幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



東京都北区での入門講座開催日程ご案内です!


ペット食育協会(R)の食育入門講座、東京都北区での開催日程ご案内です。

こちらの講座は、

東京都北区周辺にお住まいの方、
京浜東北線をご利用の方(王子駅より徒歩2分)
地下鉄南北線をご利用の方(王子駅5番出口より直結)
都電荒川線をご利用の方(王子駅より徒歩5分)
お車でお越しの方(首都高速王子インターから数分)

と、幅広い地域からお越しいただけます。
どうぞこの機会をお見逃しなく。。。


★日時: 10月15日(金)13:30~15:30  
★場所: 東京都北区の公共施設
 お申込みいただいた方に詳しい場所をお知らせします。


詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。


茨城県つくば市でペット食育入門講座開催決定です。。。


ペット食育協会(R)の食育入門講座、参加したいけど遠くまで行かれないという方のために、
茨城県つくば市にて開催する運びとなりました。
つくば市にお住まいの方はもとより、
お車を利用される方には、栃木方面からもアクセスがよろしいかと思います。


★10月3日(日)13:30~  
★場所: 茨城県つくば市 (つくばエクスプレスのつくば駅より徒歩8分の公共施設)
 お申込みいただいた方に詳しい場所をお知らせします。


詳細はコチラをご覧ください
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。




ということで、筑波へ下見に行って参りました。
三郷の地へ引っ越してきた頃は、よく筑波ハムというところに行ってましたが、
最近はすっかりご無沙汰。


久しぶりに筑波に行きましたが、研究機関などがたくさんあって、さすがに文化水準が高いですね。
道路が広々していて、緑が多くてとても気持ちのいいところ。
つくばエキスプレスが開通して、周辺は住宅の開発もますます盛んのようです。
駅周辺には、ショッピングモール、百貨店などがあります。
ランチをしたり、お帰りにホッとお茶を楽しんだり、夕飯のお買いものなどできるスポットもあります。


こちら、サロン・ド・テ中山。
本格的なコーヒーとジャナッツの紅茶が飲めるお店です。
量り売りの販売もしています。
お値段は都会なみですが、ひっきりなしにお客さんが来店していました。
急いでランチという場所ではないので、時間に余裕のある方に。。。

サロン・ド・テ


そのお隣は、リーズナブルなお値段ながら、新鮮なお花が手に入るお店。
お花の種類も豊富。

お花屋さん

ランチができるお店が立ち並ぶショッピングモール。

ショッピングモール


西武百貨店、スーパージャスコなどもあるので、
夕飯のお買いものもOK。

西武百貨店



と、こんなところです。
皆さんのお越しをお待ちしております。






とうもろこしの入った犬ごはん。。。

ジュディーの一才のお誕生日に、アニジュデ一緒の写真が撮れました。
ちょっと暗いけど、なかなか一緒の写真は撮れないんですよ。
大きいのと小さいのなので、どちらかがはみ出てしまうんです。


でこぼこコンビ

ミニチュアダックスって足が短いので、フセでもオスワリでもそれほどかわらないんですが、
これは、一応フセをしておりますよ。


ダイエット中です

そのミニチュアダックスのアニー、
去年の8月頃から少しづつダイエットしてたのに、
ジュディーという大食いの妹が家族になり、
一緒のごはんを食べていたせいで、このところちょっと体重が増えてしまいました。

それでこれからの犬ごはんは、
若者ジュディー中心のから、シニアのアニー中心のごはんにしていこうと思います。
ジュディーには、色々トッピングしてあげればいい訳ですからね。


この夏はとうもろこしをよく食べました。


ミックスベジタブル

人間用にミックスベジタブルを作る時には、アニジュデのごはんにもとうもろこしが入ります。
とうもろこしってツブツブがそのまま排泄物に出てくるから心配という飼い主さんがいますけど、
人間もそうじゃありません?

とうもろこし

人間用は、とうもろこしを立てて削ぐと簡単。
その前に、犬用には、ささがきゴボウを作る時のように、
小さめに削いであげましょ。
芯に残った胚芽に栄養があるので、包丁の背でガリガリやるのを忘れずに。。。
左が人間用、右がアニジュデ用。


鮭ととうもろこし

秋鮭、ブロッコリー、ダイコン、トマト、とうもろこし、粉末昆布だし。

鮭ととうもろこし(ジュディー用)

ジュディー用には、ご飯を一緒に。
そして、オリーブオイルをたらり、あとは納豆などトッピングしてあげました。


ジュディー1歳です。。。


ジュディー(Juddy/正確には、発音はジュッディーですね)は2009年8月22日生まれ。
去年の8月21日、亡くなったビッキーを土に返した次の日に生まれました。
もちろんその時は、ジュディーの存在など全く知る由もなかったけど、
今となっては、やっぱり我が家に来るべくして生まれて来たのね、と
不思議なご縁を感じる子です。



