幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

パピーその後。。。

この日のブログで紹介したとらちゃんのパピーに会いに、
ジュディーと一緒ににのんとらくま家におじゃましました。



あれから3週間、パピーたちはの体重はもう2kgを超えていましたよ。
ジュディーも7ヶ月前は、まだこうしてお母さんに甘えていたんだねぇ。
ジュディーがパピーたちにどんな反応を示すのか、
とっても興味がありました。


パピー1

エヘッ、仔犬ちゃんたちこんにちは、ジュディーです。
意外とすんなり仔犬ちゃんたちと遊ぼうよという感じでした。
パピーたちは、年少さん、
ジュディーは、年長さん、
って感じで、まだまだジュディーは子供だね。


パピー3

一番初めにおうちが決まったモンタ君。
足をあげて寝ている様子がなんともかわいいです。
肉球もこれまたかわいい。。。
足型とっておきたくなるねぇ。


パピー2

歯が生えてきて離乳食が始まった仔犬たちにも
嫌がらずにおっぱい吸わせてあげてるとらまま。


パピー5

ただ今、産箱清掃中にて、
パピーたちは、箱の中に避難。
言葉はいらないね、、、可愛過ぎ。。。


パピー4

さぁ、ヤギミルクの時間です。
ジュディーも目の色変わって一緒に飲みに行きそうな雰囲気だったので、
しっかり抱っこして捕獲しておきました。
みんなすごいね、生きる力たっぷりだね!


ジュディーは、またまたお泊まりできそうなお家を見つけました。
のんとらくま家の皆さん、今日はありがとうございました。


始まります♪「手作り食に興味があるけれどまだ始めていない人の疑問」。。。

お仕事ブログの更新をさぼっている私です。


毎日ご飯の記事だけじゃ面白くないなぁ。
これから手作り食始める人にも、
もう手作り食始めた人にも、


興味を持って見てもらえるブログにしたいとずっと思っていました。


そんな時、ジュディーを手作り食で育ててみて、
手作りごはんにはすっかり慣れているはずなのに、
仔犬の手作りごはんは初めてだったので、
色々と心配や疑問などありました。



こんな時、仔犬の手作り食の経験談を書いたものなんかあったらいいのになぁ



と思ったんですよ。



そして、生後6ヶ月の頃、ビッキーがまったくドッグフードを食べなくなって、
獣医さんから勧められた手作りご飯を食べさせた頃のことを思い出しました。


今はすっかり慣れて疑問も何もないけれど、


始めた頃は、ちっちゃなことにも疑問を感じたりしていたっけ。。。


そんな疑問を思い出したり、
お散歩している時に、ちょっと小耳にはさんだ疑問だったり、
食育指導士仲間の方たちが最初に感じた疑問など


色々集めてみたら、100近くの疑問が集まりました。


題して、、、


「手作り食に興味があるけど、まだ始められない人の100の疑問」


近日中に私のお仕事ブログの方で始まりますよ。


さらに、、、


入門講座の時に受講生の方からいただいた質問や、
ちょっと小耳にはさんだお悩み、
ネット上でよく目にする情報


「手作り食を始めた頃にわく135の疑問」


も交えてお伝えしたいと思います。



とにかくこれだけの数があると、入門講座にこなくても手作りごはんを悩むことなく作れちゃう!


でもでも、ごめんなさい。。。


100の疑問を3日に一つ書いても1年かかりまするよ。


どうぞのんびりお付き合いくださいね。


そんなの待ってられないぞ、、、


今すぐ始めたいのだよ、、、、


という方には、どうぞこちらの入門講座いらしてくださいませ。
2時間で、100の疑問は楽々クリアーできると思われます。


では、いつから始めようかな?


