幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【犬ごはんレシピ】ひき肉とキノコのオムレツ


16722575_981544348613790_8799819615049736168_o_201702221232481ff.jpg


特にバレンタインデーを意識して作ったごはんではないけれど、
卵なのにご馳走風に見えます。

私が小さいながらお菓子の教室をやっているので、
前日買っておいた卵が2パック、
パパが道の駅で野菜と一緒に新鮮な卵を15個買ってきてくれて、
早く消費しましょうということで、
この日のご飯は、わんこも飼い主も
挽肉が入ったオムレツにしました。


16665500_981555811945977_1304419549367147711_o_2017022212324964c.jpg


アニーとジュディーには、
玉ねぎの代わりに
大根の葉を刻んだものを入れました。


人用のオムレツの付け合わせには、
ニンジン、カリフラワー、芽キャベツ、ジャガイモを茹でて
ゆで上げてから塩と胡椒をふりました。
多めに茹でておくと、次の日のわんこ用に使えるので、
余りそうなものには味をつけないでそのまま取っておきます。


あとは、大根おろしにしらす干しトッピング。
レタスと焼き海苔のサラダでした。


アニートジュディーの野菜スープにも
同じような野菜が入っていて、しらす干しもダシ代わりに入れました。


オムレツの形が苦手な人は
スクランブルエッグで大丈夫です♪


16708472_1108792525895855_2106547011590539303_n_20170222123251906.jpg


人用オムレツには、
少し前に発見して感激した
カゴメのケチャップのプレミアムを。
知ってました?
私、、、何十年も生きていて、
普通に瓶詰のものはしってますけど、
カゴメにプレミアムなものがあること全然しりませんでした~。


この日は、偶然にビールもプレミアムモルツで色合いが一緒。
香るエール
というのが最近のお気に入りです。




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月19日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅 残席1 
2月26日、3月5日       〃          残席1
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】平たく焼いたひき肉オムレツ


IMG_8476.jpg


11月19日の鯛焼きレッスンの詳細は、こちらから
↓↓
http://shiawasenotable.blog122.fc2.com/blog-entry-1133.html






こちらは、10月26日の犬ごはん。


14590015_889572971144262_8238984210850328047_o.jpg


平たく焼いた具だくさんオムレツ。
人用ごはんも挽肉と玉ねぎ入りのオムレツだったので、
わんこ用は、小松菜と椎茸を入れて焼きました。
たくさんできたので、半分は冷凍しておきました。
冷凍の色々入ったお野菜(にんじん、ブロッコリー、カリフラワー、ヤングコーン、さやいんげん)を
前日の湯豆腐の残りの昆布だしで煮て野菜スープ風に。


15002285_1017050245070084_5466952554398173083_o.jpg


人用ごはんは、こんな感じ。
玉ねぎと合いびき肉を炒め、取り出しておいて、
溶き卵をフライパンに流し入れ、
少しかき混ぜたら、炒めたひき肉を戻し入れ
くるんと巻いたもの。
付けあわせのミックス野菜もわんこと一緒でした~(^^♪





この日のアニー、
いつも私とパパがごはん食べ終わるまで
テーブルの下にスタンバイなのですが、
その後、私がテーブル近くにいると
目を離さずに監視しています。
何を監視しているかというと、
私が内緒でジュディーに何かあげるのではないか?
と思っているらしいのです。


もう眠くて、目がくっつきそうなのに
また目を見開いて、、、
でも、まためがくっついて、、、
なかなか可愛いアニーでした。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅 5名さま 満席
11月17日 栃木県足利市     10名さま満席
11月26日 栃木県宇都宮市    10名さま満席
12月 1日 埼玉県三郷市の自宅

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】目玉焼きのごはん

夜中の雨が思ったより早く止んで晴れ渡った朝、
とても気持ちが良かったですね。


IMG_8426.jpg


そろそろ街路樹も色づいてきて
深まりゆく秋を感じます。


14902896_895718350529724_7236449830440860755_o.jpg


アニーは、ベランダで日向ぼっこ。
あったかい陽だまりでこうしていたほうがいいのに、
ジュディーは、家の中に入り込んでしまった
ミツバチと戦っているなんてアホね、
なんて言っているみたいです。


ジュディーの写真はありませんが、
家の中では、ミツバチに飛びついて
パクッと食べそうな勢いです。
見失うとキョロキョロ落ち着きなく探し回って
まったく無駄なエネルギーを使ってました(笑)


