幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

さむっ!。。。

寒~い一日でしたねぇ。
少し積もり始めた雪も、夕方にはすっかり融けてしまいました。
これが今年最後の寒さでしょうか?

アニーは、そこ一緒に寝てもいいですか?
とビッキーにお伺い。。。

おうかがい

というよりも、じ~っと見つめてビッキー追い出し作戦。


昨日は、朝から出かけたので、冷蔵庫にあるものいっぱい入れた、ごった煮を
お鍋にたくさん。(これは犬用)

ごった煮

さば、厚揚げの残り、豆腐の残り、だいこん、ブロッコリーの茎、大根、にんじん、ひじき
など入っています。


オットは家にいたので、大量のおでんを作って待っていました。
でも、
ごめんなさ~い
お友達と呑んできてしまいました。


おでん

一人で頑張って食べたらしいけど、まだまだたくさん残っています。
ちょうど今日はとっても寒い。
おでんぴったり!
ということで、朝から外には一歩も出ず、
B&Aのごはんも昨日と同じもの。
とりあえず、たくさん作っておくと楽チンですねぇ。



こちらは、もっと以前のごはん。
ペペロンチーノとは貧乏人のパスタ。
にんにくだけですが、
まだ、これの方が上等かしら?

貧乏人のやきそば

油揚げ、ダシパックのダシがら、白菜、にんじん、スナップえんどう。
さつまいもの残りもトッピング。


みぞれうどん

こちらは前日の鶏の水炊きのスープでみぞれうどん。
鶏肉、白菜、小松菜、もやし。


簡単だけど、どちらも美味しそうな麺類2種でした。


遊べる和菓子。。。

オットが珍しい最中をいただいてきた。
どうもパーティーの主催者がゴルフがお好きなお方だったようで、
こんな形をしています。


もなか


和菓子の老舗、とらやのもの。
梅の形をした最中と同じお味。
こんな箱に入っています。
ホールインワンのお祝いの時などに特注で作ってくれるのかもしれませんね。


Hole in one


食べる前にB&Aに投げるふりをすると、2匹とも走り出します。
ちょうど雨降りなので、こんなことをしてちょっとひと遊び。
そのあとは、私のお口に入りました。


さて、昨日は食育入門講座の日でした。
日曜日の午後お忙しい時間帯にもかかわらず、
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
とっても楽しい時間でしたね。


今回は、お話の他に、こんなごはんの実演をしました。


●鶏肉、白菜を使った豆乳シチュー
●野菜ジュースを使った、あいびき肉と野菜のおじや。
●豚肉と厚揚げの焼きそば
●鮭缶と温野菜のパスタサラダ


いつものことですが、すっかりごはんの写真を撮るのを忘れました。
ご参加くださった、ゴールデンのブランちゃんのママさんが
ブログでご紹介くださっていますので、
写真をご覧になりたいかたは、どうぞコチラを。。。