*****************************************************************

さて、今日はもう一つ、猫ちゃんの飼い主さんへお知らせです

手作りごはん本を11冊書いている須崎獣医師のところに、
このたび、猫ちゃんの手作りごはん本のオファーがきたそうです。
ただいま、手作り食に関する疑問や体験談のアンケートを募集中とのこと。

猫ちゃんの手作りごはんって、私が作ってもこんな感じになっちゃうんですよね。

猫3  猫2  猫1

どれも同じようになっちゃう。
なので、レシピ本よりも、疑問や体験談中心の本にしたいんだそうです。
皆さんの疑問や体験談が本に載るかもしれません。


詳しくは、こちらの記事をご覧くださいね。


ゆで鶏からトレーニングビッツ。。。

また雨ですねぇ。


安い鶏の胸肉を買った時には、
こんな風にゆで鶏にしておきます。


茹で鶏


この写真は2枚だけど、もっといっぱい茹でておくと、
人間用のおかずにも使えるし、
アニジュデごはんにも使えます。


茹で汁はスープになったり、
ラーメンのスープに使ったり、
野菜を炒める時に風味付けに使ったりします。


そして、最近は、ジュディーのお散歩の時の
トレーニングビッツとして、こんな風にします。

トレーニングビッツ

市販のおやつってトレーニング用には向かないものが多くて、、、
大きすぎたり、
硬すぎたり、
壊れやすかったり、
しますよね。

外側は手にベタベタつかなくて、
手でちぎれて、
中はしっとりしてて、
お肉の香りが飛んでない、
そんな欲張りなトレーニングビッツが欲しいんです。

一度茹でてあるので、高温で一気に表面だけの水分を飛ばします。

ジュディーさん、今のところこれで何とか
「ついて」
ができますが、
向こうから大好きな人が来たり、
スケボーやってる子供の集団がいたり、
サッカーボール蹴ってる子供をみたり、
ドッグランに行く時、
は、ちょっとこれでは集中ができません。

なので、今度はもうちょっと匂いが強いヤツ、
作ってみたいと思います。


ゆで鶏のごはん


今日のごはんは、やっぱり茹で鶏のごはん。
大根葉
もやし
油揚げ
を炒めて
トマト缶を足しました。
すりごまをトッピングしてみましたよ。
お野菜高いので、安めのもので作ってみましたですよ。



雨が降るとお散歩はしないので、
ちょっと退屈ぎみのアニジュデです。
ごはんができるまでの間、ざわざわ音がするなぁと思ったら、
相変わらずの引っ張りっこ。
私がお相手するより、エネルギー発散できますね。





雨なのに、なぜか2匹ともシャンプーして、
毛がふわふわしているアニジュデなのでした。

ここだけフランス。。。

たまにはイヌから離れて、お菓子の話題など。。。


4月のお菓子のレッスンは、みかんのトルテでした。


レッスンなんていうと、とても初々しいのだけど、
もう25年も通っている先生のお宅で、
これまた最初からずっと一緒のお仲間二人とお菓子を作っています。
プリントをいただいて、ちょっと先生からポイントを説明してもらって、
みなさん阿吽の呼吸で作ります。


みかんのトルテ

こちらは、、、
『みかんのトルテ』

オレンジのお菓子はたくさんあるのに、
日本のみかんを使ったお菓子は少ないですね。

「こたつにみかん」は日本の代表的な冬の風物詩だったと思ったら、
最近の若いお母さんたち、みかんあんまり食べないらしいです。(以前テレビでやってた)
皮をむいた時に、爪の間に白いのが入るのが嫌なんですって。
それで、みかんを買わないので、そんな家庭では、
お子さんもみかん食べたことないって子がいるんだそうですよ。

なので、たぶんみかんはそのまま食べるってだけでは、消費しきれないんでしょうね。
みかん農家の方も、みかんの有効活用を模索しているって聞いたことがあります。

このみかんのトルテには、みかんジュースが使われています。
生協などでは、みかんジュースは扱っているけど、
一般的には、あまりみかけないですよね。
でも、最近コマーシャルなんかでも宣伝されるようになりました。
みかんジュース、これからもっとポピュラーになってくるのでしょう。

、、、ってみかんジュースの解説でななかった。


『みかんのトルテ』は、
一番下に、パートシュクレ(クッキー生地)
その上にアンズジャム
さらに、ビスキュイ(スポンジ生地)
色の濃いところは、みかんクリーム
その上に、みかんの缶詰が入ったみかんのムース
仕上げに透明のゼリーできれいに仕上げます。


オレンジのツンという香りが苦手という人には、
とても優しいお味です。



渦巻きクッキー

こちらは、
『うずまきクッキー』

クッキーというと、生地が甘いというのが定番ですが、
これは、白い部分が、パートプリゼ(砂糖が入らなくて、ちょっと塩が入ります)。
パートブリゼの上に抹茶風味のアーモンドクリームを伸ばして、
クルクルっと巻いたものを冷たくして、
カットしたものを焼きました。




