幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

ちょっといただきます。。。

出かけて帰ってくると、部屋の隅に黒い細長い物体の固まりが吐き出されていました。
あれっ!?
昨日のひじき?
いやいや、そんなことはない、こんなに長くないもの。

犬が吐くということは、珍しいことではなく、元々よく吐く動物なので心配はしませんが、

おっ、また何かやらかした?

をすぐに想像してしまいます。

で、テーブルの上をチェック。。。

昆布の佃煮

原因はこれでございました。
「ちょっといただきます」っぽく、ビッキーにしてはお行儀よく蓋開けましたこと。

昨日の夕飯で出した昆布の佃煮をそのままにしてしまったのでした。
きちんと片付けなければね。


犬が年とったら遊ばなくなって、とか動き鈍くなりました、とかよく聞きます。
そうですねぇ、確かに小さい時ほどあそばなくなりますが、
そうばかりではないかもしれませんね。
人間の方もあまりお相手してあげなくなってるかも。。。

雨続きなので、膝をついて手を床について
遊びのポーズ
してあげるとビッキーもそれにのってきます。

遊び

今日はたまごの形をしたピヨピヨボールでトス&キャッチ。
小さい頃覚えたことは忘れないね。
キャッチの瞬間はなかなか写真にとれません。




スポンサーサイト

久々に。。。

マンゴプリン

ずっと前からこれが食べたくて、作ろう作ろうと思っていたのですが、
作ろうとその気になると材料が足りない。。。
今日やっと材料とやる気と時間の三拍子が揃いまして作りました~。

茶碗蒸しではありません。
マンゴプリンですぞ~。

マンゴプリンといってもただのマンゴだけではありません。
一番下がマンゴプリン、その上にヨーグルトのムース、
そしてレモン汁とオレンジの汁を混ぜたすっぱ~いソースが一番上にかけてあって
三層になっている贅沢なスイーツです。

マンゴプリンの層

スプーンで断面を見るとこんな感じ。
すっぱ~いソースがポイントです。

卵黄をたくさん使ったので、卵白がたくさん余りました。
その卵白で明日はフィナンシェ作ろうかなぁ。

雨続きですっきりしない気分がちょっと爽やかな気分になりました。


鮭とかぼちゃのかけごはん

こちらは黄色つながりで、今日のB&Aのごはんです。
秋鮭がたくさん出回ってきたので、鮭とかぼちゃ、ひじき、レタス、ブロッコリーなどで
スープかけごはんにしてあげました。

9月9日、9月30日のペットの食育体験講座のお申込みはこちら。。。

赤ちゃんも同じ?。。。

姪が子育てブログを始めた。
半年になったSara-chanに、最近食後に練習用の歯ブラシをもたせているらしい。
先はブラシというより、ゴムになってるらしいのだけど、それが苦手なんだそうです。

で、わたくし大叔母は、
「犬は歯ブラシに美味しい味をつけてあげると、次も美味しいかな?と興味を持ってくれるよ」
などと書き込みしたら、
「ほんの少しの工夫で楽しくなるのね♪」
とまじで試してみるらしい。。。
通用するか???

sara-chan

週末色々。。。

軽井沢は八月祭。
国内外で活躍している音楽家やこれから活躍するであろう若い音楽家達が集って、
9日間軽井沢が音楽の町になるのです。
友人がその一つの会場のオーディオサロンでお仕事すると聞いていたので、
思い立ってちょっと万平ホテルまで。

万平ホテル

気温17度の軽井沢は秋の陽気。
真夏の姿で行った私とオットは、まずはアウトレットでセーターなど買う羽目に、、、
万平ホテルは明治に建てられたホテル。
インテリアもクラシックでとっても厳かな感じ。

学生さん

クラシックやジャズのCDを作っている方のトークを楽しみながら、
極上のオーディオセット(この表現は何とも安っぽい)でお勧めのCDを聞かせてくれます。
製作の裏話とか、アーティストにまつわるお話とか。
天井が高く、人のひそひそ話も響いてしまうくらい音響よろしく、
普段家でiPodに接続している小さなJBLのスピーカーで聞いている私は、
生の演奏と間違うくらいの素晴らしい音に感動。
オットには軽井沢銀座をブラブラしてもらって、一時間半ほどトークとCD、
バイオリンの演奏に聞き入りました。


