幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

コストコパーティー

那須に行く前日、コストコパーティなるものにお招きいただきました。

コストコってとてもビッグでいかにも小さなことを気にしないアメリカ気質そのものですね。
少人数の家族では買っても食べられないもの、
でも買ってみたいものたくさんあります。

そんな「食べてみたい」を形にしたのがコストコパーティー。
主催者の方が、オードブル、お肉系、サラダ系、ご飯系、デザート系と
参加者に買っていくものを割り振ってもらい、
それぞれが買い物に行って持ち寄るスタイルです。

いやいや、何といっても量が多い!のひとこと。
お味、量など、今後の参考にと
これは使える!
お味まあまあ!
宅配ピザやパエリアよりお得!
みたいなお話しながら、楽しみました。

こんな時に、肝心のカメラを忘れる私。。。
携帯映像ですが、こちらがその一部です。


プリッツェル

ビッグな容器に入ったプリッツェル。
誰がこんなの食べるんじゃ~い、、、っていうような大きさです。
ポテトチップスもクッキーも特大サイズ。


パエリア&ペンネ

こちらは、パエリア&ペンネ。
しっかり魚介類も入ってました。
お味はわりと薄めなので、足りない人はペッパー&ソルトなどかけてどうぞ。
これもアメリカ的ですね。
奥のほうには、スモークサーモンと玉ねぎ&セロリのマリネ。
手作りの玉ねぎとセロリのマリネを付け合わせただけで、
とてもオシャレなオードブルに変身です。

チキン

思わず歓声が上がったチキンの骨付き。
そのまま食べても、
サラダなどにトッピングしても、
他のお野菜と和え物にしても、
と、余ってしまっても使いまわしできそうな感じです。


ティラミス

こちらはデザートのティラミス。
ティラミスの語源や作り方はこちら
あっ、これは作ったものではなく、コストコバージョンです。
大きすぎて食べきれませんでしたぁ。

余ったものはみんなで分けて持ち帰りました。
コストコパーティーのコツは、
食いしん坊さんが10名以上集まって開くこと。
いつも、
「こんなに一杯食べられないわぁ~」
という人にはオススメできません。笑


ということで、今日はコストコのまわし者になったような
ひろりん、コストコレポートでした。


炭酸流行り。。。

*****************************************************

次回のペット食育協会の入門講座。。。

9月3日(木)

の予定ですが、新たに

9月20日(日)

も開催することになりました。

詳細はこちら。。。

*****************************************************


世の中、炭酸流行りだそうで、
炭酸にウイスキーを入れた

「ハイボール」

なんていうのが若い人にうけてるらしいですね。



ハイボールってとても懐かしい響き。。。
私の小さい頃、祖母がよく飲んでたんですよ、そのハイボールってやつを。
三ツ矢サイダーに入れて飲んでました。
ちょっとハイカラなおばあちゃんでした。



三ツ矢サイダーは甘いので、
最近うちでは、甘くない

「ペリエ」

がブームです。
脂っこいお料理の後に飲んだりするとお口の中がさっぱりします。


うちの近くにコストコができたので、このペリエがお安く手に入るのです。


ペリエ


梅ジュースで割ったり、
こんな風に、レモンの蜂蜜漬けを入れてたりすると、
とっても涼しげな飲み物になるのです。
夏の間、ずいぶんと楽しませてもらいました。


梅ジュースもレモンの蜂蜜漬けもなくなってしまったので、
さて、次は何にしようか。。。
ルビーのグレープフルーツなんてよさそうですね。
ミントの葉を入れてかき混ぜると、
ちょっとステキな飲み物になりそう。。。



さて、最近アニーさんの手作りごはんを紹介してませんね。
うちは何一つ特別な物を買ったりせずに、
私たち飼い主のごはんの食材を取りわけて作るごはんです。


ゴーヤスライス入り


最近、血糖値が気になるオットに
「ゴーヤのスライスおかかのせ」
を食べてもらっています。
チャンプルーにするよりさっぱりしてて好きらしい。


動物は「苦み」=「毒」ととらえるので、
なかなか食べない子もいるかもしれませんが、
うちのアニーさんは大好きです。


今日はこのゴーヤをちょっと取りわけて、お味噌をいれたおじや風ごはんです。
材料は、豚ひき肉、ゴーヤ、かぼちゃ、さやいんげん、にんじん、えのきだけ、ひよこまめ、白米でした。
アニーさん、相変わらずあっという間に完食でした!