この日は、友人からランチのお誘いがあって、
浦和の こちらのお店を教えてもらいました。
手打ちパスタが食べられるお店です。
小さなお店で最近人気があるようで、予約をしないと入れないそうですよ。


もう一人友人が来ていて、
「今日はなんでこの組み合わせ?」
「なんで浦和なの?」
と聞いたら、
浦和でマカロンが美味しいと言われているお店に
行くことになっているとか。。。


それで、案内していただいたのが、
パティスリー・アカシエ
HPはないのねぇ。
でも、お店には、常にお客さんが5~6名いて、
途切れることがありませんでした。
駅から徒歩15分のところでも、口コミで人が集まるんですねぇ。


作ったお菓子があるので、この日は日持ちする焼き菓子だけ買ったけど、
どれも美味しそうで目移りしてしまいました。
また行ってみよ。


マカロンの美味しいお店


お店の外観はこんな感じ。
ここだけフランスの雰囲気がただよっておりましたよ。


この後、もうひとつの洋菓子店でお茶をして、
お菓子にどっぷりつかった1日となりました。

アニー10歳です♪。。。

今日は、最近すっかりジュディーに主役を奪われて、
ちょっと影が薄くなったアニーの誕生日です。


アニー2010

はっきり言って、あなたは偉い!
よくジュディーと体を張ってつき合ってくれてます。
さらに体を鍛えて、これからもジュディーと仲良くしてやってちょうだい。


アニジュデ玄関にて

ジュディーは一昨日で8か月。
体重15Kg。
こんな凸凹コンビになっちゃったけど、これからもよろしくお願いいたします。


思えば、アニーが大きなジュディーと仲良くやっていけるのも、
ご近所の大型犬たちとも一緒に遊べるのも、
こんな時代があったからだなぁ。。。


アニー

この写真すごく好き♪
アニー4か月、スタンダードプードルのジンジャーと。
小さい時から大きな犬を怖がることが全くありませんでした。


う~~~ん、もっと可愛い写真が載せられなくて残念。
お耳の毛がくるくるとカールしている可愛い写真は、
さつきドッグランの こちらのページ下の方を見てくださいね。

やけど!。。。

最近のジュディーは体高が高くなったのと、体が伸びたのとで、
やろうと思えばいくらでも悪戯ができるんだなぁと思っていたところ、
やりました!

お散歩から帰り、ごはんも出来上がって器に盛り付け、
これから氷で冷まそうと思っていたところに、

「ピンポ~ン、宅急便ですっ」

と荷物が届いたので、
こんな感じにアニジュデのごはんを置いたまま玄関まで出て行きました。

キッチン

今までこんな風に置いてても、悪戯したことなかったんですけどね。
もうすぐ食べられると思った気持ちを抑えられなかったのか、そして、
背丈が伸びて届いちゃったからか、
やっちゃいました。


玄関からキッチンに戻ってくると、
キッチンのシンクに前足かけて、顔突っ込んで食べてるではないの!
びっくりしました~。
去年まで飼っていたビッキーを見ているようでした。


ペロッペロッと舌舐めずりする舌の先の方がペロリと真っ赤になってて
一瞬どうしようと思いましたが、本犬それほど痛がっていない様子。
お水を飲む時にピリピリするのか、ちょっと躊躇してましたけど。
犬って痛みに鈍感なんですねぇ、、、
なんて悠長にしてたら、ゴル飼いの人に怒られそう。
そうです、そうです、悪いのは私です。
反省してます、これから気をつけますよ。


やけど

で、次の日の写真がこれ。
わかるかな?
見るたびに、私の心はピリピリ痛くなるんですけど、
ジュディーはボール咥えても、
家でおもちゃで引っ張りっこしても、
コングをカミカミしても、
あまり気にしてないんですよねぇ。
今日は赤みが大分薄れてきたので
私の心のピリピリも解放されつつあります。(笑)


