいんですよ。


食物繊維、そもそも人間だって食物繊維を消化できる酵素は持ち合わせていません。
人間も動物も、お腹の中の腸内細菌が分解してくれるんですよ。


と書いているときりがないので、今日はこの辺で。。。
そのうち、一つ一つにきちんとしたお答えを書きたいと思います。


今日の犬ごはんは、ショートパスタを一緒に煮込んだミートソース。
先日サプリを使ったごはんのレシピで使ったトマトソースが残っていたので、使ってしまいたかったんです。


ミートソース炒めるところ


お肉と野菜を炒めたら、トマトの水煮缶とお湯を入れます。

ショートパスタを入れる

ショートパスタを入れて(ロングパスタならポキポキ折っていれましょ)
パスタが柔らかくなるまで煮ればできあがり!


ミートソース


味付けすれば家族も一緒に食べられますよ。
粉チーズやパセリもトッピングしてくださいね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、犬猫の食事の基本が学べます。
犬猫のごはんのお悩み解決します!今後の開催予定はこちらです。


★10月3日(日)茨城県つくば市(つくば駅付近)
         お申込みを締め切りました。 

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)
          申し込み締め切りは、10月10日です

詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

================================

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。

【手作り犬ごはん】蕎麦湯たっぷりカジキと厚揚げ蕎麦

急にひんやりしてきちゃいましたね。
暑さ寒さも彼岸まで、、、と昔の人はよく言ったものですね。
これだけ気温に落差があると、数日前までの暑さが懐かしくもあり、
夏が終わるのは寂しくもあります。


夏の間に食べたお蕎麦の残りがちょっとありました。
全部茹でてしまえばいいのに、なぜかいつも半束くらい残します。
それは、やっぱり犬ごはんに使うため。
麺類は、犬たちにも人気です。


今日使ったのは、蕎麦湯がとれる乾麺。
別鍋で茹でずに、他の食材と一緒に煮てしまいます。


カジキと厚揚げ蕎麦


材料は、

カジキまぐろ(小さいのがひと切れ残っていました)
厚揚げ
もやし
さやいんげん
小松菜
蕎麦
煮干し粉

いつものごはんのように、だし汁の中に適当な大きさに切った
材料を煮た中に、お蕎麦をポキポキ折って一緒に煮てしまいます。
お蕎麦に煮汁がしみ込むので、お蕎麦だけ残されてしまうことがありません。
さながら、お蕎麦のおじやというところかな。


【手づくり犬ごはん】雨の日おじや

==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。


★10月3日(日)茨城県つくば市(つくば駅付近)
         申し込み締め切りは、9月30日です。 

★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)
          申し込み締め切りは、10月10日です

詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

雨ですねぇ。
雨が降るとお散歩をしないので、
今日は、ごはんいつもより少なくていいよね。


ということで、今日のごはんは、雨の日おじや。

おじや

えっ?少ないの?とジュディーさん。


雨の日おじや

中身は、

鶏胸肉
もやし
トマト
モロヘイヤ
干しシイタケ
切干大根
粉末昆布


ついつい、戻すのが手間だからと忘れてしまいがちな乾物類。
こうして戻しておいて冷蔵庫に入れておくと、人間のごはんにも使えます。


干しシイタケ

カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富。
βーグルカンの一種であるレンチナンが、外敵から体を守る力=免疫力をアップします。


切干大根

切干大根の鉄分は、鶏レバー並み。
もちろん、カルシウム、食物繊維が豊富です。


どちらも、細かく切って使いましょう。
戻し汁も使えますよ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。

【手作り犬ごはん】やわらか豚肉とナスのトマトリゾット

今日は十五夜ですねぇ。
残念ながら、空は曇っていてお月さまは見えません。


十五夜にお月見団子をお供えするようになったのは(一説によるとということですが)、
元々中国で、秋に収穫される新しい里芋を供える習慣があったからだそうですよ。


そろそろ秋本番というところで、食欲が増す季節ですね。
でも、食欲があるんだけど、

●お腹が弱い
●歳をとって消化機能が低下してきた
●消化にあまり体力を使わず、体のメンテナンスにエネルギーを使いたい
●消化吸収をスムーズにしたい
●歯がないので、やわらかいものを食べさせたい

という子たちのために、須崎動物病院の消化酵素を使ったレシピの提供をさせていただきました。


ご紹介するのは、「やわらか豚肉とナスのトマトリゾット」

完成品


使ったのはこちら、、、消化酵素。

消化酵素

食材に切り込みを入れ、この消化酵素を振りかけて20~30分置いてから調理すると、
やわらかお肉の胃腸にやさしいゴハンが作れるのだそうです。


そして、一緒に使ったのは、、、栄養スープの素。

栄養スープの素

昆布、鰹節、いわし、無臭ニンニク、じゃがいものでんぷんから作られているので、
栄養たっぷりのダシとして使います。
我が家では胃腸を休ませたい、でも水分は摂らせたいと言う時に
お湯で溶いて飲ませたり、ちょっとごはんにコクをつけたい時に使っています。