次回は3月を予定しております。


明日は入門講座の日。。。

外は寒いですねぇ。
でも、北風のあたらないベランダは、とても暖かです。


クリスマスローズ


オットが買ってきたクリスマスローズが次々と咲いてとてもきれい。


ヒヤシンス

先週買ったヒヤシンスもそろそろ咲き始めます。


こんな花を眺めながら、ペットの手作り食の講座では
どんなごはんを作ろうかと考え中。


ここ数日、ブログのアップだけでご案内を忘れていましたが、
明日は、食育入門講座の日。
今回は、自宅付近の会場を借りての開催ですので、
お席に余裕があります。


あら、明日だったのね、
急に時間ができたわ、


という方は、どうぞコチラをご覧くださいね。
その日から始められる、ワンちゃんの手作りごはんを
3~4品ご紹介する予定です。

さて、何にしようかな。
どうぞお楽しみに。。。

一歩踏み出す勇気。。。

今日は、ペット食育協会の2級講座の最終日でした。


私の入門講座を受講してくださった方と一緒に参加したのですが、
共通の思いを持って集まった方々から、色々な情報をシェアーできて
とても有意義な4時間でした。


今日皆さんとシェアーしあったのは、


どんな食器を使っているか、
どんな素材が体によくないのか、


お得な食材やペットシーツなどを安く購入できるサイトの情報交換、


どんなおやつをあげているか、作っているか、


老犬、老猫が寝たきりになった時、フードを食べなくなった時に、
どんなものを食べさせたらいいか(看取った方の経験談)、


寝たきりになった時にどんなことを注意したらいいのか、
寝床をどんな風にしたらいいのか、


など、テキストの勉強以上に、役立つお話を聞くことができましたよ。


何か新しいことを始める時、一人で知らない世界に飛び込む時ってとても躊躇するのですが、
ほんのちょっと勇気を出して、一歩踏み出してみると、
そこには、今よりもっと楽しい犬との生活があるのかもしれませんね。


終わった後は、参加者11名で打ち上げ会。
さらに皆さんの得意分野のお話などに花が咲いて
あっという間にお開きの時間となりました。






マンマ・ミーアへ。。。

昨日の朝、お散歩していたら携帯のメールの着信音。
前の日の夕方、近所の歯医者さんの前に鎖でつながれていた犬の飼い主さんが見つかったという。


メールをくれた友人は、昨日がお父様の手術の日。

「良かったね、お父様お大事に」

というメッセージを送ったら、

「勝手にこれで今日はいい日だと気合いが入りました」

というお返事をいただいた。



「今日はいい日」
という響きに、
私もいい気分になり、


上を見上げれば、とても晴れ渡った青い空、
そこから真っ青な海を連想し、
ABBAのチキチータの曲が浮かんできました。


そして、午後から映画
マンマ・ミーア
に行くことにしました。


ストーリーとかオバサン、オジサン3人に無理があるのではとか、細かいことは抜きにして、
ただただ昔を懐かしんで、ABBAの歌を楽しむ映画ですね。
でも、ABBAファンじゃなければ、ちょっと楽しめないかも。。。
元気になる映画です!


急きょ映画に行くことになったし、
週末ちょっと忙しいので、
映画へ行く前にB&Aのごはんを作り置き。


あいびき肉を使った、混ぜご飯の素。

ごはんの素

あいびき肉、豆腐、トマト、小松菜、にんじん、カラーピーマン、干し桜エビ、ゴマ油。
ミートソース風にしようと思ったのに、
最初にごま油をいれてしまいました。
それならと、残っていた豆腐を入れ、マーボー豆腐風に。
水分なくなるまで炒めて、冷凍保存することにしました。


ごはんに混ぜたり、
お湯を足してとろみをつけてごはんにかけたり、
炊き込みごはん
にしたりできます。

実は私、とろみをつけてごはんにかけて、味付けして、
夕飯にこれ食べました。
とっても美味しいという訳ではなかった。(笑)


鶏レバーと野菜


冷凍庫には、忘れかけていた鶏のレバーが入っていました。
こちらは、鶏レバー、きゃべつ、にんじん、セロリの葉、トマト、ジャガイモ、栄養スープの素。
私がレバーとっても好きという訳ではないので、
B&Aのごはんには、あまり登場しません。


ビタミンAや鉄分は、別の食材からでも取れますもんね。
「AがダメならBもCもあるよ」
手作り食の良さはそんなところにもありますよね。


しじみ汁だがぁ。。。

毎朝何となく見てしまう朝ドラ。
昔イケメンだった吉田栄作さんも双子のお父さんという役どころ。
人のことは言えませんが、俳優さんも気がつかないうちに年取ってるんですねぇ。


