幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬茶会のおやつ達。。。

またまた犬茶会の話題です。


さつきドッグランの犬茶会のために作ったおやつは、
わん稲荷。

わん稲荷

この材料は、すでにご紹介済み。
こんなのを作って冷凍しておけば、お出かけの時のお弁当に持って行けますよ。
うわさによれば、夢中で食べた子がいたとか。。。


そして、わんせんべい と わんどら。
わんせんべいは、こちらのサイトを参考にしました。
残りご飯があったら作ってみてくださいね。

偶然にも、私の入門講座を受けてくださったランランさんも
同じサイトを見て作ってました。

時間通り焼いたら、オーブンが冷めるまでそのままにしておくのがコツ。
カリカリになります。
桜えび&青のりなんてビールぐびぐびとセットでいけますよ。(人間用ね)

おやつ

わんどらは、人間用のレシピを参考にして作りました。
ホットケーキの生地で焼いてみたりしましたが、どうも焼きあがりが気に入らなかったのです。

材料: 薄力粉         90g
     ベーキングパウダー 小さじ 1/2強
     きび砂糖  大1強(人間用は45g)
     牛乳  50ml
     卵  2個

まずは、卵を溶きほぐし、砂糖を入れ、ややもったりするくらいまで
泡立てるのがコツ。

その後、牛乳、粉類の順に混ぜ合わせ、20~30分生地を休ませます。
あとは、お好みの大きさに焼いてください。
直径7cmのものが10組できます。

あんこは、砂糖なしです。

このレシピは、

たかこ@caramel milk teaさんの
「”何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”毎日の焼き菓子と特別な日のケーキ」
を参考にしましたよ。

ワンドーナツ

こちらは、クッキーままさんが作った、焼きドーナツ。
黒ゴマ、チーズ、桜えび味。

ジャーキー

そして、ハリィままさんが作ったジャーキー各種。
豚耳、馬肉、砂肝、ささみ。


そして、会員さんのお友達のわんグッズを扱っている方にも参加していただきました。
かわいい洋服や、ボーロ、サーモンのおやつなどお持ちいただきました。

お洋服

ボーロなど



スポンサーサイト

でましたよ!。。。

今日のB&Aは、朝から寝てばかり。

朝ごはんも食べてません。

こんな雨の日は体を休める日と決め込んでいる様子。



無理やり起こして

「ごはん食べなさい!」

なんて言わなくてもいいですね。



食べたい時がきたら、

「ごはんください、おかあさん」

と言ってくる筈。。。



私もこれからお昼寝しま~す。



さてさて、でましたよ!

先日取材協力させていただいた、愛犬チャンプ6月号。



「梅雨を元気で乗り切るごはん」


の出張講座風景がでています。



ちょうど、今日のようなお天気ですね、梅雨時って。。。


Aiken Champ (愛犬チャンプ) 2009年 06月号 [雑誌]Aiken Champ (愛犬チャンプ) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/04/25)
不明

商品詳細を見る



9歳になりました。。。

今日はアニーの誕生日。
9歳になりました。

夕方何かお菓子でも作ってあげようと思ったところ、
今日は帰りが遅いと思っていたオットが帰ってきました。
何も支度をしていなかったので、久しぶりに外食。


ケーキ


帰りにケーキやさんの前で車を止め、
オットにケーキを頼んだら、名前を入れてもらってました。


ケーキ待つ2匹


ケーキを切っているところを見つめるB&A。
真剣な眼差し。


ケーキ食べるアニー


いつも食べモノがらみはビッキーですが、きょうはアニーが主役です。


そして、誕生日プレゼントはこちら。


シュシュ


さつきドッグランの犬茶会でシュシュを買ってあげました。
ごはん食べる時にご飯粒が耳につくのです。
でも、これはちょっと顔を覆いすぎ。
もっと首の方にしないとね。
フランスからお取り寄せした生地なんですって。
気になる方はコチラを。。。


