幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬おやつ】アップルドーナッツ

バレンタインレッスンのお知らせが遅くなってしまったので、
そのお詫びに
ちょっと簡単なりんごを使ったおやつをご紹介します。


りんごが食べきれなくて~
というお宅も多いかと思います。


そして、
りんごを生で食べさせると
よく噛んでくれない~
とか
そのまま、う○ちにでてくる~
とか言う方もいらっしゃるので、
火を通すという方法で
尚且つ簡単なものはないかなぁと
思いました。


FullSizeRender (4)

それで、、、
こんな風に1cmくらいに
輪切りにして


FullSizeRender (5)

甘くないドーナッツの衣をつけて
油であげてみました。

FullSizeRender (8)

わんこ用の出来上がりはこんな感じ。


FullSizeRender (6)

飼い主さん用アレンジは、こんな感じ。
お砂糖を振りかけて
ホイップクリームとハチミツをかけました。


昭和な感じのおやつですが、
意外にも我が家のオットが
たいへん喜びました!


揚げ物はいいの?
というご質問たくさんいただきますが、
脂質は、3大栄養素のひとつです。
摂ってはいけない
というものではなく、
摂り過ぎはダメだよ
ということですので、たまにはこんなおやつもいいでしょ。


我が家では、フライなども
犬ごはんに登場します。
炒め物はOKで
揚げ物はダメ
というのが理解できません。
油の使用量を見れば、

スープかけごはん<炒めたごはん<揚げ物

ということになりますが、
飼い主さんも、油ものいっぱい摂ったら
次の日はさっぱりしたごはんにしよう
って思いますよね。
ペットのごはんもそんな感じでOKです。

毎日毎日揚げ物食べたら
どんな風になるかは、
想像つきますよね。


このアップルドーナッツの詳しい作り方のレシピは、
『わんシェフ見習い中』にアップしようと思います。
もう少しお待ちくださいね。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ









■埼玉県三郷市の自宅での入門講座

2月 6日(土) 13:00~16:00
2月18日(木) 10:30~13:30
3月 6日(日) 13:00~16:00


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

2月 6日(土)、2月18日(土) 9:30~16:30
3月 3日(木)、3月17日(木) 9:30~16:30

こちらの講座は、まだ協会HP、お申込みフォームに反映されておりませんが確定しています。


講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【わんこのおやつレシピ】バナナと豆乳のババロア他、、、リクエストにお応えして♪

今日は、珍しく2回目の更新。
そう言えば、ペット食育入門講座で受講生の方から
わんこのおやつのレシピを教えてください
ってリクエストがあったことを思い出しました。


思い出してすぐやらないと、、、
最近はわすれちゃうから~(汗)


講座の中では、ごはんの作り方がメインで
おやつまで作ってお見せする時間がないので、
こんなところを参考にしてください。


わんどらとかわんせんべいとかもっとあったと思ったんですけど、
これくらいしか探せなかった~、ごめんなさい。


かぼちゃのプリン
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-766.html

豆乳とバナナのババロア
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-714.html

ピーナッツ風味のクッキー
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-627.html

りんごのフライパンケーキ
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-671.html

おやつのレシピ、最近アップしてないですね。
というのは、うちのわんこたちが殆どおやつを食べないからなのです。
美味しいご飯を食べていれば十分という意味合いと、
果物や飲み物(ちょっとヨーグルトとか豆乳とか牛乳とか入れて水やお湯で薄める)などをあげることが多くなったためです。
結構食べ過ぎになってること、多くありません?
わんこの体型チェックをして、あげるかあげないか考えてくださいね。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

わんこクリスマスケーキレッスン&お茶会


今日の犬ごはんは、わんこクリスマスケーキ♪
ごはんではなくおやつですね。


わんこクリスマスケーキ


=====


ことしもあとわずかとなりました。
以前からやろうと思っていた
入門講座、2級講座を受けてくださった方向けの
わんスイーツレッスンを企画しました。


Facebookでは一足早くお知らせしているのですが、
こちらのブログをご覧になっている方へのお知らせです。


☆わんこクリスマスケーキLesson&お茶会☆


わんこにはふわふわ感は必要ないかと思いますが、
飼い主さんが食べてみて美味しいと感じるものって
やっぱり楽しさにつながるのだと思います。


今日試作してみて、
お砂糖を使わないとふわふわ感は出ない
という固定観念から抜け出せました。


シンプルに簡単に誰でも作れるということで、
クリスマスケーキの定番みたいな感じですが
楽しみにしていますという方は是非いらしてくださいね。


12月18日(水) 10:00~
12月21日(土) 10:00~


ボーン型のクッキーで作ったメッセージプレートに
それぞれお好きなメッセージを入れましょう。


12月28日(土) 10:00~
わんこおせちを一緒に楽しむ会
にしようかなぁ、、、と。


そんな暮も押し迫った時期にとんでもない!
と言われそうですが(笑)

ご希望の方は、ブログのメールフォームからメッセージくださいませ。
参加費などご案内いたします。


毎度、試食係の2wans。
ぺろりんこと完食!
アニーのお顔が怖いです(笑)


クリスマスケーキ(食べているところ)


