幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



さつきドッグランお試し。。。

今日は、さつきドッグランのお試しに、
コーギーのコタロウ君、コリーのこげちゃんが来てくれました。

さつきドッグランでは、入会前に他の会員犬達と一緒に遊べるかどうかを
体験していただくことになっています。

どんな会員犬がいるのか、
上手に遊べるのか、
ご自分の犬がノーリードにした時にどんな行動に出るのか、

などご確認いただき、今後ご利用いただけるかどうかの
判断材料にしていただくというもの。

ボランティアで運営している運営委員も立ち会います。
私もその運営委員の一人。
それで、アニーと一緒に出動したのでした。

コタロウ君

こちらがコタロウ君。
8か月ですが、とっても遊び上手。
マナーもしっかり心得てます。
さつきドッグランのイベントでもお世話になった、こちらのトレーナーさんについて
トレーニング中とのことでした。


こげ&リタちゃん

こちらは、もう一匹のお試し犬。
こげちゃん(右側)。
珍しいでしょ、コリーです。
お姉さん(と言っても確か血縁関係はない筈)のリタちゃんと一緒。
とっても優しいお顔立ち。
こげちゃんって、ちょうどよい「こげ色」ってことらしいですよ。
そろそろ5カ月の女の子です。

こげ&コタロウ

走っている写真がなかなかとれなくて。。。

こげ&アニー

せっかくだから、アニーもこげちゃんと一緒に撮らせてもらいました。

さつきドッグランは、これからがとてもいい季節。
真夏と違って日差しを気にせず遊べます。
クローバーはもちろん無農薬。
緑いっぱいの中で、一緒に遊びませんか?
ご興味がある方は、まずはお試しのお問い合わせからどうぞ。。。


ジュディーのごはん。。。

アニーとジュディーは、だいたいこんな風に、別々の物をかみかみしていることが多いです。
あらっ!、アニーさん、ビバちゃんをかみかみしてると思ったら
前足をかみかみしてますね。ストレスですか?笑

おもちゃかみかみ

でも、時々はこんな風に遊ぶようになりました。
お互いに火がつくと、家じゅうを走り回って追いかけっこ。
写真を取ろうと思っても画面からはみ出して何も映ってないことの方が多いので、
そんな時の写真はいつお見せできることやら。。。

がおぉ~~

アニーは怖い顔をすると顔が半分くらいになります。
この写真はまだいい方。
体高は、ジュディーがアニーを追い越しました。
でも、まだまだ負けないアニーです。
「この顔さえあれば、ジュディーには負けないわ!」



さて、ジュディーのごはんですが、
初めて手作りごはんを作った日に父が亡くなり、
それから何となく忙しく、自分とオットのごはんさえどうしよう、、、という感じだったので、
5日ほどドライフードに戻しました。

その後はこんなごはんを食べています。

アニーと一緒

ドライフードにアニーのごはんをトッピング。
ドライはもう戻さなくても大丈夫。
その代わりに水分をたくさん入れてあげます。

サンマとかぼちゃ

さんまとかぼちゃのごはん。

牛肉と野菜

牛肉と野菜とおかゆ。

この日まで、いつもより軟らかく煮たアニーのごはんを
スプーンで潰してあげていましたが、
ジュディーのうん●は、もっと細かくしてくれ~というサインを出していたので、
次の日からは、アニーの分を取り分けて、
残りはバーミックスで細かくくだきました。
お肉などは大きめでも大丈夫そう。

成長期に入ったばかりのジュディーは、体は大きくなって食べっぷりはしっかりしてますが、
消化能力は未発達で、お腹の方はまだまだ子供なんですね。

3か月位までの成長期前半は、成犬の2倍のカロリーが必要ですが、
胃の大きさは成犬ほど大きくないので、一度にたくさんは食べられません。
その日によって違いますが、3回~4回食べさせています。
食材は、いつものアニーのごはんと一緒ですが、
たんぱく質源は、1.5倍くらいに増やしています。
アニーには、お肉を少なめに取り分けて、
2匹のごはんは、一日に一回一緒に作って、その日は同じものが3~4回共同じもの。

鶏胸肉と野菜

こんな感じ。。。
手前はアニー用。ご飯は炊いたままのもの。
奥はジュディー用。ご飯はおかゆにしています。
そうそう、必ず煮干しが入ります。
煮干しは、牛乳の20倍以上のカルシウムを含んでします。
骨なんか食べなくても、カルシウム不足を心配することなんかないですね。

努力報われず。。。

ジュディーは一緒に生まれた仔犬たちと暮らしていた時の遊びがしたいらしい。
かみかみ、、、あぐあぐ、、、やりたいのよねぇ。

で、アニーさんにその遊びをお願いしてるんだけど。。。


遊んで1


遊んで2


遊んで3


遊んで4


遊んで5

これだけやってもノッテこないって、アニー姉さんてホントに犬なのかしら?
と思うジュディーさんなのでした。

今日も努力報われず。。。

抱っこでお散歩。。。

ジュディーは22日で生後2カ月になりました。
この日は、生きていればビッキーの12歳の誕生日でした。
そしてそして、16日に亡くなった父の初七日の日でもありました。

