幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【お知らせ】東京FMラジオに生出演します


放送間際のお知らせになりますが、
本日、東京FMの番組、
『高橋みなみの これから何する?』の中の
【みなみのペットフレンドリー】
というコーナーで
ペットの食事について10分くらいお話しすることになりました。

時間は多少前後しますが、
14:05~14:15くらいまでの時間となります。
お昼間の時間なので、お聴きいただけない方も多いと思いますが、ペットの食育に興味のあるお友達がいらしたら、お知らせいただきたいと思います。

リアルタイムでお聞きいただけない方は、
radikoというアプリで1週間以内でしたら聴くことができるようです。

取り急ぎのお知らせでごめんなさい。
では、行ってきます~す。


【レシピ提供】宝島社の田舎暮らしの本にドッグフードアレンジレシピなど6レシピ

今年もあと一時間を切りましたね。
どんな年だったでしょうか。


わんちゃん、ねこちゃんと楽しく暮らせた方、
新しく迎えた方、

一方で、
亡くされてとても悲しい思いをされた方、
いまだにその悲しみが癒えることなく、立ち直れない方、

この仕事をしていると、楽しいことばかりではなく、
お知り合いになれた方のわんちゃん、ねこちゃんとの
病気の子ことやお別れのこと、
そんなお話を聞いたり、SNSなどで知ることになったりすることが
たくさんあります。
その飼い主さんお一人、お一人にお声をかけることができませんが、
遠くから、飼い主さんの愛情いっぱいに育てられた
幸せだったわんちゃんやねこちゃんのことを思い浮かべています。


今年もたくさんのお仕事をさせていただきましたが、
今年最後のお知らせを。


ペットフードアレンジ3品と
手づくりごはん3品の
レシピ提供のお仕事をさせていただきました。


IMG_8848.jpg

ペットフードを使ったごはんのレシピは、初めてですが、
皆さん、手作りごはんへのスタートはここからですから、
これからも引き続きこんなレシピをご紹介していきたいと思います。

この仕事のために、一飼い主として、
うちのアニーとジュディーが食べてもいいかなと思う
ドッグフード選びをしてみました。
ここ6年近くフードを買うことがありませんでした。
久しぶりに買ってみて、
フードの種類もとても増えていて、
ペットフードの表示も私が教えているものと
違った表示の仕方をしているものもあり、
知識の更新をしておかなければと思いました。


IMG_9293.jpg

さて、掲載されている雑誌は、

宝島社の『田舎暮らしの本』

という雑誌になります。

ペット食育協会の会長である須崎獣医師が
愛犬・愛猫のご飯のレシピ&ペットフードの選び方
について取材を受けまして、
そのために、指導士として犬ごはんのレシピを担当させていただきました。

ねこちゃんのご飯は、
仙台の鈴木美由起さんが担当されました。


IMG_9294.jpg

ドッグフードでは、カリカリのドライフードを使っている飼い主さんの割合が多いです。
ですので、これから手作りごはんを始めてみたい方のために、
ペットフードの1/3を手作りごはんに置き換えるイメージでレシピを考えてみました。
幼犬用
成犬用
老犬用
を食材を変えてレシピを提供させていただいています。


また、手作りごはんのレシピも
幼犬用
成犬用
老犬用
と掲載されていますので、
機会がありましたら、是非ご覧ください。


IMG_9288.jpg

今日は自宅からの富士山がとても綺麗でした。
ほそ~い三日月もドラマティックな風景を演出してくれて
何とも幸せな一年の締めくくりとなりました。


今年も幸せのテーブルをご訪問ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
皆さまのペットたちとの暮らしが今よりさらに心地よいものになりますよう、
これからもお手伝いさせていただきます。


どうぞ佳いお年をお迎えくださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


【犬ごはんレシピ】秋の犬ごはん

最近の犬ごはん☆使う食材も秋っぽくなって、ちょっと地味な感じになりますけど、この季節に必要な栄養がぎゅっと詰まっています。サツマイモは、ワンコたち大好きです。鶏肉、豚肉、鮭、サンマ、、、がよく登場します。