さて、今日のゴハンにつかった材料はこちら。。。

材料

このほかに、炊いたご飯を使いました。


材料の目安と作り方はこちらを参考にしてくださいね。


◆◆やわらか豚肉とナスのトマトリゾット◆◆

《10Kgの犬1日分、3Kg~5Kgの猫一日分》

【材料】( )は猫用

豚ブロック肉・・・・ 100g(100g)
ナス・・・・・・・・  40g (10g)
セロリ・・・・・・・  20g (10g)
小松菜・・・・・・・  20g (10g)
トマト水煮缶・・・・  60g (20g)
白米・・・・・・・・  80g (20g)
消化酵素・・・・・・   小1/4 (小1/4)
栄養スープの素・・・    小1 (小1)
オリーブオイル・・・    大1 (小1)
水・・・・・・・・・ 100cc (40cc)


【作り方】

1.豚肉は1cm厚さにスライスし縦横切り込みを入れてから、
  ワンちゃんの口の大きさに合わせて切り、 消化酵素を振りかけて30分ほど休ませる。

消化酵素を振りかける

2.野菜は洗って、ワンちゃんの食べやすい大きさに切る。
3.鍋にオリーブオイルを熱し、豚肉→ナス→セロリ→小松菜の順に炒める。
4.トマトの水煮缶、栄養スープの素、水を入れて豚肉が柔らかくなるまで煮込む。
5.白米を入れてお好みの柔らかさまで煮込み、器に盛り付ける。


【猫ちゃん用には】

材料をみじん切りにしてから、または、出来上がりをフードプロセッサーにかけて盛り付ける。


【飼い主さん用には】

水を入れる時にブイヨンを入れ塩・胡椒で味を整えて一緒に召し上がれ♪




元気な子たちは、自分の消化能力をフルに活用してください。
今は必要ありませんが、将来何かのお役に立つ時がくるかもしれませんね。
こういうものがあると言う事を覚えておくとお得ですよ~。

【手作り犬ごはん】サバを使ったごはん

今日はペット食育協会のメルマガ発行の日でした。


すっかり忘れてました。
私が書いた記事が今日メルマガに載る事。。。
手作りごはんでジュディーを育てた時の気持ちと、
子犬の手作り食について書いてみました。


ご興味のある方は、どうぞこちらからご登録くださいね
あれっ?これから登録して私の記事はみれるのかな?
定かではありませんが、今後も楽しい記事が載ると思いますので、是非ご登録を。


さて、今日は歯がなかったり、消化吸収にあまり体力を使いたくない子、寝たきりの子、
などのごはんに使える須崎動物病院のサプリメントを使ったごはんのレシピを作っていました。


何でも食べられて元気いっぱいの子には、サプリメントは必要ないと思われますが、
上記のような子だったり、病気の時には、必要となることがあるかもしれませんね。


それから、栄養が足りているか不安で不安でしかたがない、
サプリメントを使うことで、ものすごく安心感が得られる人、
そんな方には、サプリメントを使うことは全く否定いたしませんよ。


ただ、サプリメントもお値段がピンキリですね。
どんなものを選べばいいのか、悩む方もいらっしゃるでしょう。


サプリメントの材料も色々です。
たとえば、熱を加えないもの、加えたもの。
国産なのか、中国産なのか。(中国産のものが多いようですよ)
一番搾りなのか、2番絞りなのか。
薬品を加えて圧搾したのか、そうでないのか。
こんなところを選ぶ時に考えたいところですが、
この部分についてはなかなか表示されているものは少ないですねぇ。


必要と感じた時には、やはりサプリメントのことをよくご存じの獣医さんなり、
専門家の方に相談されるのがいいと思います。


サプリを使ったレシピは、明日の記事とすることにして、
今日は、昨日の夜と今朝のサバを使ったごはんの写真を載せたいと思います。


サバはEPA,DHAが青背の魚の中でも群を抜いて多いですよ。
本当の旬は10月から冬ということですが、
最近、鮭やサンマ、鯵などと一緒に魚売り場にたくさん並んでいます。
お値段も手ごろなので、アニジュデごはんに登場する事が多いです。


EPA(今はIPAというらしいけど、EPAの方が馴染みがありますね),
DHAは、不飽和脂肪酸と言って、冷えても固まらないサラサラな脂ですね。
どちらも脳の発達に欠かせない脂質ですから、お肉だけでなく、お魚取り入れてくださいねぇ。


サバのごはん

お野菜は何を入れたか忘れました。
冷蔵庫に入っていたものを数種類。
キャベツ、小松菜、セロリかな?