休日は一日家にいることはほとんどなく、
翌日は家から30分くらいのショッピングセンターへ。
いつもラーメンとかとんかつとか食べているオットに、たまにはちょっと違ったお店に入ろうよと
「自然食ビュッフェ」という和食のお野菜中心の食べ放題のお店なんかに入ってブランチ。

ビュッフェ

いや~、食べすぎ~。
でも楽しい。
どんな人がお店で食べているかもウォッチングして楽しみました。
男性同士の親子、子供連れの家族、女性ばかりの集団、中高年夫婦、一人の女性、
絶対元をとりそうな体格のいい夫婦、、、。
野菜離れのこの頃、一日350gの野菜はなかなか達成できないらしいですね。
こうやって野菜はまとめて外で食べる時代になったのかもしれませんね。

お祭り

この日は地元マンションのお祭り。
昼間は犬友達とビールを飲み、酔った勢いで、先日紹介した黒ラブちゃんのベティのお宅に
押しかけました。
夜はビッキーと花火を見てお祭りの様子も巡回。
ビッキーは花火を怖がりません。
雨がしとしと。。。


今日はおいしいピザが食べたいと六本木ミッドタウンのこの店に行ったのに、
なんと長蛇の列。
へ~っ、こんなに混んでるんだぁ、しかも皆並んで待つんだぁ~と感心し、
仕方なくステーキなどいただきました。(かなり高くついた!)

水茄子

夕飯は簡単にね、と水茄子の糠漬けを。
これが私は大好きなのです。

意味もない週末のご報告でした。


ペットの食育体験講座を開きます。。。

古代ギリシア時代、病気を科学的にとらえて現代にも通じる医学の基礎を築いた
ヒポクラテスは、

「食物を薬とし、薬を食物とせよ」

と言ったとか。

そして、アロマテラピーにホリスティックな療法という意味を与えた
マルグリット・モーリーは、

「五感の一つである味覚を無視しない」

と言っていたそうですよ。

品質が安定し大量生産でき、安価(でないものもあるけど)で、強力で、そして即効性のある

薬=化学合成薬

ができたお陰で、たくさんの命が救われ、
また外科的な処置が発達したことにより、
悪いところを取り去るということも可能になった世の中ですが、
なぜか「病気」はなくなることはなく、
新たに生活習慣病に悩まされる人達も増えてきました。

そこで、最近は「予防」が大切ということで、自然療法が見直されてきたんですねぇ。

そして、ここで見直されているのが「食」。

●旬の食材を食べましょう=安くてエネルギーレベルが高いですよ
●白、赤、緑、黄、黒の5色の食物をバランスよく摂りましょう

なんて盛んに言われています。


さてさて、ペットを飼う人たちの中でも、人間と同じようなことを考えている人達が
たくさん出てくるようになりました。

10秒でカラカラ~ンとフードボールに入れて「はい、どうぞ」

という食事ではなくて、

「家族と同じように手作りしてあげたい」
「もっと自然にペットと暮らしたい」
「食を見直したい」


という飼い主さん達です。
ペットも人と同じように、

大きい子、小さい子
食欲旺盛な子、食が細い子
太っている子、痩せている子
生まれつき体が弱い子、何を食べても元気一杯の子

色々いるんですよね。
そのペットたちが、ひとくくりのペットフードだけを食べなくてはならないのは
とっても不思議。。。

決してペットフードを否定する訳ではありません。
うちのB&Aも食べてますよ。

でも、もっと色々な物食べてもいいんじゃないかなぁ。。。

ということで、長い夏休みをいただいていましたが、

簡単な手作り食を作れるようになる
そして、
どうして手作り食でも大丈夫なのかがわかるようになる

そんなペットの食育体験講座を開きます。

是非、聞いてみたい!
興味があるけど、まずは問合せしてみたい!

