幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【犬ごはんレシピ】イサキとこうや豆腐のごはん


オットがイサキを買ってきてくれました。
すごく大きなイサキで食べきれないので、一尾は塩なしで焼いておきました。
これは、6月7日のごはんです。





久しぶりにこうや豆腐を入れて、
キャベツ
ニンジン
サヤインゲン
エノキダケ
炊いたごはん
風味づけの鰹節





元気な子はもちろん
ダイエット中の子
シニアの子
にもオススメです。
優しいごはんの時は、鰹節や粉末いりこ、すりごまで風味づけしてあげると、残さず食べてくれると思います。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

●6月29日(水)10:30~13:30 
●7月11日(月)10:30~13:30
●7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市   
となっています。


**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

●6月25日(土)、26日(日) 9:30~16:30
●6月25日(土)、7月24日(日) 9:30~16:30
●7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/


【犬猫ごはんレシピ】なまり節ときりたんぽのごはん


今日は、栃木県日光市でのペット食育入門講座でした。
昨年11月にも開催させていただいて、
その時に受講された方もお一人再受講いただいたので、
約2か月の間に手作りごはんをやってみてた感想や感じた変化なども聞くことができて
とても興味深かったです。


今日参加いただいた7名の皆さんも、とても興味をもってくださり、
春には2級講座を開催できそうです。
手作りごはんは、これだけしか食べてはダメですよと言っているわけではなく、
水分の多い食事をするための一つの選択肢としてご紹介しています。

ですから、忙しくて作る時間がないのという方は、
まずは、フードにだし汁やお肉のゆで汁だけかけるということだけでも、
春までの~3か月の間には、何かしら変化を感じていただけると思います。


今日の講座の感想は、また別の記事でアップさせていただきますね。


さて、今日の犬猫ごはんレシピは、
なまり節を使ったごはんです。
それと、いつもの炊いたご飯や麺類などの穀類の代わりに、
先日お鍋をした時の残りのきりたんぽを入れてあげました。


きりたんぽは、お米をつぶしたものなので、
少しもちっとした感じはしますが、もち米ほどもちもちしませんから、
喉に詰まりにくいです。
鏡開きの時のぜんざい(砂糖抜き)のお餅の代わりにもなりそうですね。


なまり節は、カツオを蒸したもので、
真空パックのものが売っています。
生のお魚などより日持ちしますから
冷蔵庫にしばらくストックしておくことができます。


包丁を使わずに手で
ぽろっぽろっっと小さくちぎることができるので
ひと手間省くことができますね。


なまり節のごはん

こちらは、我が家で飼っているつもりの猫の
ロイ君のごはん。


ごはんの中には、少し残りもののお豆腐も入っているので、
ロイ君ごはんには、きりたんぽは入れませんでした。


野菜は、
白菜
かぶ
にんじん
しいたけ
サラダの残り野菜のサンチュ
などが入っています。


なまり節のごはんアアニー


15歳のミニチュアダックス、アニーのごはんはこんな感じに。


なまり節のごはんジュディー


6歳の英ゴル、ジュディーのごはんは、少し足りなかったので、
ロイ君のごはん(いつも翌日の朝にまわしている)を
足してあげました。


うちは、小型犬と大型犬(といっても小ぶりですが)なのですが、
別々に作ることなく、小型犬が食べるにしては、
少し食材の切り方は大きいかもしれませんが、
これで喉につかえたことはありません。


犬は、基本的に丸飲みする動物ですので、
飲み込んでも喉に詰まらせない大きさに切ってくださいね。


喉に詰まらせない大きさがどれくらいかわからない方は、
今あげているペットフードの粒の大きさくらいにすると大丈夫かと思います。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




■栃木県日光市での入門講座

1月9日(土)10:00~13:00
お申込み先が、ドッグスクールHappy Friendsさんになりますので、
こちらのブログをご参照ください。
↓↓
http://happyfriends0911.blog28.fc2.com/

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

1月21日(木) 10:30~13:30
2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

1月15日(金)、1月16日(土) 9:30~16:30
2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/






【犬ごはんレシピ】残り物のお刺身から犬ごはん

11987064_694582357309992_5888961051794973586_n.jpg


前の日にパパが買い過ぎたお刺身を今日のハンバーグの付け合わせのお野菜、茄子、パプリカと一緒にオリーブオイルで炒めてごはんの上にのせました。

とは言っても、お刺身はそれほど残らないので、今日の献立のハンバーグに使った挽肉を少し足しました。

きゅうりとワカメの酢の物も後からトッピングしてあげました。

この日の献立

☆わんこ用
マグロトロ2切
鰹 4切
アジ 細切り5切
イカ細切り5切
合挽き肉30g
赤黄パプリカ
茄子
小松菜
ミニトマト
炊いたごはん

☆人用
ハンバーグ
3色パプリカと茄子のグリル
タコときゅうりとワカメの酢の物
茹でたオクラ
もずく
昨日の残りのお味噌汁

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村





ペット食育入門講座

●9月30日(水)10:30~  埼玉県三郷市
●10月10日(土)13:00~     〃
●10月30日(金)10:30~     〃
●11月8日(日) 13:00~     〃
●11月20日(金)10:30~     〃


