幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

お腹が空いてきた。。。

次回のペット食育協会の入門講座は
2月22日(日)13:30~
になります。
詳しくはコチラをご覧ください♪

****************************************************************************

寒い日が続きますねぇ。
インフルエンザ、皆さん大丈夫ですか?

とにかく我が家は加湿器で、お部屋の中がカラカラにならないように気をつけています。
湿度を保っていると、細菌やウィルスが浮遊しにくくなるので、
風邪をひきにくくなるといいますよね。

なぜかビッキーは乾燥にとても敏感。私もなのですが。。。
加湿器の水がなくなったのに気がつかないでいると、
鼻をグヒグヒならしたりしますよ。
そんな時、はだいたい加湿器の給水ランプがついています。
給水のお知らせをしてくれるので、とっても便利です。

排気ガスの臭い、たばこの煙の臭い、
もちろん、美味しい物の匂い、
君は敏感なところいっぱいですねぇ。


ごはんの写真をアップしていませんでした。
こんな風に毎日写真撮っていると、同じ野菜が続いたり、お肉も同じものが続いたりします。
でも、それはそれで、入っているもの見れば、これで大丈夫と思っていただけるでしょう。

一昨日のごはん。
お散歩の時に持ち歩くのに、半生タイプのフードを持ち歩いています。
生協で扱っているもので、一口サイズがちょうどいいし、半分にちぎれたりするので。
一食分に足りないごはんに、フードを足して、野菜を茹でたものと一緒にあげました。
野菜は、かぼちゃ、トマト、スナップえんどう、しいたけ。

フードとごはん


昨日は焼うどん。
にんじん、きゃべつ、小松菜、ちりめんじゃこ。
鶏肉の茹でたものとかつお節のトッピング。
私もおソースで味付けして食べちゃいました。

焼うどん

今日は、炒り豆腐。
お味噌のお鍋をした時の残りの焼き豆腐半分。
Mrs.All About でお豆腐を使ったレシピが色々でていたので、
そこからレシピ拝借。
にんじん、かぼちゃ、しいたけ、小松菜をだし汁で煮てから、潰した豆腐、すりごまを入れ、
卵を入れて炒りつけました。
とってもヘルシーなごはんです。

人間用は、お醤油、みりん、などで味付けしたり、
ちょっとピリッと七味トウガラシなどかけても美味しそう。

炒り豆腐

写真見てたら、こんな夜遅くお腹がグーグー鳴ってきました。
どうしよう、何か食べちゃおうか、我慢しようか。。。



やってる?炊飯器調理。。。

最近、ご飯をお鍋で炊くようになったので、
以前から気になっていた

炊飯器調理

というものをやってみました。


家にいても、やりたいこと色々。
ガスの火を気にしないで、スイッチポンでおかずができたら
こんなうれしいことはない。


我が家のB&Aごはんにも活用できたらと思っていたのです。


そして、炊飯器を活用してる主婦ってとっても多いんですね。
mixi にも、炊飯器調理というコミュがあって、


こんなのやってみました!


なんて新しいトピックが立つと、


早速作りました!
これいいです! 絶対リピ(リピート)します!
失敗しました
炊飯スイッチ1回押しました、2回でやってみました


とか、躊躇せずに試してみるところがとても楽しいの。


さて、ケチな私は、失敗した時のことを考えて、お肉類を入れずに
根菜類と昆布だけでスイッチポンしてみました。

炊飯器調理

だいこん、にんじん、かぶ、ごぼう、昆布を入れてみました。

根菜類煮物

こんな感じにやわらかく煮あがりました。
味付けはしていませんので、これはB&Aの
今日のごはんに使いました。
鶏の手羽先煮、とか肉じゃがなんかもできそうですよ。


炊飯器調理は、お使いの炊飯器によって、必ずしも同じものにできあがるとは
限らないようです。
使い方のよっては危ないことも起こりうるので注意が必要ですね。
珍しいものを作る時には、スイッチ入れたまま出かけてしまうことがないように、
十分気をつけましょうね。

白と黒どっちがいいの?。。。

ごまって昔から「不老長寿の薬」と言われていきていますよねぇ。

脂質が50%、タンパク質20%と一見高カロリー食品のようですが、
それほどたくさん食べるわけではないので、肥満を心配することはありませんね。

脂質の種類はリノール酸やオレイン酸。
リノール酸はコレステロールを下げる働きがあるので、メタボちゃんにもおすすめですね。

最近、健康食品のコマーシャルなどでもよく見かけますが、
脂質に含まれる

「ゴマリグナン」

という物質が注目されているそうです。
ここにもっとも多く含まれる

セサミン

に強い抗酸化作用があり、

老化防止
肝機能の改善
悪玉コレステロールを低下させ
動脈硬化を防ぐ、
血圧を下げる

などの効果が期待できるそうですよ。(からだにおいしい野菜の便利帳より)

