幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはんレシピ】チキンと春菊のスープパスタ


ペット食育入門講座のお申込み状況です。

4月11日(月) 満席になりました
4月23日(土) 残席3
5月25日(水) 残席3
となっています。





桜の花が満開になった4月6日、
翌日は花ちらしのお天気になるということで
ちょっと空いた時間に
マンション内の桜の写真を撮りにいきました。


FullSizeRender (57)


せっかくデジイチを持って出たのに
SDカードが入ってなくてぐっすん、、、


FullSizeRender (58)


午前中の光が桜の花の影を作って
きっと素敵な写真が撮れたでしょうに、
私ってなんてそそっかしいのかしら?



FullSizeRender (59)


来週は、桜前線も北上して
北の地方もいよいよ春ですね。


ポカポカ陽気も夕方からは
少しひんやりしたので、
おうちごはんは、グラタンを作ることに。



IMG_5136.jpg


レタスと春菊のサラダも作りました。



IMG_5135.jpg



そんな日のアニーとジュディーの犬ごはんは、
同じようにクリーム系のごはんにしてあげようと思ったら、
牛乳を使い切ってしまったので、
前の日にサラダに切ったトマトが
まるまる余ってしまったので、
それを一緒に煮込んであげることに。



コンキリエ リガーテというシェル型のパスタは
一緒に茹でて私たちとお揃いです。



IMG_5134.jpg



それと鶏肉と、
野菜は、
私たちがサラダに使ったレタスの外葉
春菊
スナップエンドウ
カボチャ
トマト
でした。



いつもたくさん作るグラタンは
さすがに全部は食べきれず、
玉ねぎを入れないで作るので、
次の朝や夜に、
水分を増やして、他の食材を足して
わんこのごはんになったりします。


牛乳で下痢する子は豆乳で作ってみてくださいね。
犬は人間より乳糖を分解する酵素が少ない子が多いので
牛乳はダメだということになっていますが、
飲んで下痢しない子は大丈夫です。


人間より犬、犬より猫という割合で
乳糖不耐症の子が多くなります。


ヨーグルトは乳糖が20~30%分解されているので
大体の子は大丈夫ですが、
とはいっても許容量の個体差はありますから
初めて上げる時には
少しづつあげて様子をみてくださいね。



ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ




ペット食育入門講座のお申込みはこちら。
詳細をご案内しています。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51363263.html


**ペット食育協会の他の指導士さんたちの講座は、
こちらでご確認ください。
↓↓
http://apna.jp/schedule/


【犬ごはん】アップルミートパスタ

1月、2月中の講座はこちらです♪
↓↓

●どれくらいの量をどんな割合であげていいかわからない
●栄養バランスが心配
●ドッグフードはダメなの?という不安がある
●塩分は大丈夫?
●手作りごはんは難しくて続けられなそう

そんな不安を抱えている方は、どうぞいらしてください。

☆計りを使わない
☆栄養計算をしない
☆毎日続けられる

そんな手作りごはんをお教えします。
調理実演付きです。

ペット食育協会®の愛犬愛猫の手作り犬ごはんのセミナー(ペット食育入門講座)

●1月 15日(木)13:00~ 埼玉県三郷市
●1月 31日(土)13:00~ 埼玉県三郷市

★2級認定講座

● 休日コース2日間 2月8日(日)、2月15日(日) 9:30~16:30

詳しくはブログ犬ごはんレッスンをご覧ください。
↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

すぐにお申し込みしたいかたはこちらのお申込みフォームから
入門講座、2級講座とも共通のお申込みフォームになります。
↓↓
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S48482724/
携帯電話専用 : http://ws.formzu.net/mfgen/S48482724/

