幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】29の日のごはん


2月9日の犬ごはん☆

鱈と豆腐のごはん。
人用ごはんが鱈の湯豆腐だったので、少しづつ分けてあげました。
29の日だったので、1枚残っていた牛肉を特別サービス(笑)
ベースのお野菜は、昨日煮てあったものです。


16486936_977544952347063_7485574960930626985_o.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月19日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅 残席12月26日、3月5日       〃          残席1
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

スポンサーサイト

【犬ごはんレシピ】タラとかぼちゃのごはん


さらにさかのぼって
3月10日の犬ごはん、
タラとかぼちゃのごはんです。


低脂肪で高たんぱくのタラは、
シニアにオススメです。
それから、ダイエット中のわんちゃんにも。


IMG_4572.jpg

材料は、
タラ
エビとイカのシーフードミックス
豆腐
カリフラワー
ニンジンの葉
かぼちゃ


タラが少なかったのか、
冷凍庫の整理をしたかったのか、、、
イカは小さく切りました。


かぼちゃは、沖縄産ですが
まだまだ美味しくないですね。
そう思いながらも色につられて買ってしまいます。
今の季節なら、さつまいもの方が美味しいかな。
それと、そろそろ新じゃがいもが出てきたので、
それもいいかなぁ。


IMG_4573.jpg

ジュディーちゃん、
私、なんかいつも
ごはんとか
お豆腐とか
多くない?って言っているような(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


まだ間に合います!須崎獣医師のセミナー、、、【手作り犬ごはん】スケソウダラのトマト煮


今日の犬ごはんは、スケソウダラのトマト煮。


スケソウダラのトマト煮


     **********


お知らせが遅くなりましたが、私の食育の師である須崎獣医師の質疑応答セミナーが開催されます。

2月10日(金) 19:00~20:30
所沢市民文化センター 会議室2号


いつも休日に行われることが多い須崎獣医師のセミナーですが、
お仕事帰りにも余裕でご参加いただける時間設定になっています。


ペットの食事や栄養学に関する疑問をお持ちの方は、
須崎獣医師に直接質問をしていただけるセミナーです。
食育指導士の講座と違うところは、獣医師の立場から
病気と食事の関係についても話をしていただけるところです。
(質問は、事前にフォームにご記入いただきます)


まだ若干お席が空いているようですので、参加ご希望の方は、
須崎獣医師のコチラのブログをご覧ください。
↓↓↓
http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/in-9862.html


私も参加しますので、もし私を会場で見かけたら、どうぞお声をかけてくださいね。



さて、前回の更新からまたしても間が空いてしまいました。
今日の犬ごはんは、スケソウダラのトマトシチュー。


先日の入門講座で、お野菜が高くて、、、という受講生からのお悩みをお聞きしました。
雪や雨が降ったので、少しづつ解消していくと思われますが、
トマト缶を使ったごはんをご紹介しました。


作ってお見せした後に、ちゃっかり味見です。

『味付けすれば人間用でもOKですね。』

と皆さんニコニコ顔で会話も弾みました。


今日の写真は、別の日に作ったもので、
スケソウダラは人間の残りでちょっぴり。
他に鶏肉や豆腐が入っています。


材料:
スケソウダラ
鶏肉
豆腐
かぼちゃ
にんじん
小松菜
しいたけ
トマトの水煮缶


始めてのわんちゃんには、トマトの酸味が苦手という子もいるかもしれませんので、
少しづつ入れてあげてくださいね。


我が家のAnnyとJuddyは何でも食べちゃいますので、
トマト缶を使ったシチュー風のごはん、大好きで~す!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。

【犬ごはん】タラのトマトシチュー

今日の犬ごはんは、タラのトマトシチュー。


タラのトマトシチュー


     ************************


夕方のニュースの番組の街頭インタビューで、
お魚を一週間にどれくらい食べますか?
という質問を投げかけていました。


やっぱりお肉派の人が多いですね。
お魚は一週間に1回くらいしか食卓にのぼらないという人も多かったです。
もっとお魚食べなければいけませんね。


アニジュデごはんに使う魚は、あまり広範囲ではなく、
ごくごく一般的なものでお値段もそれほど高くないもの。


あじ、いわし、さんま、さば、さけ、たら、
煮干しやちりめんじゃこなどの小魚などがポピュラーです。
今日は、低カロリーのタラを使いました。


お魚にしては、ビタミンやミネラル類が少なめですが、
抗酸化作用のあるグルタチオン(アミノ酸の一種)が含まれています。


離乳食
ダイエット食
胃腸が弱っている時
シニアのごはん
などに適しています。


今日の犬ごはんの材料は、

たら
トマトの水煮缶
にんじん
じゃがいも
ブロッコリー
グリーンピース


アニーにはこのまま、
油を使わずに煮ただけなので、若者ジュディーにはもう少しエネルギーをプラス。
ごはんと納豆をトッピング、オリーブオイルをたらたら~っとかけてあげました。


ジュディーは、足りない分はいつも納豆でごまかされていることに
気づいていないんだなぁ。食べられれば何でもいただき~って感じです。(笑)


人間用には、えびやほたて、貝類なども足して、ブイヨンで味付けし、
ブイアベース風にしてはいかがでしょう?


タラのトマトシチュー


今日の犬ごはんは、タラのトマトシチューでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




このカテゴリーに該当する記事はありません。