14882164_896017787166447_7283219645111364497_o.jpg


そんなのんびりした休日、
夕方ゴルフから帰って来たパパが
今日は焼肉行くぞ!
休日だから混むからすぐ行くぞ!
な感じで急かすので、
アニーとジュディーのごはんは、こんな感じになりました。


急場をしのぐごはんの時にいつも活躍してくれるのは、
卵です。
オリーブオイルでシンプルに目玉焼き。
私の好みでターンオーバが好きなので、
裏返して中は半熟の感じに仕上げてあげました。


14915700_1007399626035290_7320426444595481524_n.jpg


たまたま、昨日残しておいたぶりアラのごはんがあったので、
そこに、昨日の人用おかずの昆布だしで煮た
大根と里芋が残ったので、それを刻んで
ごはんと昆布だしと合わせたものを作ってあって、
あとは、お肉をトッピングするだけでOKというところまで作ってありました。


目玉焼きをトッピングして今日のごはんも無事クリアしました。
手作りごはんは、難しく考えずに、
人用ごはんから犬猫が食べてはいけないものを除いて、
味付けなしでOKなんだと思っていただければいいかと思います。
調理方法も我が家は人用ごはんと同じスタイルで、
汁もの風
炒め物風
混ぜご飯風
みたいな感じです。


ペットフードは、
毎日毎日それだけしか食べないので、
ひとつでも足りない栄養素があったら
その栄養素は長期に渡って摂れなくなるので
栄養バランスが整っていないといけませんが、
手作りごはんでは、日々食べるものが変わりますから、
今日摂れない栄養素は、明日、明後日という感じで
日をまたいで摂っても大丈夫なのです。


生き物には、身体の状態をいつも一定に保つという
調整能力があるので、
毎日毎日栄養バランスの整ったごはんを食べなくても大丈夫なのですね。


今日のごはんの中に入っているものは、

ぶりアラ
大根
大根葉
白菜
さつまいも
里芋
炊いたご飯
オリーブオイル
昆布だし


10月28日から11月1日までのごはんも
さかのぼってアップしてありますのでご覧くださいね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



10月、11月の入門講座は、次の通りです。

11月15日 埼玉県三郷市の自宅  満席
11月17日 栃木県足利市
11月26日 栃木県宇都宮市    満席

となっています。


2級認定講座は、
  
10月30日、12月18日 栃木県日光市
11月13日、20日     埼玉県三郷市の自宅

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/





【犬ごはんレシピ】ピーマンともやしの卵とじ


さて、溜まっていた写真も
これが最後になりました。



昨日の犬ごはん。



IMG_5073.jpg


菜の花畑みたいな
ごはんになりました。



FullSizeRender (51)



昨日の残り野菜のピーマンともやしを
ちりめんじゃこと一緒に煮て
卵とじにしました。



FullSizeRender (52)



おじやは、これまた
昨日の残りごはんから。
少し残しておいたものに
水分を足して、ご飯を入れて、、、
朝作っておいたので、ごはんが目いっぱいにふやけています。



IMG_5072.jpg



こうして、
ご馳走っぽかったり
やりくりしたっぽいごはんだったり
人のごはんと同じでしょ?
誰にも文句を言わせない!(笑)
我が家の犬ごはんは、こんな感じです。



FullSizeRender (53)



お外は、雨がやんで
ハナニラがキラキラして
桜の花も満開に近くなりました。



FullSizeRender (54)



いよいよ春本番、
お出かけの機会も多くなると思います。
気温も上がってくるので
お水忘れないようにしましょうね。



では、また数日ご無沙汰の日があるかもしれませんが、
その時は、どうしたの?
と声をかけてくださいねぇ。
なるべく間が空かないように更新したいと思います。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




*4月11日(月)のペット入門講座のお申込みが
残席1となっています。

お申込みお待ちしています。
こちらで詳細をご確認ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】親子丼風のごはん

卵レシピが続きます。
3月20日のごはんです。



親子丼風のごはん☆



お野菜は、
ごぼうや人参、白菜、舞茸、春菊。



IMG_4782.jpg


鶏肉と一緒に煮て溶き卵でとじました。
アニーには、器の下に少し炊いたごはんが入っています。



IMG_4783.jpg



*4月11日(月)のペット入門講座のお申込みが
残席1となっています。

お申込みお待ちしています。
こちらで詳細をご確認ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



このカテゴリーに該当する記事はありません。