那須だより - その3。。。

ビッキーを飼い始めた頃、中野孝次さんが書いた
「ハラスのいた日々」
という愛犬物語を読みました。



愛犬ハラスが死んだ時に、石榴(ざくろ)の木の傍らに埋めてあげるのですが、
何年か経ったある年、毎年あまり実をつけないその木が
たくさんの真っ赤な石榴の実をつけた、、、



というくだりがとても印象的で、
ビッキーにも、もしそんな時がきたら、
何かの苗木を植えて、その傍らに埋めてあげたいとずっと思ってきました。



土にかえって木々の栄養になり、
何年か経ってたくさんの花を咲かせてくれたら、
きっと楽しかった思い出の数々を思い出しながら眺められるような気がしたから。。。



それで、今回那須の別荘の庭に百日紅(さるすべり)の苗を植え、
その根元にビッキーの骨を埋めてあげました。
夏の終わりはちょっと寂しげなので、
コスモスの苗も植えてきました。

百日紅


朝は鳥の声、昼間はきれいな青空を眺め、
夜には手が届きそうな満天の星を眺められるよ。


土にかえり、
何かの役に立ち、
回りまわって、
私たちのところに帰ってきた時には
また一緒に楽しくやりましょう。


那須だより - その2。。。

*****************************************************

次回のペット食育協会の入門講座。。。

9月3日(木)

の予定ですが、新たに

9月20日(日)

も開催することになりました。

詳細はこちら。。。

*****************************************************



那須から帰ってきたら野菜が値上がりしているのにびっくり。


那須では地元の農家の方たちが作った採れたての野菜を
道の駅や直売所で、一袋100円で売ってます。
キュウリ、ナス、トマト、ネギ、アスパラ、オクラ、大根、ニンジン、、、
かぼちゃ(これは200円くらい)、花束なんかも買えます。


こちらは、オープンして一年ほどの那須ガーデンアウトレット

アウトレット

ペットが入れるお店、抱っこすれば入店可のお店が一目でわかるように
各店舗の入り口に表示してあります。

そして、那須のお土産だけでなく、地元のお野菜や食材を買って帰れるので便利、便利!!
黒磯板室という東北道のインターがすぐ近くなので、車でのアクセスもいいですね。


パパ待ち

向いのお店にパパがいます。
暑い日差しを避けて、日陰でパパ待ちのアニーです。

那須だより - その1。。。

*****************************************************

次回のペット食育協会の入門講座。。。

9月3日(木)

の予定ですが、新たに

9月20日(日)

も開催することになりました。

詳細はこちら。。。

*****************************************************


またまたしばらくご無沙汰してしまいました。
那須へ一週間ほど行ってきました。
そんな訳でパソコン生活はちょっとお休みしてましたの。。。



オットが夏休み中でどちらかがオンラインにしていると、
どちらかがパソコンを使えなくなる訳で、

「パソコン終わったら開けっ放ししないでね」

と、パソコンが喧嘩の種のようになっていた毎日。。。



今日は、オットの会社の方が我が家に来てくださり、
同時に使えるように設定してもらいました。
これで、今日から快適パソコンライフが送れます。


パソコンに向かっているとついつい時間が経つのを忘れて
あっと今に一時間、いや、それ以上なんていうことがしばしば。

オットがパソコンに向かっている
     ↓
終了後私が使う
     ↓
24時を回ってまう
     ↓
夕食後、夫婦の会話なし

なんてこともある訳で、これってあまりいいこととは思えません。



同時に使えれば、今までの一人分の時間で済むわけです。
夫婦の会話も増えるって訳かな???