何となく黒ごまの方が栄養価が高そうに感じますが、
実は白も黒もそれほど栄養価にはかわりはないそうです。



ということで、我が家のシニア犬、B&Aのごはんにも
今日はごまをたくさん入れてみました。

黒ごまの炒めごはんにしましたよ。

黒ゴマ炒めごはん

材料は、鶏胸肉、きゃべつ、もやし、にんじん、スナップえんどう、黒ごま、白米。

卵を入れて、私も今度お昼ごはんに食べてみよ。


運がいいの?悪いの?。。。

今日は、獣医さんにB&Aを連れていくつもりでした。


オットが、ビッキーを散歩に連れて出て、
帰ってくる頃に、私がアニーを連れて車で待ってるということになっていたのですが、
あまりに遠くまで歩いて行ったらしく、
雨が降りそうだから迎えにきてほしいと電話が。。。


それで、アニーを連れて車のところまで行って、
B&Aを後部座席に乗せてもいいように準備をして、なんてしていて、
アニーを車に乗せようとしたら、


何とアニーがどこぞのわんこが落していったウン●を食べているのです。


ギョエ~、これからワクチンのついでに、
お口がちょっと臭いんですけど、、、
とお口の中を見てもらおうとしていたのに、
こんな別のくさい臭いをつけていたのでは、本当のところがわからないではないの。


まぁ、とにかくビッキーとオットがいるところまで行こうと車を運転し始めると、
アニーのお口周りはかなりきれいに拭いた筈なのに、
何やらまだウンの臭いがするのです。


気がつけば、私の足元から。
なんと私もウンを踏んでいたのですぅ。


そんなくさい臭いをつけては病気のわんこ達に失礼なので、
今日の予定は取りやめとなりました。


世間では、ウンがいいと称して、動物のフンのお守りもあるそうですが、
やっぱりねぇ、こういうことは気分悪いですよねぇ。
見知らぬ飼い主さん、わんこのウンはきちんと取ってくださいね。
運が悪い人からのお願いです。




では、気を取り直して今日のごはんです。

ジャガイモ入りのオムレツ

最近、卵をあげてないなぁと、オムレツにしました。
材料は、卵、あいびき肉少々、チンしたじゃがいも、にんじん、菜の花、プチトマト、牛乳。
そして、小さなアミエビ入りのおじやもプラスしてあげました。


しかし、アニーのウン食べる癖ってまだ直ってなかったのね。

アチッチッのあんかけごはん。。。

久しぶりに晴れて、午後には桜が咲く頃のようなポカポカ陽気でしたね。


さて、随分と遅い始動ですが、

2009年もペット食育協会の食育入門講座を開催してまいります。

次回は2月22日(日)午後

の予定です。
自宅ではありませんが、調理実演もいたします。
詳細は後日お知らせいたしますが、
お待ちいただいていた方で、今回は是非にという方、
ご連絡お待ちしています。



今日のご飯は、中華風のあんかけ丼のような感じになりました。
あいびき肉、白菜、ピーマン、にんじん、しいたけ、かぼちゃ、しょうが
をだし汁で煮て、とろみをつけ、出来上がりにごま油をかけました。

あんかけごはん

手作り食のポイントは、

香り
食感
温度


です。

犬は味より香りで食べるんですよね。そのための風味づけを。(今日はごま油)

犬によって硬さ、大きさなど、好みが違います。

寒い日には、人肌に温めて。温めると香りもよくなりますからね。


今日は、とろみをつけたので、なかなか冷めませんでした。
アニーは、私の顔を見上げて、
「冷ましてくださ~い」
と言いたげ。
ごめん、ごめん、少し熱すぎたよね。




食べちゃった。。。

お鍋でご飯(お米)を炊くようになって3日。
おこげができるごはんに新鮮さを感じる日々です。

今日は、鶏肉とごぼうの炊き込みごはんなぞしたのですが、
お見せできないのが残念。。。

カラッポ鍋

残ったらB&Aの朝ごはんにしようと思っていたのに、こんなことに。
全部食べてしまいました~。
美味しすぎます。。。

さて、ごはんをお鍋で炊くことにすると、炊飯器というものが
とっても場所をとって邪魔な存在になってきました。
どこにしまうかなぁ。。。



B&Aのごはんは、鶏の水炊きの残ったスープに
かぼちゃ、小松菜、トマト、もちろん鶏肉、そしてごはんに黒ゴマ。

鶏の水炊きスープごはん

栄養たっぷりのダブルのスープのごはんになりました。

それから、写真はありませんが、
B&Aは生野菜がお好き。
キャベツや白菜を食後にバリバリかじっております。
特にじくがお好みの様子です。




鶏のチーズ焼き。。。

このところ、しいたけ、おから、ひじき、切干大根と食物繊維たっぷりのごはんが続き、
さらに、こんなおやつを食べていたので、腸のお掃除がとってもよくできました。

りんごとさつまいものヨーグルト

りんごとさつまいものヨーグルトあえです。



「もっとカロリー高めなのお願いします」
という声が聞こえてきたので、
今日はこんなごはん、、、


ささみのチーズ焼き

鶏肉をシンプルに焼いて、シュレッドチーズなどかけました。
丸ごとコトコト煮たかぶと菜の花も一緒にのせましたが、
ちょっと彩がたりなかったですね。


久々に食べたチーズに大満足のB&Aでした。


瞬間移動。。。

今朝起きたら、枕元に節分のお豆の箱が。。。
昨日テーブルの上で写真とった筈なのに、なぜでしょう?
寝ぼけてすぐには理解できず、
私の頭の中では瞬間移動したような感じ。。。


