幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【Annyの病気】お陰様で元気になりました。


ご無沙汰しちゃいました〜☆お陰さまでAnnyは元気になりまして、ちゃんと歩けるようになりました。ブログも更新してませんが、、、ごはんはずっと普通です。量は少なかったかな。体調が悪い時には、いつもより食事量は減らしています。少しづつ...

Posted by 幸せのテーブル《犬猫ごはん》(うえずみひろこ) on 2015年9月8日



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村





ペット食育入門講座

●8月13日(木)10:30~  埼玉県三郷市
●8月22日(土)13:00~     〃
●9月13日(日)13:00~     〃
●9月30日(水)10:30~
●10月10日(土)13:00~
●10月30日(金)10:30~
●11月8日(日) 13:00~
●11月20日(金)10:30~


2級認定講座

● 9月11日(金)、9月17日(木) 9:30~16:30
● 9月19日(土)、9月26日(土) 9:30~16:30

●11月22日(日)、11月29日(日) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

全国の講座情報は、どうぞこちらの開催情報をご覧ください。
↓↓
http://apna.jp/


ペットの病気とどう向き合う?

久しぶりにペット食育協会のメルマガを書かせていただきました。
今日の夜、配信されます。



テーマは、

『ペットの病気とどう向き合う?』

にしてみました。



Annyが【がん】と診断されてから
今日でちょうど2カ月です。



人は、経験をしたことしかわからない、
と言いますが、
本当にその通りですね。



ご自身のペットちゃんが病気で、、、
という飼い主さんにお会いすることも多いのですが、
今やっと、その方たちの気持ちが
本当の意味でわかるようになりました。



もちろんわかろうとする自分は
いつもそこにいたんですよ。
わかっているつもりでした。



3年前、ある日突然ごはんを全く食べなくなったBikkyは、
病名がわからないまま1カ月半、
何も食べないまま水だけで命をつないでいました。



何という病気かがわかっていて、
何かしてあげることがあるほうが
もっといいじゃない、
なんて思ったこともありました。



でも、そんなことはない、
愛するペットたちと向き合う飼い主さんたちの気持ちは
みんな同じでなんですよね。
どんな病気でも。。。



そんな飼い主さんたちを思いながら書いてみました。
もちろん元気なペットちゃんの飼い主さんにも
読んでいただきたい内容です。



まだ登録してないの、という飼い主さん、
どうぞこちらからメルマガ登録してくださいね。
ペット食育協会のトップページから登録いただけます。
↓↓↓
http://apna.jp/




Juddyのごはんボウル


だいぶ前にJuddyのフードボウルが割れてしまって、
少し小さめの器でごはんをあげていました。



先日、かわいいのを見つけたので買ってあげたんですよ。



ここには何を入れてあげましょう?



ドッグフードなのか、、、、
手作りごはんなのか、、、、



どちらでもいいんです。
でも、入れてあげて欲しいのは、


『今も幸せ、、、でも今よりもっと幸せになろうね』


の気持ちです。



病気のペットちゃんと暮らす飼い主さん、
今日も一緒にいられること、
明日という日がまたやってくること、
そんなことを思いながらごはんをあげましょう。



今この瞬間、一緒にいられることが幸せなのですから。。。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


うちのAnnyとJuddyが食べているごはんをご紹介しています。
数日前から前日のものですが、
もし、本当の今日の犬ごはんを見たいわ
という方は、Facebookをご覧くださいね。


『ブログ見てます』
『Twitterからきました』
『うちのわんこ、手作りごはんを食べてます』
『興味あるけど、まだ始めてません』


こんな方、お友達になってくださいねぇ。
メッセージを添えていただくとうれしいです♪


Facebookでは、面識がない方については、
プルフィール写真で顔がきちんとわかる方と
させていただきます。
どうぞ私のわがままをお許しくださいね。


Facebookは、上住裕子
Twitterは、uezumihiroko


で検索してくださいね。

Anny、またまた手術、、、【手作り犬ごはん】やわらかごはん3種

こんにちは♪
Annyの抜糸からまたすっかりご無沙汰でした。


やっと抜糸して落ち着いたAnnyには、とても可哀想なことだったのですが、
その後26日に、歯の治療のため、また手術となりました。



事前の先生の説明によれば、数本は抜歯しなければならないと聞いていたのですが、
レントゲンを撮った段階で、歯周病が予想以上に進行していたそうで、
3時間の麻酔をかけ、結果として11本も抜歯することになってしまいました。