、、、な~んて、くだらない言い訳に随分時間を割いてしまいましたね。笑



さてさて、那須に行く途中、高速のサービスエリアで
こんなものをアニーに買ってあげました。

どら弁

道楽弁当→どら弁当なんですって。
それとおやつを何も持って行いかなかったので
クッキーを。

中身

中身は鶏肉と野菜の煮たものでした。
それとカリカリトーストのキューブ、
ゴマやきなこ、etc. が入ったふりかけ、
が入ってました。

どら弁食べるアニー

最近の朝ご飯は、スープだけなんですけど、
朝早くに出発したので、
朝から何も食べてませんでした。

それでお昼ごはん、、、というよりおやつかな?
こんな風に、どこでも食べられるように器付き。
食べるときに器が動かないように、
両面テープの滑り止めまでついてました。


いつもいつもおうちごはんでなく、
たまには、こんなごはんも楽しみですね。(飼い主のね)
でも、3.5Kgの小型犬用です。
大型犬にはいくつ食べても足りませんので
ご注意を。。。







ペットの食育入門講座ご案内。。。

************************************************************

ペット食育協会入門講座を開催いたします。

9月20日(日)10:00~12:30



参加ご希望の方は、下記詳細をご覧いただき、
お早めにお申し込みください。
ご参加をお待ちしております。

新三郷駅前は、IKEA、コストコなど楽しいショッピングゾーンが
立ち並びます。9月半ばには、ららぽーともオープン予定です。
午前中は食育講座、午後は、ショッピングを楽しみにいらっしゃいませんか?

*************************************************************


            ◆◆◆ ペット食育講座募集要項 ◆◆◆

講座タイトル:  ペット食育協会 入門講座

募集対象: ●手作り食に興味のある方 
        ●自己流で手作り食を与えているけれど、不安な方。
        ●ワンちゃんの健康と食事の関係に関心がある方。

講 師:   上住 裕子(うえずみ ひろこ)
        ペット食育協会認定インストラクター
        
       ・ フジテレビ携帯サイト「検定ジャポン」の中の「わんこ大好き検定」にて、 
        『わんコラム』 執筆中♪

       ・ 愛犬チャンプ6月号「梅雨を元気で乗り切るごはん」の取材を受けました♪


日 時:    9月20日(日) 10:00~12:30
         


場 所:   埼玉県三郷市さつき平の自宅

       お申込み下さった方に詳しい場所をお知らせします。

        電車の方: 新三郷駅ご利用の方、駅からバス(5分)をご利用ください。
               三郷中央駅ご利用の方、駅までお迎えに行きます。

        車の方:  近くで駐車できる場所をご案内します。
               首都高速、外環自動車道三郷西出口から車で5分ほどです。
     


募集人員: 4名様 (1名より開催します)
       

料 金:   お一人様 3,500円 (テキスト代込を含む)
        講座当日にお支払いください。
           

持ち物:   筆記用具


お申 込み: bikky-anny◆m2.pbc.ne.jp へメールにてお願いします。
        ◆の部分を@に変えて送信してください。
        件名は「ペットの食育入門講座」でお願いします。
       
        【お名前】【ご住所】
        【当日連絡が取れる電話番号、 メールアドレス】
        【電車か車か】
        【犬種、愛犬の体重】
       など知らせください。
      
       こちらから確認メールを返信致しますが、48時間以内に
       返信が無い場合、再度ご連絡をお願いします。
       (下の注意事項をよくお読みになってからお願いいたします)    


注 意:  ※申し訳ありませんが、犬を同伴しての参加は出来ません。
       ※個人的な録音・録画はお断り致します。
       ※あくまでもペットの食育を楽しく学ぶ体験講座ですので、
         講座の進行を妨げる可能性がある方は、
         参加をご遠慮願います。
       ※ペットの病気や治療については、お答えできません。
       ※定員に達した場合は、受付を締め切らせていただきます。
       ※万が一、講師の都合により、講座が中止になる場合は
        出来るだけ早急にご連絡致しますので、予め御了承願います。

講座内容や講座風景はコチラのページ
講座に参加された方の感想はコチラのページをご覧ください。

●今回参加できないけれど、次回の日程が決まったら知らせて欲しい
●入門講座への質問
●出張講座を開いて欲しい

こんな方々もどうぞご遠慮なくお問い合わせください♪





ペット食育入門講座ってどんな内容?

ペット食育協会の入門講座ってどんな内容?
と思う方のために。。。
講座内容のご説明です。

********************************************************


手作り食って聞いただけで、

「いえいえ、私には無理です!」

「だって、人間の食べる物あげちゃダメだって、、、」

という言う方が多いです。



私の手作り食は、あっという間にできてしまう10分くらいの簡単ごはん。

腕まくりして、よっしゃ!

