幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

ラブラブ。。。

今日は朝から雨がしとしと。。。
空気まできれいに洗われるようで、
鳥のさえずりもいつもよりきれいに響いているように聞こえます。

今日は、原稿の締切日。
毎月二つのテーマでコラムを携帯サイトの
「わんこマナー検定」
のために書いてます。
小さくてわかりにくいけど、写真付き。

一年間のお約束が、さらに一年延びました。

もし、いずれ了解をいただければ、
今までの一年分を編集して、入門講座を受けてくださる方に
お渡しできればと思っています。



そんな締め切りの日なのに、
雨が降るのに、朝からアニーのお散歩しちゃったり、、、
おまけにシャンプーもしちゃったり、、、
こんな風にブログなんか書きだしちゃったり、、、
雨なのに、新しく買った洗濯機でシーツなんか洗濯しちゃったり、、、

なんともゆるゆるな時間を過ごしています。

駄目なんですよね、「書こう!」とパソコンに向かっても書けないの。
自分が今やりたいこと、好きなことやってると、
何となくそろそろ書けるぞ、、、という雰囲気になってきます。

今日はまだまだ時間があります。
オットもごはんいらない日だし、、、ね。
もうお昼過ぎだというのに、朝からコーヒーしか飲んでない私。

こういうゆるりんとした時間が何とも好きなのです。。。


こんなゆるりんとしているところに、
さらにデレデレ~~~っとしたくなるような写真です。

幸せそうな一人と一匹。
私だったら、アニーさん、そこは失礼よ、、、
と言って移動してもらうのに、
何とも幸せな時間が流れているらしい、一人と一匹です。


アニー枕


濡れ衣。。。

アニーは久々に長い時間のお留守番。

保管してもらっていた秋冬物のスーツなど取りにクリーニング屋さんに行ったり、
父の病院に行ったり、
オットの実家に携帯電話のオプション機能解約の手続きしに行ったり、
して家に着いたのが夕方暗くなってからになりました。

今日は餃子でも作ろうかな、、、
実は餃子ってとってもヘルシーだし。
私たちは焼き餃子、
アニーには、水餃子にしてあげようかな、、、
なんて考えながら家に帰ると。。。

ゴミ

いやだ!! アニーったら。
何これ!!

またまたやってくれました。
最近ビッキーがいなくなって、気を許し過ぎているひろりんです。
キッチンのフックにゴミを入れた袋を掛けたままにしていたらしい。。。

こういうことはみんなビッキーの仕業だと思ってたのに、
アニーさん、実はあなただったことも数々あったのね。
ビッキーは濡れ衣着せられてたこともたくさんあったのかも。

でも、お腹も空いてたのね、きっと。。。
ということで、餃子ができるまで待たせるのもかわいそうな気がしたので、
アニーには、昨日の鶏の水炊きでごはんを作ってあげました。


鶏の水炊きごはん

骨付き鶏肉、豆腐、ごはん、スープ。
野菜がないので白菜を刻んで一緒にのせてあげました。
鶏の骨は危ないので、取り除いてあげましょう。


餃子

こちらは人間用の餃子。
餃子焼くの得意です。

昔むかし、中学生の頃、
クラブ活動の帰りにラーメン屋さんによく立ち寄りました。
忙しそうなお兄さんを見かねて餃子作るの手伝ってあげたりしちゃって。。。
若いころに覚えたことは忘れませんね。

今日の餃子の中身は、
豚ひき肉、白菜、ほうれん草、しょうが、にんにく
でした。
ネギを入れてないので、アニーでも食べられたのに、
残念、アニーさん、
全部食べてしまって、あなたの分は残ってないのよ。
また次回のお楽しみっていうことで、、、ね。


三郷脱出。。。

まだまだシルバーウィークが続く我が家です。
ららぽーとがオープンして初めての休日。
5連休中は、ものすごい数の車がこの町に押し寄せました。

朝は9時過ぎから、夜は10時半ごろまで、
マンションの周りをぐるりと包囲されてしまった感じ。
そんな渋滞もひと段落したので、
今日はお出かけします。

那須1

どこ行きますか?


