幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は犬茶会。。。

明日は、さつきドッグランの犬茶会。

第一部は、「いまどきの犬のなやみごと」と題したワークショップ。
今抱えている悩みや疑問を飼い主さん同士で話し合ったり、
トレーナーさんからアドバイスいただいたりする時間です。

ご夫婦で参加する方、お一人で参加する方ありで、アンケート用紙には、
日頃のお悩みを書いていただきました。
大変なことがあって、それを何とかしようと思った時って、
すでに解決に一歩近づいているんですよね。

なんで吠えるの?
なんで噛むの?
なんで抱っこを嫌がるの?
なんで他の犬と仲良くできないの?

魔法のように一瞬に変わる術なんてないけど、
その「なんで?」がわかると、さらに一歩解決に近付くのかも。

でも、その「なんで?」って自分ではわからないものですよね。
誰かに客観的に見てもらうと「納得」ということになるのですよね。
明日は、たぶんその
「なんで?」
を理解するところまでになると思いますが、
きっと参加した方々は、新たな気持ちで犬達と接していただけるのではないかと思います。

第二部では、いつものように、お菓子やパン、アクセサリーの販売会。
今回は、会員さんの自己PRの場所も作りました。
書道教室、デコパージュ、ビーズの作品、手作り化粧品紹介、ピアノの演奏会のチラシ、等々。
そして、私も手作り食の写真を貼らせてもらうことにしました。

さて、どんな犬茶会になるのか、今から楽しみです。

犬のおやつ

そして、明日のために、
私は、犬用おやつを作りました。

左から チキンジャーキー
オートミールとブルーベリーのクッキー
野菜ジュース、粉チーズ、くるみのスティッククッキー

人間も食べられる、安心なおやつです。

このほかにも「ポンポンはじける」犬のおやつも登場予定。
「ポンポンはじける」おやつってなんでしょ?
明日のお楽しみですよ~!




スポンサーサイト

密かに。。。

ついつい紅葉を見ると写真を撮りたくなってしまいます。

先日の写真とあまり変わり映えしないようですが、
こちらは、私の住むマンションの敷地内の風景。

さつき平紅葉

朝日を浴びたケヤキは、影を落としたり、葉っぱが透き通って見えたり、、、
色もとてもきれいで、犬のお散歩をしながら、
携帯で写真を撮る方も多かったみたいです。



ここ数日、腑に落ちないことがありました。
なぜか、アニーのうん○にポツポツと白い物が混じっている。
そんなものは、与えたつもりはないのだけど、、、
ビッキーのには混じってないのです。

今日、私のパソコンを置いてある部屋で、
その謎の物体を発見!

そう言えば、いただきものの10Kgのお米が、米櫃に入りきらなくて
半分を日の当たらない北側の部屋に置いておいたのでした。

でも、袋の口は輪ゴムをしてあったはずなんだけど。。。
アニーは密かにそれを盗み食いしていたようです。

発見当初、お米の袋はこんな感じになっておりました。

新米アニー

アニーの細い顔が入るくらいに口があいていたのでした。
ビッキーにわからないように、密かに自分だけ食べていたなんて。。。

そう言えば、こっちの部屋に行ったり来たりしてたわねぇ、アニー。
どこいってたの?
なんて聞いたりもしてたっけ。。。

ちょうど米櫃には、半分のお米が底をつき、
新たに足さなければならないところでした。

まぁね、そんなことを教えてくれたってことで、
知らなかったことだし許してあげるよ。
管理責任は私にあるのですから。

ダブルブロッコリー。。。

犬の手作りごはんは久々のアップ。

お菓子のレシピ本を開くと、よくダブルクリームの○○とか、ダブルチョコレートの○○とか、
同じ材料だけどその効果を強調するために、ちょっと風味の違う材料を2種類入れる物を見かけます。

