幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】わかめとかぶときゅうりの炒め物とラム肉焼き

今日の犬ごはんは、わかめとかぶときゅうりの炒め物とラム焼き。


わかめの炒め物


     *********************


わかめって手軽な食材ですけど、よく食卓に登場するのは
お味噌汁とか酢の物くらいでしょうか。


結構炒め物にも使えますよ。
簡単なところではごま油でしょうがとわかめを炒める、なんていうのがありますね。
わかめの炒め物レシピを探したら、たくさんありましたよ。
お手軽食材だし、簡単なレシピが多いです。


海藻類は、普段不足しがちなミネラルが豊富です。
海藻に含まれるミネラルは吸収率がとても高いんですよ。


ということで、今日のアニジュデごはんにもわかめが入りました。
かぶときゅうりとしょうが少々と一緒に炒めてみました。

材料は、

ラム肉(焼いたもの)
かぶ
きゅうり
わかめ
じゃがいも
しょうが


冷蔵庫に焼いてストックしてあったラム肉と、
じゃがいもを丸ごと電子レンジでチンしたものを一緒に盛り付けてみました。


じゃがいもはビタミンCがとても豊富。
でんぷんがそのビタミンCを守ってくれているので、加熱による損失が少ないですね。
カロリーもごはんの3分の1くらいなので、
今日のごはんもダイエットのワンちゃん向きです。


ダイエットというと真っ先にやり玉にあげられるのは油ですが、
取り過ぎには注意すべきですが、脂質は、

●油に溶けるビタミンの吸収を助けてくれたり、
●細胞膜や神経細胞の材料となってくれたり、
●体温の保持にも役立ってくれたり、
●脂肪が燃やされると水が発生するので、体の中の水の貯蔵する役割

もあります。
不足すると、

●皮膚がカサカサんになったり、
●毛づやがなくなったり、
●血管や細胞がもろくなって脳出血などが起こる

可能性もあります。
ですから必要のない栄養素ってないんですよね。
ダイエット中でもいろいろ食べましょうということです。


わかめの炒め物


今日の犬ごはんは、わかめとかぶときゅうりの炒め物とラム肉焼きでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック









スポンサーサイト
このカテゴリーに該当する記事はありません。