幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【犬ごはんレシピ】挽肉と豆腐のスープ


ここ数年、ブログ更新がちょっとおろそかだったので
少し頑張ろうと思っています。



iPhoneのカメラロールに
どんどん写真が溜まっていくので
そのままにしておくと
気持ち的にかなりなストレスです(笑)



FullSizeRender (45)



それで、、、
うるさいくらいに
犬ごはんレシピが続いていますが
お時間のあるときに見てくださいね。



FullSizeRender (46)




これは、3月30日のごはんです。
挽肉はとても便利です。
大きめのお肉だけ食べてしまう子にはいいですね。



IMG_5067.jpg



それから、味が野菜に移りやすいので
野菜嫌いの子にもいいのではないでしょうか?



餃子食べたいなぁと思って買っておいた挽肉なのに、
外で餃子を食べちゃったりして
たぶん、早く使わないとということになったんだと思います。




IMG_5068.jpg



使った材料は、
豚挽き肉
豆腐の他に

水菜
キャベツ
にんじん

と何となく彩どりが寂しかったので、
苺をトッピングしてあげました。



苺は見た目甘そうですが
意外と酸っぱいものも多いので、
この苺は食べるけど
昨日のは食べなかった
なんていうことがあるかも。



うちの子達は、
果物大好きですが
味にはうるさいです。



バナナは、あまり売れ過ぎたのはいやよ、
かといって、あまり若すぎるのもいやよ、
八朔はいやだけど、
デコポンは好きよ、
デコポンでも酸っぱいのはいやよ、
みたいな感じです。



猫ちゃんは犬以上に酸味に敏感ですが、
犬も全くダメな子と
大好きなこといるようです。
自分の子をよく観察すると面白いですね。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




*4月11日(月)のペット入門講座のお申込みが
残席1となっています。

お申込みお待ちしています。
こちらで詳細をご確認ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/





【犬ごはんレシピ】挽肉のミネストローネ風


えっ!?
私今日一人でお留守番なの?
なジュディー。
心細そうな顔をしています。


FullSizeRender (43)



ジュディーは、あまり一人になったことがないのです。
この日、アニーの一か月半に一度の診療日。
世田谷のフィルウというところまで行っています。



パパが、
ジュディーは明日はパパとお留守番だねぇ~
って言ってたのに、
出かける予定を忘れていたのです。
それで、1人で留守番することになっちゃいました。



FullSizeRender (44)


アニーは、そろそろ16才。
何か大きな病気が見つかっても
お薬を飲んで今より悪くならないように維持するか
もし、重大な病気でも
もう手術できるような歳でもありません。



なので、色々検査をして病気を見つける
ということをしないでいます。



その代わりに、
バイオレゾナンスでのケアをしてもらっています。
もう一つは、ドッグ整体。



この二つのお蔭で、
昨年夏、歩けなくなったのがウソのように
今はとても元気にしています。



小さい時から
11歳の時に手術をするまでは
皮膚病とは無縁の子でしたが、
最近は、耳の毛が全くなくなったり
四肢の脇の下にベッタリ皮脂がこびりつくような
皮膚炎を起こしたりしました。



IMG_4919.jpg



そんなお耳の毛も今はふさふさ。
耳の中のぐちゅぐちゅもほぼ治りました。



脇の下の皮膚炎も
ポロポロと剥がれ落ちて
下から潤いのあるお肌が見えてきています。



まぁね、歳だから
こんなことを繰り返すのでしょうけど、
日々の暮らしの中で
痛いとか、気分が優れないとかいうことが
なるべくないようにしてあげたいと思っています。



世田谷のフィルウでは、
2時間くらい時間をかけて
バイオレゾナンスでチェック&トリートメントをしてもらうので、
往復の時間も合わせると
帰りが遅くなるので、
オットが
今日は、ハヤシライスでいいよ~と言ってくれたので、
私とオットは、赤いトマトのハヤシライスっていう
ハウスのルーを使ったごはん。