泣いたり、笑ったり、また泣いたりの忙しい数カ月です。
父のお話はまた後日書きたいと思いますが、
しばらく落ち着いた病状の日々だったので、
ジュディーを新しい家族に迎えることができました。

私があまり悲しまないように、
父は待っていてくれたのかな?
父が亡くなったのは、ジュディーを迎えてから5日目のことでした。

数日前に葬儀を終えて、少し落ち着いたので
昨日あたりからジュディーを抱っこしてお散歩に出ています。

Juddy2

最近のジュディーは、なんだか急に大人っぽくなったみたい。
こんな座り方をするようになりました。
ゴールデンって感じがするでしょ。

Juddy1

お葬式の間、アニーとジュディーはハリィママさんのところにお泊まりさせてもらいました。
このお話もまた後ほど。。。
そのハリィママさんにお散歩で会ったので、
写真を撮ってもらいました。
ハリィと一緒のも撮ればよかったね。


午後のお散歩では、ハッチさんと会う約束をしてました。

メラニーと一緒

メラニーと一緒に。。。
メラニーは一歳一カ月。
ジュディーも一年たつとこんなに大きな顔になるのね。
想像がつきません。


マンション内には犬を飼っている人が多いので、
ハッチさんと写真を撮っている間にも、
いろんな人&犬に会いました。
今日は、一日で7人の人に抱っこしてもらったね、ジュディーさん。
歩いてお散歩できるようになるまでに何人の人に抱っこしてもらえるかな?

リリと一緒

こちらは、スタンダードプードルのリリ。
皆と一緒に遊べるようになるのはいつ頃かな。

初手作りごはん。。

ジュディーは生後8週齢くらい。
そろそろ成長期にさしかかるころです。

鶏ささみ、ささみの茹で汁、かぼちゃなど、
少しづつドッグフードに混ぜたり、
ごはんの合間に食べさせたりしてみました。

大丈夫そうなので、昨日は手作りごはんが登場しました。

初手作りごはん

おかゆ、かぼちゃマッシュ、人参・大根・小松菜を軟らかく煮たもの、
鶏ささみ、ささみ茹で汁、海藻のサプリ。

手作りごはん食べるジュディー

ジュディーさん、おいしそうに食べています。



距離。。。

なかなか縮まらないアニーとジュディーの距離。
思い立って、ジュディーをアニーのシャンプー剤で洗ってあげることにしました。


匂いって犬にとっては大切ですから、
自分と同じ匂いをつけたら、同居犬と認めてくれるかと思いました。


さて、どうなったかな。。。


その気なし

少しならそばにきてもいいわ、我慢する。


接近

ちょっとくらいお相手してもいいわよ。


きたわね

きたわね!


アニーが優位

最初が肝心。 
アニーが優位です。


ちょろいわね

これでどうだ!
まだまだだわね。
出直していらっしゃいな。。。


こんな感じで2匹の距離は縮んできたのでした。
というより、この日は力関係を確かめ合う日だったのかな。
アニーさん、ジュディーさんのよい教育係になってくれそうです。
今後が楽しみ!




らくちん仔犬育て。。。

憂い顔

「あいつ、まだいるのよねぇ」
このところのアニーは、ちょっと憂鬱な顔つきです。

ビバちゃんと一緒

近所のホームセンターで買ってきたビバちゃんとは仲良くできるんですけどね。


ビバちゃん

ビバちゃんは、ママが手を入れると命が吹き込まれて、
口がパクパクしてジュディーの遊び相手になってくれるんです。
ビッキーもアニーも、いろんな動物とこうして遊びました。
小さな歯が痛いので、これだと上手に遊べるし、
大きな声で「痛い!」っていうと、ジュディーさん驚いて噛むのやめます。





居住空間2

こちらは、ジュディーの居住空間。
結構広いです。


まだ、生後50日の仔犬をフリーにしてたら
一日中雑巾片手におしっこ拭いてなくちゃなりません。
そんな大変な仔犬育てはしたくないので、
長さ180cm 幅90cm くらいの簡単サークルを作りました。

B&Aが仔犬時代に使っていた組み立て式サークルと
100円ショップの格子のパネルを結束バンドでつなぎ合わせてみました。

ジュディーさん、ゴールデンにしてはとても小柄なので、
ここであと2週間くらいは暮らしてもらえると思います。
その後は、補強とか、屋根とかが必要になるかな。。。

とにかくここに入ってくれていれば、私は楽ちん。。。
一日中ジュディーの行動につき合ってなくてもいいんです。

お出かけもできるし(今のところ5時間くらい)、
私は今までの生活とちっとも変らないし、
トイレのシートを変えてあげるだけで済みます。
それから、ちょっとまだジュディーに馴染めないアニーのためにも、
この場所は大切です。