という方は、どうぞコチラのご案内からご覧くださいね。

「手作り食」はペットとの新たなコミュニケーションの始まり!
今までとはちょっと違ったワンライフが過ごせることうけあいです♪


幸せ運ぶ天使?or悪魔?。。。

私の手作り食の生徒さんNo.1さんのところに、ニューフェイス登場。
それで、早速お顔拝見に伺いました。

ベティ・サンダース

肉球がポニョポニョで何とも可愛く、毛づやは黒光りでピッカピカ。

「もう、大変なんですぅ、、、」と聞いてたので、どんな騒動かと思えば、
何とも落ち着いたそろそろ3ヶ月のパピーちゃん。

聞けば先住犬のお姉さま、いや、おばさまとさんざんバトルした後でお疲れだったとか。
躾のこと、手作り食のことをお話している間、すやすや~と眠って
天使のような平和な時間が流れておりました。
抱っこもさせてもらって幸せのおすそ分けをいただきました。

天使のうちにおいとましましたが、
ひとたび目が覚めたら、悪魔に変身かなぁ?(笑)
仔犬って大変ですねぇ。
雑巾片手に粗相の跡を拭きまわっていたころを思い出すわぁ。

それにしても、可愛すぎますぅ~~~、ベティ・サンダースちゃん。

62.15Kg。。。

この重さ、私+アニーの体重。
避妊手術から数年、

避妊手術すると太る

と世間で言われているように
ご多分に漏れず、アニーの体重もちょっとづつ増え続け、

これ、ちょっとヤバいんじゃない!

というほどになりました。
太る原因はホルモンバランス?とか
どこか病気?とか
色々考えましたが、
やはり食欲が増したというのが第一原因のようで。。。
それで、食事の量を少し減らし、、、なんてやってたんですけど、
これがねぇ、なかなか痩せないんですわ。

それで、2ヶ月程前から、ビッキーとアニーの違いに気づきまして、
さらに工夫をしてあげました。

そして、毎週体重測定。
毎回、私とアニー痩せたのはどっち?と
興味津々。
それで、7.5もあったアニーの体重が昨日6Kg台になりましたぁ。

ありゃ、こんな細かいこと書いたら、私の体重バレバレだわねぇ。

動きが悪いのはお年の所為かしら?と思ってましたら
最近では、以前のようにボールで遊ぶ、遊ぶ。。。
とっても元気なアニーになりました。

ダイエットといっても引き算ばかりでは可愛そうですね。
きちんと食べてますよ、こんなもの。。。


やきそば
昨日は、お昼のやきそばがひとつ余ったので、B&Aにも。
豚肉、にんじん、きゃべつ、もやし、空心菜、桜えび、やきそば。
青海苔かけてあげるのを忘れましたぁ。


かぼちゃのサラダ
今日はカボチャのサラダ風。
カボチャ、カツオのなまり節、キュウリ、ダイコン、パプリカ、オリーブオイル。
なまり節って、祖母が子供の頃よく煮魚風の味付けのを作ってくれましたが、
私大の苦手でした。
人間用には、なまり節は細かく砕いて、煮魚より薄味のだし汁でよく味を含ませ、わかめと一緒に煮てみました。

ってことで、今日はアニーのダイエットレポートでした。
以前のようなナイスバディになるわ!
とアニーが申しております。







コロッケの日。。。

昨日は昼間早くから夕ごはんのメニューを決め、余裕かましてたところにオットから帰るメール。

「秋葉原、帰ります」
「はい、ドライカレー」

と何とも味気ないメールのやりとり。
それで料理にとりかかったのでありますが、、、
駅に着いたオットから電話があり、

「今日昼カレー食べた」

ですって。
メールで知らせてくれたのに気にも留めなかった。
カレー系食べたいって思った時は要注意です。
これしかないからガマンして食べてもいいのだけど、
私だって昼夜カレーじゃ、ちょっと辛い。。。

で、写真の段階で作るのストップして、宅配ピザに変更。
昼カレー、夜ピザもかなり重い気もするけど、、、(笑)

ドライカレー

パウダータイプのカレー粉やトマト缶入れる前の段階。
これが今日はコロッケになりました。
気がつけば、ピザなんかとらなくても、ミートソースにだってなったんだわぁと
自分の選択肢の幅の狭さに今日になって気がつくのであります。


ついでに遊んで、犬用にライスコロッケ。
ブロッコリーも刻んで、マッシュしたじゃがいも、ごはんも入れちゃいました。
ついでに朝の納豆&さば缶ごはんの残りのさば缶も入れて混ぜ混ぜ。。。

