幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

うしろ姿。。。

ビッキーのリードを持ってくれているのは、こんどお預かりしてくれることになった方。
こうして自分の犬がお散歩している後ろ姿を見るのはとっても新鮮です。

あ~、君も意外と成長してたんだね。
きちんとヒールして、本当の飼い主と歩いているみたいだよ。
昨日と今日のたった2時間で、ビッキーの心を掴んだゆきんこさん、どうぞビッキーをよろしくねん。

お散歩

スポンサーサイト

おはよう日本!!

すがすがしい朝ですねぇ♪
でも今日も暑くなりそう。。。
これからの季節、ワンちゃんの健康管理に気を配りたいですね。

今朝はこの方の食育講座風景が放映されるというので、5時半からテレビの前でスタンバイ。

NHKのおはよう日本「まちかど情報室」で5時40分頃と6時40分頃の2回の放映でした。

ご覧になった方も多いかもしれませんね?
ペット食育協会も全国ネットで放映されるようになりました。
あれはダメ、これはダメの情報ではなく、正しいペットの食事の知識を知ることによって、ペットを飼う皆さんの食事のスタイルがもっと楽しいものに広がっていくよう、私も伝え手の一人として頑張っていきたいと思います。

そうそう、この方、先日発売されたこの本のダイエットレシピの監修もされました。

プードルファミリー 2009年版 (2009) (SEIBIDO MOOK)プードルファミリー 2009年版 (2009) (SEIBIDO MOOK)
(2008/05)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る

プードルばかりでなく、他の犬種を飼ってらっしゃる方にも参考になりそうですよ。
引き算ばかりの食事ではなく、満腹感いっぱいのプラスの食事、あなたも考えてみませんか?



ドッグフード

こちらは昨日のB&Aのごはん。
久々のドッグフード。
B&Aはもちろんドッグフードも大好きです。
これが好きでないと私も困ります。たまには楽をしたいしね。
緑黄色野菜いっぱいといわしを一尾煮たものを分けてそれぞれのドッグフードにかけてあげました。

私が開くペットの食育体験講座の詳細はこちら
お申込みお待ちしております♪

初夏ですねぇ♪

感激のブーケもこの暑さで長持ちせず、きれいなところだけ小さなコップにアレンジしなおしました。
今日のようなちょっと暑い日には、ちょうどよい涼しげな感じ。
元気なモンステラの葉っぱを敷いたらお花が引き立ちましたよ~。
ミニブーケ


昨日はお友達の退院祝いで久々に都心でランチを。。。
前回義母が熱を出してドタキャンした約束はお流れになって、昨日やっと実現したのでした。
無事耳下腺腫瘍の手術を終えて元気になった友との再開を祝いました。
今日のランチはこちら
美味しかったけど、都会のランチはお上品で量少な目でした~。

おしゃべりに花が咲いて、気がついたら時計はすでに5時を回っておりました。
慌てて帰宅、もう7時。
夕飯は何しようか?

ヘルシーチキン

油を使わず塩コショウした鶏肉をシンプルに焼きました。
皮はパリパリ。。。

サラダ

あとは簡単サラダ。
熱くなると体を冷やすものが食べたくなります。
淡色野菜だけだけど、また別の日に調整すればいいよね。


B&Aのごはんもまだであった。。。

チキンレタスごはん

美味しそうなレタスの外葉は捨ててしまうのはもったいない。
人間の鶏肉を少し別にとり、たまご、レタス、トマトをごま油で炒めてレタスチャーハンにいたしました。
人間と一緒の材料で簡単にできるよね。

こんな私の「ペットの食育体験講座」のお申し込みはこちらから。。。

バラの日に。。。

ばら3 バラ2
バラ1 ばら4


窓を全開してベランダから向かいのお宅の庭を見たらバラが満開でしたよ~。
きれいきれい。。。
早速外に出て写真を撮らせてもらいました。

背丈より遥かに大きなバラの枝にはこんな立派なバラの花が。
空を見上げて撮るバラってなかなかないですね。
1つづづクリックして大きくして見てね。


今朝のイヌごはんは、まぐろ納豆ごはん
お買い得品のまぐろ、ひきわり納豆、きゅうり、大葉、海苔、ごはん。

まぐろ納豆ごはん


昨日の夕ご飯だったのに、オットはごはんいらない日だったのでした。
すっかり忘れてた~。
でもそれが自分達にまわってきたB&Aはラッキーでした!
たまには生もいいよねぇ。

バラが似合ううこの方の体験講座が7月1日にあります。
私よりずっと先輩インストラクター、きっと素敵な講座だろうなぁ。

私の講座申込はこちらで受付しております。



色とりどり。。。

久々に晴れ渡って気持ちのいい朝。
今日はいつもより早くB&Aとお散歩しました。
私にしては上出来、上出来。
実は朝は苦手なのです~。


起きぬけの紅茶が美味しい日には
窓の外に何か素敵な物がぶら下がっているものです。
そんな日には思いっきり窓のカーテンを開けましょう。
あとはいつもと同じです。
私の前には私のあなた。
あなたの前にはあなたの私。



