幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】イワシの生姜焼きとフキとたけのこ

4月23日(土)開催予定のペット食育入門講座ですが、
お申込みフォームの時間が
13:00~
となっていますが、
10:30~13:30
が正しい時間です。

お詫びして訂正させていただきます。

それで、お申込み状況が
4月11日(月) 残席1
4月23日(土) 残席3
5月25日(水) 残席3
となっています。




最近タケノコが出始めたので
先日から食べたいなぁと思ってました。



FullSizeRender (55)



パパがお刺身を買ってきてくれたので
フキとタケノコと油揚げの炊き合わせをしました。



IMG_5083.jpg


もちろんわんこ用のごはんにも
フキとタケノコが入りました。
いつものお野菜より小さめにカットしてあります。
にんじん
キャベツ
きざみ昆布
とごはんも一緒に煮て
あっさり目のごはんなので、
イワシは生姜を刻んで
オリーブオイルで生姜焼きに。



IMG_5084.jpg



ペロリと完食してしまって
ちょっと物足りなそうでした。


フキのシャキシャキっとした食感が楽しいらしく
人用の長めに切ったフキも喜んで食べてましたよ。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ペット食育入門講座のお申込みはこちら。
詳細をご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/





【犬ごはんレシピ】焼きイワシと里芋のごはん

節分の日の夕ご飯☆

朝から恵方巻をもらったジュディーは、機嫌よく私とお散歩。
朝お散歩担当のパパがお仕事で
朝早くでかけたのでした。


節分の朝お散歩

夕方帰って来たパパは、
豆まきは何時ごろやるんだ~
というのです。

小さい時からおばあちゃんが
暗くなる前にやるんだよ~
暗くなると鬼が入ってくるとか(ほんとかな?/笑)
福も逃げないように
早く戸締りするそうな。

そう言えば、マンション暮らしで
柊鰯なんて刺したことがないです。
庭があった私の実家では、柊の枝に焼いたイワシの頭を刺して、
門のところに刺しておくということを
私が結婚するころまでずっとやってました。

柊の葉の棘が鬼の目に刺さり、
鰯を炙る煙で近寄らないって。


豆まき1

ジュディーは鬼役!
何かあったらさっさと逃げちゃう
可愛い鬼だわぁ(笑)


豆まき2

アニーちゃんは、
ひたすらお豆拾い係りです。


豆まき3

そんな節分の日の夕ご飯は、
シンプルに焼いたイワシ。
恵方巻の残りです。

あとは、里芋と色々お野菜を
お出汁で煮たもの。
ごはんは、朝食べたので
野菜スープと焼きイワシ
という感じのごはんにしました。


豆まき4

ジュディーは、
丸ごと骨も食べられるんですけど、
食べなくちゃいけないという方もいらっしゃるといけないので
写真は、取り除いたものを載せました。


豆まき5


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ









■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00
3月18日(金) 10:30~13:30


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月20日(土)、2月27日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30
4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

Juddyにダニがつく!?、、、【手作り犬ごはん】煮干しと豚肉とカブのごはん

今日の犬ごはんは、煮干しと豚肉とカブのごはん。


煮干しと豚肉とカブのごはん


     **********


数日前のこと、Juddyの右目じりにポコっと黒い塊が出現しました!


ダニ?


おや~、な~に?見せてごらん?


と見てみると、ダニ??


先住犬ビッキーは、目の周りとか耳なんかの柔らかい所によくついたんですよ。
ちょうど発見した数日前、近所のさつきドッグランの草刈りをしてくれたオットの
お伴をしたので、これは、ダニに違いない!って思っちゃったのね。
目に見えないほどの小さなダニが、皮膚の柔らかいところにくっついて
血を吸うので、数日後に大きく膨らんでくるのね。


アルコールで酔わせたらとれるかも、、、なんて、ちょちょってつけてみたりしたけど、
とれそうもなくて、すぐ近くの動物病院に慌てて連れて行きました。


事情を先生に話すと、どれどれ、、、まずは体重測定、、、
それで、、、どこ?


先生、ここです!