IMG_4930.jpg


これだけだと、
インスタント臭が気になるしすごく甘いので
トマトを一緒に入れて煮込んだり
最後にウスターソースを入れて
ちょっと味を引き締めたりします。



こんなごはんがオットは好きで助かります(笑)
それと野菜スープとサラダ。



IMG_4928.jpg



アニーとジュディーのごはんは、
同時進行で
もう一つのお鍋に
挽き肉
トマトの水煮缶
キャベツ
にんじん
マッシュルーム

人用ごはんに使った野菜が入ります。



IMG_4929.jpg



ごはんにスープごとかけてあげれば
できあがりです。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




*4月11日(月)のペット入門講座のお申込みが
残席1となっています。

お申込みお待ちしています。
こちらで詳細をご確認ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

お肉が足りない時に何使う?【犬ごはん】ひき肉とキャベツのごはん

1月、2月中の講座はこちらです♪
↓↓

●どれくらいの量をどんな割合であげていいかわからない
●栄養バランスが心配
●ドッグフードはダメなの?という不安がある
●塩分は大丈夫?
●手作りごはんは難しくて続けられなそう

そんな不安を抱えている方は、どうぞいらしてください。

☆計りを使わない
☆栄養計算をしない
☆毎日続けられる

そんな手作りごはんをお教えします。
調理実演付きです。

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●1月 15日(木)13:00~ 埼玉県三郷市
●1月 31日(土)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 休日コース2日間 2月8日(日)、2月15日(日) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/




昨年末、色々な方から年末のご挨拶とともに、我が家の犬ごはん事情みたいなことをお知らせくださる方がたくさんいらっしゃいました。

私は、なぜこの仕事を続けて来たのかな?
私の伝えたいことは何なのかな?

の答えがそこにはありました。


ペットと暮らしていて、多くの方が幸せを感じているのは当たり前のことですね。
もうすでに幸せな人達に、恐れ多くも私が幸せにしてあげる、なんてずっと思えなかったのですが、
どうもペットのごはんから、今までとは違った幸せを感じてくださる方が多いみたいです。

●家族が犬のごはんをすごく気にしてくれるようになった
●パパが夕ご飯を作ってくれるようになって助かった
●家族のごはんを気にするようになった
●ご主人からおかずのレーパートリーが増えたねと言われるようになった
●犬ごはんを作っていて楽しい
●ペットと今まで以上により良い関係を気づけるようになった
●自分のペットのダメなところがあまり気にならなくなった

まだまだたくさんあるのですが、ペットの食事に手作りごはんを取り入れるようになって、
今までとはまた違った幸せを味わってくださっている方が増えました。


それで、今年から、ブログタイトルの副題に、

Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん

と入れてみました。
私のところに来てくださる方ほとんどがわんちゃんを飼っていらっしゃるので、Wanランクアップとなっていますが、ニャンズたちのごはんのお手伝いもさせていただいていますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。




さて、今日の犬ごはん。
人用ごはんが餃子でした。
だから、またひき肉続きです。

IMG_9473.jpg

こんなごはんになりました。
ひき肉が足りなかったので、
細切りのこうや豆腐としらす干しをプラスしました。


細切りこうやというこうや豆腐を最近見つけて、
お肉が足りない時や、さっぱりごはんにしたいと気に使っています。
今までは、ひと口こうやというのを切って使っていたのですが、
これ、手軽に使えてとても便利です。

みすずのこうや豆腐
↓↓
http://www.misuzu-co.co.jp/product_detail/item05.html

旭松のこうや豆腐
↓↓
http://www.asahimatsu.co.jp/product/koya/pk28.html


IMG_9475.jpg

餃子のごはんは、こんな感じ。
飼い主の食事から毎日食材を取り分けてあげれば、
栄養バランスの心配もありません。
また、ペット用に特別な食材を買う手間も省けますね。

IMG_9474.jpg

Juddyのごはんはこちら。
相変わらず可愛くありませんね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

被災地へ届け宅配便、、、【手作り犬ごはん】ミートソースパスタ


今日の犬ごはんは、ミートソースパスタ。


ミートソースパスタ


     **********************


大地震から明日で2週間。
東北自動車道が被災地まで自家用車も走れるようになったんですね。
クロネコヤマトの宅配便も配送センターまでですが、
被災地まで荷物を送れるようになりました。