あ~っ、これ何だったかしら?
歌の歌詞でもあるような、
遠い遠い昔にもらったラブレターでもあるような。。。(笑)


朝日を浴びることは人間にも犬にも大切なこと。
小さなこと細々気にせず、気持ちのいい日にのんびりお散歩すると犬も元気になったりします。
カーテンだけでなく窓も全開にして、家の中も空気の入れ替えすると気持ちいいですね。


保存食1


保存食2


昨日は冷蔵庫の野菜室と冷凍庫のお掃除を。
キャベツの外葉、だいこん、にんじん、アスパラ、パプリカ、さつまいも、あと何だったかなぁ。
冷凍庫に忘れていた鶏のささ身と一緒に煮込んで作り置きしました。

忙しい方は冷凍保存いいですねぇ。
正しい保存の方法はご存知ですか?
そんなことも講座に盛り込もうかなぁ。。。
私はご飯と具は別々保存タイプ。

人間用ご飯の残りがなかったので、十六穀米など久々にお鍋で炊いてみました~。
犬は硬いとか柔らかすぎとか文句いいませんからねぇ~、とっても気楽です。
炊飯器より超早っ!!
おかずと同時に15分で炊き上がりました。

6月3日(火)に開催する「食育体験講座」、講座詳細・お申し込みはこちらをごらんくださいね。

全国各地でもたくさんの講座が開講予定です。
ペット食育協会のサイトをごらんください。

誕生日。。。

誕生日プレゼント

誕生日プレゼント1


素敵なブーケとチョコレート。
昨日から出張中のオットが、17日は家にいないからと一昨日抱えて帰ってきました。
きっとね、今年も忘れちゃうんだろうな(今年もと言ったら怒られそう)、なんて思ってたので2日早い誕生日プレゼントにびっくり、びっくり~っ!!
どうやらブログに載せてもらいたかったらしい(笑)
ちょうどAoyama Floristの小さなブーケを買おうかなと思った日だったので、嬉しかったよ!、オット。

昨日は病院の帰りに母と姉と食事をし、ブーケの事を話したら、
母は、「お父さんがよくバラの花束くれたわ」と意外な言葉。
そうかぁ、父にもそんなオシャレなところあったんだと、しばらく会ってない父のことも思い出しました。

姉は、最初の子供が生まれた時に
「花束くらいもってきてくれたらうれしいな」といったら、
義兄が花束もってお見舞いに来たとか・・・
そしてそれが最初で最後だったとか。

皆さんも花束にまつわるお話はきっとたくさんあることでしょう。
いつもお花に囲まれた生活できたらいいですねぇ。

年をとる事にあまり抵抗がない私。
「あ~あっ、また年とっちゃった」なんてあまり思いません。
素敵な先輩をたくさん見てきたから。。。
それよりもこれからどんな生き方をしていくのかを考える方が楽しみです。

また素敵な年になるといいなぁ。
プレゼントやメッセージをいただいたお友達、ありがとうございました。

フランスパン添え


今日のイヌごはんは、鶏肉と野菜たっぷり味噌ミルクスープ煮。
プチトマトをトッピングして、フランスパンを添えました。
スープをたっぷり吸ったパンは美味しいよね、B&A?

奮闘中!。。。

プラリネケーキ1


籠目の模様を奮闘中!!
ケーキのデコレーションって色んな模様ができて面白いですねぇ。
出来上がりの写真をとる前にカットしてしまいました。


プラリネケーキ2


プラリネケーキです。
プラリネはアーモンドをキャラメリゼしたものをフードカッターでペースト状にしたもの。
手作りするととっても風味がよくて美味しいのです。
それをとっても贅沢なクリームに混ぜました。
昨日作ったケーキでした。


そして、今日は母の半年に一回の検診日。
担当の先生が出張から戻ったのが遅くなったそうで、12時からの検査を終えて、診察が一時半の予約なのにまだ午前中の患者さんの診察が終わっていないのでした。
病院も元気がなければ行けませんね。
先生も大変。。。
診察が終わってお昼を食べたのは4時過ぎでした。
手術が済んだばかりの頃は、

早く起き上がりたい、
そして早く歩きたい、
早く食べられるようになりたい、
早く退院したい、
命が助かっただけでも、


とささやかな望みが、今は、

もっと体重が増えて欲しい、
もっと元気になりたい、
めまいを何とかしたい、
足の筋力をつけたい、


と、人間とは欲を持つことが前を向いて歩くことなんですねぇ。
お蔭様で今日も何とかクリアーしました。
人間てすごいですねぇ、肺の手術をし、片方のお乳を切除し、そして胃も全部なくなっても生きていられるなんて。。。
82歳の母のものすごいパワーをもらって帰ってきました~。