豆の箱


これでも隠しているつもりらしい。
しかし、厚みのある箱なので、どうやって運んだんでしょ。
顎はずれませんでしたかぁ、ビッキー。


二匹


朝からしっかり笑わせてもらいましたよ。



ひじきの賞味期限がそろそろ。
少しづつ使っていたのですが、
一度に戻し、半分は煮物、半分を炊き込みご飯にしておきました。


炊き込みごはん


「夜はおそいよ~」
と言って出掛けたオット。
しめしめ、今日はお昼からごはん炊いて、
昼も夜も同じごはん。
夜はゆっくりするぞ~と思って、

ひじき、しょうが、ミックスベジタブル、桜エビのごはんを炊いたのでした。
最近の炊飯器って圧力釜なので、もちもちしたごはんになるのが不満。
厚手のお鍋なら15分で美味しく炊きあがるんですよねぇ。


おこげ


おこげもできてうれしい。。。
しょうがの風味と桜エビの塩分で、味付けなしで十分です。
でもちょっと硬かったので、B&Aにはおじやにしました。


いわしのせごはん

上には生のいわしをのせてあげました。


これで今日のごはんのお話はおしまいと思いきや、
オットから
「秋葉原、帰ります」
というメール。

「遅いよ~」
というのは、いつもよりということで
「ごはんいらないよ~」
ということではなかったらしい。
私の勝手な思い込み。


慌てて
ハンバーグ(一昨日食べたばかりなのに)
ひじきの煮物
じゃがいも、にんじん、ブロッコリーを茹でて塩こしょうしたもの
大根おろし&じゃこ
を作ったのでした。

作るのは楽しい、
でも片付けが嫌い。(笑)


豚肉、おから、じゃこの炒めごはん。。。

一月もあっという間に後半戦。
早すぎますねぇ。


もうすぐ節分、あちこちで節分豆を見かけるようになりましたね。
昨日、横浜でこんなかわいい箱に入った豆が目に留まりました。


福豆


豆まきが終わったら、空き箱は何に使おうかな?
針と糸って意外とそばに置いておきたい物なので、
そんなものを入れる箱にしようと思います。


最近では、節分には恵方巻きが定着しましたねぇ。
犬にはどんな恵方巻きが似合うかしら?
海苔巻は長いままでは喉に詰まらせそうですしね。


卵焼きで巻き巻きなんていうのはどうでしょう。
海苔はちぎってご飯に混ぜて、
ひき肉や魚でそぼろを作って、
ゆでたにんじんやブロッコリーやしいたけを巻いて、、、
なんて、想像するとすぐに作ってみたくなります。
恵方を向いて笑って食べるっていうのは、犬にはちょっと難しそうですけどね。




今日のB&Aのごはんは、こちらです。
少し多かったので私も一緒に食べましたよ。

豚肉、おから、じゃこの炒めごはん


豚肉、おから、ちりめんじゃこ、にんじん、しいたけ、セロリ、春菊、ごはんを
ごま油で炒めました。


レパートリーを増やしたいという方は、この炒めるタイプのごはんを覚えると
手作り食もぐっと幅が広がりますね。
香り立つごはんは、食の細い子にも、食欲そそる眼の色変わるごはんです。
すりごまやかつお節をトッピングしてもいいですね。


人間用には、出来上がってから梅干しを刻んだものを混ぜると
味付けなしでいけそうです。



顎がはずれそう。。。

看板

こんなところへ行ってみました。
行ったことがないなんて、かなり遅れてる我が家。

赤レンガ倉庫

空がどんよりしていると、何となく気分も乗らない感じです。
あ~、何だ、観光名所のひとつのようなところだったのねぇ、って新鮮さはありませんでした。

、、、が、昨日の夕飯の時に、

「ハンバーグしばらく食べてないねぇ」
「明日の夕飯はハンバーグしようか」

という話をしていたので、目についたのか、、、

ハンバーガー

これを見たオットが食べたいといいだしました。
若い子が列を作って注文しているのでした。
私は一度食べたことがあるんですけどね。
結構お高いハンバーガー。

私はアボカド入りなんていうのを注文しちゃったので、
トマト側とアボカド側を一緒に合わせると、とんでもない高さのハンバーガーに
なってしまうの。

大きな口を開けて食べたら顎がはずれそうです。
口開くたびに右の顎が痛くなって、完食するまで悪戦苦闘。
これには是非ナイフとフォークをつけてほしいわぁ。



ということで、今日の夕飯はハンバーグの予定が、カレーライスになり(かなりカロリー高い食事が続きましたが)、カレーを食べられないB&Aには、こんなものになりました。