もちろんAnnyは元気で帰ってきましたよ。
家に帰ってからは、お腹空いた~と食べるものをうろうろ探し回るくらい。
でも、少し腫れている顔を見るのは痛々しくて申し訳ないような気がしました。



オットが行き帰り付き添ったのですが、先生からの注意事項の説明が
A4サイズの用紙裏表にぎっしり。



一番大きなポイントは、2週間は固いものを食べさせないようにとのこと。
ドッグフードも固いものにはいるのだそうですよ。
こんな時、ドッグフードを食べているわんちゃんは、何をあげればいいのでしょう、
と困るかもしれませんが、

●ドライフードをパピーの時のようにふやかす
●缶詰のウェットなものをあげる

などにすればいいでしょう。



すべてのコに、Annyのようなことが起こる訳ではないので、神経質になる必要はないと思いますが、日頃から

何でも食べられるようにしておく

ということは、とても大切なことですね。




お口を気にして足で引っ掻いてしまったり、床にお口を擦りつけたりしないように、エリザベスカラーを着けるよう勧められましたが、あまり気にする様子はないので、カラーなしで今に至っています。
お口の中ということで、治りも早いようです。
お顔の腫れは2日目からは引いてきて、お口も触らせてくれるようになりました。



あまり大きな口を開けて中を覗くのはまだ可哀想なので、
歯磨きしていい頃(術後2週間)まで辛抱しようかなと思っています。




ということで、手術後のごはんは、

●食材は細かく切って、
●いつもより軟らかくにてあげる

ことにしました。


とは言っても、犬はの見込めるサイズに噛むくらいで、本来丸のみですから、
飲み込めるサイズくらいの大きさで、ごはんはあまり柔らかくしておりません。



初めての方で、手作りごはんをあげたい方は、もう少し
こまか目、柔らか目、ごはんも煮込む感じにされてはいかがでしょう。



手術後2日目(当日は、ほんの少しのおじやをあげました)
ひき肉と野菜のおじやと魚のあらと煮こごり

魚の煮こごりごはん


野菜は、カリフラワーとアスパラ。
魚は、ブリのあら(前日作ってあったもの)
ごはんは、ちょっと煮てあげました。



手術後3日目
鶏肉と野菜のおじや

鶏、厚揚げと野菜のおじや


鶏胸肉、厚揚げ
アスパラ、ブロッコリー、ニンジン、トウガン
一緒にごはんを形が残る程度に煮ました。



術後3日目
茹で鶏と夏野菜の炒め煮

茹で鶏と夏野菜の炒め煮


鶏肉を茹でておいたもを細かく切りました。
野菜は、ブロッコリーの茎、ピーマン、ミニトマトを炒めてから水分を入れてよく煮ました。
ごはんは、この日から炊いたままのもの。



ということで、Annyさん、もりもり快復ちゅうでございます。
ご安心くださいね。



歯が11本少なくなくなりましたが、犬の歯は何本あるかご存知ですか?


切歯:  上下6本づつ
犬歯:  上下2本づつ
前臼歯: 上下8本づつ
後臼歯: 上4本、下6本

合計: 42本


です。まだ31本も残っています。


人間は何本?

切歯:  上下4本づつ
犬歯:  上下2本づつ
前臼歯: 上下4本づつ
後臼歯: 上下6本づつ

合計:  32本



おっ!!人間の歯並みに残っていますねぇ。
大丈夫!この歯を大切にして残りの犬生頑張りましょう♪ 



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


うちのAnnyとJuddyが食べているごはんをご紹介しています。
数日前から前日のものですが、
もし、本当の今日の犬ごはんを見たいわ
という方は、Facebookをご覧くださいね。


『ブログ見てます』
『Twitterからきました』
『うちのわんこ、手作りごはんを食べてます』
『興味あるけど、まだ始めてません』


こんな方、お友達になってくださいねぇ。
メッセージを添えていただくとうれしいです♪


Facebookは、上住裕子
Twitterは、uezumihiroko


で検索してくださいね。


このカテゴリーに該当する記事はありません。