それで、今日のB&Aのごはんは、お菓子からネーミングを拝借して、

「ダブルブロッコリーのおじや」

材料は、鶏肉、にんじん、冷凍シュガービーンズ、ブロッコリー
そして、ブロッコリースーパースプラウト。

昆布とたらのダシがたっぷり出た、昨日の人間用のお鍋の残りのスープで
おじやごはんにしてあげました。

ブロッコリーは、カロテンとビタミンCが豊富で、含有量はキャベツの4倍あるそうな。
そして、注目すべきは、

スルフェラフォン

という抗がん作用を含んでいるということ。
「ガン予防が期待できる食べ物」の上位にランクされているそうですよ。

このスルフェラフォンが抗酸化作用と解毒作用があって、ガンを抑制する働きがあるんですって。

そして、このスルフェラフォンの濃度が最も高いのが、発芽3日目のものとのこと。
ということで、ダブル効果で

ブロッコリースーパースプラウト

もトッピングしてみました。
スルフェラフォンは熱にも強いので、加熱料理にもOKですよ。

ドライフードを食べているワンちゃん達もトッピングにいかがですか?
もちろん、生活習慣病や皮膚の弱いワンちゃんにもお勧め!
万能選手ですねぇ。

ダブルブロッコリー

出来上がりはこちら。

「ダブルブロッコリーのおじや」

です。

ネーミング考えて。。。

久々の更新。
気がつけば、もう一週間以上間が空いてしまいました。
11月もあっという間に半ば過ぎですねぇ。

今年は一気に寒くなったせいか、紅葉がきれい。
こちらは、さつきドッグランのイベント案内の掲示をお願いに、
獣医さんに伺った時の写真。


紅葉

ケヤキの並木の通りに面していて、四季折々の色が楽しめます。
厚手のコートを着るまでには、まだ時間がありそう。
寒くなると動きが鈍くなるので、今のうちに欲張って活動しないとね。


ということで、今日は、さつきドッグランのイベントで販売する
スイーツの試作などしてみました。

お手伝いしたい、
でも何していいかわからない、
一人じゃできない、

という会員さん用に考えてみました。

宇治ゼリー

まずは抹茶の味のゼリー。
その上に、あずきと白玉、そして杏をトッピング。
そして、黒蜜をかけていただきます。

白玉あずき抹茶ゼリー

ネーミングって難しいですねぇ。
誰かこのスイーツの名前つけてくださいな。

これと似たようなものを、桜の季節に京都奈良に行った時、
帰りの新幹線の駅で買って食べたのです。
う~ん、なんていう名前だったかなぁ。。。

さて、このスイーツを作るの手伝ってくれる会員さんはいるかしら?
食べてみて感想も聞かせてくださ~い!
会員さんには、メールでお知らせがいきますので、待っててくださいねぇ。

あっ、これは、犬用ではなくて、人間用の食べ物です。
わかっているとは思いますが、念のため、付け加えておきますです。





「いまどきの犬の悩み事(行動編)ワークショップ」。。。

寒いですねぇ。
太陽の日差しが恋しいこの数日。
午前中は、頭が冴えなくて、うだうだしてしまいました。

色々やることあるのにねぇ、これではいかん!と
エアコンつけて、今日はこれから始動って感じ。。。


先日、フィルムの時代の写真を箱から引っぱり出し、一日写真整理などいたしました。
いやぁ、大変!

写真整理


、、、っていっても、見かねてオットがアルバムに適当に入れてくれました。
私がやるとね、じっくり眺めて、またそのまま箱にいれておくことになるからって。。。


昔の写真を引っ張り出したのには、訳があるのです。

さつきドッグランのHPをG&Eママが作ってくれてから8年間、
ずっと一人で更新などやってくれていたのですが、
最近、ブログ感覚で、簡単に作れるHPも出てきたことだし、
それぞれお仕事を持っている事務局メンバーが、

できる時に
できる人が
できること

をやれるようにと、お仕事で忙しいG&Eママに代わって、
C&Bママが作ってくれることになったのです。
新しいHPは、数人で更新が可能なのです。

「アニー」の写真が欲しい!

とのリクエスト。
でもねぇ、ビッキーの写真はいっぱいあるけど、後から飼ったアニーの写真て案外少ないのですよ。
どうせなら、8年前に戻って、仔犬の時のキュートなのにしちゃおうと、箱から引っ張り出したって訳。

そして、出来上がったHPはこちらです。

http://satsukidogrun.club.officelive.com/

リンクしてくださっている方は、どうぞアドレスを更新してくださいませ。

アニーのキュートな仔犬時代の写真を見てくださいねぇ。

さらに、今日はお知らせがあります。
HPを見て気がついてくださったでしょうか?

今月末、

「犬茶会」&ドッグラン文化祭

というイベントが開催されます。

ただ今、

「いまどきの犬の悩み事(行動編)ワークショップ」

の参加者を募集しています。
会員でなくても参加できますので、ご興味のある方は、是非参加してくださいね。

日頃の身近な犬友のアドバイスではなく、専門家からもらえるアドバイスは
お悩み解決の糸口になるかもしれません。

詳細、お問い合わせ、お申込みは、さつきドッグランHPからどうぞ。





マンツーマンの入門講座。。。

ご近所に住んでいるシニア犬を飼っている方のリクエストで
昨日は、マンツーマンの入門講座でした。

本はいっぱい持っている。
色々作っているけれど、
いま一つ自分の犬に合った量がわからない。

そして、自分が作っているものでいいか何となく不安。

ということで質問たくさん持って、来てくれました。

入門講座

残りごはんはなかったので、ごはんを使わないものを作りましたよ。
そして、いつも作っているのとは、全く違うものというご希望でした。

●卵、パプリカ、キドニービーンズ、マッシュルーム、ブロッコリーの入ったオムレツ

●鶏手羽先、ひよこ豆、にんじん、かぶ、トマトのことこと煮込んだスープ煮
 (もちろん食べるときには、骨は避けて与えます。)