甘いものは、

太る
美味しすぎて癖になる

ので、あげるのはほどほどにしておきましょう。




犬茶会 - その2

寒いです。
せっかく体の動きも良くなってきたところなのに、
伸びた背筋がまた縮こまってしまいますね。


さて、犬茶会のご報告がそのままになってました。


犬茶会の「すごく気になる手作りごはんワークショップ」では、人数と時間との関係で、
事前にアンケートを記入していただきましたよ。
質問事項と書いていただいたことは、こんな感じ。。。


●現在の食事の内容
●現在の犬のおやつ

完全手作り食の人、
ドッグフードにトッピングの人、
特別療法食にいろいろトッピングする人
ドッグフードだけの人、色々でした。


初めての人がわかりやすいように、いつも使っている食材も細かく書いていただきました。
おやつもバラエティに富んでいて、うちのB&Aのより、皆さん色々与えているようでした。


どんなごはんでも、飼い主さんがご自分のわんちゃんのためにに自信を持って選んでいるものに、間違いなんてありません。
何を与えるかは飼い主さんが自由に決めていいのです。


でも、ドライフードを与えている人には、生き物が生きていく上で欠かせない
「水分」をもっとあげてくださいね、とお伝えしました。

それはなぜか?ということは、参加してくれた皆さんにお話しましたよ。
覚えてますか?

そして、


●手作りごはんに期待することは?

ドッグフードに比べ添加物が少ないので、健康的に長生きしそう。
経験者の方の作っているメニューなんか知りたいです。
食べてくれること(ドライフードだけでは食べてくれないので)。
太り過ぎないように体重管理できれば。
アレルギー症状がでなくなればいいなと期待してます。
食べることの満足感を与えてあげられれば。


●手作りごはんに不安は?

栄養バランス気になります。(実はドッグフードがいちばんいいの?)
どれくらいの量をたべさせればいいの?
食物繊維は与えてもいいの?
時間がかかると続けられるか不安。
使ってはいけない食材、危険な食材がありそう。
毎日続けることへの不安。
飼い主用と同じ食材では自分の食事の後、食べたがりそう。
目安の量を与えてるのに、いつまでも食器をペロペロとなめているので、足りないのか?



●うちの犬の大好物!おすすめレシピ

何を作っても喜んで食べてくれる。見た目の良さ(おいしそうに見える)ことで炒飯がお勧め。
お肉が入っていればあっという間に平らげてしまいます。今までなかったこと。
食いしん坊なので何でも好き嫌いなく食べます。
毎日同じごはんを飽きもせず喜んで食べているので、これぞお勧めはありません。


と、いろんなこと書いていただきました。


栄養バランスは永遠の課題かもしれませんね。
でも、いろんな食材を書き出していただいたり、ごはんの写真をみていただいたりして、
なんだ、こんな色々な物食べられるんなら、それほど心配しなくてよさそう、と
安心する人が多かったです。
もっともっと、使える食材が少ないと思っている方がたくさんいらっしゃるようでした。
手作り食実践派では、すでに栄養バランスの壁は乗り越えた方が大部分でした。


ドッグフードが栄養バランスとれてるといいながら、バリバリトッピングしてる人がいたりして。(笑)
気持ちよくわかりますよ。私も通ってきた道だから。


食器をいつまでもペロペロ舐めるのは、足りないの?という質問に、
そうかもしれないけど、美味しいからじゃない?
という手作り実践派の人からのアドバイスもありました。
みんなペロペロ舐めてるらしい、、、そこに美味しい物がいつも入っている証拠です!


