幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

大晦日。。。

今年もそろそろ終わりますね。
年越しは我が家でしませんので、皆様にごあいさつを。

10月半ばから始めたこのブログ。
「幸せのテーブル」なんてすごいネーミングで、「私とっても幸せよ~」なんて言ってるみたいでお恥ずかしかったのですが、そういうことではないのです。
そんなこと言わなくたって読んでくだされば解ってくださいますよね。


職人気質。。。

今日は朝からフル回転でした。

お餅をつき、
黒豆を煮て、
障子を張り替え、
神棚のお掃除&しめ縄をかけかえ(オット担当)、
夕方夕飯を兼ねて買い物に行き、
帰ってから玄関のお掃除をしてお飾りを掛け、
お供えを供えました。

今年はいろんなことがありましたが、この歳になってやっと自分が見えてきた年でした。
ず~っと取って置いた物が急に古めかしく見えてきたり、今まで大切だと思っていたものがもう必要ないと思ったり、手放せる物がたくさんありました。
来年は何か新しい物が入ってくるのかしら?楽しみだわぁ。

犯人は。。。

先日二十数年ぶりで重箱を買いました。

去年の大晦日、お煮しめ作りながら、重箱出そうと納戸を探したけど重箱がない。
あれぇ、どうしたんだっけ。。。
そうだそうだ、そういえば落として割っちゃったんだわ。

でも、私が落としたのではないのです。
いつもこんな話題で登場してもらうのは申し訳ないけど、やっぱり君でしょう、犯人は。。。

     犯人ビッキー


捨てられない物。。。

昨日一日かかって年賀状を作製&プリントし、今日やっと発送できました。
計画的に行動できる能力がない私。
いつもぎりぎりになってこの作業をします。
オットと二人合わせて300枚以上。
丸一日で、エイッ、ヤーッ、と片付けました。
もっと早くやればいいのにねぇ。

      年賀状


年賀状のプリントアウトと大掃除は同時進行。
お掃除というより、片付けが苦手な私は、物を捨てる作業の方が重要。
今日はベランダに数年置きっぱなしのタイヤをやっと処分することができました。
あ~っ、すっきりした。

サンタがやってきた。。。

小さい頃、私は7人家族の中で育ち、大好きなくだものも今より高価なもの。
何でも7人で分け合って食べてましたから、一人分はほんの少しづつでした。
昔は春が旬だったいちごも今やクリスマスケーキやお正月のお使い物に高値で売れるようにと、冬が旬となりました。

私は5月生まれで、昔ならいちごの真っ盛り。
少しのいちごをつぶしてお砂糖かけてミルクかけて、それを食べる時はとっても幸せな気分でした。
母がお誕生日何が欲しい?と聞くと、「いちごいっぱい食べたい!」と何と小さなかわいい願いだったこと。。。

      イチゴ

      真っ赤ないちご。
      以外にその味は薄くて、昔昔のいちごが懐かしい。

さてさて、今日の話題はそんなことではないのでございます。
今日もクリスマスというのに、お刺身と春菊の胡麻和え、長いもの煮物(結構美味しいですよ)、なめこのお味噌汁と渋いメニュー。
ケーキも作ろうかと思ったけど、結局あれやこれややってたら夕方になってしまって時間切れ。
これから夕ご飯と言う時に、玄関のチャイムがなりました。


Holy Night。。。

ガレージセールでバタバタしていて、冬至も忘れ、当然のことながらゆず湯も入らず、かぼちゃもいただかず。。。
今年は風邪ひいちゃうかな?

クリスマスイヴをいかがお過ごしでしたか?
我が家では特にクリスマスケーキもなく、簡単ビーフシチューを食べ、ごくごく普通のお夕飯でした。
明日はロールケーキでも焼こうかなと思っています。

まつりだドッグ。。。

有馬記念を制覇したのは、「まつりだゴッド」という馬だそうですね。
さつきドッグランでは、クリスマスガレージセールが行われ、「祭りだドッグ」ってな雰囲気でございました。

     準備

朝10時から各自おうちにある宝物をお持ちくださいました。
開封して、値段をつけて。。。
すでに買う物を品定めしている人もいます。
捨てる神あれば拾う神ありで、我が家でいらないものも、どこかで役立つものなんですね。




ガレージセール(お菓子編)

