幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

メラニーがきた!。。。

メラニー


山形から飛行機に乗ってきたメラニー。
ゴールデンの仔犬(2か月ちょっと)です。

といっても、残念ながらうちに来たわけではありません。

「会社休んでるので、メラニーに会いに来ない?」

というお友達からのお誘いにホイホイ乗って、先日会いに行ってきたんです。

今は人間との生活に慣らすために、
「たくさんの人に会う」
が目標(100人)だそうで、
私もその100分の1になりました。

眠っている時の写真しか撮れなかったので、
あとはリンクした
「メラニー日記」
でお楽しみください。

スポンサーサイト

手作りごはん教室。。。

昨日はペット食育協会のお試し企画、入門講座のフォローアップ講座というのに参加してきました。

お勉強より、みんなでワイワイ、手作りを楽しんじゃう!
という企画。
そして、終わった後は、みんなで玉ねぎ、ツナ、きのこのトマト味パスタを
作って食べました。

スパニッシュオムレツ

美味しそうでしょ、これ!
「栄養たっぷりスパニッシュオムレツ」
です。

犬ごはんでありながら、ケチャップとかマヨネーズかけたら人間も食べられちゃう!
フライパン一つで作れる簡単メニューです。

混ぜ混ぜごはんの素

こちらは、混ぜ混ぜご飯の素を使って、ごはんと混ぜ混ぜ。
野菜やお肉類を炒めたり、煮たりする段階で冷凍保存すると
解凍が楽ですね。
とくに、こちらの混ぜ混ぜごはんの素は水分を入れていないので、
フリーザーバッグでカサカサの状態で冷凍できそうです。

手作りサプリ

こちらは手作りサプリ。
わざわざサプリメント買わなくても、
健康なワンなら、手作りサプリで十分!
すりごま、きなこ、いわしの粉
が入っています。

老舗の「愛犬チャンプ」さんの取材も入りました。
そう言えば、「愛犬チャンプ」さんは、8年前のさつきドッグラン開設当初も、取材でお世話になりました。こちらも老舗です。(笑)

このごはんの作り方は、12月25日発売の「愛犬チャンプ」をご覧くださいね。
手作りごはん特集だそうですよ。

こんな手作りごはん教室楽しそうでしょ?
私の家でもやろうかな。。。


若さ。。。

ペット食育協会の食育体験講座が終了しました。

今回の受講生は20代~30代のお若い方ばかりで、受講生同士のお話も弾んでいた様子。
「今日はおやつもでるんですね。ブログでみました。楽しみに来ました」
なんて言ってくださって、初めからアットホームな雰囲気でした。

水戸から高速でいらしてくださった動物病院勤務のお二人、
お隣の八潮市から来てくださった方、
ご近所の顔見知りの方、
と4名の方々が参加してくださいました。
参加くださった皆様、ありがとうございました。

私の開く講座の特徴は、何よりも作っているところを見ていただくこと。
昨日は、何も下準備をせずに、冷蔵庫から取り出した食材を調理しました。
前日用意したものは、生鮭、鶏胸肉、豚こま切れ肉だけ。
お野菜はいつも冷蔵庫に入っている物を使いました。

一品目は中華丼。

大型犬2匹を飼っている方もいらしたので、お肉だけでは経済的にも大変。
なので、タンパク質系は豚肉だけでなく厚揚げと半々にしました。
にんじん、はくさい、ブロッコリーをだし汁で煮て、とろみをつけ、
ご飯にかけてから、ごま油をちょろっとたらしました。
人間用のとは作る手順が違いますが、簡単に作るというところが、
ペットの手作り食の大切なところ。
手間を省けるところは省きましょう。


二品目は、季節の秋鮭の炒めごはん。

切り身のお魚は、火が通ってから細かくできるので、
いつも大きいまま炒めたり、煮たりして切る手間を省いています。
でも、今日はちょうっと大きめに3つくらいに切りました。
チンゲンサイ、しいたけのみじん切り、プチトマト、ごはんを
一緒に炒めました。

三品目は、ネコちゃん向けの名前なしのごはん。
じゃがいも、にんじん、はくさいを刻み、やわらかくゆでました。
ゆでた野菜をバーミックスでガ~っと細かくしたのですが、
お水が少なくて、飛び散るというハプニングつきでした。(笑)
そして、細か目に切った鶏肉を入れて火を通し、かつおぶしをトッピングしました。
鶏肉を細かく切る時に包丁がよく切れなくて、、、(汗)

