幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

にんじんはビタミンA過剰症になる?、、、【手作り犬ごはん】アジと野菜の炒め煮


今日の犬ごはんは、あじと野菜の炒め煮。

アジと野菜の炒め煮


*********

2日ほど前のごはんです。


ピチピチのあじが目につきました。
さけ、あじ、さんま、いわし、さば、、、
お手頃価格のお魚がたくさん出回ってますね。

特別なものでなく、
スーパーにたくさん並んでいる
旬のものをごはんに使ってくださいね。

旬のものは栄養価が高いのです。



色の濃い野菜は、β-カロテン豊富です。
β-カロテンは、体の中で必要に応じて
ビタミンAに変わります。


必要に応じてっていうことは、
ぜ~んぶってことでなくて、
体が必要としているよ
っていう時に変換してくれるんです。


だから、例えばにんじんを毎日食べたって
ビタミンAの過剰症なんてことにはならないので
どうぞご安心ください。


アジと野菜の炒め煮の材料は、

アジ
にんじん
ブロッコリー
なす
ほうれんそう
トマト
炊いたご飯
オリーブオイル


硬い野菜の時には、炒めた後水分を足して
蓋をすると早く煮えます。



ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村




次回の、自宅でのペット食育入門講座は、

11月10日(土)

になります。
皆さまのお越しをお待ちしております♪



今後のペット食育協会入門講座日程(埼玉県三郷市)

11月10日(土)13:00~15:30
12月 1日(土)13:00~15:30


『簡単!健康!犬のごはんとおやつ』
セブンカルチャーセンター西新井での講座

10月21日(日)13:00~15:00
11月18日(日)13:00~15:00
12月16日(日)13:00~15:00

の3回コース。 募集を締め切りました。


どちらも詳細は、こちらでご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51802748.html




硬い食材は炒め煮しましょう、、、【手作り犬ごはん】かぼちゃとスナップエンドウのお魚スープ


今日の犬ごはんは、かぼちゃとスナップエンドウのお魚スープ。


かぼちゃとスナップエンドウの炒め煮


     ********************

春らしい野菜が並ぶようになりましたね。
スナップエンドウをかぼちゃとセロリと一緒に炒めました。


炒め煮2

先日の入門講座では、セロリの葉の部分は捨ててしまうという方がほとんどでした。
犬も人間も炒めて食べましょうね。
セロリの独特の香りは、アピインという精油成分。
精神を安定させて、不眠やイライラにも効果があるといわれています。


うちでは、セロリ大好きなので、いつも葉の部分が冷蔵庫に入っています。
葉の部分は、干して入浴剤にも使えるそうですよ。
保湿効果があるんですって。


昨日、炒めるごはんを紹介しましたが、
かぼちゃやスナップエンドウは、火が通るのに時間がかかります。
炒めたら、水分を足して蓋をすれば早く火が通ります。


炒め煮3


こんな感じ。
今日はスケソウタラの水煮を作ってあったので、
魚のスープ入り。


かぼちゃとスナップエンドウの炒め煮


こちら、
お散歩いきません、
日向でいつもうとうと、
そろそろ11才、
のアニー用。

朝夕のうちどちらかは、野菜スープが定番。
今日はかぼちゃを入れてあげたので、ちょっといつもより多めのごはんでした。


かぼちゃとスナップエンドウとタラのごはん


こちらは、
いつもヘラヘラ舌出してじっとしていない、
昼間でも起きて遊んでいる、
一日2回の散歩をしている、
今日で1才5か月
のジュディー用。
タラの水煮と納豆が入っています。


アニーのごはん


肉・魚が入っていないと、スープから飲みます。
美味しいところをよくしっているアニー。


炒め煮


相変わらずのガブガブスタイルのジュディー。


今日の犬ごはんは、かぼちゃとスナップエンドウの炒め煮+タラ&納豆でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

このカテゴリーに該当する記事はありません。