キッチン出入り禁止にしたいんですけどねぇ。
家の真ん中にあって、ゲートをつけると不便なんです。


続けて色々やらかすかと思えば、そうでもなく、
今日はいたっておりこうさんでした。


今日は、生協の日。
新しい野菜が届くので、
冷蔵庫にちょこちょこ残っている残り野菜を入れて、
お鍋にいっぱいアニジュデごはんを作っておきました。


作り置き


小分けして冷凍してもいいし、
これを3日くらい食べさせ続けてもいいし、
だいたい、毎日のごはんはこんな風にありあわせのもので作ってます。
そして、色もきれいではないでしょ。


レバー入り

材料は、鶏胸肉(コストコ産)、しらす干し(コストコ産)、鶏レバー、
大根、きゅうり、えのきだけ、セロリの葉、里芋。
何でも食べてくれるので、お野菜は捨てるところはありません。

アニジュデ焼きそば。。。

隔週金曜日は、実家の母(私のね)のところに行きます。
兄嫁がお仕事に行く日なので、姉と私と交代でお昼ごはんを食べさせたり
お散歩に連れ出したりします。


今日は会社に行かないオットが一人で朝から
「昼は焼きそば作るんだ!」
と意気込んでおりました。


上手く作れたのかどうかは、聞かないことにしています。
私が作った方が絶対に美味しいはずだから。(笑)


でも、豚肉、キャベツ、玉ねぎ、青のり、
適当に材料切って、炒めれば出来上がるハズだし、
お肉と野菜、特に血液サラサラにする玉ねぎなんか入れたハズだから
それなりに、体にいい食べ物にはなっているハズ(ハズが多いなぁ)です。


帰ってきたら焼きそばがひと玉置いてあったので、
ならば、アニジュデも焼きそばにしてあげましょうと
チャチャッと炒めてみました。


アニジュデ焼きそば

写真が全部ピンボケでした。(汗)
かろうじて中身がわかりそうなのがこの一枚。


豚肉、しらす干し、キャベツ、大根の葉、焼きそば
トッピングは、ブロッコリースプラウト、すりごま、青のり。


ウフッフッ、これってオットの焼きそばより、
栄養たっぷりかもねん。

手作り石鹸と手作りアクセサリーのショップオープンです♪。。。

夕方ドッグランへ行ったら、
メイ姉さんとくま姉さんが遊んでました。
アニーはカラスに釘付けで、写真に全く写りませんでしたが、
ジュディーは2ゴル姉さんと遊んでもらいました。



dog run


ジュディーの動きがあまりにも早すぎて、
写真らしい写真はこの一枚だけ。。。
右がくま姉さん、左がメイ姉さん、、、
だったと思う。

全く足を止めないジュディーも、
この2ゴル姉さんみたいに、
いつか落ち着く時がくるのかねぇ。。。


わかめと納豆


たくさん遊んだ後は、豚肉入りのごはんでした。
豚肉は疲労回復ビタミンのB1が豊富ですねぇ。
豚肉も食べていいんですか?
という方もいらっしゃいますが、
我が家の犬ごはんにはよく登場します。


豚肉、かぶ、かぶの葉、しらす干し、納豆、わかめ、白米
豚肉が少なかったので、少し残っていたしらす干し、納豆でカバーしましたよ。


私はわかめのお味噌汁、
納豆、
たけのこと豚肉の味噌炒め、
かぶのサラダ
大根おろしにしらす干し

というごはんだったので、
少しづつ材料を取り分けて犬ごはんも作ってしまいました。




手作りショップ

さてさて、こちらは私の友人Nikoさんが作ってくれる
手作りアクセサリーです。
こういうものって写真撮るのすごく難しいですねぇ。


今日、彼女からお手紙が届いて、
準備中だったネットショップ

Nikola

がオープンしたとお知らせをいただきました。

アロマの資格をとって以来、すっかりはまってしまった手作り石鹸と、
自分の好きな物を身につけたいと自分のために作り始めた
大人のセンスが光る手作りアクセサリーのショップです。

どうぞのぞいてみてくださいね。


ショップアドレスはこちら↓です。

http://chedelweiss.free.makeshop.jp/


お転婆娘。。。

前日まで冷え込みが激しかった那須も、
この日は、やっと春らしい気温になりました。
夜の冷え込みもなく快適!


