幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【犬ごはんレシピ】お魚ミートパスタ






ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ



2017年5月以降の講座は、次の通りです。
新しくNG食材講座が加わりました。私の講座を受けた方が対象になります。


ペット食育入門講座は、

● 5月28日(日) 13:00~16:00  埼玉県三郷市の自宅
● 6月13日(火) 10:00~13:00 〃
● 6月17日(土) 10:00~13:00  栃木県宇都宮市(満席)
● 6月28日(水) 10:00~13:00  埼玉県三郷市の自宅

2級認定講座は、
  
● ① 6月11日(日) 9:30~16:30 埼玉県三郷市の自宅
   ② 6月25日(日) 9:30~16:30

● ① 7月12日(水) 9:30~16:30 埼玉県三郷市の自宅
  ② 7月26日(水) 9:30~16:30




NG食材講座は、

● 6月24日(土) 10:00~15:00

となっています。

詳細は、犬ごはんレッスンのブログをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


【犬ごはんレシピ】なまり節のおじや


何かお魚、、、と思ったけど
これ!というものが見当たらず、
なまり節をチョイスしました。


お魚調理が苦手という方は、
とても簡単に使えて便利だと思います。
なまり節は、カツオを蒸したもの。
真空パックになっているので、保存もしやすいです。


お野菜を小さな干しエビと一緒に煮て
手でほぐしたなまり節と冷凍ごはんを混ぜました。
暫く置いておくと、ごはんもほぐれて
ちょうど食べごろの温度になっています。


このところおじやタイプのごはんが多いです。
アニーは、去年体調を悪くしてから
体重を1kg弱絞ったのですが(今考えると太ってました/笑)
ジュディーは、最近お腹回りがぽっちゃりしてきた感じです。
もう7才になったので、中年太りでしょうか。


肥満も病気の元ですから、
元気なうちに調整しておかないといけませんよね。


14883628_894245774010315_8684590815428197326_o.jpg


今日のごはんのお野菜は、
カブ
カブの葉
大根
さつまいも
です。

お野菜高いので、野菜の種類少ないです。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

便秘の時には?、、、【手作り犬ごはん】いろいろ混ざったおじや

今日の犬ごはんは、いろいろ混ざったおじや♪


いろいろ混ざったおじや


**************


おじやにするといつもよりごはんがふやけて、
少ない量でお腹がいっぱいになります。



この間、便秘で困っている飼い主さんがいらした時に、

「人間が便秘の時はどうする?」
「いつもと同じようにたくさん食べたいと思う?」

って聞いたら、

「いえ、あんまり食べたくない」

って答えてくれました。



おじやにして、いつもよりずっと少なくして、
少ない分、水分多くして
見た目、いつもくらいの量にして
あげてみてねくださいね

『食事の量を減らして水分を増やす』

ってお伝えしたら、

早速メールが届きました。

「ウンチを楽に出せるようになりました」

って(笑)


食事を減らすことって勇気がいるんですね。
どのコもどんな状態のコって訳ではなく、
お話を直接伺っての判断ですが、


どうも栄養のことが気になって
栄養いっぱいいっぱい、、、
ってなってる飼い主さんって多いみたいです。


たまには

『引き算』


してあげると、
意外と早く問題解決できることもあります。



今日のごはんは、
残り物いろいろ混ざったおじや♪

なまり節の残り
ひき肉の残りちょっとだけ
昨日の焼きナス半分
キャベツの千切りの残り
かぼちゃの切れ端
ちょっぴり残しておいたしめじ
にんじん
クレソンの茎
冷凍のごはん


具材を柔らかく煮込んだら
ごはんを入れて、
少し火にかけてから置いておくと、
水分を吸ってごはんがふやけます。


水分量は、必要に応じて後で調節してくださいね。



次回の、ペット食育入門講座は、

11月10日(土)

です。




今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

10月 6日(土)13;00~15:30終了しました
11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