Posted by 幸せのテーブル《犬猫ごはん》(うえずみひろこ) on 2015年9月12日



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村





ペット食育入門講座

●8月13日(木)10:30~  埼玉県三郷市
●8月22日(土)13:00~     〃
●9月13日(日)13:00~     〃
●9月30日(水)10:30~
●10月10日(土)13:00~
●10月30日(金)10:30~
●11月8日(日) 13:00~
●11月20日(金)10:30~


2級認定講座

● 9月11日(金)、9月17日(木) 9:30~16:30
● 9月19日(土)、9月26日(土) 9:30~16:30

●11月22日(日)、11月29日(日) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

全国の講座情報は、どうぞこちらの開催情報をご覧ください。
↓↓
http://apna.jp/

【犬ごはんレシピ】サンマのあんかけ風ごはん

Facebookページの記事をこちらに貼り付けました。

3年前の今日の犬ごはん☆焼いたサンマにあんかけ風のごはん。お酢をほんの少し使うのもオススメです。

Posted by 幸せのテーブル《犬猫ごはん》(うえずみひろこ) on 2015年8月26日


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村





ペット食育入門講座

●8月13日(木)10:30~  埼玉県三郷市
●8月22日(土)13:00~     〃
●9月13日(日)13:00~     〃
●9月30日(水)10:30~
●10月10日(土)13:00~
●10月30日(金)10:30~
●11月8日(日) 13:00~
●11月20日(金)10:30~


2級認定講座

● 9月11日(金)、9月17日(木) 9:30~16:30
● 9月19日(土)、9月26日(土) 9:30~16:30

●11月22日(日)、11月29日(日) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

全国の講座情報は、どうぞこちらの開催情報をご覧ください。
↓↓
http://apna.jp/

【お知らせ】元AKB48の篠田麻里子さんとお仕事しました

こんばんは。
今日は、テレビ出演のお知らせです。

7月5日(日) 9:30~
ABC朝日放送 ペットの王国『ワンだランド』
http://asahi.co.jp/pet/

という番組に出ます。
関根勤さんと篠田麻里子さんが司会されている番組です。
ペットを飼っていらっしゃる方は、よくご存じかと思います。


【麻里子のもっと知りたい】というコーナーで
元AKB48の篠田麻里子さんがペットの手作りごはんに挑戦します。
私のミッションは、篠田麻里子さんに手作りごはんの疑問に答えながら作り方を教えること。


5月の中旬、ペット食育協会®事務局を通じて
ペットの王国ワンだランド
の制作会社さんから番組出演のオファーをいただきました。


タイトなスケジュールの中で
番組制作会社のディレクターさんと打ち合わせをし、
5月末、都内のキッチンスタジオで撮影がありました。


IMG_0645.jpg


素敵なキッチンスタジオでした。
撮影前には、カメラさんが来てから撮ってもらう犬ごはんをいっぱい作りました。
3時間くらいだったかな。

篠田麻里子さんとの撮影時間は、1時間半ほど。
とっても穏やかなお話しやすい方でした。
愛犬のマルチーズ、ムッシュちゃんも抱っこさせてもらいました。

写真を撮っていただいたのですが、公開禁止令が出されておりまして
こちらにアップすることができません。

我が家に飾ってあります。
男性が家に来ると、必ずあらっ!って気が付きます。
今我が家はリフォーム中で、
5~6人ほどの男性が毎日来るのですが、
皆さん気づきますよ。
人気あるんですね、篠田麻里子さん。


撮影が終わってからは、まだまだ細かい撮影が残っていまして、
食材を切るところ
作るところ
をレシピひとつひとつについて撮影して、11時にスタジオ入りして、
終わったのは夜の7時でした。


7月5日の放映日に放送できなかったレシピにつきましては、
無料スマートフォンアプリ
「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にて
7月5日(日)〜7月11日(土)
上記期間ご覧頂けるそうです。
ダウンロードはこちら
http://pet.benesse.ne.jp/official_app/mainichi_new.html


今回は、初めて手作りごはんを見る方が
やってみたい
手作りごはんって簡単そう
美味しそう
楽しそう
と興味を持っていただければと
身近な食材で、あまり多くを使わず
簡単にできるレシピをご紹介しています。
是非ご覧ください。


※突然のニュース特番などで変更になる事もありますので、
ご了承下さい。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●7月26日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/


このカテゴリーに該当する記事はありません。