まっ、年の話はともかく、そこにいつもしじみが登場するので、
しじみのお味噌汁など久しぶりに作りました。


もちろん翌朝のB&Aのごはんも、
残り物のしじみが入った、しじみ汁のごはん。


前の晩の夕飯の時、

「これ、多めに作ったから残ったらB&Aの明日のごはんだわ」と私。
「えっ、これ食べるの?」とオット。
「そうだよ、だって肝臓にいいじゃない」私。
「だって、殻はどうするの?うまく中身だけ食べるのかい」オット。

と何ともかみ合わない会話。

そんなに器用な訳ないですよねぇ、きちんと殻から取り出しましたよ。


しじみ汁のごはん


そして、にんじんの奥の方にあるのは、
あまり見たことのない「とうの芋」というお芋。
直径12cmくらいの、まんまるいお芋です。
その横には缶詰のツナ。


とうの芋


高知のアンテナショップで、鎮座ましましているこのお芋にであいました。
里芋や八つ頭などの仲間だそうですよ。
お味も八つ頭にとってもよく似ています。
炊飯器で何ともほっこり美味しく煮あがりましたよん。


貝類の中でも、特にしじみは、昔から肝臓にいいと言われていますよね。
肝臓は解毒をする臓器。
その肝臓の機能を強化して、解毒作用を高める成分がたくさん含まれています。


B&Aにも、フィラリアの予防薬や、他の薬を飲ませた後に、
タウリンを多く含む食材を使うことが多いです。


そして、貝類独特の旨みはコハク酸によるもの。
コハク酸には血中のコレステロールの増加を抑制する働きがあるのですね。
シニア犬、メタボ犬にも特にオススメいたします。


では、明日はひとつ、「しじみカレー」でも作ってみますか。

お魚食べよう。。。

深夜になってしまったので、チャチャッとごはんのご紹介。
タラちりをした時に、タラの切り身を一切れ残していたのでした。
ちょっぴりブイアベース風のごはんになりました。


たらとトマトのスープ煮

材料は、タラ、トマト、白菜、大根、ほうれん草、鶏ガラスープ。


お魚って、なかなか活きのいいのに出会えません。
スーパーで見ると、一見とても新鮮そうなのに、買ってくるとそうでもなかったりするのは
どうしてでしょう?
新鮮そうに見せる「何か」をスプレーしているとかなんとか聞いたことがありますが、
本当のところはどうなんでしょうね。


で、時々橋を渡って隣の流山の角上魚類まで行きます。
B&Aには、色んな物を食べさせてあげたいけど、あまりお高いものはちょっとね。


それで、こんな背黒いわしを買ってあげました。
17尾くらいあって150円なり!


いわしから揚げ


そのまま、はらわたも出さずに、粉をつけてから揚げにしました。
私も3尾ほどつまみ食い。
骨ごと食べられて、ちょっと噛みごたえあって、とてもいい感じ。


から揚げごはん


で、今日は背黒いわしのっけのごはんとなりました。
いわしの手前はポテトサラダ。
昨日私とオットはコロッケだったので、多めにじゃがいもをチンしてあったのでした。
赤、橙、黄のカラーピーマン、リンゴ、を混ぜあわせました。
そして、ちょっと乾燥気味のフランスパンを特別サービス。


解説したいことは色々ありますが、夜も更けてきましたので、
今日はこの辺で、、、おやすみなさ~い。。。

卵の日。。。

うちから横浜元町までビューンと車で約一時間。
あてもなくブラブラあるくのですが、お昼は必ずこのお蕎麦屋さん


ここの卵焼きを食べると、おばあちゃんが作ってくれた卵焼きを思い出します。
出汁巻き風ではなくて、かえしとお砂糖で味付けしてある、甘辛味。
小さい頃卵大好きな私は、幼稚園に行く前から、炒り卵や卵焼きを祖母から教えられて作ってました。

