幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

ありがとう&よろしく!。。。

今年もあとほんのわずかで暮れようとしています。
とにかく色々あった年でした。
最後の一週間にいろんな思いが押し寄せてきて、
ブログの更新ができなくなってしまいました。


でも元気!
大丈夫です!


ジュディーはすっかりうちの生活に慣れて、
夜寝る時だけケージに入り、
お留守番もフリーでできるようになりました。
なんだかとっても早く我が家に馴染み過ぎちゃって、
手のかかることがなくなり、
あっという間に成長しちゃって、
ちょっぴり寂しさも感じているこのごろです。
仔犬時代第一期はそろそろおしまいってところでしょうか。


今年は皆さんにとっても励まされました。
優しさもいっぱい届きました。
本当にありがとうございました。


ジュディーの物語のプロローグ(プロローグというには少々長すぎましたが)は
これでおしまい。。。


来年からは、物語の第一章を綴っていくことになります。
もっともっと楽しいことたくさんあるよね。
皆さま、来年もよろしくお願いしますね。


2009年大みそかのアニジュデ



氷が好き。。。

師走らしく寒気団に包まれている日本列島。
北国では雪が積もって本格的な冬到来という感じですね。
北国の犬達はどんな暮らししているのでしょうね。

ビッキーの雪初体験は、
マンションの階段の踊り場に積もった雪でした。
喜んで走りまわるかと思って玄関のドアを開けてあげたのに、
片足を雪につけただけで慌てて家の中に逃げ込んでしまいました。

アニーは雪大好き!
小さい頃は、足に氷の粒をいっぱいつけても走り回っていたけれど
最近では、飼い主の方が寒くてつき合ってあげられません。

さて、ジュディーはどんな反応を示すのでしょう?
雪はまだまだ先だけど、この方氷は好きみたいですよ。





氷はどうして消えてなくなるのかが理解できなくて、
いつまでも探している姿は面白いですよ。


並んで

寒くなってアニーは何かにくっついていたいらしいです。
こんな風にジュディーと一緒に過ごすようになりました。


さむっ

ジュディーは足が伸びて、
すっぽりアニーの体が入ってしまうほどになりました。
顔も体も足もどんどん伸びるねぇ。

歯が抜けた。。。

今朝ジュディーの口の中を見て、

まだあるね、ちっちゃい歯、と確認したばかりだったのに、

夕方見てみたら、上の前歯が2本抜けてました。


歯が抜けた

うぃ~~~~ん、わかるかな?


歯が抜けた2

これならどう?

思ったより早かったです。
でも、最近マズルが伸びてきて、下の歯ができてきてるぞって感じはしてたのでした。
アニーと引っ張りっこしていた時に抜けたのかもね。
抜けた歯は行方不明。
ジュディーのお腹の中かな?


そんなジュディーに今日は一足早いクリスマスプレゼントが届きました。

プレゼント1

そろそろ大きなおもちゃが必要だよね、、、
とオットの従妹ののりちゃんからのプレゼント。

プレゼント2

定番のカモはやっぱり外せない。
ボーンはまだ大きすぎるけど、きっと大きくなったらお気に入りになるよと、
2代目ゴールデンのAndyを飼っている大先輩からの熱のこもったプレゼントでした。
折りたためるTravel Cupも欲しかったもののひとつでした。


Andy

こちらはのりちゃんが飼っているとってもハンサムなAndy君。
ここでトレーニングをしているおりこうさんです。


成犬のゴールデンを見るたびに、オットは、
「ジュディーもホントにこんなに大きくなるのか?」
と私に聞くんですよ。
どのゴールデン見たって、それなりに大きいのに、
どうしてそんなこと聞くんでしょう?
ただいまジュディーの体重8Kg。
アニーの体重を1Kg以上上回りました。

那須へ。。。

新しい犬を迎え、愛くるしい表情など見ていると、
ふと、鮮明に、亡くしたビッキーのことが思い出されることがある。

オットも同じみたいで、急に

「明日那須行こうかな」
「雪が降る前に行っておいてあげたいんだ」

と言いだした。


うんうん、気持ちはよくわかるわよ。
私だって、そこへ行ったら会えるような気がするもの。。。


ということで、雨が上がって晴れ間がでてきた土曜日は、
またまた那須日帰りの旅でした。

那須4

もうすっかり木々の葉っぱは落ちて、

那須2

ビッキーが眠っているところからは
こんな空を見上げることができます。

那須3

雲間からの木漏れ日が、今日は暖かくなるよ
と言っているようでした。

一輪の椿

たった一輪だけ咲いていた椿に

「不思議だなぁ、僕たちが来るのを待っていたみたいだ」
というオットに、

私ったら、

「夏に来た時に思いっきり刈り込んで、花芽をみんな切っちゃったのよ」

となんとデリカシーのないこと!(笑)