春休みが終わって間もないためか、
まだまだ桜のシーズンが2週間ほど先だからか、
人がまばら。


お散歩してても、誰にも会いません。

那須1

まずは、散策散策。。。


那須3

もう少し暖かくなると、ダニがつくけど、
今の季節は大丈夫。

那須4

アイコンタクトその1


那須5

アイコンタクトその2
時々はいい子で歩きます。
でも、今回のお出かけで、今まで気がつかなかったことが発覚。
オットが熱心にお散歩してくれるからか、最近パパっ子になったみたいです。
ちょっとパパの姿が見えなくなると、

「キュ~ン、キュ~ン、、、」
「ヒィ~ッ、ヒィ~ッ、、」

言うんです
7ヶ月を過ぎて、ちょっと自分の思いを通そうとするところが見えてきました。



しかし、今回もっとびっくりしたことが。。。
もともと身軽でジャンプ力があるジュディーですが、
高さ180cmくらいあるベランダから、
下の庭に飛び降りたんですよ~。

那須6

下の庭で私がお花を植えているところに、
飛び降りてきたんです。
外にでないように、階段のところは通せんぼしてあったんですけどね。
まさか、こんなところから飛び降りるとは思ってもみませんでした。


那須7

しかも、一回やったら、
2回目は、飛べる!という確信を持ってやったようです。
いやいや、ジュディーの前足強いねぇ。
全く、柵の役目を果たしてない危険なベランダでした。

春の香り。。。

この週末、桜の花を見ながら、ちょっと北の方へ行っていました。
帰りに朝掘りタケノコを買ってきて、早々に茹でて今日はタケノコご飯だわ、
と思っているところに、タケノコ頂戴しました。



で、ただ今、本日2度目のタケノコ茹で作業中。。。



たけのこ3

大きすぎて入るお鍋がありません。なので、
皮を剥いて4等分に切って、ルクルーゼの28cmのお鍋に入れてこの大きさ。
元の大きさ想像つくでしょ?



たけのこ1

こちらは、私が買ってきたもの。
「朝掘ったのだから、ぬかいれずにただ茹でるだけでいいよ~」
と売り場のおばちゃん。
早速タケノコご飯でいただきました。



たけのこ2

まだ一本残ってるので、明日は若竹煮にしようかな、
木の芽あえも美味しそう。
タケノコのグラタンもいいなぁ、、、
と寝る前に一人タケノコ料理を考えていたら
お腹が空いてきた。



大きなタケノコは、食べきれそうもないので、
新鮮なうちにどなたかにおすそわけしよ。



今日は、タケノコご飯の他にもう一品、
うどのきんぴらなどこしらえました。



春はいいなぁ、
香りのあるもの大好きです。



たけのこ入りごはん

そして、今日のアニジュデごはんにも、タケノコのせん切りが入りました。

鶏胸肉、いりこ、にんじん、ブロッコリー、かぶの葉、タケノコ、さつまいも。

イヌたちのために、特別な食材選びをすることなく、
日々の飼い主のごはんに使う食材を取り分ける手作りごはんです。

「簡単!」
「楽ちん!」

明日はアニジュデの写真登場します。
お楽しみに。。。


仔犬見学。。。

思えばゴルを飼ってもいいなぁと心の片隅に刷り込まれたのは、
2年くらい前かなぁ?


ご近所のイヌ友さんのお宅にとらちゃんという英国ゴルが来た時でした。
見かけの可愛さもさることながら、
この子の性格がねっ、何ともかわいいのですよ。


まだビッキーが元気な頃だったので、
その当時は全く飼うつもりはなかったんですけどね。


で、そのとらちゃんがですね、、、
お母さんになったんですよ、10日くらい前に。



仔犬たち

ほらほら、かわいいでしょ。
あどけなかったとらちゃんが、すっかり優しくて穏やかなお母さんの顔してます。

仔犬ちゃんたちは全員映ってませんが、
男の子6匹、女の子が1匹で7匹いるのですよ。


くまちゃん

こんな風にね、仔犬のお世話なんかかいがいしくしてるんです
、、、って思ったら、これはとらちゃんじゃなくて
とらちゃんの妹分のくまちゃんでした。

とらちゃんがお世話しているところを見て覚えたのか、
母性が働くのかわかりませんが、
とらちゃんと同じことするんですね、不思議不思議。。。

でも、仔犬ちゃんたちは、ちゃ~んとママかどうかがわかるんです。





仔犬たちの今後の成長は、
ずっちゃんファミリーでご覧ください。


ゴル探検隊、黒ラブにやられる!。。。

やっと晴れましたねぇ。
今日のブログタイトルは、昨日遊びに行った黒ラブベティのママからもらった言葉を
そのままいただきました!