なんて、堅苦しい手作りごはんはやっても続くわけがありません。
そして、飼い主が食べている食材を使って作るごはんは、安心・安全。


手作り食でなければダメ

ペットフードでなければダメ


と考えずに、ペットが喜ぶごはんを一緒に考えてみませんか。


この講座は、ペット食育協会認定インストラクターがお伝えしていく
手作り食始めの一歩
の講座です。


          ◆◆◆◆◆  講座の特徴  ◆◆◆◆◆


★★『これがわかると安心!その1』★★

気になる栄養バランスの不安を解消する、
食材選びの方法、一回の給餌量を簡単に決められる方法をお伝えします。


★★『これがわかると安心!その2』★★

手作り食の楽しさが広がる、簡単手間なしの3つの調理法を作りながらご紹介します。


★★『これがわかると安心!その3』★★

飼い主さんのライフスタイルに合った手作り食の取り入れ方をご紹介します。


もちろん、こんなことも学びます。


●ペットフードのメリット・質

ペットフード何がいいですか?
ペットフードと手作り食どっちがいいですか?
とよく質問されます。
そんなペットフードについて考えてみましょう。


●手作り食にするメリット・手作り食で感じる変化

目で見ただけの効果ではなく、飼い主さんの気持ちも変わります。


●食べたものはどこへ行く?(消化と吸収のしくみ)

こんなこと考えたことありますか?
肉や魚のタンパク質がそのまま体の中に吸収されるわけではありません。
では、栄養ってどんな風に体の中に吸収されるんでしょう。


●栄養バランスとそれより大切なもの

人間だって、同じカロリーを摂っても、太る人とやせる人、それぞれです。
何をどれくらい?と考えるよりそれより大切なものについて考えてみましょう?


●食べさせてよいもの、食べさせない方がよいもの

これがわかれば、今日からでも手作り食が始められます。


●塩分について
塩分がダメと言われる理由って何?
本当に塩分は必要ないのでしょうか?


●手作り食の疑問あれこれ・長く続けるコツ

手作りを始めると絶対続けなければならないと思っている人も多いようです。
もっと気持ちを楽に持ちましょう。
時にはペットフード、時には手作り食でもいいんです。


この講座への詳細、申込、お問い合わせは、コチラをご覧ください♪

      セミナー 調理実演 体験講座6月3日


ぱぱカレー。。。

やっと夏らしい日が続きますね。
今日は少し曇り空ですが、ベランダの花たちは
日差しいっぱい浴びるとこんなに元気になります。
早く咲かないと秋がすぐそこまで。。。


ハイビスカス

何色かわからないで買ったハイビスカスは、真っ赤でした。
これぞ夏の花って感じです。

ポーチェラカ

こちらも曇り空では何となく元気がでないお花、ポーチェラカ。
「これ、結構大変なんだよ。花がらがポロポロ落ちて。。。」
といって、毎朝水やりとともに、ベランダも掃いてくれているらしい。
誰が?ってオットです。笑

バラ

梅雨時に元気がなくなったバラを思い切って切り戻しをしたら、、、
たくさん蕾をつけて咲きだしたバラ、レディ・エマ・ハミルトン。
バラは元気な葉っぱがついて、はじめてきれいな花を咲かせるということで、
葉っぱを元気に育てるというのが大切らしいです。



昨日からオットがお盆休み。

「何食べる?」
「暑いときはやっぱりカレーでしょ」

と材料買ってきて置いておいたら作ってくれました。
誰が?オットが。。。笑

最終味付けは私の担当なのですが、
我が家のカレーは辛いです。
材料を炒める段階で、カレー粉振りいれ、
唐辛子一緒に炒め、
カレールーは辛口で、
最後にまたまたカイエヌペッパーとか入れちゃいます。

知らぬ間に、、、

「アニーのもできてるよ!」

と、今日は暑さに負けない

「ぱぱカレー」

というごちそうになりました。

ぱぱカレー

黄色い色はターメリックです。
じゃがいもゴロゴロ、、、太るかな?