さつきドッグランのガレージセールに出すお菓子を少しづつ作り始めました。

昨日の夜は、キャラメルと紅茶のクッキー。
今日の夜は、ピーナッツのドロップクッキーとプラムケーキ。

      プラムケーキ

         こちらはプラムケーキ。
         赤ワインでふっくら煮たプラムを刻んで生地の中に入れました。

      お菓子3種

         今日までに出来上がったお菓子。
         手前左が紅茶のクッキー。
         真ん中がキャラメル。
         右側がドロップクッキー。

どうぞお近くの方、遊びにいらしてくださいね。
ドッグランの会員以外の方ももちろん入場OKですよ。

         

ちょっぴり涙。。。

今日は朝からガレージセールの値段付けなどを。
お友達に来てもらい、こんなに一人でどないするの?と思っていた品物をあっという間に片付けてもらえました。
値段付けの達人、どうもありがとうね。

午後は、父が入居している老人ホームで姉と母と待ち合わせ。
先日誕生日だったし、父にも年末のご挨拶ということで。。。

黄色の日。。。


今年最後の美容院に行ってきました。
最近はヘア・マニキュアにしてるんだけど、色の選択肢が少なくて。
あんまり濃いのはイヤ、茶色だけもつまらない、あんまり赤くなるのも苦手。
で、美容師さんお勧めのオリーブに茶色と黄色混ぜてもらいたかったんだけど、前回まで黄色がなかった。
で、今日はどんな色にしてもらおうかと行ってみたら黄色を入れておいてくださったとのこと。
それじゃあと茶色ベースでオリーブと黄色を混ぜてとお願いしました。
グリーン系を入れると白髪が目立たないから。
いつもよりソフトな感じになって気に入りました。

気ままな朝。。。

今日はおひさまがキラキラ。
昨日より暖かくて気持ちがいいですね。
iPodからはピアノ曲「ユーモレスク」が流れて、のんびり、そしてちょっと楽しげな気分です。

黒糖とココアのバターケーキを焼こうと思ったら、はちみつが足りない。
なくても全くOKなんだけど、初めて作るお菓子はレシピに忠実に作りたいので、また後でということになりました。
でも、せっかくオーブンも暖めてあるし、、、何か作りたい!
ということで、今日はこれを作ってみました。
ブログも早く書いちゃえば、一日有効に使えるしね。

こんなんできましたぁ。。。

こんばんは~。
いよいよ寒さも本格的になってきましたね。
風邪ひいてませんか?

一昨日、オットの両親とお昼を食べに出かけた時に車の中で義母が。
「夜中に眠れなくてラジオつけたら、プレスリーの曲流れててよかったわぁ。うっとりしちゃった。あのCD欲しいわぁ」とのこと。
何の曲?と尋ねたら「好きにならずにいられない」ですって。
へ~っ、とオットも私もびっくりしちゃった。

スポンジを。。。

先日から家の中のいらない物の整理をしています。
少し前まで、何をとっておいて何が必要ないかが自分でもよくわからなかったけど、
最近家の中のものを見るたびに、これは要るこれは必要ないがはっきりと見た瞬間にわかるようになりました。
以前は「明日やろ、もうちょっとこのままでいいや」なんて思ってた自分がいたし、やらなくちゃいけないこともわかってた。
でもやらない。。。これって何なんでしょ?

パズル。。。

今日のアップは早いでしょ。(笑)

いつもは第3木曜日がお菓子のレッスンの日ですが、今月は一週間早く今日行ってきました。
過去のレシピを振り返ると18枚(なくなっているものもあるかも)、今日で19種類目のクリスマスケーキ。
ようもこんなに長く習ってきたこと。

毎年家で作っているかといえば、ここ何年もクリスマスケーキは作ったことがないんですよね。
オットがお客様との接待で色々なお菓子をいただいてきたり、会社の女の子から手作りパンや珍しいお菓子などいただくので、腹メタボのオット、太ももメタボの私には、レッスンで持ち帰った物だけで充分。
それでなくても、忘年会で飲み食いが増える季節、それ以上の甘い物は禁物です。

ガレージセール。。。

さつきドッグランの「クリスマスガレージセール」が一週半後に迫りました。
会員の皆さんにご家庭の不用品を持ち寄っていただき、会員やマンションにお住まいの方々にお買い求めいただくイベント。
その収益金はドッグランの運営費に充てられます。
今回は物品の販売だけでなく、手作りお菓子やパンなどの提供も会員の皆さんによびかけてみました。
お菓子を食べながらコーヒーや紅茶を飲めるカフェコーナーも作ります。

