幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Annyの鼻がぷっくり腫れた!、、、【手作り犬ごはん】ゴーヤチャンプルー風のごはん


今日の犬ごはんは、ゴーヤチャンプルー風のごはん。


ゴーヤチャンプルー風のごはん


     **********



ゴールデンウィークはいかがでしたか?
ここ新三郷は、駅前のららぽーとにForever21がオープンしたので、
車が大渋滞。
その混雑しているところに、自転車で行ってみたり、
家でゴロゴロしたり、のんびりした休日を過ごしました。



4月30日夕方には、Annyの鼻(頬というべきか?)がぷっくり腫れてびっくりでした。
ご近所のワンちゃんや知り合いのワンちゃんが、こんな風になったのを
見せていただいたことがありましたが、我が家の犬がこんな風になるとは。。。


アニーの鼻の腫れ


すぐ近くの獣医さんがやっていたので、見てもらいました。
奥歯からきている腫れとのこと。
12才ですし、歯周病はあるので、そう言われそうだとは思っていたんですけどね。
とりあえず、1週間分の抗生物質と炎症止めのお薬をいただいてきました。
お薬の効果がでるのには、3~4日かかるとのことでした。




、、、が、




以前歯が痛そうだった時には、

●舌をペロペロする
●触ると痛がる
●近寄ると逃げる

など前兆や症状があったのに、触っても痛がらないし、
これだけ急な腫れというのはちょっと納得できず、
黄砂が原因の可能性もあるかなと思い、
こんな時のためにできるホームケア、ネブライザーを試してみました。
事実、4月29日、30日は、黄砂の飛散がとても多かったのです。
黄砂の影響で体調を悪くするペットって多いんですよ。
人間もですけど。


腫れが引いた


こちらは、5月2日の朝に撮った写真。
ほとんど腫れは引いてしまいました。
人間でも歯からくる腫れだったら、お薬で痛みは何とかできますが、
腫れが引くのはやはり一週間くらいかかるのではないかと。。。




何で治ったのかははっきりわからないんですけどね。
こんなこともあるんだなと貴重な経験をしました。



グレムリン


今は、こんなグレムリンみたいな顔をして元気いっぱい。
ダックスの肉球って年をとってもぷにゅぷにゅですね。


そうそう、人間の方も、
私が嘔吐と下痢(一晩だけでしたけど)、
夫は久しぶりに熱を出して、予定していた一泊旅行に行けなくなるということが起こりました。
こんなゴールデンウィークは今まで一度もなかったなぁ。。。


この時期、ペットも飼い主さんも体調不良になることが多いですから、
どうぞお気をつけくださいね。


-------------------------------


さて、今日の犬ごはん。
季節はすっかり変わって、暖かいを通り越して暑いくらいの陽気になりました。
スーパーの野菜売り場の食材もすっかり変わりましたね。
今日は、沖縄産のゴーヤが売っていたので、2wansのごはんにも入れてみました。


苦みのあるゴーヤですが、わんこたちはペロリと食べてしまう子が多いようですね。


今日のごはんの材料は、

豚肉

ゴーヤ
ナス
トマト
オリーブオイル(炒め用)
炊いたご飯
黒すりごま(写真には写っていません)



作り方は、

1.熱したフライパンにごま油を入れる。
2.ワンちゃんのお口サイズに材料を切る。
3.豚肉→ゴーヤ→ナスの順に炒める。(柔らかくしたければ水少々を足す、蓋をする)
4.トマトを入れ、溶き卵を入れ炒め合わせる。
5.器に炊いたご飯と一緒に盛り付け、すりごまをかける。


飼い主さん用には、取り分けた後、お味噌やお醤油などで味付けをしてくださいね。


今日も

簡単!で美味しい!

犬ごはんでした。
お試しくださいね♪




ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




ペット食育協会Ⓡの入門講座、2級認定講座、5月の開催予定。。。

★ 入門講座 

5月12日(土)13:00~15:30
5月20日(日)13:00~15:30


★ 2級認定講座(3日間コース)
       
5月26日(土)、6月2日(土)、9日(土)10:30~15:30

お申込みはこちらから。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

スポンサーサイト

誕生日でした、、、【手作り犬ごはん】ラタトゥイユ丼

今日の犬ごはんは、ラタトゥイユ丼。


ラタトゥイウ丼


     **********************


一昨日の17日は、誕生日だった私。
その2日ほど前に今の季節とっても好きな花、シャクヤクを3本買いました。
ささやかな自分へのプレゼント。
今は、好きなことをやっているので、どうしても欲しいものはありません。


でも、蕾3本はちょこっと寂しかったので、
ベランダのバラを一緒に花瓶に入れました。


バラとシャクヤクっ一緒にアレンジされているもの多いですね。
昔は、和の花という印象しかありませんでした。
母が生け花の練習をしている時に、
「これなんていう花?」
って聞いたのが、この花がシャクヤクだと始めて知った日でした。


シャクヤク


どれがシャクヤク?どれがバラ?
また一年、ゴー!ゴー!って頑張ります。
メッセージをいただいたお友達、ありがとうございました。
何歳かバレたか???



気温が上がって、早くも夏の雰囲気ですね。
今日の犬ごはんは、ラタトゥイユ丼。
あり合わせの野菜ですが、ちょっとラタトゥイウ風のごはんができそうなので
作ってみました。


材料は、

鶏胸肉
ナス
ズッキーニ
トマト
沖縄のカボチャ
ニンニクみじん切り
オリーブオイル
炊いたご飯


ラタトゥイユ


オリーブオイルで炒めて、野菜から水分が出てきたところで、
鶏肉を投入。
あとは蓋をして、鶏肉に火が通れば出来上がりです。


仕上げに粉チーズなど振ってあげれば、さらにイタリアーン!な雰囲気に。。
カラフルなパプリカがあれば入れてあげてくださいねぇ。


ラタトゥイウ丼


今日の犬ごはんは、水を全く使わない、ラタトゥイユ丼でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


5月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★5月14日(土) 埼玉県三郷市
 (満席になりました)

★5月28日(土) 埼玉県三郷市 13:00~15:30


これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●5月21日(土)、6月4日(土)10:00~17:00 東京都北区
●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。