幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

伸び伸び。。。

そうだった!
寝ている場合じゃないわ。

のびのび


明日お友達のメラニー

今日のわんこ

に出るんだった。
テレビの番組予約しなくっちゃ。


そんでまた、早く寝なくっちゃ。


***************************************************************************

しあわせコミュニケーション★ワンコの食卓★

★ かぼちゃ入りスパニッシュオムレツ
★ 桜エビとほうれん草の炒めるごはん
★ 私の手作り食歴

をアップしました。

***************************************************************************







怖いものあります。。。


すごく暖かい日があったかと思えば、
またまたぐ~んと冷え込む日もありで、
やっぱりこの時期は三寒四温、
春はもうそこまで来ているということですね。



今日はやっぱり寒い。
でも、今晩のメニューも決まってるし、
買い物はネットスーパーで頼んだし、
どこにも行かずに、1日たまった仕事をやろうと
パソコンの前に座っていると、
一本の電話が。。。
「ご注文いただいた○○ですが、今日は入荷がありませんで、、、」
ということ。
何だ!、今日はシーフードカレーの予定だったのに、
肝心のシーフードがないなんて、、、
とちょっとがっかり。


まっ、いいや、鶏肉も一緒に頼んだし、
チキンカレーでいいじゃない、
と思っていると、、、


ピンポ~ン!
あっ、届いた!


と早速ネットスーパーで頼んだ品物を見てみると、
鶏もも肉を頼んだはずが、胸肉が入ってる。


絶対もも肉頼んだはず!
と注文内容調べたら、
グッスン、、、
やっぱり胸肉注文してました。


胸肉のカレーでもヘルシーでいいんだけど、
うちのカレーはやっぱりもも肉でないと。。。


ということで、やっぱり買い物に出なければならない
ひろりんなのでした。




さて、最近のジュディーさん、
ちょっと怖いものがあるんです。


これこれ、ドッグランのお隣の敷地内にある
大きなたぬきの置物。


たぬきの前で

今までこんなに大きいものになぜに気がつかなかったのか不思議なのですが、
体高が高くなったから目に入るようになったのか、
「こんなんここにありましたか?」
というように、大げさに驚いた後、
写真のように見ないように通り過ぎようとします。(笑)

たぬきと一緒1

ならば、ちょっとそれに慣れてみましょ、
と、おやつ大作戦でそばまで行って、
写真を一緒に撮ろうと思ったんだけど、
やっぱり顔を見ることなく過ぎ去ろうとするジュディーなのでした。



そんなジュディーとアニーの 
今日のごはんは、鶏レバーと厚揚げの煮込み。

鶏レバーと厚揚げの煮込み

レバーは少し、あとはお手軽なお値段の厚揚げをプラスしてあげましたよ。

鶏レバーと厚揚げの煮込み(アップ)


昨日は、炊いたご飯はなし。
今朝は、昨日の私たちのごはんから取り分けておいた、
パスタにかけてあげました。

ガーベラの日。。。

外はとっても寒くて静かです。
シーンと静まり返った中で、犬友さんからいただいたハワイアンの音楽聴きながら
こんなビビッドカラーのガーベラの花を見ながら、
先日天国へ逝った黒ラブクッキーちゃんのことを思いました。

ガーベラ1

ガーベラ2

いつもこんなきれいな色の首輪をしていたよね。
お色気ムンムンで、どんな男の子も悩殺しちゃったオシャレな黒ラブさんでした。
ビッキーも大好きだったよね。
あの日、こっそりアニジュデパパが
「ビッキーによろしくね」
とことづけたメッセージは届けてくれたかな?


愛するペットを亡くすことはとても辛く悲しいことですね。
でも、なぜか色々なこと思い返すと、君たちは幸せしか残していかないんだね。

今が大切だよ
きちんと向き合いなさい
お別れってこういうことだよ
なくなったらまた新しいものが入ってくるよ

と言って色んなものを繋いでくれるんですね。



そんなビッキーからの贈り物。
ジュディーは元気に成長しています。
華奢な感じだった足も運動するにつれてがっしりしてきて、
ドッグランでの走り方もピョンピョンって感じから
後ろ足をしっかり蹴る走り方に変わってきました。


それと同時にひっぱる力も強くなってきて、
ちょっと真面目にトレーニングしないと、、、って感じになってきましたぁ。
それで、近所でお散歩するといつもこんな感じなんですが、、、

さつき平お散歩風景

向かって左、もうすぐ16歳になるゴールデンのアミちゃん
真ん中、ビーグルのココちゃん
向かって右、ジュディーよりずっとお姉さん、レディになったゴールデンのリアンちゃん


さつき平お散歩風景2

ジュディー乱入。
仰向けになってウレションしますぅ。。。


なので、
最近は、まだ歩いたことのないところへと向かって歩きます。

IKEAの前で

人が大好きなジュディーですが、
これから大きくなることを考えると、
「人に会ったらオスワリをする」
をきちんと覚えてもらわなければなりませぬ。

近所の犬友さんたち、しばらく接近戦は控えたいと思いますので、
感じ悪い!って思わないでくださいね。


【おまけ映像】

「暖かくなったらプール行こうね」
と誘われているジュディーです。
と思ったら気が早い!
プールで遊べるおもちゃを買ってきたのに、
アニジュデの奪い合い。
結果はお察しの通りなんですが、体が大きい割にジュディーってだらしない。
プール行くまでこのおもちゃが存在しているかどうか。。。
最後にジュディーの声が聞こえます!