●秋ナス、豚ひき肉、豆腐、ブロッコリー、しめじ、パプリカのマーボーなす風

いずれも、そのままでもOKですし、ご飯にかけたり、麺類と一緒でもいいし、
とりあえず、これだけ作っておくと色々にアレンジできますね。

鶏の手羽先に含まれるコラーゲンは、皮膚や筋肉の組織を結合する役目をしています。
ビタミンCと一緒に摂ると、さらに効果があがりますよ。

スープにたっぷりしみ出た栄養は、ちょっと食欲がない時、体調がすぐれない時でも、
無理なく体に栄養として取り込めそうですね。

お肉の日が多いとのことでしたので、EPA、DHAを含むお魚も取り入れるよう
お勧めしました。
動脈硬化を予防、改善してくれるDHA,血液サラサラにしてくれるEPAを含む食材は
シニア犬には是非取り入れたい食材ですね。
人間のシニアにもね。(笑)

楽しんで手作り食続けてくださいね、Nさん。
ありがとうございました。




11月、12月の入門講座について。。。

皆さん、こんにちは。

今日は、11月、12月のペット食育協会入門講座についてのお知らせです。

毎月、私の方から開催日時を指定させていただいております入門講座ですが、
今月、来月は、これまで

●どうしても日程の都合がつかなかった方、
●お一人での講座をご希望の方、
●お友達とお2人で、または3人でご都合の良い日に受けたい方、

のために、まずはお問い合わせいただき、日程を調整させていただきたいと思います。

どうぞ御遠慮なさらずに、お問い合わせください。

お問い合わせ先は、bikky-anny◆m2.pbc.ne.jp まで。
◆を@に変えて、「食育入門講座問い合わせ」として、メールにてご連絡ください。


ご連絡をお待ちしております♪

講座風景などは、こちらをごらんくださいね。


何が好き?。。。

昨日の晩から今日の夕ご飯のメニューは「おでん」と決定!

急に冷え込んで、あったかい物食べたいねぇ。
熱燗でおでんなんていいよねぇ。

と、夏の暑い間、何を見てもあまり食欲がわかないという日々
から、
スーパーで見る物すべてが

「食べたい物」

になってしまう季節です。


何が好き?。。。

こんなにたくさんのおでん種。
ついついいっぱい買いすぎて、
火を入れる前に、すでに土鍋にいっぱい!

グツグツと煮え始め、ふきこぼれそうになって、蓋を開けると

パンパンに膨らんでお鍋からはみ出しそう。

きっと、皆さんそんな光景が頭に浮かんできていることでしょう。

でも、おでんって弱火でコトコト煮るのがいいんですよね。
まぁ、おいしければね、プロセスはどうでもいいわねぇ。

おでんの具は何が好き?

お宅もおでんいかがですかぁ。。。

秋晴れ。。。

ふゎぁ~~~

私、今朝は寝坊しちゃいました。
7時に犬ともさんご夫妻とドッグランの草刈りする約束してたのに、
起きたら6時45分でした~。
慌てて眉毛だけ(?)書いて出動!

あくび

私の写真はないので、ビッキーの写真なぞ。
ほとんどリビングで寝るビッキーは、明け方ちょこっとだけ布団に入ってきます。


草刈りした後は、夫の実家へ。
ファックスが壊れたというので、新しいのを持って行きました。
先週は、ビッキーがお邪魔したので、今日はアニーを連れて。。。

おばあちゃんは、アニーが大のお気に入り。
ちょっとアニーは迷惑そうなんですけど。
だって、アニーちゃん、アニーちゃん、としつこく抱っこするんですぅ。(笑)
洋服着ると、動きが鈍くなって、じっと抱かれているので、
「来る時は、洋服着せて来てね」って。
面白いでしょ。



旧古川邸のバラが見ごろだと聞いて、ちょっと帰りに寄り道。
ここは、重要文化財なので、犬は入れません。
アニーを抱っこして、オットと交替でみることに。

古川邸

西洋庭園の入口はマリーゴールドがきれいでした。
建物は西洋式だけど、中をのぞくとちょっと和式のような、洋と和が混在した建物。
でも、とっても調和してるのです。

奥に進むとバラ庭園なんですけど、色とりどりのが混在してるので、
ちょっと写真難しいです。

ばら

ピンクと黄色が混ざったバラって珍しいですね。

古川邸1

ばら越しに見上げる洋館を撮ってみました。
秋晴れの空がきれいでしたよ。


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。