で、その案内ポスターがこちら。
私が作ったのではありませんよ。
一緒に事務局をやっている方がいつもこんなかわいいのを作ってくれます。

      ガレージセール

フェルメールへ。。。

今日は空いていそうな時間を狙ってフェルメールの「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展に行く予定にしていました。
ちょうどアロマを一緒に勉強した友人が銀座に用事があるとのこと。
お昼をご一緒し、アロマのお話や今後どんな風に習ったことを繋げていくかなんていうお話をしました。
いつも「写真ばかりしかみられない~」、とか「できたお菓子はどうするの~」なんて聞かれていたのでね、昨日の夜簡単なお菓子を作ってお持ちしました。

     ベイクド風チーズケーキ

     昨日横浜で見つけたコーヒー色のアイリッシュリネンに乗せてみました。
     スフレ風ベイクドチーズケーキ。お持ち帰りしやすいように小さな型で焼きました。

阿吽(あうん)の呼吸。。。

阿吽とは口を開いて発する音声の最初と最後。
神社の狛犬で皆さんご存知ですよね。

あうんの虎

                狛犬の写真はないので、こちらの写真を。
                  くらま山のあうんの虎でございます。

今日は自治会のお餅つき。
朝9時半からもち米を蒸し、臼と杵でぺったんぺったん。
小さい頃、農家のお宅から道具をお借りして、私も庭でお餅つきをしたことを思い出しました。
その時に阿吽の呼吸というのを父から教わったような。
「共に1つのことをする時に、互いの微妙な調子や気持ちが一致すること」、「あ」と「うん」は非常に大切な事なんだよと。

集合した時には、今日は何やるんでしょう?どうすればいいの?と言っていた主婦達も何度かお餅を丸めたり、あんこ餅、黄な粉餅、胡麻餅、辛味餅、磯部餅を一通り作ってからは大変身。
「はいよっ、ここにお餅ち入れてっ、胡麻二つっ、ここにあんこひとつっ」
「はいはいっOK、できあがりっ」

とまさに阿吽の呼吸となりました。
初めて参加された方は、杵でぺったんぺったんつき始めた瞬間に、「え~っ、ほんとにお餅つきやるんですかぁ、機械でやるのかと思った~」なんてみごとなボケを披露してくださったりして(笑)、楽しいひと時でした。


もちつき1

          今や臼は石となり、杵は木ではなくなりました。

もちつき2

          「ハッ」「ホイッ」と合いの手も入り、みごとな阿吽の呼吸です。

菓子工房オークウッド。。。

師走というのに暖かい日が続きますね。
今日は朝からのんびりして、お洗濯したり片付けしているうちに10時過ぎになってしまいました。
それからワンコ達とのお散歩。
ドッグランで遊ばせて、私はドッグランの前の植木鉢の花の植え替えをしました。
クリスマスホーリーとちょっと変わったエリカとアリッサム。
クリスマスホーリーの赤とエリカのピンクが何となく気に入りませんが、いずれ赤い実は落ちるだろうし、クリスマスが終わっても楽しめる花を選んだつもりです。

昨日、お友達に前夜作ったスコーンを無事お渡ししました。
オフ会は明日とのこと、どうかなぁ、喜んでもらえるといいけど。。。
昨日行った先はこちら
以前からこのお店のオーナーさんの本を見ていたし、行きつけの美容院でアシスタントをしている方から、「美味しいから行ってみて下さい」と勧められていたので、お友達にお付き合い願いました。

行く途中、ガソリンスタンドがなかなかなくてちょっと焦りました。
結構ギリギリまでガソリンを入れない私は、以前にもお友達を不安にさせたことがあったなぁ。「ひろりん、お願いだからガソリン入れて」なんて言われて。
隣りに座るお友達が、「友達の車に乗せてもらってガス欠を経験したことがあるの」と話し始めたので、そりゃも一度そんな経験させたらかわいそうだとナビ検索したところでガソリンスタンドが見つかりました。
でも、そんなに心配しなくても大丈夫よ。ピコピコマークついてから、かなり走れます。
経験済みですからぁ。かなり呑気な私。(笑)

       オークウッド


ランチの時間帯は混むというほどではないけど、2時過ぎ位から待つ人がいるほど、次々にお客さんが入ってきました。
ここのお店は栗のお菓子に力を入れているようですよ。
栗の季節限定の新栗のパイが美容院のアシスタントの方のお勧めでしたが、今年はもう期間終了。
ケーキはお持ち帰りして、お店でしか食べられないフォンダンショコラとか、生クリームが乗っているりんごのタルトとか、ラムレーズンのアイスクリームをモンブラン仕立てにしたものとかを召し上がるのがお勧め。
テラス席があるので、今日のような暖かな日には、ワンコと一緒も楽しいかもね。
今日はお店の紹介ブログのようになってしまいました。