2級認定講座

●  9月19日(土)、 9月26日(土) 9:30~16:30
●10月28日(水)、11月4日(水)  9:30~16:30
●11月22日(日)、11月29日(日) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

全国の講座情報は、どうぞこちらの開催情報をご覧ください。
↓↓
http://apna.jp/



【犬ごはんレシピ】カツオのカルボナーラ風

梅雨明けして、夏休みに入って、、、
と季節はどんどん進んでいきますね。
ブログも頑張って更新しないと。
犬ごはんの写真も溜まってるんですけど、
もうすでにいつのごはんだったか、何を入れたのか
忘れてしまっています。


そんな中で、
奇跡的に作り方まで撮っていた
犬ごはんがあったのでご紹介しますね。


それほど大げさなものでもないのですが、
ちょうどテレビでカルボナーラの超簡単な作り方
みたいなのをやっていたのでカルボナーラ風作ってみようかと思ったのでした。


テレビでは電子レンジだけで作るという作り方でした。
が、私は電子レンジをそれほど器用に使えないので
いつものように、お鍋一つで作りました。


出来上がりはこちら
↓↓


FullSizeRender (5)

せっかくのお刺身用のカツオを
わざわざ火を通して犬ごはんに使ったのかは、、、
買ったのを忘れていたからです(笑)


材料は、

カツオ

牛乳
ニンジン
ダイコン
ミズナ
茹でたうどん(残り物)


作り方は、、、

IMG_1611.jpg

お鍋に湯を沸かし、
ニンジンとダイコンを入れひと煮立ちさせる。


IMG_1612.jpg

カツオを入れる。


IMG_1613.jpg

カツオに火が通ったら
うどんとミズナを入れる。

IMG_1616.jpg

溶き卵に牛乳を混ぜたものを入れて、


IMG_1618.jpg

卵がとろりんとするまで弱火で火を通す。


ということで、カツオがどんどん美味しくなる季節。
どうぞお試しくださいね。


牛乳はダメなのという子のためには、
豆乳やヤギミルクでどうぞ。。。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

★ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●7月26日(日) 9:30~ 埼玉県三郷市
●7月26日(日)13:00~ 埼玉県三郷市(満席になりました)
●7月31日(金)10:00~    〃
●8月22日(土)13:00~    〃

★2級認定講座

● 8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30
● 9月11日(金)、9月17日(木) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

全国の講座情報は、どうぞこちらの開催情報をご覧ください。
↓↓
http://apna.jp/



【犬ごはんレシピ】焼き魚と野菜の卵とじ


ペット食育協会®のペット食育入門講座、次回開催は、
5月24日(日)13:00~15:30
です。受講生募集中♪

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/




連休明けの7日、私は2011年から通っているイルプルー・シュル・ラ・セーヌで、お菓子のレッスンでした。
10時~17時半ころまでお菓子づけのあま~い一日です。

IMG_0796.jpg

ケック・オ・ショコラ、オレンジのコンフィチュール添え
リモンチェッロ
ル・カルディナル
の3つのお菓子を作りました。


家に着くのは19時過ぎになるので、それから遅い夕ご飯。
こんな日は、お魚焼くのが早いかな。


夕飯は、こんな感じに。

11159900_712728455502410_2811297427452911483_o_2015050712063662c.jpg


AnnyとJuddyのごはんにも、この中の食材が使われました。


IMG_0797.jpg

さんまは、干物なのでちょっと塩辛いのですが、
3尾まとめてのお値段だったので
わんこたちとシェアしました。
1尾だけ残しておいても、いつ食べるかな、、、という感じになるので
一緒に食べてしまった方がいいのです。

もうひとつ、さんまを一緒に食べた理由は、
他にお肉などがなかったからです。
実は、昨日も同じ理由で人用ごはんからの流用でしたが、
飼い主なかなか学習しないもので~(汗)

他に味付けしていないものも一緒に食べますし、
水分たっぷりのごはんにしていますので、塩分濃度は、かなり低くなります。

あとは、
ブロッコリー
ダイコン
白菜
いりこ
を一緒に煮て、卵とじに。

それと、前の日の薄味のカボチャの煮物の残り物です。
3個余っていたので、わんこ用に。
ここにも味付けのものあるじゃないですか~と
あまり真剣に見ないように(笑)

一時的にいつもより塩分濃度の高いものが体に入ってきても、
身体の方が調整してくれるので大丈夫です。

野菜に含まれるカリウムも塩分排出を助けてくれます。

ということで、昨日のご飯もアバウトな感じのごはんでした。
サンマの小骨が見えていますが、うちではこれくらいは大丈夫です。

犬ごはん、いろいろな写真がアップされていますが、
すべて真似してOKではなくて、
うちの子にはどうなの?という視点が大切ですね♪


今日もご覧いただきありがとうございました。
食生活アドバイザーで薬膳インストラクター、
ペット食育協会®上級指導士のうえずみひろこ(ひろりん)でした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●5月24日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 平日コース2日間 5月12日(火)、5月19日(火) 9:30~16:30
● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30


詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/
このカテゴリーに該当する記事はありません。
