幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

食育入門講座でした。。。

2週間ほど前、

「ひろりんさんは、お休みの日に食育講座しないんですか?」

とゴル友さんのハッチさんからメールをいただきました。



「お互い都合がいい日があれば、いつでもやりますよ」

と、私の空いている日をお知らせしました。



ハッチさんのゴル友さんが、最近手作り犬ごはんを作り始めたとのこと。

「私の手作りごはんこれでいいのかしら?」

とちょっと不安に思っているそのゴル友さんに、
私の食育講座を勧めてくださったとのこと。


そして、一昨日の土曜日、ハッチさんときなこちゃんご一家が
食育入門講座を受けにきてくださいました。


パパも一緒にお勉強するなんて、すごいなぁとと思っていたら、
パパさんは、車の運転手&きなこちゃんのお守役ということでした。


いつもは、犬なしの講座なんだけど、今日は特別。
犬が一緒にお勉強できたら楽しいですよね。

作り方をお見せして、作ったご飯を飼い主さんの目の前で
喜んで食べてくれる犬たちの姿を見る、、、
こんな風にできたらいいなといつも密かに思っている私。

機会があれば、お仲間同士が集まるところにお邪魔して、
講座なんか開けるといいなと思っています。


さて、ハッチさんときなこままさん、
お友達といっても、犬を飼う環境は全く同じという訳ではありません。

毎日手作りができるきなこままさんには、
今続けている玄米おじや+肉・野菜、というスタイルに
人間の献立のように、炒めたり、混ぜたりという調理法を、
そして、もう成犬のきなこちゃんには、一日3食を2食にするようお勧めしました。

毎日、フルタイムでお仕事しているハッチさんは、
おばあちゃんに、メラニーのお世話をお願いしている上に、
ご飯まで手作りにしてあげてとは、お願いしにくいということで、
ハッチさんがお休みの日だけ手作りごはんする、
平日は、作り置きして冷凍したものをおばあちゃんに電子レンジでチンしてもらって、
ドッグフードに混ぜてもらう、
作り置きがなくなったらドッグフードに水分を増やしてあげる、
こんなところを目指して始めたらどうですか、とお勧めしてみました。


手作りごはんにする一番大きなメリットは、
水分量が増えるということ。
水分量が増えることによって、代謝が上がり、
老廃物をため込まない体づくりができるということです。



水分を多くする、って簡単にできることですよね。

私、絶対手作りごはん続けるぞ~!

なんて思わずにのんびりやってくださいねぇ。



今日作ってお見せしたのは、「豚肉と夏野菜の炒め煮梅味噌風味」
材料は、豚肉、ナス、ピーマン、トマト。

私は写真が撮れなかったので、
参加してくださった
ハッチさん と きなままさん のブログをご覧ください。



こちらは、同じ食材で作った私のその日のご飯。
豚肉、ナス、ピーマン、トマトを
テンメンジャン、トウバンジャン、お醤油で味付けをしました。

豚肉と夏野菜







ガンが逃げていく犬ごはん。。。


デザイナーフーズって知ってますか?
最近はテレビなどでも頻繁に登場するので、
耳にしたことある人は多いのではないでしょうか?


犬の手作りごはんについて、

「どんな物をあたえたらいいんでしょうか?」

と聞かれることが多いのですが、

「●●がいいよ」

とひとつの食材をオススメすることはあまりありません。


私たち人間も、犬たちも、

これひとつの栄養素だけ摂っていれば健康

なんて、サプリメントのコマーシャルみたいな食材なんてなくて、
色んな食材を食べることによって、色々な栄養素を摂れる訳で、
その結果、お互いの栄養素が作用しあって、体の中に吸収される訳ですよね。


でも、何か簡単に参考になることありませんか?

と言われたら、

デザイナーフーズ

なんか参考にされてはいかがですか?
とお答えすることはよくあります。



今日の朝のアニジュデごはんは、

このピラミッドの一番上にランキングされている、

キャベツ、大豆(納豆)

を使ってみました。


もうひとつはオクラ。

ネバネバ成分のムチンは、消化吸収を助ける働きがあるので、
夏の犬ご飯にもオススメ!

他に今が旬のネバネバ野菜は、

モロヘイヤ
つるむらさき

などありますよ。

アニジュデご飯にもよく登場します。


オクラ、納豆、キャベツ


私は納豆は嫌いじゃないけど、ネバネバがちょっと苦手。
キャベツを混ぜると不思議とネバネバが気になりません。


ネバネバご飯


アニジュデには、イワシをトッピング。
私は、お醤油をかけて、ご飯にのせていただきました。


納豆からネバネバとったら納豆とは言えないかもしれないけど、、、ね。

夏色犬ごはん。。。

こんな色が入れば、元気いっぱい!
夏を元気で乗り切れますよ。

夏ごはん

鶏胸肉
かぼちゃ
赤黄パプリカ
ブロッコリーの茎
桜エビ


かぼちゃの煮物

久しぶりに美味しいかぼちゃに当たりました。
かぼちゃの煮物の隣のお鍋では、
今日のアニジュデごはんを作っています。


ベーコンと夏野菜炒め

コストコのApple Smoked Baconと
赤黄パプリカ、ブロッコリー、甘長とうがらし。
この材料から、パプリカとブロッコリーの茎をアニジュデ用にいただき。


酢の物

キュウリとわかめの酢の物。
これは、明日のアニジュデごはんに
少し取り分けておきました。


毎日の人間用ごはんから、少しづつ食材を取り分ければ、
自然とバランスのとれた犬ごはんになると思いませんか?