耳が遠くて、ご飯の時に呼んでも出てこなかった子が、
手作り食にしたら聞こえるようになったなんていう人もいましたね。(笑)
でもそれは、いままであまり食べたくなかった子が(耳は聞こえていた)、
食事に興味を持つようになったんでしょう。
食事の時間が楽しみになったのね。
耳が聞こえるようになるなんて、魔法のような力は、食べ物にはありませんよね。


ということで、こんな風に、手作りごはん実践派の方々にもご協力をいただき、
疑問・不安を解消していきました。


さて、今回の茶会に参加してくれた、アミちゃんパパが撮ってくれた
茶会の様子の写真が届きましたよ。
あらかじめ下準備をした食材を、みんなで見てみました。


ごはん材料


全部の質問に答えた後、簡単な作り方をご紹介。
この写真のうち、お肉類と野菜を煮て、
少しお味噌で煮たものを別に用意していきました。


味見


あちこちから手が伸びて、お味見タイム。
あ~、こんな味なのね、もっとお味噌を入れれば人間用になりそう、
と塩分なども舌で感じとっていただきました。
ここまで体験できれば、もう大丈夫。
皆さん納得の様子でした。


なぜか、手作りごはんは特別な物、
お金をかけて作るもの、
ドッグフードを否定的にとらえるもの、
難しいもの、
というイメージが先行しがちですが、

「水分をたくさん摂るための選択肢を広げるということ」
「続けなければいけないのは、水分をたくさん摂る食事であること」
「簡単なやり方はいろいろあるよ」
「楽しくできることから始めましょう」


ということを、
これから始める人たちに、きちんと伝えていきましょう。


あっという間に時間が過ぎてしまいました。
もっとこうした方が良かったということがありましたら、
遠慮なくお知らせくださいね。
皆さま、ご参加ありがとうございました。



犬茶会本番。。。

さつきドッグランの犬茶会は、10名の皆さんが参加してくれました。
いつも私が自宅で開いている

ペット食育協会の入門講座

の内容から、

「水分の大切さ」 と 「手作り食の作り方」の部分を
取り出して、入門の入門という感じの内容にしましたよ。

自宅での入門講座は、1名~4名の少人数制。
今回は10名ということで、
短い時間でできるだけ参加者の皆さんに満足いただけるよう、
事前にアンケートを出していただき、
参加者の疑問、質問にお答えしながら進めるという形にしました。

とにかく、どんな食事を作っているのか、
実際に作っている人の写真を見るのが参考になりますよね。
ということで、前日、実際に手作り食を作っている人に
「今日の夕ご飯、写メして送ってください」とお願いして、
いただいたのがこちらの写真。

題して、「突撃となりの晩ごはん」です。(笑)

ベルちゃんごはん

Yさんのごはんです。 Yさんコメント。。。

「鶏肉、豆腐、きゃべつ、小松菜、しめじ、のスープかけご飯、
+ドライフードをカップ三分の一。
栄養あるか心配で、いつもドライを少し入れています。
とにかくお肉を入れれば、あっという間に完食!いままでにないことです」


りゅうちゃんごはん

こちらはKさんのごはん。 Kさんコメント。。。

「今日は、大根、にんじん、きゃべつ、ごぼう、こんにゃく、ブロッコリー、
まいたけ、おから、残り物のかたくなったフランスパン、そして炒めた馬肉をのせました。
毎日おなじごはんを飽きもせず喜んで食べています。」


そして、こんなの作ってる人もいましたよ。 

ロールキャベツ

Nさんコメント。。。
「白菜のロールキャベツ
こまごま残っていたお野菜を(大根・ニンジンシイタケ・ごぼう)をみじん切りにして
そこにひき肉を混ぜました。
白菜にくるんで パスタで口止めをして コンソメで煮てみました。」


すき焼き

「パパのお誕生日に食べたすき焼きをおすそ分けです。
さすがに生卵はありませんでしたけどね・・・
御飯の代わりに きりたんぽを入れました。
材料は、お豆腐 しらたき しいたけ こまつ菜 白菜 牛肉」


参加者の皆さんからは、

あら?こんな野菜も食べていいの?
あくの強いものはダメかと思ってました。
パンもいいんですね。
ドライと一緒でもいいんですね。
油も使っていいんですね。
人間用から取り分ければいいんですね。
このまま味付けすれば、人間もいけますね。