コロッケ

そしてパン粉をつけてオリーブオイルで焼きました。
味おんちの我が家の犬は何でも食べるのですが、意外と

「野菜食べてくれな~い」
「うちの子、ごはんだめなんですぅ」

なんて飼い主さんも多いものですから、こんな工夫をしてみました。

まぁ、犬も人間の子供と似たところがありまして、食べない仔にはちょっと工夫が必要ですね。
形変われば、気がつかずに食べちゃいますよ。


ブロッコリー切ってたら、犬達のくれくれ攻撃!
生で大きい野菜食べると歯の汚れもとれますよ。
大根もいいですよねぇ、りんごとかなしもね。

ブロッコリー

アニー耳の毛ボサボサ。

ブロッコリー2

ビッキーはこの後、キャベツの千切りも食べました。
ギャッ!、朝読んだ新聞が散乱してる~っ。。。

香り爽やか。。。

このところ、朝起きると何となく肩が重くて寝起きが悪い。
エアコンにあたりすぎなのと、ササッとシャワーで済ませてしまうので、手足が冷えている様子。

それで今日は、手持ちのアロマオイルの中で何か暖め効果があるものはないかなぁと探しました。
冬ならシナモン&オレンジの組み合わせとか、ローズマリーとか、マジョラムなんかもいいけど、夏向きの爽やかな香りがないかしらと思って選んだのが、こちら。

ジュニパー

ジュニパーベリーとグレープフルーツをブレンドしてみました。
夏にはこんな爽やか系がいいわねぇ、とっても気に入りました。
洗面器で手浴、足浴をしました。

ジュニパーはジンの香り付けとして使われているのはよく知られているところ。
そういえば、ジンとグレープフルーツってモスコミュールっていうカクテルじゃなかったかしら?
、、、いやいや、今はお酒の話題ではなかったですね。

ジュニパーは頭脳明晰作用があり、集中力を高めてくれます。
それから何と言っても体内浄化。
新陳代謝がよくなりますぅ。

グレープフルーツは肥満やセルライト解消。
リンパ系を刺激し、むくみを解消してくれるんですね。
血行もよくなります。

さらに、ペパーミントなどブレンドしてもよかったかなぁとあとから思いましたです。
アロマの香りは長く持続しないところが何ともナチュラルで好きです。
人工的な香りアレルギーの私もこれなら大丈夫。
ブレンドして自分好みの香りを作るのが楽しいですね。


頭脳明晰になったところで読書とかお勉強と思ったら、全く違った方に力を発揮してしまいました。
久々にお菓子など焼いてみましたぁ~。

クリームチーズパウンド

これは、クリームチーズとドライパインのパウンドケーキ。
頭脳明晰の筈が、クリームチーズの分量を計り間違えました。
が、これはこれで、充分おいしくいただけました。


また来年。。。

すっぱ~~~~っ!

梅干ができあがりました~。


              出来上がった梅干

初めてにしては上出来、上出来~。
上手く出来すぎました。
ひろりん、天才!!
、、、な~んてね。(笑)

自分で作った物って嬉しいものです。
もっと作ればよかったわぁ。
たぶん、あっという間になくなってしまうでしょう。


バーミックス

紫蘇は「ゆかり」にしましたよ。
バーミックス登場。
もう20年近くお付き合いしています。
バーミックスも数々いいところがあるけど、私のお勧めはカプチーノに入れるミルクの泡立てがいとも簡単にできちゃうところ。
エスプレッソマシーンについているクリーマーより断然早くて泡立ちグッドです。
お手入れも簡単!

バーミックス2

ガガガ~ッと回してゆかりもあっという間にできちゃいました。

梅干作りは何と言っても、いい梅に出会うことでしょうね。
初めての私には偶然いい梅がきてくれたのね。
来年は梅の本場、和歌山から梅をお取り寄せするところから始めることにするわぁ。


にょろにょろ系。。。

今日、この夏初めての鰻を食べました。
子供の頃って鰻嫌いだったなぁ。
鰻に限らず、どじょう、あなご、、、にょろにょろ系は苦手でした。

家の前が魚屋さんで、そこで、そのにょろにょろ系の魚をさばく姿をいつも見ていたからかしら?
頭にコンコンって先の尖った物を突き刺すでしょ。
その時に、「キュン!」って音がするんですぅ。
それが記憶に残っていて、随分と長い間美味しい物を食べるチャンスを逃していたんだわ。