蕎麦屋の卵焼き

卵焼きの向こうは鴨の燻製。
黒コショウ風味、味噌風味、ゆず風味の3種類。


オットは必ずつけ鴨せいろ。(たまには別のもの食べてみたら?と言ってみたくなる/笑)
私は毎回違うもの、今日はごまだれせいろをいただきました。
とっても美味しいのだけれど、ちょっとお上品でおそばだけでは、お腹がいっぱいにならないので、
お蕎麦がくる前に、こんなものをたのみます。


そして、B&Aのごはんにも、卵使いました。
鶏挽肉と卵のチャーハン。
野菜は生の白菜、春菊、だいこん、トマト。


卵チャーハン

卵はいつも冷蔵庫に入っているお宅が多いですよね。
人間のチャーハンを作る時より油少なめですから、
炒める順番は、お肉類→野菜→ごはん→卵 にしています。


卵はとっても身近な食材ながら、必須アミノ酸がすべて含まれているたんぱく質源。
お肉やお魚がない時などに、上手に活用してくださいね。


写真なしと言いながら、今日は上手く撮れましたよん。


チョコも溶けちゃう。。。

暖かいというべきか、暑いというべきか、
バレンタインデーの今日は、チョコレートも溶けちゃうほどのホットな一日でしたね。


春の訪れを感じる花もあっという間に満開。
こう暖かいと、桜の開花も今年は速そうですね。


蝋梅

蝋梅はとてもいい香り。
ちょっとピンボケでした。


梅

梅の花も知らないうちに満開。


mimoza

ミモザもこれだけ咲くと、何となく暑苦しいような。。。
咲き始めがきれいですね。


B&Aのごはんは、暑い日にふさわしくない「煮込みうどん」でした。

材料は、鶏挽肉、うどん、ブロッコリー、カリフラワー、だいこん、にんじん、春菊、味噌。
そして、最近はよくとろろこんぶをトッピングします。
ほどよく水分を吸ってくれていい感じのような。。。


ごはんができるとカメラを取り出す

    ↓

  写真を撮る

    ↓

出来たごはんは、B&Aに


ビッキーは、このパターン化した行動が、
カメラで撮ったごはんは、すべて自分の味見に回ってくると学習してしまいました。


私がカメラを手にした途端に、

「ワオ~~ン! 僕のご飯だ!」

「早くだせ~!」


と叫ぶようになったので、ちょっと写真はお休みします。(笑)


ごはんができたら、電子レンジの中に

とか、

お散歩に行く

とか、

洗濯物取り込む

とか、

お風呂洗う

とか、

しばらくは、ビッキーには、いつごはんが出てくるかわからないぞ~
という作戦に変更してみまする。


どこまで食いしん坊なのでしょうね。(笑)


写真はしばしお待ちを。。。




お勉強。。。

今日は、この方が講師を務める、ペット食育協会の2級講座に行ってきました。
日々勉強したり、学んだりしていることの復習になるのですが、
入門講座を受けていただく方へ、色々な情報をご提供したいと思い、
受講生の方々と一緒にお勉強してきました。


今日は、先週から始まった3回コースの2回目。


先週のテーマは、
入門講座で学ぶ手作り食の復習
犬や猫の食性
でしたが、


今日は、入門講座で学ぶ「栄養」について、さらに知識を深めるテーマ、
栄養学
ライフステージ
についての勉強でした。


出席者のどなたもが、リラックスして思ったことをバンバン言い合えるような
参加型でとても楽しい講座で、今回も盛り上がりましたよ。


入門講座では、15分で作れる手作り食をご紹介していますが、
この2級講座を聞いていただくと、そんな簡単な作り方でも
十分栄養が摂れていると納得させられる、入門講座で学んだことの
裏付けのような内容になっています。


とても特別な動物のようにまつりあげられている、犬や猫。
でも、その体は、人間と同じようにタンパク質からなりたっているのですよね。
消化・吸収のしくみや、何を食べたらいいかということが、
人間と全く別物のように思われがちですが、実はとても似ています。