ごはんの後のアニー

美味しいごはんを食べた後は、ご覧の通り。お腹一杯になってゴロンしてしまいました。
アニーの寝姿は人間っぽいでしょ。




【手作り犬ごはん】犬と一緒のクリームシチュー

==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。


★10月3日(日)茨城県つくば市(つくば駅付近) 
★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)


詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

朝夕は涼しくなって、犬とのお散歩も夕飯の支度をする前にできるようになりました。
秋は夜が長くてうれしいですね。


秋の空が高く見えるのは、気温が下がって空気が乾燥して、
視界がよくなったから。
そうそう、、、秋は乾燥の季節なのです。


とはいっても、夏の間もエアコンガンガンの生活でしたから、
乾燥は夏から続いていたともいえますねぇ。


乾燥すると体はどうなるの?


鼻やのどのうるおいがなくなるんですねぇ。


そうすると、どうなるの?


鼻やのどのうるおいがなくなって、細菌感染しやすくなるんですね。
咳やくしゃみや下痢などが起こりやすくなるほか、
皮膚にもトラブルが起きやすくなるそうですよ。
気をつけましょう。


さて、明日の分まで犬ごはん作ってしまおうと、
こんなごった煮みたいなものを作っていました。

シチュー前

ベーコンの残りが一枚。
これを入れた途端、この香りは絶対にクリームシチューよね、
私も一緒に食べちゃお! とひらめきました。


シチュー後


バター少々にオリーブオイルの中に、小麦粉を入れて良く混ぜて、、、
お鍋に入れるととろみがつきます。
そこに、牛乳投入! (牛乳がダメな人&犬は豆乳入れてね)


ということで、今日の手作り犬ごはんは、ごった煮から変身した
「クリームシチュー」
です。


クリームシチュー(犬ごはん)


犬用は、ごはんにかけて。。。


クリームシチュー(人間用)


犬用を取り分けた後、炒め玉ねぎ(市販のがあるでしょ)を入れて、
塩コショウ(ブイヨン)で味付けをして。。。
人間用に大変身!




【犬の手作りごはん】納豆とキュウリのツナ缶あえ

==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。


★10月3日(日)茨城県つくば市(つくば駅付近) 
★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)


詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================


なぜかごはんを作り始めるとアニジュデのバトルが始まる。
バトルって言っても、ジュディーが勝手にバトルモードになるだけなんですけどね。

ロープと耳

アニーは、ロープがかじりたい!
ジュディーはアニーの耳がかじりたい!
二人の気持ちは食い違ったままですが、
「ごはんできたよ~」
の合図が出るまで続きます。



今日の朝ご飯は、これですよ!

バナナ
チンしたカボチャ
納豆とキュウリのツナ缶あえ


納豆とキュウリのツナあえ


「納豆とキュウリのツナ缶あえ」は、人間のお昼ごはんなんかに使えますよ。
お醤油とちょっとピリ辛の味付けをして、麺類や炊いたごはんにのせて
海苔やすりごまなどトッピングして召し上がれ。
キュウリじゃなくてもかいわれやブロッコリースプラウトでもOK。

犬のごはんが入り口だと、お料理苦手な人も

簡単!
楽しい!

に大変身しますよ~。


朝ご飯


ジュディーはバキュウムのように、10秒で完食だけど、
アニーは、ゆっくり味わうように噛みしめて食べるんですよ。
いろんなタイプの子がいますね。

【犬ごはん】豚肉の生姜焼き丼。。。

久々に暑さがちょっと和らぎましたね。


暑い時には、とにかく台所に立っている時間を少なくしたいですね。
だからいつも簡単夕御飯。


夏バテ予防には、ビタミンB1を摂るのがいいというのは、
もう皆さんご存じのとおり。


豚肉の生姜焼きよく登場します。
簡単だし、犬ごはんと一緒にも作れます。
アニジュデごはんは、しょうが焼き丼。


ビタミンB1の含有量が多いのは、

ひれ
もも
ロース

の順。
ご予算に応じて、お選びください。


人間用の豚肉を炒める前に、味付けしない豚肉を炒めます。
途中でほんのちょっぴり生姜のすりおろしを入れましょ。


しょうが焼のごはん


人間用は、こちら。
キャベツは硬くておいしくないので、
北あかり(じゃがいも)、にんじん、さやいんげんを茹でて塩コショウで味付けしたもの。
あとはレタスやトマトのサラダでいいでしょ。
アニジュデごはんには、同じ野菜を煮干しと一緒に煮てあげました。

しょうが焼

==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。


★10月3日(日)茨城県つくば市(つくば駅付近) 
★10月15日(金)東京都北区(王子駅付近)


詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。



該当の記事は見つかりませんでした。