「そうだね」

と共感してあげればよかったかな。
でもね、心の中では私もそう思ってたんだよ。。。

お迎えおめでとう。。。

ジュディーを我が家に迎えた時、
「お迎えおめでとう!トリ仲間ではこういう表現するんだけどいいのかしら?」
と言ってくれたインコを飼っている友人がいる。

「仔犬ちゃん、ようこそ!」
と言ってくれた友人もいたな。

外を歩いていると、遠くから手を振って
「ひろりんさ~ん、仔犬飼ったんだってね、おめでとう!」
って言ってくれた人もたくさんいました。

同じマンションでマルチーズを飼っているおばさま(私も立派なおばさまなんだけど)は、
「あなたよく決心したわね、よかったよかった、おめでとう」
とジュディーを抱っこしながら言ってくれました。


こういう時、「おめでとう」って言うんだぁ、、、
それまで私の中には全くなかった言葉でした。
でも、とっても嬉しかったですよ、皆さん。
そんな前向きな言葉をいただいたお陰で、
仔犬を迎えるにあたってちょっぴり抱いていた不安(また死んだらどうしよう、、、)も
和らぎました。

そんな嬉しい言葉を送ってくれた一人、
インコを飼っている友人がジュディーに会いにきてくれました。

今年の5月、突然に可愛がっていたインコを亡くした友人を慰めたいと
「こんど食事しようね」
と言っていたのに、私もその後すぐに同じ道をたどるなんて思いもしませんでした。

あれから何カ月も経って、やっと会えて、
同じ思いをした同士でなければわかり会えない気持ちを語り合いました。

お話のお供、今日のランチはこんなもの

スペアリブ

簡単スペアリブ、レシピはこちら、、、
初めて作ったけどとっても美味しくできました。

グリーンピースのピラフ

しめじとグリーンピースのピラフ。
こちらの作り方もスペアリブと同じところにでています。

簡単サラダ

いろどりに簡単サラダ。

そして、たくさん撮ってくれた写真(お料理の写真も送ってくれたもの)を
こんな便利なサービスで送ってくれました。
こちらはその中の一部。

12月8日のジュディー

ちょっと大人っぽくなったジュディー。

アニジュデ12月8日

アニジュデの戦い。。。
ジュディーにガブつかれても、ボールの方が大事です(笑)



そして、そして、、、
帰った後、携帯でおまけ映像まで送ってくれました。
「去年4月にお邪魔した時にはこんな写真を撮ってました」
とビッキーのしっぽの写真。

ビッキーのしっぽ

ビッキーのいろんな顔が想像できて楽しい写真でした。
もう思い出は綴れないと思っていたビッキーの写真が一枚増えて、うれしいよ!、さくむしさん。
次は私にも

「お迎えおめでとう!」

と言わせてちょうだいね。





持ってきて!。。。

ジュディーは何食べてるんですか?
ってよく聞かれます。

色々ですよ~
って答えてます。

基本的には手作りごはんですが、
ドライフードにぬるま湯だけ足してあげる時もあり、
ドライフードに野菜とお肉を煮込んだスープをかけたりしてあげることもあります。

仔犬だからお出かけできない、
手作りごはんだからお出かけできない、
仔犬にかかりっきりで何にもできない、
っていう生活はとってもつまらないので、
ほとんどジュディーが来る前の生活と変わっていません。

私にとって犬の食事で大切なことは、
水分たっぷりの食事を長く続けること。

犬の一日当たりの水分要求量をご存じですか?

***************************************************************
一日当たりのエネルギー要求量とほぼ同じ値です。
例えば、一日当たりのエネルギー要求量が1,000Kcalならば、
その犬の一日当たりの水分要求量は、1,000mlということになります。
さらに、摂取する餌の乾物量の約2,5倍の水分が必要といわれています。
(動物看護のための小動物生理学より)
***************************************************************

と書物で読んだりすると、
ドライフードを食べてる犬は、水分足りてないんじゃない?
と思う訳です。
もっともっと水分欲しいよ~
ってきっと言ってますよ、あなたのわんちゃんたち。。。

手作りごはんにすると、食材そのものに水分がたっぷり含まれているので
水分たっぷりの食事を長く続けられるっていう訳ですねぇ。

ジュディーが我が家に来る前には、
アニーのごはんは、私とオットの食事を作る時に
味付けする前のものを取り分けたりしていたのですが、
ジュディーがきてからは、完全に「えさ」って感じになってます。

ごった煮

こんな感じのごった煮ですね。笑
鶏肉、豚肉、大根、ブロッコリー、さやいんげん、にんじん、白菜、かぼちゃ、
お鍋で使い切れなかった豆腐、前日のパスタの残りなんかも入ってます。
この日はさらに、カルシウム豊富ないりこやリンが豊富な桜えびなどを入れました。

ジュディーは見かけによらず、ものすごい食べ方をするのですが、
なかなか写真が撮れません。
今度食べてる姿を動画で撮ってみますね、どうぞお楽しみに。


さて、ジュディーとは最近こんな遊びをしています。
やっぱりレトリバーの血が流れているんですねぇ。
私の声が出るので、聞きたくない人はサイレントモードで見てくださいね。




該当の記事は見つかりませんでした。