そして、今日の夕飯はカブと油揚げの煮物とお魚。
イヌごはんも同じ材料で同じごはん。

イヌごはん

かぶと油揚げの煮物とオリーブオイルで焼いたサケごはんでした。

晴れてペット食育協会のインストラクターとなった私。
「ペットの正しい食事の知識」の体験講座を開きます。
6月3日(火)の予定でこちらも奮闘中!!
詳細告知までしばらくおまちくださいませ~。


気をつけよう。。。

2週間前、市役所の保険課からある電話がありました。
「年末に社会保険庁から書面が届いたと思いますが届いていますか?」とのこと。
そんなもの受け取った覚えはないので「いいえ」と私。

「実は医療費の戻りが6万何がしかあるのですが」とその方。
「私医療事務やってたからわかるんですけど、医療費って点数で決まってて返してくれることなんてないんじゃないですか?高額医療費もらうほど医療費払ってないし、、、」
と問い返しました。

「いえ、保険料の見直しがあって遡って5年分、6万何千円か返還しますから市役所に来てください」というのです。
「でも、その書類見てないので確認しないとわからないし、送った筈のものが届いてないんだから、もう一度それ送ってください」
と言った所で電話が切られそうになり、その時に
「うるせぇババアだなぁ」と捨て台詞が聞こえたような。。。

夕方の忙しい時だったし、市役所にそんな人いるのか?とも思ったけど、そんなことに無駄な時間使うことないし、、、それに、6万数千円お金が戻ってくるなんて嬉しいし、、、なんて思って書面が届くのを待っていたのです。

帰ってきたオットに話したら、
「そんなの受け取ってないよね、でもきちんと届くかチェックしとかないとダメだよ。そんな大金戻ってくるんだから」
とオットも大金が還ってくることの方に気をとられていた様子。

そのまま11連休に入ってすっかりそのことを忘れていましたが、今日たまたま市役所に行く用事ができて、そのお金のことを思い出したので、ついでに聞いてこよと思ったのでした。

その電話の主の名前聞いてたけどすっかり忘れた私、保険課といっていたので案内係の人にこれこれしかじか、、、と話したら、
「そういうことあるんですよ、それ詐欺ですよ」
というからびっくり!

私はかなりうるせぇババアだったので、肝心のところまで話はたどりつかなかったので、どんな詐欺なのか調べたらありました。
社会保険庁を名乗った詐欺っていうのが。。。

それにしても社会保険庁と市役所は全く別だし、未遂に終わることが多そうな気がしますが、お年寄りだったら騙されるかもしれませんね。

それより何より、我が家二人はかなり能天気。
詐欺だとも気づかずに、還付金の内容を書いたお手紙くるの待ってたんですからねぇ。(爆)
皆様どうぞお気をつけあそばせ。。。

早起きは三文の徳?。。。

深夜の大地震、びっくりしましたねぇ。
アニーは何食わぬ顔をしてグーグー寝ていましたが、数年前から地震が苦手になったビッキーのために、大きな地震が起きても、慌てず、騒がず、何も起きてないよ風の行動をとることにしています。
特に大きな声のオットにはシ~ッ!と口元に指を立てて、笑顔笑顔。。。
それにしても我が家の8階よく揺れました。

さて、今朝は早起き。
週に一度、早出のオットを駅まで Kiss & Ride
といってもオシャレな外人さんのように、行ってらっしゃ~いのお別れのキスなどはいたしませんですよ。(笑)

その時に昨日のサバのことが話題になりまして。。。
皆さん、昨日のサバ君どんな大きさに見えたでしょう?
大きく見えたから、そんな大きな魚の骨あげて大丈夫??と思った方もいたかしら。
同じ写真を見てもどんな大きさか、見る人によって想像する大きさは違いますものね。

というようなことをオットに指摘され(オットは密かに私のブログを楽しみにしてるらしい/笑)、大きさがわかるようなものと一緒に撮ることも大切なことだなぁと思った次第。

そこで、残りのサバを人間も犬も一緒に食べられるものにしようと思い、作るついでにサバ一匹の写真を撮るつもりでしたが、またまた忘れましたですぅ、、、わかさぎ位の大きさと思ってくださいませ。

作ったのはこちらです。

さばつみれ1


サバつみれ


あくぬきしたごぼう、レンコン、にんじん、しょうが、味噌を入れてガッガッガッ~っと。
サバの稚魚入れてさらにガッガッガッ~っと。
つなぎに小麦粉入れて、粉末コンブ入れて煮立てた湯のなかにスプーンでポンポンと落とし入れました。
犬はこのまま、人間はお味噌仕立てにしようかなぁ。。。