ジュディーは雨の中、ベティ家に行ってきました。
ベティとジュディーは、お散歩で会っても、
とってもクールな2匹です。
ボール命、犬と遊ぶ時は2本足で空中戦お得意のベティちゃんと、
寝っ転がって地上戦オンリーのジュディーとでは、
ドッグランやお散歩で会っても、
ほとんど絡むことはありませんでした。



お宅にお邪魔すると、離れたお部屋で待機していたベティーちゃんが
すばやくジュディーのところに。。。


ベティと1

ジュディーは、いつものように安全策。
しばらくゴロゴロとベティーの洗礼を受けてましたが、
怖いって感じではなく、ベティの存在をいつも気にして、
ベティーのそばにいつもくっついていましたよ。


ベティと2


お互いに遠慮し合ってた引っ張りっこは、
ほんのちょっとでしたが成功。
一緒に遊ぶのに慣れれば、もう少し上手に引っ張りっこできるかもね。


ベティと3

イケヤのゴル、イケちゃん登場!
ベティのお姉ちゃんが一緒に遊んでくれました。
イケちゃんは、どんな犬にでも人気者。
ベティはなかなかお金持ち。
ジュディーより、おもちゃいっぱいもってるねぇ。
イケとらちゃんやイケぞうさんもいて、遊びに飽きません。


ベティと4


しばし一緒に遊んでいたと思ったら、
やっぱり地上戦のゴル組はみごと完敗。
ゴル2匹、黒ラブベティにやられましたわ。


ベティちゃん一家、雨で退屈しているジュディーと遊んでいただき
ありがとうございました。
また遊んでくださいねぇ。



ジュディー初おでかけ。。。

昨日月末締め切りの携帯サイトのコラムの原稿を書いていたら、

「明日明後日が見ごろ、飛鳥山の桜、、、」

なんてニュースが目に入ってきた。




そうそう、飛鳥山のお花見、行く約束してた!

ワン友にお電話!

そして、お花見は今日に決行!

ということに相成りました。




ワン友さん、何となーく、

「何で急にお花見?」

って感じてたみたいだったので、

「もしかしたら、約束した時酔っ払ってた?約束忘れてた?」

って聞いたらやっぱりそうだった。(笑)

久々に、おとぼけ振り披露してもらったぞ。。。



アポとり合って約束していても、お流れお流れで一年も会わない時もあるのに、
3人&4匹がポッカリ予定が空いてる日なんてそうそうないので、
会うべき日だったんだな。



飛鳥山1

桜ほぼ満開!
きれいだったんだけど、ジュディーさん連れてると
悠長に写真撮ってる余裕なんてありませぬ。



飛鳥山3

エヘッ、、、
あっちの人ごみ気になる。
ジュディーは、初お出かけです。
家の周りでは、何とか誘惑に負けずに歩けますが、
今日はちょっと刺激が強すぎました。
肉球擦り剝けるくらい、引っ張って歩きましたよ。


飛鳥山4

アニーは世話なし。
どこに行っても、
「あなたもいたのね」
ってタイプです。


飛鳥山2

前日は、原稿書き、2レシピ作成と写真撮りしてたので、
お弁当は作れません宣言したんだけど、
こんなのなら簡単!
ロールパンに切れ目入れてあるから、
勝手に好きなの挟んで食べようね、のお花見弁当でした。

ハム、ミニトマト、アスパラベーコン、コーンビーフのマヨあえ
チーズ、茹で卵、レタス、ロールパン

イヌも一緒に食べられるお弁当でした。
挟まないけどね。



飛鳥山

ジュディーを抱っこしながら食べるのは、ちと疲れました。
でも、抱っこしてないと、、、
目線がね、、、
お弁当に釘づけなんだな。

2010年のお花見第一弾でした。

*****************************************************************

携帯サイトのぞいてみたい方、
アドレスはこちら↓

http://kenjapo.jp

たくさんの検定の中から、

「わんこマナー検定」

をお気に入りに登録してください。

私が書いている「わんコラム」は、
2008年10月からの分もバックナンバーで見ることができまするよ。


該当の記事は見つかりませんでした。