ネバネバごはん

昨日のお豆腐、しいたけのお味噌汁を薄めて、切干大根と雑穀入れて煮たおじや。

そのうえに、長いもと納豆を混ぜたものを上にのせ、さらにちりめんじゃこをトッピングしました。
朝ごはんの予定のものが、夕ご飯に変更になりました。

うちのお味噌汁は基本的に豆味噌(赤だし)なので、かなり色が濃いのですが、
お味はとっても薄いです。

人間は、高カロリー、犬は低カロリーでヘルシーなごはんでした。

里芋と厚揚げ、切干大根のお味噌仕立て。。。

夕飯(オットと私)は、日本酒でお刺身、そして切干大根をにんじん、
厚揚げと一緒に煮た簡単ごはんでした。


B&Aのごはんには、水で戻しておいた煮る前の切干大根と厚揚げの残りで
ごはんを作ってあげました。


里芋と厚揚げのみそ仕立て


冷蔵庫の野菜室の下の方に、ごろりんと忘れられていた大きめの里芋がひとつ。
これは、やっぱりB&Aのごはんに使うしかないでしょう。


厚揚げ、里芋、切干大根、ちょっぴり鶏胸肉、ブロッコリー、しいたけを煮て
お味噌味にして、雑穀のごはんにかけました。
煮る時にだしをとらなかったので、出来上がりにかつお節のトッピング。
里芋は皮ごと電子レンジで一分加熱してから使うと、
皮を剥くのがらくですし、時間がかからずににあがりますよ。


夕方昼寝(夕寝?)から目覚めたオットが、この匂いを嗅ぎつけて
「美味しそうな匂いがするなぁ」
と起きてきました。
濃いめのお味噌で仕上げれば、人間用にもOKです。
ちょとブロッコリーが合わない気もするけれど。。。


私たちが食べたお刺身は、いつもは、1切れ2切れ残るのですが、
アツアツのごはんに乗せて、海苔で巻いたら美味しくて、全部食べてしまいました。
残ったら、納豆、長いものすりおろしと一緒に混ぜて、
明日の朝ごはんにしてあげようと思ったのに、残念だったね、B&A。


明日の朝は、お刺身の代わりにちりめんじゃこをトッピングした、
ひき割り納豆と長いものすりおろし、生の白菜のみじん切りを混ぜ混ぜした、
ネバネバ丼になりますよ。
私もお醤油かけて同じもの食べようかなぁ。


豚肉のみぞれ鍋風。。。

バレンタインデーまであと一か月ほどですね。
百貨店でのチョコレートの祭典なんていうのは、来週あたりから始まるのでしょうか?
チョコレートって高いですね。

ゴディバのチョコレートショップで、いちごのチョコレートがけなど実演しているのを見ると、
とても色がきれいで、写真を撮りたくなるのですが、
撮ってもいいですか?と聞くと
ダメですよと言われてしまいます。
テンパリングという作業が必要なチョコレートは、とても手間がかかるので、
お値段が高いのもうなずけます。

そんな手間がかかるものじゃなく、
こんなクッキーなら簡単。
クッキー生地にガナッシュを挟んだだけのバレンタインクッキーです。

ハートクッキー

人間用ですよぉ~(笑)
もうひとつは、中に甘栗が入っているクッキー。
今日のお稽古で習ったクッキーでした。
これなら作れるかな。

B&Aにケーキなどは作ったことはないのですが、
お仕事がら、今年は何か作ってみようかなと思っています。
何ができるかわかりませんが、写真アップしますので、
どうぞお楽しみに!



今日はみぞれ鍋風のごはん。
ここからは犬用です(笑)

昨日我が家は豚肉のしゃぶしゃぶをしたのでした。
その前日に、「ためしてガッテン!」で、
大根おろしのことをやってたんですよね。
おろし方ではなくて、どこの部分を使うと辛いのができるか、
おろしてから5~6分後に辛味がピークに達するとかそんなこと。

番組で豚肉のしゃぶしゃぶ用のお肉のみぞれ鍋を紹介してたので、
やってみようかと思ったのですが、我が家は呑み助2名ですので、
どちらかというと、ポン酢に辛い大根おろしの方が好み。

それで、B&A用にみぞれ鍋の方を作ろうと決めていたのです。
温まるしね。

地面の上に顔を出している葉っぱの部分は緑黄色野菜ですから、
大根は、栄養が一石ニ鳥のとてもお得なお野菜ですよね。
残さずまるごと食べましょう!