いきなりじゃなくて、徐々に馴染んでいけばいいよね。
長い付き合いになるのだからね。

今は、新しい生活に慣れること。
ここでゆっくりママの行動も観察してくださいな。
どんな時に声をかけてくれるのか、
どんな時にここから出してもらって遊んでもらえるのか、
玄関のチャイムの音、
掃除機の音、
洗濯機の音、
外の犬の鳴き声、
車の音、
お互いに行動観察しようね、ジュディーさん。

私には、もっと他にやることがあるのですよ。
もっと大きくなったら危なくなるものを片づけなくちゃ。
こちらの方が大変です。(苦笑)
片づけは大の苦手ですから。。。


居住空間

今日はハウスで寝られるようになりました。

そうそう、ジュディーのごはんは、ドッグフードをふやかしたものです。
まずは、環境に慣れるまで今まで食べていたものをあげることにしています。
どんなに良い食材でも、一度に大きく食事の内容を変えるのは、
体調を崩す原因になりそうですもんね。


告白。。。

真っ青な青空と雲を見ながらの日帰りの旅。。。

東名

空気がきれいだと雲もきれい。


富士山

富士山は、早くも雪化粧。


浜名湖

浜名湖でゆっくり休憩。
春はお花見が楽しめそうな、広い芝生の公園がありました。


アニー浜名湖

アニーはこれから何が起こるのか知りません。


誓い

「パパはアニーがとっても大事だよ」
と、恋人の聖地で、アニーとかたい誓いを交わすのでした。




日帰り旅行のお土産は?!





家に到着

この方、ジュディーさん。
今日から一緒に暮らすことになりました~。
皆さま、どうぞよろしくお願いします。


ロープ

今はロープで遊んでいればしあわせ。。。


微妙


アニーとは微妙な距離がありそうですよ。笑

ちゃっかり娘。。。

先日、エコポイントの申請などしてみました。
パソコンに入力して、手続き完了したものをプリントアウトして
送るんですけどね。。。

ポイント分の商品選ぶのに一苦労。
なんと、対象商品の多いこと。

そんな前評判は聞いていたので、
簡単に、クレジット系のギフトカードにしようと思ってたんです。

商品を絞り込んで検索できるようになってるんだけど、

クレジット系 商品券

と絞り込んだだけで、

200件以上あります
さらに絞り込んでください

なんて出てきます。

これ以上どうやって絞り込むのかいな、
なんて思いながら、あっちさわったり、こっちさわったりしたら
やっと出てきました。
すべて終わるのに30分程かかってしまいましたぁ。

もう少し対象商品絞って、手続き簡単にすればいいのになぁと思ったのですが、
首都圏に住んでいる人ばかりではないので、
これも仕方のないことなのかしらね。

でもでもぉ~~
9500円(1万円から消費税引いた額)分のキャシュバックはうれしいです。
文句なんて言いません、早く送ってくださいな♪

それにしても、エアコン買ってエコポイントっていうのもかなり矛盾してますね。
ぜ~んぜんエコじゃないですよ。


さてさて、今日のごはんは久しぶりにビーフシチューなど。。。
朝起きたら、オットはいつもの朝よりのんびりしている感じ。

「あら?まだ出かける支度してないの?」
「今日は土曜日だった?」

と寝ぼけまなこで聞いてみると

「今日休むって言ったでしょ?」

ですって。

「へぇ~、そうだっけ、、、」

そう言えば、朝は歯医者に行くとは聞いてたけど、
会社休むとは聞いていなかった、、、と思っただけかしらん。

お休みするからどうってこともないのですが、
ついついこちらものんびりしちゃうもので。(って言うと、いつもじゃないか!と言われます/笑)

で、歯医者に行ったついでに買い物もしてきてくれたって訳です。
「今日は肉買ってきたからシチューにして」
といいますの。(高くつきました)

シチューと言っても簡単です。
お肉炒めて、トマト缶入れて圧力なべでシュシュ。
セロリ、にんじん、キャベツ、じゃがいも
入れて、さらにシュシュ。


んっ?? 玉ねぎ入れてませんね!


そうなんですよ!
アニーも食べるので玉ねぎ抜きです。



いえいえ、この段階ではということ。
アニーの分を取り分けてから
これを入れまする。。。

炒め玉ねぎ

もう皆さん使っていると思いますが、
これ使うとシチューやカレー、それほど煮込まなくてもコクがでます。

生の玉ねぎスライスも少し入れて
ブイヨン、塩コショウなどして、少し煮込みます。
最後に、おたふくソース!!
入れて15分くらい休ませます。


ということで、、、

ビーフシチュー

今日は、作り方の順番が違う
ビーフシチューの巻でした。

手前が人間用、奥がアニー用(きのこなど足してあげました)


美味しくて元気がでたのか、
お気に入りのたまごのボールで
猛ダッシュの連続。。。

ちゃっかり娘。。。

と思ったら、取られないようにしっかりボールをあごで押さえて
眠りにつくのでした。

そのボール、うちには取る人いませんけど。。。



該当の記事は見つかりませんでした。