昨日の教訓は、 体験講座の日には包丁をよく研いでおくことでしたぁ。(笑)
写真は、ネコちゃんごはん(左)、ワンちゃんごはん(右)です。

中華丼はオットと仲良くおばあちゃんの家に出かけていたビッキーに、
ご褒美としてあげてしまいましたので、写真がありません。


犬猫


そして、おやつはこちらです。
すっかり食べてしまって写真を撮らなかったので、
以前先生のところで作った時の写真です。

こちらの方がきれいな仕上がり。
奥の方に映っているロールケーキです。

栗のスフレロール

栗がたっぷり入っている、季節のスフレローフケーキでした。
こちらの生地は、白身をモコモコに泡立てて、後から卵黄と混ぜるタイプです。


参加くださった皆様、ありがとうございました。
私も皆さんから若いパワーをいただき、若返りました。
楽しかったですよ!
ご自分のペースで手作り食を楽しんでくださいね。



明日は体験講座。。。

明日は、ペット食育協会の体験講座(11月より入門講座と講座名称変更)の日。
初めて日曜日に開くことにいたしました。
申込受付してからあっという間に、満席になりました。
やっぱり、皆さん、お仕事とかで平日はお忙しいのね。

明日、参加してくださる方、どうぞ気をつけていらしてくださいね。
私はエプロン姿ですので、どうぞリラックスできる服装でお越しください。
栗のスフレロールを用意してお待ちしています。


リゾット材料

こちらは、人間用に使っている
トマトの裏ごし(玉ねぎが入っていません)
チキンブイヨン(これスッキリ味で好きです)
豆乳(ミルクがない時にコーヒーなんかにも入れます)

こんな材料もペットの手作りごはんに使えます。


リゾット

出来上がったのは、トマトと豆乳リゾット。
前日のブロッコリーとえりんぎのにんにく炒めと鶏肉が入っています。
ちょっとチキンブイヨンで味付けをしました。

作品展終了。。。

ペット食育協会のメルマガライターのご指名がきて、今朝原稿を送りました。
最近、思いもかけず「書くこと」ということが多くなりました。
「お話」も「書くこと」も、人に伝えるって難しいってことを、今になって実感しています。

今日書いたメルマガは28日発行の予定。
恐らく、、、たぶん、、、きっと、、、
私の書いた記事が載るでしょう。(笑)
何を書いたかって? 

それは、秘密です。

メルマガ登録すると見れますよ。
色んな情報も満載!

メルマガ登録はコチラからどうぞ。




パッチワークの作品展が一昨日無事終了。
5日間で830名程の方々にご来場いただきました。
新しい作品ばかりの作品展ではないので、少ない方だと思います。

このブログを見て、足をお運びくださった方もいらしたようです。
会場でお目にかかれず、大変失礼いたしました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。


作品展

会場には懐かしい作品がたくさん。
パチワークを始めたころに私も使ったことのある、懐かしい布地にも出会いました。



ドレスデン

家に来たことのある人には、「あっ、またこの作品?」なんて言われそうですが、
ドイツのドレスデン地方のお皿をモチーフにした、
色々な「ドレスデンプレート」を配した作品。
実際には、もう少し明るい作品なんだけど。。。



風の華

もう一つは、私のお気に入りの作品。
なかなか気に入った作品は作れないのですが、
これは写真映りがいいところが気に入っています。
風車のように風を受けて回っているように見えるので、
「風の華」というタイトルにしました。


ということで、このブログを見て来てくださった方もいらしたので、
私の作品などご披露いたしました。

次のは、いつになったらできるのか?
2年後くらいかな?(笑)




忘れるところだった。。。

今日はビッキーの11歳の誕生日です。

といっても、つい先ほど思い出しました。
危ない、危ない。。。

私はこれから出かけるので、ビッキーの夕ご飯はオットにあげてもらうことになってます。
スイッチ ポン!
で手軽に出来上がる
炊き込みご飯にしました。

鮭の炊き込みごはん

早く消費しなければいけない特売で買ってあった鮭
ささがきゴボウ
レンンコン
さつまいも
ブロッコリー
えりんぎ
めかぶ
野菜ジュース
を研いだお米と一緒に炊飯器にいれました。

そうそう、お誕生日ということで、特別にバターも入れてあげたよ、ビッキー君。
お誕生日のご飯は、パパからもらってください。

あとは特別な物はありません。
寝ることより、お散歩より、何よりも食べることが好きなビッキーには、
美味しいごはんが何よりでしょ。

それと、いつもと同じ
「ありがとう!」
という言葉を送ります。

そして、君が見上げたら
いつも笑顔を返してあげられるように
パパもママも自分の人生頑張るよ!

