幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

涙やけの訳は?。。。

ジュディーを飼うにあたっては、天からお告げがあったかのように、

「飼うなら今だぞ!」
「でも、ビーグルじゃなくて、大型犬、そうそう、ゴールデン!」
「どうやってオットを説得しようか?」
「ブリーダーさんから迎えたいのに、そんにすぐ我が家に来る犬なんているのかな?」
「たくさんのゴールデンの中からすぐ我が家に来る仔を探すには、
 英国系にしぼったほうが見つけやすいかも?」

なんて、瞬時のうちにいっぱい色んなことが頭に浮かびました。


木曜日の夜、オットを説得。
「これからのお散歩相手にいいでしょ。」
「何より、体の大きなあなたにはゴールデンが似合うわよ。オシャレだわよ!」
というのがオットにウンと言わせた決め台詞でした。(笑)


金曜日、一日ネット検索し、やっと一匹見つけました。
こんな探し方でいいのかいな、、、と思いつつも、
その日に送ってもらった写真がこれでした。


涙焼け1


えへへっ、、、ちょっと利かん坊そうな顔してるでしょ。
洗ってあげたい顔してるし。。。
そして、次の日、ロミオとジュリエットの物語のように、
飼うと決めてから三日目にうちの家族となりました。


でもね、初めて会った時、写真ではわからない気になることがあって、
一分くらいこの仔の顔見てうちの子に迎えようかどうか迷いました。


それはね、

「涙やけ」

白い子は目立ちますね。


涙やけの訳については、
ペット食育協会の入門講座でもお話している通り。
私の講座を受講してくださった皆さんにも、お教えしています。


その訳を知っているのに、私ブリーダーさんに意地悪な質問したんです。
「この涙やけはいつから?どうして?治りますか?」


でも、答えは、
「獣医さんに聞いてもわからない。拭いていれば治ります。」
ってことでした。
「いやいや、拭いていただけではきれいにはならないと思います」
とはいいませんでしたけどね。


でもそう言われて、この仔を我が家に迎える決心ができました。
「うちに来れば、きっときれいな仔になるわ」
なぜ?を知っていれば、どうしたらいいかがわかります。


そして、それから5か月半。
今となっては、きちんと目元を意識して写真をとっておけばよかったなぁと
思うのですが、いつもの何となく撮った写真しかありませぬ。


目元がわかる写真をピックアップしてみました。


10月11日
家に連れてきた日。
目元に注目ください。茶色く変色してるでしょ。

涙やけ2

10月17日

涙やけ3

10月23日

涙やけ4

10月31日

涙やけ5

11月10日

涙やけ6

12月30日

涙やけ7

1月16日

涙やけ8

2月14日

涙やけ9

3月10日

涙やけ10

3月14日

涙やけ11


今ではほとんど気にならなくなって、
最近では、
「きれいな毛並みですね」
と言われるようになりました。


「きれいな毛並み」

犬を飼っている者にとっては、
一番の褒め言葉ですね。
とってもうれしいひろりんです。


今日は、ちょっと長かったけど、
お付き合いいただきありがとうございました。


****************************************

ペットの食事の基本をお勉強する
ペット食育協会の入門講座、

各地での開催予定は こちらをご覧ください

私が開催する講座の予定は、
3月31日(水)
4月10日(土)
になります。

詳しくはこちらをご覧ください。



ジュディーは7ヶ月。。。


こんにちは!
ジュディー7ヶ月の昨日(3月22日)は、
「ドッグランで遊ぶ」
をプレゼントしました。


少し前まで枯れ草だったドッグランも
緑いっぱいになりましたよ~。


携帯の写真ですが、
楽しく遊ぶ犬達の様子をどうぞ。。。


ボールとアニー


アニーはもうすぐ10歳。
ボール遊び大好きです。


アニーと遊ぶ1


と思ったらそこに邪魔者登場!


アニーと遊ぶ2


「迷惑、、、一人で遊びなさい」
とでも言いたげなアニー。
わけもなく一人はしゃぐジュディーである。


杏ちゃんと


イエローラブの杏ちゃん登場。
まずは、挨拶。。。


杏ちゃんと一緒に


杏ちゃんと2


挨拶済んで、ピョンと跳ねたら
みんなボールで遊び始めました。


ララちゃん&杏ちゃんと1


さて、みんな同じ色してるので、どれがジュディーかわかるかな?


ララちゃんと追走


一緒に追走してくれているのは、ララちゃんです。
もうすぐ12歳になるかなぁ?
ラブは足止めるところみたことないくらいに終始動いてますねぇ。


ジュディー7ヶ月の日のアニジュデ


今日のごはんは、またまたタラだったので、
写真はありません。


7が月の日の体重は、13Kg。
まだまだ抱っこ大好きの甘えん坊ジュディーを
これからもどうぞよろしく!