今思うと笑っちゃうんですけど、子供の時の記憶って結構大きくなってからも残っているものですね。

結婚してすぐの頃、にょろにょろ系の話をしたその夜、あなごの大群が襲ってくる夢を見てうなされました。
たぶん、オットに駒形のどじょうやさん、神田のうなぎやさんなどにたて続けに連れていかれたからかもね。

まぁ、そのお陰かどうかわからないけど、今はうなぎもあなごもどじょうも食べられます。
夢にも出てこなくなったなぁ。(笑)

関東では蒸したうなぎがほとんどですけど、じか焼きのお店で美味しいところがあれば、是非是非教えてくださいせ~。

日本橋界隈。。。

先日、友人とのランチで久しぶりに日本橋へ行きました。

日本橋には思い出が二つ。
その一つ目はここ。

ライオン像
このライオン像のある前で、幼い頃よく家族で待ち合わせをしました。
このデパートの屋上には木馬がいっぱいあって、そこで両親が買い物をしている間、姉と兄と遊びました。
お子様ランチやフルーツポンチも懐かしいわぁ。
小さい頃の写真があった筈、とアルバムを見たけど、その写真は姉のアルバムの中のようでした。


ライオン像のいわれ
さて、「ライオンのいわれ」って考えてみたこともなかったけど、書いてありましたよ。
建物も昔のまま、とってもクラシックでライオンの風格とマッチしてますねぇ。
誰にも見られないところで、このライオンの背にまたがると、願いが叶うんですってよ。
乗っちゃいますか?(笑)


日本橋が懐かしいのは、もう一つ。
OL時代の最後の勤務地がここ日本橋でした。

カレーやさん
とっても辛くてサラサラしたカレーを食べさせてくれるお店。
お店の名前は何だったかしら?
お店は姿はそのままだけど、もう店じまいしてました。


三井タワー
こちらは日本橋三井タワー
この日、このビルのここでランチをしたのでした。
古いビルをそのまま残した低層階の外観がステキです。
最近は再開発が進む中でも、歴史的建造物は一部を残したり、部分的に当時のガラスや資材が使われたりして、古いものをよい形で残すという配慮があってうれしいですね。
重要文化財を残しながらも、古い物と新しい物をいかに融合させるかが再開発の課題のようですね。

ステンドグラス
こちらも当時のステンドグラスがそのまま吹き抜けの天井に飾られていました。
1929年頃にできたものというから、ものすごい価値のあるものですね。


たくさんおしゃべりし、たくさん食べて、懐かしさにも浸った一日でした。

サバのトマト煮。。。

今日の犬ごはんは、サバのトマト煮。
ワンパターンになりがちで、、、という飼い主さんがいらっしゃるので、こんなのいかが?
でも、特に凝る必要ないんですよ。

ビーンズ
ごはんも麺類もなかったので、今日はお豆をごはん代わりに。


サバのトマト煮
サバ、なす、おくら、ズッキーニをオリーブオイルで炒めて、トマトソース(又は野菜ジュース)でサッと煮込みました。


人間は、サバの身をスプーンでほぐし、にんじん、たまねぎ、干ししいたけ、しょうがのみじん切りと甘辛く炒りつけて「さばそぼろ」はいかが?(栗原はるみさんのレシピ)
あったかいごはんにのせるとおいしぃ~です。
しばらく作ってないので、久しぶりにやってみよ。



ベリーのジャム

Berry

お友達から庭の木苺の実をいただいたので、早速ジャムに。
最近はジャムはもっぱら電子レンジで作ります。
電子レンジは食べ物のエネルギーを奪うというけど、今の時代、時間が大事な時もあるしね。
大きな耐熱ボールで10分ほど。
簡単すぎますぅ~。

ジャム

捨てられなかった空き瓶に詰めたら、おしゃれなベリーのジャムになりました。
正確には何ベリーというのかしら?

ヨーグルト

今朝はヨーグルトにトッピングしていただきました。
手前が作ったもの。
奥の方は、先日いただいたプラムの手作りジャム。

いいわねぇ、こんな天然生活。

該当の記事は見つかりませんでした。