お誕生日おめでとうね。

比内鳥スープのおそば。。。

先日、小さい頃、よくお肉屋さんで売っているコロッケやいかフライを
買い食いしたことを思い出しました。

近所の駄菓子屋さんでは、パンを売っていて、そこでコッぺパンを買って
切り込みを入れてもらいバターを塗ってもらって、
それを持ってお肉屋さんに行くのです。

そこで、コロッケを二つに切ってもらい、そのコッペパンにはさんで、
おソースをかけてもらって、おまけにキャベツも入れてもらうの。
それを持ち帰ってきて家で食べることは許してくれた母なのに、
お肉屋さんの前で立ち食いすることは、許してくれなかったの。

でも、近所のお兄さんたちがやっているし、ダメだと言われたことは
やっぱりやりたくなりますよねぇ。
色のついたハムをフライにしたのとか、いかフライとかよく食べました。

そんなこと思い出しながら、いかフライの下処理していて、
さぁ衣つけよ、、、と思ったら、
なんと卵がないのです。
どうしよ? 卵なくても小麦粉水で溶いたらできるんだよな。
昔食べたコロッケやいかフライもそうだったもん。。。

と思ったけど、3階下のゆきんこさんのお宅に卵を分けてもらいに行きました。

いかフライ

お陰でいかフライ完成!
いつもそそっかしい私のフォローをありがとう、ゆきんこさん。

昔のお肉屋さんのいかフライは、一口かじると、ひょろっと中身が
全部でてきてしまって、中身なしの衣だけが残ってしまったけど、
家で作るのはそういうことはありません。(笑)



そして、こちらは昨日のB&Aのごはんです。
いかフライの翌日は
きりたんぽ
のお鍋をしたのでした。
比内鳥って高いのね。びっくりしましたぁ~。

残念ながら、きりたんぽも比内鳥も全く残らず、
お豆腐と白菜、お出汁がたっぷり出たスープが残りました。

比内鳥スープおそば

いかフライの時の残りの千切りキャベツと小松菜と豚のひき肉を少し入れ、
スープを薄めて、お蕎麦を入れて、

比内鳥スープのお蕎麦

を作ってあげました。
美味しそうで、思わず味見をしてしまいました。


記念作品展。。。

今から30年前、
「パンドラの箱」
というパッチワーク教室が誕生しました。

私がパッチワークを始めてから25年、その間、ほとんどやらない時もあり、、、
頑張ってチクチク活動していたこともあり、、、
そして、今もやる気が出た時だけやるというスタイル。

止めてしまったら、きっとこの布たちはゴミになってしまうだろうなぁ
という思いだけで、
ただただ、細々ながらも
「続ける」
ということをやってきて、何となく今があります。

そんな私が一時期お世話になった、この「パンドラの箱」の先生が、
喜寿をお迎えになり、
先生のお弟子さん、そして私のようなその次の代のお弟子さんたちが
新しい作品や過去の懐かしい作品を持ち寄り
「喜寿の記念作品展」
が開かれることになりました。

もちろん主役は今も山梨で「パンドラの箱」を続けている
喜寿を迎える先生。
そして、私が今教えていただいている先生とその同期の仲間たち。

私は枯れ木の賑わい組みですが、
過去に作った小さめのタペストリーを2枚出品しています。

恐らく、この年数で、参加者の平均年齢はかなり高めと理解いただけると思います。(笑)
なので、体力には自信のある私は、飾り付けのお手伝いに。。。
壁にタペストリーを掛けるために脚立に上ったり下りたり、
スポットライトの調整をしたりと
かなりの肉体労働。
筋肉痛がでるのは、明日の朝か、いや、明後日かな?
この辺で若さ度がバレてしまいそう。

さいたま市で、ご活躍中の先生方の作品は見る価値がありますよ。
タペストリーは65点ほど、バッグやポーチなど合わせると100点以上になります。
パッチワークに興味のある方は、どうぞいらしてくださいませ。

日程: 10月18日(土)~10月22日(水)
時間: 10:00~17:00 (最終日は16時まで)
場所: 埼玉会館(南浦和駅から10分ほど)




Shutters へ。。。

Shutters はスペアリブとアップルパイアラモードが人気のお店。

スープ、サラダ、スペアリブ、パスタ、デザート、飲み物がついて2,000円のお得なランチ。
デザートはこちらの焼きたてアップルパイの上にたっぷりのアイスクリームと
お好みのソースをかけてくれるアップルパイアラモード。