みぞれ鍋風

材料は、豚肉、豆腐、おから、白菜、さつまいも、にんじん、ほうれん草、かつお節。
作ったあとは、必ず味見をするのですが、おから入りも人間用にもいけそうですよ。

厚揚げあんかけごはん。。。

昨晩、ホエーを一生懸命お顔につけていたら、
その隙に、ヨーグルトのクリームの方をビッキーに食べられてしまいましたぁ~。


キッチンペーパーも一緒に食べちゃったんだけど大丈夫かしらん?
ビッキーの食べ物にまつわる伝説は数々ありますので、あまり驚かないけど、
キッチンペーパーは初めてです。


今朝も「お散歩行かないよ~」のビッキーでした。


近頃私が出掛けて帰って来ても、玄関までの出迎えがない、
いつも暖かい日のあたる場所にいることが多い、
前足の付け根あたりをガジガジと一週間ほど前から噛み始め、
直径2cmくらいの毛をむしってしまっている、
時々、何とかしてくれ~というように、叫ぶように吠える、
ガジガジ噛むのはかゆみからかと思い(ちょうどシャンプーを変えた時だったので)、
薬を飲ませても変わらない、
お散歩に出たがらない、


と色々考えてみました。


一部分だけそんなに痒いのはおかしい、
以前もガジガジ噛んだ後に、動けなくなったことがあった、
食欲はある(キッチンペーパーまで食べちゃうくらいだから)、
これでもか!というくらいごはんをあげても、訴えてくるので、
腹減ったよ~と言っているわけではない、


ということで、首の痛みからくるのかと思い
去年、いただいていた痛い時に飲む薬を飲ませてみたら落ち着きました。
ガジガジ噛んでしまったところも、消毒がわりにショウガのしぼり汁を塗ったら
あまりかまなくなりました。
ちょっと落ち着いてよかったです。


「ここが痛いよ~」
と言ってくれたら楽なのにねぇ。
いやいや、君なりに精いっぱい訴えていたんだよねぇ。
気がつくのが遅くてごめんね。


そんなビッキーの為に、今日は葛粉でとろみをつけた
あんかけごはんにしてあげました。
風邪の引き始めに飲む葛根湯に使われている葛は、体を温めてくれますもんね。

厚揚げあんかけごはん

厚揚げ、残りのゆで鶏、はくさい、にんじん、ブロッコリー、かぶ、しょうが、煮干し粉、葛粉。
濃い目のとろみにして、少し冷たい水を入れてさましましたので、食べるときには
もう少し水分が多めです。
アツアツは食べられませんが、ほわっと暖かいごはんにしてあげました。

明日は、みぞれ鍋だよ。
こちらも体が温まるからね。

早く治るといいねぇ、ビッキー。。。



ゆで鶏と大根と春菊のサラダ。。。

昨日、今日と、珍しくビッキーは朝の散歩を嫌がりました。
寒いからか、どこか痛いところがあるからか、定かではないのですが、
私も外に出なくていいのなら、それで構わないし、一日二日散歩に出なくても、
家の中で用が足せれば問題ないし、、、

それならばということで、私は珍しくゆったり朝食を食べました。

ホエイ

これ、何でしょう?
ざるにキッチンペーパー敷いて、ヨーグルト入れて、一晩おいたもの。
こうするとパンに塗れます。
ヘルシーだし、ジャムと一緒に塗ると美味しいです。

ヨーグルトを塗ったパン

こんな風にトーストしたパンに塗って、チンしたいちごジャムを載せました。
最近これに凝ってます。

ヨーグルトもこうすると、犬用のケーキなどに絞り袋に入れてデコレーションできますよ。

でもでも、これを作ったのにはもう一つ目的があって、
ざるの下に残ったホエー(乳清)が欲しかったのです。
前からやってみたいと思ってたんですが、匂いが残るような気がしてやらなかったんです。

ホエーってお肌にもいいんですよね。
顔に塗ったり、手に塗ったりしています。
知り合いで、お肌がとってもきれいになった人がいるのよねぇ。
まだ二日目ですが、成果はいかに。。。
三日坊主にならないようにしないとね。



今日のごはんの写真は、私のもの。
B&Aのごはんも一緒でした。

ごはんを炊きながら、一人だし、レトルトカレーにしちゃおうかなと思ったんですけど、
ストックがありませんでした。

それで、昨日のゆで鶏をサラダにしました。
だいこん、春菊、トマトと一緒に盛り合わせ、黒ゴマのすり下ろしをトッピング。
オリーブオイルとゆずポン酢を混ぜたドレッシングをかけました。

ゆで鶏サラダ

B&Aにもドレッシングを少しかけ、昨日炊いたさつまいものごはんを一緒に添えてあげました。

犬には塩分を与えてはいけないと言われていますが、
水分を十分に摂っていれば余分な塩分は排泄されるので問題ないのです。

元々は、「オオカミは低塩状態でも生きていけた」という学説があって、
それがいつのまにか、語り継がれていくうちに、
「塩分はダメ」ということになってしまったのですね。

低塩でもOK



塩分はNG

ということではないですよね。

極端に塩辛いものを上げる必要はありませんが、
ほんの少しの塩分を気にすることはないですし、
むしろ犬にもある程度の塩分は必要だということですね。


さつまいもごはんとゆで鶏。。。

アネモネ

近くのものを撮るには何も支障なく、とっても気に入っている今までのデジカメ。
でも、遠くの景色を切り取ったりすることができません。

それで、去年から買おうかどうしようか迷っていた、軽量タイプのLUMIX G1を購入しました。
まずは、アネモネを撮ってみました~。
春らしいお花ですねぇ。

まだまだ、取説片手に勉強中。
使いこなせるまでには時間がかかりそうですが、
今までとはちょっと違う写真も撮れるかも。。。
乞うご期待!




