幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

かぶの旬はいつ?、、、【手作り犬ごはん】かぶとひき肉のとろとろあんかけ

今日の犬ごはんは、かぶとひき肉のとろとろあんかけ。


かぶとひき肉のとろとろあんかけ


     ***********************


小さい頃は、いつも

「きゅうりやトマトは夏にしか食べられなかったのよ」

などと母に言われてごはんを食べたものですが、

最近では、一年中同じ野菜をみかけるので、

はたしてこの野菜の旬はいつかな?と

野菜の本など取り出して見なくてはならなくなっています。





ハウス栽培されるのが当たり前になった野菜たちは、

旬の時期も昔と違っているのが当たり前。

ということで、今日の犬ごはんのかぶもほとんど一年中見かけます。





かぶの旬はこれから3月~5月にかけてと、

秋の10月~12月にかけてだそうです。

かぶら蒸しや千枚漬けなどに使われるから、私は秋のイメージの方が強いです。




今日は、つくばの

みずほ村
というところに行って、野菜をたくさん買ってきました。




そこで買った卵をひき肉と玉ねぎを入れたものをオムレツにして、

かぶはお味噌汁にしました。




ということで、アニジュデごはんにも、かぶを使った犬ごはん。

材料は、

ひき肉
かぶの根
かぶの葉っぱ
ゆでた大豆
干しシイタケ
干しシイタケの戻し汁
しょうが
片栗粉




とろとろのあんかけごはんはアニーもジュディーも大好きです。

手作り犬ごはんに慣れていない犬たちも、とろみをつけてあげると食べやすいですよ。

干しシイタケの香りも戻し汁を入れるとさらにパワーアップ。

この香りが食欲をそそるようで、アニジュデは作っている時からそわそわ。。。




かぶは、実は根よりも葉っぱの方が栄養価が高いので、

葉っぱは捨てずに一緒に調理しましょう。

人間用のかぶのお味噌汁にも根と葉っぱ両方を入れましたよ。


かぶとひき肉のとろとろあんかけ



今日の犬ごはんは、かぶとひき肉のとろとろあんかけでした。

アニーにはそのまま、ジュディーにはごはんにかけてあげました。



明日は2級講座。

いつも朝はのんびりの私ですが、10時~17時まで、

お昼休みを除いて6時間の講座です。


ペット食育協会からテキストも届き、準備もできたので、

今日は早めにお風呂に入って寝ることにいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込みを締め切りました。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

スポンサーサイト
このカテゴリーに該当する記事はありません。