=====

前回ご紹介したオムレツに使ったひき肉、大目に買ってあったので残っていました。
こんなごはんになりました。


IMG_9454.jpg

りんごとひき肉とショートパスタが入っているので、
アップルミートパスタと命名しました。

りんご、いただきものも多いと思います。
食べきれなくて残っていませんか?
人の世界でも、一日一個のりんごは、医者を遠ざける
と言います。
犬ごはんにも使ってくださいね。
生だと食べてくれないという子にもいいですね。
すりおろしてもOKです。


IMG_9451.jpg

ひき肉をニンニクと一緒に炒める



白菜、しいたけ、りんごを入れてさらに炒める



お湯をひたひたより大目にそそぐ(パスタが水分を多く吸います)



パスタが柔らかくなったらできあがりです


IMG_9452.jpg


早ゆでのものを使うとさらに時間短縮ができますね。
ここのところ赤い野菜の買い置きがなくて、彩があまりよくありませんが、こういう時があっても大丈夫です。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

愛犬チャンプ4月号のお仕事をさせていただきました、、、【手作り犬ごはん】パスタを使ったごはん

ふーど3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


     **********


今日の犬ごはんは、パスタを使ったごはん。


パスタのごはん


     **********


愛犬チャンプ4月号が発売されます。
↓↓↓
http://www.geibunsha.co.jp/mag/champ/p/


一月のことになりますが、年が明けてそろそろお仕事モードに戻らなくては、、、
と思っていた頃、愛犬チャンプの急ぎのお仕事の依頼が舞い込んできました。


『免疫力が上がると寿命が延びる』という特集の中の、
Part3 『お腹が満足、それでOKと思っていない?食生活で免疫力アップ』
というPartを担当させていただきました。


仕事のご依頼の内容は、


●免疫力を高める食材を、

青魚

根菜類
緑黄色野菜

の中から13品ほどチョイスし、その食材がなぜ免疫力を高めるのかのコメント

●その食材を使った犬ごはんのレシピ9品

●飼い主さん用にアレンジするコツ

●自宅でその9レシピの犬用飼い主用を調理し、
雑誌カメラマンさんに撮影してもらう

という条件のお仕事でした。


新年早々、自分が思い描いていた仕事をやらせていただいたこと、
とても幸せに思っています。


撮影秘話やレシピの説明などは、後日またアップさせていただくこととし、
今日は、そのお知らせです。


P36~P47までを担当させていただきました。
是非是非ご覧いただければと思います。


そして、そして、、、頑張ってお仕事した

【お・ま・け】

がついてきちゃったんですよ~!


同じ号の『わんこと家族の暮らしの徹底リポート 愛犬と暮らすということ』
という特集に、我が家の犬との暮らしぶりを載せていただくことになりました。


1月末ごろ、取材にライターさんとカメラマンさんが来てくださり、
一時間ほどお話をし、家族の写真を撮っていただきました。
Juddyのやんちゃぶりが丸出しの写真がアップされています。
こちらもあわせてご覧いただきますように。。。


さて、残念なことに愛犬チャンプ、今号をもって休刊となってしまうそうです。
思えば、10年以上前にさつきドッグラン開設当初、取材をしていただいたこと、
それから8年後、思いもよらず私が食育の仕事をすることになって、
レシピや講座風景を載せていただいたりと、思い出多い愛犬チャンプです。
最終号のお手伝いができましたこと、よい記念になりました。



ということで、、、今日のごはんです。


人間がパスタをすると、必ずゆで過ぎて残ります。
そんな時には、わんこたちにもおすそ分け。


材料は、

鶏胸肉
にんじん
小松菜
長いも
かぼちゃ
茹でたパスタ

煮汁いっぱいでスープパスタのようになりました。
ロングパスタは、キッチンバサミでちょきちょきすると
食べやすくなりと思います。


今日の犬ごはんは、パスタを使ったごはんでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。



ゴールデンウィーク後半、、、【手作り犬ごはん】鶏肉とキャベツとカボチャのスープパスタ

今日の犬ごはんは、鶏肉とキャベツとカボチャのスープパスタ。


鶏肉とキャベツのスープパスタ


     ***********************


美味しいお口


美味しいお口でこんばんワンコ♪
ご無沙汰している間に、ジュディーは、4月22日で1才8か月になりました。
生後2ヶ月から手作り犬ごはんで育ちました。
18.5kgとちょっと小さめのゴルです。


どっちの顔が大きいの?