シャッターズ

私はブルーベリーのソースを注文しました。
こういうボリュームたっぷりランチは久しぶり~♪
若者が食べるごはんみたいだけど、たまにはね、
太ることなんか心配しないで食べるごはんも楽しいです。


このお店をご紹介くださったのは、アロマのお友達。
心臓病のワンちゃん、レナちゃんを飼っているのです。
夏を元気で乗り切りたいから、心臓に負担がかからないように
少し体重を減らしたいとのことで、
私のブログを見て、獣医さんと相談の上、少づつ手作り食を始めたのでした。
心臓病の療法食はあまり喜ばないんですって。

始めてから数か月。
ダイエットも成功したけど、
何よりも作ってあげたごはんをレナちゃんが喜んで食べてくれる姿を見るのが
嬉しいとのこと。

「シニアになって、色々なことを心配したり、心臓病に罹ったてしまったことに
責任のようなものを感じていたけど、もしレナに何かあっても、
そのことは悲しいけれど、こうしてあげれば良かったという後悔のようなものは
きっと感じないと思うわぁ」
という話をしてくださいました。

そうそう、私もそうなの。
手作り食には不思議な力があるのです。

休日は。。。

食欲の秋だからなのか、
いつもコーヒーだけの朝なのに、
今日は何か食べたくなりました。

そして、先日北海道物産展で買ってきた
「インカのめざめ」
を電子レンジでチンしてバターのせて、、、

インカのめざめ

鮮やかな黄色のじゃがいもは、活性酸素を除去してくれるカロテノイド系色素を
キタアカリの7倍含んでいるんですって。
口当たりはなめらかで、普通のものより甘みが強く、じゃがいもというよりさつまいも系かな?
じゃがいもの香りは控えめのようでした。
ポテトチップスやフライドポテトに向くらしい。


最近ちょっと写真をまじめに撮ってないなぁと思っていたところ、
今日は出かけた先で、こんな写真。
上を向いて、あっ、カメラ、、、と思ったら、持ってなかった。
携帯の映像です。

ビルと空

空に早く流れる雲、そして、その雲が鏡のようになっているビルにも。


バラとりんご

これまた、久々の花束。
夏の間、かわいそうだった花も、長持ちする季節になりましたねぇ。

五つ穴です。。。

お好み焼き通の人は、よく見かけのかしら?
これっ!私は初めて。

五つ穴

穴が五つ開いてるマヨネーズ。
そろそろ焼きあがりそうと思った時に、お店のお兄さんが持ってきてくれました。
これ、自分でできるのかと思ったら、焼くのもソース&マヨも
全部お兄さんがしてくれるので、待っている人は手出しは無用。


体感できないのならば、写真に収めようと、、、

お好み焼き

高速マヨかけの瞬間です。


仔犬ラッシュ。。。

ベティはガブガブするから、ベティ・サンダース・ガブリエル
エラは興奮すると大変なことになるから、エラ・ストイコビッチ・エライコッチャ
段々名前が長くなっていきます。
ゴールデンのメイちゃんには、どんなのがつくのかしら?
さらにもう一匹、ゴールデンの仔犬ちゃんがお目見え間近です。

最近、私の周りには大型犬の仔犬が増えて、
イヌ友さんからのメールのやり取りの中に、こんな話題がでてきて一人で楽しんでいるのはもったいないので、ちょっとネタ拝借しちゃいました。

今日は、しつけ方教室のビデオ撮りなどお手伝いしました。
懐かしいトレーニング風景。
アイコンタクトしてママの顔を見上げる仔犬ちゃんたちは、とってもかわいらしく、
思わず見入ってしまって、画面から肝心の被写体がはみ出しちゃったりして。。。
私も大型犬飼ってみたい、、、なんていう気持ちもフツフツと湧いてきちゃったり。。。

でも、今はその時ではありません。
11歳と8歳のB&Aと、まだしばらく平和で静かな時間を過ごすつもりです。
ご縁があればね、いつかきっと自然にうちにやってくるでしょう。


鶏肉ごろんごはん

今日は、鶏肉とりんごがごろんの名もないごはん。
3切れ残っていた鶏肉をビッキーに2個、アニーに一個。
足りない分は油揚げを入れて、だいこんとさつまいもと粉の煮干しのだし汁で煮てあげました。
生のパプリカを一緒に入れてあげて、今日はよくカミカミするごはんでした。


コラムニストに。。。

ノーベル賞の日本人受賞者が相次ぎ、うれしいですね。
事件や事故、最近では、サブプライムローンの世界的な影響など、
重く暗いニュースが多いので、
こういった喜びいっぱいの笑顔が見られる話題は心温まります。

「ノーベル賞受賞発表の日には、家をお掃除しておくようにと主人に言われておりました」
という家族のコメントがとっても身近に感じられ、思わず我が家を見回してしまいました。
まぁ、うちはね、全くそんなことにはご縁はありませんが。。。



さて、10月からスタートした
「わんこ大好き検定」はのぞいてみてくださいましたか?