昨日、コストコで宮城県岩沼に住むオットの友人に送る食料品を調達(買い占めてる人みたいだった)。
お米、乾麺、海苔、レトルトカレー、スープなどなど、、、
とりあえず第一便を箱いっぱいに詰めて送りました。


クロネコの人にいつ着くかわかりません、と言われたので
10日くらいかかるのかと思ったら、
もう今日夕方には、友人から
「届きました。これでしばらく遠くまで食べるもの探しに行かなくてすみます」
ってメールが届きました。


ガソリンがあって高速さえ走れれば、なんてことないんだ。
気になっていたことが一つできて、何だかホッとした気分。
まだまだこれが終わりじゃなくて、始まりなんですけど、
もやもやしていた気持ちが、今日は少し晴れました。


そんな今日のアニジュデごはんは、ミートソースパスタ。
材料は、

豚ひき肉
トマト水煮缶
白菜
ブロッコリーの茎
コーンの缶詰
細めのロングパスタ
粉チーズ

材料を煮込む時に水も足して、パスタもポキポキと折って一緒にお鍋に入れてしまいます。
今日は嬉しい日だったので、粉チーズを特別サービス。
味付けをして私も一緒に食べてしまいました。


被災地の人たちにも、お腹一杯にするだけの食事でなく、
楽しむ食事ができる日が早くきますように。。。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
27日(日)からに延期になりました。
3回目ご相談の上決めさせていただきます。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

ペット食育協会(R)2級認定講座終了、、、【手作り犬ごはん】卵と豚ひき肉のチャーハン

今日の犬ごはんは、卵と豚ひき肉を使った犬ごはん。


卵と豚ひき肉のチャーハン


     ************************


2週にわたってのペット食育協会(R)の2級認定講座が終了しました。
一日6時間のお勉強というと、とっても長く辛いものと思いがちですが、
受講生の方からは、

あっという間の一日でした
楽しみながらお勉強できました

という感想をいただきます。



私の務める講座は、自宅での開催と東京都北区の公共施設での開催と二つありますが、
自宅での講座は、とってもアットホームな雰囲気。
今日もお勉強でちょっと頭が疲れると、気分転換に皆さんが飼っているワンちゃんたちの
いたずら談義に花が咲いたり、うちの犬たちと触れ合ったり。。。
リラックスしながら勉強すると、結構頭にすんなり入ったりします。


入門講座では、実際に作っているところをお見せするので、
本を見て作っているだけではわからないという方には、好評です。


手作り食に興味があるけど出来ないでいる人、
やっているけど、すごく大変な毎日を送っている人、
ペットフードのことをよく知りたい人、
あれはダメ、これはダメというインターネットの情報に振り回されている人、
ペットと楽しく暮らしたい人、
は、どうぞ入門講座からお受けください。
きっと楽しいペットたちとの暮らしのお手伝いができると思います。


さてと、、、長時間お疲れ様でした~の2級認定講座を終了した方には、
早速2級認定試験が届きますので、復習しながらよ~く考えて解答してくださいね。



講座が終了して、皆さんがお帰りになったのが、5時半を回っていました。
さて、今日の犬ごはんは何にしようかと冷蔵庫を覗いたら、
豚ひき肉があったので、簡単なチャーハンを作りました。


材料は、

豚ひき肉

ターサイ(大き目のみじん切り)
パプリカ(大き目のみじん切り)
オリーブオイル
白米


犬たちは、

ちょっと出来上がりがべたっとしてるとか、
味付けがイマイチ、

なんていいませんから、とっても気楽に作れますよ。


フライパンにオリーブオイル少々を入れて熱します



ひき肉を炒めます



溶いた卵を入れてさっと炒めます



野菜を入れて炒めます(卵と順序が逆でもOK)



ご飯を入れ混ぜさっと火を通す


これで出来上がりです。
炒めると脂溶性ビタミンの吸収がよくなりますね。


卵と豚ひき肉のチャーハン


今日の犬ごはんは、卵と豚ひき肉のチャーハンでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


このカテゴリーに該当する記事はありません。
