幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】鶏肉とキラキラ野菜のスープ、、、講座日程変更

7月にキッチンをリフォームすることになりました。
それで、まだお申込みいただいていない講座日程を
7月末以降に延期させていただくことになりました。
予定してくださっていた方、申し訳ありません。


次の日程の講座は、お申込みいただけませんので注意してください。

●入門講座 7月14日(火) 9:30~ 
●2級講座  6月23日(火)、30日(火)、 7日(火) 13:00~17:00
●  〃    7月14日(火)、23日(金)、28日(火) 13:00~17:00 




昨日の犬ごはんは、こんなごはんでした。

11329825_647304558704439_8578356440589503436_n.jpg

鶏肉とキラキラ野菜のスープ煮。出来上がったら野菜が宝石みたいにキラキラしてました。
鶏肉
カブ
カブの葉
黄ズッキーニ
アスパラ
ニンジン
キクラゲ
豆腐

炊いたご飯が間に合わなかったので、お豆腐を入れました。
玄米を白米モードで炊いてしまったので、
炊き上がる前にスイッチが切れてしまいました。
お鍋に移して、少し炊き時間を追加したので、間に合わなかったという訳です。


犬ごはんが出来上がった時点で、ご飯待ちのわんこたちは、もう食べるモードになってるのね。
お預けは可愛そうなので、急遽お豆腐に。


こんな犬ごはんになっったのは、私とオットのごはんがズッキーニとアスパラとキクラゲと新玉ねぎのオリーブオイル炒めをして、カブのお味噌汁を作ったからでした♪
お魚は2尾単位で売ってたので、わんこ達にはナシで鶏肉にしました。
3尾1パックになっている時は、1尾はわんこ用になります。

11390232_647304602037768_3265677912594761436_n.jpg

人ごはんの写真はオット撮影なので、いつも日本酒とかワインとか写っていますが、私はいつもビールです(笑)
そして、今日の犬ごはんは、
鶏肉は同じで、
チンゲン菜
ズッキーニ
キュウリ
炊いた玄米
を入れて、玄米雑炊風にいたしました。

キュウリとズッキーニって同じ瓜系でしたね。
あるもので作るので、こういうことはよくあります。


IMG_1032.jpg

食生活アドバイザーで薬膳インストラクター、
ペット食育協会®上級指導士のうえずみひろこ(ひろりん)でした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●6月20日(日)13:00~ 埼玉県三郷市
●7月14日(火) 9:30~ 埼玉県三郷市
●7月26日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30 残席2
● 平日コース3日間 6月23日(火)、30日(火)、 7日(火) 13:00~17:00
●    〃        7月14日(火)、23日(金)、28日(火) 13:00~17:00

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/


歯磨きしてる?、、、【手作り犬ごはん】フレッシュとうもろこしとにんじんのスープ&しこいわし

6月のペット食育協会Ⓡの予定です。

★入門講座★ 
ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
残席ありです。お申込みお急ぎください!

6月7日(木)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★
さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


お申込みはこちらから↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


     **********


今日の犬ごはんは、フレッシュとうもろこしとにんじんのスープ&昨日のしこいわし。


とうもろこしとにんじんのスープ


     **********



Juddyイワシ臭い


Juddyは、【プラネットドッグ】のオービーボーンが大好きです!


ここを持って!
ってグイグイと私の手に押しつけてくるんですよ。
結構遊んであげるのにパワーが必要です(笑)


でね、、、遊んであげていたら、オービーボーンが

魚臭~い!!

でした。


夕方の犬ごはんに、いわしが入っていたからなのでした。


わんこも歯磨きしてあげてくださいねぇ。
やってますか?皆さん。


そういう私も忘れがちなのですが、
やっておいて損はないので、是非是非やってあげてください。


そう言えば歯のことを書いたことがあったなぁと、
古い記事を探してみたら、ありました。


Juddyが6カ月くらいの頃でしょうか?
こちらの記事を見てくださいね。↓

http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-410.html



今日は、とうもろこしとにんじんのスープを作りました。
飼い主用です。
ワンちゃんにも分けてあげられるので、作り方をご紹介します。


【材料】

生のとうもろこし   1本
にんじん      小一本
セロリの葉      1本分
オリーブオイル   大匙1
固形ブイヨン     1個
コーンスターチ   大匙1強 (小麦粉でもOK)
塩・こしょう     適宜
水      野菜の2倍くらい
牛乳      水の1/3くらい  (豆乳でもOK)


【作り方】

1.とうもろこしは2等分し、まな板の上に立てて、包丁で実を削ぎ落す。
  にんじんは2~3mmの輪切りにする。

2.オリーブオイルを入れて熱した鍋に、1を入れて炒める。

3.コーンスターチを入れて少し炒めてから、水と固形ブイヨン入れて
  野菜が柔らかくなるまで煮る。

4.バーミックスやミキサーなどで、滑らかにする。

5.牛乳を入れて温める。

ここで、わんこ用に取り分ける。

6.飼い主さん用は、塩・こしょうで味付けをする。

濃度は、お好みによって加減してくださいね。


どろりんとした、出来合いのコーンスープとは、全く違った味わいです。
夏に向かってとうもろこしが出回る季節です。
どうぞお試しくださいね。


さて、犬ごはんはというと、、、


このコーンスープを器に注ぎ、
ごはんを野菜と一緒に盛り付け、
昨日のしこいわしの水煮をのせてみました。


赤、黄、緑の野菜は、パプリカとさやえんどう。


これは、シリコンスチーマーを使って、
電子レンジで2分ほどチンしました。


このシリコンスチーマー、PETIOから発売されています。
ペット食育協会Ⓡもシリコンスチーマーを使った犬ごはんのレシピを提供しているので、覗いて見てくださいね。
↓↓↓
http://www.petio.com/miam_miam/recipe.php