手作り食はとっても難しいと思っていませんか?
いえいえ、そんなことはありません。
人間がごくごく自然に「食べる」ということを楽しんでいるように、
ペットの食事ももっと簡単で自然に楽しめるものなのですよ。


手作り食を始めた方は、皆さん口をそろえたように、

「こんなに簡単でいいんですね」
「な~んだ、もっと早くやってあげればよかった!」

とおっしゃいます。


今年は2級講座がたくさん開催されるようですよ。
ご自身のペットの食事について、学びたい方のための講座です。


*この講座は入門講座受講済みの方が受けられます。



さて、今日のごはんは、鮭チャーハンでした。
材料は、鮭、ブロッコリー、カリフラワー、にんじん、きゃべつ、根みつば、ごま、海苔、白米。

おべんとつけて

ビッキー、
美味しいごはんのあとは、おべんとつけてどこ行くの?




どうしてアニーかって?。。。

昨日、犬の置物を齧った下手人がどうしてアニーってわかるの?
というコメントをいただきました。


いたずらはビッキーって決まってると思ってませんか?、HASSAKUさん。


コメントをいただいたHASSAKUさんのmixiの日記で、歯磨きのことが書いてあって
アニーに何か齧らせるおもちゃはないかと探していたら、
こんなものがあったのを思い出しました。


おもちゃ


チキン味がついてる歯磨き効果のあるおもちゃですが、
ビッキーはこういうウソはすぐに見破ります。
クンクンとひと嗅ぎすると、プイっと興味を示しません。
食べ物がらみの悪戯しかしないのです。


逆にアニーは大好き。


アニー


「これ、私の!」
「もう誰にも渡しません」


逃走


と取られたビッキーが、ワオ~~~~ンと吠える向こうに
アニーが歯磨きおもちゃを持って逃走して行くところが見えるでしょ。


下手人はアニーに間違いありません。(笑)

噛まれてる。。。

ありゃりゃ、噛まれてる!
何ってこの犬の置物の足。


噛まれた足

アニーちゃん、どうしたの?
小さい頃は、オットのメガネとかいろんなもの齧ってたけど、
久しぶりだわねぇ。
何か齧るもの作ってあげようね。
大きめのジャーキーなんかにしようかねぇ。


犬置物

こうして普通に置いておけばわからないので、
まっ、よし!としましょう。



煮干し野菜煮

今日は煮干し入りの野菜煮を作っておきました。
材料は煮干し、にんじん、だいこん、かぶ、かぼちゃ。


煮干しはビタミンB群を含んでいるので、ダイエットにお勧めの食材。


糖質の代謝を促す ビタミンB1
脂質の代謝を促す ビタミンB2
タンパク質の代謝を促す ビタミンB6


この3点セットを覚えておくととても役立ちます!
これらを含む食材は何かな?
調べてみてくださいねぇ。


煮干しのスープかけごはんなどお勧めです。
メタボのわんちゃん、お試しくださ~い。


===============================


ここからはお知らせです。

さつきドッグランの会員さん、ゴマちゃんママが、ビーズの
展示即売会を開くそうですよ。

お友達のわんこグッズやわんこおやつ、
洋服の販売などもあるそうです。

さつきドッグランのサイトでお知らせしています。
ブログはこちら


そして、ペット食育協会の入門講座のお知らせはコチラ



簡単!手間なし!。。。

最近、我が家の炊飯器は、すっかりおかずを作る道具に変身しました。

材料を入れて、
ひたひたの水を入れ、
調味料を入れて、
高速炊飯で15分~20分。


途中鍋返しなどすることもなく、全体によく味がしみ込んだおいしい煮物ができあがります。


今日は、シーフードのペンネなどしたのですが、
サイドメニューには、パスタにはどうも似つかわしくない煮物が並びました。
でも、まぁ、それが家庭料理のいいとこっていうことでね。


材料は、だし昆布、長いも、ごぼう、にんじん。

炊飯器調理


お料理が得意でない人も、とっても簡単にお料理上手に変身しますよ。


犬用手間なしごはんを作るのにも活躍します。
根菜類ってやわらかくなるのに時間がかかるので、
面倒になりがちではありませんか?
硬いものばかりまとめて、煮干しを入れて
スイッチポンすれば、火加減なしで出来上がり!