こんな風に茶会はスタートしたのでした。
続きは次回のお楽しみです。

茶会前夜のハプニング。。。

犬茶会のもう一つの手作りおやつに
わん稲荷
を作ることになっていました。


鶏胸肉、にんじん、ごぼう、しいたけ、干しエビ、煮干し粉をお米と一緒に炊いて
ゆでた絹さやを混ぜて、だし汁で煮た油揚げに詰めるというだけの
かわいいおやつ。(おやつというよりごはんだな)


前夜に油揚げだけ煮ておいて、翌朝は炊いたご飯を詰めるだけ
という段取りだったのに、、、、、


とんだハプニングがあったのです。


稲荷あげ


いい感じに煮えてきたわぁ、もうちょっと煮詰めよう
と思って、ほんの少しパソコンに向かったのが悪かった!
何やら、ピチピチとどこからか音がするのです。


焦げた鍋

新婚の頃から使い慣れていた大きな雪平鍋がこんなことに、、、
時間をかければお焦げはとれないこともないけど、
君にはそろそろ引退してもらおうかな。
二十数年間、よく働いてくれました。
ごくろうさま。。。

わんどら、わんせんべいなどいかが?。。。

さつきドッグランのイベントがありました。

今回のテーマは手作り食。
あっという間に10名の参加者が集まってしまいましたので、
こちらのブログにアップしそびれました。

私はアドバイザーとして、参加者の皆さんの質問にお答えしたり、
作り方をお教えしたりしましたよ。

この様子はまた明日以降お届けしますが、
今日はこちらの写真など。。。

わんどら

わんどら & わんせんべい!
第2部の手作りおやつの販売のために作ってみましよ。

わんどらにはさんである小豆って、とっても Good な食材です。
わんちゃんの食事にも取り入れてくださいね。
茹でて、わん用に取り分けた後、お砂糖を入れれば、
お汁粉のできあがり!

今日は朝から準備で忙しく、このお汁粉が朝ごはんの代わりになりました。
美容にも健康にもいい小豆、オススメです。

ビーグル負傷。。。

ありゃりゃ、アニーさん、またやってしまいました。


ビーグル パターケース

大事に可愛がっていたビーグルのパターカバー。
可愛がりすぎて、ついにこんなことになってしまいましたわよ。
負傷した鼻は、傷が大きすぎて縫合不能。
穴だけふさいであげましょう。
今度は尻尾いきますか?(笑)



こちらは、昨日のごはん。


鶏、、かぼちゃ、アスパラ

鶏肉、桜エビ、きゃべつ、かぼちゃ、アスパラ、煮干しだし汁。
ごはんにかけてあげました。
何となく春らしい色合い。。。


のんびり。。。

桜が咲き始めた頃の花冷えの日々から、
一気に季節が飛び越えてしまったかのような初夏を思わせる陽気ですね。
少しづつ、木々の緑が芽吹いてきて、花ミズキの花も咲き始めました。


昨日、久しぶりに実家の母に会いに行って、
お昼ごはんを一緒に食べ、その後父のところへ行ってきました。


せっかく会いに行ったのに、車椅子に座って居眠りばかり。
初夏の日差しのネムネム光線をいっぱい浴びて
私や母とおしゃべりどころではないらしい。
でも、顔色もつやつや、
ほとんどベッドに横たわっていた生活から車椅子に座れるようになって、
最近では歩くリハビリを始めたようです。


今日は私も朝から久しぶりにのんびり家にいて、
ショパンのノクターンを聞いていたら、
やっぱりネムネム光線にやられました。


昨日の父を思い出し、今日の私のように父もまた、
ゆっくりした時間を過ごしているのだなぁと、しみじみ思ったのでした。


最近、すっかりB&Aのごはんの写真をさぼっています。
カメラに映っている写真を見たら、こんなのがあったので。。。


ラムのシチュー

久々にラムなど煮てあげました。
角切りラムとキャベツ、菜の花、トマト、しめじが入っているのかな。


クスクス

ラムの煮込みといったら、クスクスですね。
かわいいパッケージにつられて買いました。
でもあることすっかり忘れてて、ごはんにかけてあげたのでした。

フランスパンと格闘中。。。

桜が満開になりましたねぇ。
とっても気持のいいお花見日和の一日でした。


木、金と八王子で勉強会があったり、
昨日は、夫の祖父の法事で名古屋に日帰りで行ったり、
この数日、長時間家を空ける日が多かったので、
B&Aのごはんは、ドッグフード続きました。