お散歩出る前に一仕事できました。
早起きは三文の徳ですねぇ。

気持ちのいい日。。。

連休最後の日は、「風薫る5月」っていう感じで気持ちよかったですね。
特に用はなかったけど、ぎんブラ(この表現かなり古っ)した銀座のマロニエ通りのマロニエがきれいな花をつけていました。
マロニエの花ってみたことありますかぁ?
こんなんでした。。。

マロニエ



銀座の街路樹は他にもリンデンバウム(洋種菩提樹)なんていう葉っぱが心臓形(まわるくて先がとがている)の木もあって、新緑の季節、都会の木々に目をやるのもまた変わった楽しみ方ですねぇ。


たこ



こちらは、Y君、N君が沼津にたこ釣りに行った成果。
かわいくゆでたたこちゃん、食べるのもったいない。。。
そして小さな魚はサバの稚魚。
ちいさいながらもしっかりとサバの模様が。。。
人間には小さすぎて犬達にあげてくださいといただきました。
YN君ご一家、ありがとうございました。
今日はスピードカッターでガガガ~っとやって、「すり流し汁風」の犬ご飯ができました。
キラキラ目の色輝かせ美味しそうに食べておりました。

カエルの合唱。。。

ゴールデンウィークもあと一日ですね。
後半ははっきりしないお天気でしたが、残り一日は晴れ渡った空になって欲しいわぁ。

今日は5月5日こどもの日。
菖蒲を買ってあったのに、お風呂を入れるのをすっかり忘れ、シャワーで済ませてしまいました。
こういうことは結構多くて驚くことはない私。。。
でも最近の菖蒲ってあんまり香りないですよねぇ。
昔のと何が違うんだろう?

今日のもう1つのイベントはオットの誕生日。
4月22日のアニーの誕生日はすっかり忘れました(アニー、すまん!)が、祭日ではねぇ、忘れる筈がありません。
朝は苦手の私は、あくびファ~ファ~しながら
「おはよ!」って言ったら
「もうちょっと何か言うことないの?」だって。

横浜へ行き、お蕎麦でお祝いし第一ラウンド。
帰りは夫の実家へ行き、妹夫婦も合流し、中華料理で第二ラウンド。
支払いは本日誕生日の人。
お祝いの梯子も疲れます。(誕生日の人の談/笑)

さてさて、我が家から見下ろす田んぼは先月からこんな風に変化しました。

田んぼ2

4月始め、農作業が始まりました。耕運機出動!

田んぼ1

2~3日前から用水路から水が流れ込みました。
ゲコゲコ、ゲコゲコ、ゲコゲコゲコゲコ~~~ッ、、、カエルの合唱。
引っ越してきた当初はうるさくて眠れなかったけど、
今や「またこの季節がきたね」と毎年季節の移ろいを感じるのです。

何でだろう?。。。

我がオットは4月26日(土)から11連休。
そんなに長い休日を家の中だけで過ごすのはねぇ、、、退屈しそうなので、またまた那須へ行きまして今日帰りました。

ほぼ1カ月前に行った時より、木々の葉っぱが芽吹き、チューリップやゆきやなぎ、やまぶき、しば桜、桃や杏の花々が一気に咲き出し、そこにはのんびりとした里山の風景がありました。

犬と一緒のお散歩の途中、山椒の木を発見。
木の芽を摘んで帰り、木の芽味噌を作って茹でた里芋にのせて食べたり、帆立貝柱の缶詰めで作った炊き込みご飯の上に、手のひらでパンッと叩いて香りを出した木の芽をのせて食べたり、にわか田舎暮らしを楽しみました。

若葉1

若葉2

若葉3

もうすぐ一人前の若葉になる葉っぱ達。
4月は珍しく旅が多く、季節を行きつ戻りつした月でした。

ところで、私はしばらく前から何でだろう?と思うことがありました。
5月6日の振替休日ってなぜ?

で、カレンダーをマジマジとみれば、
4月29日は昭和の日
5月4日はみどりの日
となっているではないの。
いつからこんな風に変わったの?と調べてみたら、、、
こんな法律がありました。

私の頭は2006年で止まったままでした~。
もうちょっときちんと情報収集しないとね。

おかしらつき

こちらは今朝の犬ご飯。
冷蔵庫の中をきれいにしなければならないので、特別に「おかしらつき」です。
こちらで買うものは皆塩味がうす~いのです。
そして美味しい。
だから犬にもあげられます。

地方の人は塩味に敏感なのだろうか。。。
ファーストフードに慣れている都会(三郷は都会じゃないけど)の人ははっきりした味じゃないと物足りないのかなぁ。

該当の記事は見つかりませんでした。