実は私、
「犬の食育」をテーマに、
このサイトの中のコラムを書かせていただくことになったのです。
わずか500~600字程度のコラムですので、
一度にたくさんのことはお伝えできませんが、
月に2回、いつもこちらでお目にかかる、ブログ風味の感じのものになります。
来月からは犬ごはんの写真も載りますので、どうぞお楽しみに。


そして、今日の犬ごはんは、こちらです。

サンマのマリネ


さんま安いけど、塩焼きやお刺身はいつも食べてるしなぁ、、、
と思っていたら、テレビでマリネ風のおかずを紹介していたので、
それを作ってみることに。
野菜たっぷり、しかも玉ねぎ使ってないし、お酢とお砂糖の味付けで
後からお醤油をかける料理なので、犬達も食べられるじゃないの!って訳で。。。

サンマは片栗粉をつけてから揚げ、野菜はきゅうり、セロリ、ニンジン、パプリカ。
炭水化物はお得意のさつまいもでした。
B&Aはドレッシングも好きですよ。
意識して使う訳ではないけれど、お酢にも色々な効用がありますよね。
犬にも悪いはずはありません。



押入れが好き。。。

押入れに入っているところを撮りたくて。。。

「ハウス!」

と言ったら入ってしまいました。

ビッキー、押入れをハウスだと思ってるの?

押入れビッキー

もう一つのおうちです。

おじやは基本です。。。

秋ですねぇ。
この季節が一番好きだわぁ。

お散歩はいつだっていいし、夕方はお散歩が済んでから買い物にも行けるし、
夕飯は簡単なお鍋連続でもいいし、秋の夜長も楽しめるし。。。

でもなぜか眠くありませんか?
ちょっと何かした後に、ソファーに横になると、
いつの間にか2時間も時計が進んでいます。

そんな風にボ~ッとしていたら、
夕飯の時、さぁごはんよそおうとして炊飯器開けたら
何と御飯が炊けていませんでしたぁ。
何でだろう???
おかしいな???
と思っても、やっぱり炊飯ボタン押していなかったに違いない。(笑)


ひろりんさんの犬ごはんはいつもきれいだから。。。
と写真を見て皆さんに褒められますが、
きれいに出来た時だけ、写真を撮っているともいえます。(汗)

このとろこ、おじやが続きました。
先週は出かけることが多かったので、私にしては珍しく
作り置きなどしてあった、チンしたおじやでした。

私のだって、いつも彩りよくはできません。
でもね、こんな風にトッピングすれば簡単に見栄えよくなります。

冷凍保存

作った時の記憶は薄れ、何が入っているかよくわからない、
でも、体にやさしいおじやです。
鶏肉、かぼちゃ、にんじん、しいたけ???
何やかんや入っている筈です。(笑)

でも、ビッキーは物足りないらしい。。。
おじやの時には必ずもっと何か頂戴!
と抗議します。
ふやけた分、量は多めにしてあげているのに。
犬にも好みがあるのねぇ。



「わんこ大好き検定」スタートです!。。。

先日、さつきドッグランのワン達が撮影協力した、フジテレビの携帯サイト

「わんこ大好き検定」

が10月1日にサイトオープンしました。
わんこのお勉強したい方、わんこ大好きな方、是非検定にチャレンジしてくださいね。

「有料サイトだけど怪しいサイトではありませんから」
と、このお仕事に携わっている方が言ってましたのでご安心を。(笑)

↓このQRコードからお入りいただけます。

わんこ大好き検定

その時撮影した写真を分けていただくことができて、先日届いた写真がこちらです。

ドッグランの写真

ビッキーは写真が苦手で、なかなか笑った写真が撮れないのですが、
いつものドッグランという安心感があったのでしょうか。
リラックスして撮れてます。
いい思い出になったわ。

この「わんこ大好き検定」については、
もう一つ重大発表があるのですが、
それは、また後日のお楽しみということで。。。

該当の記事は見つかりませんでした。