手作り食にする理由って、
「水分たっぷりの食事を長く続ける」ためで、
「上等な物を食べさせる」というのとは
ちょっと違うんですよねぇ。


ですから、ドッグフードも時々登場します。
須崎動物病院の栄養スープの粉とか、煮干しの粉とかをパラパラとふって、
ぬるめのお湯を入れて混ぜ混ぜすれば、
水分たっぷりの楽チンごはんにまりますよ。



さて、私はビッキーのために長持ちするおやつを探しています。
30分くらい持つおやつってないものかしら?ってね。
そして、あまりに美味しすぎて、もっと頂戴!と興奮し過ぎてしまう物も困るのです。
それでね、それが意外なところにあったのですよ。


フランスパン

これなの、、、フランスパン。
硬くなったフランスパンの端っこを大きめに切ってあげるのね。
すると、こうやって、まずは口いっぱいに頬張ります。

そして、家じゅうウロウロと駆け回って、どこかに隠そうとするの。


曲者

で、しばらくすると口が疲れて、こんなふうにポイっと口から出して
しばし見つめています。
どこから食べればいいんだろう、、、ってな感じに。
端っこは滑って噛みにくいらしく、中身は微妙にやわらかく、歯に刺さると食べにくいみたい。


格闘

やがて格闘し始めます。
そして、また最初の写真のように、口に頬張り、家の中のどこかに隠そうとウロウロ。
これで30分くらい楽しんでくれます。


う~ん、なかなかよいおやつ発見!
来客中、お茶にお菓子という場面の時とかに
夢中になってくれることがあると助かるのです、、、よ。


食いしん坊の犬って大変なんですよ。(笑)

ちょっと気になるよそのお宅のごはん。。。

こんばんは。
随分長い間ご無沙汰してしまいました。

この一週間は、春はどこへ行ったやら・・・
桜はいつ咲くのかいな・・・

といったお天気続き。

でも、今日は春雷など轟き、
いよいよ春本番!
桜満開!
と調子よくウキウキ気分となりますかどうか。。。

三郷の桜は、まだまだこれから。
一週間後くらいが見ごろというところです。
でも、大木にしがみついているこんな桜がとってもかわいいので、
つい携帯で写真など撮りましたよ。

sakura



さてさて、今日はハリィままからごはんの写真が届きました。
もちろんハリィのごはんです。
でも、びっくりしないでください!
すごいご馳走ですから!

よそのお宅のごはんってのぞいてみたいでしょ。
私も、私の講座を受けてくださった方のごはんはどうんなかなぁ?
といつも思っているのです。
他の方も、どうぞ写真送ってくださいね。

どんな写真でもいいですよ。
このブログで紹介させていただきます。

でも、トップバッター凄すぎて、
あとの人はプレッシャーかしらん。(笑)

ステーキ

わぁ、縮小するの忘れて、こんなに大きくなってしまいましたぁ。
でも、このままで最後までいきまするよ。

ハリィままコメント

「ステーキです。
3枚入りだったので ハリィにも一人前です。
ごはんがなかったので じゃがいもを一個半電子レンジで チンしました。
あとは私たちが使ったお野菜を一緒に乗せました。
しめじ もやし スナップえんどう じゃがいも ステーキ」

未だ我が家ではステーキが登場したことはありませぬ。
ゴールデンはステーキ一枚食べちゃうんですねぇ。

お次は、、、と続いていきたいところですが、
また明日のお楽しみということで。
明日は朝早くから八王子まで行きますので、
早く寝なくちゃ。
明日をお楽しみにお待ちくださいね。
おやすみなさ~い。。。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。