幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

I wish you Merry Christmas!...

今日2回目の投稿にお付き合いくださって、ありがとうございます。


冷え込んだイヴになりましたね。
今朝、廃品回収のお手伝いをしていたら、
わんちゃんのお散歩をしていた犬友さんに、
こんなプレゼントをB&Aにいただきました。


馬肉ジャーキー

馬肉ジャーキーです。
手作りジャーキーって作るの結構手間かかるんですよね。
オーブンに入れるだけって言っても、やってみると意外と大変です。
B&Aは、私が帰るとすぐに、カサカサと音がするポケットの中をチェック、チェック。
早速一袋開けてあげました。

おやつを家族があげすぎちゃって太っちゃうんです
あげないでって言ってもあげちゃうんです
だから痩せられないんです

という方も多いですよね。
挙句の果てに夫婦げんかになっちゃったりしてね。(笑)
我が家でも、B&Aのことでけんかになることはよくあります。
けんかの種を飼っているようなもんですねぇ。

ダイエットしたいのに、協力してくれないの、
どんどん太っちゃうの、という方、
手作りおやつなんか作って、それをあげてもらったらどうでしょう。
ダメダメと言われると、逆にもっとやりたくなっちゃうのが人間の心理。

これあげていいわよ、それより、こっちの方が喜ぶわよ、
と言われたら、どうかしら?

どれくらい食べているのか管理もできそう。
お肉のおやつをどれくらい食べていがわかれば、
朝夕のごはんにタンパク質をグ~ンと減らしても大丈夫ですよね。
どこでバランスをとるかは、ママの腕のみせどころ。
ダイエット中のわんちゃんのママさん、
こんな作戦で、来年はダイエットの成功をお祈りいたします。


そうそう、話がそれちゃいましたが、手作りジャーキーくださった
犬友さん、ありがとうございました。



クリスマスケーキ

こちらは、今日作ったクリスマスケーキ。
大きいのは食べきれないし、メタボのオットにはたくさん食べてもらいたくないので、
直径12cmという小さな型でいちごショートを作りました。

ちょっと小さすぎて too much! なデコレーションになってしまいました。
でも、クリスマスですから派手でもいいですよね。

2個できたので、すでに私は半分を食べてしまいました。
これがごはんでもいいかな。。。


どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください♪



イヴの夜のごはんはな~に?

今日はクリスマスイヴですねぇ。
アンケートによれば、クリスマスを愛犬と一緒に自宅で過ごす人は、年々増加しているそうですよ。
そして、5割以上の人が何らかのプレゼントする予定ですって。


皆さんはワンちゃんへのプレゼント考えていますか?


うちは、やっぱりごはんかなぁ。。。
どんなごはんかって?


それは、携帯サイト「わんこ大好き検定」
「わんコラム」を見るとわかりますよ。


手作り食ってどんな感じ?
なんで手作り食なの?
ドライフード食べてるんだけど、だめなの?
なんて思っている方、どうぞのぞいてみてくださいな。


私、このサイトで「犬の食育」のコラムを書かせていただいてます。


大掃除、、、年賀状、、、原稿書き、、、


あ~っ、早くやっときゃよかった。(笑)
でも、寒い季節のごはんは何にしようかなぁ?なんて考えるのも楽しいです。
まずは、今月のごはんをどうぞ。


「わんこ大好き検定」はコチラ ↓

わんこ大好き検定



全国的に祭日。。。

私、すっかり忘れてました。
今日が祭日だっていうこと。。。


オットが帰って来て、
「明日は休みだからなぁ」
って何のことかさっぱりわからなかった。


「えっ?明日会社休むの?」
なんてトンチンカンなこと言ってました。


皆様、全国的に祭日ですよ、

天皇誕生日!

って、呑気なことを言ってるのは私だけですね。(笑)



オットが会社で万歩計を持たされ、日々管理されています。
今日は、全く出歩かなかったというと、

3000歩ほど

外出の予定があっても

一万歩には届かないらしい。。。


それで私も生まれて初めて万歩計なるものを買ってつけてみました。
犬のお散歩している主婦ってどれくらい歩くのかなぁと。


朝の洗濯して
犬の散歩をして
障害者施設の廃品回収のお手伝いのチラシ配りをして
ちょっと路上の野菜を買いに行って

とここまでで午前中終了で何歩くらいだと思いますか?

約7500歩

でした。

雨が降ってきたので、午後は古い書類の整理
車で用事を済ませ、
夕方の散歩はなし。
そして、夜の万歩計の数字は???

約9600歩

家事って何気なくやってるけど、結構歩いてるんですね。

今日は祭日。
さて、万歩計はどれくらいになるのかな?