確か、小学校の家庭科で最初に習ったのが、さつまいものごはんでした。
そして長ネギの小口切りを入れたお味噌汁。
今の子供たちもそうかしら?
いやいや、もっとおっされ~なものから習うのかな?

そんなこと考えながら、B&Aに炊き込みごはんを作りました。
どうもビッキーはごはんを食べないと元気がでないらしいのです。

おいもごはん

洗ったお米にさつまいも、細かく切ったひじき、切干大根、そしてちりめんじゃこを入れました。

炊きあがりごはん

炊きあがりに小松菜を混ぜて蒸らします。

ゆで鶏

使うの忘れそうになっていた鶏の胸肉。
胸肉はだいたいB&A用。
100g68円とか、もうちょっと安い時に買っておきます。(48円くらいの時もあるかな)

でももちろん私も食べますよ。
こうしてゆでておくと、ごまだれかけたり、パンに挟んだり、フォーにしたりできます。
ゆで汁に入れておくと固くならないんですよね。
B&Aには、このまま薄切りにして大サービス。

炊き込みごはんとゆで鶏

刻んだ白菜ものせてあげて、今日のごはんの完成です。

乾物には、生の食材と比べると、たくさんの栄養が凝縮されていますねぇ。

今日のごはんでは、カルシウム、食物繊維、鉄分などがポイントでしょうか。
骨を食べなくても、他の食材から十分カルシウムが摂れるので心配はいりませんよ。

さらに今日のごはんでは、美肌を作る効果がありそう。
残念ながら、毛深いアニーのお肌をお見せすることはできませんが、
犬にとっては見えないお肌も大切ですから、是非是非ひじきや切干大根食べさせてあげてくださいね。

私もしっかり一緒に食べましたわ♪



ミートソース風スープスパ。。。

今日は銀座で、にわか雪。
晴れ渡ってきれいな青空が、段々と曇り空になって、
帰り際、駐車場から出たら、ちらちらと雪が舞い降りてきました。

今年肉眼で雪を見たのは初めて。
いつもの年よりも温かいのでしょうね。
寒さの本番はこれからですねぇ。

雪が積もるのはいつのことでしょう。
積もったら、朝一番でドッグランに足跡をつけるのは誰かな?




今日のB&Aのごはんは、人間用には一人分にも足りないパスタの残りで、
ミートソースの予定だったのですが、
氷で冷ましたらスープスパゲッティになりました。

ひき肉、マッシュルーム、にんじん、かぶ、プチトマト、しょうが、にんにくを炒めたら、
パスタをポキポキ折って鍋に入れ、お湯をひたひたに入れたところで
蓋をして10分程。
出来上がり間際にピーマンを入れました。

ミートソース風スープスパ

くたくたになったかぶが美味しそう。
氷で冷ます前に、味付けすれば、私も十分食べられそうだわ。
特別に何も買わない、ほんの少しづつ残った材料で作ったごはんでした。


一足早い春ごはん。。。

いつまで続くかなぁ。。。
B&Aのごはんのアップ。


日々の私のごはんを取り分けたり
同じものを食べるごはんなので、
簡単だけど、写真を撮るのを忘れます。


でも、あ~、こんなんでもいいんだなと思っていただければと
撮り続けたいなぁと思っています。


今日のごはんは、思いつくまま適当に作ったら、ダブルビーンズのごはんになってしまいました。


じゃがいもの炒め物

ひき肉、じゃがいも、スナップえんどう、小松菜、しいたけのオリーブオイル炒め。
ひき肉が少ないけれど、タンパク質源は

こちらからもとれます、、、


グリンピースごはん

私とオットの為に作ったグリーンピースごはんも一緒に添えてあげました。


炭水化物が多いごはんだけど、人間だってコロッケ&ごはん
なんてよくある献立ですもんね。

スナップえんどうをシャキシャキと美味しそうに、よく噛んで食べていましたよ。
一足早い春を感じるごはんでした。

さばのそぼろごはん。。。

新年早々、いいことがいっぱいありました。


その1

オットの妹夫婦から、私宛に Wii & カラオケのソフトが送られてきました。
元旦に家族で集まった時に、コマーシャルを見ていた時、

「私これ欲しいのよね」

と何げに言った一言をしっかり覚えていてくれたらしい。
私へのプレゼントです。

「おねえさんがそんなに欲しいものがあるって珍しい!」
と奮発してくれました。
これも、日頃の私の行いがいい(?)からかもねぇ。
うっ、しぃっ、しぃ~~~~っ(丑年です/笑)

オットがフィットネスのソフトも買ってくれて、
ここ数日、かなり楽しんでます。
ちょっと腰が痛いような気がするけど。。。(笑)


その2

今日は、ご近所さんのやんまさんが、
我が家の廊下の電灯を一つ増やす工事をしてくれました。
結構長い廊下に一つしか電灯がなくて、物置の中のものが暗くて見えないのです。

数年前に、我が家と同じ間取りの家に引っ越してくる前に、

「ひろりんのおうち、見せて~」

と言われて、見に来た時に、

「ここ暗いのよねぇ、もう一つ電灯があるといいんだけど」

と言った言葉を覚えていてくれました。

「やってあげますよ~」
とmixi 経由でメールをいただいて、晴れて今日工事の運びとなりました。

すごい!
プロ級の技!