なまり節とター菜の雑炊


今日の犬ごはんは、なまり節とター菜の雑炊。


なまり節とター菜の雑炊


     ***********************


毎日のごはんだから同じようなものが続きます。
昨日のなまり節、本当は今日は人間用のおかずになる予定でした。


でも、オットが今日食べたい気分じゃない、、、
といいまして、


それならアニジュデにあげちゃうよ~、、、
ということになって、


今日もアニジュデは、なまり節の入ったごはんです。


材料は、

鰹のなまり節
白菜
ター菜
まいたけ
やまえのきだけ
ミニトマト
白米
栄養スープの素


なまり節は火が通っているので、
スープの素で野菜を煮て、
あとは、冷たい白米となまり節を混ぜただけです。


出来上がると、早く食べたい!
とせがむので、今日は冷ます手間がなくてすぐにあげられました。


なまり節、、、結構アニジュデに好評です。
赤いものがなかったので、久しぶりにミニトマトをトッピングしてあげました。


なまり節とター菜の雑炊(アニジュデ)


今日の犬ごはんは、なまり節とター菜の雑炊でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


2月の、3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★2月11日(金/祭日)埼玉県三郷市(自宅)
★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込み締め切りは、2月10日までになります。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


【犬ごはん】なまり節を使ったごはん

今日の犬ごはんは、なまり節と長いものごはん。


なまり節を使った犬ごはん


     ***********************

先日、お花屋さんの店頭においてあったキングワンダーといういちごの鉢植えに
心ひかれて買ってきました。
大粒のいちごで熟すととてもいい香りがします。


もうそろそろ食べごろだと思ってオットと二人、
もう少し赤く熟すのを楽しみに待っていたのですよ。


ベランダに出すと鳥に食べられちゃうかな?と思って
室内に置いておいたのに、
家の中の鳥に食べられてしまいました。
家の中の鳥とは、言わなくてもわかりますよね。
アニーかジュディーのどちらかです。
でも、外出中のことでどちらが犯人かわかりません。


いちご


それで、ちょっと高い所においておきました。


犬は白黒の世界だけど、鳥って赤い色がわかるんだそうですね。
家の中の鳥(アニジュデ)が熟したのがわかったのは、
香りだったんだと思います。
まだ青い実は、ちょっと齧った跡がある程度で食べなかったようです。


青い実は苦みが強くてまだ熟してないよということを教えているんですね。
犬は苦みを毒と感じます。
色はわからなくても味覚で未熟なのか、熟しているのかわかるんですね。


植物が成熟するとカロテノイドやアントシアニン(いちごの色)が生成されて
美味しそうな色の実になります。
この色が抗酸化力。


この抗酸化力は、私たちの体にも役に立ってくれていますが、
植物自身の体を守ってくれている力なんです。
そして、きれいに色づくことで、人間にも、鳥や昆虫たちにも
「食べていいよ」というサインを送っています。


カゴメの野菜の色というサイト
とても参考になるので、どうぞ読んでみてくださいね。
やさいの色には力があること、わかっていただけると思います。


さてさて、今日の犬ごはんは、鶏肉が少ししか余っていなかったので、
なまり節を足してあげました。


材料は、

鶏肉
なまり節
長いも
れんこん
白菜
砂糖さや
ター菜

恵比寿ガーデンプレイスでマルシェ・ジャポンという産直市を時々やっていて、
今日もたまたま開かれていました。
最近スーパーで見かけないター菜を買ってきました。


夕ご飯のター菜の炒め物、れんこんのきんぴらの材料を
アニジュデ用に少しづつ分けてあげました。


なまり節を使った犬ごはん


今日の犬ごはんは、鉄分たっぷりなまり節を使ったごはんでした。
アニーにはこのまま、ジュディーにはごはんにかけてあげました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================



2月の、3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★2月11日(金/祭日)埼玉県三郷市(自宅)
★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込み締め切りは、2月10日までになります。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


このカテゴリーに該当する記事はありません。