うちの2wansには小さいんですが、
お肉だけ、とか
野菜だけ、とか
という風に使っています。


忙しい時には便利ですよ。
人間用のシリコンスチーマーも色々あるので、
お鍋で煮るの面倒くさいという方は、試してみてくださいね。



それでは、今日はこれにて。。。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/


秋の日はつるべ落とし、、、【手作り犬ごはん】紫芋とりんごのごはん


今日の犬ごはんは、むらさき芋とりんごのごはん。


紫芋とりんご


     **********************


秋の日はつるべ落としとはよく言ったものですね。
涼しくなって、早めにお散歩ができるようになりましたが、
ちょっと油断していると、家に着くのが真っ暗だったりします。



夕日に向かってお散歩

夕日に向かってお散歩です。
最近は、誰もいない所ならちょっと余裕で写真が撮れるようになりました。


9月28日のお散歩

夕日に背を向けて、久しぶりの2ショット。
夕方は2匹でお散歩です。
アニーのお散歩は、一日一回ですが、ジュディーと同じ距離だけ歩きます。
この道をずっと歩いて左に曲がるともうすぐ我が家なので、
ごはんが待ってるぞ~!と一生懸命歩きます。


リードは遊び道具

今日は平和に写真が取れたぞと思ったところで、
あらあら、、、ジュディーったらアニーのリードで遊び始めてしまいました。
せっかくいい子に映っていたのにねぇ。
これが始まると大変なんだな!
アニーは、首をつられるように振り回されることになります。
お転婆な妹を持った宿命だね。良く耐えてます、アニーさん。


そんな今日の2匹のごはんは、
秋の味覚、むらさき芋とりんごが入りました。

材料は、

鶏胸肉
煮干し
小松菜
干しシイタケ(細かく刻みました)
りんご
むらさき芋(白米の代わりです)


今日の犬ごはんは、むらさき芋とりんごが入ったごはんでした。


紫芋とりんご


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。



ペット食育協会(R)主催の入門講座、9月、10月の開催予定です。

埼玉県三郷市(私の自宅)     9月24日(土)13:00~15:30 終了しました
東京都北区(王子駅前の公共施設) 10月1日(土)13:00~15:30 受付を締め切りました

2級認定講座は、、、

東京都北区(王子駅前の公共施設)
10月16日(日)、30日(日)、11月3日(木/祝日)の3日間
13:00~17:00

となります。
詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


ペット食育協会(R)2級食育士誕生、、、【手作り犬ごはん】ゴーヤチャンプルー


今日の犬ごはんは、ゴーヤチャンプルー。


ゴーヤチャンプルー


     *****************


すっかりご無沙汰してしまいました。
更新は、2週間ぶりくらいでしょうか。


その間に、入門講座と2級講座がありました。
2級講座を修了された方には、後ほど2級認定試験をお送りいたします。
簡単な問題のケアレスミスが目立ちます。
よく見直してから解答を送ってくださいね。


先月の2級講座の認定試験に合格された方には、
昨日結果をご報告しました。
晴れてペット食育協会(R)の2級食育士となられた方々、おめでとうございます。
後日、事務局より認定書が送られますので少しの間おまちくださいね。


次回の入門講座は、6月19日 13:00~になります。

そして、2級認定講座は、3日間コース。
6月26日、7月3日、7月10日 12:30~16:30です。

昼食をとる時間がないという方、
アニー&ジュディーと少し遊びたいという方は、
早めにいらしてくださって結構ですよ。

詳細、お申込みはこちら↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


さて、今日の犬ごはんは、ゴーヤチャンプルー。
爽やかだけど暑い一日でしたね。
季節先取りで、ゴーヤを使ったごはんにしてみました。


材料は、

豚肉細切れ
厚揚げ
ゴーヤ
ナス
にんじん
いりこ
オリーブオイル
炊いたご飯


ゴーヤは塩で揉んだりせずに、そのまま薄切りにして使いました。


ゴーヤチャンプルー(私用)

新玉ねぎをプラスした以外は、まったく同じ材料。
お酒とお味噌で味付けをしました。


今日は暑かったので、日中何か爽やかな飲み物が欲しいなと
作ったのが、りんごとグレープフルーツのジュース。
ミルサーでガガ~~~~ッと一人分。
ゴクゴクゴク~と飲んでしまってから、
アニーとジュディー用にもう一度作りました。


6.5kgのアニーと19kgのジュディーと2匹分。

りんご 1/3
グレープフルーツ 1/3
水 大匙2


できたものを倍量の水で薄めました。


りんごとグレープフルーツのさわやかジュース

栄養を摂るというより、水分補給なので薄めにしてみましたよ。
りんごだけだと酸化してきたない色になりますが、
グレーフルーツを一緒に入れるときれいな色にしあがります。
今日は、酸味の少ないルビーのグレープフルーツを使ってみました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


このカテゴリーに該当する記事はありません。