明日の朝ごはんは?。。。

こんばんは。
冷たい雨の一日でしたね。
早くもインフルエンザが流行の兆しとか。
年末の大忙しの時に寝込まないように、気をつけましょうね。

今日は、今年最後のお菓子の教室の日でした。
今年のクリスマスケーキはシックな大人の感じ。
グラサージュをかけてつやつやな仕上がりです。

グラサージュって、「つやを出す」とか「糖衣をかける」とかいう意味。
グラサージュ・ショコラなどといって、濃厚なチョコレートをかけるものもありますが、
今日のは、ココアとお砂糖、生クリーム、ゼラチンでつやを出しました。

2008年クリスマスケーキ

こんなケーキを3人で2台分作るのですから、とっても贅沢なレッスンです。
去年のクリスマスケーキもパズルのようでしたけど、
今年のも、
「どうやって作るの?」
っていう感じでしょ。

ココアスポンジ、レモン風味スポンジの2枚のスポンジシートからできています。

クリスマスケーキ

断面はこんな風に市松模様。
間にはバタークリームが接着剤の役割をしています。
どんなお味かは、想像してくださいねぇ。


さてさて、今日のB&Aのごはんは、

はくさい、赤パプリカ、舞茸、鶏肉の炒め物。
そこに、少し硬くなったフランスパンと、ベビーリーフを混ぜ混ぜして、
パンサラダのような感じのご飯にしてあげました。


私とオットは、久しぶりに純和風ご飯。
お魚の塩焼きを二人で一尾、鶏肉をシンプルに塩こしょうで焼いたもの、しし唐焼き、
かぼちゃの煮物、ほうれん草のおひたし、大根のお味噌汁でした。

作りながら、少しづつ材料を取り分けて、
明日のB&Aの朝ごはん用に。。。

取り分けごはん

チンしたカボチャ、ほうれん草の根っこ近くの赤いところ、お味噌汁のダシパックを取ったあとの中身、焼いたお魚を少し。
これに、ご飯と、少し残しておいた大根のお味噌汁を薄めてかけてあげることにいたします。


何一つ特別なものはないでしょう?
手作り食って簡単なんですよ。
気張らずに、こんな感じでいいのです。


大好物をさがせ。。。

10月に食育入門講座をやった時に、動物病院に勤務している方が、

「うちの子の大好物を見つけたい」

とおっしゃいました。
動物たちの最期を見とどけることも多いのでしょう。

「最後にはみんなドライを食べなくなっちゃうんですよね。
元気なうちから、いつでもどんな時でも、
これなら食べてくれる
っていうものを見つけておいてあげたいんです。」

と。。。

そして、先日一人でいらした方も、

「毎日好物探しを楽しんでます」

という感想を送ってくれました。



そういうお話を聞くと、
なるほどなぁ
とうなずいてしまう私です。

さて、うちの子たちの
大好物
って何だろう?
食い意地のはっているうちのB&Aは、何も残したことはない。
何となく好きor嫌いはわかるけど、
いざという時にこれなら食べてくれるというものって?
と考えること一か月。

それは、スープでした。

料理研究家の辰巳芳子さんの、
「命をつなぐスープ」のお話は有名ですよね。

そして、今読んでいる本にも、
「スープのある食事を続けていると約3週間で代謝が上昇してきます」
と書いてありますよ。
体重、体温、血圧、血糖値などの数値が改善されて、
高カロリーな食事を求めなくなるんですって。

旨み=アミノ酸が溶け出したスープには、満足感があり、
さらに、体の中に吸収しやすい形になっているからなんですね。
体の弱い子にも、負担がかかりません。

ということで、
うちのB&Aたちの大好物は、
スープに決定!

今日のごはんもスープたっぷりです。

ポトフ

あっ、これは、私のごはんでした。
B&Aのごはんの写真はないんです。
今日は、全く一緒のごはんなんですぅ。

昨日の鶏がらスープに鮭、かぶ、にんじん、かぼちゃ、プチトマト、焼き豆腐を入れて、
コトコト煮込んだポトフ風にしました。
最後にかぶの葉をちらし、私の分だけ塩&コショーで味付けをしました。

B&Aはお肉や魚から食べるかと思いきや、、、
スープから飲むんですよねぇ。
旨みが溶け出してるスープの味がわかるヤツ達です!

