幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】鶏肉と根菜の味噌スープパスタ

今日の犬ごはんは、
鶏肉と根菜の味噌スープパスタでした。


鶏肉をお鍋に入れて煮ながら
お野菜は何を入れようかと
野菜室や冷凍庫を見渡すと
冷凍庫に年末のお節レッスンの時のお煮しめが入っていました。
元々わんこ用に作ってあったので小さくカットしてありました。
いりこと一緒に煮てあります。


IMG_9342.jpg

お煮しめは、
にんじん
れんこん
ごぼう
たけのこ
さといも
しいたけ
が入っています。

彩りが寂しかったので、
今日の人用おかずに使った
茹でたブロッコリーを最後にトッピングしました。

IMG_9343_20170105015158323.jpg

今日もぺろりと完食の2匹でした。



1月15日のペット食育入門講座は、残席2となっています。
申込みをしようと思っていいるという方は、
お席がなくならないうちに、どうぞお早目に。。。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

1月15日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
 1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
 1月25日、2月1日        〃

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


食材の体の中での働き方、、、【手作り犬ごはん】牛筋煮込み


今日の犬ごはんは、牛筋煮込み。


牛筋煮込み


     ********************


すっかりご無沙汰してしまいました。
自転車転倒事件で頭をぶつけて何かあったという訳ではないんですけどね。
Facebookをやってたらとても面白くて、はまってしまいました。
過去のごはんも、少しづつアップしていますので、お時間ある時にチェックしてくださいね。



さて、今日久々にブログをアップしたのは、、、
私が所属するペット食育協会(R)のメルマガ記事(本日夜配信)を書かせていただいたので、
ちょっと補足の意味もあって、



食材の体の中での働き



という内容で書こうと思いました。



毎日毎日、単品のごはん、
とか
キャベツとささみだけ、
とか
そういうごはんでなく、だいたい色々食べてれば栄養は足りていますので
まずはご安心ください。



私達と一緒に暮らすペットたちの体は、もちろん、飼い主さんも同じですが、
基本的に、


血行を良くすると  →  体を温める

放熱すると  →  体を冷やす


ということをやってくれています。



そして、私たちが毎日食べる食材には、


寒い地域の食材は   →   体を温める

暑い地域の食材は   →   体を冷やす



という作用があります。



一年の中で、四季のはっきりしている日本では、


冬場は、体を温める食材がよく採れ、

夏場は、体を冷やす食材が良く採れる



ということになります。




よく、


『旬の食材をとりましょう』


とよく言われるのは、その為なんですね。
旬の食材は、他の季節のものに比べると、栄養価も高いんですよ。




例えば、野菜サラダに使われている代表選手の野菜、

レタス
キュウリ
トマト

こういう食材の旬は、夏ということになります。
体を冷やして、尿をたくさん出し、体に涼しくなってねと働きかけます。
一年中出回っているので、旬の時期もわかりにくいですね。



朝夕は冷え込んできた今の季節はどうでしょう?
できれば、血行をよくして温めてくれる食材を食べたいものですよね。



もし、体が冷えるよ~という飼い主さんや、とっても寒がりのペットたちには、
野菜サラダのような野菜をちょっとお休みして、
体を温める食材を取り入れてみましょう。
サラダも、ブロッコリー、カリフラワー、かぼちゃ、などの
温野菜にしてみてはいかがでしょう?



これからが旬の食材といくつかのレシピをメルマガでご紹介しましたので、
どうぞ参考にしてくださいね。
メルマガは、ペット食育協会(R)のHPからご登録ください。




さてさて、今日の写真の犬ごはんは、先日作った牛筋煮込み。
牛筋のアクをとった後、体を温める作用のある根菜類と一緒に煮込みました。

にんじん
だいこん
ごぼう
里芋
れんこん
こんにゃく



牛筋煮込み(鍋)


柔らかくなったら、味付けする前に取り分けてうちのわんこ用に、
そのあと、酒、みりん、味噌、醤油などで味付けして、
人間用のおかずにもなりました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


追伸: 
Juddyのヒートがそろそろだと思うので、自宅での入門講座は、年内はありません。
年明けの1月14日(土)を予定しております。
協会HPにはまだアップされておりませんが、ご希望の方は、infodogdog@gmail.comまで、メールでお知らせくださいませ。




  
    
    

このカテゴリーに該当する記事はありません。