那須2

ちょっとビッキーを埋めたところ見てきます。
最近お猿さんなど出没するので、
悪戯されてないかな?
植えた苗木はどんな風になってるかな?
とちょっと様子見に日帰り那須の旅。。。


ナナカマド

ところどころ秋の気配。
ナナカマドの葉っぱももうすぐ真っ赤にそまるのかな。


コスモス

那須は、お米の収穫の季節。
そして、コスモスもいっぱい。

笹

アニーはビッキーに挨拶することもなく、
笹の葉をはみはみ。。。
美味しそうに食べてました。
笹は体によさそうだけど、コアラじゃないんだからね、アニーさん。





思ったより暑くて、少々迷惑気味のアニーさん。
そんなアニーさんには、馬肉と鶏ささみの2色ふりかけのごはんです。

2色ふりかけ

簡単なおじやごはんも、ふりかけかければアニーさん大喜び!
ハリィままさん、おいしいふりかけ作ってくれてありがとうございました。


ペット食育入門講座でした。。。

今日は食育入門講座の日でした。
ららぽーとがオープンして初めての日曜日ということで、
車の渋滞の中、いらしてくださいました。
しばらくは、休日は控えた方がいいかなぁという感じでした。

今日は食べムラがあって、体重が減ってしまったという
トイプーちゃんの為に、
こんなごはんをご紹介しました。

私は、またまた写真を撮るのを忘れ、
参加してくださった方から送っていただいた画像です。


入門講座

さんまの炊き込みごはん、中華風混ぜご飯の素、コーン豆乳シチュー、簡単サプリ
をご紹介しました。
左上が、簡単サプリ
きな粉、粉かつお、黒ゴマをただ混ぜただけのもの。
普段足りないかなぁ?と思うものをこんな風に作っておいて
出来上がりのごはんにかけると、サプリメント代わりになります。


さんまの炊き込みご飯炊きあがり

さんまの炊き込みご飯は、生のままのさんまを他の野菜と一緒に研いだお米の上に乗せて炊くだけ。
丸ごと乗せて、後から骨を取ってもいいですよ。
生臭みは気にするほどありませんが、人間も一緒に食べたいわという方は、
表面を焼いてから炊き込むといいかと思います。


さんまの炊き込みご飯

こちらが出来上がり。。。
野菜はその時々あるものをお使いください。
今日は、ブロッコリー、黄パプリカ、プチトマト、しめじ(えのきだったか?)を使いました。
しょうがの千切りなど加えてもOK。


コーン豆乳シチュー

食べムラがあるということで、少しの量でも栄養がとれるようにと
少し重めのシチュー、コーン豆乳シチューです。
ベースには、クリームスタイルのコーンの缶詰、豆乳を使いました。
お肉は鶏胸肉。
野菜は、にんじん、えのきだけ(しめじだったか?)、じゃがいも、セロリ。
仕上げにとろみをつけました。
細いパスタをポキポキ折って、一緒に煮込んであります。
炊いたごはんにかけてもOK。


混ぜご飯の素

炒めご飯にしようかと思ったのですが、
ごはんは用意してないことに気付きました。(汗)
それで、ごま油で炒めて中華風混ぜご飯の素に急きょ変更。
水分を入れない、冷凍向きのおかずって感じです。

ごはんに混ぜてよし、
ごはんに乗せてスープをかけてクッパ風にしてよし、
おじやにも使えます。

材料は、豚ひき肉、厚揚げ、チンゲン菜、セロリ葉っぱ、ブロッコリー、、、
あとは何を入れたか忘れました。
キャベツなど入れてもOK。

トイプーちゃん親子たち

トイプーちゃんたち、お持ち帰りいただいたさんまの炊き込みご飯をすごい勢いで食べてくれたとか。


ということで、今日も楽しい食育入門講座でした。
次回の予定は、またこのブログでご紹介いたします。





よく眠れます。。。

政権交代が実現して、
政治の世界もにぎやかですが、

ここがオープンして、
アニー地方もますます賑やかになりました。

操車場の跡地って、とっても大きかったんですね。
コストコ
ららぽーと
IKEYA
がすっぽり入っちゃうんですもの、、、
何もなかった時のこと、想像してみてくださいな。

この地がいかに賑やかになったかわかるでしょ。
とっても便利になりました。
まぁね、こういうものができるっていうことは、
都会ではないってことなんですけどね。


季節はすっかり秋っぽくなって、
このお方、よく眠れるらしいです。

アニーの寝相

ビッキーの寝姿は、何ともかわいらしかったんですが、
アニーはいつもこんな格好で寝ています。
美人台無し。。。


そんなアニーさんの今日のごはんは、
こんな感じ。

ひき肉となすのあんかけ

材料は、ひき肉、なす、パプリカ、しいたけ。
マーボーなすみたいにあんかけにしました。
ご飯にかけて、ベランダのバジルをちぎってのせてあげました。
あまり味のないレタスもひき肉のあんに絡めれば、
美味しさ倍増!
アニーさん、今日も大満足でした。


大葉のレシピ。。。

今年は大葉が伸び放題。。。

いつもの年なら、食べる方が早くて、生産が間に合わない
ということになり、次第に萎れていくのですけど。

気候のせいかしら?

大葉。。。

アニーさん、そんなに顔出したら落ちますよ~。

なもんで、今日から大葉大作戦。

今日の献立は、
豚肉スライスに大葉、ちょっぴりチーズを巻いてフライにします。
チーズだけでなく梅バージョンもいいかな?