そう、ジュディーさん、今日が一才のお誕生日。


ジュディー1歳


一才のお顔は何となく大人びているような。。。


ジュディー一才ー1

とっても小さめですが、コートが伸びてきて
この冬にはどんな姿になるか、とっても楽しみです。


お赤飯


昨日、「大人になったお祝いだよ~」と犬友さんハリィままから届いたお赤飯。
お誕生日だけど、ご飯はごくありふれたごった煮です。
ハリィままのお赤飯で記念のご飯になりました。
ハリィままさん、いつもどうもありがとうね。


これからも特別なことは何もしてあげないけど、
ごくごく当たり前の日常を楽しんでもう少し成長してください。
母からのプレゼントはこれだよ!(お礼にジュディーがおじぎをします)





たくさんの人に助けられて一年、皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞよろしく。。。

ホームベーカリー。。。

オットがフリーランスでお仕事をすることになったので、
とっても在宅率が高くなりました。


となると、家でメシを食べる確率も高くなり、
昼も夜も何食べたらいい?ってメニュー考えるのが最近の悩み。
犬ごはん作ってた方がよっぽど楽だわぁ。(笑)


でも、いやいや作るのは精神安定上よろしくありませんね。
わりとワンパターン嗜好のオットにも、犬ごはん風のアレンジごはんも食べてもらったりしなければなりません。
やっぱりご飯はいつも笑顔で食べないとね。


日頃から、何が欲しいかという話になると、お互いに
「そんなの必要ないじゃない?」とか
「同じようなのあるじゃない」とか言って、なかなか交渉成立しないのだけれど、
今回は、二人とも欲しいと思っていたものが一致しました。


これこれ、ホームベーカリー(HB)です。

四角いフランスパン

オットは最近発売された、フランスパンも焼けるティファールが欲しいらしかったけれど、
私はやっぱり天然酵母。
ティファールはフランスパンの形に成形して入れるパンケースがついています。
でも、二人家族に2斤用は大きすぎるので却下。


どうもこだわり派の人が多く愛用しているらしいMK精工のものにしました。
食パンもあまりふわふわでなく、一日経っても劣化があまりないとのこと。
お値段もお手頃で、こねが強いというところが決めてとなりました。


記念すべき最初のパンは、オットを立ててフランスパン。
食パン形に焼けますが、お味はフランスパンのはず。


さてこのHB、マンネリ化するご飯に新風吹き込んでくれるかな?
我が家のHB1号君、頑張ってくれたまえ。

「排毒」って何?。。。

あと4日で1才になるジュディー。
しばらく洗ってあげてなかったし、おひげも伸びたので、
ちょっと小奇麗にしてあげましょ、ということで
いつものトリマーさんにシャンプーしてもらいに行きました。



「あれっ、ジュディーちゃん、前回右耳が真っ赤でひっかいた後があったのに、すっかりきれいになってますね。あれくらい赤いとだいたい獣医さんに行っちゃうんですけど、やっぱり手作りっていいのかしらね。」

と、食事のお話になりました。



右耳が赤くなったのは、ちょうどプールに行った後でした。
始めはプールで何かに感染したのかな?と思いましたが、
ちょうどその頃、10か月齢になったジュディーのごはんを
1日3食から2食に切り替えたころでした。



ごはん1食分の水分がまるまる摂れなかったことになる訳で、
お耳かゆかゆは、出しきれない老廃物が溜まっているよ
というサインだったのかもしれません。
そんなところに、プールで何かもらってきたのが重なったのかもね。
オシッコもそれまでよりも回数が少なくなっていました。



そんなお話をして、

「朝と夕方のごはんの間に、水分たっぷりのおやつをあげたんですよ。そうするとオシッコたくさんするでしょ。体の中の老廃物はオシッコと一緒に排泄されるんですよ。」

と説明してあげたら、なるほどなるほど、、、とえらく納得してくれました。


排泄というと、皆さん大きい方のウンPのことばかり気にするけど、
体の中の老廃物を洗い流してくれるのは、オシッコの方なんです。
もうちょっとオシッコ気にしてください、皆さ~ん!


そして、オシッコやウンPだけでなく、涙、目やに、鼻水、耳垢、汗、皮脂、呼吸や体臭などもすべて排泄のルートです。

こんな風に「体の中の不必要なものを出す事」ことを

「排毒」

っていいます。
東洋医学的な考え方の一つですね。


ジュディーのように、耳からの排毒が進んでお耳が真っ赤になって汚い耳垢がでたり、
皮膚からの排毒が盛んになってポツポツができたり皮膚がかゆかゆになったり、
そんな時は、オシッコとウンPの方頑張ってくださ~い!
というサインなんです。


東洋医学的と対象的に、こういうサインが出た時に
お薬で症状を止めるのが、西洋医学的な考え方。
東洋医学と西洋医学って両極にあるものなんです。



どちらをとるかは、その時々によって異なると思うし、
飼い主さんの考え方によっても変わると思います。
私はよくばりなので、両者のいいところを状況に応じて選択することにしています。



ということで、今日は「排毒」のお話でした。
難しかったかな?