先生ったら結構真面目な顔で、


これは、傷じゃないかぁ?どこかにぶつけたかなんかしたんでしょう。
瘡蓋(かさぶた)になってますよ。
でも、季節的にダニがつくことがあるので、予防した方がいいですよ。


ですって。


早とちりもいいとこ、お恥ずかしいったらありゃしない(苦笑)
先生も笑い飛ばしてくれるかと思ったのに真顔なので、
ひとり大笑いして、どうもすみません、、、を連発したひろりんなのでした。


みなさん、こんな見間違えはないと思いますが、
これからの季節、ダニ気をつけましょうね。
ダニが媒介して発症する病気もありますからね。


教訓その1、、、ダニかどうかは、シニアグラスをかけて確認すべし!
ですね。


それにしても、Juddyったら、そんなとこどこにぶつけたんでしょうねぇ。



================================


今日の犬ごはんは、煮干しと豚肉とカブのごはん。
豚肉が少なかったので、煮干しを足しました。


煮干しは、カタクチイワシの稚魚ですから、栄養は、イワシと同じですね。
でも酸化しやすいので、冷蔵庫や冷凍庫で保存するのがいいと思います。


代謝を高めてくれるビタミンB群が豊富。
美肌に欠かせないビタミンB2や、疲労回復に役立つB1,B6も含まれています。


飼い主さんもお味噌汁を作る時に使いましょう。
ピンク色の美肌も夢じゃないかもですよ。
ダイエット効果も期待できるので、どうぞ食事にとり入れてくださいね。


今日は、豚肉との相乗効果で、ダイエットに適したごはんです。
骨ごと食べられるので、カルシウムやその吸収を高めてくれる
ビタミンDも豊富ですよ。


【材料】

豚肉
煮干し
カブ
カブの葉
トマト


【作り方】

材料をわんちゃんのお口サイズに切り、煮るだけです。

*カブは皮にも栄養があるので、良く洗って剥かずに使います。
気になる方は、縞状にところどころ剥くくらいにしましょう。


【飼い主さん用アレンジ】

お味噌を入れて、具だくさんのお味噌汁にしましょう♪



今日も簡単!で美味しい!
手作り犬ごはんでした。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

何でも食べられる子に、、、【手作り犬ごはん】背黒イワシと大根のごはん


3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

ペットフードと手作りごはん、両方を学べる食育講座です。
詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


     **********


今日の犬ごはんは、背黒イワシと大根のごはん。


背黒イワシと大根のごはん


     **********


うちのJuddyは、2才半になりますが、
まだ生後50日頃は、うんちがゆるいということでお薬を飲んでました。
ドライフードが合わないのかと思い、手作り食に切り替え、
ほとんど手作り食で育ったみたいなものです。


お陰で腸の具合は調子よく、この2年ちょっとの間獣医さんに行くこともなく
元気に育ちました。
もう一つ良かったことは、パピーの頃食べるとお腹の調子が悪くなった
ドライフードを食べてもすっかり大丈夫になりました。


今では、何を食べても大丈夫!
どこのお宅に預かってもらっても、そのお宅で出されるものは
手作りごはんであろうが、ドライフードであろうが、何でも食べられます。
そう、、、手作りごはんを続けるうちに、ドライフードも食べられる体になったのです。


ペットショップへ行くといただくドライフードのサンプルも
お散歩の時のトリーツになったり、
いつものごはんにパラパラとふりかけて食べたりします。
要するに、何でも食べられるととっても便利です。


手作りでなくては、、、
ドライフードでなくては、、、
ではなく、何でも食べられる子に育てましょう。
例えちょっとくらいいけないものを食べても、ゆらがない体づくりが大切ですよ。



今日の犬ごはんは、背黒イワシと大根のごはん。


15尾100円の背黒イワシをこれ絶対買い!、、、と3パック買いました。
そして、オットが近所の八百屋さんで買ったこんな大きな大根。


デッカイ大根


あとは、春キャベツの外葉も入れて、
一緒に圧力なべで煮ましたよ。
シュッシュッっていってからたったの5分。
トロトロのイワシと大根です。


そして、ペットショップでいただいてあった、
こんなシリアルのサンプル。
これも入れちゃいました。


サンプルシリアル


あとは、ごはんを器に盛ってかけてあげるだけですよ。
これで、何日分のごはんになるかな?
たくさん作ってストックしておけば、忙しい飼い主さんもとても便利ですね。


かなり色どりの悪いけど、背黒イワシと大根のごはん、いかがでしょう?


背黒イワシと大根のごはん


イワシの栄養は、愛犬チャンプ4月号の免疫力を高める食材として
解説しています。本屋さんでチェックチェックしてくださいね♪


お役に立ったらよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。