オススメ食材は。。。

久々にペット食育協会の入門講座やります!
9月3日(木)です。
詳しいお知らせは、また明日。。。

休日ご希望の方は、遠慮なくご相談ください。

************************************************************

「アニーちゃん寂しいでしょうから。。。」
といただいたのがこのおもちゃ。
「丈夫そうだから、少々いじめても大丈夫だと思うわよ」
と言う通り、フンガッフンガッ、、、チュウ~チュウ~、、、
ちょこんとついた足も負傷させずに、毎日遊んでます。


アニー おもちゃ

まだ駄目ですか?早くOKだしてよ!

おもちゃ ハウス

というまもなく、ハウスに持ち込んでしまいました。

ハウスで遊ぶ

しばし、ハウスの中でフンガッ、、、フンガッ、、、

夢中

この後、「投げておくれ!」のサインが出ます。。。



さてさて、アニーは先日須崎動物病院に行きました。
足をガチガチとかんだり、お口が臭かったりと
気になる症状がありました。
、、、で、やはりバイオレゾナンス&フォトチェックを。
それから2週間ほどになりますが、少しづつカユカユは収まりつつありますよ。


食事のバランスはOK!偏ってませんでした。
ですが、気になる症状の改善にオススメの今の食材は、

鶏肉、豚肉、納豆、お酢

っていうんで、毎日のごはんにお酢をタラリ~っとかけてあげておりまする。。。
、、、で、毎日変わり映えのしないごはんはこちらです。

カポナータ風

豚肉、かぼちゃ、ズッキーニ、赤黄パプリカをオリーブオイルで炒めた
カポナータ風。
人間用には、もっと細かく刻んで、オリーブオイルたっぷり目で炒めて、
カリカリの皮のチキンになど乗せるとイタリアンぽくなるかと。。。(家で作ったことはないです/笑)


トン汁

人間用あさりのお味噌汁から作った豚汁です。
きんぴらごぼうをしたので、そこからにんじんとごぼうを取りわけました。

あれっ、これだけ?
もっと作った筈なのに。。。
納豆のってないしぃ。。。

たぶん写真撮った後にのせたんでしょう。
お酢はタラリ~ッとかけてあげました、、、、と思います。

このオススメ食材は、今のアニーの為のものですが、
一般的に、今の季節にいいものとも言えますね。
常に家族が食べてる物だし、牛肉なんかよりず~っと昔から日本人が食べてきたものですもんね。

ヘルシー!
美味しい!
お安い!

です。

仕留めたい。。。

随分長い間更新をさぼりましたわ。
家の中の模様替えをしたり、
ビッキーの使っていたものを整理したり、
何となくバタバタと過ぎて行きました。


最近は、目覚めの悪いアニーを朝のお散歩に連れ出すために、
アニーも車に乗せて、オットを駅まで車で送っていくという毎日。
こんな落ち着いた犬との生活もあるのね、、、と
一人っ子生活に慣れてきたところです。


ビッキーがいなくなってからのアニーを見ていると、
動物がエネルギーを失ったものに執着しないということがよくわかります。
アニーはいつビッキーにお別れをしたのかしら?
なんて思うのは、人間だけのようです。
ビッキーが生きていたころには、ちょっと苦しそうな声が聞こえると
どこにいようが、ビッキーの側に駆け寄ってきたアニーも
ビッキーの亡骸には、何一つ興味を示しませんでした。
周りに飾った花を悪戯したりしましたが、ビッキーには近寄りもしませんでした。
ビッキーの死といい、アニーの態度といい、
動物の潔さを感じてしまいます。


なので、私もビッキーには、ただただ

「今までありがとう」

と言って、また新しい生活を楽しもうと思います。


たくさんの犬友さんから
アニーのことを心配していただきました。
もうアニーは、
「ビッキーどこ?」
と聞いても何の反応もしません。
お留守番も大丈夫、鳴かなくなりました。
一人っ子の生活にすっかり慣れました。
ご安心ください。


そんな今日のアニーさん。
何やら網戸の上のほうに興味津津。。。
何がとまっているのかな?


セミ

セミを見ると、駆け寄って一撃で仕留めてします。
なんと残酷、、、、アニーさん。
でも、残念ながらそこは届きませんよ~。
あなたは、自然界にいてもきっと強く生きていける子だわね。


該当の記事は見つかりませんでした。