今日晴れて大人の仲間入りをしたジュディーさん。
人間の女の子だったら、お赤飯炊いてお祝いしましょ、、、っていうあれです。

元気にアニーと大好きな引っ張りっこしておりまするよ。
相変わらず無言バトルです、、、っていうかテレビの音大きくない?


ミニチュアダックスのアニー、せみと戦う!。。。

最近のアニジュデご飯には、必ず

トマト
パプリカ
モロヘイヤ
納豆
長いも

このあたりの食材がどれか入ります。
納豆は断トツでトッピング率が高いです。


ラムとモロヘイヤ

今日は、コストコで買ったオーストラリア産のラム肉とモロヘイヤのごはん。
冬瓜やおやつに食べた(私がね)焼き芋が少しづつ入っています。
それからしめじ、煮干しの粉末が入っています。

そして、モロヘイヤ。
ネバネバ成分のムチンは、
消化器官や目などの粘膜保護、
肝機能を高める働きがありますよ。



最近の猛暑で、8階の我が家の網戸に止まったり体当たりしたりと
せみたちの活動もせわしないです。
その異変をアニーは見逃しません。
外野のジュディーがアニーの声に反応して、ワンワン騒ぎ出す始末。
笑いながらみてくださいね。




シトルリンの日。。。

気がついたらあっという間に8月も10日になってしまいました。
ブログだいぶ更新してませんでしたね。



ここ数日は曇り空が続いて、暑さもひと段落というところですが、
我が家にはとっても暑がりさんが一人と一匹おりまする。
アニーと私は、淡々と暑さなんかじっとしてれば大丈夫という方ですが、
オットとジュディーは

24時間エアコンいれてくれないと死んじゃうよ~

ってくらいの暑がりです。



オットがジュディーのお散歩から帰ってくると
あっじぃ~~と言いながら、真っ先に冷蔵庫の中の大きなスイカを取りだします。
シャカシャカと食べ始めると、その横にちょこんと座るジュディーもお裾わけがまわってきます。
二人とも(いや一人と一匹ね)スイカ大好き!


最近成長して、オシッコを長時間貯めておけるようになったジュディーは、
なかなかオシッコをしてくれません。
でも、スイカを食べると(そんなにたくさんはあげてないはずなのに)、
いつもより2回くらい多くトイレにかけこみます。


ウリ科の野菜には、シトルリンというアミノ酸が含まれていて、
肝臓内でアンモニアの形成を促進して利尿作用を発揮するそうですよ。
詳しくはこちらをごらんくださいね。


サプリなども注目されているようですが、
微量でもその活性は高いと言われていますから(東方栄養新書より)、
ほどほどに食材から採るのがいいと私は思います。
う~ん、でも、美肌にもいいのなら、、、と心は揺れ動いちゃうけど(笑)


さらに、スイカに含まれているもうひとつの栄養素として注目したいのは、
リコピンです。
夏の代表的な野菜、トマトと同じように赤いカロテノイド系の色素が含まれていて、
β-カロテンよりも強い抗酸化作用を持つと言われています。
夏に必須の栄養素ですね。



さてさて、今日のアニジュデごはん、
ウリ系(シトルリン)が重なりました。

私とオットはサンマを買ったのですが、
犬ごはんにはまだまだお値段が、、、高めなので、、、ね、
アニジュデ用には 

わかさぎ

を買ってあげました。


それと、、、


冬瓜と厚揚げのスープ

冬瓜と厚揚げとシイタケのとろりんスープ(片栗粉でとろみをつけました)。
こちら人間用。
お出汁はしっかりとりました。


そして、、、

わかさぎととうがん

隣のお鍋で、アニジュデ用。
冬瓜と厚揚げは、人間用のを味付けする前にお鍋に取り分けました。
そこに、
わかさぎ投入、
オクラ投入。


そして、、、

わかさぎと冬瓜の卵とじ

卵でとじて、
わかさぎと冬瓜の卵とじ完成!


出来上がりはきれいですが、
このあと、氷を入れて冷ましたり、
大き目の冬瓜を混ぜながら小さくしたり、

わかさぎと冬瓜の卵とじ、出来上がり

で、アニジュデが食べる時にはこんなんなってるんですよ。
ひろりんさんのごはん、いつもきれい!
私のと全然違うけどいいのかしら?
って思ってる皆さん、それは、中身がわかるように写真を撮っているんですよ~。
どうぞご心配なく、うちの犬ごはんも皆さんのと一緒。
ごちゃごちゃのごった煮ですよ。



さてさて、図らずもウリ系が重なってしまったジュディーさん、
お布団にお漏らしないように、気をつけてくださいよ。








該当の記事は見つかりませんでした。