写真撮影用に作ったので、
中に何も入っていませんが、
煮りんご、あずき、フルーツ、豆乳カスタード、、、
いろいろ用意して、お好きなものを巻いていただきます。


一枚のスポンジシートから色々な形にアレンジする方法も
お教えいたしますね。


=====


■かんたん!愛犬・愛猫の手作りごはん(ペット食育協会入門講座)は、


●12月 5日(木)13:15~15:45 東京都渋谷区恵比寿

●12月12日(木)13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅 


1074726_407218816053233_1183868343_o.jpg
 

お申し込みは、このブログのメールフォームからでもOKですが、
詳細は、こちらのブログにてご確認くださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


Twitter: uezumihiroko
Facebook: http://facebook.com/h.uezumi


まだ間に合う!ハロウィンのわんスイーツ♪

ハロウィンですね。
週末まで行事は続きますので、
何かひとつわんこが喜ぶおやつを作ってみませんか?


カボチャプリン

すご~く簡単ですが、何か作りたいという人のために。



簡単かぼちゃプリンです。

【材料】

卵     1個
豆乳   100ml(牛乳OKのコは牛乳でも)
カボチャ 100g


【作り方】

1.電子レンジでやわらかくしたかぼちゃを
フォークで潰す。

2.卵を溶きほぐす、
豆乳とかぼちゃを混ぜる。

3.型に流し入れ、電子レンジで加熱
または、オーブントースターで焼く。

型をゆすってみて、
動かなくなればできあがりです。

ちょっぴりはちみつとかメープルシロップを
かけてあげてもOKです。


では、また。。。


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




次回の、自宅でのペット食育入門講座は、

11月10日(土)

になります。
皆さまのお越しをお待ちしております♪


全国のペット食育指導士の開催日程は、
↓↓ こちらでご覧いただけます。

http://apna.jp/schedule/index.html



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。 募集を締め切りました。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html

【犬おやつ】豆乳とバナナのババロア風♪

今日は、犬ごはんではなく、飼い主さんとわんこが一緒に食べられる犬おやつです。
豆乳とバナナのババロア風♪


豆乳とバナナのババロア風


ごめんなさい、、、写真がピンぼけでしたね。


     **********


今日は暑かったですね。
それで、夕方のお散歩の時間をかなり遅らせました。
Annyさん、足短いのでアスファルトが熱いと歩かないんですよねぇ。
すぐ抱っこして~、、、になっちゃうんです。



でもって、ちょっと時間ができたので、
簡単なひんやりおやつを作ってみましたよん♪



豆乳とバナナの組み合わせのおやつはありふれているので、
同じようなレシピを他で見かけたよ~という方もいらっしゃるかもしれませんが、
火を使わずに作る工夫をしてみました。



【用意するもの】

●100ccのプリンカップ 4個
●15cmくらいのボール
●カレースプーン(大きいほうのスプーンです)
●フォーク(大きい方)
●ガラスの容器(100ccくらい入るもの)



【材料】 100ccのプリンカップ4個分

●豆乳  1パック(スゴイダイズ120mlを使いました)
●バナナ 1本 (中くらいですが、大きくても大丈夫です)
●ゼラチン 4g~5g(1袋が5gくらいだと思います)
●水    カレースプーン 6杯
●いちご(飾り用なので、なくても可)


【作り方】

1. 豆乳とバナナは、常温に戻しておく。

2.ゼラチンと水を混ぜ合わせておく。

3.剥いたバナナをボールに入れ、写真のようにフォークで縦横に潰し、
  そこに豆乳を入れ、スプーンで軽く混ぜる。

豆乳とバナナのババロア風

4.2を電子レンジで沸騰寸前まで温める。ふわ~っと泡が膨らんできたらOK。
  (すぐに温まるので、そばについて見ている事、吹きこぼれないように注意)

5.豆乳とバナナを入れたボールの方を混ぜながら、ゼラチン液を少しづつ入れていく。
  (熱いので火傷しないように)

豆乳とバナナのババロア風2

6.プリンカップに入れて冷やし固める。

豆乳とバナナのババロア風3


以上です。
とても簡単なので、作ってみてね。


【風味付け】

必要に応じて入れると香りがよくなります。

・バニラエッセンス
・アーモンドビターエッセンス(杏仁風味になります)



【飼い主さん用アレンジ】

●メープルシロップをかけて
●黒蜜をかけて
●いちごジャムやブルーベリージャムもいいかな
●ゆであずきなどいっしょにどうでしょう
●カットフルーツの缶詰といっしょに


今日は、簡単!で美味しい!
手作り犬おやつのレシピでした♪



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




ペット食育協会Ⓡの入門講座、2級認定講座、5月の開催予定。。。

★ 入門講座 

5月12日(土)13:00~15:30 お申込みを締め切りました。
5月20日(日)13:00~15:30 お申込みを締め切りました。


★ 2級認定講座(3日間コース)
       
5月26日(土)、6月2日(土)、9日(土)10:30~15:30

お申込みはこちらから。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

ペットフードと手作り食、両方をお勉強します

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅


★2級認定講座★

さらに、栄養のことをお勉強したい方に。。。

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

このカテゴリーに該当する記事はありません。