あっという間に天井に穴が開いて、取り付け完了!

玄関付近が明るいのって気持ちがいいですよね。
印象が違います。

ゴルフから帰ってきたオットも、その出来栄えに大満足。
やんまさん、ありがとう!
でも、言われるままの材料費しかお支払いしなかったのは、
あまりにも安すぎたかなぁと反省しています。


そこで、この二つのいいことに共通した教訓!

思ったことは口に出して言ってみるといいことがある

ということ。
今年はこの作戦でいってみます。
もっといいことあるかもね。
いいことギュ~っと詰まった年にしたいわぁ(わかったぁ?丑年です)

さらにさらに、やんまさんと一緒に来てくれたYちゃんと
Wii を一緒に楽しみました。
楽しかったよ、Yちゃん、また一緒にやろうねぇ。



気をよくしたところで、今日のごはん。

最近さばが安いです。
まだ冷蔵庫にいろいろ買い置きの食材があるのに、
さば2尾を衝動買いしてしまいました。

それで、最近作らないけど、
昔よく作った

「さばそぼろ」

を作ってみましたよ。

さば

さばは3枚におろして(お店でやってくれますね)
写真のようにスプーンで身をこそげると、真ん中の小さな骨だけ残ります。
大きな骨についた身もスプーンできれいにとれますよ。

皮は焼いてトッピング、骨は美味しいスープがとれます。

さば鍋

左が人間用、右が犬用。

両方とも、しいたけ、にんじん、れんこん、ごぼう、しょうがを刻んでいれました。
人間用はさらに玉ねぎを追加、そして、みりん、酒、砂糖、醤油で味付け。

だし汁で野菜を少し煮てからさばを入れて水分がなくなるまで炒りつけるとできあがり。
(今日は一緒に入れてしまいました)

さばそぼろ

左が私用。
右がビッキー用。
青菜をトッピングするとさらに彩よくなりますね。

あまり朝ごはんを食べない私も、
今年はこんな朝ごはんをちょっと食べてみようかなと思います。
朝ごはんって大事なんですよね。



寒い日は豚汁。。。

今日は寒かったですねぇ。

こんな日はやっぱり体が温まるものが食べたくなります。
それで、今日は豚汁。

少しお味噌を入れて煮込んで、まだ薄味のところで、B&A用に取り分けました。

豚汁

豚肉、にんじん、だいこん、ごぼう、さといも、豆腐、こんにゃく。
年末に買い置きした野菜をだいぶ使い切ることができました。
しょうがのしぼり汁も加えてさらに温まるごはんにしてあげました。

しょうがは温める作用だけでなく、

殺菌作用
抗酸化作用

もあります。

アメリカの国立ガン研究所が、
「ガンを予防する可能性のある食品」として
40種類の食品をリスト化した中の上位に、

にんにく、きゃべつ、大豆、甘草、にんじん、セロリと並んで
しょうががリストアップされていますよ。

一度に大量にということではなく、
少しづつ日々の食事に取り入れるといいですね。



チンするごはん。。。

何が簡単かそうでないかは、人によって全く違いますねぇ。

うちのB&Aのごはんは、ほとんど毎回作るんですが、
私には冷凍したり大量に作ったりするより、
その方が楽だし、作っていて楽しいです。
まぁ、時間があるということもあるんですけどね。

でも、そんなこと面倒、、、
大量に作って冷凍しておいた方が楽という人あり、
食材だけは冷凍しておくという人あり、
2~3日分作り置きしておいた方が楽という人あり、
はたまた、火なんか使わず缶詰ごはんでいいわという人あり、と

簡単!
とか
便利!
とかいうことって人によって違うんですよね。

でも、今日のごはんはたぶん誰でも簡単。

耐熱皿に野菜を敷いて、
お魚のせて、
ラップをかけて、

チン!

するだけです。



お散歩する前に5~6分

チン!

帰って来てごはんにかける、または混ぜるでできあがりです。
美味しそうです!
お試しくだされ~。。。


ブリのチンするごはん

昨日閉店間際に買い物に行ったら、ブリが半額でした。
久々にご馳走ごはんです。

おかゆでは満足できなかったビッキーも
今日は満足、ご機嫌です!

人間用は、下味つけた魚の切り身でいかがでしょう?