明日は何にしようかな?
手羽先の煮込み?
ミネストローネスープ?
クリームシチュー?
ロールキャベツ?


お料理する楽しみがまたひとつ増えました。


こんないろんなアイデアも登場する、
ペット食育協会の食育入門講座は2月22日(日)です。
詳細はコチラをご覧くださいね♪


ココア風。。。

今日は久しぶりに寒かったですねぇ。
なので、お散歩から帰ってから
体が温まる物が飲みたくなりました。


犬に栄養のために食べさせる必要があるかと言えば、そうではないのですが、
バレンタインデーも近いことですし、
携帯サイトのわんこ大好き検定に
バレンタインデーのごはんを紹介した時のキャロブパウダーが残っているので、
まずはとっても簡単なものから作ってみました。


ココアの代用品ということなので、
やはりホットココアかしら。。。


ココアのように、お湯で溶いてから牛乳入れて火を入れてみました。
B&Aは大喜び。
美味しそうに飲む写真とれるかと思いきや、
ひたすらわき目も振らずに一心不乱に飲んでおりました。


キャロブ

ココア風


麦芽のような感じといったらいいかなぁ。
ちょっと粉っぽさが気になりましたが、
下に沈殿した部分を残せば、十分おいしくいただけます。

カフェインやテオブロミンフリーで
ココアよりカロリー少なくて、
鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富、
のようですよ。


B&Aは牛乳が飲めますが、乳糖不耐症のわんちゃんはお気を付けくださいね。

乳糖を分解できる酵素(ラクターゼ)が弱い場合、下痢などを起こすことがあります。
スキムミルクにも乳糖が含まれます。
ヨーグルトは、乳糖が分解されているそうですよ。


いずれにしても、すべての犬に症状が起こる訳ではありません。
飲んでしまってるわ
と不安になる必要はないですねぇ。
何も症状が出なければ大丈夫。


それから、牛乳が飲めないからとカルシウムの心配をする必要もないですね。
こちらは人間のお話ですが、牛乳の消費量が増えた現在でも
骨が丈夫になっているかと言えば、そうでもないようです。
昔と比べると骨折率も高くなっているそうです。


小松菜には牛乳以上のカルシウムが含まれていますし、
煮干しでは、牛乳の20倍以上あります。
あまりとらなくなった煮干しなど見直さなければいけませんね。
犬も人間もね。

=================================

ペット食育協会の食育入門講座は2月22日(日)です。
詳細はコチラをご覧くださいね♪


人間ドック行ってる?。。。

立春にふさわしい、春めいた陽気の一日でしたね。
そんな陽気に誘われて、パッと目についたミモザアカシアを買ってみました。

ミモザ

今日は人間ドックへ。
いつも誕生月の5月に行っていたのですが、
去年は、なぜか申込したつもりが、申し込んでませんでした。

5月に入ってお知らせがこなかったので、電話で問い合わせしたら
「お申し込みされてませんよ~」って。。。
いつものことながら、うっかり者の私。
今日はしっかり一年後の予約をして帰ってきました。

だいたいの結果はその日のうちに教えてもらえて、
取り立てて悪いところもなく、むしろ「優秀ですよ」と言われました。
私の体はどうも頑丈にできているらしいです。

人間ドックは3回目。
きっかけは、やはり母が胃がんを患って胃を切除したことでした。
もっとさかのぼれば、母は私が8歳の頃に乳がんも患っていて、
片方おっぱいを切除しています。

もちろん怖い病気ですが、がん患者である母からは、
気をつけなさいよとは言われても、
ものすごい恐怖感は語られることはなかったので、
むしろ、淡々と日々を過ごしている母からは、
その病気と向き合って暮らしていけると教えられている気さえします。

生活習慣病はなくなることはないけど、予防や早期発見はできますよね。
皆さんも、人間ドック行ってますか?