あなたのワンちゃんの大好物はなんでしょう?
是非探してあげてくださいねぇ。

春雨スープ。。。

昨日人間用野菜スープを作った時に使った鶏がらを
さらに潰してグツグツと煮込み中。

まだまだ、いいスープがとれますよ。

鶏がらスープ


冬の間は、お鍋をよくするので、
お鍋に欠かせない 春雨 はいつでもあるのです。

っていうか、スープたっぷり吸った春雨ツルツルは大好きなので、
買い物に行って、
「あれっ、まだあったかな?」
なんて思うと、ついつい買ってしまいます。

でも、季節の終りにストックしてある引出を整理すると、
あっちからも、こっちからも、使いかけの春雨が出てきたりして。。。
そんなことって皆さんありますか?
私だけ?(笑)

今日のB&Aのご飯は、
そんな使いかけの春雨を使った
春雨スープ。

お湯で戻さずに、鶏ガラスープの中に直接投入。
たっぷりスープを吸った春雨は、B&Aの大好物のようです。

春雨スープ

にんじん、かぼちゃ、しいたけ、ほうれん草、しょうが、が入っています。
鶏がらについていたお肉がほんの少し、
そして、卵を入れてあげました。

いつものように、お腹一杯のごはんではないけれど、
ちょっと体を休めるこんなごはんもいいでしょ?

深夜のできごと。。。

昨日、いや、今日はですね、深夜1時過ぎごろ、そろそろ寝ようと思ったところに、いきなり

ピシッ!

と停電になりました。
すぐに復旧すると思いきや、
家の中の明かりは消え、冷蔵庫や室外機の音などすべてが消え失せ、静まり返ったまま、
10分経っても、15分経っても、復旧の兆しなし。

そのまま寝てしまうのも気になって、、、
災害時のためにと用意してあった ロウソク をつけました。

停電

こんな感じ。
しまいこんだら忘れてしまうので、いつも取り出せるようにと
キッチンのカウンターの下においてあります。

そこにあることを忘れていなくってよかったです。(笑)

それから一時間近くが経って、やっとパトカーがきて、
東京電力の緊急出動の車がやってきて、
静まり返っていたこのマンション一帯が物々しい騒ぎとなりました。

東京電力

すぐに停電の原因となっている箇所を特定できたかのようにみえましたが、
電信柱に上る作業員が点検、部品交換などしたけれど、
どうも原因はそこではない様子。

さらに応援を求められて2台の東電車両が到着。
そして、救急車、消防車まで出動しました。

どうもエレベーターの中に閉じ込められた方がいた様子。
こちらは、しばらく経って無事救出されたようでした。

つい先ほどわかりましたが、原因は東京電力が管理している
マンション内の一台の変圧器の故障とのこと。
マンション4棟、通りを隔てた向こう側の新聞屋さんなどにも被害が及び
大規模停電となりました。

新聞やさんでは、早朝配る新聞の準備ができなくて
苦肉の策で車数台ののライトを照らして作業していましたよ。

4時近くになって復旧したようですが、朝の通学、出勤時間帯に
影響がでなくてよかったです。

深夜の停電で、被害は最小限で済んだようでしたが、
マンションの停電は、
水道、トイレ、暖房、エレベーターまで
ライフラインと言えるすべての物に影響します。
停電だけでなく、いざという時のために
最小限の備えはしておかないとと改めて思った夜でした。

犬茶会ご報告。。。

ギャギャ~~~~~~!!


昨日犬茶会の記事を書いてる途中で、
なぜか内容が吹っ飛んじゃいました。
せっかく書いたのにぃ、、、
どこいっちゃったんでしょ?



と嘆いていてもしかたがないので、書き直します!


な~んて、そんな大変なことはいたしません。
さつきドッグランのHP見たら、
見事にクリスマスバージョンに変身したトップページにちょっとアップされておりました。
どうぞそちらをご覧くださいねぇ。


でも、せっかく2枚だけ写真があるので、
まずは、ワークショップの風景を。。。

犬茶会

皆さん、真剣な面持ちですが、爆笑の連続でした。
美しく、一見真面目そうな杉元先生のお話は、

ユーモアたっぷり♪
時には過激!
時には幸せを感じるお言葉♪

などなどがあふれ、充実感あるれる一時間半でした。

「今日からまた新たな気持ちで犬と向き合えます」

と、参加者の皆様も明るい笑顔でお帰りになりました。



第ニ部の、展示、販売コーナーは、
時間前からお待ちいただく人があるほど。
一気に人が押し寄せ、気がつけば、写真が一枚もありません。

こちらは、家に帰ってからの写真。

Dog pop corn

「ポンポンはじけるおやつ」

とは、ポップコーンのことでした~。
チキンジャーキーは、作っている間にどんどん縮んでいくけど、
これは、どんどん膨らむおやつ。

この日は、全く味付けなしでしたが、
食べてくれないワンちゃん達には、

オリーブオイル風味
ちょっぴりバター風味

にするといいかもしれません。

わざわざ楽天でオーガニックの素材を取り寄せてくれた、このおやつの発案者、
クッキー&ベティーまま、お疲れ様でした&ありがとうね。

今回の犬茶会、たくさんの会員の方にご協力いただきました。
皆様、準備、当日のお手伝い、ありがとうございました。

そして、何よりも、お越しいただいた会員以外の方にも
心よりお礼申し上げます。



該当の記事は見つかりませんでした。