七草がゆ。。。

気がつけばもう七草ですねぇ。


この頃は、お正月といっても昔のようにおせち料理ばかりでなく、
まして、元旦からスーパーもやってるので、
いつもと変わらぬ食生活の我が家だし、
オットも私も朝は果物くらいしか食べないので、
七草の朝に七草がゆ
という習慣はないのです。


でも、作ってみました。
お粥は大好き。

白粥に梅干し、昆布の佃煮、ちりめん山椒、
なんていう組み合わせが好きです。

お米から焚くとおいしいので、今日は炊飯器でお米から作ってみました。
炊きあがりの少し前に七草を入れて、
できあがりにたまごをおとしました。


七草がゆ

う~~ん、とっても美味しすぃ~~、、、

のですが、やっぱり胃を休めるための食べ物とあって、やさし過ぎて
お腹が物足りないですね。

B&Aにもかなりたくさんあげたのですが、
これで今日のごはんはお終いですよ
という具合にはいきませんでした。

でも、体を温める効果がある根菜類、
せり、なずな等の若菜は胃の調子を整えるそうなので、
昔の人は、理にかなったことをしてたのですねぇ。

さらにショウガなど入れると、暖め効果バツグンかと思います。
お腹の調子の悪いワンちゃんにもオススメです。





年末年始のごはん。。。

一緒にごあいさつ

今日はこの子たちからご挨拶。
今年も一年よろしくお願いします。
母のごはんもよろしくですぅ。


アニーは仲良くしているように見えますが、グイグイとお尻で押して、
ビッキーを追い出そうとする作戦です。
この場所が2匹とも一番いい場所だと思っているらしい。


年末のごはんは、忙しいので色どりなど考えず、
たくさんいただいたじゃがいも(芽がでてきそう)、冬は必ずある白菜
が続きました。

重ね焼き

人間のごはんを作りながら、隣のコンロで
白菜、ジャガイモ、にんじんをフライパンに入れ、
その上に鶏肉団子を乗せて、水少々を入れて蓋をして蒸し煮に。


さんまサラダ

お散歩前にジャガイモを電子レンジでチンしておいて
帰って来てから、冷めたじゃがいもをマッシュ。
きゅうり、ほうれん草を刻んで混ぜて
さんまの水煮缶をのせました。

黒豆入り炒めごはん

こちらは大みそかのごはん。
おせち用の黒豆がやわらかく煮えたので、味付けする前に
人間より一足お先にいただき~。。。
豚ひき肉、白菜、小松菜、白米、黒豆、あみえびの炒めごはん。


元日は、B&Aは納豆ごはん。
人間は大晦日のきりたんぽ鍋の残りのスープでお雑煮。
新年早々残り物なんてねぇ。


慌ただしく過ぎていく年末年始は、こんな簡単なごはんでした。
でも、食育インストラクターとしては、
「わん用お雑煮」
など作っておきたいわぁと、思いながら今日お昼ごはんを作っている時、
ふと電子レンジを開けたら、なぜかじゃがいもが3個入っておりました。


あれ???
これは何???
どうしてここにあるの?


と記憶をたどれば、そうそう、そう言えば元旦にステーキした時に、チンしたじゃがいもを
つけ合わせにしたのでした。
ステーキ小さくてもじゃがいもでお腹一杯にしようという作戦でしたの。(笑)


ならばこれをお雑煮に。。。
ごはんをきりたんぽのようにつぶしてお団子にしてもいいのだけど、、、

じゃがいもはマッシュして小麦粉混ぜて、少量の水を入れてコネコネ。
ニョッキのようなものを作りました。
これがお餅の代わり。
あとは人間用と同じですね。

わん雑煮

2009年のわん用お雑煮はこんな感じになりました。

Happy New Year 2009!。。。

お正月

明けましておめでとうございます。

年越しはいつものように明治神宮で。
そして、今日は我が家にオットの家族が集まり新年会。

「お姉さんって焼き肉とかステーキとかしないのかなぁ?」

と義弟が年末に言っていたそうですが、
そんな言葉が私に届いたのか、私がビビッと感じ取ったのか、
今日のメインは、

簡単!
美味しい!

ステーキでした。
食事って、会話が弾んで楽しんで食卓を囲む為の道具のようなものだから、
あまり堅苦しくなくていいですよね。
、、、なんて、超簡単なお料理の言い訳でした。



お話は前後しますが、
年末は、さつきドッグランの会員さんから会費の問い合わせメールをいただいたり、
お散歩でお話をするたびに、

「手作り食始めました」
「かぼちゃのミルク粥作りました」
「手作り食でダイエット始めました」

と、私のブログを見てワンちゃんの手作り食を楽しんでくださる方が
たくさんいらっしゃることを知りました。

手作り食の裾野を広げる

という役割が少し果たせたのなら、とてもうれしいひろりんです。
食事は本来楽しむもの。
ペットの食事も、

作る楽しみ
与える楽しみ

を味わっていただけると、今までとは違ったペットとのつながりを
感じていただけるのではないかと思います。

そんな楽しさをお伝えできるように、
色々な情報をお届けしていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

該当の記事は見つかりませんでした。