幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】イワシと菜の花のごはん


春は、肝がダメージを受けやすい季節、
新陳代謝が活発になるため、体にため込んだ老廃物を排出しようとします。
この時に活発に働くのが肝臓なので、
ダメージを受けやすいということになるのですね。


肝臓は、解毒だけをするところではなく、
血液を貯蔵する器官でもあるので、
肝臓が働き過ぎて疲れると、
本来貯蔵されるはずの血液がとどまらず、
そのために血の流れが乱れやすいということになるのだそうです。


飼い主さんは、頭痛、鼻づまり、喉の痛み、まぶたのむくみ、めまい、ふらつきなど、
主に、体の上部、顔や頭などに症状が現れやすくなるのが、春の季節の特徴です。
何か一つでも心当たりがある方が多いのではないでしょうか。
同じ季節を生きるペットたちにも同じようなことが起こりますので気をつけましょう。


こうしたトラブルを未然に防いでくれるのが苦味のある野菜。
ふき、ふきのとう、せり、うど、タラの芽、菜の花などの
春の野菜が目に付くようになりました。
こういった苦みのある野菜が、解毒作用にすぐれていて、
肝臓の働きを助けてくれ、乱れを鎮めてくれたりするのだそうです。


また、肝臓を補う食材として酸味のある食材も春は多いです。
柑橘系やイチゴなどの果物がたくさん出回ってきています。
酸味が苦手なペットも多いですが、果物の酸味が苦手な子には、
まろやかなりんご酢などをわからない程度に日々のごはんに入れてあげるのも
肝臓をサポートしてくれます。


ということで、、、前置き長くなりましたが、
春の苦み野菜の菜の花が入ったごはんです。
これは、2月15日のごはんでした。


IMG_9863_20170223233640180.jpg

このところイワシをたくさん見かけるので、
この日はイワシをぶつ切りにして野菜と一緒に煮ました。
煮えてから骨を取ると、取り除きやすいです。
大きな骨だけ取り除いて、はらわたあたりの小骨はそのままあげています。


IMG_9865.jpg

犬に菜の花?
といわれそうですが、
冬眠から目覚めた熊も、一番初めに口にするのが、
春先に出てくる苦みの強い山菜の新芽なんだそうです。
冬から春の体へと切り替えるのに欠かせない食べ物なのだそう。

その他の野菜は、
大根
人参
シイタケ
などが入っています。


IMG_9867_20170223233643554.jpg

サツマイモが入っているので
炊いたご飯はいつもより少なめです。


IMG_9870.jpg

こんな顔をしているのは、夜遅くまでテレビがついていると、
ゆっくり静かな部屋で眠りたいジュディーです。
「そろそろ向こうの部屋にお布団を敷いてください」
と言ってるんです(笑)
春はよく眠れる季節でもありますね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年2月以降の入門講座は、次の通りです。

2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)
3月11日   埼玉県三郷市の自宅


2級認定講座は、
  
2月19日、3月5日    埼玉県三郷市の自宅 残席1 
2月26日、3月5日       〃          残席1
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/








【犬ごはんレシピ】イワシのオリーブオイル焼き


これは、1月31日の犬ごはん。


16403161_970292023072356_7172295820860314144_o.jpg


鰯のオリーブオイル焼きと野菜入り小豆雑炊みたいな感じ。


そろそろ節分、恵方巻きもいいけど、鰯を焼くというのが手軽でいいかも。
焼いた煙で鬼が逃げていくのだそう。


小豆も邪気を払うなどの意味があるので、
こういうイベントにはつきものですね。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2016年1月の入門講座は、次の通りです。

2月 5日   埼玉県三郷市の自宅 残席3
2月16日        〃
2月28日   動物専門学校での講座(こちらは、学校の卒業生、学生さんのみでお申込みはできません)


2級認定講座は、
  
1月21日、2月18日   栃木県宇都宮市     満席
1月22日、29日     埼玉県三郷市の自宅
1月25日、2月1日        〃
2月26日、3月5日        〃
3月18日、4月15日   栃木県宇都宮市

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

【犬ごはんレシピ】イワシとカブのごはん

焼き魚つながりで
イワシを焼いたごはんを。
これは、6月4日のごはんです。





イワシを焼いている間に
カブとカブの葉
人参
アスパラを煮ました。
大きな骨だけ取り除いて
小骨は入っています。





よく私の作ったごはんを見て
オメガ3系の不飽和脂肪酸は使わないんですか?
って言われることがあります。


我が家では、目に見える油では使っていません。
だいたい、週に2回くらいお魚の日があるので、
今日のイワシや他の青背の魚には、EPAやDHAが含まれているので、こういった食材からもオメガ3系の油は摂れるんですよ。
油のカロリーは、糖質やたんぱく質と比べると倍以上のカロリーがあるので、あまりこだわりすぎて、油の摂りすぎにならないようにきをつけましょう。


その他、クルミやゴマなどの種子、豆類、豆腐や納豆や豆乳などの大豆製品にも含まれています。
調べてみてくださいね。





まだ、紫陽花が咲き始めの頃、
写真はいいから早く歩きましょうよ
と言ってるかのようなジュディーです。





翌日は
ご機嫌な笑顔を見せてくれました。





こちらの子は気ままです。
行きたいときだけ行くという感じです。
でも、お散歩から帰ると
必ず玄関で待っているんです。
パパがいつもジュディーと帰ってくると
おやつをもらえるから。
食べることはしっかりしていて忘れることはありません(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



**今後の埼玉県三郷市での入門講座日程**

●6月29日(水)10:30~13:30 
●7月11日(月)10:30~13:30
●7月31日(日)10:00~13:00 栃木県宇都宮市   
となっています。