明日はこのマンションの自治会のお餅つき。
私はお餅丸めるのが得意。
去年お手伝いしたら、今年もお願いしますってことで、3Kgのもち米を洗って水に浸しているところです。

       もち米


スコーン2種。。。

        イルミネーション

昨日珍しく夜外を歩いたらクリスマスのイルミネーションがきれい。
澄んだ冷たい空気に光が遠くまで届いてる。
紅葉した葉っぱが一気に散り始めて、裸になった木々が寒々しいですね。
ダンジャケット、マフラー、手袋を準備しなくちゃね。

明日会う約束をしている友達が、土曜日に「インコのオフ会」があるので、簡単なお菓子でいいんだけど何か作って~とお願いされました。
インコにもオフ会があるんですねぇ。
おうちに集まって放鳥とかするらしいですよ。

このお友達、以前我が家に遊びに来てくれた時に、生のとうもろこしを焼きこんだスコーンを作ってあげたらとっても感激してくれて、お友達にも食べてもらいたいって。
残念ながらとうもろこしはオフシーズンなのでねぇ、何作ろうかと悩みました。
で、違うタイプのスコーンを作ることに。
普通のプレーンなスコーンはクロテッドクリームやブルーベリージャムをつけなくちゃいけないし、そんなのはあまり珍しくないだろうと思い、レシピをペラペラとめくってみました。

それで、まず1つ目は甘くないスコーン。
チェダーチーズとエメンタールチーズを混ぜ込んだチーズのスコーンです。
黒胡椒もちょっぴり入ってます。

        チーズのスコーン

どうだろ?こんなの好きかなぁ。。。
私もまだ食べてみてないんです。
明日朝までおいて、さめたのを食べても美味しいか、それともオーブンで暖めてから食べてもらうかを決めようと思って。

        クランベリーとココナッツのスコーン


もう1つはこれ。
ドライクランベリーとココナッツが入ったスコーン。
ココナッツは好き嫌いがあるかもしれないけど大丈夫かなぁ。
でも意外とソフトなお味です。
このスコーンにはサワークリームが入っていてしっとりした感じに焼きあがりました。

        スコーン(ラッピング)


ラッピングはこんな風に。。。
でも、まじまじ見ないでね。
実はパラフィン紙書いてある文字、フランス語なのよ。
スコーンはイギリスのお菓子なのに、ちょっとアンマッチでしたわ。
お友達許してくだされ~。
今回のお菓子はこんな感じでいかがでしょう?

イライラ。。。

昨日の夕方からネットワークが繋がらなくなって、今日の夕方までブログを開けませんでした。

昨日から色々と原因を探って、こちらの故障でもなさそうだし、モデムの「LINK」のところのライトが普段は点灯しているのに昨日から点滅。
これは絶対に大元の回線の不具合だと確信して、カストマーセンターに電話をした。
いつものことだけど、想像していたとおり、混雑していて繋がらない。

しびれを切らして、色々と過去のレターとかを引っ張り出して、うちのマンションを担当している事業部に直接電話をかけました。
電話に出た若い男性に、
「これこれしかじか、、、モデムのここんところが点滅してるから回線の不具合と思われますよ」
とお話したら、カストマーセンターに電話をして欲しいと言う。
そんな答えははなから想像してたので、
「そんなこと言うなら、カストマーセンター通じるようにしてくださいよ。いつも繋がらないわよ」
と段々声のトーンが上がってくる。
その男の子は、
「ちょっと待ってください。技術の者に聞いて来ます」
と応える。電話口に戻ってきて
「やっぱりカストマーセンターにかかるまで電話してください、もしくは、こちらから電話する場合は明日までのいつかにご連絡いたします」
だって。
その後の話は堂々巡り、カストマーセンターにかけてくださいの一点張り。

ついに私の頭はぶちきれました。
「あなたの仕事、ネットワーク明日まで繋がらなくて困らないの?ずっと電話の前で繋がるの待てっろって言うの?あなたの上司に電話替わってください」と。
僕ちゃん、さらに私を怒らせるような受け答えを。
「上司は今いません」僕ちゃん
「外出ですか?」私。
「いいえ」僕ちゃん。
「社内にいらっしゃるんですか?」私。
「はい」僕ちゃん。
「何時にお戻りになるのですか?」私。
「わかりません。」僕ちゃん。
いったいこの子は。。。。#$'#(%'#$#%)&。。。。とさらに私のイライラは募ります。
これでお給料もらってるのかい?
「上司の方は何ていうお名前?戻ったら折り返しお電話するよう伝えてください」
と言い残して電話を切りました。