結実 & 収穫。。。

普段何気なく食べている野菜たち。
こうして自分で育ててみると、食べられるまでにとっても時間がかかるんですね。


4月末に苗を植えてから、、、、
結実して、


未熟なトマト



いつ食べられるんだぁ~、、、
と言う、オットに、

まだだよ~、、、
と言い続け、

やっとフルーツトマトが少しづつ食卓に上るようになりました。


収穫

今日の収穫は4ケ。
隣の若いママさんが、時々様子を見ているようで、
お散歩途中で呼び止められ、

トマトいっぱい実ついてますねぇ、、、
うちも真似して苗買ってきたんですよ、、、

と言われ、嬉しくなってついつい、

できたらあげるねぇ、、、

なんて言ってしまいました。


なので、今日のトマトはお隣にお裾わけ。


4ケなんてとっても恥ずかしいのだけど、

貴重なトマトなのに、ありがとう!


って、、、
育ててる人にしかわからない一言ですねぇ。
お裾わけしてよかった!



それにしても、いつも食べているトマトは、青臭くない!
時間をかけて育てたトマトは、昔の味がします。

ミニチュアダックスvsゴールデンレトリバー

すっかり更新をさぼっていましたね。
さかのぼって更新中。。。


ある朝のひとコマ。





早起き組。
トレーニング中。。。


眠い朝

こちらの方、二度寝中。。。

頑張る!

ジュディーは、何をするにもちょっと人の助けが必要。
アニーがハウスに持ち込んだコットンボール、
欲しいんだけど、ちょっと取るのに勇気がいります。


ハウスの前で、じ~っと見つめて、
「それっ!、行けっ!」
ってな感じで一大決心して飛び込みます。




それでも、自分で取れるようになったので、進歩進歩。。。



さて、ごはんのお話。
最近とうもろこし出回ってきましたねぇ。
生のとうもろこしなら、なおのこと美味しいのですが、
そこは手間抜きで、
コーンのクリームスタイルの缶詰で
コーンスープ風の犬ごはんを作りました。


コーンポタージュ

今日は軽めに、このスープだけ。
かぶ、かぶの葉、トマト、がんもどき、コーンの缶詰
ジュディーには、少しお肉をトッピングしました。

コーンの甘みは犬たちは大好き。
便秘解消にもオススメのごはんです。

おもちゃは消耗品。。。

以前にも朝のごはんで登場したかしら?
食育講座でご紹介するごはんで、

超簡単!

と驚かれるのが、缶詰を使ったごはんです。


ライスサラダ風

うちは2匹分なので、ボールで作りますが、
一匹の方は直接フードボールで混ぜ混ぜしてください。

白米
さばの水煮缶
セロリ
きゅうり
レタス
オリーブオイル


ただただ混ぜるだけです。(笑)
お魚の匂い、結構アニジュデに人気高いですよ。


ライスサラダ

いろどりはイマイチですが、
暑い時はほんのちょっぴりお酢など入れて、
さっぱりしたご飯はいかがでしょう?




ロープ&コットンボール

今日はアニジュデに一番人気の高いおもちゃを交換しました。
お口でかみかみするおもちゃは消耗品と考えましょう。

デンタルおもちゃは、人間の歯磨き粉を使って歯ブラシで洗うのがオススメ!
お口に入れるもの、清潔にしておきましょう。

うちのロープやコットンボールは、ご覧の通りかなり汚れています。
でも、これでたったの一カ月。
これが一番人気で一カ月に一度交換しても、お値段的にも許せるおもちゃ。
もちろん、歯磨き効果もあるので、ボロボロにしてもいいよということになってます。


グルーミング

ロングコート2匹の我が家は、小さいほうのアニーもたくさんアンダーコートが抜けます。
もっと小まめにやってあげたいところですが、
ジュディーがアニーを抱っこすると ワンワンワン!と吠えまするよ。


ひたすら噛む

ロープカミカミに熱中しているスキにアニーのグルーミング。


ツヤツヤ

やっぱり不要な毛がなくなると、毛並みもきれいによみがえります。
後で写真とってあげるからと言っていたのに、
撮ろうと思った時には、ハウスですやすやしておりました。

ちゃっかり新しいコットンボールを死守しておりましたよ。
ハウスに持ち込んだおもちゃは、ジュディーは手出しができません。

該当の記事は見つかりませんでした。