幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

犬は酸味をどんな風に感じるの?、、、【手作り犬ごはん】豆アジのマリネ風

ペット食育協会の東京での准指導士のセミナー予定がアップされました。


     **********************


今日の犬ごはんは、豆アジのマリネ風。
珍しく早めに作りました。アニジュデが食べるのはもう少し後になってからです。


豆アジのマリネ風


     **********************


豆アジがたくさん入ってとってもお買い得なお値段でした。
コロッケを揚げた油がまだきれいだし、植物油は酸化しやすいから、早く使ってしまいたい。
ということで、この豆アジに小麦粉をつけてあげることにしました。


野菜を揚げた油は傷みにくいですが、お肉やお魚を揚げるとすごく汚れるので、
豆アジを揚げた揚げ油は捨てることにします。


豆アジのマリネ風


私の料理はアバウトですから、計量スプーンとかは使いません。
すべて私の舌が頼りです。
お酢、砂糖、塩、しょうゆ、唐辛子、シーズニングスパイス、月桂樹の葉っぱ。
豆アジが揚がったら、マリネ液に漬けて、新玉ねぎとニンジンを切ったものと一緒に
入れて、冷蔵庫に入れておくだけ。
誰でもできる簡単ワインのお供です。
へへへっ、今日はしっかり呑むつもりでいます。



今日の犬ごはんは、このマリネの犬バージョン。

材料は、

ニンジン
サヤインゲン
モヤシ
セロリ
カボチャ
粉末昆布
お酢
豆アジのから揚げ


野菜は、粉末昆布のだしで柔らかくなるまで煮て、
お酢をほんの少し混ぜ入れて、揚げた豆アジを混ぜるだけ。
アジには下味をつけていないので、人間用といっしょのものです。


アジは、お箸で切れるほど、骨も柔らかくなっています。
内臓が気になる方は取り除いてください。
私は面倒なので、そのまま、、、そのまま。。。


お酢は、たんぱく質やカルシウム、鉄分の吸収を促進する働きや、
お魚やお肉の臭みを消す働きがあります。
殺菌効果や防腐効果もありますので、これからの季節に取り入れてみてはいかがでしょう?


今日は、アニジュデ2匹分で小さじ1くらい使いました。
犬は、酸味を腐っていると感じるので、苦手なわんちゃんもいるかもしれません。
ほんの少しでいいんですよ。まずは、1~2的からお試しください。


豆アジのマリネ風

ジュディーは、これだけでは足りなそうなので、炊いたごはんを少し足してあげます。
今日の犬ごはんは、豆アジのマリネ風でした。
そう言えば、昨日のごはんもアジでしたねぇ。
同じものが続いてもいいんですよ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


5月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★5月14日(土) 埼玉県三郷市
 (満席になりました)

★5月28日(土) 埼玉県三郷市 13:00~15:30


これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●5月21日(土)、6月4日(土)10:00~17:00 東京都北区
●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


スポンサーサイト
このカテゴリーに該当する記事はありません。