B&Aのごはんは、いつまでアップしていたかよくわからなくなりました。
とっておいた写真を頼りに、思い出してみますね。

クリームスープ

そうそう、この日は根菜のクリームシチューみたいなのを作ったのでした。
野菜室を開けて目についた野菜は、、、
にんじん、ごぼう、だいこん、セロリの葉、かぼちゃ、牛もも肉。
野菜の取り合わせが、普通のシチューとちがいますが、
犬と一緒のごはん作ってると、意外と何でもOKみたいな感じになってきます。
なんだ、何でもあっちゃうじゃない、、、みたいな。。。
B&Aは牛乳OKなので、私と一緒のごはんでした。
取り分けたあとに、味付けをしました。
たくさんできたので、二日続いたかな。


お弁当

このお弁当は、マンションの駐車場の抽選会のお手伝いをした時にいただいた
お昼のお弁当。
結構たっぷりあって食べきれなかったので、薄味だったサバの塩焼きはB&Aに。

お弁当の残りごはん

根菜シチューの残りの具、サバと、
にんじん、きゃべつ、ピーマンをリンゴ酢でもみもみしたもの。


写真はありませんが、「わんこ大好き検定」の為に作ったごはんが、
2種類、これは写真が出せません。
ダイエットごはんでした。


昨日は、恵方巻き。


白菜重ね蒸し

これは、一昨日のごはん。
人間のお鍋の残りの材料の白菜を、豚肉と交互に重ねて
上にトマト、スナップえんどうを乗せて
ラップでチンしたもの。


温サラダ

そしてこちらは、今日のごはん。
かぼちゃ、いんげんの茹でたもの、きゃべつ、トマト、ひじき。
この上に、ひき肉を炒めたものをのせてあげました。
そうそう、ごはんの代わりにパンのみみも入ってます。
かぼちゃ、いんげん、ひじきは、私とオットのごはんから味付けする前に
取り分けたもの。



とこんな感じだったかなぁ。
記憶曖昧。。。


明日は節分。。。

早いですねぇ、もう明日は節分
そうそう、恵方巻きを作ってみようかと言っておきながら、
今日になってしまいました。

で、あわててはんぺんなど買ってきて、あり合わせの材料で作ってみました。
なかなかね、思い通りにはできないものでして、、、

もう少し卵は厚く焼きたかったとか
中身の色どりがよくなかったとか
これでお腹一杯になるのだろうか

とかね。


まぁ、言い訳はともかく、2009年のわんこ恵方巻きはこちらです~。

恵方巻き

下の分量で2枚の卵焼きができます。
一本は(B&A用)ふつうのごはん、
もう一本は(私用)、酢飯にしました。

わんこ恵方巻き

中に入れた具は、
私とオットが夕飯に食べたまぐろの赤身の残り。
にんじん、しいたけ、菜の花、白ゴマ。
納豆なんか入れてもよかったかしらね。

卵焼きの分量は。。。

【長方形の卵焼き器2枚分】
はんぺん(大判):  3分の1枚
卵:           2個
水:           ほんの少々

はんぺんはすり鉢でなめらかにすりつぶす。
卵と合わせる。
水はほんの少し、流しやすい硬さに調整しました。
蓋をすると上手に焼けます。


とこんな感じでございます。
好きなもの巻き巻きしてくださいねぇ。


こんな私のペットの食育入門講座は2月22日(日)です。
詳細はコチラをご覧くださいね♪




該当の記事は見つかりませんでした。