幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】きりたんぽ鍋の残り物から

朝起きて、まだごはんらしきものが出てこないと、
こんな風に眠ってしまうアニー。
パパが脱ぎ捨てた靴下とシャツの匂いにくるまれて
すやすや~♪


16252450_967397000028525_7370002011433064575_o.jpg


朝のスープをもらったのに、
パパがパンを焼いて食べていると
すかさず2匹同じポーズで
いつかもらえるはずと
スタンバイします。


16300539_966525533449005_815925737996229027_o (1)


そんな日の夕ご飯。
買い物に出なかったので
冷蔵庫の中を見る。
納豆がある。
昨日の人用ごはんのきりたんぽ鍋の残りがある。


IMG_9604.jpg


ということで、
ごぼうや白菜やセリが入った
鶏のお出汁のスープを薄めて薄めて。
ごはんを入れて、
納豆入れて
仕上げに豆乳入れて、
鶏のお出汁の豆乳納豆おじやです。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/



IMG_9605.jpg


昔の残飯風ごはんですね。
こんなのも喜んで食べてくれます。




【犬ごはんレシピ】鶏肉と納豆とオクラのごはん


手作りごはんにしてから太らせてしまったという方へ。

量や内容を見直すということになりますね。
でも、いつも通りの量は食べさせてあげたい
と思うのが飼い主さんの親心ですね。

まずは、量はそのままにして内容を見直してみましょうか。
例えば、今日のごはんのように、
動物性たんぱく質を含む食材を減らして
植物性のものに置き換えてみる、
ということをやってみるといいかもしれません。






今日のごはんは、
鶏肉
納豆
キャベツ
オクラ
トマト
カボチャ
です。
 



ジュディーは、食べている時に、
今日なんかお肉少ないみたいな風に、
お肉の塊を探しながら食べていました。
何となくわかっちゃうんですよね。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

●6月29日(水)10:30~13:30 
●7月11日(月)10:30~13:30
●7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市
    となっています。


**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

●6月25日(土)、26日(日) 9:30~16:30
●6月25日(土)、7月24日(日) 9:30~16:30
●7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30


ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/



**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程** こちらでご確認ください。 ↓↓ http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】納豆とアジのピラフ

4月23日(土)開催予定のペット食育入門講座ですが、
お申込みフォームの時間が
13:00~
となっていますが、
10:30~13:30
が正しい時間です。

お詫びして訂正させていただきます。

それで、お申込み状況が
4月11日(月) 残席1
4月23日(土) 残席3
5月25日(水) 残席3
となっています。






IMG_5103_20160407012803e50.jpg



4月5日の犬ごはんは、こんな感じ。
納豆がメインの食材の炒めピラフです。



FullSizeRender (56)



材料は、こんな感じ。
これに残りごはんをプラスしました。



前の日に少し残ったアジのお刺身
風味づけの干し桜エビ
納豆

お野菜は、
にんじん
かぼちゃ
しいたけ
かぶの葉



IMG_5104_2016040701280527a.jpg


この日は、お菓子教室に来てくれたSさんが、
お庭のタラの芽をいっぱい持って来てくれたので
私とオットの夕ご飯は、
野菜の天麩羅にしました。


犬ごはんに入れた
しいたけ
にんじん
かぼちゃ
が一緒です。


IMG_5105_2016040701280655a.jpg


オリーブオイルでにんじん、かぼちゃを炒め煮にして
そこに、
桜エビ
あじ
を投入。

ごはんを一緒に炒め合わせ
最後に納豆を混ぜ合わせました。


最後に彩りが寂しかったので
かぶの葉を細かく刻んで混ぜました。



納豆のネバネバがお口の周りについてしまって
と気になる方は、
こんな使い方もいかがでしょう?



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ペット食育入門講座のお申込みはこちら。
詳細をご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/


【犬ごはん】鶏肉と納豆のほうとう

今日の犬ごはんは、鶏肉と納豆のほうとう。


鶏肉と納豆のほうとう


*********

かつて勤めていた会社の同窓会に
オットと出掛けました。

久しぶりの夜の銀座、
有名ブランドのビルがとってもきれいで、
思わずおのぼりさん状態で
二人して写真を撮ってしまいました。


夜の銀座


こんなにきれいなんですねぇ。
裏道に入ると、こんなところにこんなお店が、、、
と、昼間見慣れた町も、
ちょっと雰囲気が変わるだけで、
思わぬ発見があるものですね。


という訳で、2wansは、

早い散歩&早メシでした。


鶏もも肉
納豆
はくさい
しいたけ
れんこん
小松菜
ほうとう


鶏肉が足りない分、納豆を追加しました。
ほうとうは、小さく切ってから入れると早く煮えます。


納豆はごはんが冷めてから入れた方がいいと思います。
体によい成分も失われますが、
部屋中納豆くさ~くなりますから。
わんこたちは、くさ~いのが好きですけどねぇ(笑)


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




次回の、自宅でのペット食育入門講座は、

11月10日(土)

になります。
皆さまのお越しをお待ちしております♪



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。 募集を締め切りました。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html

久々に納豆登場、、、【手作り犬ごはん】ツナと納豆のパスタ


今日の犬ごはんは、ツナと納豆のパスタ。
サラダパスタとでもいいましょうか。。。


ツナと納豆のパスタ


     ************************


納豆やヨーグルトが品薄とのこと。
いつも食べているおなじみのメーカーのものは、すぐに売り切れになります。


でも、見慣れない納豆は、わずかに残っておりました。


納豆


この納豆は、熊本からやってきたんですよ。
かわいい包装フィルムですねぇ。
犬ではなくて猫ちゃんでした。
たれはついていましたが、からしはついていなかった。
九州はからしは使わないのかしら?


久しぶりに納豆を買えたので、アニジュデごはんにも納豆が入りました。


材料は、

納豆
ツナ缶
レタス(前日の夕ご飯のサラダの残り)
大根おろしにんじんすりおろし
パスタ(前日の夕ご飯の残り
オリーブオイル


納豆とツナ缶を混ぜて、ちぎったレタスとパスタの上にのせただけ。
野菜が少なかったので、大根おろしとにんじんのすりおろしをトッピング。
最後にオリーブオイルをたらりっとかけました。


レタスやすりおろし野菜を残してしまいそうなわんちゃんには、
すべての材料をよ~く混ぜあわせてからあげてくださいね。


ツナと納豆のパスタ


今日の犬ごはんは、火を使わないごはん、ツナと納豆のパスタでした。



東北地震犬猫レスキュー.com



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★4月10日(日)東京都北区
★4月23日(土)埼玉県三郷市(自宅)残りのお席がお一人になりました。
前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

4月29日(金、祭日)、5月7日(土)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

このカテゴリーに該当する記事はありません。