コストコの日。。。

アニジュデごはんは、「ポパイのごはん」。
ほうれん草
パプリカ
はくさい
鶏卵
桜エビ
ごはん
の炒めごはんに、
いわしの水煮をのせてあげました。


ポパイのごはん


作り方は説明するまでもありませぬ。
適当に炒めるだけですね。


人間用には、中華風調味料や塩、醤油などで味付けすればOK。
桜エビのチャーハンは、セロリの葉っぱがたくさん残った時なんかに良く作ります。
お肉やお魚がなくてもヒトにもイヌにも充分栄養たっぷりのごはんが作れます。


で、おまけについたイワシ。
近所のコストコで買ったんです。
今日は冬季オリンピックの開会式。
始まる前に買い物しちゃいましょ、ということで
朝早く行ってきました。


コストコいわし

うろこがついてて新鮮です。



コストコ行くと食べてみたいものがいっぱい。
子供みたいに目が欲しくなるんですよね。
一度食べて、ものすごく美味しい訳じゃないってわかってるけど、
ファミレスで食べるより安いよ!
宅配ピザよりも安いよ!
みたいな感覚で、買ってみたくなります。


オリンピックの開会式見ながら食べましょってことで、
これ買ってみました。


シーフードペンネ

エビがたくさんのっているペンネ。
電子レンジで12分ほど温めるだけ。
そして、チャイニーズサラダ。
蒸したチキンと色々野菜が入っていて、
ワンタンの皮の揚げたのと、お醤油ベースの香菜風味のドレッシングがついてます。


二人では食べきれるわけがないのに、
これまたコストコで買ったシャンペン飲みながら
一生懸命食べましたわ。


家で作る味とは全く違うけど、
たまにはこんな楽しみもあったっていいですよね。


伸びてます。。。

寒い日はあんかけごはん。
コストコで買う冷凍サーモンが一回分づつ個別包装されていて
使いやすくて便利です。

鮭とかぼちゃの葛あんかけ

サーモン、かぼちゃ、にんじん、しいたけ、しょうが、それから何を入れたかしら?
最後に葛粉でとろみをつけたらできあがりです。
シニアのアニーは、寒い日には足が冷たくなります。
寒い日は人間もしょうが蕩なんて飲むように、犬も温めてあげましょ。
お腹が空いて困る子には、腹持ちのいいごはんにもなりますし、お腹の調子も整えてくれます。


こちらの子、暑がりで北側の寒い部屋で寝ています。
夜も隣の部屋でオットとアニーがお布団で寝ているのに、
一人ソファーで寝る子です。

伸びた

でも、甘えん坊。
時々一緒にここにいてください、と私の側にきます。
日々伸びていく体は、こうして一緒に寝ているところがわかりやすいです。
大きくなったでしょ。

*****************************************************************************

さて、お知らせがあります。
食育入門講座を再開することにいたしました。
このブログは、私生活とお仕事とが混在してるので、
お仕事の部分を切り離して、
これからは、ペットの食育関係の記事は
「しあわせコミュニケーション★ワンコの食卓★」
でお伝えすることにしました。
ペットの食事の正しい知識について学びたい方は、どうぞのぞいてみてくださいね。

立春。。。

暦の上では春なのに、外の景色は雪化粧。。。
今朝はちょっとお肉お魚類がなかったので、
アニジュデのごはんは、春野菜をかつおだしで煮た
春野菜スープ。
ジュディーには、大好きなドッグフードあげました。(たまには食べたいらしい、、、)


菜の花、グリーンピース、カブ、フキ。
洋風にも和風にも合いそうですね。

春野菜トッピング



たまには、アニジュデ一緒のお散歩の写真など。

アイコンタクト

「家に帰ったらゴハンだよね」
と言っているんですよ。
久々アニーも登場です。


初雪体験。。。

アニジュデ地方、昨日からの雪で
ジュディーさん、晴れて雪遊びデビュー!

すでに凍っているところもある雪道をまだ2匹連れて歩けないので、
アニーはお留守番でした。
お姉さんって我慢することばかりと思っているかもしれませんが、
いつも朝は遅くまでベッドの中なので、まぁいいやと思っていると思います。(勝手な想像)



まずは、マンションのエントランスを出たところで、
こんな感じで嬉しさを表現してました。
携帯のムービーモードなので映像荒いです。





初雪体験2

すでにドッグランはいくつもの足跡が。
朝日がまぶしい。。。
少しオスワリ、マテができるようになりました。


初雪体験1


ウッキーーッ!!
タ・ノ・シ・イィィィーーー!!
とは聞こえませんでしたが、どこかからボールを探して持ってきては
飛び跳ねておりました。






該当の記事は見つかりませんでした。