今日は、パパの両親が遊びに来て、みんなに

「ママの顔より大きくなったぞ!」

と言われたジュディーです。
顔が大人っぽくなったでしょ。
抱っこが大好きな甘ったれジュディーは、まだまだお子ちゃまです。


ごはん前のアニー


こちらは、4月24日で11才になったアニーです。
これからごはんを作り始めるという時間。
わちゃわちゃの若者とで~んと落ち着いた貫禄のシニアという感じの対照的な2匹です。


ごはん前の体操


でも、ごはんを作り始めると、
ごはん前のこの儀式。。。
なんで自分たちのこはんだってわかるんでしょうね。


今日のごはんは、スープパスタ。

材料は、
鶏もも肉
ちりめんじゃこ
きゃべつ
カボチャ
パスタ
粉末昆布


いつものように、お湯を沸かしたお鍋にロングパスタをポキポキと折って入れて、
他の材料も全部一緒に入れてしまいます。
パスタが柔らかくなればできあがりですよ。


ゴールデンウィーク突入の29日は、まる一日2級講座、
次の日は、ペット食育協会(R)の上級指導士の更新試験の締め切り、
次の日は、わんこマナー検定の『わんコラム』の原稿締め切り(締め切りに遅れましたけど/汗)、
今日は、義父母のお泊まり(5日まで滞在)、
一日おいて7日は、またまた一日2級講座と、
案外忙しくしているひろりんなのでした。


いつもぎりぎり、、、
もっと早くから準備すればいいのにねぇ。
でも、これは性分だから一生治らないとあきらめておりますのよ。


今日の犬ごはんは、鶏肉とキャベツとカボチャのスープパスタでした。
更新がんばりますので、これからもよろしくお願いいたします。


鶏肉とキャベツのスープパスタ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


5月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★5月14日(土) 埼玉県三郷市
 (満席になりました)

★5月28日(土) 埼玉県三郷市


これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

5月21日(土)、6月4日(土)10:00~17:00 東京都北区
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

【犬ごはん】鶏もも肉と赤ピーマンのパスタ

今日の犬ごはんは、鶏もも肉と赤ピーマンのパスタ。


鶏もも肉と赤ピーマンのパスタ


     ******************************


うちではロングパスタは、いつも1.6mmか1.7mmのを使います。
だいたいディ・チェコのスパッゲッティーニ(1.6mm)です。


オットに

「ディ・チェコの1.6mm、ゆで時間9分のを買ってきてね」

って頼んだら、

「ゆで時間なんかどこに書いてあるんだ!わからねぇからこれ買ってきた!」

と、1.4mmのフェデリーニを買ってきました。
裏見れば、ちゃ~んと日本語表示されてるのにねぇ。

「裏なんか見ねぇだろ!」

ですって。


2袋買ってきたフェデリーニは、私がせっせと一人の時に食べているのですが、
なかなかなくならないので、アニジュデにも手伝ってもらってます。
オットは、太いパスタが好きなんですよ。


それで、今日の犬ごはんは、パスタです。
材料は、

鶏もも肉
にんじん
赤ピーマン
ブロッコリーの茎(捨てないで使ってね)
キャベツ
トマト缶

パスタは、食べる前にキッチン挟みでチョキチョキ短く切りましょう。


鶏肉は、ささみじゃなくちゃダメ!と思っている人はいませんか?
胸肉ももも肉も使えます。
今日の犬ごはんは、鶏もも肉と赤ピーマンのパスタでした。


鶏もも肉と赤ピーマンのパスタ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

このカテゴリーに該当する記事はありません。