スケソウダラを使った犬ごはん。。。

春の嵐、、、
と思ったら
ポカポカ陽気、、、
遠くを見ると、
霞がかかったようだと思ったら、
大陸から黄砂が飛んできたらしい。
そしてまた、寒さがぶり返してきましたねぇ。


なんと、目まぐるしい気まぐれな春のお天気。
皆さん、体調は大丈夫ですか?
春先はワンちゃんたちも体調崩しやすいので、
注意深く観察しましょうね。


このところ、アニジュデの犬ごはんは、
これを使ったごはんが続いています。


スケソウダラ


そうそう、スケソウダラ。
練りものなどに使われることが多いですね。
旬は冬ですが、一年中採れるらしいです。


これ、骨も内臓も身も、全部煮込むと
とってもおいしいスープが取れて、
アニジュデの大好物。
しかも、安いです。
大き目のが、昨日は350円でした。


お魚にはオメガ3という不飽和脂肪酸が豊富です。
これ、動物性の食材にはないと思われていたんだけど、
北の魚は、冷たい海の中でも油が固まらないのはなぜかな?
と研究した結果、発見されたものなんだそうですよ。


お肉の脂は、冷えると白く固まるでしょ。
でも、お魚の脂は液状ですね。
炎症を起こさせにくくする、
血液を固まりにくくする
という特徴を持っています。


お魚もお肉のように、本来はオメガ3脂肪酸を作れないんですよね。
But!!
お魚は、プランクトンを食べているのでオメガ3脂肪酸が作れるんですって。
植物やプランクトンはオメガ3を作れるんですよ。


食べた物で体が作られるってこういうことなんですね♪


ちなみに、鮭が赤いのはなぜ?
アスタキサンチンというカルテノイドの色ですが、
鮭はもともと白身魚。
幼魚の時には身は白い色をしているそうですよ。


成長と共に海に下って甲殻類(エビやカニ)を餌にするので、
その色素で身が赤くなるんだそうです。
成魚になって産卵のために川に上ってくる時には、
赤い身に変身しているのですね。
不思議、、、不思議。。。


さて、スケソウダラは、
炊いたご飯がなかったので、
ジャガイモを使ったごはんになりました。


スケソウダラのポテトサラダ風


こちらは、昨日。
ジャガイモ
ニンジン
グリーンピース
冷凍のパプリカ
をタラのスープで煮て
大きめにタラの身をとってあげました。
レタスも入れちゃいました。


じゃがタラポーチドエッグのせ


今日は、タラの骨を取り除いて
またまたジャガイモを入れて煮ました。
お野菜は、ピーマンと白菜でした。
タラが少なかったので、卵を追加。
りんごのせん切りもトッピングしてあげました。


小さい頃はごはんが出来上がる頃になると、
キッチンのシンクの下の扉に体当たりしてごはんを催促していたジュディーも、
最近では、きちんとマテができるようになりましたワン!
成長したねぇ。





****************************************

ペットの食事の基本をお勉強する
ペット食育協会の入門講座、


次回予定は、
3月31日(水)
4月10日(土)
になります。

詳しくはこちらをご覧ください。

朝は玄米フレークなど。。。

またまた寒さがぶり返しましたね。

寒さとは全く関係ないけど、
昨日の朝は、思わぬいただきものをしました。
とってもきれいな詰め合わせだったので、思わず写真を撮りました。

チーズと言えばワイン。
最近我が家では、コストコのワイン専門です。
安い割には飲みやすくて、失敗がありません。
早速クラコットにのせていただきました。
そうそう、ブルーチーズはドライいちじくにのせて食べると美味しいですねぇ。

チーズ詰め合わせ


さてさて、我が家のアニジュデ、
2匹揃って近くのトリマーさんのところでシャンプーしてもらいました。
ダックスの皆さんに伺うと、

「それほど毛は伸びません」

という方が多いのですが、
我が家のアニーさん、
耳の毛やしっぽの毛、お尻の毛があっという間に伸びまする。
近所の方には、
「女の子なのに、毛深いですねぇ」
と言われます。
なので、一カ月か一ヶ月半に一度トリマーさんにお願いしています。


ジュディーも小さいうちから慣れておいて欲しかったし、
大型犬を飼うにあたっては、大変なところはプロの人の手を借りようと
思っていました。
トリマーのお姉さん大好きなジュディーです。


ひろりん、小さな声で告白しますが、

『まだ自分でジュディーを丸洗いをしたのは、たったの一回だけなのです』

そんなことはどうでもいいんですけどね、
2回目に洗ってもらった時に、トリマーさん、曰く

「ジュディーちゃん、立派なおひげをしてますねぇ。
 今まで会ったゴールデンの中で、一番太いんじゃないかと思います。」

ですって。
褒められたのかなんなのか、よくわからないこと言われました。(笑)


昨日は、

「いやいや、ジュディーちゃん、毛量増えてゴールデンらしくなりましたねぇ。
 シャンプー台からは逃げようとしますが、おひげやパットは
 大人しく切らせてくれるようになりましたよ。
 成長しましたねぇ。」

