幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

紅茶の季節。。。

焼き芋おいしいぃ~~!

焼き芋ごはん

昨日は焼き芋をごはん代りに、ひき肉と豆腐、もやしとほうれん草を炒めた犬ごはんでした。
涼しくなって水分をたっぷり含んだ野菜から根菜類がたくさん登場してきましたね。
葉物もおいしくなる季節。
旬の食材を取り入れることで、自然と体の調子を整えるごはんになりますよ。
抗がん作用のあるきのこは、細かく刻んでグツグツ煮込んで汁ごと食べるといいと言われています。
そんなきのこも美味しい季節ですねぇ。


次回のペットの体験講座は9月30日(火)になります。
サイドバーのカテゴリー、体験講座のご案内をクリックしてくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「そう言えば最近紅茶のコの字も言わなくなったね」
とオットに言われました。

痛いところをつかれましたぁ。(笑)
そうなのよ。
夏の間はついつい冷たい麦茶などガブガブ飲んでいたので、暖め効果のある紅茶はちょっと隅の方に追いやられていました。
微妙な香りを持つ紅茶は、夏のエアコンの部屋の中より、窓を開けて爽やかな風が流れ込む、これからの季節が似合いますね。

秋晴れの日にはウバがブレンドされたセイロンティー。
寒くなったら、アッサムやルフナ、キャンディ、ディンブラなどでミルクたっぷりのミルクティー。
春はやっぱり香り豊かなダージリンやヌワラエリアでしょうか。

紅茶にはカフェインが含まれているけれど、コーヒーのように習慣化しない理由には、
カフェインの作用を弱めるテアニンが含まれているからといわれています。
リラックス効果もあるので、眠れなくなるからと心配する方にもお勧めです。

夏の間、喉を潤してくれたアイスティーは、1904年のアメリカセントルイスの
万博会場で生まれました。
真夏の暑い盛りに開かれたので、インドの紅茶展示館で淹れたホットティーには
来場者は全くの興味も示してくれず、それならば、、、と
ガバッと氷を入れて冷たくして来場者に出されたのがアイスティー。
来場者には大うけで、たちまちその存在が広まったそうですよ。

困った時こそ、アイデアが浮かぶ。。。
世の中みなそんなもんですねぇ。

そんな紅茶のお話を思い出していたら、ちょっと飲んでみたい紅茶を思いつきました。
これこれ、

しそティー

しそティー

水色の濃くない、そしてくせのないあっさりした紅茶によく合いますよ。
ちょっとすっきりしたい気分の時、和食の後などにいかがでしょう。

しそティー

スポンサーサイト

ただいま仕込み中。。。

外はポカポカ~♪
お散歩から帰ってきたら喉が渇いて、何か冷たいものはないかしら?
と冷蔵庫を覗いても、我が家にはペットボトルの冷たい飲み物なんてないので、
そろそろこれが飲みたいなぁと早速仕込みを。


水出し紅茶


水出しアイスティーを作っています。
飲みかけの紅茶残っていませんか?
どうぞ捨てないでアイスティーにしてみてください。

クリームダウン現象が起こらない
渋すぎない
水っぽさがない


ちょっと時間はかかるけど、美味しいアイスティーができあがりますよ。
飲むときはもちろん茶漉しでこしてくださいねぇ。
美味しいアイスティーがいただけますよ。

これは高級茶葉でなくても、スーパーの特価品で充分。
アールグレイ、レディグレイ、ミントティなどのフレーバードティーも香りが穏やかでお勧めです。
今日は普通の紅茶と桜の香りのする紅茶を水出ししてみました。

あ~っ、早く飲みたい!

気軽に紅茶を。。。

「良い日、良い水、良い火、良い器」

中国のことわざだそうですよ。
紅茶の講師の方に教えていただきました。
どんなに美味しく淹れたお茶でも、どんな日に飲むか、
どんな気持ちで飲むかによって美味しさが違ってくるのですね。
秋晴れの日、嬉しいことがあった日、ちょっと悲しい日、雨がしとしと降る日、
これからの季節は雪が降って深深と冷える日なんてのもあるでしょうね。
あなたも紅茶を入れる楽しみをみつけてみてはいかがでしょう。

このカテゴリーに該当する記事はありません。