**今後の埼玉県三郷市での2級認定講座の日程**

●6月25日(土)、26日(日) 9:30~16:30
●6月25日(土)、7月24日(日) 9:30~16:30
●7月10日(日)、7月24日(日) 9:30~16:30

ペット食育入門講座、2級認定講座の詳細とお申込みはこちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座日程**
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/

【犬ごはんレシピ】ちりめんじゃことカボチャのおじや


今日は、外出から帰ると7時過ぎ、
犬ごはんは何にしようかと
冷蔵庫を覗いたら
お肉の買い置きがありませんでした。


前から使い切りたかったちりめんじゃこがあったので
それでおじやを作ることに。


前の日に人用ごはんのおかずに作ったかぼちゃの煮物、
これが、さすがに今の季節のものは、甘みが少なく
ほくほく感も乏しくて、人気がありませんでした。


急いでいるし、煮てあるものは
調理する手間も省けます。
普段は、ほとんど味付けしませんので、
たま~に味付けしてある人用おかずも流用していて、
1%までの味付けのものは、
我が家ではOKとしています。


どうして1%まで?
と思われましたか?


それは、ペット入門講座でお話していますので、
興味がある方は、お近くのペット食育協会の入門講座へ
行って見てくださいね。
私の講座でも、
塩分はどれくらいまでOKなのか
その訳をお話しています。


さて、今日の犬ごはんですが、
ちりめんじゃこと味付けしたカボチャ、
すごく塩分多くなっちゃうじゃない?
って思うかしら?


でも、味見をしてみると
お味噌汁よりもっと薄い味です。
他にお野菜とか、ご飯とか水分とかが
入るからです。


IMG_4710.jpg


こちらは、ミニチュアダックスのアニーのごはん。
今日はとても可愛く撮ってあげられました。


IMG_4712.jpg


そして、こちらは、英ゴルのジュディーのごはん。
アニーが狙っているので
相変わらず視線を合わせようとしません。


パパが、今日は2匹とも一日中寝てたよ~
って言ってたので、
こんなごはんでもいいでしょう。
明日は、お肉を入れてあげましょう。


春のお花見薬膳弁当のレッスンが
3月26日 9:30~
開催されます。


現在、参加者募集中です。
残席3
となっています。
お申込み、お問い合わせは、
下記の講座お申込みフォームからお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ







わんちゃん、ねこちゃんの食事の悩みを解消しましょう!

■埼玉県三郷市の自宅での入門講座



3月18日(金) 10:30~13:30
4月23日(土) 13:00~16:00 


■埼玉県三郷市の自宅での2級認定講座

4月 2日(土)、 4月 9日(土) 9:30~16:30


内容は知っているのですぐにお申込みしたい
という方はこちら(イベントレッスンもこちらからお申込みください)
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

講座詳細は、こちらのブログでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】イワシ丸ごと一匹焼いたの

いつもAnnyのごはんの写真なので、今日はJuddyのをまず載せますね。

IMG_1238.jpg

ボンってイワシ丸ごと一匹焼いたのを乗せたごはんでした。
大きな骨だけ取り除きました。

IMG_1239.jpg

Annyには一匹では多いので、身だけにして。
はらわたも好きなのであげました。

我が家は22日の週あたりからリフォームすることになりまして、
決めなければならないことが山積みで大変です。
やっと希望の幅1m、長さ2mのアイランド型のシステムキッチンが設置できることになって
ヤッホー!と喜んでいます。
ここで、生徒さん4人くらいと一緒に
犬ごはんを作ったり
犬のおやつを作ったり
フランス菓子を作ったり
するという私の願いがやっと叶いそうです。

IMG_1240.jpg

今日は最終打ち合わせに。
間際にならないと現実味がなくて、、、
ギリギリになってあれやこれやの修正をしてもらいました。

出来上がったら、調理実習付き入門講座もできそうです。
自分で初めて作った犬ごはんをお持ち帰りいただいて、
お留守番わんこに食べてもらうことができます。

FullSizeRender (9)

足を延ばして、久しぶりに北小金のパン屋さんZopfへ。
ぶどうの実が育っていて、梅雨が明けた頃の暑い空を想像しました。

IMG_1236.jpg

夕飯のパンを買って、車の中でちょっと腹ごしらえ。
黒ゴマアンパンを頬張りました。

IMG_1241.jpg

夕飯は、最近ちょっと食べ過ぎのお腹を休めるために、
手羽中と一緒に色々野菜を煮込んだ野菜スープでした。

ニンジン
カブ
セロリ
ジャガイモ
が人用とわんこ用共通の野菜です。

AnnyとJuddyの犬ごはんの野菜は、
玉ねぎ抜きにして、カボチャをプラスしてあげました。
玉ねぎは、最初から入れずに、
わんこ用に取り分けた後に入れました。

わんこ用には、取り分けた後カボチャをプラス。
薄いチキンブイヨンの味がついています。

Juddyには、パンを少しサービス。
Annyは、パンを添えない代わりに、お魚を大目に盛り付けました。

我が家の定番トマトサラダは、
スライスしたトマトに塩を振って
オリーブオイルと赤ワインビネガーをかけるだけ。
シンプルなのが一番おいしいですね。

ということで、今日の我が家のごはんと犬ごはんでした。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●6月20日(日)13:00~ 埼玉県三郷市
●7月26日(日)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 休日コース2日間 6月14日(日)、6月21日(日) 9:30~16:30 残席2
●     〃       8月 1日(土)、8月 8日(土) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

このカテゴリーに該当する記事はありません。