電話を切ってもイライラ、、、気がつけばiPodからはさらにイライラさせるような音楽が流れてることに気がついて、ちょっと明るいハワイアンなどに切り替えました。
仕方ない、電話くるまでネットワーク繋がらなくてできることやってよう、と気分を切り替えてひとまずお茶など飲みました。
そう言えば朝から何も食べてない、、、イライラはお腹空いてるからかと気づきどら焼きがあったので一口パクリ。
とそこに僕ちゃんの上司と思われる人から電話。

ちょっとテーブルから離れ、モデムがあるところまで移動し、その上司の方とお話しました。
きちんと今の状況を聞いてくれて、回線の不具合と思われるからカストマーセンターからなるべく早くに連絡をさせるとのこと。
やってくれれば文句ないけど
「こんなこといつもなんだから、マンションの人たちみんな文句言ってますよ。他のプロバイダーに乗り換えちゃうから」

などとイヤミを言い残し電話を切り、お茶を飲んでいたテーブルに戻りました。

あれっ、さっき一口食べたどら焼きがない!!
えっえっ、どうして。。。
あ~あっ、やられちゃったわ、ビッキー君に。
ヤツは何食わぬ顔をして眠っている。
君は絶妙なタイミングで面白いことやってくれるわねぇ。
イライラが笑いに変わりました。

やがて、カストマーセンターから電話があり、申し訳ありませんと女の子。
色々話した挙句、回線の不具合らしいとの結論。
でもそれから復旧するまでには3時間くらいかかるという。
その電話だけでも小一時間。
疲れたけど、まっ、わかったんだからいいわ。
人手不足の中、いつも申し訳ありませんと頭を下げるこの女の子に文句言っても可哀想。
「ありがとう。お疲れさまでした」と言って電話を切りました。

あ~、お腹が空いた。
時計を見たら一時半でした。
朝からどら焼きを一口食べただけですから空くわけですね。

さてさて、回線は元通り復旧いたしました。
昨日アップしようとした写真を見てね。

         パエリア

昨日オットと出かけた先で、巨大パエリアに出遭いました。
東京ガスのイベントらしい。
カラフルなデザインがかわいらしい。お味はどんなだったのかなぁ。

         おもちゃ屋さん

ステキな店先は子供のおもちゃを扱っているお店。
木でできたおもちゃなんかが豊富。

         お花屋さん

お花屋さんはちょっと変わった品種のポインセチア。
昨日は赤がきれいな日でした。

京都みやげ。。。

先々週、母が手術をしてから2年半ぶりで兄夫婦と京都に旅行してきました。
行く前に、「私が久しぶりに行く記念すべき旅行だから、あなたに何かお土産を買ってきたい」と言われて、オットが好きな すぐきのお漬物 を頼んでおいたのだけど、ついつい取りに行くのを忘れて、先日母から電話が。
「早く取りに来ないと賞味期限切れになるわよぉ」と。

オットは今朝早くゴルフに。
私は昨日のアロマの眠い眠い病で起きたのは9時。
このところ本当によく眠れて、改めて2年くらいの間不眠状態であったことを認識する。
夜中に必ず目が覚めそのままパッチリ目が冴えて眠れなくなるのです。
それが不眠だなんて気がつかず、枕元にはたくさんの本を置いて、目が覚めたときには、明け方までその本を読んで。。。
でも今は布団に入り、本を手にとって数行読むと、もう寝ましょとなります。
この変わり身の速さは何なんでしょうねぇ。

実家にこれから行くわよと電話をしたら、兄嫁が、お母さんはお父さんのところへ行ってるから、1時くらいがいいわよと言うので、前から撮りたかった桜の写真など撮ってから出かけることに。

        桜紅葉


このところの寒さで一気に紅葉が進みました。

       落ち葉

ざくざくと踏みしめる落ち葉も晩秋ならではですね。

       すぐき

こちらは母の京都土産の すぐきのお漬物
母が記念の旅行というから、お土産も記念写真を。(笑)
旅行の土産話も楽しそうに語る母。
行く前は、「私はまだ旅行は行きたくないのよねぇ。お兄ちゃんが連れて行くっていうから仕方なく行くのよ」なんて言っていた母なのに、神護寺の長い階段も登れてどうやら自分に自信が持てたみたいです。
一人で出かけられるようになるのももうすぐだね。


該当の記事は見つかりませんでした。