と言われて、母はとっても嬉しかったのでした。


飾り毛2

こんな感じにしっぽの毛も伸びました。

飾り毛1

お尻の飾り毛も増えたでしょ。




そんなアニジュデのごはんは、

「私と同じように食べる」

が基本です。

いつもカラカラに乾燥したものだけでなく、

私がお茶飲んだり、ごはんの時にお味噌汁やスープを飲むように、

「水分たっぷり」

にしてあげています。


今朝は、とっても簡単なごはん。
私も一緒に食べますよ、こんなごはん。

玄米フレークごはん

ノンシュガーの玄米フレーク
バナナ
さつまいもとリンゴの蒸し焼き


玄米フレーク

そして、ヤギミルクをかけてあげました。
お肉やお魚なかったけど、夜に食べようねぇ。
朝寝坊したひろりんの簡単手間なしごはんでした。


ラフ・コリーのリタ&コゲちゃんと。。。

昨日ドッグランに行ってほんの10分ひと遊びしたあと、
ラフ・コリーのリタ&コゲちゃんと一緒に歩かせてもらいました。


リタ&コゲ

上手に歩いているでしょ?
ジュディーが写真を撮ると、騒ぎ出すので、
なかなかいい写真がとれません。
後ろ姿ばかりでごめんねぇ。
リタ姉さんとは、いつもトレーニングの話で盛り上がります。

最近のジュディーは、ランに行くと
「おいで」
のコマンドをかけてもちょっと無視するときがあって、
そんな時のために、もうひとつ左手に
「タッチ」
を覚えてもらいました。

お散歩中に、私からあまりにも離れたら、
「タッチ」
というコマンドでリードを持っている左手に
タッチする→ご褒美がでる
というお約束になっています。
それを昨日ランでやったら、みごとに成功!

リタ姉さんには、「ジュディーさんすごい」
と褒められました~。


コゲちゃんと

コゲちゃんとは、お散歩デビューした頃に、
こんな写真におさまってます。


クンクン

最近では、ジュディーもいっちょ前に、
リタ&コゲちゃんと、クンクン匂いかぎ。。。
ヒソヒソ話をしているようでもあるわねぇ。

****************************************

ペットの食事の基本をお勉強する
ペット食育協会の入門講座、


次回予定は、
3月31日(水)
4月10日(土)
になります。

詳しくはこちらをご覧ください。

今日のおやつはヤギミルクと安納芋

久しぶりに
寒すぎず、
暖かすぎず、
風もなく、
穏やかなお天気でしたね。



今日は気持ちがよくて、アニジュデを連れて1時間15分もお散歩しました。
家に帰るとすでに11時頃。
とってもいいお天気なので、
レースのカーテン開けて、
窓開けて、、、


ジュディ3月13日

お久しぶりでしたぁ。
ジュディーの顔は長くなったでしょ。


アニー3月13日


たくさん歩かされて、ちょっと不服そうなアニー。


並んで日向ぼっこ

レースのカーテンも開けたので、逆光でよく撮れていませんが、
今日はちょっと仲良し姉妹です。


私は、朝のお散歩終わるまで何も食べないので、
さすがに1時間以上歩いたらお腹が空きました。
さて、何を食べようか、、、


オレンジ色の安納芋

オレンジ色のお芋がありました。
最近のサツマイモって、
ホクホク過ぎて水分足りないのとか、
ものすごくベタベタなのとかで、
あまり美味しいのにあたりません。

それで、このところ安納芋を買ってます。
もともとは、種子島産ですが、鹿児島のも出回ってます。
今日は、バターで焼きました。


焼きたて安納芋

美味しそうな焦げ色です。
お塩をバラバラっと振って出来上がり!
鶏肉や豚肉と一緒に焼いても美味しそうですね。


ヤギミルクと安納芋

ジュディーの今日のお昼もこのお芋。
まだまだお子ちゃまなジュディーは、ヤギミルクを飲んでます。
もっと大きくなぁれ!!

コスプレ - アディダス編。。。

黒ラブちゃんに真っ黒の洋服はちょっと、、、
ということで、福袋に入っていたという黒い洋服を
ジュディーが小さい時にいただきました。


あっという間に大きくなっていくジュディーさん。
首の付け根からしっぽの付け根まで測ってみたら、、、

60cm

ありましたよ。
ひと眠りするごとに大きくなっていく感じです。


お正月に福袋に入っていた洋服がもしや着られるようになっているかも
と思ったら、Lサイズなのに、もうすでにピッタリ。


ならば、いただいた黒いコスチュームもいけるのではないかと
試しに着せてみましたです。


アディダス1

このコスチュームは、

「アディダス」

と命名。
このところ、雨ばかりのお天気なので、
小雨くらいなら、これちょうどいいかも、と思ったのですが、
やっぱりまだちょっと大きい感じ。


アディダス2

あと一カ月もするとちょうどよくなりそう。
お散歩で黒い犬に変身したジュディーを見ても驚かないでくださいね。


****************************************

ペットの食事の基本をお勉強する
ペット食育協会の入門講座、

3月13日(土)の募集は受付終了いたしました。

次回予定は、
3月31日(水)
4月10日(土)
になります。

詳しくはこちらをご覧ください。

該当の記事は見つかりませんでした。