大葉レシピを検索したら、、、
ありました!
大葉150枚使うもの。。。

大葉はそのまま、お酢に漬けて蜂蜜入れて、
和え物などに使うらしい。
ちょっとやってみようかな。。。


今日は、地元の

「ららぽーと」

のプレオープンの日。


献立決まって買うものもないのですが、

ちょっとひとっ走り行ってきま~す。


破壊魔アニー。。。

最近のアニーさん、
お留守番が多い腹いせか、、、

破壊魔です!


大好きなトマトひよこのおもちゃも
こんなことに。。。

トマトひよこ


お出かけ先から帰ってくると、、、

段ボール

玄関先に置いてあった宅急便の荷物が
こんなことに。。。


部屋の片隅においてあるサンセベリアの土も、、、

サンセベリア

こんな感じに散乱しております。笑


最近のアニーのごはんは、朝はスープ、夕方一食の毎日です。
お腹が空くのかもね。
今日は、出かけるときにおやつ一個特別サービス。
これで今日は何事も起きませんでした。

このところアニーのごはんには、
先生からの指示で、

土の食材=黄色の食材を減らしています。
その代わりに、

子供役の
金の食材=白の食材

土のブレーキ役の
水の食材=黒い食材

など増やしてあげるようにしています。

例えば、
黒は海藻類など、
白は今の季節の代表的なピリッと辛い大根など、
使っています。

そうそう、人間のご飯のおかずにも、
わかめの酢の物や、
さんまに大根おろしなんか
よく登場しますよ。

犬のご飯も、人間のご飯も
一緒に考えると楽しいです。

土の食材?
金の食材?
水の食材?

それって何ぞや?
という人は、こちらが分かりやすくて参考になるかもです。

美人のレシピ―マクロビオティック望診法美人のレシピ―マクロビオティック望診法
(2007/05/25)
山村 慎一郎中島 デコ

商品詳細を見る


私、決してマクロビ生活してるわけではありません。
でも、昔昔からおばあちゃんが言ってたことと同じなんです。
こんな時はこんなものを食べなさいっていうところがね。





3時間エンジンかけっぱなし。。。

あ~、あれから一週間だわぁ。。。

綾小路きみまろ風?

一週間のご無沙汰です。。。は、

ロッテ歌のアルバム?(これ知ってる人は少ないかも/汗)



先週木曜日、お客様来るのに何もお茶菓子ないわぁと
スコーンを作り出した時、携帯が鳴ったんです。

「お父さん危ないんだよ、すぐ家出られるか?」

と電話の向こうで兄が叫んでる。

慌てて家を飛び出して、
道間違えながらも病院にたどり着きました。

先生から説明を受ける。

心臓もたないかもしれません。かなり危ない状態です。
もし、心臓停止したら、、、

心臓マッサージ希望されますか?
気管内挿管しますか?

と、いざという時の対応について尋ねられました。


お母さん、写真あるの?
葬儀屋さんはどうしよう?
誰に知らせるの?


というようなちょっと大変なことがありました。


でも、大丈夫!
父は幸いまたまた命をとりとめ、
現在は酸素マスクは継続しているものの、安定した状態に戻りました。
ごめんなさいね、びっくりさせちゃって。



お話はね、その事じゃなくて、
いざという時って、本当に慌てるものなんだなぁと思って。。。



病院にいて、3時間くらい経った時、
兄嫁が家に置いてきたライト(ミニチュアダックス)のことが心配だわ、
慌てて家出てきたから、
というので、それじゃ、車で家まで乗せて行ってあげるわよ、
ということになったのです。


、、、で、バッグの中を見ると車のキーがないのです。

バッグ振っても鍵の音しないんです。

どこを探してもないのです。


もしや、車につけっぱなし???


、、、と、とにかく駐車場に行ってみると、、、





車はありました。


ドアを開けたら、、、




ついてました、車のキー、、、


ホッと一安心、、、と思ったら、、、




エンジンもかかってました。

暑い日なのに、車冷えてました。




どんだけ慌ててたんだ、、、私ったら。。。



慌てるとどんなこと仕出かすかわかりませんね。
皆様もどうぞお気を付けください。
慌てないでね、落ち着いて、、、落ち着いて。。。



そんな私を冷ややかな目で見るアニーさん。
疲れたからソファーで横になろうと思ったのに、


座布団2枚


クッション2枚も敷かないでくださいな。
相変わらずマイペースですね。


ということで、またまたブログご無沙汰してしまいました。
父が落ち着いてからは、もう数日経ってるんですけどね。
ちょっと遊んで気分転換してましたぁ。。。

該当の記事は見つかりませんでした。